2014年6月1日(日)    出かけてきた

 難波日本橋。
 3DSをネットに繋ぐ方法を求めてソフマップへ。
 将来的には無線LAN環境を構築するつもりだけど、とりあえず今は一時的に解決できればいいかなーと思ってUSB接続のWiFiコネクタを物色したんです。が、そのほとんどがWindows8非対応ということで、ぐぬぬ。

 そこで店員さんにお願いして、パッケージにはWindows7までしか対応機種が書かれていないけど、Windows8用ドライバがメーカーから公開されてたりしないかどうかを調べてもらった結果、驚きの事実が!

店員 「お待たせしました」
オイラ 「お手数をおかけしてすみません」
店員 「ええとですね、結論から言って、Windows8ではやはり使えないようです」
オイラ 「あーそうですかー」
店員 「一応対応ドライバが公開されているものもあるんですが…」
オイラ 「?」
店員 「無線LANの子機としての使い方しかできないそうです」
オイラ 「あれま… じゃあ少しお高いですがWindows8対応って書いてあるこれくらいしかないと…」
店員 「それが、それも子機としてしか対応していないんですよ」
オイラ 「へっ!?」
店員 「ほら、パッケージのここに小さく但し書きが…」

 ば、バッファローさーん。
 そんな罠仕掛けないでくれませんかー。

 結局、本格的に無線LANを検討するという方針だけ決まって今日のソフマップは終わり。


 梅田。
 とりあえずポケモンセンター行ってメガガルーラ貰って「いや、もう育て切ったガルーラ持ってるし…」とか思いつつ退店。
 後は茶アミュ行ってDDR中心に遊んできました。いやもうクソ暑いし。フルコンチャレンジって状態でもなかったから本当に遊んだだけです。

 久々の茶アミュ、ちょっとびっくりしたのは…



 ダンエボが店に埋まってた。



 以下、web拍手レス。

22:29 徹夜勤務乙です。日記の日付が5月31日(日)になってますがまだ土曜日ですよw

 ご指摘ありがとうございます。なんか休日出勤した次の日みたいな感覚になってました。

2014年6月2日(月)    マインクラフト日記 〜第十三話 秘密基地

 以前描いた周辺図をご覧ください。





 自宅の左下に空洞があったんですよ。
 あーここにも空洞があるのかー、探索しなきゃなー、と前々から思っていたため、坑道経由で突っ込んでみました。





 制圧完了。





 というか、存外に小さかった。ふぅ。びびらせやがって。
 しかしなんですな、このスペース、ただ松明を並べるだけというのももったいないな。





 整えてみた。
 お、結構いいんじゃない? 秘密基地みたいな感じで。何に使うかは全然考えてないけど。イメージ的にはこう、隠れ家的にゆっくりできるテラスみたいな。





 外観もすっきりさせました。
 上は和風建築の神社、しかしその地下には最新鋭の秘密基地が!みたいなのってなんかワクワクしない?


 えー、今日のメインはそれだけなので、後はちょろっとこぼれ話を簡単に。





 庭に溶岩の池を作った。





 卵がアホほど増えてきたので、投げまくったら雛が生まれた。





<次回「第十四話 うし」へ続く>



 以下、web拍手レス。

07:50 つ(無線LANルータ(Wi-Fiルータ)を使わずにiPhoneをWi-Fiに接続する方法! 【Windows 8 / 8.1 編】 PCを無線親機にする逆テザリング設定

 へぇー、そんなことができるんですね。まぁ、もともと無線のネットワークカードが入っているならともかく、これを当てにして新規にUSBコネクタ買うのはちょっと怖いですけど…

2014年6月3日(火)   美味しかったんだね

味皇「ねーむーいーぞー!」
陽一「寝ろよ」

 というわけで眠いんですけど、日記は日記なので頑張って書くますzzzはっ、寝てない! 寝てないよ!


