2016年3月16日(水)   (意味深)

 ラブホテルって、時々えらく遊び心に溢れた名前がつけられていたりするので侮れない。
 先日街中で見かけたラブホテルはこんな名前でした。





 これはあれか。
 結果として家族がプラス1とかそういうやつか。



 以下、web拍手レス。

12:24 ダイエット食材としての豆腐は有能

 しかしチョコ味の甘さで相殺…

13:44 そういえば、「マツコの知らない世界」に出ていたDDRerについて一言お願いします

 ネットに流れてきた情報しか知らないんですけど、パフォではエンターテイメント性の高いゆにぞうを、発狂では素人目にも変化に富んで解り易い「MAXX UNLIMITED」を選んだのはグッジョブだと思いました。

21:01 なんで豆腐をチョコ味にしてしまうん?

 オイラが聞きたい。

2016年3月17日(木)   魔料理

 こないだ、グミ焼いてみました。(開口一番衝撃の展開)

 

   ↓

 

 いちご味のグミを使ったのですが、見事にいちごジャムになりました。ただし滅茶苦茶ネチャネチャする。
 まぁグミもゼラチンですからね。そりゃ溶けるよね。予想はしてた。ここまでねちゃつくとは思わなかったけど。

 で、グミがまだ残っているんですけどこれどう使おうかなーと。
 ただ焼いただけでは単にネチャネチャになるだけということが解りましたからね。何か別の実験はないだろうか。あっ実験言っちゃった。料理料理。

 で、ちょっと調べてみて試したいことができたので、明日あたりにやってみたいと思います。
 成功したら報告するね。失敗したら…ね?



 以下、web拍手レス。

09:14 1時間延長じゃないか?

 しかしチョコ味の甘さで相殺…

12:48 >ネットに流れてきた情報しか知らない
っ(TVer)

 観れました! ありがとうございます! 面白かった!(普通に番組を楽しんだ模様)

2016年3月18日(金)   魔料理 グミ編2

 というわけで、昨日に引き続きグミを調理したいと思います。
 まずグミを電子レンジでチンします。(いきなり飛ばしてるなぁ)



 はい、この段階で既にでろでろです。
 そこに牛乳を多くなり過ぎない程度の適当に加えます。これで味は苺ミルク決定です。グミはアホのようにクソ甘いのでこのくらいでちょうどいい甘さになるはずです。上手いこと牛乳と混ざり合った状態でゼラチンが固まったら、苺ミルク味の何かにお菓子になるんじゃないかなという算段です。
 さて、ムラなく牛乳とグミが混ざり合うよう、さらにチンします。



 チンしたものをスプーンでよーくかき混ぜたのがこちらです。
 乳成分がダマになり始めました。嫌な予感です。
 ゼラチンは冷まさないと固まらないので、冷蔵庫に入れて冷やします。冷やしている間に風呂にでも入ります。

 風呂上がり。
 冷蔵庫からカップを出してみました。お、いい感じに固まってるんじゃない? なんかプルプルしてるよ? スプーンで掬ってみる? 掬ってみる?





 ……。



 なんか、分離してる。




 先述のダマになったものは舌触りの悪いムースみたいなものになり、救い揚げるとその下に分離した透明な何かがぷるぷるしてました。というか、これゼラチンそのものなんじゃないか。うーん。これはまた。何というか。ええと。うん。あれだ。とりあえず見た目がグロい。

 あ、味は苺ミルクでした。舌触り悪いけど。うん。失敗だなこれは。



 以下、web拍手レス。

07:54 つ「グミ・チョコレート・パイン」

 あんまり興味ないな。

13:03 つ「ムースの簡単レシピ。グミ・バニラアイス・牛乳だけで作ります。

 バニラアイス加えたら、まさしくムースになるのか…分離しないのかな…

2016年3月19日(土)   キックエーンドダッシュ

 明日が日本橋ストリートフェスタなので、今日は一日家事や作業をして引きこもっていよう。


 そんな風に考えたこともありました。


 昼前にのんびり起きたらまくぅさんから今晩まっぴぃさんとDDRするんですけど一緒にいかがですかのお誘いがあり、まぁ夜なら行くまでにも余裕あるし、明日もそんなに早起きしなくていいし、いいかなーと思って行くことにしたのです。和歌山へ。
 まっぴぃさんに連絡を取ったところ、18時くらいまで岸和田の星狩物語にいるとのことだったので、そっちに合流して一緒に行くことにしました。

