2019年8月1日(木)   CHAOS


 オイラはツイッターのTLを延々遡って全部チェックしようとしてしまう人間なんですが、フォロワーにいろんなジャンルの爆ツイする人が数人いるせいで…

・アイマスシリーズ
・何かよく知らないネトゲ
・シュールネタ
・DDRを始めとする音ゲー全般
・政治的な話題
・演劇
・key作品
俳句

 …といった内容が入り混じって非常にカオス。

2019年8月2日(金)   8月2日


 8月2日は「8・2」でパンツの日だそうです。
 皆さんも日ごろからお世話になっているパンツを労って、一日休ませてあげたらいかがでしょうか。(突然のノーパンのすすめ)

 それにしても、こういう語呂合わせの記念日ってたいてい発想が単純というか、ただのダジャレの域を出ませんよね。
 それでいくと何、明日8月3日はハッサンの日? ドラクエ6に出てくる大工の息子? それともアラブ系の人の名前? ちなみに落語によく登場するのは「八っつぁん」だからちょっと違うよ?

 現実は。

 ホウ酸処理の日。「ほう (8) さん (3)」から。
 ハチミツの日。「はち(8)みつ(3)」から。
 ハサミの日。「は(8)さみ(3)」から。
 ハモの日。鱧の関西での呼び方「はみ」⇒「は(8)み(3)」から。
 「共創する未来」の日。末広がりの「八」と、「三方良し」の「三」から。ごめん、語呂合わせの方がよかった気がする。


 明日は梅田行ってくるダス。

2019年8月3日(土)   盗撮


 梅田行ってきたダス。

 DDRの前に会社に寄ってきたんですけど、ちょっとだけサービスで仕事やってこかなーという思うもあったものの、いざ行ってみるとオフィス内で工事やってまして、あーそーいやショールームにしてた一角を何か別の用途の部屋に変えるとかなんとか言ってたな…と思い出し、さすがに仕事の出来そうな雰囲気ではなかったので、当初の目的通り買い置きの飴を自分のキャビネットに放り込んで退出しました。

 あとは一日DDR。
 夕方くらいから、疲れからかクッソ眠くなった。


 ところで今日、動く歩道のある場所の壁にジャニーズの何かのグループがでかでかと載っているポスターが貼られていたんですけれども、その前で女子の方々がパシャパシャ写真撮ってました。ので、ついついその写真撮ってる様を写真に撮ってしまいました。いつもの癖で。
 うーん。けどこれ、撮ったはいいけどどうしよう。公開したら炎上必至だし。んー。ダメだ使えんな。

2019年8月4日(日)   休息日


 今日やったこと。
 トイレ掃除と家計簿まとめと散髪。以上。
 散髪のために夕方自転車で外へ繰り出したんですけど、足の怠さがズシッと来たわ。これザバス飲んでなかったらもっと悪化して筋肉痛になってたんだろうな。


 さて明日は人間ドック行ってきます。




 その後出社します。

2019年8月5日(月)   マインクラフト日記 〜第二百六十一話 細い脱出口


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年8月6日(火)   人間ドッキング


 昨日は人間ドックに行ってきたわけですが、こまごまといろいろあったので日記に書き残しておく所存。


・毎年行ってる馴染みのクリニックだけど、なんか外装が綺麗になってて一瞬目を疑った。

・最初の身長・体重測定でいきなり再検査された。体脂肪率が低すぎて計測失敗を疑ったらしい。15%台って低いん?

・視力検査、左目でしくじって1.0を割る。来年こそは。(そういう競技じゃありません)

・人が多くてなかなか次に呼ばれない。少し寝てた。

・血液検査の担当の人の手際が良すぎてびっくりするくらいあっさり血を抜かれた。

・エコーの担当の人が若くて可愛い女性だった。ジェルを体に塗られ、「はーい息を吸ってー。止ーめてっ♪」と歌うように指示されながら、体の敏感な部分(脇の下とか)に器具をぐりぐり押し当てられるという、文字に起こすとやたらエロいシチュエーションだったけど、オイラはくすぐったいのに弱いのでそれどころではなく地獄のような時間だった。あれはもはや拷問だ。

