2017年12月16日(土)   北 




 クチートたんキターーーーーー!!!!!!!


 レイドボスですけどね!!
 レベル2のボスだから、オイラ一人でも倒せます!! なんて優しい子!!

 は? グラードン?
 クチートたんの方が優先度高いだろ?

2017年12月17日(日)   積荷 


 クチートたん二匹目キターーーーーー!!!!!!!

 とはいえ生憎二連続で中途半端な個体値だったため、高個体値を目指して今後もクチートたんにアタックしていきたいと思います。グラードン? 何それ美味しいの?


 今日ちょっと妻さんが注文した物を受け取りにニトリまで自転車で行ってきたんですけどね。
 ブツの詳細は良く知らないまま、とりあえず店員にメモ見せたら「お持ちしますので少々お待ちください」と言って裏に引っ込んだので、気楽に待ってたんですね。

 しばらくして裏から店員がなんか1m四方くらいあるバカでかい箱をカートに乗せて出てきましてね。

 え!? ちょっと待ってそんなの自転車に乗せて帰れないよ!? と一瞬焦りましたがよく見たらさっき裏に引っ込んだのとは違う店員で、当然荷物も別の人が買った商品で、すぐ後にさっきの店員が小脇に抱えられるサイズの箱を持って出てきたのでひと安心した次第です。

 自転車の荷台に超絶バランスで大量の空き缶が入った袋を積んでるおじさんたち並の曲芸を発揮しないといけないのかと思ったぜ。

2017年12月18日(月)   マインクラフト日記 〜第百七十八話 翼よ、あれが森の火だ 


 ⇒日記の内容はこちら

2017年12月19日(火)   無限ループ 


 昨日の晩に更新かかったなぁとは思ってたけど、まさかPCの起動に一時間弱かかるとは…
 よりによって、今日は帰るの遅かったのに…


 その間手持無沙汰だったので、スマホでドラクエライバルズにて何戦かバトってみたんですが、うん、あのー、なんていうかさ、正直これどうしたら強くなれるのかトンと見当がつかない。

 ポケモンの対人戦と同じ感覚なのかなー。定石を覚えれば立ち回りとか身に付くのかなー。
 と思ってとりあえず攻略サイトに載ってるデッキ例を参考に作ってみたりしてますが、当然のごとく手持ちのカードが足りないので満足に再現もできず、じゃあカードをたくさん集めればいいのか、カードを集めるにはコインを稼がないといけないんだな、コインを稼ぐにはレベルアップとか実績達成とかすればいいらしい、それをするには結局バトルで勝たないといけない、バトルで勝つためには強くならないといけない、どうしたら強くなれるのかトンと見当がつかない。さぁ困ったぞ、と。

2017年12月20日(水)   今日のポケGO 


 グラードンが出ているのが見えたので、ジムに近づく。
  ↓
 通信エラーが発生し、ジムに入れない。
  ↓
 再起動。
  ↓
 ジムに入ってグラードン戦に参加。
  ↓
 通信エラーが発生し、バトルにまともに参加できないままグラードン倒される。
  ↓
 ろくにダメージを与えていないので、貰えるボールが減少。
  ↓
 グラードンの捕獲フェーズに進む。通信は復帰した模様。
  ↓
 と思ったらまたも通信エラーが発生し、金のズリの実を与えても効果が現れない。(実の数は減る)
  ↓
 再起動しようと、ホームボタンを出すためスワイプしたら、誤認されてボールを一個無駄に投げる。
  ↓
 再起動。
  ↓
 グラードンに逃げ続けられ、捕獲できず終了。


 いいんだ。
 オイラには、今朝捕獲できた高個体値クチートたんがいるから…

2017年12月21日(木)   今のポケモン 


 現在のポケモンウルトラムーン。

・アシレーヌ (NN:トドまつ)
・トリミアン (NN:カラまつ)
・マケンカニ (NN:14まつ)
・スナバァ (NN:チョロまつ)

 NN:いちまつのヤレユータンも育てていたんですが、良く見たら♀だったので卵産ませて現在孵化中です。
 最近は一日のプレイ時間があまり取れないので進捗はかなり遅め。