 家事を一通り終わらせて、出発したのが15時過ぎ。
 電車の乗り継ぎやらなんやかんやで、岸和田到着が16時40分頃、星狩物語まで移動したら17時前になるなーと計算してまっぴぃさんに連絡。
 難波から南海本線に乗り込んでふぅと一息つきながら、帰りの時間やら何やらをスマホで調べたりして、ふと気づいたら車内アナウンスが「泉佐野ー、泉佐野ー」と告げていました。やばい、乗り過ごした。

 折り返しの電車に乗り込んで岸和田に取って返し、駅からダッシュ。
 星狩物語に17時10分くらいに辿り着きました。辿り着いたらいきなり「あ、間に合った。のぽゴンさんの番ですよ」とまっぴぃさんに促され、そのまま一曲踊りました。「回レ!雪月花」でした。

 今日の星狩物語は遠征に来た たかさん を迎えて数人でミニDDR大会を開いていて、オイラもギリギリそこにエントリーされた形です。たかさんには名刺も渡し、ツイッターでフォローし合いました。未成年かぁ。若いわぁ。すみません、急に来たのでヒゲも剃ってないしパンツのゴムゆるゆるです。ズボンの中で半分脱げてます。

 で。

 18時前にたかさんが離脱したのをお見送りした後、まっぴぃさんの車に同乗させてもらって和歌山へ。
 現地入りして、途中のローソンで買った晩御飯をもそもそ食べているうちに、仕事上がりのまくぅさんがやってきたので三人で遊びました。前半はまっぴぃさんとまったり踏んでたのに、後半でまくぅさんと発狂マラソン状態になりました。体力もだけど精神的にもきつかった。あれはあかんやつ。

 で、気が付いたら「あれっ、終電やばい」って時間になっていまして。
 まくぅさんに和歌山大学前まで車で送って頂いたものの、到着したのが22時41分。特急サザンの発車時刻が22時42分。
 車からダッシュして、切符を値段見ずに買って改札に飛び込み、駅のホームに下りたところで電車が入ってきました。まじでギリ。やばかった。「間に合いました!」ってまくぅさんにメッセージ送ろうとしたら、いきなり圏外に入ってショボンヌ。
 そして日付変わって0時半頃帰宅、というのが本日の流れです。


 明日が日本橋ストリートフェスタなので、今日は一日家事や作業をして引きこもっていよう。
 そんな風に考えたこともありました。

2016年3月20日(日)   日本橋ストフェス2016

 日本橋ストリートフェスタ、行ってきました。
 写真も200枚超撮ってきたんですけど、パンフの規約に「撮影した写真をwebに上げる場合は被撮影者の許可を取ってください」と明記されているのを見てしまったのでもうアップするのはやめます。一人でにやにやして楽しみます。まぁ写真見たい人は多分大きい画像で立派なまとめやってくれる人が絶対現れるだろうから、それググって見といて。

 というわけで、画像はないけど今日見たコスプレにオイラが勝手に賞を授与します。
 まずは作品別部門賞から。


■ポケモン部門

 最優秀賞:「はぐれ研究員が勝負を仕掛けてきた!」
 白衣着てモンスターボール持ってるだけなんですけどね。上記のメッセージが書かれたボードがないと、多分何のキャラかさっぱりわからないと思うんですけどね。

 審査員特別賞:マッギョ
 正面から見ると一体何なのかさっぱりわからなかったのですが、地面にうつぶせに寝そべったらマッギョでした。思わず「マッギョだー!」って声に出してしまった。あと通行人に踏まれてた。

■だがしかし部門

 最優秀賞:駄菓子キャラシリーズ
 「よっちゃんイカ」「タラタラしてんじゃねーよ」「ポテトフライ」「カールおじさん」の四人がいた。
 ほたるさんは何人か見かけましたが、圧倒的にこっちのインパクトの方が強かった。

■おそ松さん部門

 最優秀賞:十四松の彼女
 第9話で十四松と仲睦まじくしていた女の子…ってそんなん横に十四松がいないとわかんないよ!

