2020年2月16日(日)   御猫様


 先日飼っていた御猫様が崩御なされまして、妻さんより「次の猫はお前が選べ(意訳)」とお達しを受けたため、猫の譲渡会なるものに行ってきました。

 そういうものに行くこと自体初体験なので、勝手がよくわからないままアンケートを記入し、ケージに入った猫を眺め、プロフィールを読み、妻さんに「少しは調べてこい(意訳)」と叱られつつ、まぁ今回は前の御猫様が崩御されてから四十九日も過ぎてないしこの辺で勘弁しといたるわーという感じで退出。とりまそういう会があるんだなぁという体験しに行った感じです。


 今日見た中で気に入った御猫様はメスの三毛猫だったんですけど、左目を怪我してて隻眼だったんですよね。中二っぽくて格好いいなぁと。オイラの選ぶ基準て結局そういうのになってしまうので、オイラに選ばせていいのかと思わざるを得ません。
 「ダメダメ、ボーナスまで待ちなさ…(♪どーするー、アイフルー)(古い)」みたいな感覚での一目惚れはオイラにゃありえないのだわ。気に入った子を見つけよと言われても非常に難しい。ぶっちゃけどの御猫様でも大体可愛いし。

2020年2月17日(月)   マインクラフト日記 〜第二百八十八話 管理事務所と鮭


 ⇒日記の内容はこちら 
 
※来週2/24(月)は不在のため、次回のマイクラ日記は3/2(月)になります。

2020年2月18日(火)   或るコール


 新型コロナウィルスで慎重な対策が叫ばれて喧しい昨今、オイラもオフィスに備え付けてある消毒用アルコールをこまめにプシュプシュやっています。

 ただ、やってて思うんですけど、これって意味あるんですかね。

 いや、オイラは何も「コロナウィルスにアルコール消毒は効かない説」を唱えているわけではありません。
 単純に、こんな少量のアルコールを手に擦り込むだけで殺菌できるというのが実感湧かないというだけの話。

 例えば、洗面器一杯に張ったアルコールに数十秒手を浸すとか、防護服を着た上で全方向からアルコール噴射とか、スロープ状に窪んだ浴槽に腰まで浸かるとか、そのくらいやれば「あぁ、殺菌してるなぁ、ウィルス殺してるなぁ」という実感も湧こうというものなんですけどね。


 あと、いい加減アルコール酔いしてきた。酒嫌いなんだよ。

2020年2月19日(水)   実写版「がっこうぐらし!」感想


 アマプラの無料期間を利用していろいろ観た中に、実写版「がっこうぐらし!」もあったんですよ。


 え、何これ。ええやん。


 漫画アニメの実写化、しかもオリジナル改変込みと聞くと要素的には地雷臭を感じずにいられないわけですが、いやいや予想に反してこの改変は良かった。個人的には原作やアニメよりシンプルで好きかもしれない。

 原作やアニメからそのまま移植して来たらアカン要素は省き、1時間半の尺で綺麗に緩急からの締めに入れるよううまくバランス調整されている。大学編に続かせる必要はないから、あの世界の理由に繋がる要素も一切カットし、人間模様主体で最後まで描き切ってる。
 さらには事実上の主人公が胡桃になっているのも英断だと思いました。実写だとキャラクターは生身の人間になる以上、女の子同士のキャッキャウフフより男女の恋愛沙汰の方が王道とはいえやっぱり合ってます。しかも淡いレベルで留めてるのもいいバランス。

 アニメ第一話の例のシーンはあっさりめで若干拍子抜けでしたけど、まぁそれはしゃーないかな。アニメはまるまる一話分のオチに当たるのに対し、映画は一時間半の物語の中では導入部ですもんね。位置づけが違うわ。

 物語が物語なだけにあんまり詳述できませんが、うまくやったなと思いました。


 そんな風に思うのは、こないだ実写版「咲-Saki-」を観たばかりだからかもしれませんけど。

2020年2月20日(木)   ヤバい


 今日俄かに鼻水が出始めたので、あー最近旅行準備で夜更かししてるし体調崩したかなーとか思ったけどこの感じは花粉症のそれだ。間違いない。

 とはいえ、花粉症だからと油断してはいけません。


 鼻水が出る⇒鼻が詰まる⇒口で息をする⇒喉を傷める⇒発熱⇒頭痛寒気吐き気筋肉痛関節痛神経痛眼精疲労腹痛下痢


 というルートに今まで何度乗ってしまったことか。
 もしくは、今の時期だと怖いのがこれです。


 鼻水が出る⇒鼻が詰まる⇒口で息をする⇒喉を傷める⇒ウィルス感染


 これはヤバい。特に今、巷にはヤバいやつが二種類もいやがるからヤバい。ほんとヤバい。
 皆さんも体調には十分に注意してくれよな! 携帯用アルコール消毒スプレー買おうかな!

