2016年1月1日(金)   実家で死んだように眠っているため日記休み 

2016年1月2日(土)   ただいマンボウ

 ただいまっすー。あ、あとあけおめことよろっすー。
 予定通り伊勢オフ行って、実家帰って、そして戻ってきましたっすー。

 そしてもう寝まっすー。
 明後日からの仕事はじめに備えないと。年末のバタバタでもういろいろ投げっぱのままだから、本当にもう。あー、多分明日も適当な日記書いて、明後日はマイクラ日記で、明々後日から伊勢オフのこと書くと思うわ。じゃそういうことで。ああうんこ出ない。(日記初めから最低

2016年1月3日(日)   整理

 一昨日の1月1日、伊勢オフ帰りに難波を経由したので、ついでに日本橋を久々に覗いてきたんですよ。ちょこっと様子見るだけ。ちょこっと。

<ソフマップザウルス>
 ・[3DS] 藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合! SFドタバタパーティー!!  \3,570
 ・[3DS] 女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。  \1,210
 ・[3DS] 妖怪ウォッチ2 真打  \1,825

<ゲーマーズ>
 ・[CD] Chocolate Smile Girls!! / ひなビタ♪  \2,808
 ・[CD] Five Drops 01 -sunny orange- 山形まり花 / ひなビタ♪  \1,900


 「女の子と〜」はなんかタイトルが怪しいけど一応脱出ゲームらしいです。
 しかも自分があれこれ動くんじゃなく、文字入力で女の子に指示を出す形らしいので、ちょっと珍しいかなと思って買ったのです。けしてやましい気持ちで買ったわけではないのです。CERO Dだけど。

 あと、CDの「Chocolate Smile Girls!!」、今日整理していて気づいたけどもう持ってた。

2016年1月4日(月)   マインクラフト日記 〜第九十二話 裏道

 採掘の合間に畑と家畜の世話しに行って、帰ってくる途中にふと土壁の一部が抜けているのに気づきました。





 こんなことするのはエンダーマンくらいしかいない。

 さて、引き続き地下を掘りまくっているのですが、エンダーチェストを失ったこともあって、所持品が溢れかえるたびに拠点まで戻っています。面倒です。面倒なので、せめてその移動を楽にするように線路を敷きました。





 本当に炭鉱夫みたいでわくわくするしだいぶ便利にはなったんですけど、掘る場所が変わるたびにちょっとずつちょっとずつ線路敷き直すのがやっぱり少し面倒。
 まぁそんな感じでいろいろ工夫しながら掘っていた時のことです。突然右手の壁に階段が現れました。





 ファッ!? まさか廃坑掘り当てたか!?
 と一瞬びくつきましたが、よくよく考えてみると、そうそう、そういえば。





 階段上ってきたところ。もうかなり前に作った、自宅神社地下の秘密基地です。
 この施設の使い方を試行錯誤した際、最下層まで降りる階段だけ掘ってそのままにしていたのでした。日記には書いてなかったけど。うわぁ。すっかり忘れてた。





 地図でいうと、印が階段の最下層と行き当たった場所です。
 西から東へブランチマイニングを進めてきたため、右手の壁がちょうど階段と繋がった形ですね。そこから階段を上がっていく(方角的には南下)と、自宅西側の崖に作った秘密基地に行き当たるわけですから、うん、位置としては間違ってない。

 お、ということはこれ、採掘途中でこのルート通ってアイテムを拠点へ置きに戻ることができるわけか。おお、期せずして少し便利になった。わーい。





 ☆本日の小ネタ☆

 トロッコで移動したままチェストを開き、そのまま遠ざかった後に戻ってくると、チェストを開きっぱなしの状態にできるゾ★
 ただし何の意味もないゾ★






<次回「第九十三話 砂上の夜戦」へ続く>



 以下、web拍手レス。
 というか、投稿されるのの大半が記事紹介コメントだからweb拍手と呼んでいいのか自信なくなってきた。そういう使い方じゃないんだけどな、web拍手。

