2016年9月16日(金)   京都の夜

 よし、じゃあ今日も時間なくなっちゃったので簡単に済ますわ。


 というのも、今の職場を9月で終わるAさんと、Aさん含め昼食をいつも一緒に食べているBさんの三人で仕事帰りにいろいろ寄ってきたのです。

 まず最初に「とりひめ」で夕食。
 Aさんがいろいろくっちゃべった挙句「今の職場のチームで一番腹黒いと思うのは誰か」とか言いだして、いやもうすぐ辞めていくAさんはいいけどさー。

 次にラウワンでオイラがDDR披露。
 今の職場に入った当初から「趣味:DDR」を公言していたので、去る前に一度目にしておきたいということで踊りました。

 最後に引き続きラウワンでカラオケ。
 Bさんが実はカラオケが得意、特にラルクがすごいという噂を聞いていたため、去る前に一度耳にしておきたいということで三人で行ってきました。DAMでした。あかんなDAM。電モクの通信から覚束なかったわ。

 Bさんの歌声は、個人的には山崎まさよしとかそういう系かなーという印象。
 ただBさんは本当に普段寡黙であるため、歌っている姿を真横で見てもこの声がBさんから出ているという実感が持てませんでした。意外過ぎた。

 Aさんは思った以上にカラオケの点数が伸びず凹んだりしていましたが、パワフルで若干低音系の歌声は聴いていて楽しかったです。ラップとか、超力入れて歌いきってました。まぁ採点対象外なんですけど。

 そんな中、オイラは「天城越え」とか「ふなふなふなっしー」とかウケ狙いの選曲をメインに進めたんですが、三人の中で一番高い点数を叩きだして「カラオケはBさんの見せ場だったはずなのにお前が持っていくんかい」というツッコミを受けた結果、今のチームで一番腹黒いのはオイラだと言われましたとさ。

 で、帰ってきたらもう日付が変わろうかという時間帯でした。
 めでたしめでたし。



 以下、web拍手レス。

08:37 ならば つ(ブランパン)

 え、そういうのは特に需要ない。

2016年9月17日(土)   だまされちゃうカンヅメ

 「大逆転裁判2」制作決定のニュースを目にしたんですけれども、なんとなくまた未消化なままで終わって3で完結という青写真を描いている気がしてならない。疑ってかかるスタイル。

 あ、あと明日は実家に帰るので、日記は一回休みしますのであしからず。あしからず。


 疑ってかかるといえば、以前応募した森永チョコボールのおもちゃのカンヅメが届きました。ちなみに受け取ったのが映画二本観てきた土曜の夜、開封したのがSakiさんちに行った日曜の朝です。
 今回は「だまされちゃうカンヅメ」とのことで、前回好評だった「あかずのカンヅメ」に続く解き系です。



 外箱のデザインもなかなか雰囲気があって良いんですけど、そこにべったりと配達票を貼るな佐川急便。
 カンヅメを開けるよりもずっと神経使ってシール剥がしましたわよ。

 さて、いざ開封です。



 中蓋でワルキョロちゃんが宣戦布告。



 中にあったのはこの三点です。
 鍵がかかって開かないカンヅメ、鍵束、ヒントの冊子。
 ヒントの冊子には「どーしてもわからないときに見よ!」と書いてあります。前回の「あかずのカンヅメ」はノーヒントだったから、開けられない人は本気で開けられなかったんだろうなぁ。救済措置を混ぜこんできたか。

 で、今回もタイムを計ろうと思ったんですが、モノを眺めてたらなんとなく予想がついてしまいまして、謎を解き終わるまで5分とかかりませんでした。えーと、大体「デュエルマスターズVSRF」のEDが終わりかける辺りから、「題名のない音楽会」の導入部からCMに入る辺りまでの時間。
 緩い。緩すぎる。激しく消化不良感。ヒントの冊子の立場とは。

 まぁでも前作があまりに大人向け過ぎたんだろう、と結論付けて、Sakiさんちに出発する時間も近づいていましたのでカンヅメを片づけることにしました。
 カンヅメを再び閉じ、外箱に戻そうとしたところでふと気づいた。

 あ。鍵束、カンヅメの中に入れちゃった。

 しまったぁぁぁぁ!
 だまされちゃうどころか、本物のあかずのカンヅメになってしまったぁぁぁぁ!!


