2017年10月16日(月)   マインクラフト日記 〜第百六十九話 真・闇の村 


 ⇒日記の内容はこちら

2017年10月17日(火)   ポケモン(本家) 


 ポケモンサンムーン、バトル要員たちのレベルを引き上げようとポケモンリーグを何周もしてるんだけど、なんかもうそろそろ飽きてきた。

 ワンパターンにならないように、主戦力一人を据えるのではなく育てたい六匹でパーティーを組んで、目標レベルに達した者から卒業、からの新メンバーを一人加入という流れでぐるぐる回しているのですが、それでも飽きる物は飽きる。結局アタッカーがずっと頑張るだけですしね。


・特性:力持ちで大暴れのメガクチート

・特性:変幻自在で弱点一致を突き続けるゲッコウガ

・火炎玉⇒サイコシフト⇒コスモパワー&羽休め⇒エアスラッシュ連打で大体の相手はなんとかしちゃうシンボラー

・レベル上位から殴ってくる上、食べ残しで回復するガブリアス

・特性:自信過剰で一気に全タテするワルビアル


 全員これまで対戦用に育てた子たちなので、思い入れもひとしおです。
 でもなんでデデンネが面子に入っているんだろう…?(思い入れとは)

2017年10月18日(水)   ポケモン(GO) 


 ふがー。
 しあわせたまご×5したいよー。経験値パワー3使いたいよー。(なかなか育たないポケモンに苛立ちながら)


 そんな今日の最大の収穫は、ポケモンGOでプレイヤーレベルがようやく35になったことです。
 会社でポケGO仲間ができてから、毎日のようにライコウ狩りに行って経験値10000ずつ稼いだおかげです。

 最近の会話は「(次のレベルまで)あとnライコウ」でした。

2017年10月19日(木)   ハリー・ポッターと


ハリー・ポッターと賢者の石
ハリー・ポッターと秘密の部屋
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
ハリー・ポッターと謎のプリンス
ハリー・ポッターと死の秘宝
ハリー・ポッターと呪いの子

 ↓

ハリー・ポッターと賢者の子
ハリー・ポッターと部屋の石
ハリー・ポッターとアズカバンのゴブレット
ハリー・ポッターと騎士団のプリンス
ハリー・ポッターと秘密の秘宝
ハリー・ポッターと炎の囚人
ハリー・ポッターと謎の呪い
ハリー・ポッターと不死鳥の死

 ↓

ハリー・ポッターとハリー・ポッターの子
ハリー・ポッターと呪いのアズカバンとプリンスのゴブレットとハリー・ポッター
騎士とハリー・ポッター団
ハリー・ポッターの囚人部屋
賢者と不死鳥とハリー・ポッターと石
謎の死の秘宝の秘密
炎のハリー・ポッター


 いやだから何と言われても困るが。

2017年10月20日(金)   週末は


 今日まで必死に対戦用ポケモン育ててきたけど、いよいよタイムアップか…!

 というわけで、明日明後日と和歌山で行われる毎年恒例の大中年会に参加してきます。
 泊りがけです。故に明日は日記お休みです。あと台風です。(←)

 2チーム作れるくらいはポケモンも用意できたから、LV100伝説相手でも良い勝負ができるんじゃないだろうか。勝負挑まれればだけど。このために育ててきたんだし、日の目を見ると良いな。台風だけど。(←)

2017年10月21日(土)   和歌山でジャラジャラしているため日記休み

2017年10月22日(日)   週末は


 ただいまです。
 暴風雨や土砂崩れや倒木や電車運行見合わせなどの素敵イベントが盛りだくさんだった和歌山から帰ってきました。

 昨日寝てなくて、それでも一日テンションを保ち続けてきたドーパミンがさすがに尽きてきたので、今日はこの辺でドロンさせて頂きます。限界です。

2017年10月23日(月)   マインクラフト日記 〜第百七十話 闇の村にも草は生える 


 ⇒日記の内容はこちら



 以下、web拍手レス。

20:54 ご無事で何よりでしたw
猫さんとはうまくいってますか?(笑)
お腹を見せてくれるのは信用してくれている証拠ですよw

 仰向けで寝てるのは見たことないですけど、横向きに寝ているのでもOKですかね?

