2015年4月1日(水)   開始

 まぁそんなわけで一日も空くことなくネット環境を再開できたんですけれども、その辺の経緯についていろいろご説明したいところではあるが正直今超眠い。そして超疲れた。一人暮らしはやること多くて困る。
 なのでその辺の話はまた今度に致しますわあーねみー。

 今朝は時間足りなくて朝ごはんも早々に出かけたくらいなので、明日は5時半起きくらいに挑戦したいと思います。
 うあー。PC周りの片づけが全然終わってないおー。電子レンジもコンセントがまだ入ってないおー。あと昨日、風呂で早速やらかして周辺びっちゃびちゃにしたおー。

2015年4月2日(木)   なぜ日記は途切れなかったのか

 バタバタしていてなかなか経緯を書く時間が取れませんでしたけど、隙を見つけてぼちぼち書いていくことにしますよ。

 さてまずはネット環境についてです。
 日記を振り返ってみますと、3/28(土)・3/29(日)時点でオイラはこうご報告していました。

・日本橋でOCNの契約をしてきた。
・スマホデビューした。

 このように、寮にはフレッツ光で回線を引き、表ではスマホでネット接続する、そういうビジョンでした。
 しかしフレッツ光を引くためには工事が必要で、時期的にも混雑しており4月半ばにならないと開通しません。スマホはあくまで情報検索とツイッターくらいの用途しか考えておりませんでしたので、サイトの更新はしばらく止まるだろうと、そういう認識だったのです。

 そして3/30(月)。
 会社でそうした旨のことを仕事仲間の人たちに話したら、怪訝な顔でこう言われました。




*「ポケットWifiにしたらいいんじゃないですか?」






 何それ。(←これでもSEです)

2015年4月3日(金)   なぜ日記は途切れなかったのか続き

 今日は先にweb拍手レスから。

13:14 そうそう、ポケットwi-fiにすればいいんですよ。で、何それ?

 要するに携帯できる無線LANルータです。そんなものがあるとはついぞ存じませんでした。
 いや、正確には確かにCMなどで聞きかじっていたんですけど、それがまさかオイラの生活に結びついてくるとは思っていなかったので全く気に留めていませんでした。

 確かにポケットWifiを使えば、外出時はそれ経由でスマホからネットに接続し、自宅ではPCにそれを繋いでネットを使えばよいわけです。実に合理的で、オイラのこれからの生活モデルにぴったり合っています。

08:43 つ(テザリング)

 これは、携帯・スマホを無線LANの代わりにする機能ですよね。
 PCを携帯・スマホ 経由でネットに繋ぐ方法です。

 確かにポケットWifiとはやってることが似ているのですが、あくまで携帯のサービスに乗っかってしまっているというところでポケットWifiに分がありました。
 ちょこっと使う分には問題ないんですが、やっぱり日常的に動画をガシガシ観たりしたりするとすぐ転送量制限に引っかかりますし、それをカバーしようとすると月額料金も高くなってしまいます。

 ポケットWifi、特にWiMAX2であれば転送量無制限コースもありますし、料金も安く済みます。
 何よりプランに無駄がない。auの契約だと、「電話は基本料+通信料だけどネットは月7GB制限強制」か「ネットは通信制限量を選べるけど電話はかけ放題強制」の二択を迫られ、「電話はあまりかけないけどネットはたくさんしたい」というニーズに合致しないんですよね。ままならないものです。


 まぁそんなわけでポケットWifi路線に急旋回したのが3/30(火)。
 業務後ソフマップに駆け込み契約窓口に相談したら、OCNは工事前なのでキャンセルは全然オッケー、ただし自分で各所に電話してねという回答。

 auは翌3/31(水)にサポートへ電話して、そのままプラン変更手続きを完遂できました。単純に電話のみの契約です。ネット契約は破棄。あ、そのせいで携帯メールが使えなくなったので関係者よろしくね。
 両社の契約キャンセルに目途が立ったところで、再びソフマップでポケットWifiの契約を済ませました。

 そしたらどうよ、ネット環境が即日使えるじゃないですか。もう願ったり叶ったりですよ。
 その足で新居に向かい、その日から入居。PCだけをさっさと組み立ててポケットWifiをUSBで繋げば、サイトの更新すらできる状態になったというわけです。ポケットWifi様様。OCN? 4月中旬まで使えないとかなんなのやる気あんの?

