2018年12月1日(土)   電池


 ドアホンの電池が切れかけてるって表示が出てたので、電池を取り換えるべく取り外しました。
 さてこいつは一体単何電池で動いてたっけな、と。おー。単三電池かー。


 単三電池、6本。


 多いな!
 なんか最近充電系の機器しか触ってなかったから新鮮だわ!

 で、とりあえず新品に取り替えて設置しなおし、作業は終了。
 取り替えた後の電池を捨てる前に、なんとなく電池チェッカーで計ってみたのです。


 結構残ってる…


 確かに満タンではないものの、なんかそこらのものであれば普通に使えそうなくらいは残っていました。どうしようこれ。捨てるのもったいないな。何かに使えないかな。


 いや、だから最近充電系の機器しか触ることないんだってば。

2018年12月2日(日)   梅田行ってきました


 今日の成果一覧。


・ポケモンGOでヒトカゲ、メリープ、フシギダネの色違いをゲット。後者二つは以前のイベントで入手し損ねてたので満足。

・ついでに特別な技も覚えた状態にしておいた。

・レイドボスを二匹倒した。これにより、メルタンのスペシャルリサーチがやっとひとつ進んだ。

・ヨドバシでプリンタインクを購入&古いインクカートリッジを廃棄。

・ノスタルジアをガッとやって新曲全解禁まで持って行った。

・ダンスラで「U.S.A.」が入ったと聞いてやってみた。振付覚えてこないと意味なかった。

・DDRはかなりガッツリプレイできた。発狂をそれなりの曲数プレイしたのは大きい。

・足が攣り始めたので帰宅。雨が本格的に降りだす前に帰り着いた。


 以上です。素で眠い。

2018年12月3日(月)   マインクラフト日記 〜第二百二十七話 ワンモアハウス


 ⇒日記の内容はこちら  

2018年12月4日(火)   些事


 ちょっと早い目に退社したのに、突然の局地的土砂降りに襲われてしばらく雨宿りを余儀なくされた件。
 すごかったわ。風も相まって、傘が全く役に立たなかったもの。雨止んだ頃には道が洪水してたわ。


 今日ポケGOやってたら、「ポケモンを10回強化する」というリサーチタスクが出てきましてね。
 そのリワードが銀のパイルの実だったのです。そんなアイテムあったな。全然使ってないからすっかり忘れてたわ。


 ノスタルジアで「ユーリ on Ice」の曲をプレイしていて、ふとこれスギ薬局で聞いた覚えがあると思いましてね。
 調べてみたら、店内でヘビロテしているバイオイルのCMだと分かったんですが、聞き比べてみたら全然違う曲だったのでなかったことにしてください。
 あとスギ薬局でこのCMを聞きすぎて、最後の「詳しくはネットで」の部分だけシンクロして喋ることができるようになりました。この能力でひと儲けできませんかね。無理ですか。そうですか。



 以下、web拍手レス。

00:45 狛犬は無理難題でした?(笑)
狛鳩や狛狐、狛猪なんてのもあるんですよね、確かw(大丈夫、そういう問題じゃないのはわかっています(笑)

 1m四方のブロックが基本単位なので、小さいものはなかなか作りにくいですね。狛狐って、お稲荷さんじゃなくてか。

2018年12月5日(水)   賞与でしょうよ


 会社のメールをチェックしていたら、人事部から今年の賞与についてのメールが届いていました。
 要約するとこういう内容です。


「今期上期は業績が良く、目標を上回ることができました。
 これは社員の皆様の日ごろの努力の賜物と感謝しています。
 けど下期の業績は不透明で楽観できません。
 なので賞与の金額は特に増額せず、当初の予定通りにします」


 そりゃ未来の業績が不透明なのは当たり前やろ。


 別にいいんですよ。賞与は特に色付けないならそれで。
 でもその理由の説明がそんななんとでも言えるようなものってのは、なんかなー。そんなの言う側の匙加減ひとつじゃないですか。

 まぁどうせ経営戦略的な理由とか、政治的な理由とか、大人的な理由とか、そんな感じなんでしょうけど、だったら正直にそう言えばよろしい。あ、言えないから政治的で大人的なのか。
 だったらまぁ、多少当たり障りないような表現でぼかして伝えればよろしい。先のことは不透明で楽観できないー、とかなんとか。


 あっ(察し

2018年12月6日(木)   DQ


 ドラクエ11、花嫁選びリハーサルのイベントでクッソわろたwww
 選択肢の半分以上がアブノーマルwwwwww


 一方、ドラクエライバルズですが、プライド捨ててネットで対戦動画上げてる人のデッキを真似したらまぁ強かったわ。
 必要なレアカードは少ないし、場の効果とかパワフルバッジとかヒーローカードとかの後発要素を一切使っていないのに八連勝とかしてしまった。負けたケースはよっぽどカードの引きが悪かったか、同じデッキ構成のミラーマッチに遭遇した時くらいでした。