 優秀賞:トト子ちゃん(お魚アイドルver)
 第8話でトト子が歌い踊っていた時の格好。頭に魚を被っていて非常にシュール。
 惜しむらくは、ニッチなネタのはずなのに二人居てネタ被りしてしまった点。

 審査員特別賞:赤塚先生
 六つ子だけでなくデカパン、ダヨーン、イヤミまで入り乱れて集合していた中に紛れていた、作中同様遺影の枠に収まった赤塚先生。そして結構似てた。

■マリオ部門

 最優秀賞:バルーンマリオカート
 カートのみならず服装や帽子までバルーンアートで作ったマリオとルイージ。
 いやそれよりも、母娘で参加しているのか、マリオが一見コスプレとかしそうにない年配の方でびびった。

■マインクラフト部門最

 最優秀賞:エンダーマン
 クオリティ高い主人公や、段ボール製のクリーパーなどが居ましたが、その中でもオイラはエンダーマンを推したい。
 ちゃんとブロック持ってたし、パーティクルまで出てた。

■妖怪ウォッチ部門

 最優秀賞:めかぶちゃんと、ワカメくn…いやコンブs…誰だお前
 かなりクオリティ高い着ぐるみだったんですが、ワカメくんとコンブさんが合体したような容姿でした。あれ、あの二匹って合成出来たっけ…?

■魔法少女まどかマギカ部門

 最優秀賞:ひっくりかえっていないワルプルギスの夜
 まどマギのコスプレはいろいろ見てきたけど、ワルプルさんは初めて見た気がする。

■スプラトゥーン部門

 最優秀賞:イカ娘コラボ
 公式でも確かコラボしてた気がするけど、イカ娘のコスプレと一緒に味わえて大変お得感。



 続きまして、カテゴリ別部門。



■時事ネタ部門

 最優秀賞:「野球民声出し中」の人たち
 各球団ぽい格好をして、5〜6人で円陣組んでいました。
 ちゃんとスケッチブックに「八百長 とばく お薬 絶対ダメ!」って書いてありました。

 審査員特別賞:デスノートのリューク
 デスノートと一緒に週間文春を持っていました。確かに「名前を書かれたらその人間は死ぬ」けども!

■動物部門

 最優秀賞:猫で千尋&カオナシ⇒パズー&シータ
 二回目見た時に格好が変わっていたので「ファッ!?」ってなった。可愛すぎる。

■子供部門

 最優秀賞:うまる・お兄ちゃん
 最優秀賞:スプラトゥーン
 最優秀賞:アラレちゃん
 最優秀賞:不二家のペコちゃん・ポコちゃん
 最優秀賞:千石撫子

 ごめん、全員可愛すぎて優劣付けられない。
 ただ、ペコちゃんポコちゃんはギャラリーが気付いて初めてオイラも解った。よく気づいたなあの人。

■技術部門

 最優秀賞:古代進
 いや、もっとすごいもの作ってる人はたくさんいたんですけど、プラモデルのヤマトの先端がLEDで光る仕組みを自作して波動砲を表現していたのがツボりまして。

■おっさんおばさんホイホイ部門

 最優秀賞:赤ずきんチャチャ・リーヤ・しいねちゃん
 懐かしすぐる。再現度も高くて素晴らしかった。

 審査員特別賞:冴羽りょう
 100tハンマーを担いで歩いていました。お前が担ぐんかい!

■ニッチ部門

 最優秀賞:ぐりとぐら
 写真をお願いしたら、絵本の例のポーズを取ってくれました。
 裸オーバーオールだったので、ちょっと寒そうでした。

 優秀賞:聖お兄さん
 ブッダとイエスのコンビ。
 基本作中でも生活臭のある格好をしているので、比較的簡単なコスプレでできてしまう着眼点の凄さ。

 優秀賞:Mr.ゲーム&ウォッチ
 手が込んでた。弱点は、ポーズ取っている間ずっと横を向いていないといけないところ。

 優秀賞:剛田猛男
 俺物語のアレ。ラップでキスの練習するシーンを再現していました。

 優秀賞:辻本茂雄
 新喜劇のおじいちゃんスタイル。「許してやったらど↑う↓やー」のアレ。

 優秀賞:ワイリー博士
 「E」と書かれたマグカップを持ってました。E缶ってああやって飲むのか。

 審査員特別賞:サボロー
 七人くらいで参加。一人だけ「スシロー」になってた。

 審査員特別賞:IIDXおじさん
 毎年見かける、IIDXの筐体に扮したおじさん。ちゃんと毎年最新バージョンにアップデートされています。

■ネタ部門

 最優秀賞:擬態した兵士たち
 草を被って地べたで微動だにせず銃を構えていたり、植込みの傍に潜伏していたり、一瞬見逃した後「!?」となって振り返ることが数回ありました。日本橋の数か所で見かけた。ディズニーランドの隠れミッキーかよ!