13:13 気を付けてねー
つ(日本の餅、アメリカで「サイレントキラー」として紹介される

 昔、そういう紹介で外人をビビらせるコピペ見たことあるな。

08:45 次回のネタに
つ(書名組み合わせ珍タイトル 異色のカードゲーム「横暴編集長」が拡散中

 こんなん言うとあれだけど、Flashかなんかで電子化した方がお手軽で楽に遊べると思う…作るのも簡単だし…

12:50 会社に行ったらこうなっていないことを祈る
つ(プロジェクトが失敗する10の兆候

 もっと酷いから大丈夫。

2016年1月5日(火)   伊勢オフ2015-2016 Part.1

■2015年12月31日 10:00  出発

 余裕かましてのんびりしてたら、少し遅くなってしまいました。
 ダイエーでう○こしてたらさらに遅く。


■2015年12月31日 11:30  天王寺

 烏帽子のようなものを被った青年とすれ違い、一瞬「ファッ!?」となりながら近鉄の駅へ。
 いつもは難波から直通で伊勢へ行くのですが、今回はちょっと変則的な行動を取るので窓口で相談。ニコリともしない駅員さんが、希望に沿った最適解を調べてくれました。

 毎年利用している「伊勢初詣きっぷ」は、伊勢へ行くまでの運賃が安くなり、さらに伊勢近辺のフリー区間では乗り降りし放題、そして伊勢神宮内宮で干支の置き物までもらえるという、非常に便利な切符なのです。が、変則的な使い方をしようとすると若干の制約があります。

・フリー区間以外では途中下車できない。

 今回、伊勢に行く前に奈良県に寄りたいのですが、この切符を使ってしまってはそれができなくなります。
 従って、行きは奈良県まで普通に切符を買っていく必要があります。で、奈良県から改めて初詣切符を使って伊勢へ向かうという流れになるのです。ただし。

・乗車駅と降車駅は同じでなければならない。

 これは料金の問題も絡みます。
 初詣切符と一口に言っていますが、乗車駅によって何段階かに値段が違うので、乗車駅と降車駅が別の料金区間になってしまうとこの切符の制度から外れてしまうのです。

 というわけで、今回は仮想的に「難波から出発し難波に帰る」形の切符を購入しつつ、行きの難波⇔奈良県間は利用しないという形態を取りました。料金に多少の無駄が出ますが、比較検討の結果これが一番安くなった次第です。


■2015年12月31日 12:00  天王寺出発

■2015年12月31日 12:25  高田市駅着

 というわけで来ました奈良県!
 特に変哲もない住宅街が広がるこの駅になぜ降りたかというと、経路沿線で一番近いところにDDRありのゲーセンが存在しているのがここ高田市駅だったためです! そう、オイラはDDRしに来たのです!

 ほらこないだオイラ、中国地方一周旅行行ったじゃないですか。
 その時、各県でDDRをプレイして、アカウントに記録を残してきたのです。それ以来、なんかそういう熱が湧いてきてしまいましてねヘッヘッヘ(無意味にゲス顔

 クソ汚いドブ川にコイだかフナだかが大量にうようよ泳いでいるのに恐怖しながら街中を歩き、辿り着きました奈良県のゲームセンター「CUE大和高田店」!




 入り口がわからなくて店の周りを一周回った。




 <つづく>



 以下、web拍手レス。

12:32 「いいじゃぁ、ないのお」

 ダメよぉ、ダメダメ。

2016年1月6日(水)   伊勢オフ2015-2016 Part.2

■2015年12月31日 13:15  CUE大和高田店 出発

 奈良県の足跡は記録で来たので次へ向かいます。
 まずは来た道を戻り、さっき降りた高田市駅を通過、さらに北上します。目指すは大和高田駅。
 この二駅は両方とも近鉄の駅なのですが、高田市駅は「近鉄南大阪線」、大和高田は「近鉄大阪線」に属しています。そして初詣切符の正規ルートは「近鉄大阪線」。両駅間は2km弱程度しか離れていませんので、もう徒歩で移動してしまえという作戦に出たわけです。

 まぁ、個人的にこういう見知らぬ街をぶらぶらと珍しいもの探しながら歩くのは嫌いじゃないので、特に苦にはなりません。むしろ楽しい。



 こういうものにも出くわしますしね。
 「石に注意」ってなんだろう! 何にどう注意したらいいんだろう!


