2018年7月16日(月)   マインクラフト日記 〜第二百七話 頭キャプターさくら 


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年7月17日(火)   こまっちゃうナ 


 山本リンダのヒット曲「こまっちゃうナ」。
 何気なくその曲を脳内再生していたのですが、恐ろしい可能性に気づいてしまいました。
 今日はそれについてお話ししたいと思います。

 まずこの曲の歌詞を皆様ご存知でしょうか。
 主人公はデイトに誘われるのです。でもこまっちゃうのです。まだまだ早いかしら、と。
 知識と経験が足りない主人公、有識者であるところのママに相談するのです。
 するとママは「何んにも言わずに笑っているだけ」だったのだそうです。


 …何も言わずに笑っているだけ…

 まさかこの「ママ」は、主人公の想像上の存在なのでは…!!


 …と自分の発想にゾッとしながら、歌詞をさらに追ってみました。ママ、二番で普通に喋ってました。
 つまりオイラの懸念は杞憂だったということです。良かった。想像上の存在であるママはいなかったんだね。ん? いないものがいないってどういうことだ? まぁいいや。

 というわけでオイラもホッとして、そういえばこの曲の歌詞を全部見たことはなかったなーと思って最後まで読み進めたんですが、この歌詞、主人公の性別にも年齢にも触れられていないし、デイトを申し込まれだ相手についても詳細が語られていないんですよね。

 つまり、30歳ニートのおっさんがBLゲームのキャラクターに「やらないか」と誘われた可能性もあるのでは…!!

2018年7月18日(水)   コンビニの差別化 


 最近残業が込んでいるので夕飯をコンピにで済ますことが多いのですが、各店舗によって得意不得意というか、ここはこういうのに優れてる、ここはこれがお得みたいなのがありますよね。
 オイラが最近思うところはこんなところです。


■ファミリーマート
 ・やきとり(特にもも)が各社の中で一番大きくて食べ応えある。

■セブンイレブン
 ・PBのお菓子のチョコレートビスケットが、税込108円の癖にボリュームがパなくて腹持ちいい。
  (※プレーンビスケットの方が量があるが、だんだん味に飽きるのでお勧めできない)
 ・赤城乳業のチョコレートアイスが税込75円と安い。

■ローソン
 ・こないだまで売ってた「サンミーでっかくしましてん」のシリーズはよかったなぁ。木金は安くなるのも嬉しかった。

■ミニストップ
 ・活動圏内にない。

■デイリーヤマザキ
 ・梅田の一角にクソほどあるのは知ってる。
 ・復刻ビックリマンの次のシリーズが出たら多分お世話になると思う。


 そろそろ同じ夕飯に飽きてきた件。

2018年7月19日(木)   無題 


 今日は終電で帰りました。



 (ここで日記は終わっている)

2018年7月20日(金)   再無題 


 今日は終電ではありませんでした。



 (ここで日記は終わっている) (それただの手抜き)

2018年7月21日(土)   梅田に行ってきました 


 今日の収穫。

・ポケGOのイベントで、しあわせたまご込みでサンダーを倒しまくり、経験値22万を荒稼ぎした。

・色違いサンダー2匹ゲット。

・ノスタルジアのシナリオを完走。

・DDRしたり暑かったりで体温が上がった時に、耳が詰まったような感じになって周りの音が聞こえにくい、自分の声はこもって響くような感じで強く聞こえる、みたいな症状が前からあったんだけど、調べてみて「耳管開放症」というものだとわかった。

・耳管開放症になった時の対処法は頭を下げて血を上らせればいいんだけど、原因がなくなっていないので元の体勢に戻るとしばらくしてすぐ再発するため一時しのぎにしかならない。まぁそれでも一時的に治す方法が分かったのは大進歩。

・久しぶりにガッとDDRした。体がというより矢印を識別する目の方が衰えてた。

・ザバスにイチゴ味が出てた。

2018年7月22日(日)   梅田に行ってきましたの続き 


 昨日梅田でサンダー狩りしてきたわけですけど、いいショットが一枚撮れたので残しておきますね。
 梅田には、ジム二つが重なっているという珍しいスポットがあるんですけれど。

 

 当然、サンダー二匹も重なりました。
 ばかめ、それは残像だ!

