2018年4月1日(日)   2018年エイプリルフールの挑戦状 解答


 今日は梅田に行ってなんやかんやしてきたんですけど、昨日の日記に載せた間違い探しの解答編、だらだらと引き延ばすようなものでもないのでさっさとやってしまいます。

 改めまして、以下が昨日提示した間違い探しの二枚の絵です。違いは三か所。
 そして唯一の縛りは、「回答は正確に表現しないと正解と認められない」でした。








 んじゃ、解答行きます。
 二枚の絵の違いを見つけること自体は全然難しくなかったですよね。

 まず一つ目。
 下の絵だけでも、極端に違和感のあるものが立ってますね。あれです。床屋の前でくるくる回ってるやつ。名前はご存じでしょうか。あれは「サインポール」と言います。海外では「バーバーポール」と呼ばれたりもしているそうですが、画像見る限り限りなく日本っぽいので、「サインポール」と呼んであげてください。
 一方、上の画像ではその場所に別のものがありますね。墓場によくある、細長い木の板です。これも名前が出てこない人は結構いるんじゃないでしょうか。あれは「卒塔婆(そとば)」と言います。
 と言うわけで、一つ目の答えは「卒塔婆がサインポールに変わっている」です。ポイントは「物は知っているけど名前が分からない」点です。

 続いて二つ目。
 後ろの方にある石灯篭、上の画像の方が数が多いですよね。
 というわけでここでは灯篭の数について答えてもらいたかったのですが、さていざ答えようとした時にはたと困った方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。灯篭って、なんて数えればいいのかと。
 答えは「灯篭の数が一基違う」です。石灯篭のような設置された灯篭は、一基、二基と数えるのです。

 最後に三つ目。
 歩きスマホしているふしぎちゃん(※ふしぎちゃんの名前が分からなくてもさすがに不正解ではありません)のストッキングの濃さが違いますね。
 あの濃さ(※正確には繊維の太さ)は「デニール」という単位で表現されることが割と以前ちょっとネットで話題になったことがありました。なので「ストッキングのデニール数が違う」と答えたいところですが、実はそれでは不正解です。
 なぜかというと、デニール数が大きくなると、それはストッキングではなくタイツになるから。一般には30デニールが境目と言われています。というわけで、「タイツがストッキングに変わっている」が正解となります。


 いかがでしょう。
 皆さんはいくつ正解できましたでしょうか。
 一つ言えるのは、こんな問題出す奴は絶対性格が悪いということだと思います。

2018年4月2日(月)   マインクラフト日記 〜第百九十二話 東京ドーム何個分 


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年4月3日(火)   (無題) 


 

2018年4月4日(水)   (無題2) 


 業務の関係で4月から自社に戻ったため、ポケGO仲間と昼休みにラティアス捕まえに行くようにもなりました。
 なんでもそうかもしれないけど、ポケGOも一人じゃなく人と一緒にすると楽しいね!




 幽体離脱ー。(二人とも起き上がっちゃだめだ)



 以下、web拍手レス。

13:11 にしきがお

 顔ってレベルじゃないな。

2018年4月5日(木)   接続 


 ティアドロップス、やっと繋がったーーー!!!(ガルパの話)

 長かった…
 今レベル25曲の全譜面フルコンを目標にプレイしているんですが、今のところ一番壁が高かったのがこの曲でした。
 クッソ苦労した。もうひと月以上挑戦し続けてた。二回目のサビ前の三連高速スライドの成功率の低さと言ったら。

 これ何が一番厄介だったかって、コンボを切りやすいポイントが三か所あったんですが、それらが全部終盤に固まってるんですよ。序盤にあれば、途中で演奏中止してやり直しって流れを何度もできるけど、終盤に全部持って来られると辛い。やり直しのスパンが長くなるからそんなに何度もプレイできない。あんまり長くやり続けるとスマホが熱持ってラグり出すし。


 おかしいな。
 オイラこのゲーム、版権曲を楽しむ程度の軽い目的でプレイし始めたのにな。

2018年4月6日(金)   欠勤グ 


 今日何気なーくポケGOの手持ちのポケをいろいろ眺めてて初めて知ったけど、ケッキングの通常技ってあくび固定なのな。
 しかもあくびは攻撃力0。ゲージ技撃つまでダメージ与えられない。
 本家のケッキングは特性「なまけ」で二回に一回しか行動できない縛りがあるけど、その辺をなるだけ再現しようとしてこうなったんかな。

