2015年1月16日(金)   割れ物

 先日会社でチーム組んでスマホ用のアプリ作ってコンテストに出品したのがなんか賞もらったらしくて、賞品のカタログギフトから食器セットを注文してチームのメンバーで分けることになったそうなんですよ。


 そんなわけで今、手元にあります。(チームだったのかよ)


 いや、チームと言ってもオイラは設計やら実装やらには全然関わっていなくてですね、依頼された画像をそのまま作っただけというなんともアレな立ち位置でして。良く言えばグラフィッカー。しかも外注ポジション。
 客先に出たりしていたので会議にも参加してないし、コンテストに出品した流れも後から知ったくらいですし、もらっちゃっていいのかなこれ。

 ちなみに中身はガラスのコップ数個とポットでした。
 しかも母がいきなりぶつけて割りそうになった。



 以下、web拍手レス。

13:12 いつの四年前だかもうわからなくなっている

 しまった。書き換え忘れた。でもなんかその方が面白いからこのままにしとこう。

13:46 作業時間の確保大丈夫かな 
つ(労働時間規制の除外、IT技術者も対象 厚労省検討

 理想はわからなくもないんだけど、実現のための順番を間違ってると思う。

2015年1月17日(土)    魚占い

 地下鉄御堂筋線難波駅のコンコースにある水槽に、こんなのありました。

 

 これはアレかな。
 魚がこの穴を潜ったら縁起がいいとかそういうあれかな。でも勉強もせずに魚が穴潜るのぼーっと見てたら、受かるものも受からない気がするんだけどな。
 いや、むしろこの時期にこれを眺めていられるくらい余裕があればそりゃ合格するだろ的なアレかもしれない。

 どっちもあり得るから、要するに魚がどうしようが合否に関係ないってことです受験生がんばれー。

2015年1月18日(日)   マインクラフト日記 〜第四十七話 わんわんおブリーダー

 バージョン1.8の確認、兼、開拓のやり残し補完、兼、地図埋めのために、今までめぐってきたところを再度巡回中。
 続いてやってきたのはスリークの村です。


 


 スリークは最初から規模が大きい村でした。
 スイカも人参も栽培されていたし、村人も一際多い大都会。そしてなんと言っても…


 


 あっ、いたいた。ゴーレムくん。
 村人大好きなゴーレムくんは、今日も村の平和を守るためにうろうろしているようです。


 


 それと、道中見つけたわんこ達をここに置いていたんでした。
 いい機会ですから、彼らを自宅に連れて帰りたいと思います。ついでに人参やスイカの種も持って帰って、自宅近くで栽培できるようにしたいと思います。よーし、お前ら行くぞー。


 


 帰宅ー。


 


 部屋の片隅に全員集合さぜました。
 識別できるよう、全員の首輪の色を変えてみました。よし、名前をつけよう。えーと。よろしくな、サブマリン、ヒデカズ、テル、ジダイ、ソラ、シキブ。(さて誰が何色でしょう)


 


 これで大体地図の南半分は埋まった感じかな。
 次はいよいよ蜘蛛のスポーンブロックがあるフォーサイドの村です。




<次回「第四十八話 地上げ屋」へ続く>

2015年1月19日(月)   プレゼント付日記

 昨日は出かけてきたんですけど、いつもみたいにDDRをガーッとやるのではなく、物凄く勝手気ままにその場のノリだけでフラフラフラフラ遊び歩いてきました。
 簡単に行程を書くとこんな感じです。

梅田
 ↓
ナムコゲーセン
 ↓
ポケモンセンター
 ↓
難波
 ↓
吉本ゲーセン
 ↓
日本橋
 ↓
ナムコゲーセン
 ↓
ソフマップ
 ↓
とらのあな
 ↓
なんばパークス
 ↓
日本橋(再)
 ↓
南の方のソフマップ
 ↓
なんなんタウン
 ↓
帰宅

 ナムコのゲーセンにたびたび寄ったのはこのポケモンスクラップキャンペーンで幻ポケを貰おうと奮闘したからであり、結果的にはシェイミとケルディオを貰えたので満足しました。ビクティニは過去作で持ってるから、いつでも連れてくればいいし。