 後は長男の「おそまつ」だけなんですけど…
 特徴なさすぎて、はてどいつにしようかな。困った。クズでぐうたらなポケモンっているかな。

2017年12月22日(金)   今のポケモン 


 年賀状をじわじわ印刷していってるんですけど、改めてしみじみ思いますわ。


 エプソンちゃん(プリンタの名前)、お前丈夫やな。


 日記の過去ログを遡ってみると、購入したのは2008年12月8日。
 9年目かー。その間にOSはWindows10にまでなっちゃってるんですから、それでも使えているのは大したものじゃないでしょうか。その前に使っていたプリンタは、うん、まぁちょっとアレなアレだったけど、それでも七年もったなそういえば。

 途中でサードパーティーのインクに浮気したせいでノズルが詰まりやすくなったことくらいかな。不具合は。ごめんねエプソンちゃん。しかし本当丈夫やな。

2017年12月23日(土)   混雑 


 年内に髪は切っておきたいけど、来週末は店やってるのかも怪しいし絶対混むだろうと思ったので、今日散髪に行ってきました。既に混んでた。甘かった。
 店に入ろうとしたら、先に入ったおじさんが踵を返して出てきて、「今日は混んでるから明日にするわ」となぜかオイラに言って帰りました。

 この店は一人暮らししてる頃から通っていたんですが、こんなに混んでるの初めて見ました。
 店員の数的にも若干人手が足りておらず、絶対ここ混むの珍しいんだろなーとぼんやり考えながら待機。

 ところがこの店、混雑に慣れていないもんだから待機列もぐちゃぐちゃで、ソファに適当に座るだけという状態でして。
 客や店員がなんとなく自分の順番を覚えているだけなので若干混乱が発生していました。殺伐としてた。そしてあれだけ混んでたのに、なぜかオイラの後には一人しか並ばなかった。ぐぬぬ。

2017年12月24日(日)   X-day 


 今日梅田に行ってきた成果&感想一覧。

・DDRの新しい収録曲をプレイした。
・ノスタルジアで一曲解禁。
・グラードンをやっと捕まえた。(ポケGOの話)
・クソほどポケモン捕まえた。
・枯渇気味だったアイテムを、ポケストップが潤沢な北新地で補給。
・同じようなことしてるおじさんたちをあちこちで見かけた。
・きゃっきゃはしゃぎながらポケGOやってる老夫婦とすれ違った。
・ケーキ買って帰ろうかなと思って妻さんに連絡取ったら「もう買ってある」と返された。ですよねー。
・NekoMartでプレゼント買った。猫型簡易加湿器。
・余った時間でDDR晒し台にてクリスマス限定の曲をプレイしました。
・満足したけど靴があんまり合わなくて足痛い。
・あと最後に雨降ってきた。聞いてない。

2017年12月25日(月)   マインクラフト日記 〜第百七十九話 戦えファイヤーマン 


 ⇒日記の内容はこちら

2017年12月26日(火)   かきため 


 今日は自社で部会だったり、その後別プロジェクトのヘルプしたりして帰るのが遅くなったわけですが、まーこーゆー時は昨日のマイクラ日記のようなものがありがたいんですよね。書き溜めしておけるから。ぺぺぺっと機械的に作業するだけで、特に何も考えず日記が更新できちゃう。できちゃう。

 そんなわけで、マイクラ日記は既に来年の五月末まで書き溜めしてあります。やったぜ(白目)。

2017年12月27日(水)   1 


 お昼に食べる弁当をコンビニで買っています。

 なんかちゃんとした弁当屋と提携して、手作りのお弁当を謳っている商品があるんですが、地味に高い癖に中身が大半揚げ物で、どうせ時間おいて食べるから作り立てじゃない上に栄養偏ってるとか、お前それ弁当屋と提携する意味あるの?と疑問を呈してしまいそうなので最近はもう無視することにしました。
 普通にコンビニルートで仕入れられた弁当を買い、それに野菜ジュースを足して栄養バランスを図っています。体裁上。

 結婚してから家計簿的なものに出費を記録し続けているんですが、このお昼代を振り返ると…

 :
\539
\540
\539
\539
\538
 :

 何この一円単位の違い。

2017年12月28日(木)   納めた 


 仕事納めてきたー。
 内容的には全然納まってないけど! めっちゃ途中だけど!