 先日、新婚旅行土産でスラりんからもらったケネディ宇宙センター産の宇宙食を食べてみました。家族で。

 結果:好評。

 パッケージの説明を解読する(英語だから)とですね、アイスクリームをフリーズドライしたものらしいんですよ。
 フリーズドライというとあれです、インスタント麺を作る時に使われる製法。カラッと揚げた後、-40度くらいにして水分を抜くんでしたっけ。なんかそんなの。それをアイスクリームでやったものらしい。

 どうやって食べるんだろうとパッケージを解読する(英語なので)と、「れでぃ・とぅ・いーと」であり、「のー・りふらいなんとかかんとか・にーでっど」らしいので、うん、たぶん何もしないでそのまま食えと書いてあるんだと思います。

 開封して実際にモノを見てみると、見た目は落雁みたいな感じでした。手にとっても落雁。しかし口に入れた瞬間、咥内に広がる芳醇な味わいの、落雁。うん、落雁。

 ところがですね、口の中に入れて少し経つと、唾液の水分を吸って落雁がアイスクリームになるのです。ちゃんとバニラとストロベリーとチョコレートのアイスクリーム。口の中でとろける感覚もそのまま。ただし常温。何この新食感。

 そんなわけで、ハズレの多い海外の食べ物としては珍しく、家族三人でパクパク食べきってしまいました。
 すごいなー。人間の技術力って。


 ただ、アイスクリーム好きな母は「これをアイスクリームとは認めない」と言ってました。パクパク食べながら。



 以下、web拍手レス。

08:12 亀レスだが、先週末ののっぽさんに捧げる つ(全日本デスマーチ選手権

 いくつか当てはまっているのもあるけど、「仕様が不十分で認識合っていない」「客先の担当者がケンカ腰」はないのかなさすがに。

2014年6月4日(水)   あきれたあの子は

 「あさりちゃん」の世界は実は「サザエさん」の世界と繋がっているのではないか、と登場人物の名前を思い浮かべてたら一日が終わった。

 あとさっき念のためにWikipediaで本当に関係ないのか調べたら、あさりちゃんのママと今同い年なんだってことが解って見なきゃよかったと思った。



 以下、web拍手レス。

08:04 ググル先生によると、アイスクリームとアイスクリーム・サンドウィッチがあるみたいだが、のっぽ家の一品はどっちだ?

 単なるアイスクリームの方です。アイスクリーム・サンドウィッチってなんだ。アイスモナカみたいなものか。

2014年6月5日(木)   ルルルルルル

 お魚くわえたドラ猫追っかけて、はだしでかけてく様子は怒りのあまり鬼気迫る形相をしているはずなのでまず「陽気なサザエさん」ではないと思うんだがどうだろう。

 いや、むしろ、お魚くわえたドラ猫追っかけて、はだしでかけていきながらケタケタ陽気に笑っているのかもしれない。これは怖い。笑いながら走る人というのは往々にして怖い。ホラーの世界だ。オプションで血の付いた鉈を振り回していてもなんら違和感がないではないか。

 しかもこの後に続く歌詞では、みんなも笑っているしお日様も笑っている。なんてこった。怖すぎる。お魚くわえたドラ猫追っかけて、ケタケタ笑いながらはだしでかけていくサザエさんを眺めながら、みんなもお日様も笑っているのだ。ケタケタと。もはや世界自体が壊れてしまった。まともな神経を持ったやつはその場に一人もいない。狂った世界の中で、サザエさんもみんなも同じく狂ったように笑っているのだ。ケタケタ。ケタケタ。

 「今日もいい天気」。知ってる。しれっとお日様がいたもん。



 以下、web拍手レス。

07:41 年齢ネタならブライト・ノア、ミスマル・ユリカ、テレサ・テスタロッサの3人が出てくる所までがお約束

 ユリカ以外はよく知らないし、ユリカは割かしイメージから離れていない気がする。

12:21 つ(あのアニメキャラの意外な年齢【同い年のキャラいる?】

 あれっ、むしろのび太のママはまだ年上なんだ

2014年6月6日(金)   ミニ情報

 最近友達の家を訪ねる時の手土産としてよく購入するお菓子「ねこのて」を販売している店が、今夏の限定商品を売り出し始めていました。

 

 「ミニくまぷかぷかアイス」は去年食べたけど、今年はアザラシシャーベットが追加されるのかー。今度食べよ。まぁ味は大して変わらない気がするけど! つか手土産じゃなくて自分で食うのかよ!