■2015年12月31日 14:00  大和高田駅

■2015年12月31日 14:10  大和八木駅

 計算してみるとちょっと時間がヤバくなってきたので、仕方なく特急券を買って特急を利用することにしました。
 したのですが、14:21発の特急が全席売り切れという想定外の事態に。再計算して、次の特急に乗ることに。だいぶ時間押してきた。待ち時間を使ってお土産も購入。



 らほつ饅頭はその場で食べました。
 表面がかりんとうな感じのお饅頭でした。今まで食べたことなかった食感。


■2015年12月31日 14:32  大和八木駅発

■2015年12月31日 15:55  伊勢市駅通過

■2015年12月31日 16:09  鳥羽駅着

 やってきました鳥羽!
 ここでの目的は、DDRはDDRでもDDRが違います!(何言ってだお前
 目的地はゲーセンではありません。鳥羽シーサイドホテルです。そこのゲームコーナーに「DDR3rdMIX」が置かれているとの情報を入手したため、行ってみようというわけです。

 なお最も直線距離が近い駅は鳥羽の次の中之郷駅で、およそ400mくらいしか離れていないのですが、間に加茂川の河口が広がっているためぐるーっと迂回せねばならず、なんだか金田一少年の事件簿でトリックに使われそうな立地をしています。
 なので、鳥羽駅から出ているシャトルバスに乗るのが最も効率的な交通手段となります。

オイラ 「宿泊じゃないんですけどシャトルバス乗って大丈夫ですかね…?」
案内所「目的は何ですか?」
オイラ 「館内設備に興味がありまして(キリッ」



 我ながら、上手いこと誤魔化した。



 <つづく>



 以下、web拍手レス。

09:59 奈良4店舗・滋賀3店舗・和歌山2店舗
…こいつやっべーぞ

 君は何か勘違いをしていないか。

2016年1月7日(木)   伊勢オフ2015-2016 Part.3

■2015年12月31日 16:45  鳥羽シーサイドホテル

 DDR3rdMIXあったーーー!!!

 うおお。すげぇ。懐かしい。
 そして結構状態がいい。しかもメモリーカードスロットつき。ステージが画面に近すぎるくらいかな、難点は。素晴らしい。

 ダブルプレイにする方法を完全に忘れてしまったのを悔やみながら、クレジットを注ぎ込みます。ちなみに1クレ200円です。そこまで当時を再現せんでも。


■2015年12月31日 17:45  鳥羽シーサイドホテル発

 まだまだやり足りないけど、送迎シャトルバスの最終が来てしまったので鳥羽シーサイドホテル離脱。今更ながら今朝の出発で遅れたのが悔やまれます。もう辺りは真っ暗です。


■2015年12月31日 18:02  鳥羽駅発

 初詣切符には二回分の特急券(フリー区間限定)に引き換えられる券が二枚ついているため、これを有効利用して戻ります。


■2015年12月31日 18:15  伊勢市駅通過

■2015年12月31日 18:28  松阪駅着

 地面濡れてた。えっ、雨降ったの!?
 ここでJRに乗り換えたいのですが、時刻表を見ると出発まで20分以上あるので少し松阪駅前を歩いてみました。ほとんどシャッターでしたが、何軒か開いている店もありました。その中の一つが肉屋でした。さすが松阪。


■2015年12月31日 18:56  松阪駅発

■2015年12月31日 19:08  高茶屋駅着

 降りてびっくりした。なんという真っ暗。
 駅周辺が畑と住宅しかなく、街灯も乏しいためマジ真っ暗。
 けど、遠くを見通すとやたら明るいところがあるのです。あれはなんだ。イオンだ。そしてパチ屋だ。あの辺りはめちゃくちゃ明るいじゃないか。めちゃくちゃ栄えているじゃないか。なんで駅前だけハブられてるんだ。どうなってるんだ高茶屋。それでいいのか高茶屋。ワンマン電車で改札すらないぞ高茶屋。なんか駅舎無視してホームの端っこから飛び乗ってる客いたぞ高茶屋。