 そんなわけで年末ですね。
 今年は伊勢オフで年越しではないので、サイトの日記もいつもどーり更新してだらだら新年を迎えたいと思います。

 あと全然関係ないけど、目の前で猫が毛布にくるまりながら複雑な体勢で寝てる姿がなんかセレブっぽい。(知らんがな)

2017年12月29日(金)   楽しみ 


 今現在進行形で連載を読んでいる唯一の漫画がスマホアプリのマガジンポケットで読める「金田一少年の事件簿外伝」だけなんですけれども、面白いよねあれ。
 あれ購入する用のポイントを稼ぐためだけに他のポイントプレゼント対象マンガ読んでるわ。なんか最近殺人○○に追い回されるパニック系漫画多いね。流行ってんの?

 金田一外伝、二期は雪夜叉が完結、タロット山荘はあと一話くらいかな、そして異人館村に続くようです。

 異人館村か…
 トリックの無断引用でゴタゴタして、ドラマ版はDVD未収録、アニメ化はついになされなかったあの異人館村か…


 超楽しみです。

2017年12月30日(土)   トップページ一番上の一言で振り返る2017年

 ハイそんなわけで、今年も押し迫ってまいりました。
 毎年恒例、「トップページ一番上の一言で振り返る2017年」をお送り致したいと思います。と言っても今年は3か月ほどサボってた期間があるから中途半端ですけど。

 まずは、海外ではトランプ大統領が就任したり金正男くんが殺害されたりし、国内ではプレミアムフライデーが始まったり森友学園問題が報道され始めたりした1月・2月。

初詣でポケGOの日課達成
月曜日だけどマイクラ日記じゃない
突然指紋の話するよ
ハイそれまでヨ
(日記休み)
(日記休み)
雪国警戒しすぎた
ザバス難民
ザバス難民脱出
トイレ行きづら
暖房つら
傷物語観に行かねば
長靴いっぱい食べたいよ
2Pの下
生チョコまん
ラーメン作った(失敗した)
IHちゃうんかいこれ
具体的に
平行線
吹雪く
ましまろ
一日マイクラしてた
ガチ吹雪
駄目になっていく
ボナタ
8リットル
今更咲人さんが更新再開しているのを知った
追いザバス
アルセウス
豆の腹持ちの良さよ
たんこぶon膝
今頃計測
ストレスマッハ
恐怖政治
花丸
レザック
インクジェットプリンタ用に白インク作ったらビジネスチャンスなのでは
キタキタ
小亡
怒涛
積極性
ストレスとは
とろ生食感ショコラ
低血圧か
玉しききっか
バターもやし卵ハム
うぇっ
終わりたくない
ハピナスの地獄絵図
うーあー
ノーアイディア
世の中面白いものだらけで駄目だ
今日は松屋
気力の搾りかす
やる気をそぐ天才
タモリが見たことあるところ歩いてる
プポピ…プピ…プ…プポ…
なんだそのオチ
時間過ぎるの早

 年明け早々新潟に旅立ち、しばらく新潟民となりました。
 「IHちゃうんかいこれ」は、キッチンのコンロがIHだと思っていたら、実は電熱線式の上にガラス板を渡したなんちゃってIHだったのが分かっての一言ですね。あれはびっくりした。
 「レザック」「玉しききっか」は紙の種類。後の結婚式で使う招待状やペーパーアイテムなどを検討し始めていたのでした。
 「ハピナスの地獄絵図」。確かポケGOでピンク色のポケモンが出るイベントをやるって話で、ハピナス量産で地獄絵図になるぞ…と予想したんでした。
 「プポピ…プピ…プ…プポ…」。ポプテピピックって名前が未だにすっと言えない。

 続いて、森友学園問題で籠池の化けの皮が剥がれてきたり浅田真央選手が引退したりした3月・4月。

CDをファイル化してHDD保存
アボリジニーと溺れ死には似て蝶
パオパオ
逆ナン
ステンシルペーパー
Commit
宇宙戦艦クロネコヤマト
エンボスパウダーを手に入れた
許容すると理解するは違うんだよなぁ
次から次へと
クリーニング滑り込み
未来予想図XXX(どんだけ予想してんねん)
越乃ショコラ
メープルクッキー
バナナだけ
メイプルクッキー食べきった
脱出できない
(日記休み)
(日記休み)
ただいま
誤配達
マイナンバーカード使えねぇー
フラグかぁ…
爪割れ
鉄壁の守り

