2015年7月1日(水)   主にポケモンの話

 2リットルペットボトルの爽健美茶を500mlのペットボトル4本に分けたら最後の一本がいつも若干少なめになるんだけどなんなの? コカ・コーラ社、ちょっと誤魔化してない?(難癖)


 ポケモンX二周目、スタメン最後の一匹かつ空を飛ぶ要員としてデリバードを迎え入れたんだけど、後から調べたらこの子ってレベルアップでは「プレゼント」以外一切技を覚えないのね… 技マシン禁止縛りェ… プレゼントと空を飛ぶだけでチャンピオンリーグまで連れていくのはさすがにちょっと…ちょっと…

 アリかもな…

 うん、この弱いポケモン縛りというのはなかなかシビアで面白いです。
 シナリオ上でバカバカ死んでます。一撃食らっただけでHP半分切るとかザラです。技も縛りのせいで緻密に調整はできないので、一般トレーナー戦ですら毎回チーム総力戦で当たっている有様です。ラブカスがすごく頼りになるという時点で頭おかしい。


<現在のパーティー>

・ヤンチャム(NN:サキ)(パーティー内に悪タイプがいないと進化しない)

・エリキテル(NN:ガンこ)(太陽の石を使用しないと進化しない)

・ラブカス(NN:おりん)
(進化しない。弱い)

・ヌメラ(NN:たいし)(雨が降っているときにレベルアップしないとヌメイル⇒ヌメルゴンに進化しない)

・デリバード(HN:ふうか)(進化しない。弱い。使える技が「プレゼント」と「空を飛ぶ」のみ)


 今フロストケイブを攻略したところですー。



 以下、web拍手レス。

10:46 老眼…

 おいやめろ

2015年7月2日(木)   感心

 帰宅途中にダイエーに寄って、朝ごはん用のバナナと牛乳とパンを買ったんです。

 その際、パン売り場に来たところ床に小汚い鞄が置いてありまして。
 いや、悪口じゃなくて本当にボロボロの汚い鞄で、ああこれはあの人がその辺にいるんだな、と思ったのです。

 あの人というのは、このダイエーへ買い物に来ると時々見かけるおじいさんなんですが、ボサボサの長髪によれよれかつボロボロかつ若干汚れでくすんだ服を身にまとい、件の小汚い鞄を持ってタイムセールの安いパンを買いにくる、まぁ有体に言って浮浪者の方です。
 もっともダンボールハウスに居住している様子をこの目で見たわけではございませんので、もしかしたらそういう格好をする趣味を持った大富豪である可能性は否定しきれませんが、世の中割とイメージ通りにできているものなので浮浪者である可能性の方が圧倒的に高いかと思われます。

 まぁ基本お近づきにはなりたくないよな、と考えながら牛乳コーナーを眺めていると、そのおじいさん本人がのたのたと歩いていらっしゃってですね、オイラの後ろを通り過ぎ、牛乳パックのリサイクルボックスの中へ、きちんと定型通りに切り開いて水洗い&乾かしたと思われる牛乳パックの束を入れて帰っていきました。

 おお。なんという意識高い系。意識高い系浮浪者。(浮浪者は浮浪者なんだ)



 以下、web拍手レス。

00:53 多分それはドライアイ+結膜炎です。

 しゃれにならん…
 でも意外と目が赤くはなってないんですよね。

07:57 つ(マグボトル)

 ペットボトル使いまわした方が便利でコスパ良いと思われ。

08:43 さらに時間を削る つ(おどる?ポケモンおんがくたい)

