2016年2月1日(月)   マインクラフト日記 〜第九十六話 通勤特急

 前回、海底神殿のエルダーガーディアンを討伐いたしました。
 これにより、採掘低下の呪いにかからなくなったため、海底神殿自体に手を加えることができるようになったわけです。
 せっかくですし何かしてみようといろいろ考えたんですが、最終的な結論としては「海底神殿なんだから海底神殿として使おう」に落ち着きました。周囲一帯全部水抜きする、という案もあったんですけど。

 で。
 神殿の大改造工事をするためにも、やっぱりいろいろ資材が必要なわけですよ。
 一応各種材料の入手ルートはそれぞれ確保してありますが、それをこの絶海の孤島までえっちらおっちら運んでくるのは非常に労働効率が低い。もちろんネザーを使ったショートカットは通りますけど、それでも結構距離あるんですよね。それを何往復もするのかと思うとうんざりします。





 というわけで、ネザーのショートカットルートに線路を通すことにしました。
 モブが湧かないよう床を半ブロックにしていましたので、さらに一段掘り下げたところに丸石を敷き詰め、その上にレールを設置していきます。





 自動推進力になるパワードレールは、レッドストーン9個を固めて作るレッドストーンブロックを動力源として機能するようにしました。外部からむき出しになってしまうところは、ガストの爆発弾に破壊される可能性があるため、丸石で周囲を補強してあります。
 そして自宅ネザーゲート前から通路に沿ってレールを伸ばし、まずは北方向、砂漠の村スカラビのネザーゲートまで繋げました。よーしテスト走行するよー。





 お前邪魔。





 スカラビヘ行く途中に、フォーサイドの町へ生きる分岐点があります。
 そこで、分岐点の前に動力OFFにしたパワードレールを敷き、一旦停止するようにしました。
 すぐ横にボタンが用意されており、押すとほんの少しの間だけパワードレールがONになります。その間に行きたい方向に移動するキーを押すと、そちらに再び走り出すことができるという仕組みです。シンプルイズベスト!

 北方向へのレールが敷き終わったので、今度は南方向、海底神殿が近くにある孤島ネザーゲートへの道を繋げました。
 よーし、テスト走行だー。





 めっちゃ快適。
 スピードも速いし、言うことないわこれー。行け行けー。あれ、何かが通路をうろついてる。

 よくよく見ると、子供ゾンビピッグマンでした。
 床は全て半ブロックを敷き詰めていますからモブは湧かないのですが、通路の両脇に等間隔で開けてある窓が1x1サイズなので、体の小さい子供ゾンビピッグマンだと外から迷い込んでくることがあるのです。しかも半ブロックのせいでジャンプしても窓に届かず、外に出られなくなっています。仕方ないなぁ。ほれ、壁に外への道を作ってやるからそこどきなsプギィィッしまったうっかりゾンビッグマン殴っちゃった。やばい。

 ゾンビピッグマンは普段、うろついているだけで何もしてこない中立モブなのですが、一度殴ったり矢で射ったりと攻撃を加えてしまうと怒りだし、周囲のピッグマン全員と一緒に怒涛の勢いで攻撃してくるという性質を持っています。しかも結構強い。

 とりあえず件の子供ゾンビピッグマンは完全に敵対しているので処分し、周囲を窺います。何も来ない。床を半ブロックで覆っていたのが功を制しましたね。ふー、一安心。

 さて、ひととおりレールを敷き終えたので、一旦自宅に戻って装備アイテムを整理したりするかなー、と。





 一瞬ビクッとなった。
 バリケードに阻まれたデモ隊の暴動状態。





<次回「第九十七話 砂漠が消える」へ続く>



 以下、web拍手レス。

01:36 >ファミマでビックリマン買って昼ごはん代わりに食べて
ここがいちばんおかしい

 あ、大丈夫大丈夫。朝ごはんでも食べてるから。

2016年2月2日(火)   突発的奈良つづき

<ここまでのあらすじ>
・1/31(日)、まくぅさんに突然誘われて奈良へ
・行ってみたらご家族(奥さんと息子さん三人)勢ぞろい
・ビックリマンチョコは焼くと美味い


