2018年4月16日(月)   マインクラフト日記 〜第百九十四話 村人は邪魔をする 


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年4月17日(火)   いらすとや 


 仕事でプレゼン資料作るために、いらすとやを利用してみました。
 ネタ的に使われているのはネットで散々見てきましたけど、自分で実際に使用するのは初めてです。

 で、使ってみてつくづく感じたんですけど、すごいわ、いらすとや。
 種類豊富な画像が商用もOKでフリーってだけで凄いのに、もはやネタとしか思えないニッチな画像を見つけるだけでも面白いとか凄すぎる。「ビジネス」カテゴリを開いていきなり「謝罪動画のイラスト」が出てきた時は吹いた。

 しかしそれよりも深く感心したのは、概念のイラストも上手いということなのです。
 事象を描くのは、まぁ画力あればなんとでも描けるじゃないですか。しかし概念を絵で表すというのはセンスが要るのです。
 例えば、これは何を表している絵だと思いますか。


 


 答えは「自転車操業」のイラストです。
 比喩的表現をそのまま絵にしつつ、ちゃんと雰囲気を伝えているのがすごい。
 続いてこれはどうでしょう。


 


 答えは「話の引き出しが多い人」のイラストです。
 答えを聞くと「あー。あーあー。なるほど」と思いますよね。
 ではこれはどうでしょう。 





 答えは「仕事を干されて退屈そうな会社員」のイラストです。
 もうこの辺まで来るととんちかなぞなぞですね。
 では最後にもう一つ。


 


 答えは「会社をたたむ社長」のイラストです。
 いやマジでいらすとや面白いわ。これだけでクイズ作れるやん。

2018年4月18日(水)   全消し 


 会社の食堂はプリペイドカード制なんですけれども、先日昼食を購入しましたところちょうど残高を使いきったんですよ。
 これは奇跡、なんと珍しい現象か、是非とも日記で自慢さしあげてドヤァしようと思い、喜び勇んでスマホで写真を撮ったりしたんですけれども、ここ数日リアルタイム性の高い話題があったため優先度を下げてネタを温存していたのです。

 で、今日その話題を書こうと思ったわけですが、数日クールタイムを置いて改めて今回の件を俯瞰してみますと、証拠画像付きで晒し上げるほどの大した話題ではない、もう文字面だけのご報告で十分やないかと思い至りました。


 そんなわけで、先日食堂のプリペイドカードの残高が綺麗にゼロになりました。やったぜ。
 日記は以上です。

2018年4月19日(木)   PPT 


 最近のパワポ凄いすね。

 PCを二画面にして片方の画面でスライドショーしている時、もう片方の画面では次のスライド、自分用メモ、スライド開始からの時間、現在時刻などの補助情報が表示されることを初めて知りました。うはー。これは便利だわ。ニーズに合ってる。

 いやまぁオイラが最近知っただけであって、実際には前からそうだったのかも知れませんが、パワポまともに使うこと自体超久しぶりっていうか、15年くらい前にパワポで設計書を書くという恐ろしいことをしていたのが唯一ヘビーユーザしていた時なのでいろいろと驚いた次第です。今の感覚で考えると気が狂いそうなことしてたな当時のオイラ。

2018年4月20日(金)   ポケGO些事 


 その1。

 ※Hさん…とっくにレベル40に到達し、遠征もこなしてレアポケも入手している課金ガチ勢。

先輩 「そういや、Hさんが」
オイラ「はい」
先輩 「スペシャルリサーチ、メタモンが全然出てこなくてまだミュウ捕まえられていないらしい」
オイラ「あーwwwメタモンは完全運ですからねwww課金でも解決しないwwwwww」


 その2。

オイラ「次のリサーチの課題はひこうタイプを3匹捕まえる、か…」

 と呟きながら、前を歩いている鳩を目で追って行っている自分に気が付きました。
 これがゲーム脳か。

2018年4月21日(土)   DDRしてきた話 


 今日は自転車で行けるラウワンへ行ってきました。DDRしに。
 来週岸和田で行われるDDR大会に行って来るつもりですのでね、その練習をしておかないとと思ったのです。オイラは普段スコアを狙うプレイスタイルではありませんから、感覚を慣らしておかなければなりません。