 目的地がその栄えている方角だったので、オイラもそちらに向かいました。
 あとお腹減った。そういや昼もコンビニで済ましたからまともに食べてないんだった。時間のかからない店がいいな。あ、すき家の看板が見える。あれにしよあれに。

 2015年最後の食事は、すき家の高菜明太マヨ牛丼サラダセットになりました。
 あとこのすき家、そこそこ客来てるのにツーオペで回していて、スピード感がちょっとその。


■2015年12月31日 19:55  ラウンドワン津・高茶屋店

 三重県踏破ー!
 そして実はここ、DDRを置いているゲーセンがすぐ近くにもう一軒あるのです。せっかくなのでそっちにも行ってみます。


■2015年12月31日 20:20  オークランドシティ津

 すごいなここ。施設内にレストランだけじゃなく、温泉とかコインランドリーまである。DDRガッツリするのにおあつらえ向きじゃないか。そういえば、時々大会が行われているみたいな情報を読んだ気がする。さもありなん。
 ここで時間ギリギリまで踊りたいと思います。


■2015年12月31日 21:20  高茶屋駅

 ダウンコートと上着を小脇に抱え、シャツを腕まくりして駅まで戻ってきた。夜風が気持ちいいぜ。



 <つづく>



 以下、web拍手レス。

08:12 案内所「ちょっと何言ってるかわかりませんね」

 「かー、んー、なー、いー、せー、つー、びー、にー」

10:45 かりんとう饅頭ならシャトレーゼでも買えるよ

 まずシャトレーゼを知らないよ。

15:55 ところでインターナショナルチャレンジ Januaryは出るの?

 賞品がどうでもいいから出ないよ。

2016年1月8日(金)   伊勢オフ2015-2016 Part.4

■2015年12月31日 21:30  高茶屋駅発

車内アナウンス「5分ほど遅れての出発になります」

 え、それ困る。
 この後はもう伊勢市駅に戻って咲人さんと落ち合うだけですが、待ち合わせ時間である22時からの逆算で電車に乗ったため遅れられると非常に困ります。慌てて電池がだいぶ減ったスマホとポケットWifiを取りだして経路を再計算。あ、松阪で近鉄に乗り換える時に待ち時間が10分あるから、ギリギリ吸収できる。良かった。田舎の交通網の乗り継ぎの悪さに感謝。


■2015年12月31日 21:40  松阪駅着

 走った。


■2015年12月31日 21:45  松阪駅発

 間に合ったー!
 特急券買う余裕がなかったので車内で購入し、ひと安心。


■2015年12月31日 22:00  伊勢市駅着

 無事咲人さんと合流できました。良かった。
 伊勢市駅前の変貌ぶりに慄きながら外宮へ。ここから先、咲人さんと埒もないことを駄弁りながら歩いたためあまり日記に特筆するようなことがございません。あとスマホとWifiの電池がかなりヤバさげだったので、時間の確認すらしていません。とりあえずざっと流れだけ。


■2015年12月31日 22:30?  伊勢神宮外宮

 参拝した後、出口が予想外のところにあってわたわたした。


■2015年12月31日 23:15?  伊勢神宮内宮へ向かう途中のコンビニ



 予想通り、ほぼあずきバーだった。歯が欠けるかと思った。


■2015年12月31日 23:30?  おはらい町

 いつもと違う方向から入ってしまったため、いきなりおはらい町通りに迷い込む。
 道中の店頭で伊勢海老とかトマトとかアレとかコレとかなんかいろいろ入って既にメインが何かわからなくなっている食べ物が売られているのを見かけて、あれ帰りに食べようと咲人さんと二人心に誓う。


■2015年12月31日 23:45?  伊勢神宮内宮

 手水場で手と口を清め、五十鈴川の清流に立ち寄る。
 川底にはネットが敷いてあり、ああそういえば五十鈴川に投げ込まれた硬貨をこれでガッと掬い取るみたいなことをつい最近ネットの何かで読んだ気がするなぁと思いだす。ダメよ皆。五十鈴川は投げ銭するようなところじゃないのよ。


