2016年8月16日(火)   実家から戻ってきたので日記休みじゃない

 戻ってきたなう。
 どうでもいいけど、実家と今の棲家に関する言葉選びはいつも迷うわ。実家→現住所は「帰ってきた」「帰宅した」とは言いたくないんだよね。現住所は仮の棲家だという認識のせいかな。まぁ本当どうでもいいや。

 14日朝に実家方面へ旅立ってー。
 家族カラオケしてー。
 晩は王将でごはん食べてー。
 これ父の誕生日パーティーでー。

 15日は親戚でお盆の集まりがあってー。
 諸々の関係で今回は参加者少なくてー。
 お子様は3人しかいなくてー。
 一番下の赤ちゃんはみんなで読経していると口パクで参加しててかわいくてー。
 真ん中の小四女子はそんな赤ちゃんの面倒を良く見てあげていてー。
 オイラ出る幕なくてー。
 一番上の中二男子とペグソリティアで遊んでー。
 墓参りがてらにポケモン捕まえてー。

 今日16日はイオン行ってー。
 一人暮らし始めてから劇的に痩せたせいでサイズが悉く合わなくなった服買いに行ってー。
 晩御飯後解散して今に至る。

 以上、オイラのお盆休みでした。
 とりあえず一番の収穫は妖怪ウォッチ3が異様に進んだことです。実家にいるとやることないから。
 さて明日から仕事だという噂が流れているようですが、きっと気のせいですよね(虚ろな目で)。



 以下、web拍手レス。

15:25 明日から頑張ってねー
つ(「いくら長時間働いても仕事は終わらない」と語る上司

 トリアージの概念は既に日本でもそこそこ根付いてきてるんじゃないのかなーって。問題はそのさじ加減なんじゃないかなーって。

2016年8月17日(水)   カラる

 あ、そうそう、家族カラオケのリザルト上げときますね。
 機種はJOYSOUND MAX、家族三人でフリータイム7時間。計92曲。

憧れのハワイ航路/あなたの空を翔びたい/アポロ/深呼吸/五番街のマリーへ《生演奏》/ウィスキーがお好きでしょ《生演奏》/古城/酒と泪と男と女/がんばりましょう/時代おくれ《本人映像》/ジョニーへの伝言/硝子の少年/星影のワルツ/はがゆい唇/旅人のうた/北国の春/foryou…/DIAMONDS〈ダイアモンド〉《本人映像》/酒よ《生演奏》/桃色吐息/三百六十五歩のマーチ/みんながみんな英雄/ルビーの指環/見上げてごらん夜の星を/見上げてごらん夜の星を/ワインレッドの心/およげ!たいやきくん/兄弟船《生演奏》/別れの朝/ルージュの伝言《生演奏》/風雪ながれ旅/アカシアの雨がやむとき/お祭りマンボ/なみだ船/あなたのブルース/粘着系男子の15年ネチネチ《レコおと》/北の漁場《生演奏》/小樽のひとよ/津軽海峡・冬景色《SHOW劇クリップ》/帰ろかな/影を慕いて/ドリフのズンドコ節《生演奏》/まつり/君は心の妻だから/愛の負け戦/YouRaiseMeUp/黒い花びら/別れのブルース/黒の舟唄/昴〜すばる〜/スタジオジブリメドレー1〜ふしぎな出会い〜/ハイそれまでョ/骨まで愛して/舟唄《本人映像》/雪國《生演奏》/青い珊瑚礁《生演奏》/愛は花、君はその種子(たね)/達者でナ/SWEETMEMORIES/Power/女のみち《本人映像》/渚のバルコニー/帰って来たヨッパライ/浪曲子守唄/瞳はダイアモンド/ガッツだぜ!!《本人映像》/わかって下さい《本人映像》/愛燦燦/ガラスの十代/雪列車/悲しい酒/しあわせってなんだっけ/恋唄/悲しき口笛/団欒!ロボット家族/噂の女/川の流れのように/青春の影《本人映像》/ff(フォルティシモ)/津軽のふるさと/ラブ・ストーリーは突然に/山河/ひばりの佐渡情話/少年時代/想いで迷子/みだれ髪/GOLDFINGER'99《本人映像》/想いで迷子-2-悲しみだけで眠れるように-/リンゴ追分/夢見る少女じゃいられない《本人映像》/冬の旅/天城越え

