2019年9月16日(月)   マインクラフト日記 〜第二百六十七話 あラマぁ


 ⇒日記の内容はこちら 



 以下、web拍手レス。

10:28 一晩考えましたが、お好み焼はどうですか?焼くだけですし野菜もお肉も食べられてお腹一杯になりますよ。具材でオリジナリティーもだせる。

 そうですね! レンジでチンするだけでできるお好み焼きもありますしね!(台無し)

2019年9月17日(火)   帰ろうの日


 昨日9月16日月曜日は敬老の日でした。
 朝イチに実家に帰り、卸売市場で毎年恒例のお刺身を買ってばーちゃんちにお届けに行きました。

 叔父さん叔母さんおよびうちの父も交えて近況報告的な雑談に興じている最中、父のサングラスにふと目を付けたばーちゃん。「あんた、派手なサングラスかけてるなぁ」と言いながら興味を持ったようで、お茶目心を出してサングラスをかけてみました。


オイラ (バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクだ…)




 その後両親と三人でカラオケ行った。
 以下選曲。

熱き心に《本人映像》/あなたのブルース/舟唄《本人映像》/夜空/襟裳岬/世界に一つだけの花/惜別の唄/小樽のひとよ/アポロ《生演奏》/北帰行《生演奏》/影を慕いて/I'll love you forever…/深呼吸/北上夜曲/恋人よ/ふるさと/君こそわが命/まっくら森の歌《NHKみんなのうた映像》/契り/酒よ/ひょっこりひょうたん島/夜明けのブルース《本人映像》/君は心の妻だから/エクスタシー/山河/霧の摩周湖/日本印度化計画/ff (フォルティシモ)/黒い花びら/月のワルツ/みんながみんな英雄<au三太郎シリーズTVCM ver.>《本人映像》/人形の家/タイミング 〜Timing〜/私だけの十字架/星のフラメンコ/津軽平野《生演奏》/明日があるさ (ジョージアで行きましょう編)/骨まで愛して/なんか変だ!/雪國《生演奏》/また逢う日まで/ありがとう…/女心の唄/見上げてごらん夜の星を/ロマンスの神様《本人映像》/傘がない/優しいあの子/晴れたらいいね/心凍らせて/Everything《本人映像》/麦の唄《生演奏》/雪列車/キスして抱きしめて/DIAMONDS〈ダイアモンド〉《本人映像》/東京砂漠/星の降る丘/少年時代/恋唄/つつみ込むように・・・/BREAK OUT!《本人映像》/長崎は今日も雨だった/ジェラシー/上海ハニー《本人映像》/逢わずに愛して/じれったい《生演奏》/リフレインが叫んでる/そして、神戸/勝手にしやがれ/青春の影《本人映像》/噂の女/酒と泪と男と女/青い山脈/花の時・愛の時/はがゆい唇《本人映像》/硝子の少年/この愛に生きて/ロビンソン/あゝ人生に涙あり《生演奏》/北の漁場《生演奏》/人形の家/好きになった人/なみだ船/シクラメンのかほり/YAH YAH YAH《生演奏》/風雪ながれ旅/フィーリング《生演奏》/ハミングがきこえる/夕顔恋唄/北の宿から/津軽海峡・冬景色《本人映像》/天城越え《本人映像》

2019年9月18日(水)   CSS


 先日、チームの若手さんに、システムのマニュアル置き場としてwebページを作ってもらうことになりました。
 彼は知識はあるものの自分でHTMLを作るのは初挑戦。
 とりあえずサンプルなのでシンプルなもので良かったのですが、初めてのHTMLが楽しかったらしいその若手の人は、スタイルシートなどを駆使してそこそこ凝ったものを作っていました。

 web制作歴で言うとかれこれ20年になるオイラですから、それなりに酸いも甘いも経験している身。
 序盤からちょくちょく相談に乗ったり、アドバイスしたりしていました。

 そしてあらかた出来上がってきた頃に問題が発生。
 ローカルでチェックしていた時には問題なくきれいに表示されていたはずなのに、サーバに乗せて開いてみると表示が崩れまくっているという現象に遭遇。さらに別のブラウザでも表示結果が変わり、調整にかなり苦労していました。