 このキャンペーン、ポケモンスクラップというカードを集めてそこに書いてあるシリアルコードを入力しないといけないんですけれども、そのカードの入手方法がいくらか限られていまして、オイラが取ったのは「ナムコのゲームセンターで対象のプライズゲームに500円投じれば3枚ゲット」だったわけです。

 おかげで、副産物として要らんラバーストラップがついてきました。
 ちなみにキャラクターはカビゴンと、みんな大好きメタモンだよ☆
 肝心のポケモンスクラップの方は、3枚×3回で計9枚もらいました。

・アチャモ
・マクノシタ
・レアコイル
・メガミミロップ
・メズボーマンダ
ギリー
トウキ
ナギ
テッセン

 ポケモンだけやないんか。ジムリーダーどころか、ただのモブキャラまで出てきたぞ。

 で、ですよ。
 ケルディオもらうには実は7枚あれば用が足りるので、2枚余ってるんですわ。
 欲しいって人いますー? シリアルコード譲りますよー。

2015年1月20日(火)   謎

 こないだナムコのゲーセン行った時に壁に貼ってあったポスターなんですけど。
 謎解き好きでポケモン好きな方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。










 ちなみに、オイラはまだEまでしか解けていません。
 本当に子供向けの謎解きなのかこれ。本気でわからんのだが。

2015年1月21日(水)   面白くもない

 今日はVDT検診…要するにIT業務に特化した健康診断受けてきました。
 寝不足とかが祟って視力が若干落ちた判定されちゃったけど、まぁ誤差誤差。そして眼圧検査は未だに慣れない。

 で、その後受けたのがストレス診断です。
 事前に記入したチェック表の結果を使って、カウンセリングを受けるわけですよ。ちなみにオイラの診断結果は…


 「平均型」


 そらセンセも話すことに困るよね。
 可もなく不可もなく、細かいところつついて確認するしかなくなるよね。
 そりゃ途中で「私の息子もまだ独身なんですよ。親としてはなんとか落ち着いてほしいんですけどねぇ…」なんて逆カウンセリングみたいなこと言われるよね。なんでオイラ見たこともない息子さんを一生懸命フォローしてるんだろう。



 以下、web拍手レス。

12:26 BCFHしかわからない(´・ω・`)

 A、D、E、Gはポケモンの知識がある程度ないとわからないですね。
 I は多分アニメネタだと思うんですが、それでもまだ答えが分かりません。あと解けてないのこれだけ。他は解けた。

2015年1月22日(木)   ハーレマー

 新しい革靴を二日履いただけで足が酷い筋肉痛になった。
 絶対あの靴オイラの足に合ってないって…


 閑話休題。


 未だにmixiのサンシャイン牧場とまどマギオンラインを無課金で続けているオイラなのですが、また一つオンラインゲームに手を付けてしまいました。「天地無用! 花嫁繚乱」てやつ。
 まぁ「天地無用!」はコッチの世界に踏み込んだきっかけの作品でもありますし、やらなきゃいけないかなぁ的な雰囲気がこう、ね。

 そんなわけでどんなもんかとやってみたんですが、うん、簡単に言うとですね、既存のこの手のオンラインゲーをベースに名前を挿げ替え、「天地無用!」のハーレム要素のゲスい所だけをちりばめたシュール作品です。

 まず、手駒となるカードをランダムに引き当てるいわゆるガチャ要素ですが、このゲームでは名目が「お見合い」となっています。そして各カードは「同居人」という扱いです。

 カードには「戦闘」「親密」のパラメーターがあります。「親密」は家事をさせることでパラメーターを上げることができます。
 「戦闘」の方はカード同士を合成して強化することで上げられるのですが、そこはうまく設定をこじつけられなかったようでそのままの説明になっており、他の同居人を素材にして対象の同居人を強化するというちょっと人道に外れた行為になっています。

 同居人の親密度が上がると、「混浴」「夜這い」イベントが発生し、最終的には「結婚」するそうです。そういうシステムなんです。狂ってます。
 ちなみに同居人は今まで「天地無用!」シリーズに登場したいろんなキャラクターが出てくるのですが、当然男キャラも山ほどおり、そこは「夜更かし」「契り」イベントと名前を変えてうまく対策したようです。うまくない。うまくないよ。