 今回スマホに公式のアプリ入れてそっちから操作したんですけど、うん、Joysoundのアプリは便利ですわ。こないだ触ったDAMのアプリがウンコすぎたせいかもしれないけど。
 自分専用のリモコンとして使えて、ログイン状態もずっと維持できて、マイリストからも選曲できる。部屋には携帯電話用のコンセントも準備されてあったので電池切れの心配もない。これだけあれば十分なんですけど、さらにスマホから画像やスライドショー送ったりもできるらしいので、これはさらにネタに使えそうな感じ。

 贅沢言うと、曲やアーチスト名検索の時にあいまい検索ができたらもっと便利かなー。
 「帰って来たヨッパライ」が「帰ってきたヨッパライ」では引っかからないのはちょっと痛い。まぁDAMとかの方がもっと酷そうですが。



 以下、web拍手レス。

17:17 >一人暮らし始めてから劇的に痩せた えっ?

 えっ?

2016年8月18日(木)   残業が込んであんまり日記書く時間がない日のひたすらどうでもいい日記

 本日、残業食として常備していたブラックサンダーがとうとう底を突いたので、明日からは森永チョコボールを常備することに致します。

 以上です。
 皆さま、よろしくお願い致します。(何をだ)

2016年8月19日(金)   サンシャイン牧場・完

 mixiのサンシャイン牧場が今月でサービス終了するということで、オイラも実はちびちび続けていたんですけど先日締めてきました。本当は所持している種全部使いきって終わりたかったけど、到底使いきれなかったわ。



 全盛期の頃から、最後は全部にハエトリグサ植えて終わろうと思っていたんだ。なんて嫌な畑。
 なお、畜産の方はこのようになっております。



 全盛期の頃から、酔っ払いを死屍累々横たわらせて終わろうと思っていたんだ。なんて嫌な牧場。



 以下、web拍手レス。

13:30 つ(東京サンダー

 説明文読むとおこしの要素が見当たらない気がするんだけど、食べたら「あ、おこしだ」ってなるのかな。

2016年8月20日(土)   光飴

 歯医者で虫歯二つ一気に治療してグロッキー。
 けどこれでとりあえず、一通り見つかった虫歯は治療しきったはずだ!


 以前、心斎橋に期間限定で開店していたふなっしーカフェに行ってきた話を書きましたが、その時なんだかんだで「光るキャンディー」を入手しました。しかも二本。
 一個が結構でかいので冷蔵庫に突っ込んだまま食べるタイミングを計っていたんですけど、なんかそのまま冷蔵庫の肥やしになりそうだった(というか邪魔だった)ので、先日食べてみました。飴の味は、特に何の変哲もない飴でした。ええんやそこはどうでも。それより「光る」のところですよ問題は。

 とりあえず、一本食べた段階で比較してみた。



 キャンディーの中身はこうなっています。
 で、持ち手の底にあるスイッチを入れると、先端が光るわけですね。



 ふらふらと色を変えて光ります。青だの赤だの。
 とりあえずこの光る棒だけ保存しとこう。何かに使えるかな。


 さて明日はちょっととあるトコに出かけてきます。
 ネタバレになりそうだから日記に書けるかどうかは微妙。



 以下、web拍手レス。

22:58 虫歯と糖尿病に気を付けてください。

 虫歯はいっぱい治療したよ! 糖尿病は…わかんない!