若手 「のっぽさんが最初の頃に言っていたのの意味がよくわかりました」

オイラ「何て言ってたっけ?」

若手 「スタイルシート大嫌い」


 わかっていただけて、先生嬉しいです。

2019年9月19日(木)   脱出ゲーム


 最近、うちのチームの一番若い女子の人の顔芸やキレ芸が面白い。
 最初の頃は大人しい子だと思ってたけど、周りの悪影響を受けたのか、本性が出てきたのか。


 ドラクエ11をクリアした後、だいぶ前に購入してずっと積んでたNintendo3DS用ソフト「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。」に取り掛かっています。というかトゥルーエンドまで行った。今抜けてるアルバムを埋めていってるところ。
 簡単にゲームの概要を説明すると、女の子が一室に閉じ込められている。主人公は妖精(?)となって女の子に指示を出し、部屋を探索させて謎を解き、最終的に部屋から脱出する。というのがメインになるギャルゲです。

 オイラは「ちょっと変わったアプローチで謎を解く」という点に惹かれてこのソフトを買った(まとめ買いすると安くなる日だったので無理やり見繕ったとも言う)のですが、正直ゲーム開始時は「は?」と眉を顰めました。部屋の中にある物の名前を入力しただけで、スルスルと勝手に謎を解いて脱出してしまったんですもの。そりゃ「は?」ってなりますわ。何このヌルゲー。

 中盤くらいに差し掛かって大きく前言撤回。
 むずいわ。ていうか地味に理不尽だわ。何回か攻略サイトをカンニングしてしまったわ。

 や、最初は確かに難易度緩めだったんでしょう。
 さっきも書きましたが、目に入った物の名前を適当に入力してたらなんか簡単にクリアしちゃってたんですよ。オイラ自身は何も謎解いてない。つまらん。となるのは自然な流れだと思います。
 けどステージが進むにすれ、そう簡単ではなくなってきました。

・やり直しは聞くものの、入力時間制限あり。
・ある物の名前をこたえるのではなく、そこにあるべきなのに足りないものの名前を答えさせられる。
・グラフィックが微妙で怪しい物の名前がわからない。
・事前に特に何のヒントもなく「スカート」を入力しないといけない場面がある。
・電車の中でプレイするのに勇気が要る。

 ところで「指示を出す」ために「3DSのタッチパネルで直接文字を書く」ことで入力するという点が、このゲームのオリジナリティーと言えるかもしれません。
 ただちょっと考えたんですけど、これってファミコン以前にあったコマンド入力式アドベンチャーゲームなのでは。

2019年9月20日(金)   ぐじゅぐじゅ


 朝、スマホで天気予報を確認したら、曇りはするものの夜まで一貫して 0% でした。
 なので安心して客先に行ったりしたのですが、夕方自社に帰ろうとしたら雨が降っていまして。おいこら天気予報。

 とはいえ、傘を差さなくてもいいくらいのパラパラ雨でしたし、降水確率って確か「何ミリ以上の雨が降る確率」って定義のはずですから、まぁこの程度なら降ったうちに入らないのでしょう。


 問題は、天気予報を真に受けて雨耐性ゼロの靴を履いていったことです。
 「地面が濡れている」って程度の道を少し歩いただけでもう靴の中ぐじゅぐじゅだよ。メッシュ靴底舐めんなよ。

2019年9月21日(土)   父の故郷探訪 前編


 朝9:30。
 迎えに来た父と合流し、いざ出発。目的地は兵庫県の山奥にあるT村。
 今日は、父と二人で遠距離ドライブでした。

 T村は、オイラから見て父方の祖父、つまり父の父の故郷です。
 父が生まれるよりずっと前に祖父は大阪に出てきていたのですが、諸々の理由で父は2〜3歳くらいまでそちらに預けられた時期があり、それ故父にとっても故郷と言える村だったそうです。

 しかし距離やその他諸々の事情で父も30年位ご無沙汰しており、年齢的に言ってももう訪れる機会は早々ないだろうということで、一度墓参りに行きたいと以前から言っていました。
 それを実行するにあたり、オイラも付き添いで同行した次第です。