やきそヴぁ
結果www
5・7・9・10
きのこvsたけのこ(木と竹の代理戦争)
シャチハタ?(空耳)
からあげシロップ
バスが来ない
神戸ショコラ
フリーズドライいちご
飛脚メール便
DB
雨は敵
(日記休み)
レッドモンスター
眠み
価値観の違い
お風呂が、湧きました
CP10ピカチュウ
イグアナのフレンズ
ドーン
ピンクの悪魔
二箱目完了
コスパ
テヘペロ
かけひき
常識の通じないバナナという存在
ノンストップがいいなぁ

還元率90%でなかなか終わらないスロット
ジムを一緒に落としたおじさんと会釈した
ひっかいたらあかん
オイラが音頭取るのかよ…
射撃力ぅ…ですかねぇ…
もやもやぶつけて発散するのは、単にもやもやが相手に移動しただけ
「普通」てなんや

 自転車とぶつかって怪我をして警察沙汰になったのが4月末でした。実は唇の腫れがまだ引いてない。というか少し腫れた状態で落ち着いてしまった。めんどいからどうともしないけど。
 「クリーニング滑り込み」、閉店10分前くらいに駆け込みました。
 「からあげシロップ」。ドラえもんの映画のエンディングにしれっと出てきたんだよ。からあげ味のシロップ。
 「イグアナのフレンズ」。タモリですね。
 「ピンクの悪魔」。案の定、ハピナス地獄が蔓延しました。

 眞子様がご婚約なさったり、加計学園問題が報道され始めたり、韓国の大統領が変わったり、藤井四段が29連勝の記録を打ち立てたり、組織的犯罪処罰法改正案が成立したりした5月・6月。

あたいた
都忘れ
(日記休み)
(日記休み)
(日記休み)
(日記休み)
滑り込みセーフ
メッセージ乱発
金のコイキング
今期は笑ゥせぇるすまんしか観てない
ぐうたら
そんなのアリババ
やっぱりHDDには勝てなかったよ…
雨降るとか嘘やろーwww →
カビゴン…愛いやつ…
戦略的調整
さすがに分が悪い
時間泥棒が多すぎる
かいちゃダメったらかいちゃダメ。ダメー!
空屁(スカイプ)
戦略性のあるゲームが好き
あついわ
お、なんか釣れた
ゴミ袋(小)
はなぢ
念書
薄っぺらい
嘘松かと思ったら峰松だった
しくじり先生の高橋名人観た!
荷造り? 全然進んでない
2つ
こ、コイキングー!!
どたばた
(日記休み)
(日記休み)
昭和
母、LINEを覚える
効率厨
町長のウンチク
よゐこのマイクラでサバイバル生活
フチなし印刷
やるきない
ランド・セル(土地売り)
全否定か
やりすぎの助
今日言うて今日
実印
おのれ小峠

Can't Take My Eyes off You
2TBの実力はそんなものか
まさかの4TB
土曜日って言ったじゃない
カンスト
オーバーキル
真面目か
迷路

パンク
効率良すぎも考え物
3x3EYES
ギリギリギリギリジンジン
夜しかない

 5月いっぱいで新潟を去ることになった頃。
 「嘘松かと思ったら峰松だった」は、マジで峰松さんの名前を空目しました。
 「今日言うて今日」「実印」「おのれ小峠」、この辺は新居の手続きをしていた不動産屋関連ですね。つくづく手際が悪くて、何度も足を運ばされました。そして担当がバイきんぐの小峠に似てた。

 さらに、都議選で小池氏が大勝したり北朝鮮がミサイル打ち始めたりした7月・8月。

(日記休み) (日記休み)

