2014年9月16日(火)   単なる悪口

 昨日の敬老の日、プレゼントのお刺身を買いに魚市場まで出かけてきたんですけど、その時市場の前で電話をかけているおじさんがいました。


*「…そうそう。ウマヅラハゲっていうの。え? そうなの? あれ美味しいの?」


 ああ。はいはい。
 そうね、あれは美味しいらしいですよ。
 あと確か、さかなクンさんの憧れの魚でもあったよね。うん。好きらしいよ。


 ただね、正しくは「ウマヅラハギ」なんだよね。


 ウマヅラハゲって、それただの面長で毛の薄い人やないか…



 以下、web拍手レス。

07:54 のっぽさんもがんばれ
つ(『Miiファイター』を使っていろんなキャラが続々参戦!)
※リンク先:はちま起稿

 がんばりますわ。政治家ネタはまだおらんか。すぐ誰かがやってしまいそうなんだけど。

11:59 亀レスですが、お楽しみはこれからだ 
つ(マイクロソフト、『Minecraft』のMojangを2500億円で買収…全プラットフォームに提供していく

 期待3:不安7ってところなんだが。

16:29 つ( 吉田沙保里「スマブラに参戦ですか?」

 対抗馬は誰が適任なんだろう。谷亮子はちょっと古いか。

2014年9月17日(水)   招待状アート

 先日、大学時代の友人から「結婚するので二次会的なものに参加よろ(意訳)」という案内が来ましてね。
 もちろん参加するよーということで返信を出すことにしました。

<Before>


<After>



 あと、表の宛名のとこを「行」⇒「様」にしたったんだけど、不自然じゃないよね? よね?





 以下、web拍手レス。

15:29 画像検索で「うまずらはげ」を検索して、特に芸能人がヒットしなかったことについては、何らかの力が働いていると思う

 オイラも具体的な名前挙げたかったけど思いつかなかったわ。案外ホルモンとかそういうのの絡みで相関関係があるのかもしれない。

2014年9月18日(木)    にょにょー

 本日はオイラの筆入れをご紹介致しましょう。
 表面のプリントがすっかり掠れてしまっていますが、だいぶ年季が入っているということでご了承ください。


 


 株式会社のブロッコリーのキャラクター「デ・ジ・キャラット」のペンケースです。
 大学時代、キャラグッズを購入して日常で使う典型的アニヲタ像に軽く近づいてみたくて、いろいろ買った一環で入手した逸品でした。

 まぁ所詮キャラクターグッズですし。
 品質はそれなりで、他のいろいろ買ったものもそうそう長持ちするわけでなく、速攻で壊れてしまったりさっさと使い切ってしまったりする中、こいつの頑丈さにはさすがのオイラも驚いた。

 買ってもう10年以上経つというのに、さっぱり壊れない。
 キャラクターグッズと侮っていたオイラが甘うございました。壊れたら次のをさっさと買おうと思っていた算段が、もうだだ崩れですよ。おかげで未だにこれ持って会社行ってます。

 …なんですが、先日とうとうこの筆入れがボロを出しまして。


 


 筆ペンが突き破って出てきた。

 そんなわけでそろそろ買い替えを検討してるんですが、長らくこの筆入れで過ごしてきたため、何をどう探せばよいのやらすっかり抜け落ちてしまっていて、「ちょっと穴が開いたくらいどうでも良くね?」という思考に傾いてきておりやや危険。



 以下、web拍手レス。

08:09 これまで送ったご祝儀の総額を計算しても泣かないこと

 ご祝儀はお祝いの気持ちですから、金額に嘆いたりなんてしませんよ。むしろその金額の分だけ身の回りの人たちが幸せになっているんだから、大変素敵なことだと思いますよ。(模範的解答)

11:38 大江さんや仲間さんの例もあるので、ガンバ!

 のっぽ ゴン太郎は、突然応援されてまごついている!▼

13:50 ゆるキャラでさえ結婚するこんな世の中なのに
つ(11月、ゆるキャラ結婚式 上尾市「アッピー」と福島・本宮市「まゆみちゃん」)

 時間ないので詳細見てないけど、姉妹都市みたいなものなのか市町村の吸収合併かでだいぶ意味が変わってくるよね。

2014年9月19日(金)    スマブラー(スマブラする人の意)

 スマブラ、どせいさんのフィギュアが手に入った時点で満足してやめそうになったよ。

 とりあえず全解禁までは頑張ってみるつもりです。なんかもう全然操作が適当だけど。なんとなくで勝ってる。単なるA連打で勝っている気もしなくもない。

 それにしても、マジカントステージで戦っているとフライングマンが出てきて戦いに混ざり始めるんですけど、なんでフライングマンこんなに強いの。お前ら本編の「MOTHER2」では死にまくっとったやないか。