 いや正直、エイプリルフールに間に合うとは思わなかった。
 というわけで、明日はエイプリルフールネタについてお話ししたいと思います。

2015年4月4日(土)   エイプリルフールネタを振り返る

 今日は一旦実家に帰って、大阪市議・府議選挙の期日前投票してきました。
 というか、昨日候補者締め切ったばかりだから前情報が全くない状態で投票に突っ込んでいきましたごめんなさい。党ぐらいしか判断基準がなかったよ。票入れた人、どんな人だったんだろう。


 さて、今日は引っ越しと並行して準備を進めていたエイプリルフールネタについて振り返りましょう。
 誰からも何のリアクションがなかったのでもしかしたら誰も見ていないという可能性も考慮し、再掲しておきますね。


 「ユイノットらぶ式会社殺人事件」

 ※別ウィンドウ開きます。
 ※ファイルサイズ1.86MBのFlashを読み込みます。
 ※若干音出ます。


 まぁここ数年はFlashで何か作るのが恒例になりつつありますが、そんなわけで今年は一体何を作ろうかと考えた結果、推理ゲームであればエイプリルフールにふさわしいのではないだろうか、なんせ犯人にいろいろ騙されるわけだし、よしじゃあ簡単な推理ゲームをFlashで作って遊んでもらおう、という流れで作り始めました。作り終わったら、主人公が犯人になってたわけですけど。

 構成を考えつつグラフィックや音声の準備をし、いざFlashに起こそうとしたところで最初のトラブル。
 去年までFlash作成に使っていたソフト「Suzuka」がWindows8.1上だと動かないという根本的な問題です。調べまくったんですが、結局解決法が見つかりませんでした。「できた」という声と「ダメだった」という声が両方とも検索結果に引っかかってどうしたらええねんって思った。

 というわけで、改めて別のソフトを探しました。見つかったのが「ParaFla」。
 フリーソフトながらフルスペックのFlashを作成できるありがたいソフトウェアです。 Suzukaと作成時の概念がいろいろ違うので戸惑いまくりましたが、なんとか作成にこぎつけることができました。

 次に起きたトラブルが今回の引っ越し騒ぎです。
 平日会社から帰ってきた後の寄る時間は引っ越しの準備・段取りに追われ、休日は物件の下見に出かけ、Flash作成に着手できるのは深夜帯しかありませんでした。結果、3月後半は連日3時〜4時就寝になりました。

 そして最後の壁がネット環境の移行でした。
 4月1日から新しい職場なので、3月31日には入居する予定になってしまったのです。当然当時考えていたネット環境であるOCNはまだ開通していませんし、パソコンは新居に運び込み済み。日付変更と同時に更新なんて真似は到底絶望的となりました。

 なのでせめて3月最後の更新で「一日早いですがー」とやろうと思ったのですが、あと少しというところで結局Flashが完成しなかったのです。残念無念。ネット環境が開通してから、「今更ですがー」と後出しするしかないと諦めました。


 そしたらポケットWifiで大どんでん返しですわ。
 当日の日記で「なんでお前しれっと更新してるんだよ」って声が聞こえるーとか書きましたけど、正直一番驚いていたのはオイラです。

2015年4月5日(日)   初休日

 今日は軽く部屋の整理と掃除をした後、周辺散策に出かけてきたよ! 雨模様の中!

 DDRの設置店について調べたら、割と遠くないところに旧作DDRを置いてある店があるという情報を得たので、ちょっと行ってきたのです。SuperNOVA2があるんだって!

 他の買い物や街の調査をしながら延々歩き、辿り着いた先はスーパーでした。
 いや、屋上にボーリングの看板があるぞ。医院…? 焼き肉屋…? ちょっと待て、なんだここ。

 2Fに上がってみると、卓球やビリヤード場の方にいろいろゲームがちらほら。
 捜し歩いてようやくDDR筐体を見つけました。わぁ。本当にNOVA2だ。わーい。早速プレイしてみy


 「無料」ってなんだ。


 カウンターにいた店員さんに聞いてみたところガチで無料らしく、えええ、マジでか。卓球やビリヤード、あとUFOキャッチャー等は料金を取るらしいですが、ビデオゲームの類はガチ無料らしいです。本当に良いのこれ。DDR筐体って結構維持費かかるんじゃなかったか。

 とりあえず何回かプレイして帰ってきました。
 帰ってきたら、運動靴の底がバックリ剥がれてました。道理で歩いているときペタペタ鳴ると思った。DDRのスコアも奮わないと思った。(言い訳)