 てかスコアを狙うスタイルではないから正直優勝や上位なんて到底手が届かないというか、毎回最下位争いをしているような状況なんですが、どうしても負けたくない人がいるのです。その人には、その人にだけはどうしても勝ちたい。その想いに導かれてオイラは練習に足を運んだわけです。


 ちなみに「その人」というのは、まくぅさんとこの長男くん(10歳)です。


 いや、笑い事じゃなく。
 まじでいつでも後ろから刺されそうな実力を身に着けてきているので、オイラはガチで焦っているんです。
 ポップンに至ってはもう彼の方が断然上手いですからね。オイラの全盛期を軽く追い抜かしたからね。シャレにならん。

 それともう一つ。
 実は今日行ったラウワン、ゴールデンウィーク後に閉店するんです。
 DDR環境がすごくやりやすくてここで成果をいろいろ出してきたので、なくなってしまうのは大変残念。なくなる前に行っときたい、というわけで行っときました。

 まぁそんなわけで一日踊り倒してきたんですが、夕方晩御飯を食べて戻ってきた後の出来事を3つ。


・なんか集音装置っぽいものを繋げた機械をDDRに向けてる人がいた。なんだったんだろあれ。

・まっぴぃさんと七斗さんが来店して少し話をした。七斗さんが思い入れあるラウワンだったそうで。

・激しいの踊ったら晩御飯を戻しそうになり、その影響を引きずってだんだんお腹が痛くなってきた。帰り、自転車をこげないほどの腹痛に見舞われた。今も地味に痛い。痛い。

2018年4月22日(日)   10回クイズ的な惑わし方 


 起きてもちょっとだけ腹痛引きずってたけど、とりあえず元気です。多分。


 最近なんか胡散臭いニュースが多いじゃないですか。
 野党がモリカケで騒いだり、公文書書き換えがどうの、セクハラで辞任だの、もうあからさまに裏の意図が透けて見えるような話題が満載でニュース観るのもうんざりしてきてしまいます。

 そんなときにニュースサイトの見出しで「猪瀬直樹」って文字が出てきたんですよ。
 マスコミのいちゃもんで都知事辞めさせられた猪瀬さんですよ。その後舛添が後任になって、負の時代が訪れましたよ。その猪瀬さんの名前が再び出てきて、うわぁまたかよ今度はどんな胡散臭いニュースになってんだよと思ったら結婚のニュースでした。

 こんなに理解するための脳の処理が追い付かなかったのは初めてかもしれない。

2018年4月23日(月)   マインクラフト日記 〜第百九十五話 二階建都市 


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年4月24日(火)   刷り込まれたイメージ 


 お仕事で使用したデータベースで、「そのデータを登録した日」の項目名が「TOUROKU_DT」だったんですよ。
 「TOUROKU」はそのまま「とうろく」。
 そしてDTは「Date」の称、すなわち日付のことを指しています。

 ただ、どうしてもオイラは「登録童貞」と読んでしまうんですよ。


 同じく「そのデータを新しい情報で更新した日」の項目名が「UPD_DT」だったんですよ。
 「UPD」は「Update(更新)」の略。
 そしてDTは「Date」の称、すなわち日付のことを指しています。

 どうしてもオイラは「アプデ童貞」と読んでしまうんですよ。どんな童貞だよ。

2018年4月25日(水)   ヒナまつり 


 今期のアニメはCCさくらとルパン五期で手一杯やーと思ってたんですけど、うっかり「ヒナまつり」を観てしまって視聴リストに加わりました。面白い。

 てか原作も触りだけはネットで読んだことがあったんですが、設定が狙いすぎてて平凡だなぁという印象で終わってしまったんですよね。能力者の少女が主人公の下に転がり込んできて騒動を興すギャグタッチのほのぼの日常系。量産型のテンプレじゃないですかこれだけ見ると。

