2014年10月16日(木)   車

 今の仮面ライダーはバイクじゃなくて車に乗るらしくて、何やら話題になってましたよね。

 オイラは特撮はあんまり興味ないので よく知らないですが、「ライダーなのにバイクじゃなくても良い」という前例ができたわけですから、今後もっとほ他の車両に乗るライダーが出てきてもおかしくないと思うんですよ。自転車とか。三輪車とか。車椅子とか。

 いや、もしかしたら、既に世の中に出ているヒーローたちも実は仮面ライダーだったのかも知れません。


・手押し車に乗って「ちゃん」と共に旅をする大五郎

・DASH島でクレーン車を巧みに操作するリーダー

・セグウェイに乗って登場するジョージ・ブッシュ

・馬に乗って砂浜を疾走する暴れん坊将軍 (※馬は法律上軽車両扱い)

・トナカイの引くそりに乗って世界中を飛び回るサンタクロース (※そりも軽車両扱い)


 だから何、と言われると困る。



 以下、web拍手レス。

08:10 「ふなごろー」について一言

 なんか名前が水の中に住んでいそうな語感になっとる。

17:27 サイト改装前と改装後ののっぽさんの顔は明らかに違うのに…

 あ、脱皮したんすよ。脱皮。

2014年10月17日(金)   ゲッホゴホ

 実は先週から咳が止まりませんで、様子を見てみて理解したところですと恐らく主原因は鼻、昨今の気温の変化で元よりアレルギー性鼻炎を患っているオイラの鼻が鼻水を分泌したものの、鼻ではなく喉の方向に流れて痰に変化、喉の奥に常駐して周囲に炎症を起こさせている…という状態だと思います。多分。

 そんなわけで、症状を緩和する方法はあるだろうかとググル先生に「せき たん」の検索ワードで尋ねてみたところ、物の見事に「石炭」のWikipediaを紹介されました。
 …うん。まぁいいや。はちみつなめとこ。


 さて、明日は先日の予告通り、一泊で東京へ行って参ります!
 たまにツイッター辺りは更新すると思いますが、とりあえず明日の日記はお休みということでよろしくお願いします。
 フフフ…限られた時間でいろんな人に会いたいなぁと思いながら計画立てたら、分刻みのスケジュールになったぜ…



 以下、web拍手レス。

09:00 電車通勤する仮面ライダー電王という者がいてだな…

 なんかものすごく親近感湧いた。

2014年10月18日(土)   東京でDDRしているため日記休み

2014年10月19日(日)   とうきょ帰り

 ただいまー。
 東京から帰ってきたよー。はいこれお土産の東京ばな奈。( ´ω`)_ノ

 なんせ帰宅が終電でしたので、日記はこの辺にしてさっさと寝て旅の疲れを癒したいと思います。
 え、明日仕事? またまたー、ご冗談をー(笑)

2014年10月20日(月)   声が 遅れても 聞こえないよ

 今日から何日かに分けて東京旅行のこと書こうと思ってたんだけど、眠くて仕方ないので諦めた。

 とりあえず、昨日カラオケで喉潰したわーアハハーと甘く見てたら今日会話が困難なほど潰れていたので正直うろたえています。



 以下、web拍手レス。

17:24 もちろん買ってきたのは東京ばな奈がぉー キャラメル味ですよね

 何言ってんの。東京ばな奈の花 バナナシェイク味に決まってるじゃないですか。

2014年10月21日(火)   一泊東京巡業 その1

 喉の調子、低音で言葉少なにぐらいなら会話できるようになってきた。

 今日も眠いっちゃ眠いけどいつまでも置いとくわけにもいかないし、先日の東京行ってきた話を書いていくことにします。もう簡単にね。簡単に。


--

 そもそもの発端は大学時代に所属していた漫画同好会の同期から「結婚するのでぱーてーやるから来てちょ(意訳)」という案内が来たことでした。招待状アートを描いて返信したことは日記で書きました

 で、それの会場が東京だったのです。日程は10/18(土)。
 折角東京に行くんですから、行って参加してすぐ帰ってくるとか勿体無いじゃないですか。特に急いで帰ってこないといけない用事もないし。そんなわけで、一泊して翌10/19(日)に関東の友人たちと遊び倒し、夜に帰るという計画を立てたのです。
 連絡を取った相手は、いつかさん、珊瑚さん、ゆつきさん、RANさん。

