2018年3月16日(金)   第六感予想 


 ガルパに版権新曲が追加されていて、全然知らない曲だったんですけど曲調や歌詞からピンと来て「はっはーん、これ賭けグルイのOPだな?」と思って後で調べたら全然違った。
 あの「ピン」は何だったんだ。当てにならなすぎだろオイラの「ピン」。

 てゆか、賭けグルイのOPってどんなんだろ。
 (自分で調べようという気にはならない程度の興味)


 明日はEXレイドに挑戦した後、梅田で音ゲってくる予定です。

2018年3月17日(土)   成果 


 今日の成果は何よりもうこれに尽きる。






 ポケGOでミュウツーをゲットしました!!!!!!

2018年3月18日(日)   成果 


 昨日の疲れなのか今日は一日鼻が詰まり気味で、じわじわ出てくる鼻水が鬱陶しかったから「どうせ詰まってるし」感覚で鼻にティッシュ詰めてマイクラしてたら酸欠になった。頭痛い。


 昨日のこと書きます。


 朝にさっさと家を出て、ウェルシアや各種スーパーを梯子して各種資材を確保。具体的には、ザバス、VAAMウォーター、菓子パン等。ついでにスーパーのトイレでうんこも済ませました。

 そして時間を調整していざ決戦へ。
 EXレイド招待状に記載されていた開始時間は12時半なので、10分前行動で目的地であるマクドナルド前に到着しました。わぁ。もう既にお仲間が10人くらいいる。マクドナルド店内待機組もいるだろうから、これだけ人数がいればミュウツーを倒すところまでは楽勝でしょう。ポケGOを起動して待機です。

 そこに通りすがった小さい男の子とお母さん。

お母さん「あれ、なんか今日はマクドナルド混んでるねぇ」
男の子 「みんなハンバーガー好きなんだね」

 眩しいよ。おじさん、君のその純粋な心が眩しくて仕方ないよ。

 そして12時半。
 ミュウツーの現れたジムに突入を試みます。ポケGOが固まりました。ちょおま。
 大急ぎで再起動して、二回ほど起動に失敗しながらもなんとか復帰し、改めてジム突入しました。焦った。
 対ミュウツー戦は、予想ほどは参加人数がいなかったものの、無事勝利。ブラッキーがゲージ技のアクションを見てから避けることができたので活躍しました。捕獲に関しては、他の伝説級レイドボスより捕獲難度は低いぽいです。輪っかの色が真っ赤じゃなかったし。まぁ参加チャンス自体が厳しいのに捕獲難度も高かったら鬼畜過ぎるわな。

 あ、ちなみに知らない人向けに説明すると、EXレイドは一定の条件をクリアしている人の中から抽選で選ばれた招待者だけが参加可能な、特定の時間・場所でだけ行われるレイドバトルなのです。

 で、無事ゲット。個体値も高いようだったので大満足。

 次の目的はルギア。
 今ポケGOのレイドボスにルギアが再登場しているのです。前に出現した時は辛うじて一匹だけ捕まえたものの高個体値ではなく、このチャンスにまた捕まえておきたいところ。
 梅田の街を歩き回り、二連続でルギアに挑戦しました。
 結果は高個体値のルギアを一匹確保。もう一匹は逃げられました。というか、なぜか投げたカープボールが意図とは逆方向に曲がるという謎現象でまともにボールが当たらなかった。

 ポケGOの目標は達成したので、後はアミュ茶でひたすら音ゲーしました。
 ノスタルジア。楽しい。キーマニ。楽しい。ポップン。まくぅさんとこの長男くんの点数には足元にも及ばない。でも楽しい。
 そしてDDR。「DDRの神様」こと色さんの演技をフルで観賞できて大満足。夕方日が暮れてから、新曲を中心にプレイ。そういえば「strobe girl」がもうすぐ曲削除されるんだっけと思いだしたため、今日中にフルコンしてリザルトを写真に収めよう、それができたら晩御飯食べに行こう、と頑張ってたら晩御飯が21時になりました。