 なお、金属性の耳かきをうまいこと使ってカンヅメを開け、鍵束を取りだすことができました。
 金庫破りをしているみたいで、正当な方法で鍵を開けるより楽しかったです。

2016年9月18日(日)   実家で妖怪捕まえているので日記休み

2016年9月19日(月)   マインクラフト日記 〜第百二十七話 何度目かの旅立ちの時





 村の整備ついでに、お花畑もライトアップしといた。





 というわけで、村整備完了ー!!
 川に跨りタイガの森に突っ込んでいるという立地を活かしたまま作れたので満足です!
 まぁゾンビが川を泳いできて柵を潜ったりしたら侵入されてしまいますけど、さすがにそんな事態はまぁそうそう起こらないでしょう。起こったとしてもゾンビが泳いでいる間に何とかなるなる。





 村の名前は「グミ・ビレッジ」(グミ族の村)にしました。
 元ネタは例によってMOTHER2ね。そろそろMOTHER2の村の名前も尽きてきたよ。

 というわけで、村整備も終わりましたので地図埋めの続きにさっさと向かいたいと思います!
 このペースじゃなかなか地図埋まらない!





 こういう深い森…屋根状の森と呼ばれていますが、こういうところは昼間でも暗くてモンスターが湧いてしまうため、地上を歩くよりも木の上を渡り歩いた方が安全です。
 ただ、葉っぱの上ってベッドが置けないんですよね。そこで、日が暮れてきた時には、土を葉っぱの上に乗せ、その上にベッドを置けば木の上でも眠ることができるのです。現実的な感覚をもって考えると、なんかイマイチ腑に落ちませんが。





 歩いてたら、ナチュラルに肉が落ちていました。ウサギかなこれ。
 「??」となってふと見ると、すぐそこに狼たちの姿が。あー。こいつらに殺られたのか…





 あ。また村発見。
 地図埋め進まNEEEEEEE。





<次回「第百二十八話 地味に異常な村」へ続く>

2016年9月20日(火)   ただいまそしてさよなら

 ただいまー。
 た、だいまー。
 ただ。いまー。

 ただいま。
 ごめん、ただいまの言い方を色々吟味してみたけど特に意味はない。とりあえずただいま。実家帰ってきました。マイクラ日記は、もともと月曜日用にストックを書き溜めてあったのでぶっ込まざるを得なかった(裏事情)。

 というわけで、日曜に実家へ帰り、月曜にばーちゃんに敬老の日のプレゼント(まぐろ刺身プレミアムセット)を渡して戻ってきました。ばーちゃん、知らないうちに目の手術してた。そして片方だけ失敗してた。(←!?)

 日曜日もいろいろ寄り道したし、実家は実家でちょっと衝撃的な出来事があったのですが、というか触りだけはツイッターに書いちゃったんですが、えー、実は明日の夜から秋分の日である明後日にかけて泊まり掛けで和歌山行って来るので、また日記休みますてへぺろ!
 仕事を一日も休まずにシルバーウィーク堪能するZE! じゃーなみんな!!



 以下、web拍手レス。

11:04 >実家で妖怪捕まえている
それなんてゴーストバスターズ?

 もっとファンシーなやつや。

2016年9月21日(水)   和歌山でUNOやっているため日記休み 

2016年9月22日(木)   ただすみ

 ただいま!

 (※「はるばる関東からやってきたKKさんと一緒に和歌山へ行って散々DDR踏み倒し、戻ってきて関東へ帰るKKさんをお見送りした後戻ってきました」の略)


 そしておやすみ!