2016年8月21日(日)   龍




 ドラゴンクエスト ライブスぺクタルツアー」、観てきました。


 こういうの観に来るのも初めてなら、大阪城ホールに入るのだって初めてだよ!
 でもドラクエ30周年じゃん? オイラFFじゃなくDQ派だったし? なんか東京ではミュージアムやってるらしいけどさすがにそこまでは行けないし? ツイッターでしょこたんフォローしてたら嫌でも情報入ってくるし?

 意図のよくわからない言い訳オワリ。
 貧乏人は慣れないことする時、言い訳しないと落ち着かないものなの。

 というわけで、ネタバレになるので詳細は書けないですが、総合的な感想としては面白かったです。
 ドラクエ3をベースにしつつ、メタ的な視点を取り込んで新たな切り口の脚本がうまくハマっていました。
 後でググってみて、ドラクエヒーローズの動画に出てくる一幕を再現したシーンがあったのを知ったのはちょっと悔しかったです。知っていたら観ながら「おおっ」て思えたのに。
 あと心残りを言うと、スタンド席で全体がよく見渡せましたものの、顔とか細かいところが見づらかったのでオペラグラス持ってきた方が良かったかも。

 前に座っていたカップルの女性の方がテリーファンらしく、幕間で彼氏に熱く語っていました。
 ああ、ドラクエファンにも色んな形があるんだなぁと思いました。

 しょこたんがアリーナをやるということで、以前から結構叩かれていたみたいなんですが、実際のところあんまり中の演者については意識することなく最後まで観れた感じです。

 ただ一点、しょこたんのアリーナで気になることがあったんですけど。
 アリーナが喜びを表現する時、内股で飛び跳ねる動きをしてたんですよ。
 で、ゲーム動画をいろいろ観てみたんですが、ゲーム内のアリーナがそういうモーションしているシーンが見つかりませんでした。
 もし実際にはあってオイラが見つけられなかっただけならそれでいいんです。うん。ただ、そうでないのなら一言言わせてほしい。


 それ、スト2の春麗の勝利モーションじゃね?

2016年8月22日(月)   マインクラフト日記 〜第百二十三話 水のオブジェ再び

 この村の自宅できたよー。





 思うところがあって、アジア風のタマネギにしてみました。
 この建物自体はただのエントランスで、裏から伸びた通路が高台の地下の自室に繋がっております。いい感じ。

 いい感じついでに、久々の村でテンションが上がっていることもあって、先日海底神殿で断念した水のオブジェをこの村に設置してみることにしました!
 水のオブジェ。簡単に説明すると、こういう原理です。





 お解りでしょうか。
 真ん中に水源を置くと、水は一方向に流れていますよね。

 というのも、土ブロックの端っこがその方向だけ1ブロック分短い(2ブロック分。他の方向は3ブロック分)のです。全て同じ距離であれば水は全方向に拡散するのですが、距離に差があると一番短い方向に流れる性質があるのです。
 さらに言うと、水が流れる方向について判定するのは、水源を置いた時と、水と隣接するところに変化があった場合。上の状態であれば、土をいくら壊しても水流に変化は発生しません。隣り合っていないから。ちなみに松明を壊すと、変化の判定が入ります。





 そんな水の性質を利用して、最小限のガラスブロックだけで水流を思いのままに操り、不思議な立体アートを作りだそうというのが水のオブジェなのであります。
 作っている最中は非常に武骨な感じですが、緻密な計算の下にブロックを積んで順番に壊さないといけないため、結構頭を使う作業です。





 できたー!





 ポイントは、広がった水流の端っこが柵の向こう側に延びていたり、民家の屋根を伝ったりしている所です。
 比較的シンプルだけど、結構いい感じにできた!