 どういう思考回路でものを考えたら、こんなデッキ構成を思いつくのかなぁ。
 実際に使っていてもよくわからない。

2018年12月7日(金)   戦いの予兆


 ポケモンGOで対人バトル機能が追加されるということでその使用を読み込んだんですが、思ったよりも面白くなりそうなのでwktkしております。
 現在のジムバトルとかレイドボスバトルと同じであれば、もう単なる連打ゲーでほとんど戦略もクソもないのでつまらないだろうなぁと思っていたのですが。


・スペシャル技が二つになり、本家同様サブウェポンの概念が生まれた。

・回数制限のあるシールド機能の追加。本家の「まもる」が再現される。

・一定レベル以上のフレンド同士であれば遠距離対戦が可能。本家でいうところのネット対戦。

・CP値により3ランクに分かれる。本家でいうところのLV50フラット。


 ポケGOの攻略サイト見てたら「役割破壊」って単語まで見え始めたのでわろた。
 このまま本家をなぞるように進化していくんかしら。レベル1戦略…は活躍しそうにないな。

2018年12月8日(土)   スマブラ


 世間ではいろいろ話題を賑わせていたスマブラがとうとう発売されたそうで。

 オイラは一応3DSのスマブラは買ってますけど、腕前は全然ヘタレでして、とりあえず爆笑しながら連打するくらいしかできません。なぜ爆笑するのか。

 思い出はあれだなぁ。大学時代にサークルでスキー旅行行った時にやったスマブラ大会だなぁ。
 確かドンキー使ってた誰かが、対戦相手を捕まえたままステージから飛び降りて無理心中を図るっていうのを繰り返してて爆笑したくらいかなぁ。

 あ、あと親戚の子と対戦してて、その時なんかテンションが変な方に上がってたオイラが「プリン死ねぇぇぇ!!」って執拗にプリンを攻撃したこともあったな。

 なんかそんなことを、知り合いの息子さんがYoutubeでスマブラプレイのライブ配信してるのを鑑賞しながらぼんやり思い出しましたわ。手に汗握りながら観てしまった。

2018年12月9日(日)   牛たん(擬人化)


 今日は、和歌山行ったときにたびたびお世話になってるおでちんさんが用事で大阪に来るということで、夕方に合流してちょろっと音ゲーをした後一緒に晩御飯食べてきました。

 紆余曲折会ってたどり着いたのが牛タンの店。
 オイラは牛タンというと焼肉の時に肉の一種として出てくるやつしか食べたことなかったので、違うバリエーションの牛タンを楽しんできました。

 タンシチュー。牛タンとは思えないくらい柔らこうございました。
 茹でタン。牛タンとは思えないくらい柔らこうございました。
 笹かまに麦ごはん、テールスープも美味しゅうございました。


 牛タン食べた気がしない。

2018年12月10日(月)   マインクラフト日記 〜第二百二十八話 クイズ・この建物は何でしょう?


 ⇒日記の内容はこちら  

2018年12月11日(火)   ほぐわっ


 本日一番の衝撃は、「IBMがNotes等のLotus製品をインドの会社に売却」というニュースでした。
 IBMの人から聞きました。一応もう普通のニュースになってるからいいよね。
 営業担当と一緒に「ふぇぇ!?」ってなりました。


 こないだ日曜に寒空の下ポケGOやりながらうろうろしてたせいで、両手にアカギレ的なものが6〜7個できてしまいまして、ただいま日常生活にも支障をきたすレベルでとりあえず痛いです。

 特に右手親指の爪の側面が食い込んでるところにできたアカギレが悪魔的。
 常に刃物で傷を抉られ続けているような感じですもの。しかも利き手の親指なんて、そりゃもうよく使う指だからしょっちゅう「いっっっつ」「ふぇぁ」「ぬぉあぅ」などの謎単語が口をついて出るわ出るわ。

2018年12月12日(水)   なんかいい漢字


 今年の漢字が発表されましたね。
 流行語大賞と言い、その手のニュースが飛び込んでくると「ああ、今年もいよいよ終わりが近いんだなぁ」ということをまざまざと実感させられます。
 さーて、そんな今年の漢字は何かなー?