 7月15日に結婚式でしたのでその準備のためしばらく日記をお休み、その後も新婚旅行やら新婚生活のドタバタでしばらく日記をお休みさせて頂きました。

 そして、メキシコで大地震があったり、衆院選で自民党が大勝する裏で民進党が分裂したり、座間アパート事件が起きたりした9月・10月。

(日記休み) にゃー
サーナイト手放したの痛かったかなー
ライコウ取り逃がした
ライコウ捕まえた
サンムーン、経験値稼ぎにくー!
メリー・ポピンズ
あめちゃん
ちょっとだけ機械をファンタジックな状態に
ザバスうめぇぇぇぇー!!
不在者投票、一旦整理券を郵送せにゃならんのか。めんどいな…
クチート、ガブリアス、シンボラーの黄金チームでバトルツリー進撃中
Zおにび
UMRR
「件」を抜いたらまともなタイトルになるラノベとならないラノベ
あ、アニメ化してたんだ
道祖神
GAME OVER
道連れ三人
非効率
ペティグリュー・チャム
(日記休み)
マジ台風やないか
ヤミラミが出たということは…
ウニョラー
ハロウィンとは
ヴィンディ
意図せぬジュペッタ
嵐尾呼男
歌詞職人ェ…
地味ハロウィン
しまった昨日マイクラ日記にするの忘れた 

 10月から更新再開しました。
 殿堂入りして以降放置していたポケモンサンをやり始めた感がはしばしに見えますが、これは後に和歌山のまくぅさんちのお子様たちとまともにポケモンバトルするための準備に追われていたためです。
 「あ、アニメ化してたんだ」はバンドリのことですね。勧められて、スマホでガルパやり始めたので。
 「ペティグリュー・チャム」は、ハリポタ見てたら「ピーター・ペティグリュー」ってキャラが出てきて、一瞬猫の餌の名前と聞き間違えたことから合体してみました。
 あと「地味ハロウィン」はこれのことです。

 最後に、第4次阿部内閣が発足したり、来日したトランプ大統領とゴルフに行った安倍首相がバンカーですっ転んだ動画が拡散されたり、小池氏が案の定国政から撤退したり、角界で暴行事件が発覚したりした11月・12月。

ゲーム費
氷菓観ようかなーどーしよっかなー
ゆうこりん、小じわが目立つようになったな
エンテイ捕まえた!
ラーララララララー
金か
さかな
咲菜
プチョヘンザ
せきすーーいはうすーー
打打打
燃え尽きたヒート
海の幸って基本グロいよね
すあま
冬物…
キャッシュぇ…
勝てない
ミッドナイトトルネコ
Aggregate
国電パンチ
飛天御剣流書類送検
あっ経験値二倍だ
情熱大陸繋がった
ピンチ姫
MASAKA・DE・TAIRA
くるり
ガルーラ
不幸中のWiFi
ダブルタップ
レシートの山

鎖が切れた
シュークリーム
報酬はポテトチップス
ネンガー
通信エラーで二投無駄にした
胃腸性風邪
ぷりん…
死なないで
年賀状難しね
うそやん
何かいいことあったのかい
放水
ジンパ(=ジンギスカンパーティー)
FTPS
カノン
ぐるるる
何もいない
まさかのスクラッチ
消極的自己中
全部同じ数のビンゴ
連名四人以上印刷したい⇒御一同様と書け⇒ふざけんな
金朋地獄
ハンバーグステーキ
計画通り
ボックスの誘惑
モンボでいいや
くるみ割り人形
第二口座
時計落下
アロンアルファ神

 「ミッドナイトトルネコ」は、ドラクエライバルズの攻略Wikiを漁ってたら「ミッドレンジトルネコ」って戦略があったのを読み間違えた結果です。
 「飛天御剣流書類送検」は、るろ剣の作者が掴まった話題関連でネットで見かけて吹いたフレーズ。
 「MASAKA・DE・TAIRA」。平将門をどっかのファッションブランドっぽく言ってみました。
 「連名四人以上印刷したい⇒御一同様と書け⇒ふざけんな」は、宛名印刷ソフトを導入していろいろいじくった感想です。
 「ハンバーグステーキ」。ゲーセンでギタドラから聞こえてきた「アンコールステージ」って声がそう聞こえたのです。


 以上、そんな2017年でした。
 いよいよ今年も最終日。皆様良いお年をー。

2017年12月31日(日)   2018年は戌年

 というわけで、今年もふしぎちゃん絵で締めます。
 三年連続の桃太郎ネタ完成。れーじくんが完全に使い回し。
 んでは良いお年をー。