 なら、やらないが吉っすな。

2015年7月3日(金)   思い出話

 今日は仕事帰りに京都在住のどらくんと落ち合って、晩御飯食べてきました。

 彼ももう二児の父ですからね。あんまり会う機会も持てなくて久々でした。ちなみに、入った店は京都らしく「世界の山ちゃん」でした。京都関係ないなー。それ名古屋だなー。


オイラ 「オイラは『天地無用!』でこっちの世界に転がり落ちたよ」
どらくん「天地は梶島版しか認めない。長谷川版はなんか違う」
オイラ 「初代テレビ版は面白かったけど、愛・天地とか『なんでやった』レベルだしねぇ」
どらくん「うん、まぁ、あれは…」
オイラ 「そもそもあれはどの系譜を汲んでいるのやら」
どらくん「どれとも繋がっていないんじゃないか」
オイラ 「あー。さらに新しい系統ができちゃったかー」
どらくん「プリサミなんかもあったな。本当にこれ魔法少女ものなのかって感じの」
オイラ 「どのプリサミ?」
どらくん「…TVアニメ版。ややこしいなもう
オイラ 「当時はパイオニアLDCの勢い凄かったもんね」
どらくん「俺はエルハザード好きだった」
オイラ 「どのエルハ?」
どらくん「…OVA版。ええいややこしいわ!


 みたいな会話を延々3〜4時間くらいしてました。



 以下、web拍手レス。

14:01 やっぱり老眼じゃないか

 ぐぬぬ…どっちの現実なら受け止められるのか…ッ!

17:41 両足壊死ニキの同類?

 そっちは意識高くないから一緒にしてほしくないな。

2015年7月4日(土)   目

 先週の日曜日あたりから続いている目がしょぼしょぼする件、週末になってもあまり改善はしなかったので、念のため眼科に行ってみました。この近所の医者事情もそろそろ体験したかったしね!

 一人暮らし始めてから、街中歩く時は結構注意して「あ、ここに内科あるな」「最終手段はここの総合病院だな…」みたいにチェックしてはいたんですけど、ググってみたら「あれ、ここよく通るけど医者なんかあったっけ…?」ってなってですね、しかもそこ皮膚科も併設していて、ずーっと皮膚科全然見つからないなぁ人気ないのかなぁ歯医者ばっかり見つかるなぁなんて思っていた自分がバカみたいです。バカ。

 そんなわけで、タオルケットやシーツを乾燥機にかけている間に眼科行ってきました。
 オイラ以外に患者が全然いなくて、待ち時間ゼロという大丈夫なのかここと若干不安になりながらも受診し、下された結果は「アレルギー性結膜炎」でした。まぁ、ざっくり言って花粉症的なものです。

 とはいえ、多分寝不足と疲れ目とドライアイも多少あるのかなとは思います。そのものというより切っ掛けと言いますか。
 寝不足疲れ目はもう仕事柄諦めてる感がありますが、ドライアイは思い当るところがありまして。
 今の職場、エアコンがあんまり効かなくて、オフィス内に大量の扇風機が回ってるんですよ。その風が頻繁に目に当たるので、あれは良くないなぁと前々から思っていたのです。


 そこで登場するのが、だいぶ前に購入した花粉対策眼鏡ですよ。
 ゴーグルのように目の周辺をすっぽり覆う伊達眼鏡です。花粉症の時期や寒風が目に刺さる冬場などに結構重宝していまして、花粉が入らない…というよりも直接風が目に当たることの刺激から守ってくれる感じ。便利ですよ。見た目は多少アレですけど。

 で、それを使おうと思って取り出したら、弦の耳に当たる部分のラバーがなんかベタベタしていましてですね。
 樹脂が劣化したとかそういうことみたいなんですが、さすがにこの状態で使うのはちょっと…

 というわけで、「Angel Beats!」購入ついでに梅田ロフト内の眼鏡コーナーに行ってきました。そもそもこの眼鏡はそこで買ったものですし。
 代替パーツが買えないかどうか、買えないならもう新品買うべきだろうか、という観点で店員さんに聞いてみたんですが予想以上に親身になってくれましてですね、いろいろ売り物をチェックしてくれた上、修理用のパーツの中から合うものを探し出して加工までしてくれました。300円で。おっちゃん男前や。惚れそう。

