2018年6月16日(土)   ポケモンGO コミュニティデイ 


 本日の成果。

・普通のヨーギラス(高個体値)×10匹
・色違いヨーギラス(高個体値じゃない)×3匹
・色違いヨーギラス(高個体値)×1匹
・ネットワークエラーで逃げられた色違いヨーギラス×1匹
・北新地に人が群がり大混雑している光景
・頻発するネットワークエラーで何度も再起動
・梅田では中之島公園あたりが混雑もほどほどで一番快適なプレイ環境だった
・熱くなるスマホは濡れタオルでちまちま拭いてやると頑張れる
・貰いもののみかん、皮が綺麗に剥けないわ種多いわ汁飛び散りまくるわで大惨事
・日焼けで首が痛い

 以上です。

2018年6月17日(日)   真実はいつも 


 こないだの銀行から受けた提案プラン、表計算ソフトで検証してたら一日終わった。
 「なるだけ複雑ではない商品を選んできました」って言ってたけど、複雑でない商品でこれなら複雑な商品は一体どんなことになってるんだ。ライアーゲーム的なやつか。

 あと、ニコニコ書籍で「色々な事件簿集めました」ってテーマでいくつかの作品が無料開放されてたんですけど、ほんとまじやめて。
 「金田一少年の事件簿R」、続編なー! オイラそこまで読んでないんだよなー! 三巻まで読めるんじゃ読むしかないなー!
 「ビブリア古書堂の事件手帖」、あー剛力ドラマで話題になったやつなー! 話の内容が気になってはいたんだよなー!
 「掟上今日子の備忘録」、西尾維新のやつかー! 主人公、実は化物語の羽川なんじゃないかって噂のやつなー!
 「Q.E.D.」、聞いたことはある! てか7冊も無料公開されてるってすごくない!?
 「薬師寺涼子の怪奇事件bキリがないよ!!

 興味ある作品がずらずら並びすぎてる上に、推理ものはいちいち読むのに時間がかかるので、これは完全に時間泥棒。ほんとまじやめて。(無料で購入ボタンを押しながら) 

2018年6月18日(月)   マインクラフト日記 〜第二百三話 オープン・ザ・ポータル 


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年6月19日(火)   地震がありました 


 皆様ご存じの通り、昨日朝に大阪府北部で地震が発生致しました。
 交通網やライフラインにも多数影響し、死傷者も発生する災害となっています。
 また地震はこれで終わるとは限らず、余震が続くもしくはこれから本震が来る可能性もあるとのことです。一週間は警戒しておきましょう。

 ちなみにオイラは出勤途中で地震に見舞われたのですが、電車が止まって「運転再開まだかなー」と思いながら呑気にポケモンをやってました。
 しばらくしてスマホで調べて、思ったより酷いことになってるのに気付いた。そんな当事者。とりあえずオイラとその周辺は特に被害ありません。



 以下、web拍手レス。

17:08 関西で大地震が起きたのはエンドポータルが開いた影響だったのか…。

 幽遊白書の魔界の穴かよ!

2018年6月20日(水)   ラプラスの 


 現在進行中のポケモンGOのイベント、ウォーターフェスティバル。
 もともと水ポケは種類が多いし、カイオーガ色違いくらいしか騒ぐポイントがなくていまいち残念イベント感があったのですけれども、先日追加されたフィールドリサーチのせいでプレイスタイルが完全に化けました。

 「シェルダー二匹進化させる」のミッションをクリアすると、ラプラスがもらえる。

 化けたね。
 色違い探しでちまちま集めるだけだったシェルダー、それもいい加減飽きてきたタイミングでこれですよ。狂ったようにシェルダー捕まえてる。

 件の「シェルダー二匹〜」を3スロット全部に揃えた上で、溜めておいたシェルダーのうち二匹を進化させたら、いきなりラプラス三体ゲットですよ。個体値厳選も捗ろうというものです。他のお題のリサーチが出てきたら「ちっ」と舌打ちして即ポイする勢いです。

 進化させた後のシェルダー?
 ポイです。

2018年6月21日(木)   嫌がらせ 


 今日は朝から客先A社に直行。
 修正対応見積もりのためにソースを確認するという作業をしに行きました。初めて見るシステムで、説明もさらっとしか受けていない、しかも依頼されたのが一昨日の定時際というコンボ。

 しかも現地行ってみたら、用意された環境がOfficeが入ってないからExcel見れない、PDF見るソフトも入っていない、テキストエディタはメモ帳だけ。さすがにテキストエディタは入れてもらいましたけど。
 タイムリミットは二時間。見といてと言われた修正項目は7件くらいだったかな。キーワードで検索かけたら、別のDBの同名項目がゴロゴロ引っかかるし、もうやだ何これ。何。何なの。嫌がらせ?