 優秀賞:伸びるふなっしー
 ねばーる君のネタをパクったふなっしー。艦これの格好した子供がケタケタ笑ってた。

 優秀賞:城之内死す
 次回予告の1シーンを見事に再現。死なないで!www

 優秀賞:混沌としたアニメ店長
 「殺伐としたストフェスにメロンブックスのメロンちゃんが!!」のキャプションを掲げ、「とらのあな」とルビを振られた「GAMERS」のロゴを前に、ソフマップのカードを持って「まんだらけへようこそ!!!」「らしんばんのポイントカードはお持ちですか?」と言っているアニメ店長(エプロンには「K-BOOKS」の文字)。

 審査員特別賞:ヤクルトの横でポーズをとるグリコ
 本物のヤクルトレディとマスコットキャラ(※ヤクルトの小売販売をしていた)の横に立って、一粒300mのポーズを取るグリコのランナー。いや、会社違うから!

 審査員特別賞:マインスイーパ
 Windows95仕様でした。

■クオリティ部門

 最優秀賞:王蟲・クシャナ・クワトロ
 クオリティ高いだけでなく、超格好良かった。
 ただ、王蟲の中の人は必要なんだろうか。王蟲の外骨格しか見えないんだけど。

 優秀賞:最遊記の主人公四人
 再現度が高くて素晴らしかった。特に悟空のポージングが躍動感あって、あれこれどれかの巻の表紙じゃなかったっけと思わされた。

 審査員特別賞:ジンとウォッカ
 体型を活かしてちゃんと役割を振っていたのが素敵。完全にジンとウォッカだこれー!



 そしていよいよ最後に、本日の頂点、個人的最優秀賞の発表です!



■個人的最優秀賞:ダンブルドア先生

 激 似 。

2016年3月21日(月)   マインクラフト日記 〜第百三話 1.9」

 海底神殿の中を黙々とくり抜いているうちに、マインクラフト自体のバージョンアップがありました。
 Ver.1.9だそうで。何がどうなったのかは知らないけど、まぁ新要素とかはしばらく無縁だろうしのんびり構えとくかなーと海底神殿の作業に戻ろうと思ったら。





 ボートにオールが付いてる…

 ま、まぁこれは見た目だけの問題ですからね。
 確かに以前のボートはボートというより「木箱」って感じでしたので、より一層ボートらしくなった感じです。
 さーて、ちょっと神殿の外側を弄りたいから、また水中呼吸と暗視のポーションでも作るかなーっと。





 ポーション作るのにブレイズパウダーが必要になってる…

 ブレイズパウダーというと、ブレイズロッドを加工して作る素材です。ブレイズロッドはネザーの要塞に湧いてくるブレイズを倒した時に入手できます。
 まぁいくつか備蓄があるし、要塞に行ったらウザいくらい湧くから素材に困ることはないでしょう。それに一つのブレイズパウダーでポーションの醸造が12回くらいできるみたいなので、そんなに厳しい条件追加ではないはず。





 なんか装備に盾が追加されてる…

 木材と鉄インゴッドで盾が作れるみたいです。それは別にいいんだけどさー、盾装備してみたら、視界の左下が隠れてしまって地味にやりづらいんだが。

 まぁそんな感じで1.9になったことによりいろいろ変わるところが出てきました。
 調べてみたところ、いずれ相見えるであろうボスが強化されてたり、新しい世界やモブが追加されていたりと結構な大幅アップデートだったようです。わぁ。一瞬気が遠くなったや。


 まぁとりあえず、当座の作業に戻ろう。

 さてさて、次にやりたいことを考えていたら、ちょっと真っ白なブロックが欲しくなりまして。
 真っ白なブロックというと羊毛やネザー水晶ブロックなどがあるのですが、その中でもお手軽に入手できそうなのは雪ブロックです。雪ブロックは、高山や寒冷地などにつもっている雪をシャベルで掬って雪玉を入手し、その雪玉をクラフトすることで作ることができます。

 さらに、雪も自然に積もっているものを掘っていったのではいずれ無くなります(※雪が降ったらまた積もりますが、雪が降るのを待たないといけません)けど、実は雪は人工的に作ることができるのです。





 スノーゴーレム召喚!