 (※「帰ってきたらもう日付変わってて、眠いわ疲れたわ明日仕事やわで大変なのでさっさと寝ます」の略)



 以下、web拍手レス。

10:16 そんなあなたに つ(#中年ドラクエ

 装備品から加齢臭。

2016年9月23日(金)   KKさん迎撃オフ2016概略

■9/21(水)

・17:10、有無を言わさず仕事を切り上げて定時退社DASH。
・目を付けておいた店でお土産を購入。動物の顔をしていて可愛いドーナツ
・KKさんに連絡を取りながら一旦棲家に戻る。
・この時KKさんは京都にいて、オイラの今の職場と激近だったことが判明。
・着替え&荷物を整え、急いで出発。
・梅田ラウンドワンでKKさんと落ち合う。
・KKさん、DDRを1クレやってエリアマップの大阪制覇。時間短縮のために短い曲を選択するこの作業感。
・難波から南海線で和歌山へ向けて出発。
・急いで来過ぎてごはん食べるのを忘れていたため、難波のコンビニでお腹を満たす。
・KKさんの今回の足取りを聞く。
・関東から静岡⇒名古屋⇒京都⇒大阪と来て、各地で名産を食べてきたそうな。
・ちなみに台風は名古屋の夜で何とかやり過ごせたそうな。

・和歌山に着き、迎えに来てくださっていたまくぅさんと合流。
・軽く買い物をしてまくぅ邸へ移動する。
・まくぅさん一家とご挨拶。全然久しぶりな気がしない。
・まくぅ嫁さんに「だまされちゃうカンヅメ」を見せる。だって銀のエンジェルの提供者様ですから。
・みんなであーだこーだ言って解いているのを眺めるが、案の定5分程度しかもたずに終了する。
・まくぅさん一家、ポケGOのガチ勢になっていた。
・そもそも、まくぅ邸自体一時間に二回ポケモンが出現する。裏山鹿。
・まくぅさんちの三兄弟、今回はUNOを覚えたらしく、勝負する。
・ただしワイルドカードは色指定ができる以外に「玩具のスロットを回し、その結果によってカードを取ったり捨てたりする」という謎ローカルルールが付与されていた。(ヒカキンあたりの影響らしい)
・一回戦、三男くん(3歳)が一抜けするという衝撃的展開からスタート。
・その癖、何戦目かに最下位になった時は悔しさで泣きだす三男くん。可愛い。
・日付が変わるくらいまで勝負は続いた。

◆9/22(木祝)

・三兄弟が寝てからお風呂を借りたりして、結局就寝したのは二時前くらい。
・ここまで目まぐるしかったこともあって、なかなか眠れない。
・四時五時くらい?にお仕事へ行くまくぅさんをぼんやりと寝ぼけた状態で見送る。
・七時過ぎくらいか、長男くんに起こされる。
・朝イチからUNO大会が始まる。
・目が覚めたKKさんも加わり、五人対戦となる。
・お仕事から帰宅したまくぅさんが、三男くんのセコンドから代理選手に転身して参戦。
・スロットが高確率でカードを取らされる目になるため、ワイルドーカードはゴミ扱いになる。
・最初「ワイルドジャックポーット!」と呼んでいた三兄弟も、次第に「ゴミ」と呼び始める。
・白熱した名勝負が何回も生まれた。

・昼過ぎ、全員でラーメンを食べに出発する。(※ここまでずっとUNO)
・KKさん、ラーメンの残り汁とご飯、自分で潰して入れるニンニクと高菜でオリジナルメニューを開発。
・まくぅ嫁さんと三兄弟は帰宅、オイラとKKさんはゲーセンでDDR、まくぅさんは10分だけお仕事に行く。
・オイラもこの時点ではエリア埋め程度のつもりだったのに、気づいたら発狂ばっかりやってた。
・まくぅさんもお仕事から戻ってきて参戦、本格的なDDRパーリーが始まる。