 昼前に退出し、一旦帰社。
 けど、昼イチから別の客先B社へ行く予定が入れられていたので、急いで帰ります。
 あれ。そういえばこれだと昼ごはん食べる時間なくね? と気づいたので、途中のファミマでおにぎりとファミチキだけ買って食べながら帰社。時間的にはぎりぎりでした。
 が、一緒に行くはずの営業さんらがオイラを無視してさっさと行こうとしているのに遭遇。

オイラ 「あれ? オイラは行かなくていいんですか?」
営業ら 「ああ、今回はいいですよ」

 先に言えよ。何。嫌がらせ?

2018年6月22日(金)   ふれんどしたい 


 うおお、ついに!
 ついにポケGOにフレンド機能が実装されたぞぉぉぉぉ!!!

 

 というわけで早速ツイッターにフレンドコードを晒したら、どこの誰か判らない人4人もフレンドが増えました。
 あーこの機能追加はアガるわー。テンションがアガるわー。モチベもアガるわー。

 あと会社のポケGO仲間に「トレーナーの見た目が普通過ぎて他の人と区別がつかん」と言われたので、プレイ開始以来初めて見た目の変更を検討したいと思います。とりあえずコイキングが噛みついてる帽子にでも変えようかな。



 以下、web拍手レス。

10:45 こんにちは。
今日の日記には21日の日記が更新されトップが変わっていない不思議。
梅雨時だし地震後だし、大丈夫でしょうか。くれぐれも無理なさらずに。

 あー、昨日更新しようとしたらなんかサーバに繋がらなかったんですよね。
 後でもう一度試そうと思ってすっかりそのまま忘れていました。ご指摘ありがとうございます。

2018年6月23日(土)   曲名 


 昨日だか一昨日だかに天気予報を確認して、あー日曜雨みたいだから土曜に出かけようかなと思ってて今朝起きたら雨降ってた。天気予報も変わってた。予定も変わった。君は変わってしまった。

 今日ツイッターで人と会話していて、何気に面白い調査結果が出たのでここに記録しておきます。
 Joysoundのカラオケに配信されている曲で、曲名の完全一致検索をかけた結果です。

・ありがとう … 142件
・I Love You … 101件
・Music … 41件
・桜 … 36件
・会いたい … 24件

 ※アルファベットの大文字・小文字の差異は許容
 ※漢字・ひらがなの差異も許容
 ※記号や感嘆符・疑問符・三点リードの有無も許容

 探せばきっともっといろいろありそうですね。
 一番多い曲名ってなんだろう。

2018年6月24日(日)   夏らしくしてみました 


 今日は昼過ぎに家を出て、ポケGOをやりつつ、近所の歯医者事情を調べて、コンビニで公共料金を払って、薬局で歯間ブラシを買って、ラウワンでポップンやってノスタルジアの曲解禁ノルマを達成して、ついでにノスタルジアもやって、散髪して帰ってきました。充実していたと言える。

 それはそうとポケGOの話ですが、先日書いたように自キャラが無個性すぎるということで、見た目を弄ってみました。


 


 こ れ は ひ ど い。


 あまりのセンスのなさに、さすがに自分でも頭抱えた。
 もうちょっと何か考えてみます。ていうかコイキングの帽子自体がそもそもセンス悪すぎるな。

2018年6月25日(月)   マインクラフト日記 〜第二百四話 vsエンダードラゴン 


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年6月26日(火)   黒ずくめ 


 ポケGOのトレーナーの見た目をマシにしてみた。

 

 まぁこれくらいなら無難やろ。
 なんか若干ヲタっぽい気もするけど。

 フレンド機能が搭載されてギフトを大量に贈り合った関係で、パイルの実が一時120個まで増えたんですが、今日一日頑張って使いまくって20個切るところまで落とし込みました。アイテム数の振れ幅が大きすぎてつらい。