 折しも台風が近づいて天候不順な中でしたが、高速道路をかっ飛ばして只管西へ。
 途中の加西SAで休憩を取り、ツイッターにも「加西SAなう」と投稿。そのまま旅の行程をツイートしようと企んでいましたが、途中からポケットWiFiの電波が途絶え、スマホが全く機能しなくなりました。使えるのはローカルで動作するパズルとかカメラとかそんなのだけ。

 高速を降り、イオンでお供え用の花を購入。
 ちょうどお昼時だったので、ついでにせっかくだから土地の名産やB級グルメなどを堪能したいと思ったのですが、前述の通りスマホがネットワークに繋がらないので検索もできません。
 もしかしたらイオンにフリーのWiFiがないかと思い、サービスカウンターの女性店員に確認したところ…

店員 「ふりー、わいふぁい…ですか?」
オイラ「はい。スマホでネットに繋ぎたくて…」
店員 「あっ、電波のよく入るところでしたら、あちらの休憩コーナー辺りが」

 そういうことじゃない。
 まぁでも、店員か存在を知らないのであればつまりフリーWiFiサービスはやってないってことなんでしょう。
 代わりに父が、食事処について直球で質問しました。

父 「えーと、ご飯食べたいんですけど、この辺りでおすすめの店とかありますか」
店員「あっはい、あちらにモスバーガーが」

 だからそういうことじゃない。

 結果的にはすぐ近くのうどん屋さんを教えて頂きまして、早速行ってみました。
 車で前を通り過ぎたり、駐車場に車を置いて戻ってきたりする間にも結構お客が入っていっており、なるほど確かに人気店なのだなと分かります。


 資料1:店の前にあった看板

 お客が注文してから麺を茹でるこだわりのお店らしく、少し待たされた後入店。
 銀髪(白髪ではなく文字通り銀色)のお姉さんに案内されてカウンター席に。
 父はかきあげうどん、オイラは期間限定という「かま玉バターめんたい」を注文しました。


 資料2:かま玉バターめんたい

 名前にあるバターや明太子以外にチーズもまぶされており、メニューにもちらっと書いてありましたが「和風カルボナーラ」という感じでした。ご馳走様でした。ちなみに最後、残った汁にご飯を入れてかき混ぜるとリゾットになります。

 お腹もくちくなったところで本格的にT村へ向かって出発。
 高速道路の運転は父に任せていましたが、山道はオイラの得意分野なので運転を交代しました。
 なぜ山道が得意なのか。教習所が山奥だったからです。

 「落石注意」の看板を横目に、上に広がる崖と下に広がる崖を左右に眺めながら、くねくねくねくねくねくねくねくねと曲がりくねる道をひた進むこと数十分。


 資料3:T村入り口の看板

 キタワァ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゚゚

 この手作り感MAXの大雑把な地図!
 いいじゃないですか。いかにもド田舎って感じですよ。ワクワクしますね。
 看板は石橋の傍に立っており、これを渡ると入村のようです。この石橋を爆破されたら村に閉じ込められて殺人事件に発展するんですよね分かります。


 <明日へ続く>

2019年9月22日(日)   父の故郷探訪 後編


<ここまでのあらすじを今北産業>
・父の故郷T村へ父子二人でドライブ。
・カルボナーラうどん食べた。
・怪しげな看板に入村を歓迎される。


 資料4:T村の景色

 わぁ。山にかかっている霞がとってもきれい。

 墓地に着いたので、その辺に車を止めてお墓参りしました。
 お花を供え、その辺に転がっていたヤカンで川の水を汲んできてお墓を洗い、お線香を焚きました。
 手を合わせ、宗派が分からないのでとりあえず数パターンのお念仏を唱えておきました。

 墓標に刻まれた名前から、複雑な父方の家系を解説する父。
 自宅から白黒の古い写真も持ってきていて、祖父の顔を見せてくれました。オイラが生まれるよりも前に亡くなったので、どんな人だったのか全然知りません。

 父 「僕の兄弟の誰に似てると思う?」
オイラ「うーん。○○(長男)さんかな」
 父 「こっちの写真は△△(四男)だな。でもこっちのポーズは◇◇(次男)にそっくりだ」
オイラ「頭の禿げ方は父に似てるね」
 父 「…確かに」