 雪ブロックとかぼちゃを組み立てることで、このスノーゴーレムを作り出すことができます。近くに立っているとこっちに気づいてじっと見つめてきたりして、案外可愛い。
 そしてこのスノーゴーレム、寒冷地などで歩き回ると、その通った道筋に雪を積もらせるという性質があるのです。





 ってしまった。氷の上には積もらないのか。
 近場の寒冷地で安全な場所というと、以前作った製氷所くらいしかなかったのでそこに呼びだしてみたんですが、ぐぬぬ失敗だった。ハイハイ、その階段から降りて下に行ってねー。下にちょっと広めの空間があるからねー。(と優しく語りかけながら体当たりでぐいぐい押していくスタイル)





 隅っこに追いやって、スノーゴーレムの足元を掘りまくります。
 掘った尻から無限に雪が積もるので、雪取り放題。やっほう。
 でも思った以上にスノーゴーレムが可愛かったし、いずれこの子用の施設をちゃんと作ってあげたいな。





<次回「第百四話 海底神殿へようこそ」」へ続く>

2016年3月22日(火)   魔料理 コンデンスミルク編

 先日ネットで見かけた情報で、コンデンスミルクを一〜二時間ほど煮込むと生キャラメルっぽくなるというのがあったので、ちょっとやってみました。
 


 なんかこういうのって、ちゃんと情報調べきってからやった方がいいんだろうけど、見切り発車でスタートして自分で試行錯誤してみる方が楽しいと思うんですよね。うーん。蓋した方がいいかな。よし蓋しよう。火加減はどのくらいだろう。沸騰しまくった状態はなんか怖いから弱火にしとくか。


 そして一時間後。
 さーて、どんな具合かなー?





 チューブに穴が空いて大惨事に。

 あー…コンデンスミルク丸ままとか勿体無いと思って、開封して少し使っちゃったのが悪かったか。
 入り込んだ空気が膨張してチューブが弾けたみたいです。あうち。




 で、とりあえずパンに塗ってみたんですけど、うん、褐色になったコンデンスミルクだったわ。
 後でちゃんと調べてみたら、沸騰したお湯の中で未開封のままコトコト煮込むと、80分でミルキー味、100分でキャラメルソース、120分で生キャラメル味になるそうです。ただ、あくまで「キャラメルっぽい」だけで本物のキャラメルとは違うんだとか。


 これの最大の難しさは、失敗したチューブを使いきらないと勿体無いので再チャレンジがすぐにできない点だと思う。



 以下、web拍手レス。

20:41 赤いパイロンのコスプレ(というより擬態?)は落選ですか?

 アレのことかな。なんかやたらでかい三角コーンがあったのは覚えてますが、中の人が見えないから本物だと思ってた。

13:24 亀レスですが、現場にいました?
つ(日本橋コスプレストリートフェスタで警備員がコスプレイヤーと間違われて大人気

 いましたね。確かに可愛らしい人でした。あれは一瞬レイヤーかと間違える。

2016年3月23日(水)   艦すき

 今日はちょっと、水たまりよりも浅い理由でお仕事休みましたテヘペロ★
 理由は聞くな。説明するのも恥ずかしいから。


 で、一日家でゴソゴソと作業していた(お蔭ですごく捗りました)んですが、晩御飯をちょい久々にすき家で食べてきたんですね。期間限定メニューがいまいちだったので多少ガッカリしましたけれども。

 食べながら気が付いたんですが、そういえばすき家って艦これとのコラボやってるんですよね、今って。
 一応オイラも490円分食べてきたので、プレゼントキャンペーンに応募できる資格はゲットしたんですが、何、プレゼントがポスターかどんぶり? 要らんし。しかもポスターの方が希少なのか。どういうことだ。どう考えてもどんぶりの方が実用的じゃないか。

 とりあえず領収書は貰っておき、さっきググってキャンペーン内容を調べてみたのですが、うん、なんかめんどい。すぐ結果が出るような応募方法じゃないんですよね。
 艦これ自体そんなに興味ないし、スパンの長いキャンペーンに付き合いたくないな…