2017年10月24日(火)   大日本中年会2017 その1 


■2017年10月21日(土)

・昼前、強い雨が降る中出発。ものの5分で靴下までぐちょぐちょになる。
・梅田のお土産屋さんで大阪土産を物色。
・まず宴会用に「お好み焼きの出前です」をチョイス。フリーズドライされた本物の具材が乗っているのがポイント。
・御厄介になるまくぅさんち用のお土産には、「くいだおれ太郎プリン」「フエキ練乳ミルクプリン」をチョイス。
・くいだおれが3個セット、フエキくんが2個セットなので、合計すれば五人家族のまくぅさんち用になる計算です。
・ただ、くいだおれは即購入したけど、フエキくんの方は賞味期限が短いので、和歌山行く直前に買おうと判断。
・今日の和歌山集合は夕方なのです。

・難波へ移動。
・商店街の中の海鮮丼屋で昼食。
・ラウワンでひたすらノスタルジアをプレイして、イベントをクリアする。
・ロケテ中の新音ゲにも興味はあったけど、なんか並んでたのでまぁいいや。
・15時頃、フエキくんプリンを飼おうとなんばグランド花月のお土産屋へ。検索したらここに売ってるって書いてた。
なんばグランド花月、工事中でまさかの閉鎖。
・途方に暮れながら慌てて他の店舗を検索すると、新世界に同系列の店舗があるらしい。これが一番近いか。
・定期券はないので、実費を出して動物園前まで移動し、買って帰ってくる。また雨に濡れた。
・16時頃、南海本線なんば駅へ。次の特急サザンは…20分後か。
・トイレに行って出てきたら、偶然にも本日の参加者が一、キャプテンさんと遭遇。
・フエキくんプリンの一件がなければさっさと一人で和歌山へ行っていたので、これは本当にすごい偶然でした。
・駄弁りながら和歌山へ移動。
・キャプテンさん「まくぅさんとは何時集合になっていたんですか?」
・オイラ「夕方からとしか聞いていないです」

・和歌山IN。雨風がすごいことになってきた。
・キャプテンさんを迎えに来たおでちんさんの車に乗せてもらい、まくぅさん宅へ。
・まくぅさん宅にはまくぅ嫁さんと三男くんがいました。三男くん、オイラの顔を見て満面の笑み。可愛い。
・お土産を渡したりしているうちに、まくぅさんと長男くん・次男くが帰宅。
・三人は学校のイベントで、デイキャンプに行っていたそうな。この雨風の中。
・キャンプでピザ作ったそうです。
・買い出し部隊出陣。
・オイラは三兄弟の相手をしながら留守番部隊なりや。
・次男くんとポケモンバトル。
・夏に会った時には、オイラから奪った伝説系ポケモン含むLV100×6匹で、オイラのLV50調整ポケを蹂躙された。
・この時のために、オイラは最近ずっと空き時間を見つけてはポケモンの調整をして来たのだ。LV89に。

・【なぜLV89か?】
・LV100に揃えてしまうと、レベル至上主義の彼らは委縮して勝負自体を嫌がる可能性がある。
・LV80台であれば、ぱっと見で「こんだけ離れてたらいけるんじゃね?」と思わせられそう。
・あと純粋に、ポケモンサンムーンの環境でレベル上げるの超キツい。

・とりあえず次男くんには余裕の勝利。長男くんはまた次の機会かな。
・マリオカート、バンドリガルパなどをみんなでプレイする。
・というかこの三兄弟、さすがというべきかみんな音ゲできるんよな…保育園児の三男くんまで…


<明日へ続く>

2017年10月25日(水)   大日本中年会2017 その2 


<ここまでの登場人物>
・キャプテンさん
・おでちんさん
・まくぅさん
・まくぅ嫁さん
・まくぅ長男くん
・まくぅ次男くん
・まくぅ三男くん
・そしてオイラ

<あらすじ>
 台風迫る中、和歌山に集結したよ!


■2017年10月21日(土) 夜

・「ビールを飲んだら?」 「「「はーじまーるドーン!」」」 (※開会の挨拶)
・宴会でした。寿司とかローストビーフとか。
・この大雨の中ライブに行っていたサメさんから連絡が入る。
・サメさん「ちょっと居酒屋で温まってから行きます^^」
・まっぴぃさんが飲み物や手土産等引っ提げて合流。
・そして設置される緑色で正方形の大地。鳴り響くジャラジャラ音。

