2020年1月1日(水)   King ash in En.

 あけました、おめでとうございました。今年もよろしくお願いしました。(無意味に過去形)

 今日は夫婦でオイラの実家に赴き、おせちを食べ、親せきにあいさつし、神社へ初詣に行ってきました。正月終わった。
 今年の三が日は、純粋に書初めで更新したいと思います。純粋とは一体。



2020年1月2日(木)   まじで



2020年1月3日(金)   ほんとまじで



2020年1月4日(土)   三が日明け

 はい、そんなわけで梅田行ってきましたよ。

 この年末年始、必要なイベント以外は昼まで寝て起きたらPC作業という生活をしていたので、溜めに溜めまくった体力をDDRで発散すべく朝9時に起床…するつもりが、うっかり二度寝して10時起床。

 家を出てDQウォークしながら駅へ向かう…つもりが、ポケットWifiの挙動がおかしくてなかなか繋がらず自宅前でまごまご。

 駅に向かう前に、飲料食料を準備すべく行きつけのスーパーへ…行ったら、店が開くの1月5日からだった。

 梅田に着いて、いざアミュ茶でDDRを…しようと思ったら、うんこ行きたくなったので急遽阪急百貨店に寄り道。なんかもうそのまま流れで淀屋橋までDQウォークした。

 13時過ぎにようやくアミュ茶着、DDRをガッツリやるぞー!…と思ったら、ほどなく他のDDRerが並び始めて一気に五人待ちという大渋滞になったのでノスタルジアに浮気する。そして指が痛くなる。

 DDRに戻ってきたら六人待ちになっててやってられないので、DQウォークの旅に出る。帰ってきたら三人待ちまで減ってた。

 まぁそんな感じでDDRしたりDQウォークしたりを繰り返して一日が終わりました。
 「ガッツリ」DDRができたのは、19時過ぎてからでした。なんか今変な疲れ方してます。

2020年1月5日(日)   正月休み終わり

 明日から仕事はじめでーす。

 んや、仕事に行くこと自体は全然嫌じゃないんだけど、去年オイラ何やってたっけ?からのスタートなのでそこいら辺がやや不安。多分仕事納めの時、次にやることメモを残しておいたと思うんだけど。去年のオイラに期待。

 あー、あと去年からの申し送りとしては、二日ほどどっかで有休取らないといけないんすよね。
 働き方改革の流れで年間五日の有休を取らないといけないんですが、去年の夏季休暇では三日分しか消化できなかったので、今年度中、つまり三月までの間に残り二日分の有休取得義務があるわけです。

 んー。
 突拍子もない休みじゃなくて、何か有効に使いたいですねー。今のところノープランだけど。アハハ。
 まぁお前らも明日から頑張れよ。ほなな。

2020年1月6日(月)   マインクラフト日記 〜第二百八十二話 地下から始まる新年


 ⇒日記の内容はこちら 

2020年1月7日(火)   卵


 先日のDDRの筋肉痛がまだ完全には癒えていない中、雨が降ったので防水がしっかりしている新しい革靴を履いて出社したのですが、まだこなれていないが故足が痛く、かばって歩いていると足が攣りかけました。 ただ歩くだけで足が攣るの辛い。


 職場でExcelのテクニックを教えていてふと思い出したんですけど、昔のExcelやWordって隠しコマンドでゲームができましたよね。確かWordでピンボールやった覚えがある。最近のバージョンにはもう実装されていないのかな。遊び心にあふれていたまに残念なことです。

 調べてみると、ああいう隠し機能は「イースターエッグ」と呼ばれているらしい。
 さらに調べてみると、スマホのOSであるAndroidもそういうイースターエッグが実装されているということで、やってみたらなんかキットカットのロゴを模した画像が出てきました。ん。前に見たことあるなこれ。誰かに教えてもらったんだったっけ。

 オイラも、自分でプログラムを組む時はイースターエッグを仕込んでみたいものです。入力したパスワードを転送してくる機能とか。(それウィルス)