オイラ「でも、なんでまた奈良に…?」
まくぅ「和歌山からのアクセスが、結構良くなったんですよ」
オイラ「へぇ」
まくぅ「今年入ってから奈良に四回来てるんです」
オイラ「来過ぎ」

 まくぅさんの車に同乗させてもらって、BOOK245通称北京へ。
 地下に下りるとだだっ広い空間に本とかゲームソフトとかビリヤードとかメダルゲームとかスロットとかプライズとかゲームコーナーとか大型扇風機とかソファとか。うわぁ。なるほど、これは子供連れで来れるわ。
 そんなわけで、そこで夕方までひたすら遊びました。以下過剰書きでピックアップ。

・長男くんと一緒にDDRする。可愛い。
・長男くん、ポップンのチルノがクリアできず粘着する。
・長男くんとポップンのバトルモードで対戦する。案の定圧勝。
・奥さんはスロットやって景品を稼ぐが、子供たちの飲物に溶ける。
・三男くん、走り回りながら時々こっちにパンチしてくる。可愛い。
・まくぅさんと何クレか発狂譜面をプレイする。
・店が景品としてディスプレイしてある釣りゲームを三男くんが壊してみんな焦る。
・まくぅさんが上手いことこっそり直してことなきを得る。

・日も暮れたので、晩御飯を食べようと彩華ラーメンへ移動。
・車中、次男くんが幼稚園でやる劇の歌を歌ったら、三男くんが洗脳された。
・「♪なんでもでーきーるー」可愛い。
・予想外に混んでいて、入店に手間取る。
・待ちながら、長男くん次男くんと算数クイズで遊ぶ。可愛い。
・といってもまだ小二と未就学児なので、出題範囲に悩む。
・長男くんは公文していることもあって、2ケタの掛け算や割り算まで楽にクリア。
・次男くんは少し難しくすると解らず、簡単にするといちいちボケようとするので正解率が上がらない。可愛い。
・ラーメンはピリ辛で、体が温まるお味でした。
・お子様ランチに玩具がついてきて、三男くんが携帯ゲーム機型の水中輪投げゲームにハマる。可愛い。
・ラーメン代をまくぅさんが奢ってくださる。ゴチになります。
・大和西大寺駅まで送って頂いて解散。


 あ、あと地元着いてからコンビニ巡って、ビックリマンを40個くらい確保しました。(ぇ

2016年2月3日(水)   恵方巻き




 どういうことなの…



 以下、web拍手レス。

06:29 長男氏、ゲージ6割ってとこまではいきました(笑)

 「バーカバーカ」のゾーンをいかに耐えきるかにかかってますねw

11:04 「通称北京」でググった結果がカオスで草w

 それでもちゃんと正解は何件かヒットしてた。

19:40 ビックリマンを約40個購入…。のっぽゴン太郎氏、糖尿病のおしらせ…

 美味しいから大丈夫だよぉー。

2016年2月4日(木)   ビックリマン伝説8集計 1回目

 というわけで、なんだかんだでなかなか集計取れなかったビックリマン伝説8の現状をまとめてみました!
 1/26からの10日分になります。

第九弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
109 聖華士
■■
蜂子
悪花怪
魔胎伝ノア
ヘッドロココ
110   吸子
■■
悪香鬼
■■■■
  サタンマリア
111 聖蝶士
■■■
    - ヘラクライスト
112     ヘイコウ鬼
- 十字架天使
113       - -
114 限界王
■■
キュウ軽吉
ムゲン鬼
- -
115 攻大帝
免坊
バクテ裏闇
■■
- -
116 動大帝
■■
  コケ裏闇
- -
117   抜坊
  - -
118 チャックン神童
    - -
119   チェーン徒
■■
魔キー
■■
- -
120 イージー神童
■■
独徒
魔ハンガー
- -