 が、RANさんから日曜日は都合が合わない旨の連絡が来ました。RANさんはご結婚されてお子様もおられるため、みんなで新居に押し掛けたかったんですが、それは叶わず残念。
 土曜日の夕方からなら空いているということなので、オイラだけお邪魔させて頂くことになりました。

 次に、ゆつきさんから19時から高田馬場で別の集まりがあるため抜けなければならないという連絡が来ました。というわけで日曜日の予定を高田馬場でカラオケにしました。昼のフリータイムはなんと19時までです。ばっちりです(ぇっ

 最後に、いつかさんから仕事が入ったため18時くらいからしか参加できないという連絡が来ました。カラオケを18時で切り上げて合流するという方針に決まりました。

 あ、珊瑚さんは特に制約ありませんでした。

 さらに。
 土曜日RANさんの新居にお邪魔させて頂くという予定ですが、RANさんの住所から立川までがそんなに遠くない。そして立川はDDR仲間のKKさんが根城にしておられる。連絡取ってみたら、KKさんは仕事終わりに合流できるという。さらに立川のゲーセン・オスロー5は閉店時間が夜1時だという。行ける。(ぇっ


 そんなわけで、最終的に決まった大まかな予定は以下の通りです。

◆10/18(土)
 09:50 新大阪発の新幹線で東京へ
 12:23 東京駅着
 14:00 原宿の会場で、結婚披露パーティー開始
 18:00 RANさんお宅訪問
 22:00 立川のホテルチェックイン
      KKさんとDDRオフ開始
◆10/19(日)
 01:00 DDRオフ終了
 02:00 就寝
 09:00 ホテルチェックアウト
 11:00 珊瑚さん・ゆつきさんと、高田馬場でフリータイムカラオケ開始
 18:00 カラオケ終了、いつかさんと合流
 18:20 ゆつきさん離脱
 18:30 いつかさん・珊瑚さんと晩御飯
 21:20 東京発の新幹線で大阪へ
 23:45 新大阪駅着
◆10/20(月)
 01:00 自宅到着
 06:30 起床して仕事へ


 なにこの過密スケジュール。



 以下、web拍手レス。

07:41 こんな時のためにゆっくり(SofTalk)があるのですよ

 Σ( ゚Д゚) !!

2014年10月22日(水)   一泊東京巡業 その2

<前回のあらすじ>
 東京行くことになったので計画立てたら予定ぎっしりになった。


 そんなわけで出発当日の10/18(土)。
 そこそこフォーマルな場に出かけていくわけですから、背広にビジネスバッグという装いで出発します。ビジネスバッグの微妙な大きさだと荷物が入りきらなくてRANさん宅用のお土産を別途手持ちすることになってしまいましたが、まぁそのくらいは我慢しよう。

 新幹線乗車。
 のぞみの指定席、どこ取っても同じだろーと高を括っていたのですが、いざ乗ってみると窓から直射日光に照射されて眠れないですとか、海側の席なので富士山が見えないですとか、いろいろ細かい弊害がある模様。鉄ヲタの人ならこういうのを踏まえた上で座席取るるんだろうなぁ。

 仮眠を取りつつ順調に東京に着き、山手線で原宿まで移動します。
 なんかこれまで夜行バスで一晩かけて移動していたせいか、早く着きすぎて東京に来た実感がさっぱり湧かない。せいぜいエスカレリーターの立ち位置が逆なことと、電車内で会話している女子高生のスカートが短いことくらいか。

 原宿着。
 会場へ向かうため、竹下通りを突っ切ります。一応、原宿へ来たのは二回目。
 しかし改めて町行く人たちを眺めていると、なんというか大阪の日本橋と似たふいんき(何故か変換できない)を感じました。いや、時々変な恰好した人が歩いているところとかが。

 会場着。
 受付を済ませ荷物を置きにクロークへ行くと、まだ結んでいない太いネクタイをマフラーのごとく首から垂らしているゴッドファーザーのような姿の新郎がいたので挨拶。

 会場で待っていると、ぼちぼちと懐かしい顔が集結してきました。
 大学卒業以来な人もいました。まぁ、その人がというよりもオイラがあんまりサークルメンバーと連絡取っていなかったんですけど。「今日のレアキャラ」って言われたよ!