■2016年1月1日 00:00  伊勢神宮内宮参拝列なう

 23時56分くらいからB'zの「ultra soul」を流し始めると、一番の終わりの「♪ウルトラソウル (ハイッ!」のところでちょうど年が変わるみたいなことを話していたら、どこかからカウントダウンが始まりなんとなく年が明けました。
 あけましておめでとうございます。



 <つづく>



 以下、web拍手レス。

16:17 そしてのっぽさんの三重県移住が決定

 いや、それはない。(即答)

2016年1月9日(土)   伊勢オフ2015-2016 Part.5

■2016年1月1日 00:30?  伊勢神宮内宮

 三重テレビのクルーが初詣中継の準備をしている前を、じわじわ参拝待ちの行列が進みます。
 振り袖姿でマイク持った女子アナぽい人にADらしき人が「あと5分でーす」と言っているのを聞いて、5分程ここに居座ろうかと思ったら「すみませんあと20分です」と訂正が入ったので諦めて参拝を済ませました。去年は年越しオフがなかったので、二年越しの初詣です。年変わる前に一度参拝して、二周目回ってくるというのもアリだったか。

 参拝後は、ルーチンワークのようにお守り、お神酒、甘酒と巡って伊勢神宮を堪能しました。
 初詣切符特典の干支の置き物も貰いました。早いもので、伊勢年越しオフに参加してもうひと回り以上経つんですよね。猿の置き物、すでに家にあるんだよなぁ。


■2016年1月1日 01:30?  おはらい町

 例年のごとく、赤福本店で赤福をつまみながらしばらく駄弁った後、おはらい町をぶらぶらと歩きながら来る時に見かけた「なんかいろいろ入っててメインが分からなくなってる食べ物」はどこだったっけーと探したところ、見つかりませんでした。まさかの即時閉店か。一期一会って大事ですね。

 代わりにファミマが警察に封鎖されてるのを見かけたよ。なんか物が破壊された跡があったから、酔っ払いが暴れたりしたのかもしれません。年始早々大変だなぁ、ファミマの店長。最近コンビニ店長が知り合いになったから、そっち目線で見てしまうようになったわ。

 その後、おかげ横丁の一店で暖かいものを頂きました。



 写真では見えないけど、下にカニも沈んでます。贅沢。


■2016年1月1日 04:00?  おはらい町⇒五十鈴川駅

 途中で道間違えた。


■2016年1月1日 05:00?  伊勢市駅

 カラオケの店について調べてみて、ここからの計画を検討しました。
 普通のカラオケ店だと、夜のフリータイムがそろそろ終わるか、昼のフリータイムがもっと遅くにスタートするかになってしまうため論外。やっぱり例年のごとくジャパンレンタカーのプランに乗ることになるのですが、そこの料金体系も大きく分けて7時までと7時からに分かれていたため、7時までは他の店で時間を潰すことにしました。幸い、伊勢市駅前は変貌ぶりにびっくりするくらい新しい店がぽこぽことできていたため、程良く寛げそうな店を見つけて居座りました。

 ここで、オイラが持ってきた「開かずのカンヅメ」に咲人さんが挑戦。
 クリアタイムは16分16秒でした。深夜+疲労+眠気の中でこの記録。


■2016年1月1日 07:00  ジャパレン

 カラオケスタートです。
 7:00〜12:00の5時間。機種はJOYSOUND MAX。コンビニで買ったおにぎりやお菓子、奈良土産のくず餅などを摘まみながら、久々にアニソンに塗れたカラオケを歌えました! 楽しい! 声枯れまくり!
 以下選曲です。総選曲数66曲。

