2016年4月1日(金)   宴

 今日は職場の送別会でした。
 サムギョプサル食べてきた。なんか店の人の指示がやたら多かった印象。これにあれとこれと乗せてそこにそれを加えて巻いて食え、みたいなやつ。

 隣のテーブルに観光客らしい白人のグループが座ってたんですけど、京都の町で選んで入ったのがサムギョプサルの店というのは、わかってて入ったんだろうか。それとも日本食と勘違いして入ったんだろうか。ちょっとだけ気になる。


 昨日のFlashは一ヶ月くらいかかって作ったので、もう今日は日記こんくらいでさっさと寝ていいよね!(理由になっていない)



 以下、web拍手レス。

16:58 ビッグリマン

 十字架天使はよ。

2016年4月2日(土)   異議あり。(冷静)

 アニメ逆転裁判の第一話観ました!
 感想はですね、えーと、「あ、あー…」って感じだった。

 いや、チュートリアル回だから詰め込みになるのは仕方ないとしても、原作ファンから見て「そこ削るのか…」「そこ残すのか…」だらけなのはちょっとキツい。作ってる側がファンのツボ抑えれてないってことでしょ。
 矢張はまぁ今後も出番多いから今後に期待できるけど、アウチは出番少ないんだからもっと壊れさせるべきじゃないかなと思う。イメージは「美味しんぼ」の副部長な感じ。


 えーと、今日の日記としては、昼まで寝て、散髪して、実家から両親が来て衣替えをしていきました。おわり。
 あ、あと荷物を搬入搬出してる間に車が駐禁取られた。おわり。

2016年4月3日(日)   新作DDR

 今日は親戚の用事でちょっと出かけてきたんだけど、帰りがけに強烈な眠気に襲われて電車の中で爆睡したわ。気持ちよかった。

 その途中、こないだ稼働したばっかりのDDR新作「Dance Dance Revolution A(エース)」をプレイできました。しかも判定のズレが酷いと悪名高い白筐体。
 プレイしてみたファーストインプレッションをさらっと書くと…


・判定については確かに安定しない気もするけど、DDR用の靴じゃなかったのでそのせいかも。

・選曲画面がSDVX風になっていて、慣れるまでしばらくわたわたしそう。

・テンキーの反応が悪い。これはツイッターで聞いていたので「確かに」程度の認識。

・新曲ではなんか東方の曲がえらく充実してた。「大変なものを」「えーりん」「ナイトオブナイツ」くらいしかわからん。

・前作からスコアは引き継がないけど、フルコン履歴は引き継がれた。新作になってからプレイしたかどうか見分けが付きづらいので少し迷惑。判定が変わってないなら意味あるかもだけど…


 まだ毎日のようにアップデートがかかっているらしいので、安定するまでは温かい目で見守りかな。
 親知らずの跡もだいぶ慣れてきたし、そろそろガッツリ踏みたいもんです。

2016年4月4日(月)   マインクラフト日記 〜第百五話 海が見える道

 今回は、以前作りかけで一旦放置することにした海底神殿の正面入り口から伸びる海底通路を作りたいと思います!





 左手に見える小島が通路の入り口に(なる予定)です。
 そこからこのように、ガラスでかまぼこ型にアーチを作っていきます。





 海底神殿入り口が付近が超難所。
 多いよ! 集中砲火やめろ!





 何回か死にかけながらも延々と作業続行。
 というか、バージョン1.9になって剣などで攻撃の仕様が変更されまして。一度殴ると二撃目は少し時間を置かないと満足なダメージが与えられない、要するに連打で攻撃したら全然死なないという状態になりました。ガーディアンが倒しづらくて仕方ない。無視して黙々とガラス積むよ。





 アーチができたら次は水抜きです。
 海底神殿内部の水抜きで散々学びましたからね。ある程度の距離ごとに仕切りを作り、ひと部屋ずつスポンジで水を抜いていく。これが一番効率的なのです。
 あ、ちなみに床に白いライン2本伸びてる奴、あれが前々回作った雪ブロックです。海水にさらされているのでなんか溶けそうな気がしないでもないですが、このマイクラの世界ではそんなことはないので安心して良いのです。





 あ、暗視ポーション切れた。
 暗視が切れると海中の世界はこんなに暗い。忘れてたけど、灯りも設置しないとな。海底神殿周辺にはガーディアンしか湧かないから、水抜きさえしておけばゾンビなどが現れる心配はないんですが、この通路に発生する可能性があるもんな。





 とりあえずそんな感じで、神殿までアーチを繋げることができました!
 よーし、第一段階はクリアだ!






<次回「第百六話 神殿に光を!」へ続く>



 以下、web拍手レス。

15:58 >毎日のようにアップデート  完成品?