2020年2月21日(金)   存在論


 出勤途中にふと「映画 ドラえもん のび太の夢幻三剣士」のことを思い返していて(なんでだよ)、EDラストシーンから「実はかくしボタンが解除されていなかった説」を考えてしまって朝から身震いしてました。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。久々だなこの挨拶。


 「胡蝶の夢」って有名な話があるけど、蝶々ごときの頭脳に人間様の生き様を無双する程のポテンシャルがあるとは到底思えないのであなたは今そこに生きてる人間です。

2020年2月22日(土)   行ってきマスタング


 携帯用のアルコール消毒スプレーか何かないかなと思って探しに行ったけどどこも売り切れでしたですよねー!
 マスクばっかりニュースで言われてるけど、やっぱみんなそこも押さえるよねー!

 はい、というわけで、前々からちらほら書いていた通り、これからオイラは関東に向けて旅立ちます!
 まずは夜行バスで東京へ!
 明日には懐かしい方々とお会いする予定です! 楽しみ!

 一泊した翌日は、KENさん・おでちんさんと合流していざ大洗へ!
 このひと月、ガルパンのテレビアニメ、OVA、劇場版を動画で網羅し、大洗をモデルにした背景が映るシーンを分かる限りキャプチャして聖地マップを作り、アニメに準じたグルメ情報なども下調べしました!
 俄かですが、全力で聖地巡礼してきたいと思います!


 あとはコロナウィルスをどこまで避けきれるかが問題だ。


 というわけで、行ってきます!
 火曜日に帰ってくるけど、帰宅は多分日付変わってからになると思うので、日記は帰宅報告だけになると思!

2020年2月23日(日)   東京で肉食ってるため日記休み

2020年2月24日(月)   大洗でアンコウ食ってるため日記休み

2020年2月25日(火)   ただいマンゴスチン


 ただいまです!

 のっぽ ゴン太郎、帰ってまいりました!

 帰ってまいりましたが、クソねむい!

 今日は早々に寝させていただきます! 早々にって言ってももう2時過ぎてるけどな!

2020年2月26日(水)   予告


 改めまして、ただいま。
 ガルパンの聖地、大洗より帰ってまいりました。はいコレお土産の干し芋。っ()

 また旅の様子はそのうち日記として認めようとは思っておりますが、今回の旅行は純粋に旅行楽しんできました感が大半なのであんまりネタにならない気がします。ガルパンネタはあるけど、それ以上に普通に観光楽しんできちゃいましたしね。まぁ軽いレポ程度ということで。とハードルを下げておく。


 そして大体軽く済んだことがない。

2020年2月27日(木)   お土産配り


 昨日、職場でお土産配ったんですよ。
 物は藻塩チョコレートです。保存がきいて、甘い系のお菓子で、人によって大きく好みが分かれたりせず、それでいて「大洗行ってきました」というのが分かるものを選びました。パッケージに「大洗」って書いてあったんだよ。

 ただ、これ選んでる時はバタバタした中で必死に頭働かせて買ったけど、改めて考えると「藻塩」って大抵の港町にあるんよな。特に珍しいものでもなかった。


 これ渡した時、大抵の人は「大洗。何かあるんですか?」って聞いてくるんですが、一人だけ「良い所ですよね」って言った協力会社の女性がおられまして、さては分かってるな?



 以下、web拍手レス。

00:45 ふふふ♪レポ楽しみです(笑)

 期待せずにお待ちください。

2020年2月28日(金)   スイマー


 ふぇぇ、ようやく週末が来たよぉぉ。

 ぶっちゃけ旅行以降、いや旅行中からずっと寝不足だったのです。待ちに待った週末。今晩は寝るぞぉぉぉ。うぉぉぉ。(絶叫しているように見えて「!」がない辺り本当に眠い)

 まぁほら、コロナウィルス関連で不要不急の外出は控えよって言われてるでしょ?

 つまり家に引きこもれってことじゃん?

 そして休養してウィルスに対する免疫つけろってことじゃん?

 つまり寝ろってことじゃん?


 おやすみ!

2020年2月29日(土)   閏年


 いやぁ、閏年ですねー。(コロナウィルスで阿鼻叫喚な世界情勢を後目に)

 今年はなんと、例年より一日多いんですよー。(デマに踊らされてトイレットペーパー買い占めてる愚民共を後目に)

 このせいで、四年に一度しか誕生日がない人もいるんですよねー。(相変わらず麻生氏の発言わ悪意話持って切り取った報道を後目に)

 はい、閏年でした。(ツイッターで「#安倍やめろ」のハッシュタグが勢いづいてるのを後目に)(やっとる場合か)