今夜月の見える丘に《生演奏》/はなまるぴっぴはよいこだけ/吉原ラメント/ふ・れ・ん・ど・し・た・い/回レ!雪月花/SIX SAME FACES 〜今夜は最高!!!!!!〜/紅一葉《レコおと》/滑舌厨早口テスト/This game/音程厨ピッチテスト/長音厨肺活量テスト/聖剣なんていらない/走れメロンパン/MOST以上の“MOSTEST”/恋とキングコング/黒毛和牛上塩タン焼735円/めうめうぺったんたん!!/ミセス マーメイド(本人ボーカル入り)《LIVE映像》/GO GOマリオ!!《アニメカラオケ》/虹のグランド スラム/ムーンライト伝説《アニメカラオケ》/超剣戦隊ブレードブレイバー/キグルミ惑星/アイアンリーガー 〜限りなき使命〜/君とのなくしもの/メリッサ《アニメカラオケ》/Boys be Smile/ドリーム・シフト/Bravely You/Inner Urge/Last regrets/雲がゆくのは/ゲゲゲの鬼太郎/心をゆらして/inferno/カンタレラ《本人映像》/マリオネットの心(M@STER VERSION)/アンインストール/さちさちにしてあげる♪/風といっしょに/幸せになれる隠しコマンドがあるらしい/世界はグー・チョキ・パー/この手が奇跡を選んでる 宮守女子高校 Ver./勇み足サミー/Princess Brave!/洗脳・搾取・虎の巻/snowdrop/禁断のパンセ/あの子はあさりちゃん/おやすみなさい 明日はおはよう/パーマンはそこにいる/銭形マーチ/AKIBA-POP the Future/シ・ネ・マ/arcadia/真赤な誓い/天地無用!/“HELLO!!”〈M@STER VERSION〉/GO! GO! MANIAC/Garnet Moon《本人映像》/Go Tight!《アニメカラオケ》/Sexy Sexy,/WHAT'S UP GUYS?/promise《本人映像》/クックロビン音頭/ロマンス


■2016年1月1日 12:30  かえりみち

 伊勢市駅まで歩いて帰る道中、ひとっ風呂浴びて帰ることにした咲人さんとお別れ。お疲れ様でした!


■2016年1月1日 13:00  伊勢市駅発

 途中までいい感じで寝て、途中からいい感じで妖怪ウォッチをプレイしながら帰りました。


■2016年1月1日 15:30  難波

 久々に日本橋に寄って物欲を満たした後実家へ。
 今回はDDR踊ったっていうのもあるけど、全体的に寒くなかったせいで結構地味に汗をかいていて気持ち悪かったので、帰っていきなり風呂入りました。すごくさっぱりした。素晴らしい。心が洗われるようだ。(実際に洗われたのは体です)

 以上、年末年始の行程でした。


 <おわり>



 以下、web拍手レス。

10:48 ほぼアズキバーなら雪見だいふくと一緒に電子レンジへ

 おふくをアイスにしたものを善哉にしました。もう何が何だか。

2016年1月10日(日)   今日のお昼ごはん



 左はスーパーで買った総菜の黒酢丼だからどうでもいいんですけど、問題は右のブッコロリです。あ、オイラ最近ブロッコリーのことをブッコロリって呼ぶの気に行ってるので脳内変換しといて。

 例によってまた丸々食べようと思って大した知識もなく買ってきたんですが、うん、まず茹でないとダメなのねブッコロリって。念のため食べる前にググってみて良かったわ。というわけで、どう考えても茎のところが固そうだったので包丁でざくざくと切り込みだけ入れて、鍋で数分湯がきました。

 後で聞いたけど、茎のところは皮を剥いて中央部分だけ食べるんですってね。
 うん、皮ごとは無理だった。(齧ったらしい)


 あ、あと昨日ちょっと梅田行ってこれ買ってきた。

<梅田ゲーマーズ>
 ・[CD] Five Drops 02 -honey lemon- 和泉一舞 / ひなビタ♪  \1,900


 全五枚購入したら貰える収納ケースのスタンプ、ゲマ屋ならどこの店舗でも押してもらえると判ったので安心。



 以下、web拍手レス。

14:45 以前に比べてなんか素直になったよなあ、と後々自分でも思ったのがその開かずのカンヅメです。
昔の俺なら間違いなく「○○○○○はとりあえず○○○○、真っ先に○○○○手にとって、○○○○かどうか確かめ、○○○○○」開けようとしてる。
※「」内ネタバレというか答えにつき○か×で適当に変えておいてください。by咲人

 はーい、伏字に変えときましたー。
 まぁ、オイラがやった時もその辺はぼんやり疑いながら解いてましたね。その発想があるかないかでタイムはだいぶ変わってくるんじゃないかと思います。

