2018年2月1日(木)   自己完結 


 最近残業が込んでいるので夕飯をコンビニで済ませてるんですけど。

 大体メニューはおにぎり、野菜ジュース、レジ前の保温機にあるチキン系or焼き鳥で三大栄養素をカバーし、あとは菓子パンで満腹感とおやつ分を満たすというのが定番です。
 定番、なんですが。

 22時とか23時とか、そんな時間帯になるとですね、「レジ前の保温機の中にあるチキン系」が空っぽなんですよ。蛋白質食べたいんだけどな。
 別の店には辛うじて焼き鳥が残ってたりするんですけど、なぜか大抵ハラミ(タレ)なんですよね。なんでハラミ人気ないんでしょうか。いや別に嫌いじゃないんですけど。若干固いから食べづらいんですよね。


 あ、だから人気ないのか。

2018年2月2日(金)   B 


 終わってみれば今週めっちゃ残業したわ。
 休出もしたし、お給料楽しみ。(ポジティブ)

 仮装通貨がなんか大層なことになってますけど、ていうかいまいち仮装通貨って良く解っていないんですけど、とりあえず株やFXみたいな投資商品的扱いになっちゃってる感じなんですかね。適当に言ったからきっと違うんでしょうね。まぁいいや特に興味ないし。

 なんせ「仮装通貨」って漢字から間違えてましたしね。欽ちゃんかよ。

2018年2月3日(土)   今日の成果箇条書き 


・朝10時前くらいに出発。
・ポケGOで昨日ジムに置いたカイリュウが31コイン持って帰って来た。
・近所のジムに空きがあったので、ミルタンクを投入。
・駅前のATMでお金を下ろす。
・電車移動。
・梅田で定期券を購入。最近は券売機で定期券が買えるので楽だ。
・日本橋に立ち寄る。
・アニメイトのジムにカイオーガが見えたのでそっちに行ってみたが、レイドボス戦参加者ゼロのため離脱。
・ちょっととお目のジムにクチートが出現していたため倒して確保。
・ソフマップで2TBのハードディスクを購入。税込みで6264円。
・わんだーらんどで「苺ましまろ」の8巻を購入。

・時間が押してるので急いで電車に戻り、あびこへ移動。
・父との待ち合わせに10分遅刻。
・ポツポツ雨が降ってきた。昨日見た天気予報では降水確率20%程度だったのに。
・ラーメン屋で昼食。
・父と二人、あびこ観音へお参りに行く。人混みしゅごい。
・あ、オイラ今年本厄なんです。
・護摩の申込用紙に名前書いたけど、父の「別にいらんのと違うか」という意見に同調して握りつぶす。
・屋台を見物しながら歩く。大分から揚げの店が3つもあった。
・厄除饅頭を30分くらい並んで買う。
・父は途中トイレのために離脱してローソン行ったけど、そっちはそっちで混んでて結局並んだ模様。
・父「後ろの子供が漏れそうにしてたけど、子供ならともかく僕が漏らしたらシャレにならないので譲らなかった」

・母に車で最寄駅まで迎えに来てもらい、実家へ。
・そして近所の病院へ。
・実は先日祖母が入院しましたのでそのお見舞いに行くのです。厄除饅頭持って。
・病院行く前に、祖母の家に寄る。叔父夫婦とランちゃん(ダックスフント)に出迎えられる。
・ランちゃんのはしゃぎぷりがパない。
・叔父夫婦に饅頭あげても良いか確認して了承を得る。ただしカーテン引いて隠せと言われる。
・病院へ。
・なんかよくわかんないけど菌に感染したらしく、でももう菌は全滅したのですぐにでも退院できると言われたとは本人の弁。
・食欲はないようで、饅頭半分食べてギブアップした。
・後で聞いた話では「クラミジア肺炎」の疑いが濃いらしいけど、医者も細かいことはよくわからないらしい。
・祖母の家に戻り、叔父夫婦と雑談する。ハイテンションのランちゃんに出迎えられる。
・お汁粉を振舞われる。ランちゃん、足元で寝る。さっきのはしゃぎぷりはどこへ。
・お暇しようとするとまたハイテンションで尻尾振りながらワンワン吠えてくる。どうしたいのお前。