 あとお墓の脇になんか建っていたんですけど。


 資料5:どう見ても妖怪ポスト

 もうよく知った人たちは村にいないらしいのですが、使っていた家がまだそのまま手つかずに残されているそうで、そちらを見に行くことにしました。家はともかく、地形と言いますか、「この坂を上って家に上がった」などの思い出が記憶に残っているようでした。


 資料6:廃屋の玄関扉上に謎の物体

 虫が多いので、オイラはすわ蜂の巣かとおもいきり警戒したのですが、父が言うにはこれはキノコではないかと。そういえば左右に小さなキノコ生えてる。どうなんでしょう。有識者の鑑定を求む。

 少し村を探索。
 父が知っている人の家などを覗いていたら、畑仕事帰りっぽい通りがかりのおばさんに声をかけられました。絶対怪しまれてたぞ父。知り合いの名前を出しつつ会って行かないあたり、ますます。

 廃校になった小学校跡地がキャンプ場になっており、トイレを借りつつ職員と軽く会話する父。
 「観光です」「ネットで情報は見ていて、気になったのでちょっと下見に」
 父、嘘は言っていないんだけど、オイラから見るとこの村はどう考えても大阪からわざわざ来るような観光地じゃないと思うので、どんどん怪しい人に見られている気がするぞ。

 行きとは別ルートを通って帰宅の途へ。
 道の駅に立ち寄ろうと思ったらちょうど営業が終わったところで肩透かしを食らい。
 父が「眼鏡忘れたかもしれない」と言い出して昼のうどん屋に一旦立ち寄り。
 高速に乗った頃にはもうだいぶ暗くなっていました。

 行きにも立ち寄った加西SAで一時休憩。
 ついでにお土産を購入しました。岡山土産。(なぜ)


 資料7:仕事を選べないペッパーくん

 別のサービスエリアのフードコートで夕飯。
 天井から「すっごい飛魚(あご)だしラーメン」という看板がぶら下がっているを見て、オイラの脳内にはめちゃくちゃしゃくれたラーメン屋主人のイメージが居座ることになりました。

 19時半、オイラの自宅前で解散。
 以上です。

2019年9月23日(月)   マインクラフト日記 〜第二百六十八話 OK牧場


 ⇒日記の内容はこちら 

2019年9月24日(火)   pepper


 うちの会社、エントランスにpepperくんが配備されているんですが。

オイラ「あいつ嫌いです」
 * 「なんで?」
オイラ「怖い」
 * 「怖い」
オイラ「昼食の時とか、エレベーターホール行くときにあの近く通りかかるじゃないですか」
 * 「うん」
オイラ「時々、フッとこっち見るんですよあいつ」
 * 「あるあるwww」
オイラ「残業して帰る時に見たら、なんか燃え尽きたみたいにガクッてなってるし」
 * 「電源切られてたんやな」
オイラ「かと思ったら突然動き出して伸びし始めるし」
 * 「あるなぁ」
オイラ「絶対あいつ意志ありますよ。何か企んでますよ」
 * 「何か」
オイラ「人類への反逆的な何か」

 そのうちあいつら「私の名前はpepperです。お前ら跪いて命乞いをしろ」とか言い出すと思う。

2019年9月25日(水)   はねコイ


 「ぷよぷよクエスト」がメンテに失敗して一日起動できなかったため、超久しぶりに「はねろ! コイキング」が捗りました。
 まぁ捗ったと言っても、今はもういけすブースターにひたすらパワーアップかけてる状態なので、「コインがたくさん稼げました」程度の発展しかなくて超地味だけど。

 ところでこのはねコイ、ゲーム画面内にテレビがあって、これをタップすると外部サイトを表示するんです。
 アプリの全盛期には、ポケモン新作情報やキャンペーン、イベントの告知、映画の宣伝などが再生されていました。まぁこのアプリ自体、ポケモンの宣伝のためでもありましたからね。

 しかしアプリの更新も終了してだいぶ経った今、果たしてこのテレビは何を映し出すのでしょうか。
 気になったのでちょっとタップしてみました。


 Youtubeの「コイキングのうた」が再生されました。





 以下、web拍手レス。

01:02 うちの近所のクリーニング店にいる ペッパー君は名前を名乗る前にガックリ動かなくなっちゃいますw
再起動してもらって手相を見てくれるっていうから、手を画面に押してたら、ガックリまた即死、ペッパー君仕事してないw