 そんな感じで日が変わった今日、鼻づまりで酸欠で頭痛です。さもありなん。
 あ、日本橋ストフェス今日だったんですよね。参加した皆様お疲れ様です。オイラはツイッターに上がってくる画像だけで満足しとくわ。人も規制も多くなったから、もうあんまり興味が湧かない。

2018年3月19日(月)   マインクラフト日記 〜第百九十話 忘れ物を取りに 


 ⇒日記の内容はこちら

2018年3月20日(火)   雨とバッテリー 


 黒の革靴が歩いて1分と経たず雨が滲みてくるので、今日は茶色の革靴を履いていきました。
 一歩水たまりを踏んだら靴の中に水が入ってきました。あぁ…これ底がメッシュ状になってて通気性が売りのやつだったわ…
 やばい。雨の日に履いていく靴がない。


 そうそう、先日日記で携帯バッテリーがそろそろへたれてきたかもという話を書きましたが、新事実が分かりました。休日一日充電しっぱなしにしたら超復活した。

 これは予想なんですが、もしかすると平日夜中だけではバッテリー自体の充電時間が足りないのかもしれません。しかも先週は残業が込んで毎日帰宅が遅く、充電時間がさらに短くなった。そこに昼間無駄に放電しっぱなしの状況を作ってしまってとうとう力尽きた、みたいな感じかなって。

 つまり、充電が追い付かないまま一週間かけて消費したわけです。なんてタフなんだこのバッテリー。

2018年3月21日(水)   風 


 今日はえらい風でした。
 なんか窓の外でガガッガガッて音が鳴ったから何事かと思ったら、蛇腹式の雨戸が風で閉まって来た。風の力しゅごい。

 あれをうまく利用すれば夕方雨戸を閉めて朝に雨戸を開けるという流れを自動化できないだろうか、と一瞬考えたけど、鍵かけられないし開けたくない時閉めたくない時もあるだろうし、何より自動化出来たところでだから何って感じなので別にどうでもいいです。


 ちなみに今日は一日お墓描いてました。(←?)

2018年3月22日(木)   朦朧 


 今日、残業帰りの電車の中で。

 ポケモンやろうと思って3DSを取り出した後。


 イヤホンのジャックを耳の中に入れようとしたので多分オイラはもう駄目です。

2018年3月23日(金)   擬態 


 電車待ちの行列に並んでいました。

 すぐ横には鞄を前に抱えた女性が立っており、とはいえ特に興味はなかったので視界の端に女性がちらちら映っている状態でスマホをてろてろ弄っていたわけですよ。

 …なんか今、鞄がぐるんて動いた。

 ビクッとしてそっちを見てみると、鞄だと思っていたのは赤ん坊でした。
 あまりにもすっぽりと綺麗にお母さんの胸に収まってたから、完全に鞄だと思ってたわ。こっちのことじっと見てたからしばらく顔芸で相手しました。

2018年3月24日(土)   股貝 


 和歌山行ってきました。またかい。

 諸事情により詳細は書きませんが、とりあえず物凄く運動した。またかい。

 その後まくぅさんちに寄らせて頂いてまたかい。

2018年3月25日(日)   昨日の和歌山ピックアップ 


・和歌山大学前駅前(ややこしいな)のイオンでみかんがまるまる一個入っているゼリーを自宅へのお土産に購入。

・イオン、ポケットWiFiの電波が超不安定。

・イオンのゲームコーナーで、子供がたくさん群がって必死にリール巻いてたので「えー、釣りゲーがそんなに子供に人気になるものかなぁ」と思いながら近づいたら、なんかえらくリアルでグロい恐竜釣ってた。

・フードコートの柱に名探偵コナンの映画にちなんだクロスワードパズルがあったのでやってみたらなんか答えがうまくかみ合わないところがあって、あの喫茶店の名前が「ポワロ」じゃなくて「ポアロ」なことに気付いた。

・イオンのゲームコーナー、ノスタルジアあるやんけ!

