2018年2月16日(金)   ポケモン 


 ポケモンバンクの期限まであと10日の通知が届いたので、一年分を追加購入しました。
 基本DL販売のソフトは買わないので、ニンテンドーポイントでの買い物は一年に一度、このポケモンバンクの500円だけだったりします。わかりやすい。

 そういやポケモンと言えば、本家ポケモンUM、とっくにチャンピオンになってました。日記に書くの忘れてた。2月5日のことでした。ツイッターには書いてた。以前から面子は変わってないけど、一応書いとくね。

・アシレーヌ (NN:トドまつ)
 性別:♂、特性:げきりゅう、道具:おまもりこばん
 技構成:アクアジェット、こごえるかぜ、うたかたのアリア、ムーンフォース
 パーティーのエース。水もフェアリーもメジャーどころのタイプに刺さるので安定。また水と氷の相性補完が良いのも有名。有利な相手にはとことん強気に出られる。ついでにお金稼ぎたかったのでおまもりこばんを持たせたが、貝殻の鈴を持たせて回復できるようにしといたらもっと安定したと思う。

・トリミアン (NN:からまつ)
 性別:♂、特性:ファーコート、道具:ノーマルZ
 技構成:とっしん、ギガインパクト、でんじは、ふいうち
 パーティーの裏エース。有利に立てるメンバーがいない時にZ技をぶっぱしてゴリ押したり、パーティー1の素早さから電磁波を撒いてサポートに回ったり、最後の砦として活躍した。ポケモンリーグではないけど、RR団シナリオのザオボー戦はこいつがいなかったらハギギシリで6タテされてた。

・ケケンカニ (NN:14まつ)
 性別:♂、特性:てつのこぶし、道具:しんかのきせき
 技構成:グロウパンチ、インファイト、ストーンエッジ、れいとうパンチ
 打たれ弱い上に鈍足なので出せる相手は少ないけど、貴重な格闘タイプ。進化するのが遅かったため、道具変えるのすっかり忘れてた。耐久ないからグロウパンチは良くなかった気がする。

・シロデスナ (NN:チョロまつ)
 性別:♂、特性:、みずがため、道具:せんせいのツメ
 技構成:シャドーボール、さいみんじゅつ、すなあつめ、だいちのちから
 一部の相手限定の嬲り殺し要員。主に電気やノーマル・格闘相手に技をすかさせつつ、催眠術をかけることがお仕事。タイプ不一致の技くらいなら耐えて砂集めで回復も可能。先制の爪が発動したらラッキー。

・ヤレユータン (NN;いちまつ)
 性別:♂、特性:テレパシー、道具:たべのこし
 技構成:チャージビーム、めいそう、イカサマ、サイコキネシス
 パーティーのダークホース。上手くやれば、特殊相手ならなんとかしてくれる。瞑想で特攻・特防を積みまくるのが肝。エスパーの弱点の一つであるゴースト技は、複合で持っているノーマルタイプが無効化してくれるので、登場頻度の高いゴーストなどにも安心して出して行けた。

・ネッコアラ (NN:おそまつ)
 性別:♂、特性:ぜったいねむり、道具:のんきのおこう
 技構成:ふいうち、あばれる、あくび、ウッドハンマー
 まず状態異常にしてから攻撃してくるタイプの相手に当たると、特性で状態異常にならないのに延々状態異常技を投げてくるので完封できるのが強み。あとはあくびで確実に相手を眠らせてから次に繋げるサポート役として活躍した。


 そんな感じで、割と全員見せ場がある感じのパーティーになりました。RR団シナリオもこいつらでクリア。
 ただあれやな。このパーティーの最大の問題点は、誰も「みねうち」を覚えないのでポケモン捕獲には全く向いていないということやな。捕獲要員作らないと。

2018年2月17日(土)   羽生 


 今日は一日クソしょーもない動画作っていました。
 しかも著作権ゴリゴリだから後悔もできないやつ。完全に自己満。

 そして今日一番のニュースと言うと、やっぱり羽生さんでしょう。
 羽生さんと宇野さんがワンツーフィニッシュしたとほぼ同時に羽生さんが藤井さんに敗れましたからね。何それ。何そのややこしい事態。止めてニュースサイトの見出しに並ばないで。「はにゅう」か「はぶ」か本当わからなくなるから。「金銀取った」とか言われても区別つかないから。


★おまけ:ネットで見かけたコメント★
「あの羽生選手を破った藤井六段って、一体何回転ジャンプできるんだよ」

2018年2月18日(日)   矢出 


 今日は梅田に行って、主にノスタルジアの曲解禁作業してきましたやで。
 そのついでにポケGOも、レイドバトル中心にやってきましたやで。
 そのお陰様で、レックウザ二匹、クチート一匹、アブソル一匹を捕まえましたやで。こないだ1480ポケコインも張り込んでセール品のギフトセット買ったから、プレミアムレイドパスが有り余っとんのやで。有効活用したやで。

 それにしても、さすがに梅田でレイドボス狙うと、人数で困ることはまずないし、スマホ見なくても群がる群衆見て「ははーん、あの辺だな」ってのがすぐわかるね。
 就学前くらいのちっちゃい男の子がおじいちゃんと一緒にレックウザ捕まえようとしている様は実にほのぼのした。画面をクルクルってなぞっt何だと…貴様、その歳でカーブボールをしっかり習得しているのか…!?