 コンプリート率:27/42種 (64.3%) (残15種)
 総シール枚数:40枚

 綺麗に一日4枚ペースで集めております。
 ていうか、4枚目でいきなりダブった時はさすがにキレそうになったよ☆



 以下、web拍手レス。

11:53 >年配の方にも やばいよ、やばいよ

 バナナだから大丈夫じゃね。

2016年2月5日(金)   明日のスケジュール

 明日は朝イチに皮膚科行ってー。

 時間があれば家事を触りだけやってー。

 自社に寄って給与明細メールを転送だけしてー。

 日本橋行っていくつか用事済ましてー。

 時間があればちょっと踊ってー。

 実家に戻りがてら母の携帯機種変を検討してー。


 そんでカニ食べて帰ってくるという過密スケジュールなのでさっさと寝ます。(※現在AM3:00)



 以下、web拍手レス。

08:34 >キレそうになった
チョコレートの食べ過ぎで頭の血管が?

 (;`・ω・´) oO( これはボケたつもなんだろうか…

2016年2月6日(土)   今日のスケジュール消化

>明日は朝イチに皮膚科行ってー。

 開院直後に突入したおかげで、30分待ちで済みました。
 首周りを中心に全身がやたら痒かったんですけど、なんか「うっすら塗るだけでいい」という指示でステロイド剤を処方されました。たくさん塗ったらヤバイ系か。


>時間があれば家事を触りだけやってー。

 うんこして、クリーニング出して、食料の買い出しと水汲みをして、牛乳パックをリサイクルボックスに捨てて、トイレ掃除までは完了しました。明日は洗濯と部屋の掃除だ。
 うんこが家事に組み込まれている件はスルーで。


>自社に寄って給与明細メールを転送だけしてー。

 超久々に自社の最寄り駅で降りたら、なんか改装が終わってえらく様変わりしてた。ドトール…だと…!


>日本橋行っていくつか用事済ましてー。

 ・プリンタのインク  \3,067
 ・[CD] ひなビタ♪/Five Drops 04 -pure grape- 春日咲子  \1,900

 このひなビタのCDシリーズ、ゲマ屋で全5枚購入したら全巻収納ケースがもらえるということで一枚買ってはカードにスタンプ押してもらってるんですけど、今日レジで店員に「カード新しくなったので更新しておきますね^^」と取り換えられ、プレゼント条件にしれっと6枚目のCDが追加されていました。反則やろそれ。

 あとPCゲーム「Angel Beats! -1st beat-」のソフマップ店舗特典のポスターをらしんばんで売ろうとしたら、「値がつかないので買取不可」と断られた。邪魔だから二束三文ででも処分したかったのに…完全にゴミかよ…
 (※結局ポスターは実家に置いてきました)

 そうそう、それと今年の日本橋ストリートフェスタは3/20(日祝)だそうです。行くでー。


>時間があればちょっと踊ってー。

 タイトーステーションで1クレ踊ったけど、吉本のゲーセンが潰れたのやっぱり痛いわ。主に環境面で。


>実家に戻りがてら母の携帯機種変を検討してー。

 結局「壊れた時に変えることにする」という付き添った意味の薄い結論になりました。


>そんでカニ食べて帰ってくる

 帰ってきたらお腹が空いたので、さっきベビースターラーメンをお湯で戻して食べながらネット見ていたら、Sakiさんがサイト復活なさっていました。お帰りなさい! 今度お子さん弄らせてね!

2016年2月7日(日)   下ネタかよ

 このネーミング、あかんでしょ。




 「金柑たまたま」


 秀逸なのは、「簡易保険⇒かんぽ」みたいなノリで略称にしてもやっぱりアカン点。



 以下、web拍手レス。

07:39 >今度お子さん弄らせてね!
ぜひ遊ん…弄る!?よろしくお願いしますww 咲村@HAL

 楽しみにしてます!(目をギラギラさせながら

2016年2月8日(月)   マインクラフト日記 〜第九十七話 砂漠が消える

 ガラスがたくさん欲しい。

 これから海底神殿に手を加えようとしているわけですが、せっかくの海底ですから、中から外とか見たいやん?
 何をするにしても海中の様子を見られるようにしたい。そのためには透明なブロックが必要。よし、ガラスだ。ガラスは砂をかまどで焼いて作るので、砂だ。砂を入手するのだ。





 というわけで、砂漠の村スカラビにやってきました。最近よく来るなここ。
 既にもう掘り崩し始めてはいますが、村のすぐそばに砂の丘が迫っていまして、上からスケルトンに狙われるのも嫌だし景観的にもなんか邪魔だからどうかしたいなとは常々思っておりました。ここをごっそり掘り崩せば、丘はなくなるし砂も大量に手に入って一石二鳥、という寸法です。目標はあの小山を消すことだ!





