2018年1月1日(月)   お絵描き初め その1

 あけましておめでとうございます。
 ことしもよろしくおねがいいたします。
 おまえのうしろだよ。

 今日は実家に帰って初詣行って親戚に挨拶に行ったりしてました。
 というわけで、三が日はお絵描きの書初めで日記のお茶を濁したいと思います。よろしくお願い致します。



2018年1月2日(火)   お絵描き初め その2

 今日は風呂場の壁の隙間を、ダイソーで買ってきたシリコン補修材で埋めました。
 というわけで、今日のお絵描き書初めです。よろしくお願い致します。



2018年1月3日(水)   お絵描き初め その3

 今日は妻さんの実家へご挨拶に行ってきました。
 というわけで、今日のお絵描き書初めです。よろしくお願い致します。明日から仕事だめう。



2018年1月4日(木)   ツイッター拾い読み


 前回が日記休み明けの10月にやったから、3か月ぶりかな。
 その間にツイートした中から、主に日記で触れていなかった件を中心にピックアップしときます。


ステマニの譜面作るために、音声波形を画像解析しています。説明文に起こすとわけがわからないよ

ポケGOのニュースとかが出ると「え、まだ流行ってんの?www」みたいなこと言う人必ずいるけど、「この人は流行り廃りだけでゲームやってるのか。寂しい人生だな」と思ってる

(@益@.:;)ノシ

コラッタの飴が1000個越えました

鯖MAXも伝説もそうだけど、やり込みすぎて体が譜面を覚えちゃってて、頭の処理の方が追い付かなくなって「待って待って待って! ほんとにそれでいいの!? その足運びで合ってんの!!??」って体にブレーキかけてくるせいで足がもつれる現象に誰か名前をつけてください

逆転裁判の実写映画化の時は、灰根高太郎の独白が泣けたのと、オウムのサユリさんが爆笑ものだった

ノスタルジアで「世界は恋に落ちている」プレイしてて、なんかエロゲのOPみたいやなー何の曲だろーと検索かけてみて、ハニワさん作曲だと知りました。
あー、確かに、こういう青春ド直球の爽やかな恋愛模様って感じはハニワさんっぽい!(エロゲとか言ってたくせに)

ぐぬぬ
スマホの音ゲーでフルコンを目指そうとすると、ラグの妨害が最後の砦になるな

なんだこれ…


目的のお土産買うだけのために新世界まで来たんだけど、地下鉄動物園前ホームの椅子が横向きだったので闇を感じた
確かこれ、正面向いてると立ち上がった流れでそのまま線路に飛び込む人がいるところの対策だよね…?


海鮮丼のお店について書こうとして「廻船問屋」と打ってしまって唐突な時代劇感

会社のメルアドにウィルスバスターをここから更新しろという怪しいメール

会社のセキュリティ部からの抜き打ち訓練だったとネタばらしメール

訓練についてアンケート答えてねメール

アンケート依頼メールは不審メールじゃないかと確認がありましたが、違うから!というメール ←今ココ

そういや、最近ネプリーグ観てないけど、「忖度」って漢字書かせる問題はもう出た?

ポケGO、経験値二倍イベント来るまで進化しないでおこうと思ってたカゲボウズ、スマホのラグによる誤操作で勝手にジュペッタに進化しやがった訴訟

無料公開されてる漫画をつまみ食いしてたら百合系の作品に行き当たったんだけど、登場人物のビジュアルが祥子様だったり由乃だったり瞳子だったりして、あーこーゆーのってもうテンプレなのかなーと思った

ハロウィンって、子供たちに仮装して近づいて「ハァハァ、お菓子あげるからイタズラさせて」って言うイベントでしたっけ?