 他にもいろいろ要素やツッコミどころはあるんですけど、まだ始めたばかりなのであまりよく解っていないこともあり、あげつらうのはその辺にしたいと思います。通信レスポンスが異様に遅いので、そこの改善がされてからかなー。ちゃんと向き合うのは。あと、ボイスって魎呼役の折笠愛さんだけか。他のキャラは喋らんのか。


 最後に一点、これだけは言っておきたい。
 このゲーム、プレイヤーの下に各キャラが同居人としてやってきて結婚だのなんだのという話になるため、本来ハーレムになるはずだった主人公の天地が出てきません(カードの一つとして出てくるのかもしれませんがまだ見てません)。

 本当に「天地無用」にしよった。



 以下、web拍手レス。

13:23 「私の娘…」ならお見合いとして完璧だったのに

 カウンセラーの仕事してください。

2015年1月23日(金)   深夜のミッドナイト

 新しい革靴のせいで足痛いの、筋肉痛じゃないかも。
 軽く捻挫してるような気がする。うーん。

 今日は突発的に残業が酷かったりなんだかんだで気づいたら四時超えてたのでさすがに寝ます。なんか最近時間の使い方が下手になった気がするよ。
 ちな今週末は、日曜に出かける予定。



 以下、web拍手レス。

07:46 まさに天地無用(ただし意味は中国版)

 中国ってそうなのアルか?

2015年1月24日(土)   BP稼ぎが辛かった

 や…やっと突貫で作ったポケモンのパーティーが完成した…
 若干出遅れたけど、やっと公式インターネット大会の「バトル オブ ホウエン」に参加できるわ…

 いや、どうせ参加賞のチゴラス目当てに登録しただけなので本気で勝ちに行く必要はないんですけど、でたらめにかき集めたポケモンだけで臨むのもなんだか相手に失礼じゃないですか。せめて「戦ったー!」と思わせられるだけの状態にはしておきたいじゃないですか。

 というわけで、こんなパーティーを組んでみました。

ダーテング … 隙を見て追い風で後続をサポートもできる切り込み隊長
ハリテヤマ … 耐久に振りつつ猫だまし根性火炎玉で超火力を得る鈍足物理アタッカー
ユキメノコ … タスキで耐えつつ冷凍ビームを打ち込む対メガマンダ要員
オニゴーリ … フリーズドライでラグラージも怖くないスカーフ付特殊アタッカー
チリーン … あくび⇒リフレクター⇒癒しの願いが決まれば上出来のサポート要員
クチート … テンプレ通りのメガクチート型

 テーマは「和風」です。
 よーし大会潜って来よー。目指せ一勝もしくはメガマンダ狩り。



 以下、web拍手レス。

11:32 ところでトップページの下のフレームが消えてません?何かの広告になってますよ。

 確認しましたけど特に問題なさそうです。そっち側で転送失敗でも起こったのかしらん??

17:26  

 (こいつ、直接脳内に…!)

2015年1月25日(日)   KIAC

 というわけで、今日は岸和田の星狩物語で行われたDDRのスコア対決イベントを見に行ってきました。
 DDR仲間のまっぴぃさん主催ということで、折角だからガチのスコア大会というものを見てやろうと思いまして。


 見に行っただけのはずだったんだけどな!
 なぜかいつの間にやら出ることになったわ!



 結果としては当然のごとく予選敗退しかも最下位という体たらくでしたが、楽しかったので良しとしましょう。ちなみに最下位になったのは、どう考えても課題曲XepherでEXPERT譜面かCHALLENGE譜面か選べるところでCHALLENGE譜面を選んだせいです。その場のノリって怖いね。

 まぁたとえ勝ち進んだとしても、999,610点と999,710点の戦いをするような世界に到底ついて行けるわけもございませんので、あれでよかったんだと思います。とりあえずノンバーフルコンはできたからオイラ的には満足!


 そんな感じで朝から晩まで一日たちっぱで大会を観戦、非公式打ち上げに参加させてもらって大勢で一緒に食事した結果、帰宅が寄る11時となりましたのでそれはそれは大層疲れたということでグー。

2015年1月26日(月)   マインクラフト日記 〜第四十八話 地上げ屋


 


 フォーサイドの村にやってきました。
 ふう、とりあえずオイラの別荘で荷物を下ろして、ここから先の方針を考えるかなっと。


 


 村人が梯子上るようになってる!