 エンチャント付のシャベルで砂を掘ると、面白いようにどころか恐怖を感じるレベルのスピードで掘ることができます。そのため、逆に細かい聖地には不向きかもしれません。すぐ掘り過ぎちゃう。
 しかしそれでも砂の量は尋常じゃなく、掘っても掘っても終わらない。むしろシャベルの耐久度がどんどん減っていく有様。





 というわけで、ちょっと工夫してみた。
 下の方に砂岩の層があったので、その下にビシッと松明を並べて砂岩だけを切り崩します。砂は土ブロックなどと違い自然落下する性質があるのですが、落ちた先に松明などの設置物があると即時アイテム化するのです。





 こんな感じ。
 シャベルを節約したい時、砂ブロックが高く積み上がっている時などは非常に有用なテクニックです。地下採掘中、同様に落下の性質がある砂利にぶち当たった時はよく使用したものです。
 よーし、ガンガン掘るぞー!





 飽きた。
 思った以上に大変だったよパトラッシュ。もういいよ。十分砂は集まったし、丘も遠くなったから当初の目的は大体達成できたよ。すみません、タイトル詐欺になりました。砂漠消えませんでした。





 そんなこんなで、入手した砂を一気にガラスへ返還すべく、自宅秘密基地部屋のかまどをフル回転ですよ。






<次回「第九十八話 ガラス張りの政治」へ続く>



 以下、web拍手レス。

11:48 お子さん逃げてー

 アハハー、待て待てー ヽ(*´▽`)ノ

19:02 かんたまー

 キャッ、なんて卑猥な!

2016年2月9日(火)   NN

 最近食べ物の名前をちょっとひねって言うのが小さなマイブーム。

・ブロッコリー ⇒ ブッコロリ
・バナナ ⇒ バネイネイ
・ヨーグルト ⇒ ヨルグルさん
・パン ⇒ パンヌ

 だから何? 知るかよ。



 以下、web拍手レス。

19:36 よくよく考えたら、丘が消えても砂漠は消えなくないですか?緑化?

 意気込みは大きく語った方が素敵やん?(つまり最初から消す気はなかったというこt)

2016年2月10日(水)   チョコレートの季節

 職場の食堂に置かれてあった保険屋さんのチラシより。





 印刷で潰れて、世界最高峰どころか食べ物にすら見えない。




 以下、web拍手レス。

11:33 バカリズムのネタにあるね

 そうなんですか。あんなのどこが面白いの?(自分で言うな)

2016年2月11日(木)   DDRはいいぞ

 ガッツリDDRしてきた! 疲れた! でも気持ちいい!
 今回は発狂攻略じゃなくフルコン埋めばっかりやったので、進捗の達成感も大きいし良い運動になったのが良かった。この疲れ方は良い疲れ方だ。

 そんなわけでラウワンに半日入り浸っていたわけですが、ひと踊りして汗を拭き拭き休憩していたらラウワンの店員さんに話しかけられました。可愛らしい女性店員さんでした。
 何事かと思ったら、ラウワンのスマホ用アプリの宣伝。なんでも、それを使うといろいろお得なクーポンがゲットできるんだそうです。ラインナップを見ると、ボーリングやスポッチャやカラオケの無料券だったり割引券だったり、種類はいろいろあるようです。けどオイラはDDRするためにこのラウワンに来てるからなー。正直、必要ないなー。


オイラ「このドリンクバー2時間無料券って、あれ(DDRの隣にあるドリンクバーコーナー)も使えるんですか?」

店員 「あ、いえ、この券はスポッチャだけなんです。すみません」

オイラ「それは残念。あれが使えるようになったら登録します^^」

店員 「あー、そうですかぁ」

オイラ「上の人に、そういう要望が出てるって伝えておいてください^^」

店員 「わかりましたー」


 方便で断ったんじゃなく、これガチな。
 DDRする時にドリンク飲み放題とか神じゃん。もうお湯飲みまくるわ。(お湯かよ)