2020年1月8日(水)   ソニプロ


 3DSゲームの「ソニプロ」をクリアしました。

 ソフトはだいぶ前にソフマップの「3本買ったら15%値引き」みたいなヤツを無理やり適用させるために選んだもので、音ゲー要素あるしこれでいいやー的な動機で買ったのを覚えています。
 ゲームの内容は、ニトロプラスのマスコットキャラであるすーぱーそに子をプロデュースして一人前のアイドルに育てるというもの。まぁ基本はギャルゲのカテゴリに入ると思います。

 感想としては、うん、キャラクターもののギャルゲの割に、上手く卒ない一本のストーリーにまとめたな、という感じでした。
 音ゲー要素については、リザルトを残せるわけでもないし、半分暗記ゲーだし、判定は緩いし、「まぁ確かに音ゲー要素あるね」っていうレベルだった。あとグラビア撮影のミニゲームもあったんですが、こっちは結局コツがよくわからないまま終わってしまった。んー。周回プレイを重ねたら何か変わるんかな。

 というわけで、予想外に佳作だった感じなんですが、一点だけどうしても物申したいことがあります。


プレイヤ「いよいよ明後日がライブの本番だ!」

そに子 「プロデューサー! これを聴いてください!」

プレイヤ「なんていい曲だ!」

そに子 「ありがとうございます!」

プレイヤ「よし、この曲を明後日のライブで歌おう!」


 この流れ何回か出てきたんですが、新曲できるのがいちいち本番直前過ぎてお前ら舐めてんのか。

2020年1月9日(木)   ニッパーで切りたい


 「ささくれ」と「さかむけ」がいつも一瞬区別つかなくて、ええと、さかむけは逆さに剥けることだから爪の根元の皮が薄くはがれるアレだな、ということは爪の横っちょににょきっとできるヤツの方がささくれだな、という思考プロセスを経た結果ようやく「さかむ…ささくれが痛い」と口にできるようになるのです。

 さかむ…ささくれが痛い。

2020年1月10日(金)   おにちく


 「この三連休、どこかで休日出勤しようかな…土曜日は用事があるから、日曜日辺りに…」とつぶやくチームリーダーに対し、「日曜日、雨ですよ」と教えていっそう迷わせる鬼畜、それがオイラです。

 「ちなみに月曜日は、オフィスには入れますけど、なんか消防点検をするとかで周囲が騒がしくなるみたいですよ」と追い打ちをかけてさらに悩ませる鬼畜、それもオイラです。



 以下、web拍手レス。

00:01 逆剥けもささくれも痛いかと思いますが消毒は忘れずに!

 切った後もなんかずっと痛いのはそれを怠ったせいか…

2020年1月11日(土)   電動入り


 あれ、今日って「ワンワンワン」で犬の日?
 と思って調べたら、犬の日は「11月1日」でした。紛らわしい。というか11月11日の方が「ワン」が一つ増えてよりふさわしくなる気がするのに、なぜ11月1日に決めたんだろうか。


 電動自転車というものに乗ったんですよ。

 今日ちょっと故あって、妻さんの電動自転車に乗る機会があったのです。正確には乗るのは二回目ですが、前回は電源入れないで走ってたので事実上初めての乗車です。

 感想ですが、漕ぎ始めなどの「力を入れて漕ごう」とした時にアシストが入ると確かに軽いですね。
 ただ、ゆるーくゆっくり踏もうとした時にグンと押される感じで予想外に前に進んでしまったりして、自転車との連携が取れないことがちょくちょくありました。慣れが必要なのかもしれません。

 そんな感じでふらふらと買物してきて、最後に駐輪場へ入る上りスロープに差し掛かり、これこそ電動自転車の力の見せ所だろうと期待して上ったら、途中で止まりました。お前の力はその程度か。

2020年1月12日(日)   ウェーイ


 今日は成人式だったんですね。
 すっかり忘れてたわ存在。晴れ着の人を見かけて「あっ」てなった。
 新成人の皆様、おめでとうございます。これからの人生のご活躍をお祈りしています。