・[First Stage]
・キャプテンさん vs おでちんさん vs オイラ vs まっぴぃさん
・起家のキャプテンさん、怒涛の四連続上がりを見せる。見せて魅せる。
・ツモり始める山がいちいちオイラのとこだったので、キャプテンさんとのコンビ打ちを疑われる。
・キャプテンさん「実は難波のトイレでw」 オイラ「計画通りwww」
・オイラの横から覗き込んでいた長男くん、ツモ牌を見て「この漢字読めない」と発言。「撥」であることがバレる。
・まくぅ嫁さんにこっぴどく叱られる長男くん。
・まくぅ嫁さん「あーあ、もうのぽゴンさん負けたわ! お前のせいやからな!」
・オイラ、負けが確定したらしいです。
・長男くん、強制的に就寝させられる。
・まっぴぃさんが止めてやっと親がおでちんさんに流れる。
・なんか上手いこと転んで、オイラがロンで上がる。
おでちんさん、飛ぶ。東二局にして終了。

■2017年10月22日(日)

・サメさんとケンさんが到着したので、面子が入れ替わる。
・[Second Stage]
・ケンさん vs おでちんさん vs サメさん vs まっぴぃさん
・抜けようとしたおでちんさん、「負け抜けは許されない」という謎の論理により残留。
・ケンさんの持ってきたバカでかい焼き鳥の缶詰を頂く。
・キャプテンさんがおでちんさんとサメさんの背後に陣取る。
・あまりに引きの悪いおでちんさんを見かねたキャプテンさん、牌に念を込める。
おでちんさん、有効牌をツモる。
・キャプテンさん、対価を要求。みんなから「課金システム」と呼ばれる。(さっきのは無料ガチャ)
・サメさんにも課金を持ちかけるが、頑なに拒否される。
・あまりに拒否されるので、業を煮やしたキャプテンさんが呪いをかけ始める。
・なんか新しいスマホゲーの課金システムがどんどん凶悪になっていく流れのようだった。

・[Third Stage]
・KEIちんさんが到着したので参戦。
・真っ先に寝た次男くんが二階から下りてきて、一階のソファで再び寝始める。
・まっぴぃさんが帰還。

・[Fourth Stage]
・再度オイラも参戦。
・次男くん、再び二階へ行く。なんだったんだ。
・テレビでは、戦国武将の解説をしながら、水着のおねーちゃんが鎧兜を脱いでいくという謎の番組をやっていた。
・フェチシズムに溢れすぎやろ。
・KEIちんさんが帰還。

・麻雀が終わったころには6時過ぎ。
・それぞれ、明日(もう十分今日だけど)に備えて就寝に入る。
・それと入れ替わりに、子供らが二階から下りてくる。
・お風呂だけ借りて、子供らと遊びました。徹夜決定です。


<明日へ続く>



 以下、web拍手レス。

00:58 横向きだって猫は嫌いな人にはお腹を見せないですよ(笑)
そのフレンドリーさならオスかな?と思いますがw
是非都合が許すならお写真載せて下さいw

 そういやオスかメスか確かめたことなかった。基本的には妻さんの猫なので、写真公開は無理かなー。

2017年10月26日(木)   大日本中年会2017 その3 


<ここまでの登場人物>
・キャプテンさん  ・おでちんさん
・まくぅさん  ・まくぅ嫁さん  ・まくぅ長男くん  ・まくぅ次男くん  ・まくぅ三男くん
・ケンさん  ・サメさん  ・まっぴぃさん(帰還済み)  ・KEIちんさん(帰還済み)
・そしてオイラ

<あらすじ>
 台風迫る中、和歌山で徹夜麻雀したよ!


■2017年10月22日(日)

・和歌山⇔徳島間のフェリーが欠航というニュース。徳島から来たサメさん、本日は帰れないこと決定。
・長男くんとポケモン勝負。二戦やって二戦勝利。わーいやったー。
・活躍したのは自信過剰ワルビアル、メガガルーラ、悪戯心レパルダスあたりかな。
・レベル1モンメンもパーティーに混ぜてみたけど、上手く扱えず活躍の場なし。

・三兄弟、麻雀に興味を示し、オイラ含む四人で卓を囲む。
・三男くんはさすがにどうにもこうにもならないので、バックにまくぅ嫁さんがつく。
・とりあえずそれっぽくやらせといたらいいわーと適当に指南してたら、キャプテンさんが見かねてガチで教えだす。
・捨て牌にダメ出しされまくった長男くん、自分で捨て牌を選ぶのが怖くなってキャプテンさんを窺うようになる。
・バックに誰もいない次男くん、自分の判断でゲームを進めるが、揃わないものの意外と手が綺麗。
・三男くん、早々に飽きてどこかへ行く。
・キャプテンさんが代わりに入る。あかん、ガチな人が来た。
・起きてきたサメさんやケンさんが長男くん・次男くんのサポート。
・オイラは、ややこしいだけと思って鳴きの概念を封印してプレイ。七対子が出来あがって、これ上がっていいのか悩む。
・そんな中、最後の参加者あきなさん到着。