  (14年ぶり2回目)


 語彙力ないんか。

 なんで同じ漢字使うんですか。つまらん。
 おととしの「金」に至っては三回目ですよ。
 過去に使った漢字は使えないってルールを付け加えましょうよ。こんなの、大きめの災害が起こるたんびに「今年の漢字は『災(×年ぶり×回目)』です」ってなるのが目に見えてるじゃん。

 ちなみにオイラの今年を振り返ると、ポケGO必死になってた記憶しか出てこないので、オイラの今年の漢字は「GO」ということでよろしくお願いします。(漢字とは)



 以下、web拍手レス。

17:03 こんばんは。痛い話なら負けてませんよ!(笑)
膝の軟骨がすりへったか何かして、ひどい時は家の中を這っていく状態。その姿リアル貞子の名を欲しいままにしました!(笑)お医者さんにも行きました。レントゲンもとりました!お薬ももらいましたが、まだまだ痛い!階段を降りる度、のぼる度、トイレに呻き声や悲鳴が洩れるので怖いと言われます☆

 グルコサミンですか! グルコサミンの出番ですか!
 というか何を悲しいところで張り合っとんねん。

2018年12月13日(木)   目と目が合ったら


 ポケモンGOに対人対戦機能が搭載されました。
 オイラのスマホも、昼食時にアップデートが来て対戦できるようになりました。

 というわけで、昼食を取りながらポケGO仲間の先輩さんとさっそく初対戦。
 お互い何の準備もできていない状態なので、とりあえず対戦機能がどういうものなのか試してみました。


 ボロ負けしました。
 さすがにCP4000越えのミュウツーには勝てなかったよ。


 その後、先輩さんはえらいさんからネット通じてバトルを挑まれ、ボロ負けしていました。
 あのひと、ガチ勢だからな…

2018年12月14日(金)   目と目が合わなくても


 ポケGOの対人戦機能、いくらタップしても全然ゲージ技のゲージがたまらないんだけど…

 まぁナイアンテックのことだし、新機能実装直後がバグだらけなんてのは十分予想の範囲内ですが、これではとてもじゃないけどバトル自体成立しないよなぁ。他にも「バトルが始まらない」「操作が効かない」「ウィロー博士がウザい」などなどのバグ報告か上がっているようだし、まぁそのうち修正されるでしょう。


 とりあえず明日は梅田に出る予定です。
 ルギア色違い狙いつつ、年賀状買いつつ、DDRしつつってところかしらん。

2018年12月15日(土)   ポケGOの話


 ルギア色違いゲットできたぞー!!  うぉっしゃあー!!!

 今回は復刻イベントということで、「15日から17日までレイドボスにルギアとホウオウが出てくる」というものでした。
 ただ以前の「三時間だけそいつばっかり出てくる。レイドパスは五枚までもらえる」というやつではなく、単純に「レイドボスに出てくる」というだけなので、普通に他のレイドボスも出現します。要するに、相対的に出現率は低くなります。


 一体目。
 梅田に出て、最初に出現したジムは大丸百貨店のポケモンセンターでした。
 正直このジムはあんまり好きではありません。位置的に建物の中央付近なため屋内に入らないとジムに近づけず、GPSが不安定だからです。
 案の定ふらふら近づいたり離れたりする隙をうまくついて、なんとか捕獲までもっていきました。普通のルギアでした。

 その後駅前ビル地区に卵が出現したため、駅前ビル内で豚もやし定食を食べながら待機。
 食べ終わった後見てみたら、ホウオウが出現していました。ち。ハズレか。

 二体目。
 淀屋橋に出現したため、足を延ばしました。他の目的もあったけどそれはまた別の話。
 人通りの多い場所なので余裕で面子が集まりボコりました。捕獲しましたが、普通のルギアでした。

 三体目。
 日も暮れてきた頃、アミュ茶でDDRの順番待ちをしながらポケGOを立ち上げてチェックしたら出現していました。ここは…昔TSUTAYAがあったところの裏あたりだな。なんか不気味な豚の看板がある店。
 今回はレイドパスの追加配布がないので、ここからはコイン出して購入したプレミアムレイドパスを消費してのバトルとなりました。でも普通のルギアでした。

 四体目。
 20時過ぎ、足もいい感じに疲れてきた頃、もうちょっと踊ろうかどうしようかと悩みながらポケGOを起動してみたら出現していました。ウメキタシップ…あっ、グランフロント傍の広場のところか。あー。よし、今日はもうDDR切り上げて捕まえに行こう。時間的にもこれがラストチャンスだろう。
 特設のスケートリンクがあるせいか、クソ寒いのに結構人がいて危なげなくルギアを倒すことができました。さーて問題はここからだ。色違い来い。色違い来い。色違い! 色違い! 色ちgキターーーーーーーーー!!!


 リアルに「来たッ…!!!」と口に出してしまいました。恥ずかしかった。