 あと、すでに4人結婚してた。知らない間に。

 結婚披露パーティーが始まりました。立食のバイキング方式。
 そして新郎、バッハのようなウィッグを被ってウケを狙うという暴挙。

 新郎・新婦の生い立ち&馴れ初めの映像が、会場のスクリーンに映し出されました。
 新郎の生い立ち映像は、「脈絡なく犬の写真」「なぜか狼の着ぐるみを着た写真」など時々小ボケが入ります。サークルメンバーから「あー、この辺、(新郎の)趣味出てるよね」とのコメント。そういえば彼はケモナーでした。
 一方で新婦の映像は至って普通でしたが、マイクを渡され解説を促された新婦は一言、「特に言うことはありません」と宣言。結局新婦の素性はよくわからないままでした。

 定番のケーキカットやケーキバイトなども経て、予定通り16時半頃閉会。
 なんかサークルメンバーから「二次会」とか「カラオケ」とか「他の女性参加者と一緒に」とかそんな魅惑的な情報が聞こえてきましたけど、心で血涙を流しながら「この後予定があるから」と断りました。ぐぬぬ。前もってそんな予定が判っていれば一も二もなく参加したというのに。

 新郎新婦と挨拶してお土産を渡されつつ退出。
 ただでさえギュウギュウな鞄にお土産を詰め込み、あ、よかった入るわー♪とホッとしながらチャックを締めバリッ

 

 あっ。



 以下、web拍手レス。

10:55 新大阪駅−自宅間の1時間15分が問題ですね(マテ

 実際その終わりの方の時間は終電ギリなので、どこかで一つ逃すと帰れなくなるという罠がありました。

2014年10月23日(木)   一泊東京巡業 その3

<前回のあらすじ>
 


 えぇー。
 この鞄、新品なんだけど…

 電車に揺られて次の目的地に向かう間にいろいろ調べてみたところ、大体原因がわかりました。いやまぁ直接の原因は荷物の詰め込みすぎなんですけど。そういうことじゃなくて。

 チャックのスライダー部分の金属がやや柔らかくてですね、荷物の圧力がかかっただけで下止部分が折れ曲がって広がってしまい、エレメントを噛み合わせることができなくなっていました。今Wikipedia見ながら「あーこの部分ってそんな名前だったんだ…」と思いながら書いてます。
 まぁ、要するにじーじー動かすパーツの穴が広がってしまい、じーじー動かしてもチャックのギザギザがくっつかなくなってたということです簡単に言えば。

 原因が解れば後は根性。
 電車の中で「スライダーの広がった穴を指の力でぎゅーってやって元に戻す」「ギザギザを手で留める」てな感じのことをしてなんとか直しました。でもスライダーの金属が柔らかいのは相変わらずなので、気を付けないとすぐにまた壊れてしまいそう。

 そんなこんなで電車に揺られることしばし。
 目的の駅に降り立つと、改札前までRANさんが出迎えに来てくださっていました。「小さいの」を連れて……!


 続く。



 以下、web拍手レス。

13:28 レアキャラ…男……のっぽさんは銀火竜?(錯乱

 実は「レア(生焼け)」キャラという可能性。

2014年10月24日(金)   一泊東京巡業 その4

 あ、明日は休日出勤です。


<前回のあらすじ>
 鞄直しながらRANさん家へ行くよー。


 駅前まで迎えに来てくださったRANさんと赤さんに案内され、RANさんの新居に到着しました。
 道中抱っこされながら、横を歩くオイラを訝しむように見つめるその表情すらかわいい。

 とりあえず、お土産の「面白い恋人」と「タケモトピアノのCD」を贈呈しました。
 たいそう喜んでいただきました。(※注:主観)

 さてそんなことより赤さんですよ。
 最初こそ怪しまれていましたけど、程なく警戒は解除されたようで、部屋の中をぱたぱた歩き回っては棚から絵本を取り出してきてオイラに渡して来たりしました。表情は真顔ですが。

 読んでほしいのかと思って絵本を読み上げ始めるとまた棚の方に行って別の絵本を取ってきたりするので、絵本というよりも「なんか開いたり閉じたりできる玩具」くらいの感覚なのかもしれません。
 はいはい次はこの絵本ね。いくらでも読んであげますわよ。えーと。ごめん、英語だとは思わなかった。

 夕食をごちそうになります。しゃぶしゃぶ。
 赤さんも専用のテーブルに腰かけて食事開始。赤ちゃん用の先割れスプーンを味噌汁の具にカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンそれスプーンだからな? 楽器ちゃうからな?