2018年7月23日(月)   マインクラフト日記 〜第二百八話 ネザー要塞大改造計画 


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年7月24日(火)   参加券を求めて 


 今ポケGOのスペシャルウィークイベント参加券を各スポンサーが配布しています。
 参加企業は以下の通り。

■7/27(金)用参加券
 ・TOHOシネマズ
 ・タリーズコーヒー
 ・ジョイフル
■7/28(土)用参加券
 ・マクドナルド
■7/29(日)用参加券
 ・イオン
■7/30(月)用参加券
 ・ソフトバンク

 ソフトバンクはwebアンケートに答えるのが条件でしたが、配布初日にwebサーバが吹っ飛び再開未定になりました。

 マクドナルドはアプリの専用クーポンを使ってロコモコバーガーセットを食べろというもので、会社のポケGO仲間の人と一緒にお昼を食べに行き無事ゲットしました。

 次に達成したのがイオン。
 1000円以上の買い物を特定の店舗で行いそのレシートを見せて参加券をもらうというもので、飴5袋とガム2個を購入して無事ゲットしました。

 残ったのがTOHOシネマズでポケモンの映画を観ること、タリーズ珈琲で対象商品を買うこと、ジョイフルで500円以上飲食することのいずれかで貰える7/27(金)分。一番現実的だったのがタリーズコーヒーだったため、それを狙っていました。タリーズコーヒーは今日から配布開始なのです。

 出社して10時ごろ、会社のポケGO仲間さんがやってきました。

 * 「行こか」
オイラ「えっ、今からですか!? お昼に行こうかと思ってたんですけど」
 * 「なくなったらどうすんねん」
オイラ「想像以上にガチですね、*さん…」

 というわけでこっそり業務を抜け出して、すぐ近くにあるタリーズコーヒーへ。
 ポケGO参加券の対象商品についてのポスターが出ていました。なるほど、これを買えばいいんだn

店員「すみません、ポケモンGOの参加券終了しましたー」



( Д)⌒・⌒・

2018年7月25日(水)   参加券をさらに求めて 


 <昨日のあらすじ>
 ポケGOのイベント参加券を求めてタリーズコーヒーに行ったら、目の前で在庫がなくなった。


 いやいやいや。
 この店、開店八時ですよ。それが十時過ぎくらいで終了ですよ。確かにポケGO攻略サイトでは「数が少ないらしいからお早めに」という注意書きがあったけど、二時間強でなくなる程度しか在庫ないんすか。少なすぎやろ。

 ちなみにタリーズコーヒーと同様の7/27(金)用参加券を配っているのは、TOHOシネマズとジョイフル。
 TOHOシネマズはポケモンの映画を観なければなりません。タリーズならコーヒー(370円)飲めばいいだけですが、映画となると1000円は下らないでしょう。まぁ費用が跳ね上がるのもそうですが、それよりも平日の間に映画を観に行けという時間的問題の方が深刻です。こちとら仕事あるんだよ。無理だよ。

 ではジョイフルの方はどうかというと、そもそも店がありません。
 公式サイトで店舗検索かけてびっくりした。まだデータ読み込み中なのかなーと思ってしばらくぼーっと待っていて、違う店自体がないんだと気づくのに時間がかかりました。郊外にしかないのかよ…平日行けるわけないじゃん…
 というわけでタリーズコーヒーしか現実的な選択肢がなかったのですが、件の有様なわけです。

 その日の業務後、歩き回りましたよ。梅田一体のタリーズコーヒーを順番に。5店舗連続で「配布は終了しました」の張り紙を確認したところで「はっはーん。これはあかんやつやな」と悟りました。
 4店舗目を確認中、サラリーマン二人が同じように貼り紙を覗き込んで「あっ。終了ですって」「えー。遅かったかぁ」と言っていたので、「遅すぎるわ阿呆」と心の中で呟きました。半分自分に言っているようなものです。


 そんなわけで、結局7/27分の参加券は入手ができなかったのですが、当日はどうも残業がひどいことになりそうな雰囲気がしているため、入手できなくて正解だったと思います。あのぶどうはすっぱいにちがいない。

2018年7月26日(木)   参加券を求めた結果 


 昨日おとといと書いたように、ポケGOのイベント参加券を堅実に集めてきました。
 タリーズコーヒーは予想外の速さで終了してしまったため逃しましたが、マクドナルド、イオンの参加券は入手できました。この二社の参加券は28(土)、29(日)。週末ガッツリとイベントに勤しめるというわけです。


 なのに、なんで変な方角から台風がやってくるかな。週末ダイレクトに。

2018年7月27日(金)   明日梅田行きます 


 台風が来ようが何だろうが、オイラは明日梅田に出る! 出るぞ! 畜生!(畜生?)

 実言うと梅田行ったところでポケGO以上の目的は特にないんですが、まぁ最近DDRもさぼり気味なので、体力づくりという意味でもやっていかないとなぁとか。スタミナ確実に落ちてるからな。
 まぁ雨降って靴濡れたらまともにDDRできないけどな。その時はノスタルジアやるか。(そしてまたスタミナが落ちていく)

2018年7月28日(土)   本日の成果 


 地元のセブンイレブンで参加券の二次元バーコードを入力し、ポケGOのイベントに参加したのが朝10時半ごろ。
 梅田に出て早速アンノーンを探し始めました。今回のイベントの一番の目玉がアンノーンなのです。

 アンノーン。
 本家では「めざめるパワー」しか技を覚えず、特にステータスが強いわけでもなく、ただアルファベットのA〜Zと「!」「?」に対応する形をしているということだけが特徴のポケモンでした。
 ポケGOではごく一部でしか発見例のない超激レアのポケモンとなっており、そのくせ捕まえた種類の数という実績が存在するというガチのやり込み要素となっているのです。

 今日はマクドナルドで配布された参加券によるイベントなので、出てくるアンノーンは「M」と「D」の二種類。
 梅田について早々、「M」が出てきました。というか未発見のポケモンなので、レーダーに優先して出てきたため迎えに行きました。映画館のとこでした。

 続いて「D」です。レーダーにはいます。
 場所は…お初天神より東側の地域だな。該当ポケスポットに何があるのかを見てみると、天使のようなかわいらしい石像でした。なんだろこれ。あんまり行かない地域だけど、この辺りにこんなものあったっけ…?