 あ、明日は休日出勤れす。



 以下、web拍手レス。

07:44 つ(サザエさんが髪を下ろした姿が完全に貞子

 リンク先はちま寄稿。これ原作ネタですよね。何度もアニメ化されてた覚えがある。

17:03 財布を忘れたら何をしているんでしょうかねぇ(マテ

 愉快なサザエさんでみんなも子犬も笑ってルルルいい天気ですよ。ここまで言ったら語らずともわかるでしょう。

2014年6月7日(土)   あぶないよ

 休日出勤してきました。
 捗ったかというと…微妙。あと昼、食いっぱぐれた。


 先日、地下鉄天王寺駅で、こんなポスターを見かけました。



 えーと。うん。実に味のあるポスターですね。

 まぁ女性の身長とか、なんで子供無駄に回ってんのとか、左端の新聞読んでるおっちゃんは要るのかとか、皆さんもツッコミたいことは数点思いつくことでしょう。
 だがしかし。だがしかしです。この絵、案外バカにできたものではないと思うのです。

 まず身長差の件ですが、たぶんこれ最初に女性だけ描いたんだと思います。
 書き文字と女性だけ残して、後は脳内で削除してみてください。意外にバランスいい構図してるでしょ。おそらく当初はそれだけの計画で描き始められたんだと思うのです。が、描き進めるにつれて他の背景を書き足す必要に駆られた。そのため全体的なバランスに少々フィクションを加えることとなった。オイラはそう考えます。

 描いた人は、こういう絵を描くことに関して幾許かの地検があるはずです。
 ホームの線はパースを意識して遠近感を出していますし、視覚障碍者用の黄色いタイルは、ボコボコを一番手前だけ描くという省略技法を心得ています。女性の体はややアンバランスですが、駅員の絵はなかなか完成度が高い。服の皴の寄り方や手足のバランスがここだけきれいに仕上がっている。

 描き文字を含めた、全体の色バランスも良いですね。特に目立つ赤・青・黄をベースに緑・茶色・水色を配置し、同系統の色を統一することにより、基本的に全体の色数を一定数内に収めている。無駄に色数を増やすとあっちゃこっちゃにとっちらかった印象になってしまうため、良い判断と言えます。写実画ではなく、ポスターですからね。わかりやすさが一番です。


 ―と強引に褒めてみたけどどうだろう。嘘は言ってないつもり。



 以下、web拍手レス。

08:35 TOKIOも4人グループになってしまうのか…

 おっと、国分の悪口はそこまでだ。

2014年6月8日(日)    マインクラフト日記 〜第十四話 うし

 以前羊は確保しましたが、もう一つ畜産したい動物がいます。
 近場に見当たらなかったので、こいつは遠出しないといけないかなぁ、けど遠くに行くと連れて帰るのも一苦労だしなぁ、いっそ山頂同士を橋で繋いで通路から作るかなーとか思っていた矢先、それは唐突に現れました。えーなになに今までどこにいたのん? もしかして最近湧いた? 言ってくれたら良かったのに、モー☆(シャレ)





 というわけで牛さんです。
 牛さんも小麦で釣れるが好物なので、それを餌にわが家へご招待します。じゅるり。ぐへへ。だ、大丈夫、怖くない、怖くないよー? 痛くしない、痛くしないから。ね?





 そんなわけで無事に牧場の仲間入り。
 小麦を与えて仔牛も生まれました。かわゆ。

 ちなみに牛さんからどんなアイテムを取得できるのかというとですね。







 えー、牛肉と皮をゲットできます。(返り血を浴びた顔でにこやかに微笑みながら)

 しかしこれがなかなかに重要でして、まず牛肉はかまどで焼いてステーキにすることで、全食料中最も高い回復量を得ることができる食材となります。
 そして何よりも重要なのが皮。防具を作る素材にもなりますし、皮と紙で本を作ることも可能。この「本」は後々エンチャントという道具に特殊効果をつける作業の際に必要となってきます。うむ。安定供給の目途は立った。
 あ、あと倒さなくても取れる「牛乳」てのもあったな。飲むと状態異常が治るってやつ。


