2019年8月16日(金)   覆水


 実家に帰ってお墓参りしてきたりしました。

 本当は毎年15日に伯父(父の兄)が主体になって、送り盆っていうんですか、あれをするんです。
 お墓へ行って、ご先祖様の人数分の塔婆を燃やしながら読経。お盆でこの世に帰省してきたご先祖様があの世に帰るのを、その煙が導くと言われています。ちなみに最近は塔婆燃やすのもなんかいろいろ問題があるらしくて、鉄製のバケツの中で燃やしています。世知辛い。

 塔婆の煙は、いわばあの世への交通手段のようなものですね。
 煙という飛行機に乗ったご先祖様を、お墓という飛行場で見送るのです。また来年お会いいたしましょう、と。

 ただ、今年は15日にド直球で台風が来たじゃないですか。
 なのでオイラは15日に帰るのを諦めて今日にしたわけですが、結局父たちは15日どうしたんだろう。


 父 「ああ、集まってやったよ。送り盆」

オイラ「そうなんだ」

 父 「本家に集まって、仏壇にお経上げて」

オイラ「うん」

 父 「少しだけ飲んだり食べたりして」

オイラ「今年からやらないって言ってたのに、結局宴会したんかい」

 父 「そうこうしているうちになんか雨が降ってきて」

オイラ「ああ、本格的に嵐になったのは夜からだったもんね」

 父 「庭のごみ焼き場で塔婆燃やした」

オイラ「は!?」


 ご先祖様、今年の交通手段はLCCだったようです。

2019年8月17日(土)   ドラゲナイ


 「ドラゴン」って日本じゃ「龍」と同一視されていますけど、ビジュアルデザインを見るに「トカゲ」型と「ヘビ」型の大きな違いがあると思うんですよ。

 「ドラゴンクエスト」などに登場する鳥山明的ドラゴンはトカゲ型ですね。
 一方、「まんが日本昔ばなし」のOPで龍の子太郎が乗り回している龍はヘビ型です。

 うん。同ど種族とするには全然違うな。
 まぁ所詮は空想上の生物ですので正しい姿なんてものはないんですけど、にしてもそれだけ違いがあるのに同じものとするのは無理があるんじゃないかと思うわけです。

 けど。
 そもそも日本の「龍」は中国から伝来してきた概念なわけで、その中国で「龍」の基になったのはワニだという話です。思いっきりトカゲ型じゃん。どこから出てきたんだ、ヘビ型。


 まぁ、現代日本じゃしょっちゅう擬人化、それどころか美少女化されたりしてますけどね。
 それに比べればヘビとトカゲの差なんて可愛いものよ。誤差誤差。



 以下、web拍手レス。

01:00 卒塔婆文化も奥が深いですね。
昔トリビアの泉で卒塔婆マシーンを見たのを思いだしました。

台風の被害はなかったようで、ほっとしましたw まだまだ暑いので熱中症にお気をつけて!

 そちらも体調にはご注意くださいまし。
 叔父らのはただの不精だと思います。卒塔婆マシーンって、印刷する機械のことですかね。

2019年8月18日(日)   Sey, you


 なんかリアルタイムで観るアニメは日常系みたいなのを好むけど、DVD借りたりとかする場合はストーリーの重厚なしっかりした物語を観たくなるね。


 昔のアニメを観ていると、「えっこれあの声優とあの声優とあの声優が出てるの? めっちゃ豪華じゃん」てなるけど、当時にしてみればみんな新人だったんですよね。

 そう考えると今のアニメに出ている声優も近い将来きっと大御所になるわけで、未来のソシャゲ的なコンテンツ(多分その頃にはスマホの次のガジェットが一般化しているはず)で「豪華声優陣!」と銘打ってアイマス声優陣やラブライブ声優陣が並んだり、未来のポプテピピック的なアニメ(多分その頃には竹書房の次の爆破対象が一般化しているはず)でまさかの声優ガチャにされたりすることでしょう。後者は別に未来じゃなくてもやってるか。ハハハ。

 それにしても、鈴木真仁が未だに声優として生き残るとは思ってなかったなぁ。

2019年8月19日(月)   マインクラフト日記 〜第二百六十三話 使えるものはゾンビでも使え


 ⇒日記の内容はこちら   

2019年8月20日(火)   言い方


 客先で作業していたうちのチームのリーダー、Aさん。
 向こうの社員のOさんに確認したいことがあったんですが、会議に行っているのか見つからないし、電話にも出ないしでなかなかコンタクトを取ることができないでいました。