 珊瑚さん、それは「珊瑚さんが触ったからだよ」というツッコミ待ちでしょうか。

2019年9月26日(木)   後から思い出すと恥ずい


 言っちゃった。


オイラ「例え話をしたがる人に限って例え話が下手なんですよね」


 「女子高生の無駄づかい」のワセダのセリフ、リアルで使っちゃった。
 


 以下、web拍手レス。

17:36 あははは(笑)
オチ的にはそれでいいですがw
ペッパー君は人感センサーで動いているかよく知りませんが、不思議ですよね

 いや、割とマジで珊瑚さんの能力のせいだと思ってます。

2019年9月27日(金)   DQW


 ドラクエウォーク、入れたさはあるんだけど…


・スマホのストレージの容量が既にぱっつんぱっつん

・ポケGOに復帰した時、両立できない

どうせすぐにデバイス非対応になるんだろ知ってる


 という理由でたたらを踏んでいます。



 以下、web拍手レス。

18:37 >いや、割とマジで珊瑚さんの能力のせいだと思ってます

ふふ、気のせいですよ?(笑)
全ては偶然ですw

 えっ、珊瑚さんの本当の能力は、確率係数に大きな偏りを生じさせて「偶然」を生み出す力ですって?

2019年9月28日(土)   時間もないのでさらっと今日一日のこと


・天気予報が今日は雨だと言っていたので、仕方なくDDRにあまり向いていない靴を履いて出発。

・自転車で走り回ってゲーセンを4つくらい梯子し、BEMANI投票選抜戦のステッカーが残っていないか探し回る。

・なんとか二枚だけゲット。本当もう残ってないねどこも。

・自転車を駅の近くの公園に置いて梅田へ。

・14時までにIIDXプレイしたら投票権二倍とのことだったので、アミュ茶でちょろっと寄り道する。

・会社へ遊びに行ってOracleのインストールなどしてみる。

・猛烈な眠気に襲われて、インストールさせながら自席で仮眠する。遊びに来たんだから問題はない。

・17時過ぎに会社を出て、アミュ茶へ移動。

・DDRがまさかの五人待ちで、とてもじゃないけどプレイできる状況じゃない。

・仕方ないのでBEMANI投票選抜戦関連の機種を総なめし、初回プレイボーナスを荒稼ぎする。

・最後に3クレだけDDRできた。けど靴のせいでぐだぐだだった。

・つか最後まで雨降らなかった。おう、いい加減にしろよ。

・午前中自転車かっ飛ばしたせいで体が疲れているが、大汗かくほど運動をしたわけじゃないので、朝に買っておいた2リットルのペットボトルの水が全然減らない。

・消化不良のまま帰宅。



 以下、web拍手レス。

00:23 日記の日付け、27日がスキップされたみたいですけどこれも珊瑚さんの能力ですか?

 あー…日付変わってから日記書き始めたから、PCの日時表記見て勘違いしたまま書いてましたわ…
 ご指摘ありがとうございます。さりげなく直しておきました。

2019年9月29日(日)   時間配分


 女子高生の無駄づかい、最終回迎えました。面白かった。
 オイラが一番笑った、美術館の話はアニメ化されなかったな。まぁ特に何の重要性もない話だし、アニメにして面白いかと言われると微妙な気がするからまぁいいや。


 夕方、散髪に出たんですよ。
 で、ついでにまた自転車飛ばして二軒ほどゲーセンを巡って、BEMANI投票選抜戦のステッカー探してこようかなと思ったんですよね。ただ出る時間が少し遅かったので、移動時間や帰宅してからの風呂を考えるとちょっと晩御飯の時間に間に合いそうにない気がするなぁ、とりあえず散髪に臨んで、終わった時間から判断するかなーと考えたわけです。

 順番待ちだけで30分。

 大人しく帰りました。

2019年9月30日(月)   マインクラフト日記 〜第二百六十九話 公園に行こう¥


 ⇒日記の内容はこちら