 ここへ来てバージョン1.8の最初の弊害が発生しました。
 この部屋へは床に空いた穴から梯子で上り下りして入る仕組みになってるんですが、バージョンアップのせいで普通に村人が入り込むようになってしまいました。
 しかもこの部屋の上はさらに外壁を梯子で上って行く見晴らし台になっており、村人がそこへ上っては降りようとして足を踏み外して落下事故を起こすという酷い状態に。うわぁぁぁ、やめろぉぉぉぉ、入って来んなぁぁぁぁぁぁ!


 


 ぜぇぜぇ…これで入っては来れないだろう。ちょっとこれ対策考えなきゃいかんな。
 とりあえず拠点の確保については保留しておくとして、何はさておき蜘蛛のスポーンブロックですよ。


 


 これです。これこれ。
 今は松明(と天井ぶち抜いたため日光)で明るくなっているため封印された状態になっていますが、暗くするとこのスポーンブロックの周囲で際限なく蜘蛛が湧いて出てくるのです。
 それを逆に利用すれば、手軽に経験値を稼いだり蜘蛛の糸を収集したりできるということ。





 ここがスポーンブロックの真上。
 フォーサイドの村は川を挟んだ対岸にあります。直線位置的には大体井戸の側面くらいかな。井戸の横は昔スライムを飼おうとして確保したけどうっかりスライムを倒してしまったため用途を失った敷地が残っています。
 よし、そこに新しい拠点を建てよう。そんでそこから地下道を掘って、スポーンブロック周辺に出られるようにしよう。





 というわけで建てました。
 簡素な作りですが、二階建て屋上付です。別に凝ったわけではなく、敷地が小さいので、地下への入り口とチェストやらなんやらを1フロアに詰め込むのは無理と判断したためです。屋上は周辺警備にもなりますし!

 ちなみにこの建物の入り口はドアではなく、村人が開けられないフェンスゲートが設置されています。
 今後のバージョンアップで村人がフェンスゲートも開けられるようになったらどうしよう。





<次回「第四十九話 量産型スパイダー」へ続く>



 以下、web拍手レス。

14:49 去年のスコアを見て軽くお茶吹いたどうしてくれる

 な。もう基準からしておかしいやろ。

2015年1月27日(火)   ない ふ

 今日昼食で取ったメニューがチキンにトマトカレーソースをかけたよくわからない食べ物だったんですけれども、いざ食べようとした時になってはたと困ったのです。


 この肉、切り目がない。


 小型の財布くらいの大きさがある肉塊だというのに、この食堂にはナイフというものがありません。スプーンやフォークはありますが、ナイフはないのです。ナイフがない、ふ。ごめん忘れて。

 どうせいというのだ、と箸を持ってしばし固まるオイラ。
 とりあえず、肉塊を強引に箸で掴んでかぶりつきましたけど、これツルッて箸が滑って肉塊を落としてしまった日にゃ大惨事でしたよ。なんせ皿の上にはトマトカレーソースがたんまり満たされているわけですから。背広ピンチ。

 無事食べきりましたけどね。ハイそこフラグ期待しない。ナイフ投げるよ。

2015年1月28日(水)   ポケモンなう

 あ、そういえば今年のお年玉くじは切手シート二枚当たりました。今更報告。
 これで今年の運は使い切ったZE☆


 ポケモン、こないだのインターネット大会の呪縛も解けたので、ようやく育成環境作りに取り掛かり始めました。遅。
 けど、そのためにはやらなければならないことが山ほどあるのです。

 で、優先順位を検討した結果、只今サーナイトをレベル100まで育成中です。ポケモンリーグを一匹だけで勝ち進められる要員が欲しいのです。しかもストレート勝ちで。この子には経験値とお金をじゃぶじゃぶ稼いでもらいます。

 それが完成したら、進化ポケを網羅するために頑張ってもらって、ホウエン地方の図鑑完成を目指します。
 図鑑が完成したら「まるいおまもり」がもらえるはずなのです。それがあれば、卵の発見される確率が上がるのです。ここから先の厳選・育成の助けとなるでしょう。

 そして、それをもって適当なポケモンを量産します。
 いい個体値のポケモンを 山ほど孵らせて、ミラクル交換やGTSに放流。ソフト単体では入手の難しいポケモンをゲットするのです。特にドーブルな。メタモンはまだむげんのなんちゃらで行ける島でゲットできるらしいけど、ドーブルの入手法がないっていうのは酷い。ドーブルがあるのとないのとでは、タマゴ技を遺伝させる手間が全然違うというのに。

 あ、あと赤い糸入手しなきゃなぁ。
 なんかどこかのトレーナーと再戦したらもらえるらしいけど、どこのトレーナーなのかさっぱりワカンネ。



 以下、web拍手レス。

10:19 >ナイフ投げるよ。
ナイフ持ってるじゃないですか!