2015年4月6日(月)   水のトラブル

 住処に近くて、夜もやってて、店内が清潔で上品で、栄養と量のバランスが良くて、しかも安いという素敵すぎる定食屋を見つけました。ポイントカードまである。これは贔屓にせざるを得ない。
 一点問題があるとすれば、店をやっているのがおばあちゃん一人で処理スピードに難があるくらいか…

 まぁそんなわけで一人暮らしを始めたわけですが、人生初の一人暮らしですからね、慣れないというか覚えないといけないことがいろいろあってワタワタしております。初日からトラブルだらけでした。ユニットバス水浸しにしたし。

 いや、風呂入ってるじゃない?
 で、ふと見たらカーテンに石鹸の泡が付いているじゃない?
 さっと洗い流そうと思ってシャワーのお湯掛けるじゃない?
 カーテンが予想外に短いじゃない?

 そのまま水圧でカーテンがトイレ側にはためいて、トイレの床ざばー。


 そんな生活してます。

2015年4月7日(火)   そんな情報要らない

 新居の周辺では何軒か食事処を発掘したのですが、今後仕事で遅くなった時とかを考えると、職場近くで食べるところを確保しておいた方が良いと思ったので、業務後にうろうろ歩き回って店を探してきました。


 結果、メロンブックスととらのあなとアニメイトが見つかりましたあれれー?



 以下、web拍手レス。

09:31 つ(クラシアン)

 5000円でなんとかなることだろうか。

2015年4月8日(水)   つめたたた

 今日はなんか突発的に飲み会が発生し、今現在同じ寮に住んでいるベテランさんがへべれけになったので付き添いながら帰ってきました。明日大丈夫かな。

 それに加えて洗濯とかしてたらもうすぐ2時になろうとしているんですけど、待ってオイラが明日ヤバイぞ。朝5時半に起きてるから、睡眠時間4時間切ってるまずいまずい。えーと。えーと。今日の日記。今日の日記。


 朝、冷蔵庫のバナナが凍ってました。


 寝まーす。



 以下、web拍手レス。

10:59 とらのあな(インドカレー専門店)

 なんでそんな名前にしたんだインドカレー。

15:29 そして実家に戻りたくなくなる病発症

 実家に帰ってもPCないからな…

2015年4月9日(木)   ありのーままのー

 昨日結論だけ書いた「バナナ凍った事件」ですが、原因は冷蔵庫なのです。

 部屋備え付けの冷蔵庫は温度調節が手動で、しかも「切 - 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 最強」のメモリしかなく、設定値を自分で推し測りながら調節しなければならないのです。しかも外気温の影響を受けます。

 というか正直バナナが凍ってたくらいは全然大した問題ではないのです。
 この件最大の事件は、越して三日目の朝くらいに起こりました。ゆでたまごが凍ってたのです。

 まず殻に氷がこびりついている時点で「は?」となりました。
 そして殻を剥こうとしても全然剥けないのです。卵はもはや変形した球体の鈍器と成り果てていたのですから。

 仕方がないので、電子レンジの解凍機能で解凍してみました。
 卵+電子レンジという時点で嫌な予感しかしませんが、さすがに爆発することはなかったのでセーフです。

 解凍すると、殻が剥けるようになりました。
 ただし、殻を剥いてできた穴からぼたぼたと水が流れ出てくるのです。ゆで卵が本来持っていた水分が、一旦凍って再度溶けたものなのでしょう。そのせいで、ゆで卵の白身部分が海綿状になっていました。これもしかしてフリーズドライというやつではないか。もはや「湯上りたまご肌」などとは到底言えない惨状でした。


 クソ不味かったです。(食ったのか)



 以下、web拍手レス。

17:12 そして近所で凶器不明の殺人事件発生

 なお、凶器は湾曲した鈍器の模様です。  ヘー (・ω(・)モグモグ

2015年4月10日(金)   ただの日記

 今日は新しい職場の方々が歓迎会を開いてくれました。割り勘だけど。

 おかげさまで帰るのも遅くなって駅前のスーパーが既に閉まっていたんですけれども、コンビニでパンは買ったのでとりあえず明日の朝食は大丈夫。牛乳もヨーグルトもバナナも全部明日で切れるから明日は一式買い揃えねば。

