2018年6月1日(金)   奈良行ってきた話続き 


 今日も残業でしたけど、もう明日は休みなので後のことは気にしない。
 5月27日(日)の件についての話の続き書きます。


 とりあえずマクドナルドでてりやきバーガーとチキンナゲットを買ってお腹を満たし、まくぅさん一家の到着を待機。
 DDRプレイしながら待っていたら、いつの間にか背後に三兄弟が現れていました。あれ。サプライズのはずなのにあんまり驚いた様子がない。

まくぅさん「すみません、途中でバレちゃいました」
 オイラ 「あれま」
まくぅさん「『今日はびっくりする人来てるでー誰やろなー』って言ったら、『のぽゴンさん?』って」

 まくぅさん、絶対嘘つく才能ない。

 その後ブック245にていろいろ遊びました。
 DDRやりました。
 長男くんとポップンで対決しました。ボロクソに負けました。勝てるかあんなん。
 次男くんもポップンやってました。明らかに前見た時より上手くなってきてる。
 三男くんが抱き着いてきてくれました。持ち上げて逆さ吊りにしました。
 ゲーセン(?)に来てるというのに、みんなでスマホゲームやりました。

 そんなこんなで時刻は夕方。
 夕食ですが、まくぅさんたちが最近お気に入りの店があるとのことなので、そちらにご一緒させてもらうことになりました。

まくぅさん「ピタ5の近くなんですけど」

 ピタ5というのはゲーセンの名前です。和歌山の。
 というわけで、一路和歌山に移動しました。何この大移動。

 目的の店はリゾート感あふれる綺麗なところでした。
 ただメニューを見ると、パスタハンバーグピザから飲み屋的メニューまで膨大な数の料理取り揃えており、お前何屋だよと思わずツッコミを入れてしまいたくなります。

 その中からオイラが選んだのは、ハンバーグでした。チョコレートソースのかかった。
 いやもう最初にざっと見た時にそれが目に入ってしまって、もうその後どれを見てもチョコレートバーグが気になって仕方なかった。もはや選択肢はなかった。
 感想としては、ハンバーグ自体に味が付いているので食べている間はあんまりチョコレート感がしないのですが、最初運ばれてきた時とか、食べ終わってしばらくした時とか、フッとチョコレートの風味が漂う感じでした。面白かった。

 その後駅まで送ってもらって解散。
 三男くんは寝入ってしまってバイバイできなかったので、後でしょんぼりしたそうな。可愛い。可愛い。


 以上です。

2018年6月2日(土)   奈良行って来た話のこぼれ話


 移動の車内にて。
 まくぅさんの長男くん・次男くんとポケモンの名前縛りでしりとりをしていました。


次男 「す…す…」

まくぅ 「初代だけでもいっぱいおるぞ」

オイラ「初代だけ…(スターミー…スターミー…あとは…スターミー…)」

長男 「ス・イ・クン! ス・イ・クン!」
三男 「ス・イ・クン! ス・イ・クン!」 ←よくわかっていないけど便乗

まくぅ嫁「うるさい」

次男 「…す……す……………すだち

まくぅ嫁「ポケモンちゃうやんけ」

オイラ「しかも言葉のチョイスが渋い」

2018年6月3日(日)   奈良行って来た話のこぼれ話2


 昨日に引き続き車移動中。


長男 「ここ(車のシートの裏)に鼻くそついてる」

まくぅ嫁「はぁ!? お前らやろ!」

次男 「違うよ!」

まくぅ嫁「お前ら以外おらんやろ」

長男 「違うって」

次男 「のぽゴンさんだってwww」

まくぅ 「んなわけあるかw」

オイラ 「そうそう、そんなわけない。オイラは鼻くそほじったら食べるから」

長男 「えっ…」
次男 「えっ…」
まくぅ嫁「えっ…嘘やんな…」


 冗談言っただけなのにドン引きされた。

2018年6月4日(月)   マインクラフト日記 〜第二百一話 目玉スローイング 


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年6月5日(火)   何も思いつきませんでしたすみません 


 入れる入れないの選択肢も与えず、強制的に大幅アップデートかけて、翌日起動時にシステム更新で20分くらい人を待たせて、ウィンドウやダイアログの細かいカスタマイズ設定を全部クリアして、全く感動を覚えない更新内容をなんでそんなに誇らしげに表示できるのか。Windowsのその神経が本当理解できない。ご迷惑をおかけしましたの一言くらいないのか。