 ポケGOにリサーチが実装されてから、プレイがギラついてきた気がします。
 ゴーストタイプを求めて夜の北新地を奔走するようにもなったし、今まで「当たればいいや」くらいに思ってたスローの正確さを意識的に練習するようになった。ガチ廃人化まったなしやんけ。

2018年4月7日(土)   2週末 


 先週の日曜と今日、二週続けて梅田行ったのでなんかそんな辺のこと書きます。

■2018年4月1日(日)

・昼前に出発、買い出しして梅田へ。
・ポケGOのエイプリルフールネタ(8bit絵)に中途半端さを感じる。
・アミュ茶へ。エイプリルフールネタでノスタルジアのキー音が猫の鳴き声になっててわろた。
・新作音ゲーのダンスラッシュをやってみる。ランニングマンやると立ち位置がどんどんずれていく。
・ツイッターを確認したら、DDR仲間のたかさんがアミュ茶に来ていることを知り合流。
・せっかくなので、帰りのバス時間まで同行する。ラウンドワンで一緒にDDRする。
・時間ギリギリにお土産を買いに行って、滑り込みセーフでバスに乗り帰っていきました。お疲れ様でした。
・アミュ茶に戻った頃、朝に地元のジムに仕掛けたポケモンがポケコイン50持って帰ってくる。
・おかげでイベント期間ぎりぎりにセール品を買えた。やったぜ。
・早めの晩御飯。
・アミュ茶、日が暮れてやっとDDRできるようになった(※日中は表からの日光で画面が見えない)と思ったら五人待ち。
・外国人のにーちゃんがDDRしてたんだけど、初代パラノイアで回ったり天ヒーで回ったりしていて、貴様古参だな。
・にーちゃん、踏み外した時に小首をかしげた。あの動作は万国共通だったのか。
・そして帰還。

■2018年4月8日

・朝イチに出発、買い出しして梅田へ。
・ポケGOのリサーチミッションでコイキングをギャラドスに進化させないといけないので、コイキングを探して歩き回る。
・いない。
・水辺を重点的に探すため、市庁舎から中ノ島公園あたりまで歩いてみる。
・いない。
・グランフロント前に噴水池があるからそこへ行く。
・いない。諦めた。
・アミュ茶へ行ってノスタルジアをプレイ。
・DDRの神様と雑談中にお会いした人とツイッターで相互フォロワーになる。キーマニ勢らしい。
・左足の中指が攣る。
・DDRやってるうちになんか靴のグリップがどんどんなくなっていくのを感じる。
・ダンスラッシュやって戻ってきたら、DDRが三人待ちになってて萎える。
・遅めの晩御飯を食べて帰る。
・帰りもコイキング一匹も出ず。

 以上です。
 なんかそんな辺のこと書きました。

2018年4月8日(日)   ジャック・ザ・リッパー 


 会社から新しい名刺が支給されました。
 何が変わったか、というとぶっちゃけ名刺の右上に○周年のロゴがついただけなんですけど、まぁ変わったものは仕方ありません。欲を言えばもうちょっと早くもらえれば、久しぶりの名刺交換に間に合ったんだけど。

 で、だ。
 前の名刺の処分ですよ問題は。

 でかでかと会社名や個人名が記載されていますからね。そのまま廃棄するわけにはいかない。
 シュレッダー用ハサミがありますので、これで切り刻む必要があります。名刺を。名刺用厚紙を。ついでに人からもらった名刺も。古いやつとかダブってるやつとか。
 単純作業なので、アニメでも観ながら無心に切り刻み続けます。ジョキジョキ。ジョキジョキ。

 終わった後、ふうと一息ついてハサミを手から離したら、親指が痺れていました。すんごい勢いで痺れていました。
 一時間経ってもまだ痺れているので相当ですね。参った参った。


