2017年11月16日(木)   お前もか 


 マガポケで、金田一少年の事件簿外伝の第二期が始まっててオイラ歓喜。
 今回は雪夜叉、異人館村、タロット山荘をやるようです。もう早速面白い。だよなぁ。あのトリック作るの、女性には相当重労働だよなぁ。


 通勤電車で一部ポケットWifiが全く繋がらなくなる地帯があるんです。
 電車の中ではツイッターを確認したりまとめサイト見たりするんのが通例なのですが、そこに差し掛かると通信を必要とする作業は出来なくなりますので、先日も書きましたけれど「はねコイ」の出番となります。

 はねコイ、つまり「はねろ!コイキング」は実に良いです。
 なんせ通信を必要とするのはコイキングに名前を付ける時くらいのものですから。容量も控えめ、通信量も控えめ。なんて優しいアプリなのでしょう。スマホゲーだからって常時通信できるとは限らないのです。やっぱりはねコイは素晴らs

 「最新版にアップデートしてください」

 ブルータス、お前もか。



 以下、web拍手レス。

23:50 ありがとうございます!ありがとうございます!
是非いらしてください、大歓迎します!
(※ただし年内は僕しかいません)
By咲村

 さすがにそんな性急にはw
 また落ち着いた頃に伺わせてください!

2017年11月17日(金)   鶴ひろみさん 


 お仕事終えてポケGOしながら駅まで歩き、ツイッターに切り替えてうだうだTL見ていて、鶴ひろみさんが亡くなったニュースを知りました。うぉぉ…マジかよ…また知ってる声優さんが一人いなくなっちゃったよ…

 というかそこで初めて鶴ひろみさんの写真を拝見したんですけど、若いじゃん。まだまだめっちゃ若いじゃん。え、ちょっと待って初代DBでブルマしてた時は一体何歳だったの…? というか享年おいくつなの…? あれっ、そういえば鶴ひろみさん本人に関する情報をオイラは何も知らないぞ。ブルマ、ドキンちゃん、あとGS美神で声はすっかりお馴染みなのに。

 Wiipediaによると、鶴ひろみさん(本名)は1960年3月29日生まれの57歳。
 えっ、57歳!? あの写真で!? 若!!

 その流れで経歴もざーっと一気読みしました。
 あれー。ブルマ、ドキンちゃん、GS美神以外マジで分からないや。オレンジロードもペリーヌ物語も観てないしな…
 それでも、何かしらの端役で声を聞くと「あ、鶴ひろみさんだ」とすぐに分かるんだから凄いですよね。しかも名前もスルッと出てくる。オイラが一番大ファンである佐久間レイさんは時々名前が出てこないのに。なぜだ。

 ニュースを聞くと、高速道路を運転中に大動脈解離が起こり、ハザードつけて脇に停車して、その後お亡くなりになったそうです。立派過ぎる。なんか大動脈解離ってめっちゃ痛いらしいとツイッターで読んだぞ。聖人か。

 ご冥福をお祈りいたします。
 ブルマとドキンちゃん、どうなるんだろ。

2017年11月18日(土)   ( ◎v◎ ) 


 自分のサイトを開いたらレイアウトが崩れていた時の絶望。
 そういえばこないだFireFoxアップデートしてたなー。cssの解釈だか初期値だかを勝手に変えるのやめてくんないかな。ただでさえブラウザ間の互換性がぐだぐだで苦労させられてるんだから。


 さっき妻さんにお土産でドラゴンクエストのスライムグミを貰ったんですけど、中に入っているスライムのうち何匹かが形取りに失敗したのか、くさったしたいみたいな顔になってて面白かったです。

 あと食べてから気づいたけど、中身が8個入りなのはキングスライムになるための必要数を意識してのことなのかな。
 個包装されてたから合体は出来なかったみたいですけど!

2017年11月19日(日)   インスタ映え 


 インスタグラムと言うやつを全く触ったことがなくて、ネットや各種メディアから聞きかじった知識だけで察するところだと「写真がメインのSNS」という認識でしかないんですが、「インスタ映え」という言葉が横行しているあたり独自の文化が形成されつつあるんだろうなぁと推察されます。

 実際載せられる写真と言うのも、ただの「美味しい料理」とか「きれいな景色」とかでは既になくなり、「何らかのアプリを通して装飾した自撮り」という、もはや写真を素材にした芸術作品の域に達しているのではないでしょうか。ちらちら見かける写真を見る限りですが。


 ところで芸術って、大体の場合一般人から見ると「変なもの」だよね。いや、全然関係ない話ですけど?