 まぁそんな感じで着々と開拓を進めているわけですが、周辺の整地も進み、松明もばらまいたので、最近地上でのモンスターはご無沙汰だったんです。
 が、久方ぶりに現れました。





 エンダーマンを、探せ☆

 お前は名探偵コナンの犯人かと言わんばかりの全身真っ黒な敵キャラ、エンダーマンが自宅敷地内に現れました。以前も何回か見かけたんですが、遠目に見えるだけであまり関わることがなかったのです。
 エンダーマンは、ちょっかいを出したり目が合ったりすると攻撃を開始するのですが、特に何もしなければ基本襲ってこないので、自宅に現れただけではそれほど怖くはありません。ワープして逃げやがるので倒せたこともないですけど。





 ただ、ブロックを引っこ抜いて持っていくのは正直勘弁してほしい。





 次回は冒頭でちらっと触れた橋を実際にかけたいと思います。





<次回「第十五話 橋かける蔵王」へ続く>



 以下、web拍手レス。

08:25 参考画像 つ(JR武蔵小杉駅のポスターがクリエイティブかつ可愛い件について

 画像じゃ意味がよくわからなかった。いつも思うけど、NAVERまとめって見辛いな。

12:50 そういえば、桐谷さんにはお会いできました?

 三丁目の? え、違う? じゃあ誰だろう。

2014年6月9日(月)    ハゲではない(重要)

 昼休み、昼食を食べようと食堂階へ行ったんですよ。
 うちの職場はいろんな会社が入居しているビルですが、食堂は別に他所から食べに来てもOK。貸し会議室のフロアもあるので時々見慣れない団体が食べに来たりします。
 で、今日も見慣れない方々がいらっしゃいました。


 クールビズな服装で、談笑しながら小皿を選ぶ、丸刈りな男性が3人。


 レジに行くと、前に並んでいる丸刈りな男性が4、5人。


 席について見渡すと、少し離れたテーブルを囲っている丸刈りな男性が7人。


 ――えぇと。何があった。
 オイラの知識の中で丸刈りの団体というと、野球部住職ぐらいしか思いつかないんですけど。いやまぁさすがに年齢的に球児ってことはなかろうが。



 以下、web拍手レス。

11:27 3分間ケーキクッキングの予定はないのですか?

 えっと。ごめん、何の話かわからんす。

2014年6月10日(火)    軸



 なんだこれ。

 ――と電車の中の広告を見てやや固まったのです。
 いやもうなんか最近テレビでも看板でも広告でも、萌え絵大杉。大杉鈴乃。(解る人の少ないネタ)

 まぁ大杉鈴乃なのはどうでもいいとして、グランフロント大阪で一体何をおっ始めようというのか。「軸中心祭」ってネーミングはどういう意味なんだ。何が軸で中心だというのだ。それと萌え絵の相関関係は何なのだ。

 考えてもさっぱりわからなかったのでググる先生に聞いてみたところ、「軸中心派」という名前のグッズ販売サイトがあるのね。サイト名かよ。そらわからんわ。

 軸中心祭公式サイト

 オイラはそういう絵師とかイラストレーターとか詳しくないので、せいぜい「えれっとさん…ちゅるやさんの人か」とか「KEIさんって初音ミクのデザイン描いた人だよね確か」とか、あとー、あとー、えーと、もう後知らんわ。さらに過去へ遡れば、ごとPさんとみさくらなんこつさんくらいなら解るけど…

 何より、タペストリーとかポスターとか要らんしな。
 うん、紹介しといてなんですが特に行きません。



 以下、web拍手レス。

11:12 僧侶研修会かな?

 そういうのがあるのん? というか、クールビズスタイルでやるものなん?