 日曜日ですらアップデートがあったと言われている状態なので、察してあげてください。

2016年4月5日(火)   まる。

 電車の中で妖怪ウォッチをプレイしながら帰ってきて、ダイエーでヨーグルトやらパンやらを買い出ししてる時にふとお菓子売り場に「ジバニャンのチョコボー」が売られているのを見つけ、妖怪ウォッチプレイヤとして一度は食べておかねばと思って購入したものの、帰宅して風呂あがった後になんか無性に食べたくなって、日付変わる時間帯だというのにチョコレートバーを食べてしまったので、睡眠不足のテンションは怖いなと思いましたるまる。

 なんでもかんでも睡眠不足のせいにするのはどうかと思いますまる。



 以下、web拍手レス。

11:44 雪国では駐車場の雪を解かすためのスプリンクラーがあってだな…

 このマイクラの世界ではそんなことはないので安心して良いのです。

2016年4月6日(水)   何もできてない

 眠い目擦りながら頑張って朝起きて、座席を確保するにはこの電車に乗らないといけない!という電車になんとか間に合ったーと思ったらネクタイ忘れてきたことに気づき、部屋まで往復走って汗だくになりながら2本遅い電車に乗りこみ、案の定座席に座れず、というか汗だくすぎて座ったところで仮眠とることもできなかったろうなぁと遠い目をしつつ出社したオイラの話でもする? どうでもいい? あ、そう。

 じゃ、ポケットWifiを充電したつもりで実は夜中じゅう通電しておらず、朝見てみたらバッテリーが10%切っていたので、今日一日メールすらまともに見れなかった話でもする? 面白くなさそう? あ、そう。

 じゃもう特に話すことないから、風呂入ってマイクラやって寝るわお休みー。

2016年4月7日(木)   比較

 こちら、京都は井筒八ツ橋本舗のマスコットキャラクター、夕子ちゃんです。





 そしてこちらが、ギャグマンガ日和の人気キャラクター、名探偵のうさみちゃんです。





 あえてコメントはしない。



 以下、web拍手レス。

11:01 そこで4月からスーパークールビズですよ

 さすがにクールすぎる。

2016年4月8日(金)   大蒜

 晩御飯を買い求めによく寄るコンビニで、焼き鳥のラインナップの中に先日から新商品が並びましてね。


 「ジャンボ焼き鳥 ももにんにく」


 旨そう…
 けどそれ以上に臭そう…

 一応社会人としてやっている身としては、さすがに翌日仕事があるのににんにく臭をプンプンさせる訳にもいきませんし、いつか食べてやるという意気込みの下、機会を窺っていたのです。

 そして、金曜の夜である今日、ついに食べることができました!
 うはwwwゲップがにんにく臭いwwwwwwでも満足wwwwww


 あ、ちなみに明日はうちの会社のイベントに行ってきます。(だめじゃん)



 以下、web拍手レス。

16:34 好きなものを選んでください
つ(夕子 美山ミルク・夕子 バナナカカオ・夕子 蜜りんご・夕子 柚子の香・夕子 金ごまあんと黒ごまあん)

 ミルクが意外性あって面白そう。

2016年4月9日(土)   ∵

 そんなわけで会社のイベント行ってきたんですけれども。

 4〜5時間の間ひたすら悟りを開いた仏陀の様な顔で無心に過ごそうと思っていたのですが、ゲストで呼ばれた某有名企業の会長さんの講話が面白くて思わず笑ってしまいました。


・会社の成り立ちから説明を始めるが、微に入り細を穿つ語り口のせいで全然話が先に進まない。

・スクリーンのパワーポイントが「さっさと進めろ」と言わんばかりに先の映像を映すため、話とリンクしない。

・とうとう「私は先に渡したレジュメに沿って話しているので、画面はあまり気にしないでほしい」と言い始める。

そのレジュメともいまいちリンクしていない。

・会長さん、結構ブラック企業的な出来事を良い思い出のように語る。

突如画面に「システムを更新したので15分後に再起動します」のダイアログが現れる。

・慌てて担当者が壇上のPCを操作してダイアログを消すも、10分後に再び表示される。

・規定の時間が終わるも、延長して話を続ける。

・「そういえばリハーサルの時には15分オーバーしたんですけどね…」と、延長後いきなり話が脱線する。

・本来今日の講話の主題になるはずだった苦境からの脱却についての話が激しく省略される。

・10分オーバーで講話終了。「リハーサルの時は15分だったから短くできた」と言いながら壇上から降りる。


 笑うしかないやろこんなん。
 なお話自体は、創業時代の思い出話が多少興味そそられた程度の模様。

2016年4月10日(日)   魔料理 ポテチ編

 ポテチ食べていて、なんかただパリパリ貪っているだけではつまらんなーと思ったのでお菓子置き場を漁ってみたところ、バレンタインの時に使ったチョコペンが出てきたので、ちょっと遊んでみました。
 ちなみに当時、チョコペン1本にどのくらいの量があるのかよくわからなかったので多めに買ったせいで、チヨコペンが3本も余っていました。バレンタインの時は結局1本で充分事足りた。




 ジバニャン描いてみた。
 うーん、目がムズいな。細い線描くのは諦めた方がいいかもしれない。
 そんな教訓を踏まえて。



 コマさん描いてみた。
 うん、雰囲気は出た気がする。満足した。

 以下はリクエスト受けて描いたオマケです。

 

2016年4月11日(月)   マインクラフト日記 〜第百六話 神殿に光を!」





 久々にボートで漕ぎ出してみたんだけど、操作方法が変わっていてやばい。
 慣れるまでちょっと時間かかりそうだわ。

 さてさて、前回コツコツと作った海底神殿正面入り口からの海底通路ですが、完成しました!





