2018年10月1日(月)   マインクラフト日記 〜第二百十八話 大都市構想の基盤造り


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年10月2日(火)   人生の楽しみ方


 人生、生きていれば辛いことや苦しいこと、大変なこと、嫌なこと、いろいろあるでしょう。

 オイラも昼休み直前に呼ばれて仕事の話をされて食堂に出遅れたり、下りエレベーターがいつまで経ってもやって来なかったり、オイラの一つ前に並んだおばさんがもたついてなかなか順番が回ってこなかったり、ポケGOで通信エラーが頻発したり、このところいろいろあったのですが、ふと「さては」と「31(サーティーワン)」は似てるということに気づいてすべてが帳消しになるくらい幸せになりました。
 ふふ。さては。サーティーワン。ふふふふ。

2018年10月3日(水)   精神攻撃


 3DSドラクエ11、ちびちびと進めているわけですが。

 前に書きました通り、オイラは「はずかしい呪い」の縛りをつけた状態でプレイしています。
 これが一体どんな呪いなのかといいますと、まぁ一言でいえばランダムに発生する行動不能ですね。戦ってる最中に不意に恥ずかしい過去を思い出して1ターン攻撃できなかったりする感じです。

 ところがこの行動制限、バトル中だけじゃなく、街中で人に話しかけようとした時にも発生します。
 もう一度話しかければ普通に会話できますので、デメリットはただ時間がかかるだけという斬新な縛りです。
 ただこの行動制限のパターン、見ていてちょっと気になるんですが…

・しばらく誰とも話していなかったので、口の中がカラカラで声が出ない
・頭が真っ白になり、あらかじめ考えていた話題を忘れてしまった
・突然人と話すことに苦手意識が芽生えてしまった
・相手と目が合ってしまい、不自然に目をそらしてしまった
どうしろってんだ…! 話しかける? どうしろってんだ…!

 ただのコミュ障じゃないかこれ。
 なんか地味に耳と胸が痛いんですけど。リアルに攻撃してくるのやめてくれないかな。



 以下、web拍手レス。

23:17 のっぽさん、狛犬は?(笑)

 そういえば神社で鳥居まで作ったくせに狛犬いませんでしたね。考えてみます。

2018年10月4日(木)   ジェンダー


 そうそう、ドラクエ11でもう一個書くの忘れてた。

 登場キャラの中にシルビアという男がいるのですが、彼は基本オネエ言葉で喋っていて、女性メンバーに向かって「女だけで○○しましょ」と言うあたり自分のことを女性として扱っているようなのです。
 「いい男」に反応する辺りから性的対象は男性であると思われ、それでいて格好は別に女装しているわけではない状態。

 なんですけど、作中で他の人からの扱われ方はというと…

・「おっさん」と呼ばれる
・「男性」と認識され、「格好いい」という評価を受ける
・「女同士…」という誘われ方をしても特に誰も異を唱えない

 このすごくナチュラルな扱われ方、この世界ってLGBTにとって理想的な世界だったりするのかなって思いました。


 あとストーリー上では勇者が「悪魔の子」扱いされて追われることになるんですけど、まぁ他人の家にずかずか入ってツボ壊したり樽壊したり、挙句の果てにはタンスから金巻き上げて去っていくんだから、悪魔の子呼ばわりも強ち間違いじゃないなあって。

2018年10月5日(金)   大魔王バーン


 そうそう、しつこいようだけどもう一個ドラクエ11で書きたいことあったんだった。

 なんかオイラの知っていたころよりだいぶキャラクター育成にやり込み要素と言いますか、単に「ちから」「かしこさ」「うんのよさ」みたいなのに限らない要素が増えているんですが、その中でもスキルポイントというんですか、あれでいろいろそのキャラに特技や特性みたいなのを付加できる仕様があるんです。

 それはキャラクタによっていろいろ内容が変わっていて、中でも魔法使いキャラだと「攻撃魔法の威力が増加」なんて項目があったりするんですね。
 で、実際にそのスキルを解放して敵に向かってメラをぶっ放してみると、他のキャラが使うメラより2倍近いダメージを叩き出したりするわけですよ。


 まさか「今のはメラゾーマではない。メラだ」が実現できるようになるとは思わなかった。

2018年10月6日(土)   日常


 今日やったこと。

・9月の収支を印刷した。
・トイレ掃除した。
・会社に来ていく服を冬用に入れ替えた。
・爽健美茶2リットルペットボトル6本セットを買ってきた。
・革靴の靴底がべろんってなってたので、百均で買った修復用接着剤でくっつけてみた。
・なんかクソ暑いね。
・台風警戒してたのに逸れたんか。
・あっ。逆転裁判のアニメ今日だったか。後でネットで観とこ。

2018年10月7日(日)   整理


 来週末に和歌山で毎年恒例の集まり「大日本中年会」が行われるってんでその準備に余念がないのですけれども、カラオケの持ち曲をピックアップしたらとんでもなくカオスなリストになりましてね。

 テンション落ち着いてから改めて見返したらひどいリストだった。ウケを狙いすぎだった。バラエティ番組で強引に自分の持ちネタぶっこんで場の空気を凍らせる若手芸人みたいだった。これは使えない。
 封印、封印。あの場はこんなマニアックネタ発表会みたいなものを求めていないわ。つか、家の裏でマンボウが死んでるPの楽曲入れすぎだろオイラよ。封印、封印。


 明日は梅田行ってまたDDRしてこようと思っているんですが、そういえば奇しくも明日か休日なのって体育の日だからじゃないですか。あーこれはDDRせねばならんわ。あーこれは神の思し召しだわ。あーアミュ茶混みそうやな。困ったな。