・中略。どうせ踊ってただけだし。

・19時前頃に切り上げ、お寿司とともにまくぅ邸帰宅。
・長男次男くん、激しくまぐろ類を狙うも、まくぅ嫁さんに「食うな」とお預けを食らう。
・入れ違いでDDRのとこに行ったらしいまっぴぃさんが、まくぅ邸に到着。KKさんと玄関先でご挨拶。
・その時、まくぅ嫁さんから「近くにニドクインが出た」と情報が入る。
・長男次男くんに続いてオイラも行く。玄関先を通る時にまっぴぃさんとご挨拶する。
・まっぴぃ「あれ、どちらへ?」 オイラ「ちょっとポケモン捕まえに」
・全員ニドクインを無事捕獲。
・次男くん、何かあったみたいで移動途中に泣いてすね、顔を押さえてうずくまる。(ポケモンは捕まえてた)
・オイラ「次男くんが道で落ちてたので拾ってきましたー」とまくぅ邸まで届ける。
・玄関先で、全員で少し話しこむ。
・そんなことやってるうちに帰る時間になる。
・まくぅさんご一家とバイバイする。ありがとうございました。
・まっぴぃさんに駅まで送って頂く。ありがとうございました。

・難波経由、大阪へ。KKさん、傘をまくぅ邸に忘れる。
・KKさん、既に旅の途中で一度傘を忘れて買い直しており、二回目の喪失。
・梅田着。弱い雨が降っていた。
・アミュ茶にやってくる。時刻は11時過ぎていたため既に閉まっていた。それを写真に撮るKKさん。
・夜行バス乗り場へ。
・バスにKKさんが乗り込むところでご挨拶してお別れする。
・帰宅。日付変わってた。

・以上です。

2016年9月24日(土)   文明の利器

 公式には「不正ツール」扱いになっているポケGOの出現マップサイト、試しに見てみたら良くも悪くも現実を直視することになりましてね。あーこりゃ今まで通り日常生活のついでに捕まえていたのでは、到底ポッポかクソネズミ(※コラッタ)集め状態から抜け出せないなーと痛感した次第。
 試しにマップを参考にしつつポケモンを探し歩いてみたところ、こんな結果になりました。

・ロコン初捕獲
・カブト初捕獲
・ヤドン乱獲
・ミニリュウ間に合わなかった

 うーん。しかしこのマップ、どこまで利用したもんかなー。
 これにどっぷり頼りきりになるのはなんとなく自分のポリシーに反するし、かといって全く使わないといつまで経っても終わらない気がするし。目的を絞るかなー。


 さて、明日はちょっと和歌山行ってきます。(えっ)

2016年9月25日(日)   和歌山再来

 和歌山行ってきた。
 なんか最近和歌山行きすぎて、地理的な距離感が麻痺しつつあるわ。
 以下ハイライト。

・朝、さっさと準備を済ませて9時頃出発。
・駅のコンビニでザバスを確保し、用意しておいた保温袋の中にアイスノンと一緒に梱包。
・ザバスを確保した理由は、去年DDRしすぎで足が死んだから。
・難波から和歌山への移動中、電車の中で仮眠。
・隣に座ってた弓道部らしい女子が可愛かった。(どうでもいい情報)

・和歌山着。まくぅさんから「仕事が長引いているのでまた迎えに行けない」と連絡。
・まくぅ邸まで歩いていきますという旨で返信。
・今までいつも車移動だったので、一度歩いてみたかったためワクワク。
・イオンを通り抜けようとして、駐車場から公道への出口が分からずいきなり道に迷う。
・イオンを脱出した後は順当にまくぅ邸へ到着。
・インタホンを押すと、まくぅ嫁さんが出て「うちそういうのは結構ですんで…」と訪問販売扱いの先制パンチを食らう。
・中にはまくぅ嫁さんと、いつもの三兄弟と、ばぁばさん(多分まくぅ嫁さんのお母様)がいらっしゃった。
・いきなりUNO勝負が始まる。メンバーは以下のとおり。
・ちょくちょくルールを捻じ曲げてくるルールマスター、長男くん。
・ワイルドカード等で色を宣言する際に「茶色」「虹色」「ち○こ色」などと言いだし、いちいち面倒臭い次男くん。
・とりあえず特殊カードは最初にぶっこむ、常に手札オープン系男子、三男くん。
・そんな三兄弟にルールを教えてもらいながらプレイする初心者、ばぁばさん。
・そしてオイラ。やりにくいわ!