 ゆかりの混ざったご飯を手づかみでぐしゃぐしゃしながらたまに思い出したように食べ、うん、スプーン使おうね、皿からぶちまけーの袖にご飯粒つきまくりーの咀嚼していたご飯をでろーと吐き出しーのテーブル全体に飛び散ったご飯を手で払いのけて床に散らばらせーの、みるみるうちに大惨事になっていく赤さん周辺。…子供育てるって大変すなー。

 そんなわけで、赤さんはとうとう裸にひん剥かれました。
 まぁ、直前までご飯粒マンになってたからなー…と、とりあえずセクシーショットをカメラに収めるオイラ。

 食事を終えて新しい服に着替えた赤さんは、部屋を縦横無尽に歩き回り、めぼしいものを見つけ次第物色するモードへと移行しました。でもドリアンの袋は置いておこうな。それ下手したらテロ騒ぎだからな。
 お土産の「面白い恋人」の箱も気になったらしく、取り出して開けようと奮闘していたらRANさんに取り上げられました。そして逆ギレしてました。

 そんなこんなで、テンションが高まっているせいか就寝時間になってもその活動は衰えず、オイラの膝に座ったり、部屋の隅を指さして「ん!」と何かを訴えたり、中身の入っていないコップからお茶を飲む動作をしたり、オイラのデジカメを手に取ってすぐ返して来たり、もう多分自分でも何やってんだかよくわからなくなったんじゃないかと思われる行動を繰り返すようになった辺りで、長居しすぎたことに気づきお暇しました。

 結論:かわいかった。

 備考:そういえば、結局旦那さんに会ってない。奥の部屋にいたぽいのに。



 続く。



 以下、web拍手レス。

17:13 小さいの(鞄)

 そうそう、そんでそっちもチャックが閉まらなくてねってなんでやねん。

2014年10月25日(土)   一泊東京巡業 その5

 テレビで洋画の「RED」やってました。
 最後まで観て思ったけど、なんかこう、ルパン三世っぽかった。大仰な銃ぶっ放してるおばあちゃんがかっこよす。


<前回のあらすじ>
 RANさんの赤さんを堪能した。


 RANさん母子に見送られながら駅へ。二人が見えなくなったところから猛ダッシュ開始。
 いやホント、ちょっと長居しすぎました。ホテルには夜10時チェックインと伝えていたのですが、このまま行くと10時半くらいになりそうな見込み。駅で電車を待つ間を利用して、ホテルに電話をかけます。

オイラ 「すみません、10時チェックインで予約していたのですが、遅くなったので10時半くらいになりそうです!」
ホテル「12時過ぎなければ別に何時でもおk」

 じゃあなんで予約の時チェックインの時間聞いたんだよ。

 とはいえ約束は守らねばなりません。有言実行、というやつです。
 10時半と言ったからには意地でも10時半に着いてやる。見てろよホテルマン。


 立川着。時刻は10時25分ちょおおおおおお


 ダッシュしました。


 ゼーゼーハーハー言いながらチェックイン。
 しかし今日はこれで終わりではありません。部屋に入ったら急いで必要な荷物だけピックアップして紙袋に詰め込み、靴だけ運動靴に履き替えて出発。
 なんか駅前がオイラの知っている頃よりかなり開発されていて、道や方角がよくわからないため、とりあえずいったん駅前まで戻ってから目的地へ向かいました。もちろんこの間ずっとダッシュです。脳内BGMはキャプテン翼のOPです。

 ゲーセン「立川オスロー5」着。
 DDR仲間のKKさんと合流しました。そう、今日はこれからDDRオフなのさ。


 〜中略〜


 深夜一時、オスローの閉店とともにDDRオフ終了。いやぁ楽しかった。
 まぁあれだ、DDRオフの様子はさすがにプレイしてた人間しか楽しくないので、詳述はしません。とりあえずEDIT祭りであったことは言っておこう。
 その後、ホテル前までKKさんに送っていただきました。