・昼、買い出しからのカラオケ店に出発する。
・家を出るなり、土砂降りの洗礼。車に乗り込むだけでずぶ濡れに。
・イオンに行くが、車を停めるところが見つからないくらいの大盛況ぶり。
・まくぅさん「こんな台風の日になんでイオンに来とんねん!」 ←おまいう
・オイラが三兄弟を全身にまとわりつかせている間に買い出し完了。
・毎年恒例のカラオケ店へ到着。
・混雑しているらしく、時間制限を切られる。来年からは予約を入れようと誓い合う。
・今回の全選曲は以下のとおりです。機種はJoysound F1。

麦の唄/Ready Steady Go/YouTubeテーマソング/サウダージ/少年時代/チルノのパーフェクトさんすう教室/STAY AWAY/地上の星/Keep Your Head Up/God knows…/紅/メリッサ/女々しくて/Calling/Brully Eyes/真夏の夜の夢/moment/天城越え/限界突破×サバイバー/硝子の少年/糸/キングゲイナー・オーバー!/TOUGH BOY/ジュリアに傷心/勇者王誕生!/ultra soul/Runner/Get Wild/Journey through the Decade/ど根性ガエル/GOLDFINGER'99/crossing field/一期一会/創聖のアクエリオン/残酷な天使のテーゼ

・「YouTubeテーマソング」とか「Keep Your Head Up」とかは三男くんが歌った。可愛い。
・「限界突破×サバイバー」や「Journey through the Decade」は長男くんが歌った。可愛…上手いなお前。
・ケンさんのタンバリン捌きがガチだった。さすがドラマー。リズム部隊の本領発揮か。
・声が嗄れた。
・カラオケ店を退出。雨の勢いは衰えることなく、店の前が若干冠水気味。
・南海本線で線路に歪みが見つかり、一部運転見合わせと言う情報が入ってくる。あれっ。帰れないぞ。



<明日へ続く>

2017年10月27日(金)   大日本中年会2017 その4(ラスト) 


<ここまでの登場人物>
・キャプテンさん  ・おでちんさん
・まくぅさん  ・まくぅ嫁さん  ・まくぅ長男くん  ・まくぅ次男くん  ・まくぅ三男くん
・ケンさん  ・サメさん  ・まっぴぃさん(帰還済み)  ・KEIちんさん(帰還済み)  ・あきなさん
・そしてオイラ

<あらすじ>
 台風の中、和歌山でカラオケしたよ!


■2017年10月22日(日)

・電車が一部運転見合わせになりました。
・途中までケンさんが送ってくれるということになったけど、ケンさんもお酒が入っているため抜けるまでまくぅ邸待機。

・中年勢が再び麻雀を始め、三兄弟とオイラはあきなさんを交えて遊ぶ感じに。
・ババ抜きやUNOをやった後、長男くんの思いつきで宝探しゲームをすることになった。
・宝はこぶし大ほどの大きさがあるレゴっぽいブロック。5個。
・隠す役一人を残し、残り四人が部屋の外へ。もういいよーの合図とともに部屋に入ってブロックを探すというルール。
・特徴的だったり秀逸だったりした隠し場所を挙げてみます。


・麻雀中の面子の服の中
 ⇒最初にやっちゃって以降、「今回、人には隠していません」という但し書きが入るようになる。

・お菓子アソートの袋の中
 ⇒袋は模様あるものの透明で、中が見えてるのにマジで分からなかった。

・青いリュックの上に青いブロック
 ⇒丸見えで置いてあるだけなのに、意外とみんなスルーする。

・ブロックを隠したところのさらに奥にもう一個
 ⇒地味に「なんて秀逸な罠を…」と思った。

・まくぅさんがミスリード
 ⇒「僕が見えるところにあるよ」と言いながら、全然違う方を見る。


・最後にチーム戦で勝負して、罰ゲームする話の流れから、なぜかオイラと長男くん、次男くんで漫才をする羽目になる。
・酷い出来のトリオ漫才が出来上がった。動画に撮られた。もうお嫁に行けない。
・20時過ぎ、まくぅさんちをお暇する。あきなさんと共に、ケンさんの車で出発。雨風は最高潮。
・とりあえず岸和田まで、ということでスタートする。
・道中で、阪急電車が止まっていることに気付く。え、あの阪急が!?
・それを聞いたKENさん、自宅まで送りますよーと申し出てくださる。
神。
・あきなさんも最寄り近くまで送ってもらい、お別れ。
・途中、何か所かで倒木を見かける。ガチ過ぎるやろ、今回の台風。
・自宅近辺で下ろして頂く。もう感謝しかない。
・後から大和川氾濫のニュースを聞く。ケンさん、大丈夫だったんやろか…