 その後、名刺の残りが発掘されまして、あーこれも廃棄しないと。80枚くらいか。ぐええ。

2018年4月9日(月)   マインクラフト日記 〜第百九十三話 ピラミッドのある生活 


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年4月10日(火)   ポケGO話 


 お昼休み、ポケGO仲間の先輩方と一緒にレイドボスを倒しに行きました。


先輩A「あー、ラティアス逃げられた」

先輩B「何やっとんねん。今日は君のために捕まえに来たんやで」

先輩A「えっ。Bさんは」

先輩B「僕もう捕まえたし。レベル40になったから経験値ももういらんし」

先輩A「のっぽは」

オイラ「オイラも捕まえました。コイキング探すついでに」

先輩B「そっちがメインなんや」

2018年4月11日(水)   時間がないんだ 


 連日ポケGOの話で申し訳ないんですけれども、カントーウィークとやらのイベントが始まったおかげで追い求めていたコイキングの飴は一気に集まりました。
 逆にこのイベントのせいか高個体値のポケモンがごろごろ増えまして、ボックスが溢れるという副作用も。

 というわけでオイラ個体値チェックに勤しまねばならないので、今日の日記はここまでとしとうございます。割とめんどい。

2018年4月12日(木)   あざにはなってなかった 


 朝、満員電車で横からの圧力を必死に耐えたのです。
 ただ耐える方法が椅子の鉄パイプ vs 左足のふくらはぎしかなくてですね。なかなかきつかった。

 そして残業帰りの帰宅時、歩いていたらどんどん足が痛くなってきまして。
 さっき湿布貼った。今更意味あるか知らんけど。これは何になるんだろう。打ち身か。

2018年4月13日(金)   多くは語らない 


 

2018年4月14日(土)   筋違い 


 今日は年に一度、会社の年度初めイベントでした。
 某所に西日本の各支社の人間が集まって、会長のお言葉、社長のお言葉、外部から呼んできた人の講演、去年の各種優秀者への表彰をこなす集まりです。眠かった。

 その授賞式での一幕。
 社内の論文大会で受賞した社員Tさんが業務都合で来れなくなったため、上司のMさんが壇上に上がることになったのです。賞状を受け取る時も社長から「あれ? Mくんwww?」「あ、どうもwww」みたいな感じで弄られていたのですが、ここでご紹介したいのは受賞者が順番に一言コメントをする時のことです。


司会 「それでは続きましてTさん…の代理のMさん、一言お願い致します」

会場 「ぱちぱちぱち」

Mさん「えー、ありがとうございます。
    今日は本来Tが来る予定だったんですけど、どうしても業務の都合が付きませんで
    代理で私が壇上に上がらせて頂いています。
    えー、ただ実は私、論文を読んでいないんですけれど」


 Mさんが一言コメントすることに、果たして意味はあるのか。

2018年4月15日(日)   ミュウへの軌跡 


 先日ポケGOでミュウを捕まえたことを画像だけでご報告したのですが、ポケGOをやらない人は一体何があったのか意味が良く解らないことと思われます。

 実は最近「リサーチ」という要素が実装されまして、要するにネトゲのクエストみたいなもんなんですが、「ポケモンを何匹捕まえろ」「ジムバトルで何回勝利せよ」というお題をクリアすると報酬が貰えるという感じです。
 そのリサーチには「フィールドリサーチ」と「スペシャルリサーチ」という二種類がありまして、この「スペシャルリサーチ」を最後まで完遂するとミュウがゲットできるのです。

 ではスペシャルリサーチの軌跡を見てみましょう。

■1/8
・ポケストップ5個を回す
・ポケモンを10匹掴まえる
・ポケモンを5匹送る

 さすがに最初のタスクは簡単ですね。ド田舎でない限り、楽にクリアできると思います。
 ちなみに三つ目の「送る」というのは、捕まえたポケモンをウィロー博士に転送して代わりにそのポケモンに対応した飴をもらう行為をさします。未だに疑問なんですが、あれはどういうことなんでしょうね。博士は大量に飴を所有しているんでしょうか。それとも送って来られたポケモンを加工しt

■2/8
・相棒と歩いてアメ2個もらう
・グレートスローを10回投げる
・タマゴを3個かえす

 若干時間がかかりますが、根気よくやっていればクリアできるタスクです。
 オイラはこのタスク解禁時にちょうど相棒のラッキーがもう少しで飴を拾うところだった上、卵もたくさんの孵化装置を使って一斉孵化中だったのであっという間にクリアしました。グレートスロー? 練習しろ。

■3/8
・トレーナーレベルを15にする
・ジムバトルで2回勝利する
・レイドバトルを2回行う

 トレーナーレベルはとっくにクリア済み。
 ジムバトルは、ジムに二匹ポケモンが配置されていて順番に戦って勝ったらそれで2回とカウントされるので、思ったほど時間がかかりません。レイドバトルも、2回くらいなら一日でこなせてしまいました。