2016年1月11日(月)   マインクラフト日記 〜第九十三話 砂上の夜戦

 いいよなぁ、この地形…
 まさに「マインクラフト!」って感じだよなぁ。見ててわくわくするわ。天然だぜ、これで。





 はい。
 というわけで、前回まで地底奥深くで黙々と穴掘りしていたというのにいきなりどうしたのかと言いますとですね。単純に飽きたやっぱりエンダーチェストがないのは不便で仕方なかったので、新たに作るべく材料調達に来たのです。
 場所は自宅からおよそ1km北にある砂漠の村スカラビ。上の地形はその近くに見つけました。





 エンダーチェストの材料は、黒曜石とエンダーアイ。黒曜石は溶岩に水流しこめばすぐ作れます。
 一方エンダーアイを作るには、エンダーパールとブレイズパウダーが必要です。
 ブレイズパウダーの原料であるブレイズロッドは、以前ネザー遺跡を攻略した時にそこそこ確保したので在庫あり。

 結局のところ、エンダーパールを集めればエンダーチェストは作れるのですが、エンダーパールは黒い背高のっぽのエンダーマンを倒してドロップするのを拾うか、村人との取引で入手するかせねばなりません。
 というわけで、モンスターが続々湧いてくる夜に夜戦を仕掛け、エンダーマン狩りをしようというのが今回のミッション。

 では、なぜそのためにわざわざ砂漠の村スカラビまで来たのかというと…





 敵は見た目が真っ黒なため、地面が真っ白である砂漠の方が戦いやすいのです。
 もういっそ、砂山も全部削り取ってまっ平な砂漠に整地してしまおうか。エンダーマン狩場として。





 三夜くらい夜戦をした結果がこちらです。
 エンダーパールが5個集まりました。こんだけあればしばらく困らんだろ。





 というわけで、早速エンダーチェストを作成。
 よーし、これで採掘作業が捗るぞー。おー。(死んだ目で)





 ついでに、夜戦で得た経験値を使ってエンチャントしてみたら、神懸った剣ができた。
 ドロップ3に耐久力3までついてきた。これは後々使える。





<次回「第九十四話 そして中心へ」へ続く>

2016年1月12日(火)   心頭滅却すれば

 一昨日の日曜のことです。

 夜、風呂に入ろうと思ってだぼだぼと浴槽へお湯を流しこみ、湯船を張り終わるまでパソコンぽちぽち弄ってたんです。
 ちらちらと横目で状況を確認するもなかなかお湯が溜まらなくて、なんかおかしいと気が付いてよくよく見てみたら風呂の栓が抜けたままという初歩的なミスをやらかしていることに気が付いたのです。

 失敗失敗、と改めて栓をして、再度お湯を張り直してしばらく後。
 程よい湯量が溜まったので、温度を見るべく手を突っ込んでみました。あれ。ぬるい。温度調節を間違えたか。いやそれにしてもこれはちょっと温すぎる。これではまるでお湯が沸いていないかのようn


 あっ。


 そういえばこの部屋、お湯は夜間湯沸かし器で賄われてるんでした。
 つまり、お湯を無駄にしてしまったせいで備蓄してある分を使いきってしまったのです。明日になるまで、いくら蛇口をひねってもお湯は出ない。えー。参ったなこれ。

1. 今から銭湯に行く。いやいや、さすがにもう閉まってるだろ。
2. コンロでお湯沸かす。どれだけ時間かける気だよ。
3. 風呂に入るのを諦める。嫌だよ。翌日は休日出勤なのに。

 あっ。これ詰んだ。


 数分考えた後、オイラの選択した行動は気合で水風呂に入るでした。
 案外なんとかなったけど、二度としたくないわ。ハッスルマッスル!



 以下、web拍手レス。

12:42 前世でどんな徳を積んだら総理大臣の孫で素養も教養もあってイケメンで背が高くて歌もうまくてでも驕ったりせず愛嬌と親しみやすさがあって世間一般にもオタクにも人気が出て北川景子と結婚する人生が歩めるんだ

 その代わり、志村どうぶつ園でボケを無茶ぶりされるぜ?