2018年6月27日(水)   ウボァ 


 クソあつい。
 クソ蒸し暑い。
 今日はポケGO公認の「風が強い」日だったけど、その風自体が湿度高くて生ぬるかった。全然涼しくない。

 そしてそんな中、唐突に客先に行くことになり、なんだかんだで真昼間の町中を想い鞄とパソコン小脇に全力疾走する羽目になりました。だから暑いっつってんだろがウボァ。


 どうでもいいけど、表から聞こえるラーメン屋のチャルメラの「♪ちゃらりーらら」の「りー」の音が1/4音くらい高い方にずれててすっごい気持ち悪いウボァ。 

2018年6月28日(木)   最近一番よく遊ぶ人 


 ポケGOのフレンド機能、楽しい。

 何が楽しいって、いやまぁ同士と繋がっているという点やおいおいポケモンの交換ができたりなんやかんやメリットがあったりするのもそうなんですが、とりあえずギフトの交換が楽しい。
 ギフトはポケストップを回した時にもらえたりもらえなかったりするんですが、それを一人一日一回贈ることができるんです。そしてそのギフトには取得したポケストップの情報が添付されている。これがなかなか楽しい。

 オイラは先日無節操にもツイッターやこのサイトで自分のフレンドコードを晒しましたので、誰か判らないアカウントを含め現在11人とフレンドになっています。
 誰か判らない、というか多分面識のない人から送られたギフトに添付されてくるポケストップ情報。つまり、知らない土地の名所旧跡面白スポットが送られてくるわけですよ。

 岐阜県の、変な建物とか。

 宮崎県の、よくわからない石碑とか。

 和歌山県の、なんか見たことあるモニュメントとか。

 あっ。
 最後のアカウント、多分あの人だ。

2018年6月29日(金)   なんだろうと言われても 


 世間ではワールドカップの話題が喧(かまびす)しいですが、ごめんねオイラ全然興味なくて。
 あれでしょ。えっと、なんか時間稼ぎで半端なくてコロンビアのパス回しのテーマ曲が盛り上がらないんでしょ。断片的情報だけどきっと合ってるはずです。ね。

 ところでパス回しのテーマ曲ってなんだろう。

2018年6月30日(土)   なろう系 


 ニコニコ静画で、調子に乗ってホイホイいろんな作品をお気に入りに入れてたら30を超えた。
 一気に更新来られるとそれだけで時間泥棒が激しくなるので困る。困るけど気になるから読みたい。読みたいから登録しておく。時間がなくなる。困る。

 まぁ大半がいわゆる「なろう系」っていうんですか、要するになんやかんやでファンタジー世界に転生もしくは転移した主人公が夢想していくタイプの物語なんですけど。
 別にそのジャンルが好きと言うわけではないですが、なんていうかな、序盤のテンプレが完成しているだけあって、各種作品がそこからどう個性を出し、以降展開していくのかが実に興味深い。

■転生対象(≒主人公)
・学生
・サラリーマン
・OL
・研究職・技術職
・スポーツマン
・引きこもり
・家・店舗
・国

■転生・転移の理由
・トラックに轢かれた
・高いところから落ちた
・過労死
・召喚された
・気が付いたらなぜか転移してた

■転生・転移先の世界
・剣と魔法のファンタジー
・少女漫画の中
・オンラインゲームの中

■転生・転移先の主人公
・勇者
・領主の息子・娘
・ただの村人
・転移の巻き添えを食らった一般人
・モンスター・動物

■主人公のチート能力
・転生・転移前の知識・技術
・コピー能力
・死なない
・物作り
・普通に攻撃系
・潜在能力が高い
・能力はしょぼいけどステータスが桁違いのため応用が利く
・能力はしょぼいけど複数組み合わせて応用が利く

■能力をどうやって得たか
・転生・転移前から引継ぎ
・神様的なものから転生時に特別待遇
・もともと魔法に憧れていたため無我夢中で習得
・転生・転移したらなぜか持ってた

 知っている限りでパターン分けしてみたけど、実際統計取ってみたらどんな感じになるんだろうなー。
 誰か暇な人調べてみてください。