 日本人向けには、そのくらいの謙虚な姿勢があってしかるべきだと思うのです。
 それが真のローカライズというものではないでしょうか。

 京都府民向けなら操作を間違えた時に「おやおやなかなか粋なことしはりますなぁ」と嫌味なダイアログを表示したり、香川県民向けならスタートメニューに並んでいるのが全部うどんだったり、福井県民向けなら……福井県……………福井……………………………………

 えぇと。ね?(何だよ)

2018年6月6日(水)   正解はグルー 


 現在公表稼働中の音ゲー、ノスタルジアをやってると、オイラの場合右手中指の爪がしょっちゅう割れるんです。

 ゲームにも支障が出ますし、日常生活するうえでも不便なのでなんとかしたいなーとは思っていたのですが、その時ふと思い出したのです。「けいおん」のEDの歌詞を。
 そう、確かあの歌詞の中でも爪が割れてるんですよね。で、それをなんちゃらで補修していたはずです。そしてそれだけでなんか達成感なのです。なんちゃらってなんだっけ。えーと。

 グラー
 グリー
 グルー
 グレー
 グロー

 どれかだったはず。
 てかこれ、グラーだけか、言葉としてないのって。

2018年6月7日(木)   多い 


 少し前のことですが、残業で遅くなった日にコンビニで夕飯を買ったんですよ。
 その時の店員さんがすごくハキハキした元気の良いお兄さんでした。

店員 「××円になります!」
オイラ「はい。じゃこれでー」
店員 「焼き鳥、油ものですし、ウェットティッシュ余分に入れておきますね!」
オイラ「あ、ありがとうございます」

 元気が良いだけでなく、実に気の利く方でした。
 確かにやきとり食べると手がベタベタしますしね。ありがたいことです。ほら、ウェットティッシュを4つもくれましたよ。


 さすがに4つはいらんやろ。

2018年6月8日(金)   多分大勢が感じたネタ 


 こないだニュースに「紀州のドン・ファン」がどうのって文言を見かけたんですけれども、やっぱり地面タイプなんですか? ゴマゾウから進化したんですか? 特性は「がんじょう」なんですかね?


 さて明日はちょっと実家に帰って一泊してきますので日記はお休みとなります。
 じゃオイラはポケモンの個体値調査をしないといけないので後はよろしく!

2018年6月9日(土)   実家でウェーイしているため日記休み

2018年6月10日(日)   波乱万丈な 


 ただいマダガスカルセイルフィンリザード!
 みんな元気だった? そうか興味ねぇや!

 ところで今回実家に戻ったのは、友人のお見舞いに行くことになったからなんです。数人で。
 今年の二月に事故に遭って、右足がえらいことになって未だに入院中。まぁ今日会ってきた限り元気そうで、下手すりゃ死んでたかもしれない位の大事故、場合によっては右足無くしてたかもしれない位の大怪我だったにも拘わらず、軽い笑い話のように話すポジティブさには頭が下がります。

 で、そんな事故の経緯を本人から聞いたんですけど。

* 「深夜に原チャで、今治(愛媛県)へ(大阪から)向かってたらさー」

 開口一番気になる文言がポンポン飛び出てきて全員からフル待ったが入り、肝心の事故の話に行きつくまで十数分かかった。
 その後も情報を聞き出すたびに本筋から微妙に逸れたところからパワーワードが頻出してきて、お前は逆転裁判かと。

2018年6月11日(月)   マインクラフト日記 〜第二百二話 レッツ要塞 


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年6月12日(火)   追悼 


 森田童子亡くなったってマジか。

 といってもオイラも「僕たちの失敗」しか曲は知らないんですけど、 あーこんなことならせめて「たとえばぼくが死んだら」くらいは抑えとけば良かった。タイトルだけ見てすっごい惹かれてたのに。

 独特な雰囲気と言うか、他になかなかない路線が好きでした。

 カラオケで「僕たちの失敗」はオイラの持ち歌です。
 あのウィスパーボイスを再現しようと躍起になったものでした。

 人に説明する時に「とりあえず暗い歌を歌う人」と言えばまず間違いない立ち位置が好きでした。

 というか、亡くなったと言ってもご本人のご尊顔を見たこともないし、曲調も相俟って本当に生きていたんだろうか、いやそもそも実在したんだろうかと思ってしまうのが、うん、なんというかすごい。世界観が確立した人ってすごいわ。

 ご冥福をお祈りします。

2018年6月13日(水)   海腹 


 昔、「モータープール」って、流れるプールのことだと思ってました。(突然の謎告白)