 水流の末端の一つは、なんかありがたい湧き水みたいな感じにしてみた。





<次回「第百二十四話 王国の始まり」へ続く>



 以下、web拍手レス。

15:42 一方こちら
つ(ピカチュウ 通算111勝54敗 勝率.673

 正直もっと負けてると思ってた。

2016年8月23日(火)   茶色

 オイラはいつも職場にペットボトルのお茶を1本持って行っています。
 それはおーいお茶だったり、サンガリアの麦茶だったり、いろいろな種類のペットボトルですが、中身はどれも爽健美茶です。2リットルの爽健美茶をストックしておいて、500ミリの空きペットボトルに詰め替えて持って行っています。
 まぁ、夏場なんて特に1本では到底足りないのでお昼には水を買い足すんですけど。

 最近はペットボルの容量もいろいろバリエーションが増えましたよね。
 500ミリだけじゃなく、525ミリ、550ミリ、600ミリ、650ミリなどなど。500ミリじゃないと2リットルを上手く平等に分配することができないので、ペットボトル選びにも気を使わないといけなくなりました。不便です。

 んでまぁ昨日のことなんですけども、いつものごとくお茶を持っていって職場で飲んでたんですね。
 口の中に広がる豊潤な爽健美茶の風味を味わいながら、何の気なしにペットボトルを眺めたところ、なんか内側にたくさん茶色がかった水滴の塊のようなものが付着した状態になっているのに気づきまして、ああ、うん、カビかなこれ。

 そういやこのペットボトル、2リットルを分配した4本目だし、土日ずっと冷蔵庫に据え置かれてたし、そもそもあの冷蔵庫温度設定が手動だから冷やしたりなかった可能性高いし、あーアウトだなーきっとアウトだなー。
 もちろん想定していなかったわけじゃないからペットボトルは定期的に入れ替えてるんですけど、夏場はやっぱどのくらいまでセーフなのか読めないねー。


 ところで昨日からなんか喉が痛くて咳が出るんですけど…(アウト)



 以下、web拍手レス。

12:05 サライが聞こえてきそう

 募金ならいつでも受け付けていますよ^^

2016年8月24日(水)   すぐよれよれになる

 のど痛かったの、お茶のカビのせいというより単純に体調崩してるみたいやわ…
 なんか熱出てきた…


 よく「トイレに入って安心してたら紙がなかった!」っていう漫画みたいな展開ってあるじゃないですか。
 今日、帰りがけにダイエーのトイレに寄ったんです。
 そこでオイラは遭遇してしまったのです。そんな漫画みたいな展開を上回る状況に。

 「紙はあるけど、ペーパーホルダーがなかった」

 トイレットペーパーがうまく千切れない。超不便。



 以下、web拍手レス。

13:56 空の500mlボトルを4本準備して、初めから500x4に分配する

 そう書いてたはずだけどなー??と、しばらく考え込んでしまった。
 2リットルペットボトルから毎日500ミリずつ抜き取って持っていっていると勘違いされたのか。しないしない。そもそも2リットルペットボトルはうちの冷蔵庫に入らないから、一度フタ開けたら置いておけないです。

2016年8月25日(木)   朝に改源だけは飲んだ

 昨日の晩から熱っぽいし頭痛いしだったので葛根湯飲んで冷えピタ貼って寝たんですけど、朝起きてもやっぱり熱っぽくて頭痛くて、ちょっと熱を測ってみることにしました。

 マジで夏風邪とかだとちょっと困るんですよね。今月は夏季休暇取得で三日も休みを取っているので、現在の仕事の契約的にはあんまりこれ以上休みづらい。うーん、ちょっとくらいの熱だったら多少無理をしてでも仕事行くべきだよなぁ。なんか言ってることが社畜っぽくて嫌だけど。ピピピ。あ、体温計の結果が出た。



 36.3℃(平熱)



 一日仕事してたら夕方位になんとなく回復しました。

2016年8月26日(金)   悪魔の館

 駅前の、ダイエーとかが入っている商業ビルは、大きく「西館」「東館」といった形に分かれていまして。
 ただ食料品やクリーニング、生活雑貨に100円ショップというラインナップが西館に全て揃っているため、東館に行くことはそうそうありません。
 東館で興味があるのはゲームコーナーくらいです。
 このゲームコーナー、DDRこそありませんが、IIDXサンボルmaimaiグルコス太鼓などの音ゲーが結構揃っているのでなかなか侮れないのですよ。