KK  「このホテルだったら、地下道を通ったら早かったですね」
オイラ「ああ…そんなショートカットがあったんですね…」


 続く。

2014年10月26日(日)   マインクラフト日記 〜第三十三話 世界行脚編〜発展途上村

 村の北側、川向かいからからなんか蜘蛛の声が聞こえてくるので、ちょっと探してみることに。





 なんか面白い地形になってた。流れ落ちない水。
 面白いからこのまま触らないようにしとこ。

 さて、蜘蛛の声を頼りに岩肌を掘っていきます。
 遠方の敵と戦うためのアイテム「弓」を作るには「糸」が必要なんですが、「糸」の入手方法は「蜘蛛を倒す」「釣りをして釣り上げる」「洞窟の宝箱から発見する」「お釈迦様が天界から垂らしてくる」くらいしかなく、中でも安定して入手できるのは蜘蛛を倒すことなんですね。だから、蜘蛛がいたら積極的に狩っておきたい。





 とか言ってたら、蜘蛛のスポーンブロックを発見。





 制圧完了。
 うぉぉ。何気に初のスポブロですよ。これは大収穫。しかも炭鉱にあるという毒蜘蛛じゃない普通の蜘蛛だ。

 スポーンブロックは暗くすると特定のモンスターが際限なく湧き出すブロックで、これを利用すると経験値やアイテムを荒稼ぎできるため、便利かつ貴重なのです。うん、またそのうちちゃんとした施設を作ろう。

 さて蜘蛛の声の正体も掴めましたし、張り切って村の整備を 行ってみましょう。





 とりあえず村の周囲は石壁で囲み、さらに村の西側の平地を利用して、中規模の牧場を作ることに。
 既存の建物は狭っ苦しいところにキュウと建っていてオイラの住む場所がなかったので、牧場の上に小屋を作ってそこに拠点を置くことにしました。





 牧場外からも渡り廊下を通って拠点に入れるようにします。
 出入りは梯子を利用するので、村人が迷い込んで来たりすることはありません。(※ver.1.7.2の話)





 牧場外からの出入り口を、例のごとく扉だらけの小屋にしました。さぁ産めや増やせや。
 ただ、これのせいで村人の行動範囲がこの扉小屋周囲に移ったため、前回言ってたゾンビホイホイの入江にほとんどゾンビが来なくなったのが悲しい。





<次回「第三十四話 世界行脚編〜旅の終わり」へ続く>

2014年10月27日(月)   一泊東京巡業 その6

その1 その2 その3 その4 その5


<前回のあらすじ>
KKさん「このホテルだったら、地下道を通ったら早かったですね」
オイラ「ああ…そんなショートカットがあったんですね…」


 その地下道がこちらになります。





 ご覧のとおり、この地下道は両側の壁に絵が描かれているのですが、KKさん曰く所によるとこの壁画がなかなかシュールで面白いとのこと。
 というわけで、折角なので見ていくことにしました。

 まず、いきなりですが一番の注目ポイントがこちら。
 「謎のカエル親父」です。


 


 雑多に様々な絵が描かれているこの壁画のあちこちに、ちょろちょろっと顔を出しているカエルの着ぐるみを着た親父。若干森本レオに似ている気もします。何者だ。

 謎は謎のまま解決されることもなく放置して次。
 なんかイラスト描くのに目覚め始めた小学生の書いたリンクみたいな絵がありました。





 親父ほどではないけど、この謎のカエル推しはなんなんだろう。
 さらにメルヘン繋がりで、不思議の国のアリスをモチーフにしたものと思われるパートがありました。





 帽子屋・ネムリネズミ・三月ウサギのお茶会と、キノコの上に座る芋虫ですね。帽子屋イケメンやな。
 左端には金色の鳥を抱えた青年がいます。あれか。童話の「金のガチョウ」か。
 三月ウサギと芋虫の間にいるのは、鏡を見ている女王様っぽいので白雪姫の一幕でしょうか。女王様がえらく若いけど。

 さらにメルヘンな絵は続きます。





 ハスの葉っぱの上に乗っているのは親指姫かな。
 他にも動物やお花がたくさん描かれており、大変メルヘンチックな絵柄になっています。一人、柔道着を着て燃え上っている女の子がいる気がしますが、違和感しかないのであえて見なかったことにします。