 昼過ぎくらいでしょうか、ようやく話することができたらしく、その旨をメールで連絡してきたのです。
 そのメールの一行目は、こう始まっていました。



 「今、Oさんが捕まりました。」



 逮捕されたんかと思った。

2019年8月21日(水)   激しく刺すと書いて刺激


 久々に鼻毛カッターで鼻毛を処理したら、短い鼻毛が鼻の粘膜をチクチクチクチク刺すようになって痛くて仕方ない。


 すみません、今日の日記は以上です。
 その程度の日常です。

2019年8月22日(木)   ゆうげ


 PM10:30スギまで残業した今日のオイラの夕食は…

・セブンイレブンのプレーンビスケット1袋
・野菜ジュース
・ヤマザキ 大きなメンチカツパン
・セブンイレブンの明太マヨもんじゃスナック

 以上です。
 いやー、炭水化物・野菜・タンパク質の揃った、バランスのいい食事ですね!
 ちなみにプレーンビスケットは1袋で670kcalくらいあるよ! そしてこんな食事なのに、体脂肪率が低すぎて健康診断で担当の人に一度の計測では信じてもらえなかったよ!

2019年8月23日(金)   あんたがたどこさ


 4/4拍子 あんたがたどこさ
 2/4拍子 肥後さ
 3/4拍子 肥後どこさ
 3/4拍子 熊本さ
 4/4拍子 熊本どこさ
 2/4拍子 仙波さ
 4/4拍子 仙波山には
 4/4拍子 たぬきがおってさ
 4/4拍子 それを猟師が
 4/4拍子 鉄砲で撃ってさ
 4/4拍子 似てさ 焼いてさ
 2/4拍子 食ってさ
 4/4拍子 それを木の葉で
 4/4拍子 ちょいとかぶせ


 「あんたがたどこさ」の変拍子っぷりはプログレに通じるものがある気がする。 



 以下、web拍手レス。

11:24 DDRerの体調管理は伊達じゃない

 任せとけ! 特にタンパク質は重要だぜ!

2019年8月24日(土)   KOKI


 父の古希祝いしてきました。
 父・母・妻・オイラの四人で、がんこ平野郷屋敷にて会食。母と妻が食べきれなかった鰻蒸し寿司(鰻は食われた後のため米だけ)を処理したので、結構お腹が膨れた。

 そしてサプライズで、定番の紫ちゃんちゃんこと、一見NIKEに見えるKOKIの帽子をプレゼントしました。


 明日は梅田いってきまーす。
 DDRに行くと見せかけて日中は会社寄ってくる。ちょっと闇で準備しとかないと、月曜まずい気がしてきたから。



 以下、web拍手レス。

00:26 まあ他の日にちゃんとしたご飯を食べていらっしゃるなら良いのでは(笑)
体脂肪率低いのはうらましいです。鶏肉やカニかまライフスタイルも試しているんですけどね。今日も全身むにむにです(遠い目)

 体質もあるから、無理な食事制限や偏食とかよりもバランスの取れた食事をとる方が長期的には良いでしょうね。
 美を追求する人なら無理をせざるを得ないこともあるでしょうが、人間最後に大事なのはやっぱり健康ですわ。(説得力ない人が何か言ってる)

2019年8月25日(日)   今日の行程


 朝、近所のコンビニで水道代とガス代とNHK受信料を支払う。
 そういやガスと水道はいい加減クレカ払いにせんとあかんな。放置しっぱなしだわ。NHKは絶対にしないけど。

 昼、会社に遊びに行く。あくまで遊びに。これは仕事ではない。故に勤務時間には計算されない。
 しばらくメールを整理したり技術的な調べ物などをして遊んでいると、チームリーダーの人も遊びに来た。うん。ダメだこのプロジェクト。

 16時過ぎ、会社を退出。エアコンで体が冷えたせいもあってなんかめっちゃ涼しい。
 妻さんにリクエストされていたりくろーおじさんのチーズケーキを買いに行く。クソ並んでた。つか並んでない時ってあるのかなこれ。30分ほど列に並んで購入。

 17時過ぎ、アミュージアム茶屋町着。DDRに興じる。この時間帯はさすがにガラガラというわけにはいかないので常に三人待ちくらいの状態。
 体は動くんだけど、目と頭がついていかなくてしょーもない曲でしょーもないミスが目立った。会社で頭使ったせいかなー。それとも寝不足かなー。