 そして先日、そんな商業ビルで少しレイアウト変更がありまして。
 そのゲームコーナーが西館に移動してきました。

 これはもう「プレイして帰れ」という思し召しでしょうか。そして完全に無縁の地となった東館。

2016年8月27日(土)   Dの日

 朝9時半に起きて、ちょっとまったりした後、クリーニング出したり買い出ししたりしてから、自転車でラウワン行って夕方までDDR踊り倒してきました。

 最近とみに思うんだけど、オイラは「丸一日働く」とこのまま一日が終わるのが嫌だと思うし、「丸一日遊ぶ」となんか申し訳ない気持ちになるし、「丸一日体を休める」と時間を無駄にしたような気になって落ち着かないので、「満遍なく仕事して遊んで休憩する」一日を送るのが一番精神衛生に良いみたい。


 あと、激しい曲をやった後に少し気持ち悪くなった時、妖怪ウォッチ3に出てくる乗り物酔いの妖怪ヨッチャーの物真似をしてみたら、思った以上に似てて面白かったので一人でプークスクスしてました。

 「うっぷ…んぐ…飲んじゃった」
 「大丈夫、大丈夫…ダメだー!」
 「あー。来るよー! 来るよー!!」

 伝わる人少なそうだなこの話。

2016年8月28日(日)   鍵っ子の血

 24時間テレビ、観たよー!

 エンディングの最後一分ほどだけ。
 NHK側の対抗番組も特には観ていないけど、ツイッターのトレンドに「感動ポルノ」って言葉が上がってたし、いい感じに突っ込んでくれたみたいだからよしよし。


 一昨日書いたように、駅前の商業施設のゲームコーナーが身近に来ちゃったわけですが、オイラはポップンのやりすぎで指の皮を痛めてしまったため、指を使う音ゲーはあんまりプレイできないのです。激しいのやるとすぐに皮がボロボロになってくる。なのでゲームコーナーに設置された音ゲーも、実はほぼできないに等しいという哀しみ。

 …なんですけど、チュウニズムがね。
 Kanonとかリトバスとかの曲入れちゃってね。
 新バージョンではとうとうAIRのイベント始めちゃって、解禁で「鳥の詩」とか「夏影」とかがプレイできるとか、ね。

 今オイラは、自分の指のご機嫌を窺いながらチュウニズムやってます。
 こする動作もあるので指にはあんまり優しくないんですけど。鍵っ子の血が、ね。もう、ね。



 以下、web拍手レス。

16:30 ほどほどに働いて、ほどほどに遊んで、
充分に休む。
なんか、なんでもないような日々が幸せ
なんだって感じでしょうか?

 そのフレーズは、幸せじゃなくなった人が後から思い返して言う言葉やで。

20:05 >Dの日 こういうことですね
つ(森野逆転タイムリーwwwwwwwwwww)
つ(堂上直倫グランドスラムwwwwwwwwwwwwww)

 ドラゴンズのDか…
 野球ネタはマジでわからないから、理解するのに30分かかりましたわ…

2016年8月29日(月)   マインクラフト日記 〜第百二十四話 王国の始まり





 子供ゾンビ同士が愛を語らってた。





 さて、そんなわけで村の整備完了です! いぇー! なんか無駄に張り切っちゃった!
 ひときわ目立つアジア風タマネギの家ですが、その中をご覧いただきましょう。





 タマネギの真下なう。
 ここはエントランスで、三方にドアがあり、どこからでも入ることができます。奥に見えるのが本殿、ベッドやチェストなどが置いてあるオイラの拠点です。
 エントランスには金色に光る伝説の武具が飾られており、来た人を神々しく出迎えます。





 まぁ、牛を刈りまくって作った単なる皮の防具ですけどね。黄色く染めただけの。





 そんな村の名前は「ランマ」。
 元ネタは例のごとくMOTHER2です。ランマ国はチベット風の王国なので、タマネギを作った次第。





 そんなわけでちょっと長居しすぎました。
 さぁ、地図埋め作業に戻るよー!