2017年11月20日(月)   マインクラフト日記 〜第百七十四話 巻いていきます 


 ⇒日記の内容はこちら

2017年11月21日(火)   DQR 


 ドラゴンクエストライバルズ、慣れないカードゲームに試行錯誤しながらプレイしてるんですけど、ようやくぽちぽち対人戦で勝てるようになりました。まぁ全然安定しないけど。デッキも攻略サイトのおすすめパターンの真似だし。というかカード足りなさすぎて真似にすらなってないし。

 けど実際何戦かやってみて、プレイ中に欲しいカードが出てこず、のたくらしている間に敵に鉄壁のガード固められて為すすべなくあぼん!というパターンによくハマることが判りました。改善点はそこなんでしょうね。欲しいコンボが来なくても、他のコンボパターンをいくつも用意しておけば無駄な手数が減るといいますか。
 ぷよぷよでいう所の、余剰ぷよで連鎖を組み立てる感じか。

 その辺考えると、今更ですがカードゲーム系のアニメでやたらカードをドローするところに気合入れるのがよく理解できる気がします。そりゃ思う通りのカードが出たら強いわな。主人公補正も入れやすいわな。

 オイラも今度からカード引く時、「ドロドロドロドロドロドロドロドロ」とか叫ぼうかしら。

2017年11月22日(水)   話題力 


 こんにちは!
 どうぶつの森がすごく話題になってますね!



 こんばんは。
 こないだポケモンウルトラサンムーン発売されたばかりなんだけど、全然話題にならないね。

14:39 泥泥泥泥泥泥泥泥泥泥

 なんか、字面見るだけで茶色いな。

2017年11月23日(木)   0x28 


 

 梅田の街並みです。
 なんかポケGOのグローバルイベントのおかげで、ケロちゃんが「それはフラワーのカードやー」とか言い出しそうなことになってた。

 さてそんなわけで、今日は実家に冬物の服を取りに帰ってきました。
 そのついでにちょっと寄り道もした。

・心斎橋の東急ハンズで、日ペンの美子ちゃんイベントをちょっと見てきた。
・日本橋のソフマップで、ポケットモンスターウルトラムーンを買った。
・ノスタルジアやった。


 地下鉄御堂筋線を頻繁に乗り降りするのでエンジョイエコカード(=一日券)を利用したんですけど。
 このカードには平日用(800円)と土日用(600円)の二種類があります。

 で、今日は休みだからなんとなく土曜日っぽい気がしてしまうんですが、実は木曜日なわけでして、これは間違えないように注意せねばと自分に言い聞かせながら平日用カードを買ったわけですよ。そして改札で引っかかったわけですよ。
 駅員さんに聞いたら「今日は祝日です」と言われて、あー! そっかー! 600円のやつは土日用じゃなくて土日祝用だったかー! と目から鱗がフィーバーした次第。


 あ、あとフィーバーしてたら40歳になりました。
 これからもよろしくお願い致します。



 以下、web拍手レス。

21:50 どうぶつの森、のっぽさんやってるんですか?

 いえ、歴代一切やってないです!

16:10 お誕生日おめでとうございます!(笑)
実りある素晴らしき一年になりますようにw

 ありがとうございます!
 10の位が死(4)になりました!

2017年11月24日(金)   PMUM 


 ポケモンUMプレイ開始しました!
 まだ始めたばっかりだけど、今のところ前作とほぼ同じです。主人公、前回女の子で今回男の子にしたので、ハウやリーリエとの関係の感覚がややこしくなっていけない。主人公、いきなりリーリエのベッドに寝たし。へ、変態だー!