・待合室に、体のあちこちにタトゥーの見られるホストっぽい集団がいた。一人が足を前の座席の背もたれに乗せた後、慌てて引っ込めて「ついついいつもの癖が出た」とか言ってた。

・心電図。一瞬で終わった。

・バリウム。「右向いて」「少し左の腰を上げて」「一回転して」といういつもの指示に黙々と従っていると、「前屈みになって」という今まで受けたことのない指示が出てきて思わず聞き返した。

・バリウム自体はだいぶ慣れて楽になった。多分今はエコーの方が鬼門になりつつある。

・バリウムが終わったら自由に飲んでいい飲み物類、ウーロン茶、コーヒー、お湯+各種ティーバッグなどは潤沢に用意してあるのに、「水」だけないことに気づいた。水道から直飲みしろということなのかな。

・待合室のテレビで美味しいお店の紹介をしていた。飯テロやめろや。

・最後に問診で総括を聞いた。ビリルビンが多いので再検査しろと言われた。え? 再検査?

2019年8月7日(水)   邪魔


 猫がコードの上で寝ているせいでマウスの可動域が半径2cm程度しかないため、本日の日記はこの程度にさせていただきます。
 ホイール回すと尻尾の毛巻き込むんだけど。なんでそこで寝るの。



 以下、web拍手レス。

23:42 体脂肪15は低いですね。健康な最低ラインが18だそうですよ。

 そうなんだ。体感的には全然不自由していないけどダメなんかな。

07:45 ビリルビンが多いと肝臓か腎臓ですかね? 大丈夫でしょうか。あんまり無理しないで下さいね。

 ありがとうございます。でも酒も飲まないのに肝臓と言われても、何を気を付けたらいいのやら。

2019年8月8日(木)   無限ループ


 風呂上り、新しいバスタオルで体をふくと糸くずが体についてくるんです。

 せっかくそういう汚れを落とすために風呂に入ったというのに、最後の最後で糸くずがついてくるんですよ。本末転倒もいい所じゃないですか。綺麗な体でいたいというのに。
 仕方ないから、バスタオルで体を拭いて糸くずを除去するわけですよ。


 なんと、糸くずがついてくるんですよ。



 以下、web拍手レス。

11:38 もしかして:ザバスの飲みすぎ

 そういえば、プロテインの過剰摂取は腎臓に負担がどうのって聞いたことある。
 じゃあ問題ないってことですね!(なんでそうなる)

2019年8月9日(金)   けふんけふん


 来週13日(火)だけ出社するんで、ガッツリ連休ってわけじゃないんじゃないですけど、とりあえず夏季休暇に入ります。

 予定は15日に墓参りで実家に帰ろうと思ってるだけで特になし。うん。どうしよう。
 どっかでDDRしには行きたいけど、それ以外特に思いつかないな。ポケGOやってたら事情はまた違ったんでしょうが。
 ただ、昨日あたりからどうにも喉が痛いんですよね。夏風邪を引いたかもしれない。


 DDRして体を温めないと。 ←?



 以下、web拍手レス。

00:26 肝臓はアルコールだけでなく薬物の分解もするから思い当たるのはザバスてすかね。

 よくザバスザバス言ってるけど、ぶっちゃけオイラはDDRをガーッとやった日(1〜2週間に一回くらい)の運動後に1本しか飲んでないですよ。

2019年8月10日(土)   三題噺


 体調、昨日より楽になったなと思ったら鼻水の粘度が悪化していたので、あっこれ悪化した方が楽になるやつだと気づいたので用心は続けなければいかんな。
 ただどうもこの体調不良の原因はエアコンな気がしてならないので、猫のために一日中エアコンがついている自宅にいたら養生にならない気がしてる。


 LINEスタンプの売上をLinePayに送金しようと思ったんだけど、分配金の総計が1000円越えないと送金できないのね。
 今月の臨時収入になるかと思ったのに残念。
 Lineは韓国資本だから、今の情勢だとそのうち「日本でのサービス打ち切りましたーwww」とかありえそうで怖い。ただでさえ個人情報を抜かれること覚悟で登録してんのに、身内が買ってくれた売り上げすら持ち逃げされたらたまらんわ。