・すでにプレイしていた人の後ろに張り付いてプレッシャーを与えながら見物し、プレイにありつく。

・12時過ぎ、仕事終わりかつ二日酔いのまくぅさんと合流。

・四時間ほどDDRをプレイする。連続で。ぶっ通しで。休みなく。

・すき家で牛丼買ってまくぅさんちへ。

・サクラクレパスコラボのチョコサンドクッキーをお土産に渡す。

・長男くん(10)のポップンの腕前がオイラを遥かに凌駕してて草しか生えない。

・三男くん(4)もポップン。低レベルとは言え、フルコン狙えるくらいの腕前なのがまじで凄い。

・いいもの見た満足感に包まれつつ帰宅。

2018年3月26日(月)   マインクラフト日記 〜第百九十一話 土地が高い(物理) 


 ⇒日記の内容はこちら

2018年3月27日(火)   器が小さい 


 今日はヘルプ作業しに自社へ戻りました。

 そんな今日一番のハイライトは、ポケGO仲間の先輩さんにミュウツーを自慢できたことです。



 以下、またも拾い損ねていたweb拍手レス。本当すみません。

3/23
22:47
一言的にC#頑張ってる感じがします!

 頑張っているというか、苦戦しているというか(白目)

2018年3月28日(水)   ワンドリンク 


 お昼に。

 職場の人が、お弁当と一緒に飲み物を机の上に出したんですが、ザバスだったんです。
 サバス。オイラがDDR後によく飲んでいるやつ。ミルクプロテイン飲料。あれ飲むと後の筋肉痛がずっと軽減するから、すごくありがたいんですよね。


 でもそれ、ご飯のお供に飲むようなもんじゃないですよ。

2018年3月29日(木)   プライム 


 さっきクレジットカードの明細を確認したら、「Amazonプライム会員 \400」という項目があって「ファッ!?」となったのです。
 だって、オイラこんなの微塵も興味ないですもの。Amazon使うこと自体稀ですし。

 思い返すと、思い当ることがひとつありました。
 以前にAmazonで買い物した時、プライム会員サービスの無料体験を使いかけたことがあります。使いかけたというのは、特に申し込むつもりはなかったんですけど、購入操作の途中で申し込み状態になっていることに気づいて操作し直したんです。


 あれ申し込まれたことになってたのか…


 無料体験期間が過ぎて、そのまま継続で本登録扱いになったんでしょうね。
 一応慌てて登録解除して、なんか即解約したら400円戻ってくるだか来ないだかよくわかんない説明が書いてあったのは見たんですけど、返ってくるのかな400円。たかが400円。されど400円。

2018年3月30日(金)   旬を過ぎた時事ネタ 


 梅田某所の看板なんですけど。





 これあれか。
 豊田真由子議員の「このハゲー!」のパロディか。最初見逃しかけたわ。

2018年3月31日(土)   2018年エイプリルフールの挑戦状 


 「間違い探し」ってあるじゃないですか。
 「一枚絵の中で常識と照らし合わせて矛盾している個所を探す」というタイプもありますが、ここで取り上げたいのは「二枚の酷似した絵を比較して相違点を探す」というタイプの間違い探しです。

 「マジカル頭脳パワー」を始めとする各種クイズ番組でも題材として取り上げられ、出演者が静止画乃至は動画を凝視してその差異を血眼に探し答える姿が放送されましたが、オイラはその様に不満を覚えていたのです。
 まぁ番組構成上スピーディーに回答せねばならないせいもあるんですが、答え方が中途半端なんですよ。確かに差異は見つけている。けれど、その差異が本来何を表現しているのかまで理解が回っていない。でも際は見つけたからそのまま正解とされる。もやもやする。

 「花の色が違う!」
 色じゃなくて品種がガーベラからチューリップに変わっているんですよ。

 「肖像画の顔が違う!」
 モーツァルトがキダタロー(浪花のモーツァルト)に変わっているんですよ。


 さて、というわけで、今年のエイプリルフールは間違い探しを用意しました。下記二枚の絵を比較して、違う点を三つ探してください。もう既にエイプリルフールでもなんでもない気がするけど気にするな。
 ただし前述のとおり、中途半端な回答は正解と認めません。物の名前は正確に、状況の違いは具体的に、こちら側で意味を忖度しないでも正解と確信できるように回答してください。

 (※jpg圧縮による画質の劣化は数に入れないでください)







 正解は後日発表。