2018年10月8日(月)   ルーチンワーク


 梅田行ってきた。
 今日はいろいろ成果があったし、計画的に物事が進んだので実に充実した一日でした。


・朝、地元でザバスや飲み物、菓子パンなどを格安で買い込む。
・そのついでにポケGOでジムにポケモンを配置。
・梅田に出る。
・阪急百貨店のトイレを借りてうんこする。
・ポケGOしながらアミュ茶に行く。

・駆け付けDDRする。
・1クレだけキーマニする。
・太陽の角度の関係で向かいのビルからの反射光が画面を本当に見えなくするまで、ひたすらDDRする。
・ここで今日の目的だった曲「Aether」のフルコンを果たす。
・DDRの休憩がてらポケGOつけたら、色違いネイティ取れた。
・色さんのDDRパフォを拝見し、アミュ茶にいるんだなぁと実感する。

・いよいよ画面が見えなくなったのでいったん離脱。
・ポケGOしながら駅前ビル方面へ。
・変わり種かつ丼の店、祭太鼓で早めの夕飯を食べる。
・変わり種かつ丼の店なのに普通のかつ丼注文した。若干の背徳感。
・満腹状態でポケGOしながらアミュ茶まで戻る。色違いスリープ出ないなぁ。
DDRが五人待ちになってた。
・いいもん。まだお腹大きいから、ノスタルジアするもん。
・数クレ分ノスタルジアやって戻ったらDDRが二人待ちにまで減ってたので並ぶ。
・可愛い女の子がDDR踏んでた。ラブシャインとかアフロノバとか選曲してて、まさかその歳で古参か。
・いつも夜に顔を合わす常連の人と一緒にプレイしたのを最後に離脱。
・ザバスうめぇ。
・ポケGOしながら帰宅。


 以上です。
 明日仕事だけど、疲れについては気にしていません。気にしないといけないのはむしろ明後日です。

2018年10月9日(火)   マインクラフト日記 〜第二百十九話 整地巡礼


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年10月10日(水)   1010


 10月10日です。

 旧体育の日で、目の日でもあります。
 他にもマグロの日だったり缶詰の日だっり、貯金箱の日だったり肉団子の日だったり銭湯の日だったりトッポの日だったり釣りの日だったりトマトの日だったりお好み焼きの日だったり赤ちゃんの日だったり冷凍麺の日だったり転倒予防の日だったりするそうです。
 基本「10」とか「1010」とかになぞらえた日が多いですね。そう考えると、目の日だけは毛色が違うと言いますか。センスを感じる気がします。

 10
 10

 顔を左に傾けて見たら目に見えるっていうんですから。何その発想。なんで横向きにしようと思ったの。意味が分からない。大好き。(←?)


 そんなオイラですが、予想通り一昨日の疲れが今日ドッと出てきました。あーしんど。

2018年10月11日(木)   ドラクエ11進捗


・ちまちまと進めていき、だいぶキャラクターも揃ってきました。今外海に出たとこ。

・道中でドラゴンを倒したんだけど、「ドラゴンクエスト」は完了したということでいいの?

・「私は神父の資格を持っているのです」と言って神父始める人もいれば、頼まれたからという理由で普通に神父やってる子供もいるんだけど、この世界の神父体系はどうなっているんだ。

・一匹の敵に対してベギラマを連発するベロニカに殺意を覚える。メラミ使えメラミ。

・ラリホーの対象が「敵一匹」というのが腑に落ちない「敵一グループ」世代。

・ずっと2Dモードで進めているんだけど、イベントの時だけ3Dで見たいのは無理か。

・MPはぽんぽん回復するし、あっちこっちでタダで一泊できたりするし、ゲームとしてはずいぶんヌルくn…ユーザーフレンドリーになりましたね(^^)

・新キャラが出てくるたび、「あっ、こいつドラゴンクエストライバルズに出てきた」となって新鮮味に欠けるのが玉に瑕。 

2018年10月12日(金)   相殺


 ポケGOでは今「エスパーウィーク」というイベントをやっていて、エスパータイプのポケモンが大量発生しています。
 中でもスリープの色違いが追加されたため、たくさんスリープにエンカウントして探したいところです。
 とかやってたら唐突に「ニドクインデイ」とやらが始まりまして、ニドラン♀をはじめとするメスのポケモンが大量発生するようになりました。

 結果、大量発生系のイベント二つぶつかったため、相殺されてどっちも中途半端な出現率になりました。
 馬鹿なの? ねぇナイアンテック、馬鹿なの?


 ところでまた和歌山行ってくるので、明日は日記お休みします。
 そゆことでよろー。

2018年10月13日(土)   和歌山で三兄弟にもみくちゃにされているため日記休み。

2018年10月14日(日)   帰ってまいりました


 そんなわけで無事和歌山から帰ってまいりました。
 はいこれお土産のみかんラスク。( ´ω`)っ◇

 もーなんか今回はまさしく「狂乱」という言葉がふさわしい出来事が満載の大日本中年会でしたけれども、総じて楽しゅうございました。カオスなのは楽しい。面白いものも可愛いものも格好いいものもいろいろ見れた。

 そして帰宅したらもうすぐ日付も変わろうという時間帯でしたので、本日の日記は早々に締めさせていただいて、また後日詳細は書きたいと思います。明日仕事や。喉超嗄れてる。

2018年10月15日(月)   マインクラフト日記 〜第二百二十話 洞窟温泉よいとこ一度はおいで


 ⇒日記の内容はこちら