 先日、銀行の人にとある生命保険の提案を受けたのですが、それが外貨建てのプランでして、そういう知識に乏しいオイラとしては判断に困っておる次第なのです。やりたいことはオイラの希望と沿っているんですけどね。外貨建てってギャンブルな側面持ってるじゃないですか。そういうリスクは負いたくないなーって。

 そもそも為替がよくわかんない。
 いや、わからないわけじゃないけど、頭の中で計算するのが物凄くめんどい。ややこしい。ぱっと答えが出てこない。円高ってどっちだっけ?ってしばらく逡巡して丁寧に計算しないと不安で仕方ない。多分ぱっと計算できる人は、慣れてるから九九レベルの条件反射で判断できるって感じじゃないのかな。

 例えば、今が1ドル=100円だとするじゃん? 仮によ。仮に。計算しやすくするために100円。
 つまり、100円で1ドルが買えるということじゃないですか。だから1ドル買いました。はい。
 数年後、1ドル=50円になりました。
 持ってた1ドルで円を買うと、50円しかもらえない。50円損したわけですね。

 そこで、「そうそう、本当は100円分買いたかったんだった」と言って50円を渡すじゃないですか。
 そしたら銀行が「ではあと1ドルお願いします」と言うわけですよ。
 ちょっと待てと。さっきオイラは1ドル渡したよね。そして今さらに50円渡した。1ドル=50円なんだから、この50円は1ドルに相当するだろう。1ドル+1ドルは? 2ドルだろ? ほら2ドル払っているじゃないか。さぁ100円もらおうか。さぁ。さぁさぁ。

 まぁ、現実的には為替手数料が絡んでくるのでそうはなりませんけどね。(問題はそこじゃない)

2018年6月14日(木)   パンズ 


 アンパンマンの中にはあんが詰まっているけれど、ジャムおじさんの中にはジャムが詰まっているんだろうか。
 というクソつまんないことを考えたんですが、まぁ確かに赤くてドロドロしたジャムみたいなものは詰まってるな。(ハイライトの消えた目で)

 メロンパンナちゃんを表面の甘いところだけ食べるという鬼畜な所業を考えたんだけど、もしかしたらあの表面は化粧なのかもしれない。表面を食べた後に出てくるのがメロンパンナちゃんのすっぴん。

 「メロンパンの皮焼いちゃいました」を見て戦慄するメロンパンナちゃん。

 食パン1斤を77枚にスライスした動画を観て戦慄する食パンマン様。



 以下、web拍手レス。

19:39 なんで150円持ってって50円のアイス2個しか買ってこれないんだよ!
なおこのWEB拍手の画面がドラのびでちょっと吹きました。

 いや待て。逆に50円のアイスを2個持って行けば、150円貰えるのでは…?

2018年6月15日(金)   擬音デレラ 


シンデレラ「本当に私も舞踏会に行けるんですか?」
魔法使い 「もちろんじゃとも。行くぞ。ビビディ・バビディ・ブー!」

 キューーーーン!
 キラキラキラッ、ポン!
 シュルルルル、ポン!
 ピシューン、パパパパッ、ポン!
 ポポポポン、キラリッ! キラリッ!
 シュワワワワーー!
 じゃーん! キラキラキラキラ…

魔法使い 「さぁ、ワシの魔法で君のボロ服をドレスに変えてあげたよ」
シンデレラ「それはいいんですけど、今の魔法少女の変身シーンみたいな擬音はなんですか」
魔法使い 「次は、そうじゃな。そこに落ちているかぼちゃを…ビビディ・バビディ・ブー!」

 シュアアアアアーー!
 ガチャン! ガチャン! ガチャン!
 ガガガッ! ギュイイイイイン!
 ガシーン! ギューーン、ガシーン!
 グォォォォ、キシャーン! ビカァァッ!
 グゥゥゥゥン、ガシャァァァァン! ドォォン!!

魔法使い 「よし、馬車になった。お城へはこれに乗っていきなさい」
シンデレラ「それはいいんですけど! 今のロボット変形シーンみたいな擬音はなんですか!?」
魔法使い 「馬車には御者が必要じゃな。ではそこのネズミを…ビビディ・バビディ・ブー!」

 ビカーン!
 グォォァァァァ、メキメキメキッ!
 ジュバッ、ビチャアアアッ!!
 ジュバッ、ビチャアアアッ!!
 パキッ、パキッ、ボコボゴボゴォォォォォォ!
 フゥーッ、フゥーッ…
 ガオオォォォォォォォォォォ!!!!

魔法使い 「よし、御者もこれで揃ったのぉ」
シンデレラ「だから!!!! そのモンスターが第二形態に覚醒したような擬音は何なの!?!?」