 こうして目に関しては万全の対策をとれるようになりました。やったね。




 ちなみに今日の日記のハイライトは「しれっとAngel Beats!を購入しているところ」です。



 以下、web拍手レス。

12:09 昨日はお疲れでした。何年経っても話す内容があまり変わらないのが嬉しいやら悲しいやら(苦笑) byどら

 お疲れ様でした! 変わらないものがあるっていうのは大事なことだと思うよ! 内容がアレだとしても。

2015年7月5日(日)   にちようび

 というわけで「Angel Beats!」買いました。

 梅田のソフマップへ再突撃したら、店舗特典の付いていないまだ常識的な範囲でコンパクトなパッケージがありまして、よしよしこれなら日本橋へ特典を売りに行く手間も省けるわーと思ってたらレジで色紙とポスターが付きました。結局付くんかい。

 とりあえずインストールと起動をチェックして問題ないことが確認できました。
 プレイはまた今度にします。(そして積まれます)


 全然関係ないですが、今日は一日引きこもるからおやつに食べよう♪と思って買っておいた「のび〜るチーズケーキ」っていう商品を食べてみたところ、なんか伸びるというよりも納豆が糸を引くみたいな感じになって釈然としませんでした。そんな日曜日。
 明日仕事かー。例の眼鏡の効果がどれだけ出るかなー。



 以下、web拍手レス。

12:09 「最近の更新」から年賀状イラスト見ようとクリックしたらページを表示できませんと言われて悲しゅうございました…

 わお。サーバ変わった時に修正し損ねてましたね。ご指摘ありがとうございます。直しておきました。

2015年7月6日(月)   マインクラフト日記 〜第六十九話 ピラミッド





 きのこが生えてるかぼちゃ発見!

 さてサバンナを抜けて再び砂漠バイオームに入ってきました。
 ギラギラ照りつける太陽が恨めしい暑さ、なんだと思います。ゲーム的には一切関係ないです。





 ファンキーな地形やでぇ…





 そしてとうとう発見。
 出た。砂漠の遺跡。初見殺しでお馴染みの砂漠の遺跡。
 しかし残念ながら、オイラはすでに何人か実況者のマイクラ動画を見漁ってしまっているので、そんな罠に引っかかることはないのだよ。





 ピラミッド内部の文様のある床を崩すと、そこから下に空間が広がっています。いわゆる隠し部屋というやつです。部屋の一番下にはいろいろ宝物の入ったチェストがあるのですが、その床には鉄の感圧板が敷いてありまして、うっかりそれを踏むと…





 床下にあるTNT爆弾が一斉に爆発するという仕組みになっています。初見殺しの意味、ご理解いただけましたでしょうか。
 とりあえず、感圧板もTNTも使えるアイテムなので回収回収。





 そしてチェストの中をチェックすると、ついに入手しました! サドル!
 うぉぉー! これでやっと馬に乗れるようになる!!




<次回「第七十話 らんま4分の3」へ続く>



 以下、web拍手レス。

17:35 それ腐ってたんじゃ…

 おいやめろ

2015年7月7日(火)   七夕

 ツイッターで「#七夕の願い事」というタグがトレンド入りしていたのを見て、あーそうか今年ももう七夕の時期かーと感慨に耽りつつオイラも一つ投稿してみました。

#七夕の願い事
このタグつけたみんなの願い事の効能がすべて蛭子能収に降りかかりますように



 あー、七夕イベントの会場に大量のパンダを放ちてぇー。



 以下、web拍手レス。

19:05 1・2・参勤交代!江戸、江戸〜!

 節子、それ「お侍ちゃん」や。 (※昨日のトップの一言が「おさむらいさん」でした)

2015年7月8日(水)   7月ですね

 今日は会社の新人歓迎会でした。
 ハイライトは、新人の一人が自己紹介の流れでガチのボイスパーカッションを披露したことと、ヒラヒラ落ちる紙の箸キャッチで新人同士が対戦した結果誰もつかめずジャンケンで全てが決まったことあたりかな。

 ちなみにそのゲームの景品は全部コンビニで買えそうなものでした。真ん中の順位の人がきのこの山で、最下位がマムシドリンクか何かだったんだけど、金額的には最下位の方が豪華だよねこれ。