 や、ツッコミどころ以外にもちゃんと描かれていて、とてもきれいな部分とかちゃんとありましたよ。





 こことか。柔らかいタッチで描かれた天使が幻想的ではないですか。
 ね、ほらこっちなも幻想的な光景が広がっ





 また出たよカエル親父。





 こちらは極地の海ですかね。
 氷の上にペンギンの群れ、そのしたの海中には 魚、イカ、潜水艦、人面魚などが泳いでいます。





 こちらは畑の断面図。
 カブや大根を栽培している地面の下にはモグラが穴をあけて大きく横断していたり、謎の生物が次元を無視して生活していたり、白骨化した死体が埋まっていたりするのです。って白骨化死体はスルーしていていいんだろうか。





 生きとし生けるものは皆、宇宙船地球号に乗り合わせた仲間なのですから、手に手を取り合って生きていかねばなりませんよということを絵にしたと思われます。適当に言いました。

 その割にはブッダっぽい人間がモグラを足蹴にしてるとか、全員目が厭らしいとかいろいろ気になる点はございますが、何より一番注目すべきは鳥と馬の間にいるコウモリです。これ、普段から鳥には「俺鳥なんすよー」、馬には「いやいや俺実はケモノっす」と言っていて、そして今、二匹に両端を固められて生きた心地がしないんじゃないかなどと無駄な想像を掻き立てられます。





 もう、前衛的過ぎて、真ん中の象のような雰囲気もする謎の生命体にかける言葉が見つからない。





 というわけで地下道終わり。
 端っこは恒星に極限まで近づいたアダムスキー型UFOの絵で締めでした。うん。シュールだった。

 それはそうと、まさか前回のあの流れから地下道にスポットが当たるとは思わなかっただろう。ざまをおみ。




 続く。



 以下、web拍手レス。

13:47 ホテル的には来るか来ないかはっきりしてもらえれば大体おk
13:51 ホテルにもよるが、チェックインが早いって人優先で部屋の清掃や準備をするので
13:52 遅れるなら遅れると連絡してくれる人はいいお客さん

 じゃあオイラが電話をしたのは無駄ではなかったんですね。よかった。

2014年10月28日(火)   一泊東京巡業 その7

その1 その2 その3 その4 その5 その6


<前回のあらすじ>
立川の地下道をご紹介しました。



 というわけでホテルに戻ってきたのが夜1時半くらい。
 そこから風呂に入って翌日の準備して…とやってると就寝は3時くらいになりました。翌日の起床予定時刻は8時。あ、なんだ5時間も寝られるじゃん。いや、最近平日の睡眠時間が3時間とかそういうレベルだったから…

 あとどうでもいい話だけど、ホテルのユニットバスへ入る時に思わず「ユニットバァス…広いネー…オーブントースター…便利ネー…」と呟いてしまうテレホ世代です。よくわからない人は「ペリー」「開国してくださいよ」で検索。


 一夜明けました。


 8時半くらいにチェックアウト。予定よりだいぶ早い目に行動を開始しました。
 というのも、昨日KKさんと立川の発展ぶりについて話していた時に、モノレールの立川北駅周辺の光景がアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に出てきたらしいという情報を得まして、ちょっと探してみようと思ったのです。

 といっても、「まどマギ」のどこにどんな形で出てきたのかさっぱり判らなかったため、とりあえず下手な鉄砲作戦で周辺を手当たり次第に撮ってみました。
 で、帰ってきてからネットに転がっていた情報と突き合わせて、一番惜しかった写真がこちらです。

 

 というか、該当シーンがちょこっと過ぎて絶対わからんわこれ。
 あとついでに、立川駅前にあるモニュメントを下から撮ってみた。特に意味はない。




 閑話休題。

 寄り道はそれくらいにして、次の目的地である高田馬場へ向かいます。
 さっさと現地入りしてどこかの店で朝ご飯を食べながら他メンバーを待つ算段なので、食事は抜き。事前に調べておいたJR中央・青梅線に乗車します。まさに無駄のない行動。新宿までそこそこありますから、携帯にアラームを仕掛けて座席で仮眠体制に入りました。