15:28 のっぽ「よっしゃおいらも……」

 オイラのはスポーツ刈りだ! 一緒にするでねぇ!(必死)

2014年6月11日(水)    覚え形見

 「忘れ形見」という言葉があります。
 辞書を引くとこのような意味だそうです。以下goo辞書より。

わすれ‐がたみ【忘れ形見】
1 その人を忘れないように残しておく記念の品。「亡父の―のパイプ」
2 父が死んだとき、母の胎内にいた子。また、親の死んだあとに残された子。遺児。「兄夫婦の―をひきとる」

 一方、「形見」はこのような意味になります。

かた‐み【形見】
1 死んだ人や別れた人を思い出すよりどころとなるもの。残した品や遺品、また、遺児。「父の―の万年筆」
2 過去を思い出させるもの。記念の品。「旅の―とする」


 思ったんですけど、「形見」自体が「思い出すためのもの」じゃないですか。
 それに「忘れ」をつけると、単純に考えればなんか「思い出すためのものを忘れてしまった」ような意味の方が筋が通っている気がしませんか。正確に表現するのなら、「忘れない形見」「覚え形見」とでも言うべきではないかと。

 しかし現実には「忘れ形見」という言葉になっている。
 そこでさらによくよく考えて、もしかするとこうかも知れないという理由を思いつきました。


 「忘れがたい」と掛けているのではないか。


 「忘れがたい」と「形見」。この2つが合体して「忘れ形見」という言葉になったんじゃないかと。
 まぁググってもそんな説は出てこないので、単にオイラがそう思いついただけなんですが、自分の中ではかなり納得できる説かなと考えております。どうですか、こんな真面目な話もできるんですよ。



 以下、web拍手レス。

11:08 >タペストリーとかポスターとか要らん
もう飾るところがないんですね

 そうそう、もうわが家は壁じゅうにびっしりと謎のお札が貼られているんですよねー。いやー困るわー。

2014年6月12日(木)    慣れって怖い

 ツイッターより。

key版深夜の真剣お絵かき60分一本勝負 @key_oekaki
 次回は6/13 22:00より行います。お題は【奇跡】です。皆様奮ってご参加ください!
 #key版深夜の真剣お絵かき60分一本勝負


 鍵ゲーって奇跡の大バーゲンセール状態だから、逆に困るよねこれ。生半可な奇跡じゃもはや当たり前すぎて。



 以下、web拍手レス。

17:02 で、のっぽさんが形見を残す対象はだれよ?

 なんで残す前提になってんの?

2014年6月13日(金)    ぴしっ

 AM5:30頃。

 なんとなく目が覚めたオイラは、寝ぼけていたせいで時計を読み間違えて「あーそろそろ起きなきゃー」と考えつつ、縮こまっていた身体をほぐすべくうーんと伸びをしましてですね、


 ピシッ


 !?


 痛たたたた! 攣った! 左足のふくらはぎ攣った!
 ぐっ、ぎぎっ、お、落ち着け! こういう時の対処は心得ている!
 攣った足の親指を持って引っ張るんだ! そうすれば攣ったふくらはぎの筋が伸ばされて、痛みを軽減でき…あれっちょっと待ってなんか違う! なんか変!

 確かに筋が伸びて痛みが軽減する感覚もあるんだけど、それとは別の、むしろ下手に力加えない方が痛くなくなる系のですね、あれ、この痛み方、なんか覚えがあるぞ。ああそうそう、確かあの時も最初は足が攣っただけだと思ってストレッチしたんだけど全然痛みが引かなくて…


 あかん、肉離れやこれ。


 しかも少し落ち着いたので起き上がったら、体が冷えたのか知らないけど震えが止まらなくて、歯をガチガチ言わせながらトイレに行って、顔を洗ったところで「あ、時間間違えてる」と気づいたので再度ベッドへ戻って二度寝。布団ひっかぶって自分の呼気で布団の中温めてたら震えは止まった。なんだったんだろあれ。


 そんなわけで、びっこ引きながら会社行って一日過ごしたわけですけれども、今落ち着いて分析してみるに、おそらく最初はただ攣っただけだったんでしょう。ところがそれがちょうど以前肉離れした部分で、思いっきり古傷を抉った感じになってしまったのではないかと思われます。

 現状筋肉痛程度の痛みしかないので、単に古傷刺激して痛いのか、ガチで肉離れが再発したのか、ちょっと判断が付きませんが、とりあえず明日一日様子見たいと思います。大丈夫そうだったら日曜出かける。



