2018年9月1日(土)   50周年らしい 


 というわけで、今日はうちの会社の50周年記念パーティーでした。
 会場は某豪華ホテルのパーティーホール。豪華すぎて、洗面所の蛇口の操作すら戸惑った。

 豪華なオープニングムービーから始まり、立食バイキング式の豪華食事を頂きつつ、豪華にもゲストの某漫才師に笑わせてもらい、豪華商品の抽選会をやってお開きという豪華な流れ。ちなみにパーティー後は豪華に音ゲーやりに行きました。もう豪華言いたいだけやろお前。

 ただ、漫才師について語るとその人らのSNSなりブログなりと照らし合わせてうちの会社がバレる可能性があるので詳しくは書けませんし、抽選会は何一つ当たらなかったので特にご報告することもありません。
 なので食事についてくらいしか書くことがないのですが、ツイッターでちょっと盛り上がった写真を掲載しておきたいと思います。


間違い探し
レベル:★★☆☆☆



 ツイッターではもう正解者出てますけど、答えは明日書きまーす。

2018年9月2日(日)   間違い探しの答え 


 昨日の間違い探し。
 答え行きます。





 答え:左のカップだけ、デザートじゃない。



 ウニ、ホタテ、サーモンでした。

2018年9月3日(月)   マインクラフト日記 〜第二百十四話 ハイテク羊毛ランド 


 ⇒日記の内容はこちら  

2018年9月4日(火)   台風21号 


 台風、すごかったっすね…(←今日の日記のすべて)

 午前中は出社してたんですが、様子を見て11時ごろに退社したんですよ。
 そのころにはもう雨は降り始めていて、ズボンの裾は濡れたものの被害少な目で帰宅は完了。
 後は家にひきこもって台風一過まで適当にパソコン作業してたらいいやーと思っていたら、


 停電。


 スマホで関電のサイトを見に行って、停電情報をちまちまチェックしていたんですか、13:30からいつまで経っても更新が来なくて、おかしいなーと思っていたらネットのニュースが検索に引っ掛かりまして、それによると件のサイトは、


 システム障害。


 結局停電解消したのが18時半くらいでしたでしょうか。とりあえずはねコイと3DSのポケモンが捗りました。
 やれやれ、電気も戻ったしこれでやっとのんびりパソコン作業に戻れるぜーと思ったら、


 ネット障害。


 というのんきな日記を書いてますが、今回の台風はかなり被害甚大なようで、ツイッター見てるだけでもなんか凄まじい写真をいろいろ見かけました。つかうちのマンションも、駐輪場のトタン屋根が飛んだり、ゴミ捨て場のネットが上空の電線に絡まってたりかなりなことになってました。
 未だ電気が戻っていない地域もありますし、予断を許しませんな…皆様もお気をつけて!

2018年9月5日(水)   台風21号の後 


 台風、すごかったんですね…(←昨日と同じ書き出しのようで少し違う)

 今日は普通に出社して仕事して帰宅してきたんですが、まぁその通勤中に見た光景を鑑みるに、やっぱ凄かったんだなと。
 まぁもっと衝撃的な光景はツイッターやテレビで動画に上がってたりするんでそれに比べるとまだ全然平和的なんですが、オイラが目撃した光景をざっと挙げるとこんな感じです。


・至る所にごみが散乱。

・太めの木が根元でぽっきり折れてた。

・地面にガッツリ埋め込んで立ってた10cmくらい厚みのある看板が、根元からぽっきり折れてた。

・川の水位がやばめ。

・近所の信号が未復旧。

・まだ電気が戻っておらず、夜中になっても真っ暗な家が多数あった。

会社のポケGO仲間の人が休んでた。


 停電地域のポケストップ回しながら、「電気通ってないけどちゃんとアイテム出すのかな…」とか一瞬考えたことは内緒です。

2018年9月6日(木)   ひっそり 


 会社のWindows10のノートパソコン。
 スクリーンセーバーは設定した文字がくるくるするやつにしてあるんですが、初期状態の「Windows10」のままでは味気ないので何か違う言葉に設定しようと思ったんですよね。最初にPCセットアップした時に。