 今回はどういうプレイにしようかなぁと思ったんですが、まぁとりあえず前作との違いを意識しつつフツーにやっていこうと思います。ちなみにオイラのフツーは「ボールはモンスターボールしか使わない」「店でアイテム買わない」「基本的にメンバーは交代しない」という縛り込みです。

 あと、メンバーのNNはおそ松さんの六つ子で統一します。
 とりあえずアシマリに「トドまつ」と名付けました。

2017年11月25日(土)   だめなやつ 


 今日はとある試験勉強で一日過ごしましたよ。
 頑張ったでしょ。今更だけどマリオメーカーの動画面白いわぁ。(あっ(察し)

 それにしても、今やってる勉強はちゃとしたテキストがないので非常に学びづらくてですね。
 メインで参考にしているのが動画だから、わからない用語が出てきても検索で調べられなくて厳しい。試験明後日なのに。絶望の匂いがするわ。マイクラの動画面白いわぁ(あっ(察し)

2017年11月26日(日)   ついでとは 


 試験勉強の最中ですが、ちょっとEDIONまで行ってきました。
 や、誕生月に来店したら300ポイント進呈!の葉書を受け取っていたのですが、あいにくそっち方面に行く用事が今月全くなかったもので、期限切れが近づいた今日わざわざ出かけたのです。

 まぁ、ポケGOでガルーラが期間限定出現してるから、それをついでに捕獲してくるという目的もありましたけれど。

 
 結果的に、7匹捕まえました。ついでとは。

2017年11月27日(月)   マインクラフト日記 〜第百七十五話 さすがに疲れました 


 ⇒日記の内容はこちら

2017年11月28日(火)   ポケモンGOの話 


 グローバルイベントで期間中の全世界のポケモン捕獲数が30億匹を 達成し、現在経験値二倍、星の砂二倍、ポケモン出現率アップといった効果が続いています。やってる人はご存じでしょうけど。

 さらに一昨日からは、ガルーラが期間限定で出現していました。あ、日本含む東アジア地域の話ね。他の地域はカモネギがご褒美になってるんだっけ。
 48時間限定だったため、今日の昼にはそれも終了しましたが、今まで海外行かないと入手できなかったポケモンを地元で捕まえることができたのは、イベントのご褒美として非常に有意義だったと思います。めでたしめでたし。


 とか言ってたら、なんか追加ご褒美で12月12日までホウオウがレイドボスで出現するという通知が来ました。
 なんかこの取ってつけた感と言い、三犬のレイドボスが終わるから繋ぎで突っ込んだ感と言い、果てしなく蛇足な印象が拭えません。本家の対戦でも残念な子なのに、ホウオウまたここでもこんな扱いか。

2017年11月29日(水)   今期アニメ 


 ホウオウいねぇよ!(ポケモンGOの話)


 先日吉野家で昼ごはん食べていたらなんだか聞き覚えのある曲が聞こえてきて、あれあれ、この曲なんだっけどこで聴いたんだっけうーむとしばらく考え込んだ後、やっと思い出しました。「魔法使いの嫁」のOPだ。

 そんなわけで、今期オイラが観ているアニメは以下のような感じです。

・おそ松さん二期
・魔法陣グルグル
・魔法使いの嫁
・干物妹!うまるちゃんR

 おそ松さんは普通にチェックしてた。そして予想通り面白いです。

 グルグルは始まってたのに気づかなくて、最初の7話くらいまで見逃した。懐かしい感じと、「え、グルグルってこんな伏線張り巡らせた話だったっけ」って驚きをもって観てます。

 魔法使いの嫁は、原作の一巻が無料公開された時に読んだ流れで何となく。特別好きってわけじゃないけど、なんか気になって切れなくなってしまった。

 うまるちゃんは…前期観てなかったのに、なんで観てるんだろう。

2017年11月30日(木)   いい日 


 なんか今日は「いいお尻の日」なんですて。ツイッターのトレンドに上がってた。

 なんでお尻? 「3」の形がケツみたいだから? とか思ったら、単に月末だからなんだそうで。
 じゃあむしろ毎月月末はお尻の日になるじゃんという気がしなくもないのですが、11で「いい」お尻の日だから特別な日ということのようで、じゃあもう11月ってなんだかんだこじつけたら全部「いい○○の日」になっちゃうわけだがそれでいいのか11月よ。実際こないだ「いい風呂の日」があったもんなそういえば。

 で、いいお尻の日って一体何したらいいんでしょう。
 電車の中で女の人のお尻もめばいいの?(逮捕)


 ところで、全然関係ないんですけど、ホウオウ全然いねぇよ!!!!(ポケモンGOの話)(またかよ)
 帰宅途中梅田で黒い卵が孵化しそうだったので「おっこれは!?」と思って観察してたら、今日が最終日のエンテイが生まれたので「お前はお呼びじゃねぇよ!」と思わずツッコんでしまったわ。
 また今度の土日にでも探しに行こうかね。