 ――およそ30分後。

 青梅駅に降り立つオイラの姿がありました。反対方向の電車に乗ってもた。

 うわぁ…青梅って緑のきれいなところだなぁ…
 あと、他の乗客のほとんどが登山スタイルだなぁ…



 続く。



 以下、web拍手レス。

13:51 ♪ 燃えろ いい女、燃えろ …

 知らないなぁと思ってググったら「1979年4月リリース」だってさハハハ。オイラ二歳だよ。

2014年10月29日(水)   一泊東京巡業 その8

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7


<前回のあらすじ>
電車乗り間違えました。



 青梅からスタート地点の立川を通過して新宿に向かいます。
 30分かけて全力で逆走したため、当然結果的には一時間のロスとなりますが、早い目に出発したのが功を奏してギリギリ遅刻にはならずに済みそうです。

 10時35分、高田馬場着。改札前で珊瑚さんと無事合流。
 売店で買ったサンドイッチをもくもくと食べているうちにゆつきさんも到着し、いざカラオケ館へ!

 店:カラオケ館、昼のフリータイムを利用して7時間(※フリータイムは8時間あるけど、都合により一時間早く切り上げた)、機種はJOYSOUND f1。以下選曲一覧。

sister's noise/紅蓮の弓矢/はいからさんが通る/迷惑スペクタクル/unravel/Get Wild《本人映像》/ちくわパフェだよ☆CKP/アクアテラリウム/Still Love Her[失われた風景]《ボーカルアシスト》/団欒!ロボット家族/Daisy/初恋《ガイドボーカル入り》/NEW ORDER/病めるアイドル/鳥の詩《ボーカルアシスト》/ふな ふな ふなっしー♪ 〜ふなっしー公式テーマソング〜《本人映像》/太陽曰く燃えよカオス《アニメカラオケ》/サムライハート(Some Like It Hot!!)《ガイドボーカル入り》/Honey Heartbeat(M@STER VERSION)/ハートリアライズ/コッペリアの柩/snowdrop/Trigger/DESIRE -情熱-《生演奏》/別れのブルース/heavenly blue/聖母たちのララバイ《生演奏》/めうめうぺったんたん!!/ひまわりの約束/希望の唄《本人映像》/恋の2-4-11《本人映像》/AMBITIOUS JAPAN!《ボーカルアシスト》/Os-宇宙人/Gioco amore!/TMNメドレー 〜Sound Dimension〜/午夜の待ち合わせ/ニッポン笑顔百景/宙船(そらふね)《ガイドボーカル入り》/INSIDE IDENTITY/借金大王/遠く遠く/abnormalize/secret base〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)/てっぺんまでもうすぐ/夏祭り《本人映像》/おそうじオバチャン/冬がはじまるよ《生演奏》/青い栞《生演奏》/COSMOS vs ALIEN/FOR REAL/ノルニル/回レ!雪月花/世界が終るまでは…《本人映像》/black bullet/ハレ晴レユカイ《アニメカラオケ》/となりのトトロ/God knows...《アニメカラオケ》/冒険でしょでしょ?《アニメカラオケ》/雷が鳴る前に/聖少女領域/コネクト《アニメカラオケ》/CAT'S EYE《生演奏》/Tik Tak/ナイショの話《アニメカラオケ》/心のPhotograph/君の知らない物語《本人映像》/神様はエレキ守銭奴《本人映像》/どんなときも。《生演奏》/深愛/Unmei♪wa♪Endless!/BEYOND THE TIME〈EXPANDED VERSION〉《アニメカラオケ》/インモラリスト/星間飛行《アニメカラオケ》/少年時代《生演奏》/My Dearest/片翼の鳥/糸《ガイドボーカル入り》/月蝕グランギニョル/空と君のあいだに《生演奏》/ルビーの指環《生演奏》/名前のない怪物/絶望ビリー《生演奏》/オレンジ《ガイドボーカル入り》/the WORLD/愛をとりもどせ!!《生演奏》/世界に一つだけの花〈Single Version〉《生演奏》/愛愛愛に撃たれてバイバイバイ

 計87曲也。
 個人的にはちくパとかふなっしーとかが歌えたので満足しましたが、とにかく喉がもう最初からクライマックスで声が出ないったらなかったです。裏声か低音しか出ねぇ。
 一方でゆつきさんは高音がえらいことですし、珊瑚さんも選曲が渋いですし、なんかよく解らないことになってました。たぶん第三者が部屋の外から聴いていたら、女性三人と勘違いしたと思います。そしてたまに低音が聞こえて混乱。