 行ってみました。ラブホの入り口でした。


 まぁそんなこんなで、台風迫りくる中梅田をうろうろした本日の成果は以下の通りです。

・アンノーンたくさん捕まえた。
・ラッキーたくさん捕まえた。
・ヒトカゲの色違い捕まえた。
・ヨーギラスの色違い捕まえた。
・ピカチュウの色違い捕まえた。どうもこのイベントの裏の目玉は、色違いの確率アップだったらしい。
・新しい音ゲーのオンゲキをチュートリアル+1曲だけやってみた。シナリオの三人娘の会話が痛々しくていたたたたた

2018年7月29日(日)   さらに本日の成果 


 台風一過の午後、自転車を駆って本日分のポケGOスペシャルウィークエンドイベントをこなしてきました。
 今日はアンノーン・ラッキー以外はフシギダネとミニリュウがたくさん出てきました。色違いには出会えませんでした。ダネさんは前のイベント参加してなかったから欲しかったんだけどな。まぁそのうちまたなんかやるやろ。

 昼過ぎ、出かけるタイミングを計っていたらなんか晴れてきたんですよね。暑いレベルで。
 だから、おっこれは今が出かけ時かな、と思って身支度して家を出たんですよ。雨降ってましたね。晴れながら。なんだその器用なの。

 仕方ないから傘持って出かけたんですけど、雨が止んで以降、傘の邪魔なこと邪魔なこと。おのれ台風め。

2018年7月30日(月)   マインクラフト日記 〜第二百九話 次はネザー要塞前 


 ⇒日記の内容はこちら 



 以下、web拍手レス。

23:56 晴れてるのに、雨。
きつねの嫁入りですか?(笑)

 言葉尻だけだとそうなんですけど、なんかそんな雅な感じじゃなかったです。

2018年7月31日(火)   風 


 台風一過でまだ風の強い、昨日月曜日のこと。

 それでも太陽が戻り始めてまた暑さが戻りつつあった朝、通勤中にすれ違った女性二人がそれぞれ手にハンディタイプの扇風機を持って、涼みながら歩いていました。


 もう一度言いますが、台風一過でまだ風の強い月曜日の話です。要るのか、その扇風機。

2018年8月5日(日)   濡れタオル賛歌 


 濡れタオルがすごい。

 その有用性についてはもう何年も前から実感しておりましたから、今までにも何度か述べてきたような気がしますが、改めて声を大にして訴えたいと思います。濡れタオルがすごい。

 ポケGOしながら炎天下をうろうろする際、スマホはあっという間に熱を持ってしまいます。
 熱を持ったスマホではポケGOも動きがガクガク、操作もままならず、反応がなくなった上にフリーズ、そして再起動という流れを何度も繰り返さざるを得ません。

 そこで登場するのが濡れタオルですよ。
 20cm四方くらいのよく売られているミニタオルを濡らし、軽く絞っただけの状態で持ち歩くのですよ。
 スマホが熱を持ってきたなと思ったら、濡れタオルでさっと一拭き。画面に細かい水滴が満遍なく広がる程度が理想。やがて数秒で水滴は気化し、スーッと潮が引くように乾いていく。この水滴が消える過程がまた気持ちいい。そして気化熱によりスマホの粗熱を取り去っていく。
 昨日のようなイベントの際は、本当に濡れタオルが活躍しました。

 そしてDDR時。
 湧き出る汗を拭うとただのタオルでも濡れタオルになる勢いですが、純度100%の汗を吸わせたタオルなど臭くて汚くて仕方ないじゃないですか。
 そこで濡れタオルですよ。ちょくちょくタオルを洗いに行けば実に清潔。繊維に汗の脂がしみこむのも、水と油の原理で防いでくれるのです。(※根拠はありません)
 しかも汗は本来体温を気化熱で逃がすために放出されているものです。ただ汗を拭うだけでは体温は逃げない。濡れタオルであれば汗に置き換わるように肌が濡れるので、清潔かつ涼しい。素晴らしい。

 生活の上でも便利です。
 頭の上にのせればラジエーター替わり。体調が悪い時は額に乗せて就寝。目が疲れた時は目の上に乗せてしばらく目を瞑れば瞬く間に回復。暴漢に襲われた時は濡れタオルを振り回して武器に。無人島に遭難した時は絞って水分を採取s