 ちなみにオイラは今日、梅田に出てウェーイってDDR踊ろうとしたら足が全然動かなくて、まぁ理由は「靴が異様に滑る」「こないだ新しい革靴履いた影響で足が筋肉痛」などいろいろありますが、しゃーないから今日はエンジョイ勢に徹しようと思ってたらなんか急に誘われて新世界行っておでちんさん、まくぅさんとその息子三兄弟、KENさんらと串カツ屋でウェーイすることになりました。どうしてこうなった。そしてなぜかDDRするより疲れた。

 今日は大人しく寝ます。
 あ、ちなみにDQウォークで今回のお正月イベントの限定モンスター全員のこころSランクをゲットできました。ウェーイ。

2020年1月13日(月)   マインクラフト日記 〜第二百八十三話 開通したにゃん


 ⇒日記の内容はこちら 

2020年1月14日(火)   美味しいけど


 この三連休に福岡の方へ行ってきたチームメンバーが、うまい棒のパクリみたいなご当地土産をくれました。

 かぼす風味のあるチキン味とあったので、スナック菓子で柑橘系風味とは珍しい、と食べてみました。


 うまい棒でした。かぼすどこ。

2020年1月15日(水)   旅は道連れ


 日曜日、新世界でウェーイした時のことなんですけど。
 旅行のお誘いを受けたんですよ。KENさんとおでちんさんに。2月末。
 場所は茨城県、大洗町。


 もうこの辺で察しの良い方はお気づきかと思いますが、お二人はガルパンおじさんでした。多分、主犯はKENさん。


 折角お誘いを受けたわけなので、行く方向で真剣に検討してみました。
 まずはメインの目的である聖地巡礼に参加するため、ガルパンを観るところから始めました。ニコ動で一話だけ無料で観れましたので。

 あー…これオイラが苦手なタイプのアニメや…

 や、面白くないわけでも嫌いなわけでもないんですけど、「第一話からキャラが多い」「物語のゴール(目的)が見えない」というタイプの話は体力がいるんですわ…もうおいちゃん全力でアニメに取り組めるほど若くないんや…


 アニメ側から自分の興味を喚起するのを一旦諦めて、観光方面から調べてみました。

 観光。
 アクアワールド。多分行ってる暇ないと思う。
 マリンタワー。DQウォークのお土産拾って終わりそう。
 大洗海岸。2月の海に何を期待するというのか。
 めんたいパーク大洗。だいぶ興味があるけど、工場見学してる暇はないだろうな。

 だめだ。多分行ったら言ったでなんだかんだ楽しむとは思うけど、目的とするにはどれもパンチが弱すぎる。
 ならグルメはどうだ。

 あんこう鍋。これはKENさんも言ってたな。間違いなく食べることになるやつ。オイラは食べたことがないから、どんなのか興味はある。興味はあるけど、「美味しいから食べたい」のではなく「食べたことないから食べたい」なのでぶっちゃけモチベが薄い。あん肝が出てきたらちょっとテンション上がるかも。美味しんぼ(FC)ごっこができるから。アンキモ! アンキモ! 弱いな。

 焼き蛤。伊勢で何回か食ったなぁ。
 しらす。何か所目だよしらすを名物として標榜してるところ。
 みつだんご。これは珍しいっぽいし楽しみにしていいかもしれない。ただ数万円のコストでだんごを食いに行くのかと思うと遠い目になる。


 困った。決定打が見つからない。


 と月曜日丸一日ぐちぐといろいろ調べながら悩んでいたんですが、一晩寝たらなんか吹っ切れた感じで、行先は旅行のプロフェッショナルなKENさんがいるから任せればいいし、深く考えずに旅行を楽しめばいいやハハンという気持ちになりました。
 そのまま速攻で帰りの飛行機だけ予約した。行きは夜行バスにして少しでも費用を削減しようと思っています。

 とりあえず、ガルパンを観なければ。