 ラストにマキシマムザホルモン⇒クリスタルキングのコンボを決めて喉を完全に潰し、カラオケ大会は終了しました。



 続く。



 以下、web拍手レス。

01:52 反対方向の電車ですか。ドジっ子属性発揮してますね。

 そんな属性は持ち合わせていないはずなんですが、おかしいな。

11:37 慣れない電車で寝落ちのはみえみえのフラグ

 寝なくても間違えることは多々あるよ!

2014年10月30日(木)   一泊東京巡業 その9

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7  その8


<前回のあらすじ>
カラオケで喉潰れました。
現在のパーティーは、珊瑚さん、ゆつきさん、そしてオイラ。


 カラオケ館を出て、まともに声も出ない状態のまま一旦高田馬場駅前に戻りました。
 で、程なく仕事上がりで駆けつけて来て下さったいつかさんと合流。駅前でお久しぶりですいやいやどうもどうもと挨拶を交わします。特にゆつきさんは、なんだかんだで顔合わすのいつ振りだろう…というレベルです。

 合流して5分、ゆつきさん次の予定のため離脱。
 一瞬の邂逅でした。

 いつかさん、珊瑚さん、オイラのパーティーとなった一行は、前もって目をつけておいたゆであげパスタと窯焼きピザの店に向かいます。

オイラ 「えーと、いつかさん、店どの辺でしたっけ」
いつか 「えっ。のっぽさんが把握してるんじゃ」
オイラ 「えっ」
いつか 「えっ」

 ぐるなびで見たうろ覚えの記憶を頼りに、「なんとなくこの辺」でふらふら歩いて行ったらなんかありました。すごい。なんとかなるもんだ。

 食事をしながら歓談。
 話題の大半は「ゆつきさんは結婚できるか」でした。激しく大きなお世話ですね。「ゆつきさん、需要はあると思うけど変態だしなぁ…」みたいな、うん、著しく失礼ですね。

 ハロウィンにちなんだ限定デザートまで食べて退店。
 美味しかったです。ゆであげとか窯焼きとかの有難味はいまいちよく解らなかったけど。


 新宿駅、いつかさんとお別れ。

 東京駅、お見送りして下さった珊瑚さんとお別れして新幹線へ。


 新幹線内、爆睡。


 新大阪駅着、終電で帰宅。
 夜1時、自宅に帰り着きました。さすがに帰りの新幹線近辺で「青梅」みたいなことやらかしたら本気で取り返しがつかないので、睡眠取りながらも結構気を張ってた。

 その後、身辺整理して3時頃就寝しました。ちなみに翌日仕事で6時半起きです。



 以上、今回の東京行きの全貌でした。
 最初にオイラ「簡単にね」って言ったよね? なんで全九話の長編スペクタクルになってんの? しかもなんで書き溜めなしのぶっつけで書いてんの? 馬鹿なの?



 以下、web拍手レス。

12:30 うん、情報提供が遅かったね、すまない 
つ(カラオケで行ったら選ぶべき”のどにいい”発声ドリンク

 厄介なことに喉潰れた方が裏声がよく出たりするんだよなぁ。ところで「常温の水」なんてメニューにないんですけど…

16:30 ガイドボーカル入りは入れなくてもいいんだぜ?(^^)

 曲ID的にはガイド入りとガイドなしは別曲扱いなのでそこは厳密にしましたよ、珊瑚さん。

2014年10月31日(金)   ハロ WIN

 客先の食堂の今日のメニュー、ハロウィンにちなんで「かぼちゃハンバーグ」とあったので、ほうなかなか珍しいこれは是非賞味せねばならぬ、と楽しみに取ってみたら、普通のハンバーグにかぼちゃのスライスが乗ってるだけでした。


 「かぼちゃのハンバーグ」じゃないんだ。

 「かぼちゃとハンバーグ」だったのか。騙された。



 以下、web拍手レス。

16:10 全3話ですよね(ただし全て前中後編あり)

 実は全1話だった可能性も微レ存…!!

22:49 レポお疲れ様でした〜。

 ありがとうございましったー。