 というか明日はうちの会社のイベントなんで、土曜だというのに背広着て出かけないといけないんですよね。まぁテキトーに行ってきます。

 んー。オチがないな今日の日記。
 あ、そういやエイプリルフールネタのあれ、回答書いてなかったし明日にでも書いとこうかしら。

2015年4月11日(土)   発つ鳥後を

 あ、エイプリルフールの解答はまた今度、日記のネタがなくなった時にします。


 今日は会社のイベントがあったため出席してきました。
 ただひたすら座って会長や社長や宇宙飛行士の話を聞くだけのお仕事でした。宇宙飛行士の山崎さん凄かった。最初から最後までひたすら淀みなく喋ってた。休憩ポイントがなかった。

 その後はせっかくだから梅田に出て、ポケセンで黒いレックウザのシリアルコード貰ったり宮本むなしで晩御飯食べたり超久々にアミュ茶で踊ったりしてきました。背広と革靴で。

 ところでその会社のイベントで、3月まで一緒に仕事していたチームの人たちに会いまして、近況を話したりしました。
 オイラは4月からそのチームを抜けて京都のプロジェクトに移りました(ついでに部署まで移りました)から、チームが現状どうなっているのか全然情報がないんですよね。



*「のっぽくんが抜けた直後、お客さんが開発凍結ってことになって、チーム解散したんよ」



 ファッ!?

2015年4月12日(日)   平和ですね

 今日は掃除して、洗濯して、スマホやポケットWifiの契約を見直して余計なオプションを解除して、カッターシャツをクリーニングに出して、たこ焼き食べて、3月で使い終わったeo光のレンタルルータを送り返して、先週も行った店に旧作DDRやりに行って、王将で晩御飯食べて、明日のパン買って、帰って来てイッテQ観ながらポケモンの厳選をする一日でした。どうだこの充実しているようで所々ダメ人間くさい一日は。

 そういや途中で食べたたこ焼きなんですけど、というか実は先週もその店で買って食べたんですけど、1個がなかなか大きい割に6個180円なのです。かなり安いと思うんですがどうですか。オイラが最近見たたこ焼き屋って、大抵6個300円とかでしたよ。そりゃ応援したくなるのもやんぬるかな、じゃないですか。

 そんなわけで先週に引き続き今日も食べたんですが、今日は自転車移動していたもので、さすがに移動しながら食べるというわけにもいかず、仕方なく店の前のベンチに座ってサクラのように食べていたのです。

 先にも述べましたが、この店のたこ焼きはなかなか大きくて食べ甲斐があります。
 頬張れば口いっぱいになりますし、何より焼きたてアツアツです。美味しいですが、悶絶しながら食べていました。

 そこに、同じ寮に住むベテランさんが通りかかりまして。


 * 「おー」
オイラ (ペコペコ) ←口元抑えながら会釈
 * 「何、買い物?」
オイラ (コクコク) ←熱いのを我慢しながら頷く
 * 「そうかー。じゃ」
オイラ (ペコペコ) ←涙目でお辞儀


 これがコミュ障です。(違います)

2015年4月13日(月)   マインクラフト日記 〜第五十七話 アンダーグラウンド

 というわけで久しぶりにマイクラ日記です。
 前回は自宅を中心としたマップが完成したところまででした。さーて今回はー?





 いきなり自宅にエンダーマンが乱入。

 エンダーマンは視線を合わせない限り襲ってはこない敵ですが、一旦襲い掛かられると攻撃は強いわタフだわワープして攪乱してくるわ鳴き声が怖いわで恐ろしいヤツです。
 今回もいろいろ工夫して追っ払いましたが、うーん、今後のことを考えるとやっぱ石の剣では辛いものがあるな。





 というわけで、最強の素材であるところのダイヤモンドを使った剣を作り、さらにエンチャントも付けておきました。
 耐久力IIIだから相当壊れにくいはず。そしてノックバックII。敵を叩くと、敵が吹っ飛ぶ効果があります。緑の匠ことクリーパー 先輩と戦う時は重宝しそうです。あいつ、近づくと爆発するんだもの。
 手持ちの石の刀が全部壊れたら乗り換えよう。





 装備を整えたところ、今回は地下を探索したいと思います。
 とりあえず自宅から斜め下に延々掘り、最深部付近まで降りてきました。地面にある若干黒いブロックは岩盤で、絶対に壊れません。 ここのほんの数階層下は岩盤が敷き詰められていて、それ以上降りられなくなっています。

 とりあえず適当にブランチマイニングして洞窟を見つけたら制圧に奔走する感じでどんどん掘り進めていきました。
 底に近いほどレアな素材が埋まっていたりしますからね!