 それにしても今日は湿気酷かった。
 気温も若干上がったんですかね。とにかくムッシムシでした。どのくらいムシムシしていたかというと、

 

 梅田アミュ茶の晒し台が曇って見えなくなるくらい。



 以下、web拍手レス。

09:39 爆破して飛び散っ た心の破片が そこら中できらきら光っている

 投稿の意味が解らないのもそうなんだけど、歌詞書くのは法的にまずいからなるだけやめてね。

2015年7月9日(木)   文明の利器

 昨日に引き続き今日もムシムシじめじめしていてウガーってなって、風呂上がりの「いくらバスタオルで拭いても水気が取れない感」が嫌だったこともあり、エアコンつけてみました。

 実家にいた時はねー。
 ここ数年ずっとエアコンなしの生活してきましたからね。
 まぁ一軒家で風通しも良いので、扇風機があれば割と何とかなるんですよ。洗面所とかほんと涼しかった。

 でも今は一人暮らし、集合住宅の一角ですからね。
 無理せずエアコンの恩恵に預かりましょう。どうせ光熱費は会社持ちだし。

 動作モードを「除湿」に合わせて電源オン。
 ほーら、涼しい爽やかな風が吹いtくっせぇ! なんかくっせぇ!


 〜エアコンの風は 浮浪者のかほり〜


 まぁしばらくつけっぱにしておいたら気にならないレベルになりましたので、今のところは様子見かなーと。
 あの匂いはタバコかなー。タバコの煙がさらに腐ったような、そんな感じ。前の住人が吸う人だったのかも。



 以下、web拍手レス。

17:14 別な意味でも大阪は大変みたいですね
つ(本当にあった日本の美しい噺)

 ちょっと調べただけでは良く解らなかったけど、「ヘイトスピーチ反対!」って主張してる人たちが発狂していることだけなんとか把握しました。ざまぁ。

18:02 そういえばこんな服着てきた人いました?
つ(「童貞を殺す服」のブランドを集めてみた

 ツイッターでタグが流行ってるのは知ってたけど、どういう服なのかは見てなかった。こういうのが童貞殺す服なのか。いまいちピンと来ないな。まだセーラー服の方がs

2015年7月10日(金)   雨

 おおかみこどもの雨と雪、テレビでやってたんで観ました。
 感想としては、あー、うーん。まぁ。なんだろう、この感情移入できない感。
 とりあえず、よくわかんないけど雨はたまに実家へ帰省してきてもいいんじゃないかな…

 なんかこう、中盤くらいになってもこの話がどこに向かっているのか解らない物語はワクワク感に欠けるなぁ、というのが一つの教訓でした。サマーウォーズは面白かったんだけどなー。


 あと、雨が酷くなって雨が山に入って…ってややこしいわ。
 本物の雨なのか名前の雨なのかしょっちゅう聞き違えたわ。



 以下、web拍手レス。

08:10 タバコじゃなくてカビじゃね?

 うーん。知ってるカビの匂いじゃなかったんだけどなー。

17:18 >良く解らなかった じゃ一言で
生長の家原理主義、大阪に牙城を築く

 いや、まず生長の家というものがどういう…まぁさして興味ないし別にいいや。

2015年7月11日(土)   トゥモローランド

 映画観てきました。「トゥモローランド」。
 なんだよ! オイラだって普通の洋画観たりするよ! アニメだけじゃないんだよ! なんかもう上映自体が終わりそうだったから若干慌てたよ! 人気ないのかこれ!