2018年2月19日(月)   マインクラフト日記 〜第百八十六話 底無し 


 ⇒日記の内容はこちら

2018年2月20日(火)   進捗 


 一口に「ゲーマー」と言っても、大きく分けて次の二種類があると思うんですよね。

・流行を追い、最新のゲームを幅広くプレイするタイプ
・流行に流されず、数本のタイトルを延々やり込むタイプ

 オイラはどっちかというと後者なので、今やってるゲームを表明すると「え、アレまだやってるの?」と言われかねないタイトルが出てくるのですが、とりあえず「ねこあつめ」でノーマル煮干しの数が40000越えたことだけご報告しておきます。

2018年2月21日(水)   唐揚げ 


 今日仕事帰りのことですが。


 職場の最寄り駅についたら、なんか唐揚げの匂いが漂ってきました。お腹が空きました。

 乗り換え駅で歩いていたら、唐揚げの匂いが漂ってきました。お腹が空きました。

 電車で座席に座ったら、隣に座っていたおっちゃんから唐揚げの匂いが漂ってきました。お腹が空きました。

 駅から自宅へ歩いていたら、前を通りかかった店から唐揚げの匂いが漂ってきました。お腹が空きましtお前らなんでそんなに寄ってたかって唐揚げ推しなんだよ。

2018年2月22日(木)   唐揚げ2 


 昨日の唐揚げの件、妻さんに話したら今日の晩御飯は唐揚げにしてくれるという話になったので、残業中からお腹のベクトルを唐揚げ受け入れ態勢にしておいたところ、唐揚げのことを考えすぎてお腹が空きました。

 唐揚げって何なの。食欲増進剤か何かなの。

2018年2月23日(金)   ポケGO定期 


 5km卵に孵化装置九連装をかまして、孵化直前に星の欠片を使いました。
 結果、星の砂を17466獲得。うーん。うすうす気づいてはいたけど微妙。レベルMAXに近いポケモンを2〜3回レベル上げしたら尽きる量やな。そもそも星の欠片の効果が1.5倍というのが弱すぎる。せめて3倍は欲しいわ。

 ちなみに、生まれたポケモンの半分は御三家でした。いらん。そんなにいらん。最近フィールド上でも普通確率で出現するから全然ありがたみがない。
 あとあと、もうバルキー6匹目くらいになろうというのに、攻撃の高い個体が全然出てこなくてそろそろキレそう。攻撃が高くないとサワムラーに進化しないんだよ! エビワラー予備軍ばっかり溜まられても困るの!


 明日は12時から15時までの三時間、ミニリュウの大量発生イベントだそうです。なので急遽梅田に行くことにしました。
 一匹くらい高個体値の子が捕まえられればいいなぁ。あとはドラゴン捕獲数実績の足しになることを期待したい。あと実績メダルが金になっていないの、鋼と格闘とドラゴンだけなんだ。鋼はココドラという救世主が現れたし、格闘はマクノシタのおかげで少しペースが上がったけど、ドラゴンだけはほんとに入手源が乏しくて困ってるんだ。

2018年2月24日(土)   ポケGOイベントデイ 


 ハーイ、そんなわけでミニリュウ大量捕獲のために梅田を歩き回ってきましたよ。
 成果は上々でしたが、予想外だったのはこのイベントに踊らされた人間が想像以上に多かったことでしょうか。
 今日のオイラの行動を追ってみたいと思います。

■12:00 茶屋町からスタート

 DDRで直前まで時間を潰し、開始時間になったのでポケGOを起動。
 4回くらい起動失敗しました(最近よくある)が、ようやくログインできたので周囲の状況を確認しました。

 

 やだ…キモい…

 考えてみたらミニリュウってパッと見ヘビじゃないですか。そんなんがうじゃうじゃいるこの地獄絵図。蛇嫌いなイモトが見たら絶叫しそう。いや、これ縮緬雑魚だと思えばそう見えないか…? 無茶か…?

 とりあえず片っ端から捕獲していきます。
 三匹目くらいでいきなり色違いが登場し、しかも高個体値だったので何これオイラ明日死ぬのかとすら思いましたが、どうも色違いの出現確率が上がっているらしいので、そんなに珍しい状況ではなかったようです。

 が、数匹捕まえたところで異変。個体値が低かったので処分s…「博士に送る」したのですが、ネットワークエラーで返ってきました。
 「あっ…」と思って周囲を見回してみたら、あー。いるわいるわ。劇場飛天の出待ち客集団がいたから見過ごしてたけど、スマホを必死に操作している人間が腐るほどいました。そら回線もサーバも死ぬわ。しまったな。ポケモンの出現ポイントの多さを見込んで梅田に出てきたけど、逆に効率悪くなるんじゃないかこれ。