 わぁお。地上の見える峡谷の底に出た。
 あ、そういえば家の裏手の森を伐採した時、一部に峡谷があったな。





 ここですここです。
 おー。下にさっき置いた松明が見える。間違いなくこれの底に出てたんだわ。すげー。繋がったー。

 そんなわけでさらに地下探索を進めていきたいところですが、ここでもう一つ装備強化することにしました。
 こないだようやく見つけたオネット村で、なかなかいいモノを持っている村人がいたのです。





 「無限」のエンチャント入手。
 これを弓につけると、矢の本数を気にすることなく無限に撃てるという効果があります。質量保存の法則を完全に無視してますね。
 





<次回「第五十八話 さらにアンダーグラウンド」へ続く>



 以下、web拍手レス。

11:52 真のコミュ障はそこでタコを噴出す

 上級者すぎんよ…(;`・ω・´)ゴクリ

15:44 GWぐらいは実家に帰ろうね

 帰る予定はありまぁす! なおその際サイトの日記はお休みになる可能性。

2015年4月14日(火)   エイプリルフールFLASH解答

 今朝は駅に向かう道を間違えてやばかった。(日記終わり)


 さて、それではこないだから予告しておきつつ引っ張りに引っ張りまくったエイプリルフールのFLASHの解答を書いておきますよー。
 FLASHって何?って人のために、再々度掲載しておきます。


 「ユイノットらぶ式会社殺人事件

 ※別ウィンドウ開きます。
 ※ファイルサイズ1.86MBのFlashを読み込みます。
 ※若干音出ます。


 エンディングは大きく分けて5種類。
 自力でクリアしたいという人は、ここから先読まずに頑張ってください。






   :


   :


   :




 じゃ、解答いきまーす。
 自由行動ができるようになった後からね。以下の工作を順不同で全てこなしてください。


■工作1:凶器の隠滅

1. 被害者に刺さっている矢印カーソルをクリック ⇒「(A)取る」を選択
  ⇒マウスポインターが血の付いた矢印になります。
2. 洗面台をクリック ⇒「(B)凶器の血痕を洗う」を選択
  ⇒マウスポインターがきれいな矢印になります。

※矢印が刺さったままだと、持ち主があなただと特定されてしまいます。
※矢印に血が付いたままだと、さすがに警察にマウスポインタが凶器だと見破られます。


■工作2:密室の回避

1. 窓をクリック ⇒「(A)開ける」を選択
  ⇒窓が開きます

※窓が閉まったままだと部屋が密室になり、思いっきりあなたが疑われます。


■工作3:アリバイ工作

1. パソコンをクリック ⇒「(A)時計を少し戻す」を選択
2. パソコンをクリック ⇒「(B)適当なフォルダを削除する」を選択
3. パソコンをクリック ⇒「(A)時計を現在時刻に戻す」を選択

※「あなたが部屋に入る前に誰かがパソコンからデータを消した形跡がある」という状況を作っています。
※なので、時計を戻す前にデータを消す等、その状況に反する操作をしてしまうとバレます。


■工作4:動機のねつ造

1. 棚をクリック ⇒「(A)資料を抜き取る」を選択
2. ソファをクリック ⇒「(A)資料をソファの下に置く」を選択

※直接の証拠ではありませんが、警察を心理的に誘導します。
※この世界の警察はちょっと頭が弱いのです。現実は厳しいです。


 以上の工作をした上で、電話をクリックして「(A)警察に電話をかける」を選択してください。「(B)指紋に注意して警察に電話をかける」を選択すると、不自然な通報になり怪しまれます。

 そしてここから警察の推理が始まるのですが、この最中に刑事をクリックしてしまうと「ED2 BAD END」になります。マウスポインタが凶器だってことを忘れているとここで脱落する仕組みです。

 警察の推理がここまでの工作の総評価になります。
 工作1〜3に失敗している、もしくは金を盗んだり顔に落書きしたりと余計なことをしていると「ED1 BAD END」ルートになります。
 また他の工作はできていながら工作4だけができていなかった場合は、「ED3 GRAY END」ルートです。