ヘボコンを元ネタに格ゲー作ったら面白そうとか考えてしまった
⇒(参考)ヘボコン

なんか今イッテQで、ニコ動の「例のアレ」タグが貼られそうなことやってた

ハロウィンでゾンビ仮装してる人を数人見かけたけど、なんでみんな一様に全身細かい傷を負ってるんだろう
肉が腐り落ちている感じならともかく

少年マガジンのアプリが更新しろと来てたので更新しようとしたんだけど、容量不足で蹴られた
前に見た時はまだ余裕あったはずなのになーと思って状態見てみたら、和歌山行ったときにちびっこらに強制インストールさせられたモンストが900MBくらい取ってて納得

というか、ろくに知らないのにこんなん言うと怒られそうだけど、モンストみたいな単純そうなアプリでなんで900MBも使うことあるんだ
はねコイなんて108MBだぞ108MB。108MBであんなに気持ちよく遊べるんだぞ

CCさくらってファンも多いし、NHKってことで良い子のアニメってイメージがあるけど、正直ほとんどの登場人物がいろいろ狂ってると思うんだよね。しかも狂ってることに対して世界がツッコミを入れない。世界ごと狂ってる。

だから好き。

CCさくらの別荘に行った回で、娘なくした爺さんの別荘にさくら一人で通うところ、安達祐実の家なき子で細川俊之が演じてた役とダブってすごく不安になる

梅田からソフマップが撤退しちゃったんで、プリンタインクをヨドバシで買いました
ソフマップ派だけど、むしろだからこそアンチ・ビックカメラ派

あー、ノスタルジアを1000クレやらないと脱出できない部屋(三食トイレ仮眠室付き)(しかも部屋の外は時の流れが止まっている)に閉じ込められてぇー

ちょっと!
リムジンのことを「ワイド撮影に失敗した車」って呼ぶのやめてあげて!

バニラのテーマソングでDDR譜面作ったらウケるかなと思ったけど、公式聴いてみたら地味にボーカル(?)がリズム外してて踊りにくそうだった

マクドナルドのハッピーセットがボードゲームやらカードゲームになるらしいんだけど、これ「ドナルド・トランプ」てやりたいだけやろってツッコミはもうみんなやった?

ヤバいwww
ピンク統一ジム、可愛すぎるwwwwww


 意外と長かったので明日に続きますわ。

2018年1月5日(金)   ツイッター拾い読み続き


 昨日の続きです。


そいやこないだ、DQライバルズが全然勝てないからつまらないと言ってる人が多いという話をツイッター上で見かけたんだけど、自分が下手なことを棚に上げて何甘いこと言ってんの?
オイラなんて、相手の途中退出による不戦勝以外は今のところ対人戦10回以上やって全敗よ? 下手すぎワロタ

さっき嵐にしやがれで「超簡単!ソースが決め手のチンポテト」ってテロップがずっと右上に出てたんだけど、チンポテトの「テト」って何?

はねろ!サニーゴ!  #コイキング

清掃を怠った水槽

ポケモンウルトラムーン買ったよ!
前回はサンを買ったから、今回はムーンにしたよ!
TLがポケ森の話題ばっかりだけど、空気読まないよ!
あとなんかウルトラサンムーン評判悪いみたいだけど気にしないよ!
サンムーンの時点であんまり面白くなかっt

出生時間の11時45分を過ぎたので、抵抗空しくオイラは40歳になりました。祝わないでください。祝ったらムカつく顔文字を返します。

微妙なうんこ行きたさが成熟するのを待ってたら、成熟せず微妙なままこんな時間に

オイラ普段スマホの音量0にしてるんだけど、スマホゲーやってる途中で電話かかってきて出たら通話にかぶさるようにゲームの音が出力されるのどうにかならんかな
ホームボタンでゲーム閉じても音出るし、まともに通話できないんだが

140字に収まらなくてツイートを分ける時、(続く)とかそんな感じの予告入れてくれないと、1通目のレス書いてる間に2通目が来ててツイートしてからそれに気づいてわっちゃー(恥)ってことになるよね。今なった。わっちゃー(恥)