 21時過ぎ、離脱。
 朝に買っておいた食料・飲料を貪りながら帰る。
 今日は全体的に涼しかったのもあり、2リットルの水を飲み切るのが辛かった。

 そんな日曜日でした。
 明日は仕事です。遊びに行くわけではありませんので勤怠をつけます。

2019年8月26日(月)   マインクラフト日記 〜第二百六十四話 みんなで寝れば怖くない


 ⇒日記の内容はこちら 

2019年8月27日(火)   orz


 そういや最近


 orz  ←くずおれる男


 のAAを見かけないなぁと思いました。
 一時は流行りに流行って派生のAAも山ほど量産されていたというのに、すっかり死語ならぬ死AAと化してしまったのでしょうか。

 しかも「懐かしいAA」とかそういう系のまとめの中にすら見かけなくなったというところがホンモノっぽい。

2019年8月28日(水)   ドラえもんコラボ


 ふとバトロワで支給された武器がドラえもんのひみつ道具ってのを思いついたけど、バトルロワイヤル全盛期に二次創作ゴロゴロ作られてそうな気がするな。

 最近の流行りに乗るのであれば、「転生したらスネ夫になった件」とかそういうやつですかね。
 いや、出木杉かな。暗躍しやすいポストだし。

2019年8月29日(木)   天才と秀才


 漫才がボケとツッコミで成り立っていることは皆さんご存知だと思いますが、それぞれの達人・名人と言うか、適性がある人間は「天才型」と「秀才型」であると思うのです。

 つまり、「ボケ」が面白い漫才師は天才型。
 「ツッコミ」が面白い漫才師は秀才型であると。

 同じことは漫才師のみならず一般人でも言えますし、映画・ドラマ・小説・漫画・アニメ・ゲームなどのエンターテイメントにも言えると思います。
 最近だと、「女子高生の無駄づかい」のアニメを視聴していますが、これは秀才型ですね。ツッコミのキレが面白い。
 一方でオイラの中の面白さランキング上位にい続けている「苺ましまろ」はボケが面白いので天才型かなって。

 ちなみに秀才型は、頭が良ければ誰でもできますが、頭が良くないとできないものだと考えています。
 天才型は逆に、感性の問題なので努力で何とかなるものじゃない認識。

2019年8月30日(金)   働き方改革


 帰宅してすぐ風呂に入って、出てきたら「♪あの地平線ー」ってやってました。ラピュタ飛んでた。そんな時間。


 働き方改革の流れで、うちの会社は月40時間以上の残業に超厳しくなりました。
 先月・先々月と、超えかけたので遅刻なり早退なりで調整したくらいです。

 とはいえ今月は8月。
 お盆休みも含んでいますから基本的に残業時間はそう膨らまないはずです。
 なわけで気楽に考えていたのですが、今日就業間際に勤怠システムにログインして自分の残業時間を確認したら40時間12分となっておりまして、だめじゃん。アウトじゃん。と一瞬血の気が引いたわけです。

 そういえば。
 そうだ。この勤怠システムは、純粋に登録された出社退社時間の差分をそのまま勤務時間として出力しているのでした。
 しかしうちの会社の規則では、朝9時以前は勤務時間に含まれません。この分を調節すれば残業時間は減るはずです。やってみました。残業時間が37時間40分になりました。おっけい。2時間強の余裕ができたぜ。これなら部会も出られる。

 そう、月末はうちの部は定時後に部会がありまして、出席すれば強制的に残業がついてしまうのです。
 かといって就業時間に開催すると、オンサイト(客先に常駐して作業する人)が多いうちの会社では人がさっぱり集まりませんし、難しい所ですね。

 定時が17:30。
 部会の開始が18:30。
 部会が終わるのが、大体一時間後の19:30。
 おおよそ2時間の残業となります。うん。ギリギリだけどイケる。


 部会、興の乗った部長が19:45までやりやがった。


 あと5分でオーバーするところだった。慌てて退社処理した。

2019年8月31日(土)   日記書く時間もなくて


 今日は朝から会社に遊びに行って、メールチェックや調べ物やメール送る準備をする遊びをした後、茶屋町のゲーセン・アミュージアム茶屋町でDDRしました。もはやいつもの行程。特に言及することがない。

 あとは朝と夜の一日二回もうんこしたことくらいしか書くことがn