 以下、web拍手レス。

09:31 作者の著書ね
つ(1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ )

 感想があったので参考に。単なる職人じゃなく商才のある人って感じすね。

10:03 うむ。「特選ガトーショコラ」はまるでナマコみたいに見えますw

 もしかしたらナマコかも。

2016年2月12日(金)   ビックリマン伝説8集計 2回目

 職場で、40代のベテランなおじさんである柴山さん(仮名)に「シバニャン」というあだ名をつけた女性メンバーのセンスには敬服するしかない。

 はい、不定期ビックリマン伝説8の進捗状況でーす。
 2/5以降の8日分になります。

第九弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
109 聖華士
■■■■■
蜂子
■■■
悪花怪
■■
魔胎伝ノア
ヘッドロココ
110 聖澄士
■■
吸子
■■
悪香鬼
■■■■
  サタンマリア
■■
111 聖蝶士
■■■■■
  悪蛾魔
■■
- ヘラクライスト
112   ジョイン藤吉
■■
ヘイコウ鬼
- 十字架天使
113 聖眼王
    - -
114 限界王
■■
キュウ軽吉
ムゲン鬼
■■■
- -
115 攻大帝
免坊
バクテ裏闇
■■
- -
116 動大帝
■■
乾坊
コケ裏闇
- -
117   抜坊
イバ裏闇
- -
118 チャックン神童
■■■
もめん徒
  - -
119   チェーン徒
■■
魔キー
■■
- -
120 イージー神童
■■
独徒
魔ハンガー
- -

 コンプリート率:34/42種 (81.0%) (7種増えて残8種)
 総シール枚数:85枚(45枚追加)

 さすがにもうロットの配列を意識しながら購入する領域に入っています。残ってるストックの中に、運良ければ2種くらい混ざっていそうなんだけどな。どうだろう。
 ちなみにそのロットの配列ですが、ネットにいくつか上がってる開封動画の情報を総合すると大体こんな感じのようです。星マークは今オイラがまだ入手していないやつな。

 [箱の奥方向]
  ↑
 聖華士
 バクテ裏闇
 聖すい士
 キュウ軽吉
 魔キー
 ヘッドロココ
 悪蛾魔
 ロックン神童★
 粘子★
 悪香鬼
 限界王
 チェーン徒
 コケ裏闇
 ヘラクライスト
 聖蝶士
 乾坊
 聖すい士
 サッカ鬼★
 快大帝★
 クエッ丁吉★
 魔ボタン★
 ノアフォーム★
 悪花怪
 面角王★
 悪蛾魔
 もめん徒
 聖眼王
 ジョイン藤吉
 イバ裏闇
 十字架天使
 チャックン神童
 抜坊
 聖蝶士
 ヘイコウ鬼
 動大帝
 蜂子
 魔ハンガー
 サタンマリア
 悪香鬼
 聖華士
 免坊
 ムゲン鬼
 イージー神童
 吸子
 悪花怪
 魔胎伝ノア
 攻大帝
 独徒
 (以下ループ)
  ↓
 [箱の正面方向]

 いくつか重複しているところはランダムが混ざってるのかな。
 今後はなるだけ箱に入っているままの順番で陳列している店をターゲットに、左右二列の一番手前をされざれ買って開封し、上の配列表と照らし合わせて、欲しいシールの固まっていそうな個所をピンポイントに爆買いする感じで行く予定です。近所の店はもう絶滅したぽいから、梅田あたりのコンビニを梯子するかなー。

2016年2月13日(土)   ビックリマン廃人

 朝寝を貪っていたらNHK子会社の人に起こされて、「お宅のTVはBS観れるからBSの受診料払えついでにコンビニ決済じゃなく振り込みにしろ(意訳)」と言われました。申し訳なさそうに。でも「払うのが義務なんですよ」と言わんばかりの口調で。殺し文句は「このマンションの方皆さんにお支払い頂いておりますので」。