吉野家なう
なんか聞き覚えのある曲がBGMに流れてるなーと思ったら、魔法使いの嫁のOPだった

ポケGOで持ってるポケモン全員の個体値を調べ始めてしまって、マジであっという間に時間が過ぎていって焦ってる

間違えて冷奴にソースかけたなう

胃腸壊してここ数日固形物が食べられなかった影響で、体重3kg減った。
体脂肪率は1.5%減り、内臓脂肪レベルは5から4になり、BMIも1減った。(そこまで細かく言わんでも)

アッ人が病に伏せっている間にDDRで新曲増えとる

#最後のジェダイはどう衝撃作なのか予想
最後じゃなかった

コンビニで買ったからあげ弁当にレモン片がついてたんだけど、居酒屋で出てくるほかほかサクサクの唐揚げと、コンビニ弁当の冷たいしおしおベトベトな唐揚げだと全然別物なので、レモンかけるかけない戦争に新たな火種が生まれそうだと思った

名前がダジャレや言葉になっているキャラクターっていろいろいるけど、タルるーとくんに出てきた「伊知川累(いじがわ るい)」は秀逸さにおいて高得点をマークするのではないかとふと思った

さっさと日記更新して寝たいのに、PC起動したら更新プログラムの構成が始まってはや15分

ポケGOのホウエン地方のポケモンが段階的に追加されていってるけど、それに紛れて出現し始めたデリバードさん(ジョウト地方出身)のついで感がひどい

ギタドラの前を通りかかったとき「ハンバーグステーキ!」って声が聞こえてきたので、何事かと思ってそっち見たらアンコールステージが始まってた

やっと一匹目捕まえた
やっとなのに高個体値じゃなかったので、グラードンなんて立派な名前は勿体無いから「ぐらどん」に変えてやった

クリスマス終了のお知らせ

2017/12/25 - ニャビーといっしょに #コイキング

タイトル:えさ

朝コンビニで買ったオムライス弁当を食べようと思ったら、割り箸の他にプラスチックのスプーンが入ってるのに気づいた。
別に箸でも食べられるけど、わざわざ入れてくれたんだからスプーン使わせて頂こうと取り出したら、スプーンじゃなくてフォークだったので、5秒ほど思考が停止した。

10才、と聞くと「カードキャプターさくら」の年齢だなぁ、と連想するくらいのおっさん

みんな観てるテレビをツイートするのはわかるんだけど、ガキ使と紅白と孤独のグルメの話題がごっちゃになったTLを見てるオイラの混乱っぷりも解ってほしい

明けましたのでおめでとうございます
今年も無理のない程度によろしくお願い致します
腹減った

さっきからガルパでドラゲナイのEXPERT譜面に粘着してるんだけど、スマホのラグであと一歩がなかなか繋がらない
ラグで途中から判定タイミングがずれるの地味にやらしい
あと、一生分のドラゲナイを聴いた気がする

まだ頭の中でドラゲナイが回ってる

ポプテピピックのアニメ、ニコ動で配信されたらチェックしようと思ってるのにまだチャンネルがない


 えっ、明日から三連休? まじで?

2018年1月6日(土)   音ゲDay


 今日は地元のラウワン行ってきました。
 以下今日の成果。

・道中ポケGOでジム5つくらいにポケモン配置
・ノスタルジアのイベント完走
・DDRリハビリ
・ポップンで、まくぅさんとこの長男くん(10)がクリアしたというレベル46の曲に挑戦して撃沈
・晩御飯食べて帰宅

 新しい靴が地味に辛い。
 つま先辺りに空間があってぶれるし、底が若干反り返ってるのか足が疲れてくる。
 あと紐が余るから結び方を工夫したらわけわかんない状態になった。