 いろいろ考えた結果、今は「Windows98」がくるくるしています。


 でも離席する時はノートパソコンを閉じてしまうので、誰にも気づかれません。

2018年9月7日(金)   明日は 


 大阪でも北海道でも大きな被害が出ていて、まだ電気が戻っていないところも多数あって、そんな時に明日梅田へポケモンGOしに行こうとしているんだけどいいのかなーと思いつつ、まぁ自粛ムードが愚策なのは民主党政権時に判明済みなので普通にファイヤー捕まえてきます。

 ポケGOといえば、セレビィのイベント、捕まえるところまで行ったんですけど、傾き検知が確認できないとか言われたのを無視したらなんか二進も三進もいかなくなってさてどうしよう。 

2018年9月8日(土)   今日は 


 というわけで梅田行ってきたわけですけれども、諸所あって帰るのが遅くなったので今日のあらすじだけ書いて寝ます!


・ポケGOで色違いファイヤー捕まえた。

・DDRを久しぶりに足が攣るまでガッツリできた。

・たかさんがちょうど梅田に来ていたのでご挨拶しつつ一回DDRした。


 以上です。
 体が休息を求めている。けど一方で体が興奮してるから寝られないかも。

2018年9月9日(日)   昨日は 


・朝、出発。
・とりあえずポケGOでもぐりこめるジムを探す。
・駅と正反対の方向に1つ、途中寄りたい店と正反対の方向に1つ発見。
・効率悪いな…
・革靴が一つボロボロになっていたため、靴屋で新しいのを買う。
・どうせすぐ使い潰すんだから安いのでいいの。2980円。まぁまぁか。
・ジムをめぐり、スーパーや薬局で今日のエネルギー源を買い込んだ後電車で梅田へ。
・梅田に着いた頃には12時過ぎてた。ジムの配置ェ…

・急いで駅前ビル地域の南端まで移動し、スタート準備。
・今回のメインの目的は、ポケGOのファイヤーデイイベント。
・目標は、レイドボスとして出現するファイヤーを倒し、色違いをゲットだぜすること。
・ついでにしあわせたまご(経験値2倍)、ほしのかけら(ほしのすな獲得量1.5倍)を併用して細かく稼ぐ。
・梅田なのでファイヤーを倒すことに関しては余裕。
・てか岩技が4倍弱点なので、ほんとにボスかお前という勢いで倒される。
・問題は捕獲時で、とにかく距離が遠くて高く飛ばれるとボールが届かない。
・攻撃モーション直後に合わせてボール投げるのがセオリーなんだけど、なぜかそのタイミングだと外れる。
・そしてネットワークエラー、スマホラグにも気を付けないといけないという縛りプレイ。
・しあわせたまごの効果30分のうちに倒せたファイヤーは6匹、そして色違いゼロ。
・グランフロント近辺に移動し延長戦。
・10匹目にしてようやく色違いと遭遇、ゲットに成功。
・プレミアムレイドパス使いきってしもたわ。

・朝に買っておいたチョコパン(79円)を食べながらアミュ茶。
・雨の日割でPASELIが10P割引なのは嬉しい。
・DDR人口が少なかったので、画面が反射して見づらいながらDDRする。
・今日は靴の調子がいい…湿気のせいか…
・すき家で早めの夕食(530円)。
・日が落ちてもそれほどDDR人口が増えなかったので、これ幸いと久しぶりにやりこんだ。
・足攣りかけた。
・21時頃、ツイッター見たら、DDR仲間のたかさんが梅田ラウンドワンに来ているらしかったので顔を出しに行く。
・一回だけたかさんと一緒にDDR踏む。
・そんなこんなしてるうちに11時近くになったので帰宅。
・一緒にいたリューさんと相互フォロワーになりました。

 昨日はそんな感じです。

2018年9月10日(月)   マインクラフト日記 〜第二百十五話 資源は有限


 ⇒日記の内容はこちら  

2018年9月11日(火)   無限増殖


 通勤経路に、スギ薬局が新しくオープンしたんですよ。

 そんでオープン記念でクーポンていうのをもらいまして。
 このクーポン、一週間に二回までの制限つきですが10%割引されるのです。これはお得だですね。
 制限付きというところが絶妙ですね。無節操に割引しまーす!とされるとそんなのに乗せられて大量購入なんかしねーよってなるけど、二回までなら買っておかきゃ損かなという気にさせられる。上手い誘導だと思います。

 そんなわけで、小腹を満たすために軽くさつまりこなぞ買ったりしたのです。
 今週あと一回かぁ。計画的に使いたいところだな!