■4/8
・カントーメダルをシルバーにする
・ポケモンを20匹進化させる
・相棒と歩いてアメを5個もらう

 メダルはとっくにクリア済み。進化も、進化祭り用に貯めてたポッポを消費してすぐ達成。
 飴5個はさすがに骨が折れるので、相棒をラッキーからチルットに変更。必要な距離が半分以下になったのでだいぶ楽でした。

■5/8
・メタモンを1匹捕まえる
・グレートスローを20回投げる
・ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえる

 この辺まで来るとさすがに厄介なものが並びます。
 メタモンは、ポッポやコラッタなどを捕まえた時、一定の確率で「実はメタモンでしたーwww」と変身が解けてゲットできるポケモンです。つまり、可能性のあるポケモンをとにかく数捕まえて、後は運次第となります。運の悪い人はいくらレベルが高くてもなかなか遭遇できないわけです。まぁオイラは運良くすぐに捕まえたけど。

 あとはゴーストタイプ。これも出やすい場所と時間の条件があるので、行動範囲・行動時間がそれに合わない人はなかなか捕まえられないかも知れません。まぁオイラは残業帰りに北新地寄ったら、いい感じにカゲボウズとヤミラミとヨマワルが出てきたので助かりましたけど。ただカントーウィークイベント中は割かしどこにでもゴースが出るので、今やってる人はだいぶ楽かと思います。
 グレートスロー? 練習しろ。

■6/8
・レイドバトルを10回する
・コイキングを進化させる
・トレーナーレベルを25にする

 ここでオイラは躓いた。
 トレーナーレベルは達成済みだったから良かったものの、コイキングの飴は前のイベント時に進化祭りで大放出した後だったので100個程度しか残っていません。ちなみにコイキングの進化には飴400個が必要です。そして、コイキングは最近滅多に見かけなくなっていました。詰んだ。
 と思いきや、カントーウィークイベントが始まったおかげでコイキングがゴミのように出現し始めました。カントーウィークって結局これのための救済イベントだったんだと思うわ。

 そしてもう一つ、レイドバトルを10回。
 普通に考えると、レイドバトルは一日一回発行されるレイドパスを使わないとできないため、達成には10日程度かかると思いますよね。会社のポケGO仲間の人たちも長期戦を覚悟していたようです。
 が、実はこれ抜け道がありまして。「レイドバトルを10回する」。「10回勝つ」じゃないんですよね。バトルしさえすればいいんです。そしてレイドバトルって、そのボスが出現し続けている45分の間であれば、ボスを倒せなくてもレイドパスそのままで再挑戦できるんです。つまり…

・他に誰も参加しないであろう人気のないジムで、レイドボス出現を待つ。
  ↓
・レイドパスを消費してレイドバトル突入。  ⇒レイドバトル1回とカウント
  ↓
・攻撃しないでとにかくボスの攻撃を避け続ける。
  ↓
・時間切れを待ってわざと負ける。
  ↓
・再度同じレイドバトルに挑む。(この時はレイドパス不要)  ⇒レイドバトル2回とカウント
  ↓
・攻撃しないでとにかくボスの攻撃を避け続ける。
  ↓
・時間切れを待ってわざと負ける。
  ↓
・再度同じレイドバトルに挑む。(同じくレイドパス不要)  ⇒レイドバトル3回とカウント
  ↓

 …というのを繰り返せば、レイドパスを消費することなくバトル数を稼げるのです。
 バトル前の待機時間が2分、レベルの低いボスを選べばバトルの時間制限は3分程度。最大効率でやれば、レイドパス2つでバトル数10回を十分達成できます。

 という手を思いついて、実際に試して実現可能であることを実証しました。
 それをポケGO仲間に布教したら、後に「せっかく人気なさそうな奴選んだのに、他の人が入ってきて勝ってしまった。あいつ頑張りやがって腹立つ」という謎のコメントを頂きました。

■7/8
・ポケモンを捕まえる時にきのみを50個使う
・カーブボールのエクセレントスローを1回投げる
・カントーメダルをゴールドにする

 6/8が重すぎたせいで、ものすごく楽に見える。というか楽。
 メダルは達成済みだし、きのみもポイポイ投げてたらすぐに達成できました。
 カーブでエクセレント? 練習しろ。

■8/8
・ミュウを捕獲する

 EFFの高個体値でした。やったぜ。