 というわけで、誰かこの領収書の権利欲しい人いますかー。あげるよー。



 以下、web拍手レス。

13:28 コンデンスミルク「缶」をお鍋でグツグツして生キャラメル

 チューブでもOKって書いてあったよ。

2016年3月24日(木)   目は口ほどに

 こないだの火曜日辺りからなんですけど、目が痛いというか染みるというかしょぼしょぼするというか、いわゆる眼精疲労系の感じ? あれが酷くてですね、頭痛にまで繋がってしまう状態なのです。
 原因を推察するに、もともとの寝不足に加えて昨今の花粉症の影響、暖房によるドライアイ、さらに先週の土日で結構体力的に疲れていたこともあり、そのあたりがドドドッと目に来たのではないかと考えています。

 その危うい状態は今日とて例外ではないのですが、何年か前に買って未だに愛用し続けている花粉症対用メガネ、あれが今尋常じゃない効果を上げていてですね、今日一日なるだけ着用するようにしておいたら、頭痛にまで至るのを免れることができました。目もすごく楽。すごい。メガネすごい。もうあなたなしでは生きていけない。去年の夏に弦の部分を新調してからさらに使い勝手良くなりましたしね。ああ、メガネラブ。


 ただ、このメガネかけてると視野がすごく狭くなるので、かけたまま歩き回るのは危険だぜ。みんな注意してくれよな。(人とぶつかりかけた)

2016年3月25日(金)   レッツホリデイ!

 さぁ週末ですよ!

 今週は月曜が祝日でしたからやや短めの感もありましたが、それでも週末、お休みです!
 あれをしようかな、これをしようかな、そんなワクワクドキドキの楽しいホリデイプランを検討している方もいらっしゃることでしょうそうでしょう。
 さーて、ではではオイラの週末の予定を大発表しちゃうぞー☆











 親知らず抜きます。

2016年3月26日(土)   必死の抜歯

 親知らず抜いてきた。


 「運動とか長風呂とか、血行の良くなるようなことは控えるように」というお医者様からのご指示を承りましたので、今日は一日家事もせずマイクラやってました。わぁい。長時間マイクラやるの久しぶりだぁ。最近マイクラ日記がプレイに追いついてきてしまったからちょっと焦り気味だったんだぁ。

 歯を抜く時はもう無心に、何も考えず、あるがままに身を委ね、さながら悟りを開いたブッダのような面持ちで処置に臨みました。考えない考えない。考えなければ悩まない。考えなけれb無理ィィィ!! どうしても今口の中がどうなってるかとか考えてまうぅぅぅ!!!


 …あっ…麻酔針から麻酔薬が歯ぐきに注入されている…


 …あっ…歯に鉗子を引っかけてる…というか歯に何か突き刺してる…


 …あっ…今力任せに引っ張られてる…


 …あっ…今神経が引きちぎられブチブチブチブチぎゃああああああああ



 麻酔のせいで痛くないのに、想像のせいで痛かったわ。
 けど科学技術が進んだ今でも、抜歯は最終的には力任せに引き抜くんだなぁ。とかそんなこと考えながらマイクラマイクラマイクラ…

2016年3月27日(日)   わらびーもぉぉちぃー

 昨日親知らず抜いた後、歯医者のセンセに「運動や長風呂など血行を良くするのは控えるように」と言われたので暖房も控えていたら、なんか風邪ひいた気がする。しんど。これ歯医者訴えていいかな。(ダメです)


 ちなみに今日の日記としては、



 わらび餅を焼きました。
 結果的には、一旦溶けて固まっただけだった。あえて言うなら、トーストに染み込んだ黒蜜が美味しかった。

2016年3月28日(月)   マインクラフト日記 〜第百四話 海底神殿へようこそ」





 あ、バージョン1.9から、ダメージを与えるとハートマークが飛んで行く演出が出るようになったんですね。
 なるほど、これでどれだけダメージを与えたのかが視覚的にわかるよ、ってことなのか。

 さて、前回雪ブロックをアホほど集めたところで、また海底神殿に戻ってまいりました。
 せっかく海底神殿の中身をくり抜いたんですからね。ちゃんと活用しないと勿体無いというものです。





 まず、海底神殿攻略の時のスタート地点用に作った海上の足場を解体。
 ありがとう、君のおかげで海底神殿のすぐ傍で気持ちを整えることができたよ。ゆっくりお休み。(ダンディな口調で)(ただの足場に向かって)

 そして暗視と水中呼吸のポーションを服用してレッツダイブ!