2016年1月13日(水)   箱庭的

 「SMAP解散」っていうから、草なぎを脅していた男を全員で協力して殺して、それを警部補に見破られたのかと思ったら違った。というか今自分で言ってて懐かしかった。


 妖怪ウォッチ2をじわじわ進めているんですけど、前作の1と比べてこんな点が違うなと思いました。

・マップが広がった分、調べられるポイントが減った。

・アニメに連動した設定がさりげなく増えた。

可愛い女の子の妖怪が増えた。

 考えたんですけど、可愛い女の子妖怪縛りでパーティー組んだらどうかな。せっかく主人公も女の子にしたんだし。
 多分バランス悪くなると思うから、難易度も上がって良い感じの縛りになると思うの。
 とりあえず今のところの候補は、にんぎょ、ゆきおんな、花子さんあたりですかね。他はまだめぼしいのに出会っていないし、まぁおいおいという形で。目指せきゃっきゃウフフ。



 以下、web拍手レス。

08:03 「押すなよ、絶対に押すなよ」

 それ水どころか氷が浮かんでいるパティーン。

15:18 つ(水風呂を使って、今から出来る花粉症対策!)

 さすがにどっぷり水風呂だけで済ませるとは書いてないな・・・

19:42 夜中に蛇口からお湯が出ないけど入浴したい時の対応策として、@実家に戻る。A24時間営業の健康ランドとかに行く。Bソープラ(以下略)

 どれも遠い… いや、3つめはどこにあるかも知らんけど。

2016年1月14日(木)   木曜日…?

 朝は五時半起き六時半出社だから外がまだ暗く、残業で帰る頃には完全に深夜。
 祝日かとおもったら休日出勤で普通に働き、明日金曜日だから週末で休みだわーと思ってたらまた休日出勤の方向になり。

 なんかもう時間と曜日の感覚が完全に狂ってるので、今ならタイムリープだってできる気がする。飛べる!




 タイムリープするなら、幼稚園辺りからやり直したいなぁ。
 そんで任天堂の株買うの。(そんな幼稚園児嫌だ)



 以下、web拍手レス。

13:08 つ(DX妖怪ウォッチ フミちゃんVer.

 なぜそれだけ機能を付けておいて、普通の時計機能はないんだ…

2016年1月15日(金)   今年の抱負は揚げ出し

<次回予告>
 休日出勤を全力で回避したのっぽ ゴン太郎。
 しかしその代償は大きく、二日連続で夜10時くらいまで残業した結果、朝から喉に咳の元が居座ってしまい、風邪の引き始めの様相を呈してしまった。
 果たして明日の体調は…!?



 はい。(何事もなかったかのような顔で)

 小正月がやってまいりました。
 なんか今年は「正月」って実感が全くなかったので、割とどうでもいい感じ。
 はーい、じゃあ恒例の「今年の抱負」いってみよーかー。(やる気なさげ)

 まずは去年の抱負。


<2015年の抱負>
 1. リアル桃鉄レポを完成させるよ!
 2. 4年前に行った東京のレポを今更書くよ!
 3. RPGツクールでゲームを作るよ!



 全くやる気なかっただろ自分。
 どれも気配すら見せなかったわ。いやほんとマジで。
 まぁ去年は一人暮らしを始めるという想定外な環境の変化もありましたから仕方ない側面もありますが、側面があったとした上でこれはひどい。

 ということで、抱負の構成を大きく見直したいと思います。


<2016年の抱負>
 1. 下記レポートのどれかを完成させるよ!
    ・リアル桃鉄
    ・2009年東京旅行
    ・2015年中国地方一周旅行
 2. RPGツクールでゲームを作るよ!
 3. 何かしら漫画を描くよ!



 今年もよろしくお願いします。



P.S.
 作品に、以下のコンテンツを追加しました。
 ・2016年の年賀状
 ・2015年に日記で書いたふしぎちゃんネタ(1個だけしか書いてなかった)



 以下、web拍手レス。

14:11 I can fly

 ... You can fly!!!!!!!

16:42 「ピカチュウ!俺に向かって十万ボルトだ!」 とか言い出さないで下さいね

 ピカチュウ!俺に向かって「甘える」だ!