 ほんまや…!!

11:08 つ(【サラおばあちゃんのおすすめセット】チキンのトマトカレーソース、バターライス添え

 ああ、それそれ。そんな感じのをダウングレードしたようなメニューでした。

17:15 明日はカレーうどんにチャレンジ

 先にカレースープを飲み干してから麺を食べれば、安全に食すことができるのではないだろうか。

2015年1月29日(木)   語感

粋なイタリア人「釣りはボロネーゼ!」


 …というフレーズを思いついたんですけど、多分これ文字媒体だとニュアンスが伝わりづらいし伝わったところで単なるしょーもない駄洒落だしでハテどうしたもんだろう。折角だから他にもいくつか考えて畳み掛けてみるか。


かませなイタリア人「そんなにカルボナーラお前がやってみろよ」

母性愛溢れるイタリア人「どうしたの? ペペロンチーノ?」

チンピラのイタリア人「ボンゴレなめとんのか」


 すみません、最後のは嘉門達夫のネタでした。

2015年1月30日(金)    5000円

 D-subコネクタの接触が悪いのか知らないけど、さっきからパソコンの画面が赤みがかってる。なんだこれ。思わず「お前は千と千尋の神隠しのDVDか」とツッコんでしまったわ。


 今日は客先の新年会に御呼ばれして参加してきました。
 その割にうちの会社の人間だけで1テーブル囲んでしまったので、オイラはほとんど客先の社員さんたちと絡まなかったですが。しかも同じテーブルに着いたのが呑み助と大食漢で、交わされた会話が「競馬について真剣に考える」という、うん、なんかもうわけわかんなかった。わけわかんなさが面白かった。
 とりあえず、参加費が少し豪華なだけあって料理は美味しかったです。


 で、明日は急遽休日出勤してきまーす。ウフフ☆(←ローラの物真似)(←死んだ目で)



 以下、web拍手レス。

13:29 「釣りはボロネーゼェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ!」

 その台詞で叫ぶシチュエーションが解らない。

13:54 「君のハートにレボ☆リューション!」ドコドン!

 まぁ、ノリは彼と似たような感じですね。地名じゃないけど。

2015年1月31日(土)    奇声ラッシュ

 休日出勤してきましたぁー。ウフフ★(←ローラの物真似で)(←星が黒い)


 いや、今日の休日出勤はそれでも簡単な内容だったんですよ。
 昨日最後に見つかって直す時間がなかったバグ2つを 対応して、ちょっと動作確認すればそれで終わり。バグの対応箇所は大体理解できてましたし、午前中頑張ればそのまま退社して遊びに行けるかなと。そういう見積りで、踊りに行く格好にミニタオル、結果を残すためのデジカメも用意して出社したのです。


 最終的にバグ8個直しましてね。


 もう、これ直したー、動作確認ー、あれっ関係ないけどこっちの動きおかしいじゃん、はい直したー、動作確認ー、ちょっと待ってこっちに別バグある、はい直したー、はいまた新規にバグ見つかったー、気が付いたら日が暮れていたーって感じでうぼぁぁぁぁぁぁぁぁぁぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぁぉぉぁぉぁぁぁぁぉぉぁぉぁぉぁぉぁぉぁぉぁぉぁキェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェホゥワァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ



 以下、web拍手レス。

10:39 競馬とパチンコの話は正直ついていけなくて困る
(原作アニメに関する話除く)

 ついていけないなら、完全にインタビュアーに回ればいいのよ。相手にもよるけど、自分の好きな物の話なら適当に喋らせとくだけで大抵の人は上機嫌になるのよ。

11:22 >他の参加者は緊張だったり慣れない旧筐体だったりと苦戦を強いられているように見受られた。
本当ですか?

 そんな人も多かったと思われますよ。オイラは全然そういうのないけど。