2019年11月1日(金)   DQW


 本日11月1日はワンワンワンで犬の日らしいです。
 なんで11月11日でワンワンワンワンの日にしなかったんですかね。吠えすぎなんかね。


 そんなことより、とうとう誘惑に負けてドラクエウォークをスマホにインストールしてしまいました。
 いちいちサーバと通信するせいで発生するもっさり感! ちょっと操作を重ねるとフリーズする脆弱さ! ポケGO始めたころを思い出しますわ。もはや懐かしいレベル。

 まぁ本気でのめりこむと、ポケGOの時みたいに生活リズムがゲーム依存になってしまうのでなるだけほどほどにしておきたいと思います。

 とりあえず明日は梅田歩いてきます。(これはまずい流れ

2019年11月2日(土)   今日のお出かけ


1. 風疹検査の結果

 市から検査&予防接種の無料クーポンが来ていたので、先々週に血液検査受けてきたんですよ。
 結果、抗体ありのため予防接種の必要なし、でした。
 抗体あるのかオイラ。いつ摂取したんだろう。覚えてない。


2. DDR

 梅田のゲーセン・アミュ茶に正午ごろ着。
 DDRでゴールデンリーグが始まったため、ゴールドランクを維持しておくためにクレジットを注ぎ込んでおきました。
 おおよそ終わったのが17時前。


3. DQウォーク

 そこから新世界の通天閣まで歩いた。
 DQWの世界では各地の名所が「ご当地クエスト」のできるスポットになっていて、クリアすると「お土産」がもらえるんですね。
 通天閣もその一つで、先日まくぅさんとこの長男くんが入手していたので、オイラも取りに来ました。徒歩で。
 到着したのが20時前。そこからまた徒歩で帰ろうかとしたんですが、帰宅時間、スマホのバッテリー残量、あとオイラの足の疲労度を考慮した結果、難波でギブアップして電車に乗りましたとさ。

 超疲れた。
 結局ザバス2本飲んだ。

2019年11月3日(日)   また録画から再スタート


 ニコニコ動画からのダウンロードが最近うまくいかないので、キャプチャソフトで録画して動画編集ソフトで動画に作り直すというアナログなデジタル作業が常態化しているんですけれども、先ほどそうやって作成した動画を確認のため視聴してい降りましたところ、

 チャリーン

 という、バックで放置してたwebゲームのSEが紛れ込んでいましてねウォォォォォォォォ(発狂)

2019年11月4日(月)   マインクラフト日記 〜第二百七十四話 そして誰もいなくなった


 ⇒日記の内容はこちら 

2019年11月5日(火)   としのせ


 今日たまたま会社の先輩さんと帰宅タイミングが重なったので一緒に帰ったんですけど。

 電車の回数券を買いたいという先輩さんに付き合って金券ショップに立ち寄って、ぶらぶらとラインナップを眺めていて気づいてしまったのです。



 年賀状、もう売ってるじゃん…



 おあー。もうそういう季節かぁー。
 来年の年賀状の図案、まだ考えていないや。
 どうしよう。ねずみ年ですっけ。うーん。ミッキーm(記録はここで途切れている

2019年11月6日(水)   ずれ


 DQウォーク、今パーティーメンバー全員レベル16。
 なんというか、まだいろんなイベントに参加するにはレベルが足らず、とりあえずウォークモードでたらたら歩いてレベルをひたすら上げる以外特にすることがないという正直一番つまらない時期です。なんかゲートとかレイドボスちっくな奴とかいろいろ見えてるんだけどな。手を出せない。

 そんなわけで通勤時はDQウォーク起動状態で手に持ったまま歩いているのですが、困ったことが一つあります。革靴の中敷きがずれるのです。DQウォーク一切関係ない。

 右足の革靴の中に敷いてある中敷きなんですが、歩いているうちにずんずんずれていき、最終的に革靴から飛び出てしまうのです。今日失くしかけました。そうならないためにはちまちま敷き直さなければなりません。尋常じゃない面倒さ。

 どうしたらいいんでしょうねこれ。
 テープで貼るか。

2019年11月7日(木)   もっと悪質なはずの國母の印象の薄さよ


 田代まさしがまた逮捕されたそうですね。9年ぶり4回目。
 呆れる声が多いのは、まぁ仕方ないですが、それ以上に薬物の依存症というのは本当に恐ろしいものなんでしょう。そこんとこの方が重要な気がします。

 田代まさしといえば、以前「しくじり先生」のパロディ「やらかし先生」ってのをYoutube上でやってて、それがなかなか面白かったです。

 特に「酒井法子の寝起きドッキリした映像がYoutubeで『奇跡のコラボレーション』ってタイトルがついていた」って話が面白かった。



 以下、web拍手レス。

09:25 100均の自分で切ってサイズ調整できるやつに変えましょう。失敗しても100円ですし。

 今ずれてるのがそれです。100円でもすぐ捨てるのはもったいないです。

2019年11月8日(金)   新曲


 マガポケがアップデートと共にオイラのスマホでデバイス非対応になりました。
 お前かー。ポケGOからスタートした「デバイス非対応症候群」次の犠牲者はお前だったかー。さてどのタイミングで機種交換に踏み切るかなー。