 というわけで、オイラも申し訳なさそうに「お断りします」と返しておきました。
 普通の料金すら善意で払ってやってるのに、それだけでもありがたいと思え。


 さて今日は梅田にちょっと用事があったので出かけてきたのですが、そのついでにコンビニを巡ってビックリマンの在庫を探してきました。
 それも闇雲に買うのではなく、昨日の日記で書きました通り、配列を厳選した上での捜索です。雨の中。




 この緑色の範囲全域を探し歩きました。





 4時間かかりました。






 15個食べました。吐きそうです。そして今めちゃくちゃ喉が渇いています。

2016年2月14日(日)   ハピバ

 皆様ハッピーバレンタイン(∵)




 昨日食べたビックリマン15個の影響で朝起きても全然お腹が空いていないという状況で迎えましたバレンタインデーですが、珊瑚さんからチョコレートを送って頂きました!
 いやぁ、オイラは幸せ者ですね。わざわざチョコを贈ってくださr





 包装解いた途端に吹いた。

 ちょっと待ってこれ、バレンタインとかもうそういうの関係なしに凄い。
 本格的に宝箱じゃん。カッコいい。やべ、テンション上がる。





 宝箱開けたらますますテンション上がった。

 溢れんばかりのコインチョコや明治の板チョコ、チョコ味のようかん、青汁などが詰め込まれていました。珊瑚さん、仕掛けてくるネタの精度がどんどん上がってきている気がするわ。さすがや。あの人さすがや。つか青汁て。



 以下、web拍手レス。

00:07 ビックリマンを4時間探し回って、15個食べた…。人間の収集癖とは恐ろしい…

 え、何が?(※そして渦中の人間はその恐ろしさに気づかない)

2016年2月15日(月)   マインクラフト日記 〜第九十八話 ガラス張りの政治

 前回大量入手した砂をかまどで精錬した結果。





 たくさんガラスができました。





 とりあえずネザーのショートカット通路の窓全部にガラスはめといた。
 これでもう子供ゾンビピッグマンが迷い込んできてうっかり倒してしまって通路の外からピッグマンにピギィピギィ言われることもなくなるでしょう。

 さぁ、いよいよというかようやくというか、本懐の作業であるところの海底神殿改造に着手します!





 そのため、今回は「水中呼吸」「暗視」に加えて「透明化」のポーションを用意しました!
 これは文字通り主人公の体が透明となり、敵から見えないため攻撃されなくなるという素敵なポーションです。ガーディアンたちに攻撃されたら、おちおち作業もしていられませんからね。





 まずは海底神殿の入り口に近づきます。
 おお、いるいるガーディアンたちがうようよと。気づかれないようにこっそり近づくよー。





 入り口の前から、ガラスで床を敷いていきます。ついでに壁や天井も覆うかな。
 最終的に水抜きして、歩いて地上から入れる道を付けたいんですよ。ここに来るためにいちいちポーション飲んでなんていられませんからね。まぁそこそこ時間と手間のかかる作業ではありますが、攻撃される心配もないし気長にやっていきまsジジジジジえっちょっと待ってそれガーディアンに攻撃されてる音じゃn





 痛っ。
 なんだよお前! なんで攻撃してくるんだよ! ふがー!(反撃に転じる雄叫び)


 …後で調べ直して知ったんですが、あの透明化ポーションで敵に気づかれないかどうかはやや細かい条件があって、簡単に言うと防具着けてるとバレるそうです。
 そんなところにリアリティを出さんでも。





<次回「第九十九話 水路」へ続く>



 以下、web拍手レス。

12:51 ここ最近の日記を見ていたら栄養不足で青汁を差し上げたくなる気持ちはわかる

 みんな勘違いしてるみたいだから言っとくけど、日記に書いて居ないところでちゃんといろいろ食べてるからね?
 なので、どちらかというと栄養過多の方が心配すべきだと思う。栄養ちゅかカロリー。

12:54 こっちもなかなか
つ(レベル1でメタルスライムのむれに遭遇するバレンタインwwwww

 あ、このチョコ食べたことある。目と口はついてないけど。