 以下、web拍手レス。

08:25 まずその時間に家のパソコンの前に座れる時点で奇跡、という現実

 (´;ω;`)ブワッ

15:36 逆張り:もしもあの奇跡が起きなかったら…

 「よーい…どんっ」 そして、今も風の中に。

2014年6月14日(土)    看破された

 最近全身が痒かったので皮膚科に行ったら、汗などによるアレルギー症状での湿疹であることと同時に、食生活の乱れや寝不足を指摘されました。ワァ。サスガ先生、慧眼ネ。

 そんで薬をもらってきたんですが、これがまたオイラ史上では近年稀にみる薬の多さでして。
 塗り薬2種、ビタミン剤2種、抗アレルギー薬1種、あともう一個なんか1種。只今絶賛ヤク中です。


 そんなわけで明日は出かけてきまーす。
 足? うん、歩ける歩ける!(目を逸らしながら)



 以下、web拍手レス。

12:59 それが管理人の最後の言葉であった....

 フラグじゃない! フラグ立てたわけじゃないから!

2014年6月15日(日)    出かけてきた

 まずは難波日本橋。

<ソフマップザウルス>
 ・無線LANルータ  \5,486


 もうこれは以前から散々検討して、購入することに決めていましたので、迷うことなく購入。むしろ検討している間に200円安くなってた。ラッキー。
 それにしても、店内で二回も光回線勧誘の人に話しかけられたんだけどなんか強化期間だったのかな。2回とも同じ人だったのはちょっとアレな感じだけど。2回目も初めて話しかけられたみたいに対応してあげたよ。

 レジでカード出したら、しばらく固まられた後「ソフマップカードはお餅ですか」と言われてよく見たらTポイントカード出してましたみたいなイベントを挟みつつ次へ。

<ゲーマーズ>
 ・[CD] Bitter Sweet Girls !/ひなビタ♪  \2,808


 ちくパが…欲しかったんです…

 そういえば昨日マウスの右クリックがハマり込む事態が発生したので、なんかまた目新しいマウスないかなーと思って日本橋を一回り。目星をつけていた店がなぜか見つからず、一回りしただけで終わりました。どこ行った。
 あと道中前を通りかかった中古CD屋、なんで流しているBGMが「荒城の月」なの。


 梅田へ移動。
 とりあえずポケモンセンターでメガバンギラスをもらって次へ。

<梅田TSUTAYA:レンタル>
 ・[CD] 河野マリナ First Touch
 ・[CD] 光GENJIベスト
 ・[CD] ポルノグラフィティ 15th ANNIVERSARY オールタイムシングルス
 ・[CD] 決定盤 昭和の大ヒット大全集(上)
 ・[CD] となりの関くん うたのCD
 ・[CD] 魔法少女まどか☆マギカ Music Collection
 ・[CD] 熱闘! BEMANIスタジアム ORIGINAL SOUNDTRACK
 ・[maxi Single CD] 宮野真守 NEW ORDER (うーさーのその日暮らし)
 ・[maxi Single CD] 志方あきこ 片翼の翼 (うみねこのなく頃に)
 ・[maxi Single CD] Unmei♪wa♪Endless! (映画 けいおん!)
 ・[maxi Single CD] Singing! (映画 けいおん!)
 ・[maxi Single CD] SquarePanicSerenade/Futuristic Player (咲-Saki- 阿知賀編)
 ・[maxi Single CD] この手が奇跡を選んでる (咲-Saki- 全国編)
 ・[maxi Single CD] ナイトメア the WORLD / アルミナ (DEATH NOTE)
 ・[maxi Single CD] 回レ! 雪月花 (機巧少女は傷つかない)
 ・[maxi Single CD] 春奈るな アイヲウタエ (物語シリーズセカンドシーズン)
 ・[maxi Single CD] 春奈るな snowdrop (物語シリーズセカンドシーズン)


 半額クーポンを使って久々に借りてきました。正直借りすぎた。
 「昭和の〜」は3枚組で50曲も入っているのですが、目当ては淡谷のり子の「別れのブルース」のみです。


 後は茶アミュに出て時間いっぱいまでフラフラと。
 足の様子を見ながら踊ってみたけど、案外動かせることが分かったのでひと安心でした。そんな感じの日曜日。さて無線LANのセッティングするか…