2018年1月7日(日)   橋貴明


 ツイッターのトレンドに「経済評論家の三橋貴明容疑者」って言葉が上がってまして。

 あーなんか名前は聞いたことあるなぁ、どんな人だったっけと思って詳細記事を読みに行ったんですけれども、本人の顔写真を見てみても「…うん。うん? …うん」って感じでいまいちピンと来なくてですね。
 Wikiで当人が出演したテレビ番組とか確認したら、観た可能性があるのは「そこまで言って委員会」くらいかな。見たことあるようなないような。イマイチ顔が記憶に残ってない。

 じゃあなんで名前だけ聞き覚えがあったんだろうかと考えると、うん、あれだ。
 「石橋貴明」と一字違いだから印象に残ってたんだ。そうだそうだ。思いだした。

2018年1月8日(月)   マインクラフト日記 〜第百八十話 夢が森森 


 ⇒日記の内容はこちら

2018年1月9日(火)   2円 


 近所のあるスーパーは、清算時にビニール袋が不要である旨を告げると2円値引きされます。

 で思ったんですけど、これ複数のものを買う時にそれぞれ個別にレジを通したら、まとめ買いするより得するんじゃないですかね。なんか多分これくらいのことなら、考えた先人は多数いそうだけど。

 例を挙げて言うと。
 100円のものを3つ買うとするじゃないですか。
 そのままレジを通すと100円×3個-2円で298円になるわけですよね。
 でも、1個ずつレジを通せば、(100円-2円)×3個で294円になるはずです。4円得する計算ですよ。4円。1円に笑うものは1円に泣くと言いますから、その4倍笑ったり泣いたりできますよ。意味が分からないけど。


 何回もレジにクルクル並び直して、不審に思われないかどうかが最大の問題。

2018年1月10日(水)   本家の方のポケモン 


 ポケモンウルトラムーン、一回のプレイ時間が少なすぎてなかなか進まないながらも、ようやくパーティーメンバーが揃いました。と言うか、松野家が揃いました。全員♂です。♂に揃えるの割と苦労した。

■アシレーヌ (NN:トドまつ)
 ♂なのにあざとくかわい子ぶってるのでトッティにしました。
 御三家で最初から戦っているので、パーティー中一番の戦力。というかコイツばっかり戦ってる。

■ケケンカニ(進化予定) (NN:14まつ)
 ケケンカニが頭悪そうな顔していて格闘馬鹿っぽかったので十四松に任命。
 まだ進化していないので出番はほとんどなく、格闘技で一発殴るのが関の山。

■ヤレユータン (NN:いちまつ)
 目元だけで一松に決定。本当はゴーストタイプが良かったんだけど、意外とイメージに合いそうなゴーストタイプが見つからなかった。
 捕まえた個体が♀だったため卵から育てたので、ろくな技が揃っておらず今のところほとんど出番なし。

■シロデスナ(進化予定) (NN:チョロまつ)
 とぼけた顔と頭のシャベルがアホ毛っぽくちょろっと出ている点からチョロ松認定。
 地面・ゴーストでタイプ的には無効三つと優秀…なはずなんだけど、こないだ先頭に出したら一発でKOされた。さすが未進化。

■トリミアン (NN:カラまつ)
 美容室でカットしないといけないオシャレさんなのでカラ松。
 こいつだけアローラのポケモンじゃないんだけど、今まで使ったことなかったので採用しました。ノーマルZを持たせており、トド松に次ぐ二番手の戦力。

■ネッコアラ (NN:おそまつ)
 こないだ卵から生まれました。常に夢うつつということで、ぐーたらなおそ松にしました。
 生まれたばっかりなので何ができるかよくわかりません。

 進捗はまだこれからポータウンに入ろうかという所です。
 いつ終わるんやろこれ。

2018年1月11日(木)   GOの方のポケモン 


 定時後、社用で自社に戻ったんですけど、その行き帰りのポケストップだけでモンスターボールが100個越えた。やっぱ梅田すげー。

 ポケモンGOの方は、天候とか第三世代とかいろいろ要素は追加されたもののいまいちパッとした進捗はありません。経験値二倍のキャンペーンまで進化させないからポケモンの数もなかなか増えないし。あ、でももうちょっとでレベル36になりそう。