 で、アニメを観て印象が変わりました。
 というかオイラは誤解していました。


 この話、ヒロインのヒナとかより、主人公の新田(男、職業:ヤクザ)のキャラの良さと的確なツッコミが全てだわ。

2018年4月26日(木)   人間ドックの日 前編 


 今日は人間ドックだったので、朝イチから心斎橋行ってきました。

 いつもGW過ぎてから「あ、そういやアレ予約入れなきゃ」って感じになって、ライバル予約者が多い中なんとか空いてる日を確保するみたいな流れになってしまうので、今年は空いてる4月中に余裕を持って済ませてしまおうと早めに予約を入れたのです。偉いでしょ。

 検査キットが届いていないことに、三日前に気づいた。

 慌てて問い合わせたところ、送り先の住所の認識ですれ違いがあって、以前一人暮らししていた時期に住んでいた住所へ送ってしまっていたことがわかりまして。
 もう時間もないので速達で送り直してもらうことになったのです。

 二日前。届かなかった。

 前日。届いた。

 といってもオイラとて日中はお仕事ですから、実際に手にしたのは前夜です。
 中に入っているのは問診票と、検尿セットと、検便セット。
 問診票は書けばいいだけですし、検尿は当日の朝一番に使用するものですが、検便はそうはいきません。ただ以前は二回採取しなくてはいけなかったはずですが、いつの間にか一回で良いようになったのは幸運かもしれない。うんこだけに。幸運。うんこ。(最低)

 そして当日の朝。うんこ出た。まさかの間に合った。
 実際は後から郵送を考えてたんだけど、なんとかなった。オイラのお腹、空気読んだ。

2018年4月27日(金)   人間ドックの日 後編 


 日記の前に。
 明日はちょっと岸和田で行われるDDR大会に行ってきますが、そのまま実家で一泊して来る予定なので、明日の日記はお休みさせて頂きます。悪しからず。悪しからず。


 で、昨日の人間ドックの話続き。
 書く時間もないし、各エピソードに大して繋がりもないので箇条書きで行きます。

・AM8:30。受付を済ませた後、検査着に着替えて、ミニタオルとティッシュを装備し待合室に入る。

・身長体重を計測。最近自分でも定期的に体重計に乗っているので、着々とやつれやせてることは知ってる。

・視力検査。まだ目が覚めてないので苦労する。

・「鈴木大地さーん」と呼ばれておっちゃんが一人検査部屋に入っていった。もしかして水泳得意ですか。

・血圧および採血。オイラは注射は平気だけど、注射する看護師さんがハズレじゃないかどうかだけは毎回ドキドキする。

・目の検査。フラッシュ当てるやつと、眼圧検査。起き抜けの目には辛い。

・肺活量。思いっきり息を吐きすぎてクラッと来る。

・聴力検査。ピーピー音が聞こえたらボタンを押すんたけど、「聞こえない」よりも「聞こえる気がするんだけどこれ幻聴じゃね?」って感じで押すのを躊躇する方が多かった。

・エコー。ベッドの上で両手を挙げた状態にさせられ、お腹やわきの下を機器でグリグリされ、くすぐったさに身悶える。息を吐く指示を「はーい、楽にしてくださーい」って表現でしてくるんだけど、くすぐったすぎて楽にするとか無理。

・エコーがやっと終わって這う這うの体で待合室に戻り、椅子に座ろうとした瞬間「のっぽさん、次、心電図です」と呼ばれる。椅子に座った時間、0.5秒。

・心電図。あっという間に終わる。エコーの後だからめっちゃ楽に感じる。

・待合室で斜め前に座ってるおっちゃん、大股開きで雑誌を読んでおりご立派なふくらみを湛えるパンツを大開帳。

・運命のバリウム。感情を殺して無心になり、事なきを得る。だいぶ慣れたかもしれない。

・バリウムを終えて絶食の禁が解けたので、いろんな飲み物がサービスで備え付けられている中、お湯を飲む。お湯うめぇ。

・ウェハースがご自由にお食べ下さい状態で置いてあったのでひとつ食べる。ペット用かと思うくらい味が薄い。

・問診。「○○が出てるけど特に問題ない」という安心していいんだか悪いんだかわからない結果をいくつか告げられる。

・AM10:30、退院。特典のお食事券を持って、対象の店へ食事しに行く。

・三種類の選択肢の中から幕の内弁当を選んで注文。というかひとつは持ち帰り用、もうひとつは握り寿司ばっかりのセットなので、真っ当に体に優しい食事になりそうなのを選ぶとどうしても幕の内になると思う。