 感想:面白かったには面白かったけど、アッチの映画ってみんな大体こんな感じになるよね。


 いろいろ意味不明なところもありましたが、まぁなんか雰囲気だけ感じて、後はアクションシーンとか堪能しとけばいいんじゃないかしら。ハリウッド映画って大体そんな感じだし。さすがにそうそうマトリックスみたいに尖った映画はないよな。

 以下、なるだけネタバレしない程度にあれやこれや。


・CMではさんざんウォルト・ディズニーが残したなんやかんやがーって言ってたけど、ぶっちゃけ映画の内容にはあんまり関係ない。

・「トゥモローランド」という名前はディズニーランドのエリアの一つ

・よーするに、SFチックな世界観をディズニーさんが構想した資料があって、それを基に物語作りましたってことっぽい。

・ニューヨーク万博で初めてディズニーは「イッツアスモールワールド」のアトラクションを公開したそうです。(へぇーへぇー)

・万博で「発明品コンテスト」が開催されてるのを見て、「ふしぎの海のナディア」思い出した。

・主人公の一人の子役の女の子、評判通り可愛いけどそばかす凄いな。

・相変わらずアッチの映画は、罪もない一般人が主人公に車を強奪される被害に遭う。

・パリのシーンで爆笑しそうになった。あと「サクラ大戦3」を思い出した。

・突然のタキオン粒子登場に草生えるwww

・未来的な端末を操作する時、年寄りの主人公は水晶玉占いみたいに操作するのに対し、若い女の主人公は完全にスマホ感覚だったので「これがジェネレーションギャップか…」と思った。



 映画の後は夜中まで踊り倒したので、只今とても心地よい疲れに包まれております。うふふ。

2015年7月12日(日)   家事の中で買い物が一番好き症候群

 昨日の映画の話、一個書きそびれてた。
 未来的な世界で空中に行き交ってる通路の床が透明だったので、多分あの世界ではスカート履けない。


 今週末は久々の晴れだったので、今日は布団干したり掃除・洗濯をガーッとやったりいろいろやりました。
 買い物行ったらCanDoで温湿度計を見つけたので購入。客観的な気温と湿度知りたかったんだー。ちなみに今日の夕方4時位で、部屋は気温32℃の湿度60%超くらいでした。おおー。なるほどー。

 あと、ダイエーの飲み物コーナーで見つけたんですけど…




 最近のミネラルウォーターって発砲するんだ怖い。

2015年7月13日(月)   マインクラフト日記 〜第七十話 らんま4分の3





 2つ目の海底神殿を見つけてしまった。
 そんなに見つかっても、今はまだ行く手段がないんだってば。





 てな感じのことをぐだぐだやってるうちに、2枚目の地図が完成しました。
 自宅から北東に当たる方向の地図です。砂漠とサバンナがあったこと以外は大半が海で、これということもございませんでした。

 このままの勢いで、3枚目の地図に取り掛かりたいと思います。
 今度は自宅から南西方向を埋めていきます。





 あ、火事だ。
 まぁ、君子危うきに近寄らずということで、無視。無視。





 ファッ! 視界の開けた先にウィッチの小屋がありました。
 やめて! まだウィッチをまともに倒したことないのよ! こんな旅先でやられちゃったら、いろいろ面倒くさいのよ!





 離れたところからスナイプ。
 倒したけど、なんかウィッチに勝った!という気はしない。





 まぁそんなこんなで3枚目の地図も埋まりました。
 南西方向は海ばっかで、村も何も目新しいものがありませんでした。
 さーて、次は北西方向だ!





<次回「第七十一話 ウィングパスストリーム」へ続く>



 以下、web拍手レス。

08:55 つ(意識低い系ドリンクwwwwwwwwwwww

 発砲しないだけマシ。

15:36 おー、昔紹介した奴だー

 こんな危険なものを紹介されてたのか…

2015年7月14日(火)   ポケモンの話

 えー、現在のポケモンX二周目縛りプレイの状況なんですが、以下のようになっています。


<縛り内容>
・ボールはプレミアボールのみ使用。
・最終進化していない、もしくは弱いポケモンのみ使用。
・秘伝以外の技マシン使用禁止。
・レベルアップ等で「技を覚えますか?」の場面になったらどんな使えない技でも必ず覚えさせる。
・お金は最優先で洋服に使い、チップなどで支払いが発生したら必ず最高額を払う。アイテムは売らない。
・撮影ポイントに来たら必ず写真撮影。