 そんな感じでした。楽しかったです。(小学生並みの感想で締め)

2017年10月28日(土)   3F 


 また台風かよ!(ツッコミ)


 ポケモンGOでボックスに貯蔵したポケモンの数がそろそろ溢れてきそうだったので、とうとう個体値計算に手を出してしまいました。こういうことやり始めると沼なんだよなぁ。適当なところで妥協しないと。

 とりあえず、ニドラン♂に個体値MAXが発見されました。

 本家と違って素早さや特攻特防の概念はないので、HP・攻撃・防御の3Vなんですけど、あ、いや、Vじゃないか。最大で15だから、Fか。3Fでした。なんか三階みたいやな。F自体はIT業界の人間としては非常に馴染み深いけど。


☆何言ってるか解らない人のための解説☆

・ポケモンのステータスは種族値と個体値で決まる。
・本家ポケモンの個体値は0〜31。9までは数字、10をA、11をB…と数えていくと、31はVになる。
・なので、6つあるステータス全部が個体値31のポケモンは「6V」と呼ばれる。
・ポケモンGOでは、個体値は0〜15。上の規則で数えると、15はF。
・16進数では数をこの表記の仕方で書くため、コンピュータ業界ではよく使われる。


 ちなみにポケモンのボックスは今700体まで収容可能です。
 集め出すとすーぐ埋まるよ。すーぐ。

2017年10月29日(日)   優雅なる休日の過ごし方 


 あ!
 そういえば、こないだ書いた大日本中年会の日記、宝探しやった後に罰ゲームの話の流れから長男くん次男くんとオイラで漫才やる羽目になった話書くの忘れてた。二行ほどしれっと書き足しとこ。

 今週末も台風さんがイラッシャァイ(桂文枝)したため、今回は家に引きこもっておりました。DDRのリザルトまとめとか作ってた。地味な作業すぎてナチュラルに気が狂いそうになった。まだ1st〜5thまでだけど。案内所から見れます。需要なさそうだナー。

 もうマイクラしていいよね。うん、いい。(自己肯定)

2017年10月30日(月)   今日のポケGO 


先輩 「よし、ライコウ倒した」
オイラ 「13人いたらさすがに倒すには十分ですね」
先輩 「あとは捕まるかどうかやな」
オイラ 「ですね!」

オイラ 「ダメでした」
先輩 「あ、捕まえた」
オイラ 「マジですか。おめでとうございます」
先輩 「いぇー」
オイラ 「ちなみに何匹目ですか」
先輩 「七匹目」
オイラ 「いらんでしょそんなに」


 ちなみにオイラは五匹持ってます。
 あと、イベント絡みの期間限定ばっかりで捨てるに捨てられないピカチュウ系統が合計38匹います。どうしようこれ。

2017年10月31日(火)   今日のポケGO その2 


先輩 「そういや○○くんからLINE来たで」
オイラ 「お、○○さん。ついにライコウ捕まえたんですかね」

 ※○○さん…会社のポケGO仲間。今月頭から客先に行っていたため、レイドボス難民中。

先輩 「色違いヨマワル捕まえた、って写真」
オイラ 「そっちかー! それはそれで羨ましいけど!」
先輩 「今月2〜3回ほどしかライコウに勝ててないんとちゃうか、彼」
オイラ 「結局ゲットできないまま終わっちゃいますね」
先輩 「まぁしゃーないけどなぁ」
オイラ 「早くトレード機能が実装されれば上げられるんですけど(←今日ゲットして六匹持ち)」
先輩 「せやなぁ(←七匹持ち)」
オイラ 「色違いヨマワルとなら交換しますよーって」
先輩 「鬼か」


 ちなみに今日見かけたコスプレは、普通のゾンビ3人、天使のゾンビ1人、よくわからないセクシー系が何人か、海賊っぽいのが3人、ミニオンズ1人、フリーザ様1人、魔人ブゥ1人、ラクダに乗ったアラビア人1人、寿司(玉子)1人、ナスビ1人でした。最後の三人は意味が分からない。