 愛知で批判殺到して展示中止になった「表現の不自由展」。
 判断が微妙な要素をいくつも孕んでるからとりあえず事態を静観してるけど、とりあえず言えることは、大村知事に関してはちょっとどうにかした方がいいんじゃないかってことと、元から好きじゃなかったけどますます現代アートというものが嫌いになったってことですわ。みんなうまく説明できないようなものをフィーリングだけでよく評価できるな。

2019年8月11日(日)   DQ11ファイナル(若干ネタバレあり注意)


 購入してから一年以上じわじわプレイしていたドラゴンクエスト11。
 レベルはカンスト、スキルもフルコンプ、アイテムは全種集め、ふしぎな鍛冶を全制覇、モンスター図鑑も埋めきりました。ヨッチ族の帽子は無理。全然集まる気がしない。

 あとは万全の装備を整えてラスボスを倒したら、オイラのドラクエ11は終了です!




 完全にラスボスを舐めてるとしか思えないコスプレ集団になりました。

 主人公が身に着けているのはパレードの服。若干ヅカっぽい。
 あと右下のロウおじいちゃんは、あんまりいいネタ衣装がなかったのでハゲ頭が丸出しになる服にしました。




 ただの女子校生モブに成り下がったセーニャ。貴重な装備枠の一つを「髪型をショートカットにする」効果しかないものに費やすという舐めプ。
 右のカミュもいまいちネタになる衣装がないんですが、眼帯が微妙にダサい服にしておきました。一応最強クラスなんですけどねこの装備。




 完全にパーティー会場の来賓とコンパニオン。




 その格好でまともこと言うな。
 ただ、こいつの何より恐ろしい所はこれが正規の最強クラス装備だということです。




 やかましいわ。





 そんなわけで、もうこのレベルになるとさして苦労することなくラスボスも倒せました。
 以上、オイラのドラゴンクエスト11、終わり!

2019年8月12日(月)   マインクラフト日記 〜第二百六十二話 新生・村人量産施設


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年8月13日(火)   ツッコみだしたらきりがない


 アンパンマンの「アンパンチ」が教育に悪いと問題視する話題を見かけましたけど、あの狂った世界観の中で問題視するのは本当にそこだけなのか。

・顔をちぎる
・顔を「食べなよ」と差し出す
「新しい顔よ!」
・顔を投げる
・顔がくるくる回転した後くっつく

 もうこれだけで一端のホラーだろ。新しい顔って何だよ。

2019年8月14日(水)   まさかの続き


 昨日アンパンマンの狂ったとこを挙げる話の流れで「新しい顔よ!」を取り上げて「新しい顔って何だよ」とツッコミを入れましたが。
 ノリと思い付きで書いたものの、改めて考えるとやっぱり新しい顔って何だよ。

 さて明日はお盆ですが台風ですね。
 皆さんも天気予報と災害情報をまめにチェックして、用水路の様子などを見に行かないようくれぐれも気を付けてくださいますようよろしくお願い申し上げます。そしてやっぱり新しい顔って何だよ。

2019年8月15日(木)   香り


 台風、うち近辺は今夜が山か。
 明日朝には過ぎ去ってる感じだな。よしよし。実家帰る予定だから助かる。


 ファブリーズに「あらいたてのお洗濯の香り」って書いてあるんです。
 「バラの香り」とか「抹茶の香り」とかならよくわかりますが、「あらいたてのお洗濯の香り」と来た。何だそれは。具体的には一体何の香りなんだ。洗剤か。洗剤の匂いか。いや待て。洗剤自体、そもそも「○○の香り」ってついているものじゃないのか。どうなんだ。ええ、どうなんだ。

 なら実際に匂いを嗅いでみれば正体がわかるのではないか。
 そう思って嗅いでみたのですが、うん。ええと。確かに洗濯物の匂い…といえばそうかもしれないんですけど、これ雑菌の匂いなんじゃないだろうか…



 以下、web拍手レス。

11:12 バタコ「アンパンマン!新しい顔(受注生産限定品)よ!」

バタコ「……」(投げずにそっと置く)