・実家の自室をちょっとだけ整理。
・「苺ましまろ」用のブックカバー紙を自室からサルベージ。柄を統一してるもので。
・CD-Rのスピンドルがさらで一個残って居たことに気付き、こないだAmazonで買ったのを激しく後悔する。
・晩御飯、コナンが山口県の観光名所を紹介しているのを尻目に恵方巻を食べる。スマホで南南東をチェック。
・仮想大賞途中で実家離脱。
・梅田で先週以来ご無沙汰だった音ゲをちょこっと触る。
・自宅へ帰還。
・ミルタンクが19ポケコイン持って帰って来た。ミッションコンプリート。

2018年2月4日(日)   しゅごい 


 今日は昼からちょっと出かけて買い物したり音ゲしたりしてきました。
 ポケGO、道中でジム6つにポケモン置いた。さっき確認したら3匹帰って来た。堅実にポケコイン稼いでるで。

 一番の成果は、いつもコンビニで162円で買ってたザバスを149円で売ってる店を見つけたことですね。
 スギ薬局しゅごい。というか、あのタイプのザバスを薬局で扱ってるの初めて見た。



 以下、web拍手レス。

00:42 ああ。なんか変?と思ったらw
日記の曜日が、木曜日になっているようですw

 昨日の日記アップ時に気が付いて直しました。ご指摘ありがとうございます。

2018年2月5日(月)   マインクラフト日記 〜第百八十四話 愛の水面下 


 ⇒日記の内容はこちら

2018年2月6日(火)   ましまろう 


 最近毎日残業で遅くなったりしているんですけれど、その理由が毎日違うの笑う。笑てる場合やないが。


 閑話休題。


 先日「苺ましまろ」の8巻を買ってきたんですけど、その中の1エピソードが素晴らしすぎたのです。
 タイトルは「謎解きましまろ」。
 近年ブームになったリアル脱出ゲームをテーマにしたお話です。

 何せ謎解きですしネタバレを書くわけにはいきませんので詳細は語れませんが、何が素晴らしかったのかと言うと、萌え系の漫画の癖に謎解きが本格的で良くできていたんですよ。SCRAPが協力してるんじゃないかってくらい。
 しかも苺ましまろのテイストは失っていない。時々小ボケも挟みながらいつもの面子が謎を解いていく。その筆頭は普段いじられ役ばかりの茉莉ちゃん。まさかの大活躍。

 漫画の構成も上手かった。
 時系列的に最後のシーンを冒頭に持ってくることで、読者が「一体何があってこんな惨状になったんだろう」というメタ的な謎解きになっているんですよね。最後まで読んで謎が解けるカタルシスと言うか。まぁミステリー小説なんかにはよくある手法ですけど、それを苺ましまろでやられるとは思わなかった。

 さらにそんな回りくどい謎解きを行ったことにもちゃんと理由があったのが凄い。話が綺麗に完結していました。
 苺ましまろ、もともとギャグセンスが素晴らしいと思って読んでいましたけど、この回は本当に話が上手かった。ばらスィー凄いなぁ。

 いや、作中的には美羽凄いなぁ。相変わらず才能を無駄遣いしている。

2018年2月7日(水)   豪氷 


 今日は定時後に自社へ戻ったんですけど、その道中でポケGOに歩数稼がせながら歩いていたら横手でドスンという音が聞こえましてね。
 見たらお兄さんが立ち上がりながら足元をゴシゴシしてました。あー。道端の水たまりに氷が張ってて、滑って転んだのか。この寒さだもんなぁ。怪我なくて何よりやで。

 オイラも踏んで滑りたかったけど、グッと我慢しました。えらい?