・まくぅさんが仕事上がって帰って来られたので、みんなで出発。(ばぁばさんはさすがに別の場所へ)
・今日はとある記念の集まりなのです。参加者は以下のとおり。
・まくぅさん。昨日運動会で散々リレー走ったばかり。
・長男くん。一緒に踊った。レベル11〜12くらいまでイケるクチ。
・次男くん。一人称でリアルに「オイラ」を使っていてちょっと感動。
・三男くん。途中でおむつにうんちしたかどうか疑われるもシロ。
・まくぅ嫁さん。きのこたけのこではきのこ派。
・ぞえさん。靴に潜り込んでたムカデに刺されて負傷。
・おでちんさん。たけのこ派のため、まくぅ嫁さんと激しい戦争が始まった。
・まっぴぃさん。最近美味しいもの食べ過ぎ。
・TXYさん。一家で途中参戦。
・TXY長男くん。まだDDRはまともにできないが、飛び跳ねてたらマーベラス判定を最高4つ取った。
・TXY次男くん。TXYさんがパペットのごとく操ってプレイしている気にさせつつ、裏で自分でパネルを踏んでた。
・TXY嫁さん。そんな様子をスマホで撮影。
・オイラ。去年程無茶なプレイはしなかった。
・あと、蜂が出たのをまくぅさんが退治したりするイベントも発生。

・そんなこんなで夕方まで飲んで食って遊び、解散。
・駅前までまくぅさんに送って頂き、オイラはそこから帰宅して今に至る。
・以上です。

2016年9月26日(月)   マインクラフト日記 〜第百二十八話 地味に異常な村

 さて新たに発見した村ですが。
 一見普通の村のように見えて、実はいろんなところに細かい異常を孕んでいる村でした。
 まず村の端にあるこちらの畑から見ていただきましょう。





 洞窟に直結。
 なかなか恐ろしいことをしますね。
 農作業中に足を滑らせて落下したら、洞窟からわらわらとモンスターが!みたいな罠でしょうか。ここは柵を立てて防衛しておかねばなりません。





 続いて、高さの安定しない道。
 左の家と右の家のドアの位置に 1F と 2F くらいの高低差があるため、道がどっちに合わせたらいいものか迷いまくってるような印象を受けます。どう考えても一本の道で両者の出入り口を満足させるのは不可能ですので、ここは文字通り二階建ての道にするべきかと考えます。





 山に突っ込んだ畑。
 なぜそこに畑作ろうと思った。広いところに作れよ。太陽の方向によってはもろに影じゃないか。
 てかこの形だと、外部のゾンビの侵入を防ぐ柵が建て辛いんだよなぁ。ゾンビが降ってくる畑とか嫌だ。





 合体した家。
 中では繋がっていません。壁ごしにぴったり貼り付いています。
 せっかくだから中をぶち抜いて一軒の家にした方がいいんじゃないかと。





 消えない葉っぱ。
 家の傍に立っていた木を伐採したんですが、放っといたら自然消滅するはずの葉っぱが全然消えない。
 よく見たら、家や畑の装飾として使われている原木とくっついているのが原因でした。葉っぱは原木と繋がらなくなって初めて自然消滅するという性質があるのです。





 そんな地味に異常な村の全貌です。
 が、ここで最後にもう一点。山越えする道をご紹介しておきましょう。

 画像中央やや左寄りの下部をご覧ください。
 道が山に向かって延びていますね。さっきの畑もそうなんですが、この村は敷地が山に少し突っ込んでるのが特徴なんでしょう。

 そのせいで、道が登山ルートみたいになっちゃっているという。






<次回「第百二十九話 自由と平和」へ続く>



 以下、web拍手レス。

16:50 次回はこれで つ(ウノ ポケットモンスターBW)

 多分、あの三兄弟だとそんなに長くUNOブーム続かないと思うよ。

2016年9月27日(火)   マシュー

 まくぅさんち一家がポケGOガチ勢になってる影響を受けて、オイラもなんかだらだらとじゃなく戦略決めてプレイするようになってきました。とりあえずジム戦に手を出し始めた。