レジ「ありがとうございましたー。こちら、クーポンお付けしておきまーす」


 増えた…だと……ッ!!

2018年9月12日(水)   ポケモンですが


 ポケGOじゃない本家ポケモンの方ですが。

 いつでも一瞬で全国図鑑を埋められるよう今オイラは全種集めに勤しんでいます。和歌山の子らに伝説系をいくつか取られたせいで歯抜けになるのは仕方ありませんが、まぁその辺は後々埋められるとして、とりあえず通常プレイで集められるだけのポケモンを集めています。図鑑番号順に。なかなか壮観です。

 埋めきるまでもう少しというところまで来ているのですが、予想外なものが残っております。

・アンノーン
 ⇒28種いるので別枠で保存してはあるのですが、全国図鑑順に並んでるところにもう一匹入れとこうと思ったらアンノーンって卵で増やせないの忘れてた。サンムーンでは出てこないので過去作から連れてこないといけないわ。

・イシツブテ
 ⇒サンムーンだとアローラの姿しか出てこないので、過去作から連れてこないt


 ちなみにGOの方のポケモンは、14(金)からギフト産7km卵で地域限定ポケが生まれるらしいので、持ってる卵の計画的な破棄と受け入れ準備に勤しんでいるところです。
 ついにケンタロスとバリヤードとガルーラの高個体値入手チャンスが来た!

2018年9月13日(木)   避難特訓


 今日、会社で避難訓練があったんです。
 過去に何回か書いたことがあると思いますが、うちの避難訓練は階段で1Fまで降りることになります。そしてうちのオフィスは20階です。

 最初に参加した時は、膝が笑いました。
 その時、下り階段というのは膝に悪いんだということを切に思い知りましたね。
 というわけで今回はそれに注意し、膝に負担がかからないよう足の筋肉に力を込めてなるだけ優しく階段を下りました。

 帰宅時になって、足が攣りそうになりました。
 年取ると時間差で影響が来るから嫌だ。



 以下、web拍手レス。

01:18 どうせみんな カ モ ネ ギ になる

 9個×3周くらい孵化したらさすがに揃うやろ…

2018年9月14日(金)   タマゴが出ない


 ギフトから!!

 タマゴが!!!

 出ない!!!!!


 あ、ポケGOの話です。
 今ポケGOでは、フレンドから送られたギフトを開けて出てきたタマゴを孵すと、地域限定の貴重なポケモンが生まれるかもしれないイベントをやっているのです。

 ところが、こないだまではフレンドからもらったギフト開けたらほぼ100%タマゴが出てきたのに、今日万全の準備を施した状態で次々ギフトを開けていったところ、10個開けて4個しかタマゴが出ないのです。何それ。どういう罠。
 しかもタマゴからは目的のポケモンが生まれると限らない。というか既に三個孵って全部ハズレなんですけど。

 なお先ほど、会社のポケGO仲間の人がケンタロスとバリヤードを引き当ててカントー図鑑を埋めたという報告が入りました。


 ギフトからーー!!

 タマゴがーーーー!!!

 出ないーーーーーーー!!!!!

2018年9月15日(土)   ポケモンコンプリートに向けて


 本家ポケモンの方、こないだ書いた通り図鑑番号順にコンプを狙っているのですが、あらかた集めきったので改めてあと何が足りていないのか挙げてみまた。

ルギア
カイオーガ
ダークライ
アルセウス
タブンネ
レシラム
ゼクロム
メロエッタ
ディアンシー
フーパ
ボルケニオン
マギアナ
マーシャドー
ベベノム
ゼラオラ

 後半の新しい幻組は、まぁ普通に今のところ入手経路がないからですね。ベベノムはストーリー上で一匹しか入手できないので、進化させたため空いた枠です。
 前半のルギアやカイオーガなどは、和歌山の子供らに強奪された枠ですね。複数匹いたのに全部取られたわ。まぁストーリーやり直せば一応再取得できますし、その辺は気長にやっていくということdなんかしれっとタブンネとか混ざってる!


 あ、明日はちょっと実家止まってくるので日記休みます。