 お仕事で、客先の人とのメールのやり取り。

オイラ「先日送信していただいたデータファイルですが、ツールで開こうとすると『読み込みに失敗しました。暗号化されている可能性があります』というエラーが出て展開できませんでした。ご確認のほどお願いします」

相手「弊社のネットワークに繋いだ状態でないと開けないのではないでしょうか。ご確認をお願いします」

オイラ「確認しました。やはり同じエラーメッセージが出て開けませんでした」

  :
 (ここからおよそ一か月本件については回答なし)
  :

相手「データファイルの件は今も開けませんでしょうか」

オイラ「状況は変わっておりません」

相手「確認しますのでエラーが出ている画面をキャプチャして送ってください」

オイラ「(エラーダイアログが出てるだけなんだけどなぁ…) 承知しました」 っ(添付ファイル)

相手「申し訳ありません。送ったファイルは暗号化されていたようです。改めてファイルを送付します」



 それでは皆様、聴いてください。

 「最初からそう言ってるじゃねぇか」

2019年11月9日(土)   同窓


 大学時代のゼミのメンバーと飲み会してきました。
 顔を合わすこと自体超久しぶりで、多分誰かの結婚式の時が最後だったかな、全然変わってなかったり白髪が増えていたり若干太っていたりと各人歳を経たなぁといった感じですが、ノリは当時と変わらなかったのでまぁ人間なんてそんなもんです。

 店は塚田農場。
 なんか飲み会にしては珍しくお腹膨れるまで食べました。ラムチョップ美味しかった。とうきび茶はマジでとうもろこし風味だった。地鶏はハズレなく美味しかった。友人の食べてた一口カレーはスケールモデル1/4みたいな感じで可愛かった。特濃ヨーグルトソーダは…うん、まぁいいじゃないか細かいことは。な。人生いろいろだ。

 そんな感じの楽しい夜でした。(平和な日記を書く時は、大体関係者がここを見る可能性がある時です)

2019年11月10日(日)   スマホ時代


 そいや昨日集まった面子にはSEやwebデザイナーなどもいたんですけれども、「今時スマホ表示に対応(レスポンシブ)していないサイトはダメ」という話が出て、アー、うちのサイトはそういうのバッサリ切り捨ててるナーと白目剥いていたんですけれども、要るかなそろそろ。

 でもナー。コンテンツ全部対応していくのはさすがに無理だよナー。過去の日記の分量もえげつないし、何より一定の画面幅以上前提で作ったコンテンツもあるんよナー。(白目)

 仕組みは分かってるんですよ。
 仕事で調べたことあったので。
 よーするに、画面幅のサイズによってスタイルシートが切り替わるんですよね。うん。知ってる。知ってるけれども。


 スタイルシート嫌いなんです。
 何なのあのブラウザごとに統一されていない中途半端な仕様。

2019年11月11日(月)   マインクラフト日記 〜第二百七十五話 村人強制退去プロジェクト


 ⇒日記の内容はこちら 

2019年11月12日(火)   死に戦はしない


 今日一番の収穫は、ドラクエウォークでウォークモードにして歩いている時、パーティーメンバーの誰かがHP半分以下になるとモンスターにエンカウントしないという仕様に気が付いたことです。

 人生なんてそんなもんです。

2019年11月13日(水)   不吉


 13日の水曜日(普通)。


 黒猫が目の前を横切ったのでちゅーるを差し出す(猫好き)。


 霊柩車が通ったら「あれはキャデラックをベースにした宮型か…」と分析する(車ヲタ)。


 靴ひもが切れたら、サッと五円玉とハンカチで応急処置を施す(恋の始まり)。


 カラスが三回鳴いたので家に帰る(良い子)。


 666(キリ番)。

2019年11月14日(木)   口だけ番長


 客先で打合せした帰り、ちょうどお昼時ということもあってそこらへんの会社の社員らしき人たちがわらわらと湧き出したタイミングに鉢合わせしました。
 エレベーターに同乗した若い社員二人が談笑していて、まぁそれが聞くともなしに耳に入ってきたんです。


A「でさ、俺らは一日8時間、日によってはもっと働いているわけじゃない?」

B「そうですね」

A「休憩を取ったらその時間も見張られてたりしてさ」

B「はい」

A「それに対してうちの社長は、一日に数十分だけ出社して帰ったりしてるんだよ」

B「そうなんですか」

A「それが納得いかないんだよなぁ」


 そらお前、時間と労働を対価にする労働者と、会社運営の責任を負う経営者の仕事内容の差やろ。羨ましいなら辞表出して自分で起業しろや。と心の中でツッコミながらポーカーフェイスしました。

2019年11月15日(金)   うっかり


 インフルエンザの予防接種を受けました。
 注射後のインターバルタイムに、直前に受けてたおばちゃん社員さんと雑談。


オイラ「問診票の最初に『予防接種の注意事項を読んで理解した はい/いいえ』ってあったじゃないですか」

 * 「うん、あったねぇ」

オイラ「あそこ、うっかり『いいえ』に丸つけちゃってて、
    『いいえだと予防接種受けられないんですけど』って言われてしまいましたw」

 * 「あーw でもあるねぇ、自分では『はい』につけてたつもりなのに、なぜか無意識に逆のことしてるっていう」

オイラ「ですね。みかんの皮剥いて中身をゴミ箱に捨てるみたいな」

 * 「wwwwww」


 最近例え話の的確さスキルがめきめき上達している気がします。