2018年2月8日(木)   カロリー摂取 


 定時後、自社に戻りながらコンビニで揚げ鳥と野菜ジュースを買って食べ、自社でヘルプのお仕事をした帰りに炭水化物要員を兼ねて菓子パンで甘いもののご褒美、という流れを今日はキメようと思ったのです。どうでもいいけど今「ご褒美」と打とうとして最後の「゛」だけすっぽ抜けたため、「ご放屁」と変換されました。本当にどうでもいい。

 で、お仕事帰りに菓子パン食べようと思ったんですが、なんかこう最近どれも値上がりしているというか、高くて量が少ないものが多いんですよ。物足りない。こんなん絶対後でお腹空くやつやん、と悩んでしまうわけです。

 結果、セブンイレブンの100円(税別)で売ってるチョコビスケットの袋にしました。
 すげぇんやぞこれ。100円で400kcal越えてんねんぞ。お腹ガッツリ来るんやぞ。

2018年2月9日(金)   デッドロック 


 今朝のことです。

 出勤しながら歩数稼ぐべーとポケGOを起動したんですが、「最新バージョンに更新しやがれ更新しないと起動はしない」という意思表示をされました。

 仕方ないなぁちゃっちゃと更新しようとGooglePlayを起動したんですが、「Google開発者サービスを先に更新しやがれでないとGooglePlayをまともに使わせない」というポップアップが出てきました。

 なんだその数珠繋ぎとげんなりしながらポップアップの更新ボタンを押したところ、一瞬何かの認証ダイアログが出たと思ったら「Google開発者サービスを先に更新しやがれでないとGooglePlayをまともに使わせない」のポップアップが再登場。認証させてくれない。そしてもう一度更新ボタンを押すと、やっぱり認証ダイアログが出たと思ったら次の瞬間これです。



 ホーム画面の裏に回りやがった。

 ボタン押せない。のでポップアップ閉じられない。ので認証できない。のでGoogle開発者サービスとやらが更新できない。のでGooglePlayが使えない。のでポケGOが更新できない。のでポケGOが起動できない。何この回りくどい妨害。

 結局、一旦強制終了してGooglePlay起動のところから何度も挑戦し、一瞬のチャンスを突いて認証ダイアログの「許可する」リンクを叩くことに成功。なんとか各種更新を終えてポケGOを起動できる運びとなりました。今日のポケコインは取り損ねたけど。今日のポケコインは取り損ねたけど。(呪詛を撒き散らすような顔で)

2018年2月10日(土)   日記書いてる所を実況 


 昨日あれだけポケGOできない!って騒いでおきながら、今日は雨だったので一歩も表に出ずポケGO起動すらしなかったオイラが通りますよ。

 とか書いてたら、今モニターの目の前に猫が陣取って画面見えないんだけどちょっと邪魔どいて。そこどいて。あ、どいた。すごい。誤字なしで打ててた。逆ブラインドタッチ(画面を見ずにキーボードを凝視してタイピングすること)で書いたのに。

 えっと。なんだっけ。

 あ、明日梅田行ってきます。
 目標はDDR他音ゲとポケGO。確かレックウザが出現してるはずだ。

2018年2月11日(日)   本日の箇条書き 


 というわけで梅田行ってきた。無駄に疲れた。

・朝、9時半過ぎに出発してポケGOしながら駅へ。
・追加ポケモンをちまちまゲットしつつ、今日の装備(ザバス、VAAMウォーター、お茶、菓子パン)を整える。
・駅で電車を逃す。

・梅田。まずアミュ茶へ行って、午前中のうちにDDRをひと踊りする。
・既に画面の半分が反射光で見えなかった。
・しかも靴がかなり滑る。困った。まともに踊れる靴が革靴だけになってしまう。
・ノスタルジアで連動イベントの曲を解禁するため、サンボルを連コする。
・相変わらず音ゲ以外の部分の操作が難しい。イヤホンのボリューム調整の仕方がわからず諦めた。