 実際、そこからのプレイは惨憺たるものでした。

 ミニリュウ一匹捕まえる
 ⇒「博士に送る」でネットワークエラー
 ⇒フィールド上に戻って別のミニリュウをタップ
 ⇒ネットワークエラー
 ⇒ポケGO操作不能に
 ⇒アプリ再起動
 ⇒起動エラー×3〜4回
 ⇒起動
 ⇒ミニリュウ一匹捕獲
 ⇒「博士に送る」でネットワークエラー (以下ループ)

 エラーと再起動を繰り返しながらじわじわと牛歩戦術のように南進し、阪急百貨店の南端をえぐって阪神百貨店の北側を通り抜け、駅前ビル地帯へと歩を進めました。
 エラー再起動もいい加減イライラさせられますが、それより「博士に送る」がネットワークエラーで封じられたせいでポケモンのボックスにミニリュウがどんどん溜まり、上限に到達して新しいミニリュウを捕獲できなくなるのは本当にキーッてなる。そこにゴロゴロいるゴミを処分させろや! 一掃したら容量空くから!(酷い)

 結論から言うと、ボックス買い足しました。
 おかげでポケコイン残量が「1」になりました。こないだ1480コインも費やしてセット売り買ったから、もう結構残金がカツカツなんだよ!

■13:30 北新地に到達

 さらに南進で北新地へ。
 このエリアはなぜかポケストップの数が多く、ポケモンもわさわさ出てくる地帯なのです。
 遠目からも山ほどあるポケストップが一斉に花びらを散らしており(※ルアーモジュールというアイテムを使った状態。周辺に出現するポケモンが増える)、ミニリュウ乱獲の期待が募ります。

 しかし、これは大きな罠でした。

 一歩足を踏み入れた途端、「あっこれは不味い」と直感。
 土曜の昼間だというのに、スマホを構えている人間が溢れんばかりに立っていました。異常な光景です。だって北新地ですよ。飲み屋街ですよ。昼間にこんなに人が溢れているなんて異常と言わず何と言いましょうか。

 ポケGOの世界も酷いものでした。
 フィールドにいるミニリュウをタップしても「エラー」。捕獲画面にすら移行しない。ポケストップを回そうとしてもエラー。やがてポケGO自体が操作不能となり、再起動するとログインすら受け付けない状態に。あかん。ここはあかん。慌てて北新地エリアを西側へ脱出しました。つか、あそこでずらっと並んでスマホ弄っている輩はちゃんとゲームできてるのかな。他人事ながら心配してしまうわ。

 さらに南下して川を渡ると、アプリの動作はようやく安定。
 ちょうどレイドボスでクチートたんが出現していたので、それだけサクッと捕獲しました。近くにレックウザも出ていたけど、人がほとんどいませんでした。あー、このくらい閑散としていないと安定しないのね。ナイアンテックェ…

 お腹が減ったのでセブンイレブンで軽く補給。

■14:30 中之島公園

 淀屋橋を通って市庁舎傍から中之島公園方面へ。
 ここも警戒してたんですが、意外と人が少なくて快適にミニリュウの乱獲に勤しめました。
 この一帯のミニリュウを取り尽くした辺りでイベント終了時刻の15時を迎えました。お疲れ様でしたー!

■15:00 お初天神から北上

 …とはならなかった。
 どこが15時終了だよ! 過ぎてもまだまだ出てくるよ!
 考えてみたらイベントの別要素である「ポケモン捕獲時の星の砂の量が3倍とか言っていたのもなかなか反映されてなかったし、ほんとそういうとこザルよな! ナイアンテックェ…
 ミニリュウ捕獲を引き続き進めながらどんどん北上していきます。

■16:00 茶屋町に到着

 スタート地点に戻ってきました。まだミニリュウ出てる。
 とりあえず音ゲしたりロフト覗いたりして、17時過ぎに梅田を離脱、帰宅しました。自宅近くでも普通にミニリュウ出た。


■結果

 ひたすら乱獲したので正確な数値はわかりませんが。
 捕獲数:100匹以上。
 獲得した飴:600個くらい。
 色違い:4匹。うち2匹が高個体値。

 本日歩いたコース:下図参照。

 

 以上です。

2018年2月25日(日)   おそ松さん…(´・ω・`) 


 今期のアニメ、ポプテピピックのせいでおそ松さんが霞んでる気がしてなんか可哀想。
 不謹慎ネタやパロディネタではポプテの方が断然鋭角で抉ってくるもんなぁ。おそ松さんが緩く見えてしまう。本来おそ松さんは際どいところを突くポジションのアニメだったはずなのに、「一般受けする方」という認識になってしまっているわ。
 おそ松さんに分があるところというと…


 …下ネタか……。

2018年2月26日(月)   マインクラフト日記 〜第百八十七話 羊が零匹 


 ⇒日記の内容はこちら

2018年2月27日(火)   逆にトイレ用じゃないトイレとは 


 某ローソンでトイレ借りたら、棚に置いてあった洗剤のボトルに


 「トイレ用 トイレ」


 って書いてあったんだけど、なんだろう、哲学的な何かかしら。

2018年2月28日(水)   タッチ 


 先日、某所でこのような看板を見かけました。







 

 絶対タッチパネルじゃないだろこれ。