 そして工作を全て達成していた場合、警察が間違った推理を展開して逃げ切れたことを、外道赤さんが教えてくれます。
 が、ここで外道赤さんをクリックすると「ED4 BAD END」になります。繰り返しますが、あなたのマウスポインタは凶器なのを忘れてはいけません。

 そんな罠を全て掻い潜ったら、「ED5 TRUE END」です。
 おめでとうございます。あなたは立派な犯罪者です。(ゲス顔)



 以下、web拍手レス。

16:41 >手持ちの石の刀が全部壊れたら
いつになることやら

 10回くらい先かな。(ネタバレ)

2015年4月15日(水)   ポケモン謎解き解答

 1月20日の日記で、ゲームセンターの壁にポケモンの謎解き問題の描かれたポスターがあるのをご報告しました。
 せっかくだから、昨日からの解答繋がりでこれも答えを書いてしまいたいと思います。キャンペーン終わってるしいいよね。ちなみにここから先書く解答はオイラが出した答えであり、公式の解答ではないことをここに注記しておきます。



 このクロスワード状になったマス目の縦を埋めればいいんですよね。了解です。
 では問題Aから順番に見ていきましょう。



 左から順に「ヌメラ⇒?⇒トトゼルガ⇒ガーディ」となっています。うん。しりとりですねこれ。
 ラから始まってトで終わる五文字のポケモン…答えは「ライボルト」です。
 というわけで、キーワードの一文字目は「ラ」。ってよく考えたら、キーワード探るだけなら別にライボルト考えなくても問題なかったな。ヌメラの「ラ」なんだから。



 ソーナンスとニャースはアニメでロケット団の手持ちポケモンです。
 ので、ポケモンのいるマスを避けて他のマスを全部通るように進むと、道中に出合う文字が文章になっています。「ぽけもんをちぢめないでいうと」。「ポケットモンスター」なので、キーワード二文字目は「ッ」。



 トサキントの頭の文字は「ト」。ドククラゲのお尻の文字は「ゲ」。キモリの頭の文字は「キ」。ラッタのおへそ、つまりまん中の文字は「ッ」。そしてニャースのお尻の文字は「ス」。並べると「トゲキッス」になります。
 というわけで、キーワードの三文字目は「キ」。



 単純にポケモンの名前の問題です。ヨーテリーからの進化系ですね。
 ヨーテリー⇒ハーデリア⇒ムーランドなので、答えは「ハーデリア」。キーワード四文字目は「ー」。



 散らばっている文字から「フォッコ」「ホルビー」「ピカチュウ」の文字を取り除くと、「タ」「プ」「ン」「ネ」の文字が残りますので答えはタブンネ。キーワード五文字目は「タ」です。



 ここら辺からちょっと悩み始めました。
 ププリンを進化させると「プリン」なのですが、アルファベットで書くと「PURIN」になります。それを表と照らし合わせてカタカナに変換していくと、出てくるのが「ハリマロン」。というわけでキーワード六文字目は「マ」です。
 ってこんなの子供に解るのか?



 これは深読みしすぎて悩みました。
 なんのことはない、ただのタイプ相性の問題でした。羽根の絵はフェアリーを表しています。
 なので、フェアリーと氷両方に弱いタイプは「ドラゴン」。キーワード七文字目は「ゴ」。



 「ロケットダン」の各文字の後、つまり一つ右の文字を追っていきます。
 すると「ニャオニクス」となるため、キーワード八文字目は「オ」。



 さぁいよいよ最後の問題です。が、はっきり言ってわかんなかったっす。
 いや、アニメネタなのは解ったんですけどね。上がサトシの手持ちポケ、左下がセレナ、右下がシトロンの手持ちポケなんですよ。当時の。
 だから「?」の所にはセレナのもう一匹の手持ちが入るのかなーと思ったら、セレナこの二匹しか連れてないのな。三匹目なんていないんですよ。
 で、じゃあキーワードから逆引きしてみようと思い、ここまでに完成させた分のキーワードを並べてみました。

 「ラッキータマゴオ○」

 ふーむ。この問題の答えは三文字で、キーワードが頭の文字か…あれ、「セレナ」じゃね?


 そんなわけで、「ラッキーたまご押せ」がこの謎解きの解答になりました。
 つかさー、ずーっと答えポケモンの名前で統一されてたのに、なんで最後だけトレーナーの名前なんだよ。罠すぎる。



 以下、web拍手レス。

10:55 ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて 迷い道くねくね

 「くねくね」って名前の妖怪いたよね。関係ないけど。