・後から確認したら1250円のメニューだった。昔は2000円クラスだったのにな。世知辛くなった。

・せっかく休みを取ったので、心斎橋から日本橋方面までぶらぶらする。中国人が異様に多い。

・バリウムに混ぜられた下剤が効いてきたのでOIOIでトイレを借りた。あそこいいな。意外と空いててトイレ借りやすい。覚えとこう。

・平日の日本橋という久々なシチュを満喫しました。3DS版のDQ11を中古で買いました。

・なんかもう人間ドック関係なくなってきたからこの辺にしときます。じゃよろしく。

2018年4月28日(土)   実家に帰らせて頂きますしてるため日記休み

2018年4月29日(日)   母の70歳誕生日祝いカラオケ 


 ただーいまー。
 なんか疲れたのかして眠いのと、ちょっとまたやることあるので、とりあえず今日父母と行ったカラオケだけログっときます。三人でフリータイムの計七時間。

あなたの空を翔びたい/硝子の少年/みんながみんな英雄<au三太郎シリーズTVCM ver.>《本人映像》/勝手にしやがれ/銭形マーチ/氷雨《生演奏》/五番街のマリーへ《本人映像》/シュガーソングとビターステップ/北国の春/酒と泪と男と女/宙船(そらふね)/星影のワルツ/ジョニーへの伝言/時代/古城/はがゆい唇《本人映像》/ゲゲゲの鬼太郎/瞳はダイアモンド/God knows...《アニメカラオケ》/さらばシベリア鉄道/for you…《本人映像》/春よ、来い《本人映像》/花の時・愛の時/Besame Mucho/愛の讃歌《本人映像》/恋唄/桃色吐息《本人映像》/SOMOS NOVIOS(It's Impossible) duet with Rimi Natsukawa/LOVE LOVE LOVE《本人映像》/ルビーの指環/エロティカ・セブン/ロビンソン/長崎は今日も雨だった/別れのブルース/ワインレッドの心/噂の女/アポロ/別れの朝/酒よ《生演奏》/おそうじオバチャン/嵐を呼ぶ男/雪國《生演奏》/Dragon Night《本人映像》/いっそ セレナーデ/そして、神戸/愛の餌食/ウナ・セラ・ディ東京/北の宿から/だんだん早くなる with 伊藤園《本人映像》/飾りじゃないのよ 涙は〈New Single Version〉/襟裳岬/タイガー&ドラゴン《本人映像》/心もよう/冬の旅/promise《本人映像》/ジェラシー/小樽のひとよ/アミダばばあの唄/少年時代/ブルー・シャトウを君だけに《生演奏》/お祭りマンボ/結詞/時代おくれ《本人映像》/XANADU/夢の中へ/想いで迷子/愛は花、君はその種子/夜霧よ今夜も有難う/想いで迷子-2 -悲しみだけで眠れるように-/夢見る少女じゃいられない《本人映像》/リバーサイド ホテル/心ボロボロ/ドアをノックするのは誰だ?/天城越え《本人映像》/泣かされたって/コンピューターおばあちゃん《NHKみんなのうた映像》/津軽海峡・冬景色《本人映像》/山河/ぼくたちの失敗/愛の言霊〜Spiritual Message/兄弟船《生演奏》/いい湯だな (ビバノン・ロック)/勝手にシンドバッド《生演奏》/北の漁場《生演奏》/WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜《本人映像》/栞のテーマ/北酒場/夜空ノムコウ/若い広場/なみだ船/YAH YAH YAH《生演奏》/LOVE AFFAIR〜秘密のデート

 以上、計92曲でした。今、声枯れてます。

2018年4月30日(月)   マインクラフト日記 〜第百九十六話 後始末の旅 


 ⇒日記の内容はこちら