 おおう…なんか浪漫を感じる…

 左右の寸法を間違えていたせいで1ブロック分横に延ばす工事が別途必要になりましたが、完成した! 良かった!
 床には2本の線路を引きました! 上りと下りって感じで良くないっすか! どうですかお客さん!(誰)





 逆方向から見た図。正面が海底神殿入り口です。
 中から海底神殿の全貌がドドーンと見えたら格好良かったんだけどな。暗視ポーションでも飲まないと全く見えんな。
 まぁなんにせよ、これで正面入り口は完成だ!





 次は、もっとこの海底神殿をオープンな感じにしてみましょうか。





 オープン!
 素敵! なんか一気に開放感のある空間になった!
 やっぱ、海の中にあるのに海が見えないっていうのは勿体無いですから!





 お、窓からさっき作った通路が見える。
 いよいよー。ここまではすごくオシャレな感じだよー。






<次回「第百七話 竜宮城の入り口」」へ続く>



 以下、web拍手レス。

16:48 >リクエスト 入口はどこ?

 非公式なので公開しておりません。

2016年4月12日(火)   背中で語る

 さっき風呂から上がったら何か背中に違和感がありまして。

 鏡に映して見てみたら、かさぶたが剥がれたみたいな感じの傷ができていました。
 そういえばここ、皮脂かなんかが溜まってて、指で押し出すと白い脂の塊が出てきて、臭いかいで「うっわくっせwww」とかやってたとこだなーと思い当る節があったので、多分タオルでごしごし擦ってる時にぷくっと膨らんでいた部分をもいでしまったのでしょう。

 さほど痛くはないですが、リンパ液が滲んでしまっているのでこのまま寝間着を着ると服が汚れてしまいます。
 ということで、鏡を見ながら体をねじり、とりあえず絆創膏を貼っておきました。ただ背中のよく見えないところなので、すごく貼りづらかった。絆創膏の粘着部分を傷口に貼ってしまった可能性も否定できません。剥がす時が怖い。


 インフルエンザに罹った時以来です。
 一人暮らしが不便だなと感じたのは。

2016年4月13日(水)   …無用

 以前からコツコツやり続けていたブラウザゲームの「天地無用!花嫁繚乱」なんですが、15日でサービスが終了することになりまして。
 まぁそこそこ前からアナウンスはあったんで、やり納めする余裕はそれなりにあったんですけど、オイラはなんだかんだでいろいろとやり残しがある状態で終了を迎えそうです。


 メダル=55519枚
 お金=3580387ゼニ
 お見合いP=2063638ポイント
 にんじんジュース=143個
 にんじんサンド=123個
 鷲羽ちゃん特製ロボ=117個
 鷲羽ちゃん特製入浴剤=312個
 鷲羽ちゃん特製修理ツール=231個
 戦艦改造玉=99999個(※カンスト)
  :


 イベントに備えてこつこつ溜めといたこの大量のポイントやアイテムを一体今更どうしろと。



 以下、web拍手レス。

08:22 粉瘤でググレ

 ああ、それそれ。そんな名前だった。

2016年4月14日(木)   無用。

 はい、そんなわけで「天地無用!花嫁繚乱」やり納めました。



 最後がこれかい。

 ひとしきりやり終わった率直な感想を言うとですねー、たいそう時間を無駄にしたなって思いました。まる。
 んじゃ今日は超残業だったのでこの辺でバーイ。



 以下、web拍手レス。

18:30 ならばこちらに注力しよう
つ(【朗報】ポケモン史上最大規模の“総選挙”開催 720匹が参戦

 クチート一択でよろしく。メガはだめだよ。

2016年4月15日(金)   ひつじのショーン

 土曜日の朝、起き抜けにNHK教育をつけるとちょうどやっていることが多い「ひつじのショーン」が結構好き。
 特に一番好きなのが、エンディングです。





 ただひたすら地面に落ちたパンツを観察している羊たちをバックにエンドロールが流れるという映像。
 この微妙でシュールな空気、好き。





 こっちみんなwww



 以下、web拍手レス。

15:47 >たいそう時間を無駄に
課金してないから…

 いや、その場合は金まで無駄にすることになる上、無駄にした時間も倍増すると思われ。