 自社で偶然ポケGO仲間の先輩さんに会ったので進捗聞いてみたら、もう少しでレベル40になりそうな勢いでした。頑張ってんなー。

2018年1月12日(金)   寒い時期に生まれた人は寒い季節が好き説 


 Sakiさんの日記の商品券の話(1/11)、商品券の使われ方が大体贈答用だということを踏まえると、客側に特にほしい物がなくても強制的に売り上げになるところが店側のメリットなんじゃないですかね。


 それにしても、急に寒くなりましたね。
 最近朝も晩も、道端の水たまりが凍っていました。踏んでつるつる感を楽しんだりしました。テンション上がりました。きゃっほう。たーのしー。


 さて明日はちょいと伊勢行ってきます。

2018年1月13日(土)   新年伊勢オフ 


 というわけで伊勢行ってきました。

 伊勢市駅に到着して電車を降りたら、待ちあわす前に咲人さんと偶然エンカウントしてびっくり。
 外宮を参拝して、いつもの年越しオフなら徒歩で峠越えして内宮まで向かうところを今回はバス移動し、内宮を参拝、おはらい町やおかげ横丁でいろいろ飲み食いしたり駄弁ったりして、伊勢市駅に戻って帰路、途中の駅で解散といった行程でした。

 ところで、以前珊瑚さんが来て一緒に伊勢神宮行った時、神宮に入ろうとしたら珊瑚さんが気分悪くなって結局入れなかったことがあるんです。日記読み返したけど書いてないな。何か配慮したんかな当時のオイラ。
 まぁ珊瑚さんはその他でも寺社に入れなかったことがよくありましたけど、まさか伊勢神宮に拒否されるとはとあれ以来オイラたちの間ではすっかり語り草になりました。咲人さんと伊勢神宮に来ると毎回話題に上るほどです。今回も。

咲人 「やっぱり"あの人"が伊勢神宮に拒否されたのは凄かったですね」
オイラ「ですねー。オカルトを信じないオイラですけど、"あの人"に関してはあり得ると思ってますもん」
咲人 「ね。実際に"あの人"が拒否されてる所見てしまうとね」
オイラ「どうでもいいけど、さっきからずっと『完全に名前を言ってはいけないあの方』扱いですね」
咲人「ヴォルデモート卿www」



 以下、web拍手レス。

09:15 >寒い時期に生まれた人は寒い季節が好き説
夏生まれですが雪国育ちのせいか冬の方が好きです。説立証ならず!

 ぐぬぬ…
 ま、まだだ! まだ例外が一件見つかっただけだ!

2018年1月14日(日)   グラードンは15日までだっけ? 


 おっ、Sakiさんが日記(1/13)でリプのリプくれた!

この場合、客がプレゼントをするために商品券(=と引き換え可能な未確定の商品X)が欲しくて購入した結果、売り上げに繋がっているので、本質的には商品券である必要ない気がします!

 その「本質」はそのままだと実現できませんよね。
 「何か贈りたいけど何を贈ったらいいかわからないから無難なものが欲しい。あともらった側もほしいものがもらえた方が嬉しいんとちゃうやろか」というニーズを満たしているのが「商品券」なので、そういう商品としての存在に意味があるのではないでしょーか。
 店側としても、商品券を介したからこそ商談が成立した側面はあると思います。


 今日は起きたら11時過ぎてた(白目)ので、とりあえず掃除とか頼まれ物の買い物とかやることだけやっちゃってから梅田に出て音ゲして帰ってきました。
 そのついででグラードン捕まえました。最後のあがきで高個体値ゲット。(ポケGOの話)

2018年1月15日(月)   マインクラフト日記 〜第百八十一話 呪い 


 ⇒日記の内容はこちら