 さて話はぐぐっと遡って9月18日日曜日、実家に帰ってきた時のことです。KKさんとか和歌山とかいろいろあったから、すっかり日記に書くタイミング失っちゃってたよ。
 久しぶりの実家に、衝撃的な変化が起きていました。

 

 庭にキノコ生えてる。(しかも結構大きい)
 あまりの衝撃に、父と二人でパッシャパッシャ写真撮っちゃったよ。





 調べてみたのですが、素人目にはこれが何というキノコなのかさっぱり見分けが付きません。
 真っ白いキノコなので、尚更似たような特徴のキノコがいろいろ引っかかってしまうのが痛い。「シロオオハラタケ」なら芝生と共生関係にあるので芝生にも良いし食べても美味しいらしいですが、「オオシロカラカサタケ」なら消化器系の中毒症状が出る強力な毒キノコだとかで、むー、素人が下手に判断しない方が良さそうですな…

 ちなみに今はもう写真のキノコは枯れ果ててしまったそうですが、新たにこれとは別のシメジのようなキノコが生えてきているらしいです。うちの実家どうなってしまうんや。

2016年9月28日(水)   燃えろ

 今日は、今の職場を9月末で終わりになる人の内輪での送別会でした。
 店は入り口が超狭い焼肉の店。

幹事「あ、すみません。今日予約したコースってどんな内容でしたっけ?」
店員「え…お席のみの予約と伺っていますが…」
幹事「えっ」

 ちなみに予約はwebサイトからぽちぽち設定して送信ーとやったそうで、通信でエラーでも起こして各種オプションパラメータが届かなかったのかもしれません。
 しれません、と言ってももう今更コースを用意してもらうこともできず。かと言って、予算は全員から集金済みなので今からフリーで注文したら話がややこしくなる一方。
 結果的に、提示した予算内で店長お任せという話に落ち着きました。いきなりのトラブルでした。

 が、本当のトラブルはもう少し後に発生したのです。

 別テーブルの客が小腸か何かを焼いていたところ、キャンプファイヤーかと見紛うばかりに炎上。
 店員が飛んできて消火に努めるも黒煙が店内を漂い始め、とうとう非常ベルがジリジリと鳴り響く事態に発展。
 非常ベルは簡単には止められないようで、2〜30分ほど鳴り続けてそろそろ店内BGMかと錯覚し始めた頃、物理的にベルを止めるという力技で停止しました。良いのかそれ。止まった瞬間、店内の客から拍手。いやいや。

 まぁ、スプリンクラーで水を撒かれるという事態にはならなくて良かった。良かった?



 以下、web拍手レス。

08:25 ではこれを庭に つ(きの小いす

 完全に毒キノコ。(しかも雨降ったらぐずぐず)

2016年9月29日(木)   うーさー

 実はもう結構前になっちゃうんですけど、スマホでいくつか並行してやっていたアプリの一つ「せいふく王うーさー」を納得いくまでやり切ったのでご報告しておきますね。

 このゲームは肉を収穫して金やチケットに替え、征服したり制服を集めたりするゲームです。
 制服を集める方はガチャなので運が絡みますが、とりあえず100%集めきりました。
 征服する方は、9周しました。
 その上で…



 チケットと金をカンストさせました。
 うん。満足した。これで終われる。(こんなことやってるから積みゲーがなくならない)



 以下、web拍手レス。

14:59 Don't Worry, Be Happy

 懐かしいけど、懐かしすぎて何で使われてた曲なのか思い出せなかった。元気が出るテレビかー。

2016年9月30日(金)   歯を磨きながら日記書いてる

 今日は職場の送別会だったんですけれども、スタートが19時半で、終わったのが22時半。帰宅したら0時越えていて、そこからトイレ掃除して洗濯して風呂入って、そして日記を書いている今が4時半です。
 以上のことから、この先オイラが言いたいことはもうお分かりですね?

 寝ます。



 以下、web拍手レス。

09:39 次はサンシャイン牧場だ

 もう終わってる終わってる