・ノスタルジアが混んでいたので、アミュ茶を離脱してラウワンに行く。
・その前に、劇場飛天のジムにレックウザが出現していたので捕獲しに行く。
・逃げられる。
・ちょうどそのタイミングで、少し北にあるジムの卵が孵りそうになっていたので移動する。
・交差点の信号で、一様に同じような姿勢でスマホをのぞき込んでいる集団に混ざる。みんな考えること一緒やな。
・カイオーガが生まれた。オイラ含め、何人か興味をなくしてそのまま立ち去る。
・ラウワンへの道々ポケモンを捕まえながら歩く。
・梅田だからかなりの数のポケストップが散らばっているにも拘わらず、アイテムがどんどん減る勢いで捕まえる。
・色違いココドラを捕獲。
・菓子パン食べながらラウワン着。
・ラウワンでノスタルジアをプレイするが、曲解禁されていることを確認して終わる。続きはイベント始まってから。
・ポップンでまくぅさんの長男くん(10)の点数を越えようと奮闘する。手強い。
・レベル40以上はとてもじゃないけど敵わない。悔しいので39以下の曲で順位を塗り替えて憂さを晴らす。
・ダンエボやってた女の人が小難しい顔しながら左右に揺れてて、完全ににゃんこスターだった。

・そこそこの時間でラウワン離脱。
・TSUTAYAの裏手辺りのジムにレックウザが出現していたので捕獲しに行く。
・変な臭いがする狭い路地みたいなところにそこそこの人数がひしめく。
・レックウザに逃げられる。うがー。
・ポケモンセンターへ行く。
・配信のデスカーンを貰う。
・三番街辺りの店を見て回る。
・16時半ごろ、早めの夕食。昼? 菓子パン。
・食べ終わったころにはいい時間になってきたのでアミュ茶へ。

・DDR、混んでた。5人待ちとか。
・2〜3周したところで一気に空いたので、ここぞとばかりにDDRに打ち込む。
・ただし靴が滑るためダブルは出来ない。
・仕事帰りのもぐさんが登場。
・最後の2クレで体力使う曲系を突っ込み、納得いく疲れ方したところで離脱する。
・もぐさんと一緒に電車に乗り、帰宅の途につく。
・家に帰るまでに近所のジムを一つ強引に落とし、乗っ取る。

 以上です。

2018年2月12日(月)   マインクラフト日記 〜第百八十五話 大草原の小さな家 


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年2月13日(火)   三大栄養素 


 セブンイレブンで売ってる「サクサク食感のしっとりチョコ」がひと袋86gで487kcalらしくて、これはどんぶり飯を越えるカロリーらしいです。

 つまり、おにぎり等の米の代わりに「サクサク食感のしっとりチョコ」を食べれば、じゅうぶん一食分の炭水化物になるということですよね。今日の晩御飯はそういうことです。あ、ちゃんと蛋白質(唐揚げ棒)と野菜(野菜ジュース)も食べましたよ。健康的!

2018年2月14日(水)   チョコレートの日 


 メリー・バレンタイン!(地味に逆らった)

 まーなんとゆーか、青春真っただ中な方々にはドキドキのイベントでしょうし、陰キャ連中は世の中を呪う気持ちで一体感を得る楽しみもあると思いますが、妻帯者ともなりますとそんなにテンション上がるわけでもないというか。
 今の職場は特にそういう雰囲気もありませんし、実家を離れたから母から板チョコの束を貰うこともなくなりました。オイラが貰ったのは、妻さんからの2つのみです。妻さんは真面目なチョイスだから、日記のネタにもなりませんしね。

 1つはゴーフルをベースとしたクランチチョコ。今日食べました。美味しゅうございました。
 もう1つは明日食べる予定です。えぇと。「ごまチョコの金平糖」って書いてありますね。


 何その絶妙にイメージが噛み合わない組み合わせ!
 やばい、ちょっとテンション上がった!

2018年2月15日(木)   「ごまチョコの金平糖」感想 


・袋開ける前から漂ってくるゴマの香り

・正体は、チョココーティングした金平糖でした

・口にするとチョコの風味が広がり、ゴマがどっか行く

・チョコが溶けた後から金平糖が出てくる

ひたすら甘い


 以上です。
 糖分補給には良いかもしれません。
 ただ一気にたくさん食べると甘すぎて気持ち悪くなります。