 海底神殿内部の改装に関してはある程度オイラの中でイメージを固めているんですが、その中でもなるだけ最初のうちにやっておきたいことから着手したいと思います。目的地は、海底神殿のてっぺん。





 到着。
 ガーディアンから狙い撃ちされながら、このてっぺんの真ん中4つ分のブロックを破壊します。





 だばぁ。まぁこうなるよね。
 「最初に作っておきたかった」というのも、先に中身をごちょごちょ作ってからこの作業をやると、せっかく作ったものを破壊しかねないと思ったからです。計画通りです。





 溢れないようにガードしつつ、この下の床もぶち抜きました。
 これで天井から床下に抜ける水流が完成です。え、何のために作ったのか? ただのオブジェ。





<次回「第百五話 海が見える道」」へ続く>



 以下、web拍手レス。

12:54 それなんてバブルスライム?

 美味しかったよ、バブルスライム。抹茶味で。

2016年3月29日(火)   隊長の体調

 歯医者で処方された抗生物質を飲み終わった。やっと葛根湯飲める。
 いや、別に止められてたわけじゃないけど。なんか怖いじゃん。関係ない薬を同時に服用するの。


 「親知らず抜いたら、医者に運動や長風呂など血行を良くすることを控えるように言われたので、暖房を控えてたら風邪引いた」というのが良い小話みたいになっててちょっと気に入ってるんだけど、そんなわけで一昨日昨日今日と体調が優れなくて鼻水がずびずば出て頭痛もしてきて目がしょぼしょぼしてっていろいろ症状が出てはどれかがなりを潜めみたいなのを繰り返すうち、だんだん花粉症ぽいものだけが残りつつあるんですが、もしかして風邪に便乗してしれっと花粉症酷くなってたのか。卑怯な。


 月曜にポケティを四袋近く使ったのでヤバいと思って帰りがけに百均でポケティ詰め合わせを二セット買ったんですけど、一夜明けて今日は状況が変わって鼻が詰まりがちになったのであまり使いませんでした。
 ポケティ、40個くらいあるんですけど。どうしてくれるのこれ。

2016年3月30日(水)   松クラスタ

 今日は良い陽気だったこともあって、体調がいい感じに落ち着いてきた。よかったよかった。
 ポケットティッシュ一枚も使わなかったよ。(棚の在庫を見ながら複雑な表情で)
 待望していた葛根湯も、もう飲まなくても良さそうだよ。(複雑な表情で)


 えー、今日は先日の日本橋ストフェスの最中に撮ってきたものの、使いどころがないままズルズル来ていたネタを消費してお茶を濁したいと思いまーす。
 なんか知らん間にできていたメイド雀荘の前を通りかかったら、なんかこんなことになっていたので撮ってきました。てか本題とは関係ないけど、メイド喫茶からスタートしたメイド○○ってどんどん迷走してないか。



 本当の店名は「あかつき」なんですが、なんか期間限定イベントとして「あか松さん」になっているらしいです。


 本家の六つ子より、リアルに「松」な件。松茸生えそう。



 以下、web拍手レス。

10:04 つ(花粉症の薬、第二世代抗ヒスタミン薬の強さ・眠気比較まとめ

 あーごめんね、オイラ薬は飲まない主義なの。

2016年3月31日(木)   エイプリルフール2016

 3月31日の日記を公開すればそれは4月1日。
 今年もエイプリルフール用にFlash作りました! うん、なんか自分で言っててもおかしい気がする! エイプリルフールってそんな日じゃなかったはず!

 今年のテーマは「脱出ゲーム」です!
 リアル脱出ゲームがブームになって久しいですが、原典を辿ればその昔には立体迷路ブームもあったわけで、そんなノスタルジーに現代風謎解きの要素も加えたゲームを作ってみました! パスワードで続きからも始められる親切設計です!
 さぁ、皆さんはこの迷路を脱出し、真のエンディングに辿り着けるか!?



 「脱出ゲーム 迷路」


 ※別ウィンドウ開きます。
 ※ファイルサイズ760KBのFlashを読み込みます。
 ※若干音出ます。
 ※スマホの場合、Flashに対応したブラウザでないとプレイできません。