<次回「第百二十五話 ホテルはリバーサイド」へ続く>



 以下、web拍手レス。

08:13 初めてのチュウ?

 I will give you all my love.

12:52 >なんでもないような日々が幸せ
ロード第何章でしょう

 うーん、どれかなぁ。14章あたりかなぁ。

21:51 指にポップンを受けてしまってな…

 格好良さそうで格好悪い!

2016年8月30日(火)   おいしかったです

 8月も終わりかけ、台風が来たり空気が秋めいたりと季節が変わりゆく様を感じられる昨今、身の回りで体調を崩す人が何人か現れたので、夏の疲れかなぁ、大変だなぁなどと思っていたところ、オイラも昨日の夕方辺りから鼻水が止まらなくなってきまして。
 もー改源飲んだりトローチ舐めたり、ポケティ三袋使ったり冷えピタ貼ったり大変なんすから本当にもう。

 夜帰ってから改源飲もうと思ったんですけど、改源って食後なんですよね。
 職場近くでごはん済ませてから帰宅してくるもんで、改源飲むためにはちよっとでも何か食べて「食後」の状態にしないといけない。
 ということもあって、トローチの買い足しに行った薬屋で自然食品のウェハースが美味しそうだったため一袋買って帰ったんですよ。24枚入りのを。

 ところがさて食べようかという段になって、これ個包装になってないから、袋開けちゃったらさっさと消費しないとすぐ湿気るなぁということに気づきましてね。
 しかも袋の開け方の構造上、くるくる巻いて輪ゴムで止めるとか、口をパッキンで止めるとか、そういうのが地味にやりにくくてですね。
 はてさて、どうしようかなぁと考えながら食べましてね。

 気が付いたら一袋全部食べきっちゃってましてね。



 以下、web拍手レス。

11:05 そして半年後こうなっていないことを祈る
つ(【悲報】ピエリ守山、またまた廃墟に・・・・・・)

 いくら廃墟になっても、マイクラみたいにゾンビは徘徊せんやろ。

2016年8月31日(水)   いっせーのーで

 昨日書いた体調不良、結局のところ鼻水なのな。
 鼻が壊れて鼻水が決壊してることに起因して、口呼吸するから喉が痛くなる、喉が腫れるから熱が出る、熱が出るから吐き気に繋がる、みたいな。

 現に今日、昼過ぎ辺りに急に鼻の調子が良くなったんですけど、途端に諸症状が治まったもの。
 まぁ夕方、月イチの部会に出席するため自社に戻ったりしてたらまた調子悪くなったけど。


 今日お仕事で、負荷テストをするため大人数で一斉に別端末から同じ操作をするという試験をやったんです。
 タイミングを合わせないといけないので、面子の一人が号令をかけることになりました。

 * 「いっ、せー、の、でっ!」ガチャガチャガチャ

 一回目の施行をした後、もっと厳密にタイミングを合わせようということになり、各端末でEnterキーを押せばOKという状態に持っていくなどの対策を取りました。取りましたけど。

オイラ「あのー。いっせーのーで、のどこでキー押したらいいですかね?」
 * 「えっ」
オイラ「いっせーのーでーガチャ? いっせーのーデガチャ?」

 最終的に「1、2の3」の「3」と同時に押すことになったんですが、これみんなの認識はどうなんですかね。割れるのかな。
 あ、ツイッターのアンケート機能の題材にしてみようかな。



 以下、web拍手レス。

09:52 それだけ食えれば大丈夫、大丈夫

 正直、鼻水に起因する症状が鬱陶しいだけで、実際体は結構元気なんですよね。