<現在のパーティー>

・ヤンチャム(NN:サキ) ♀ 特性:型破り
  技:噛み砕く、居合切り、スカイアッパー、怪力

・エリキテル(NN:ガンこ) ♀ 特性:乾燥肌
  技:パラボラチャージ、地ならし、10万ボルト、ボルトチェンジ

・ラブカス(NN:おりん) ♀ 特性:すいすい
  技:甘える、ハイドロポンプ、波乗り、滝登り

・ヌメイル(NN:たいし) ♂ 特性:潤いボディ
  技:龍の波動、雨乞い、流星群、のしかかり


・ボクレー(NN:ガッちゃん) ♀ 特性:自然回復
  技:宿り木のタネ、ウッドホーン、鬼火、ゴーストダイブ

・デリバード(NN:ふうか) ♀ 特性:はりきり
  技:プレゼント、空を飛ぶ



 で、進行度なのですが、とうとうチャンピオンロードを抜けてポケモンリーグまでやって来ました。

 あと一息です、と言いたいところですが、正直ここからが難しいところ。
 今までは、道路を進むにしろジムリーダーに挑むにしろズンズン進んで全滅したらやり直し、でも途中までのトレーナーは蹴散らしているので前回の続きから…ということができましたけど、ポケモンリーグは必ず四天王+チャンピオンの五連戦をしなければなりません。

 はっきり言ってこのパーティー、連戦にはまったく向いていないんです。弱すぎて。
 道端のトレーナー相手ですら、一発食らうだけでHPが半分以上減ったりするんです。毎回毎回パーティーこねくり回しての総力戦で凌いできました。技も自由に選べませんしね。「地震」覚えさせられるだけで全然変わると思うんですが。

 試しに現状でも勝てそうな四天王に挑んでみたんですが、完全に予想が外れました。

 炎ポケのパキラはラブカスのハイドロポンプさえ当たればなんとかなるだろーと思いきや、先鋒のカエンジシにいきなり耐えられてHPを半分食われ、二発目のドロポンを外してそのままお亡くなりになりました。残されたポケモンの悲惨なこと悲惨なこと。
 それでも最後の一匹であるシャンデラまではなんとか持ちこたえましたけど、結局勝てませんでした。

 水ポケのズミは、エリキテルとボクレーの二匹がいるから大丈夫だろーと思いきや、最初のウデッポウに波動弾を撃ち込まれてエリキテルが瞬殺、続くボクレーには悪の波動でイチコロ、といきなり主戦力を失う大波乱。
 最後の対ギャラドスに到達した頃にはもう対抗できる戦力が何一つありませんでした。酷い。

 連戦と言っても、回復アイテムで一戦ごとに回復すればいいのでは?というご意見もあるかと思いますが、縛りのせいでただいま金欠状態のため、使える回復アイテムに限りがあります。ミアレのブティックを解放したら悲惨なことになりました。路上のトレーナーとも戦い尽したので、収入源もありません。
 まぁバトルキャッスルとか利用すればいいんでしょうけど、それは最後の手段にしたい。

 とりあえず今はレベルを上げて勝ち筋を探しつつ、努力値の振り直しも念頭に入れて木の実栽培に勤しんでいるところです。もうどうしようもなくなったら、縛りの隙間をついて「技思い出し」で使える技構成を模索するというのもありかな…


 あと地味にものすごく誤算だったのが、「いわくだき」が秘伝技じゃないため覚えさせられないという点です。
 ここまで来てフィールドを自由に歩けないなんて…




 以下、web拍手レス。

11:54 赤字、だと

 これが本当の火がついた状態っていうね、やかましいわ。

2015年7月15日(水)   ベイ○ックス

 先日ゲームセンターのプライズコーナーで見かけた光景なんですけれども。





 一瞬、ベイマックスにち○こ生えたのかと。




 以下、web拍手レス。

08:47 次はこいつだ つ(ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT

 クチートたんは! クチートたんは出るの!?

11:26 ゴトゥーザ様と同じことになってしまったのか
つ(声優の松来未祐 病気治療のため活動休止

 まぁ病気の内容は全然違うけど。回復をお祈りしています。