 以下、web拍手レス。

08:00 つ(ネオクリッツ

 あー昔なんかテレビで紹介されてたのみ見た気がする。 けど、オイラはペンスタンドとして使う局面がないからあんまり意味がないという。

18:08 大学時代から使っていたと聞いて、まさかこっちは違うよね
つ(「当たり前」?それとも「余計なお世話」?社会人のマジックテープ財布は是か否か

 違うけど、別にマジックテープでもいいと思うけどなぁ。

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

2014年9月20日(土)    今日もスマブラー

 マツコデラックスできたよー^^




 マツコデラックス勝ったよー^^


2014年9月21日(日)   マインクラフト日記 〜第二十九話 世界行脚編〜鳥と過ごす生活




 お前、背中燃えてんぞ。

 そんなわけで、なんとか村中に松明をばら撒き終え、ひとまず安心して暮らせる環境は整いました。
 もともと立派な村でしたから、畑もしっかりしたものが既にたくさんあって、オイラがまだ入手していないニンジンも栽培されていました。あと宝箱からスイカの種もゲット。農作物系がだいぶ捗った。

 あとこの村に足りないものは…牧畜だ!

 というわけで、そこら辺をうろついていた鶏と羊を招き入れ、無駄に広い村の敷地内で放牧することにしました。
 鶏は地道に小麦の種をやるだけでもそこそこ増えますし、卵をどこかにぶつけて割ると一定の確率で雛が生まれるので、繁殖には事欠きません。





 自分の拠点にした建物の屋上から、隣の家に向かって大量の卵を投げ続ける不審者がここに。





 しまった、手元が狂って柵に卵をぶち当ててしまった。
 あのー、ここオイラんちなんで、ちょっと退居してもらってもいいすかね。そこの柵いったん壊しますんで。





 しかしこの突如大量発生した鶏たちは、各所で自由奔放しまくりまして。
 うわあああ、かぼちゃ&スイカ畑を踏み荒されたああああ。





 なんでお前らわざわざ井戸に落ちてんだよ!
 もう、そこは井戸の縁を崩さないと出られないんだから…おら、フタ付けるからさっさとどけ。





 ……。






<次回「第三十話 世界行脚編〜ラピュタは本当にあったんだ」へ続く>

2014年9月22日(月)   (´ー`)

 朝のNHKニュースでやってる「世界のニュースザッピング」のコーナー、最近フランスの報道を取り上げることが多いんだけど何かあったんだろうか。
 少し前までは中国・韓国の比率が妙に高かったのに。チキったか。


 さて、明日は秋分の日で祝日なわけですけれども、先月に引き続き再びDDR仲間のKKさんが関西にやって来るということなので、またもや一緒に和歌山へ行ってまいります。
 さすがにオイラは今回日帰りですけどね! 台風来てる? 知らん!

2014年9月23日(火)    今月も和歌山

 そんなわけで、和歌山行ってきました。

 DDRしに行ったはずなのに、散々っぱらまくぅさんとこのお子様3人の相手をして、抱っこさせられたり肩車させられたりドッヂボールやらかくれんぼやら、



 超幸せ。



 明日から腕が上がらないマンになります。

2014年9月24日(水)    和歌山OFFまとめ

・朝7時半ごろ、夜行バスで到着したKKさんと梅田で合流
・先月会ったばかりなので、若干感慨は薄い
・軽く朝食を食べた後、早速和歌山へ移動
・和歌山駅でまくぅさんと合流し、さらに車で移動
・一旦まくぅさん家へお邪魔することに
・前回は家を空けていた奥さんと息子さん×3がご在宅でした
息子さん×3がご在宅でした(大事なことなので2回)
・上から、6歳、5歳、おしめの男3人兄弟
・おしめの子は見慣れない人たちが来たことで緊張して、まくぅさんにべったり
奥義「キレの良いいないいないばぁ」で若干ご機嫌をとることに成功

・かわいい

・6歳、5歳とは、奥義「キレの良いいないいないばぁ・改」により簡単に打ち解ける
・テンション上がりすぎてお母さんに怒られる6歳、5歳
・武器や防具にされて可哀想なことになっているばいきんまんクッション
・抱っこやらお姫様抱っこやら肩車やらで着々と蓄積していく二の腕の疲労

・かわいい

・こばやんさんが和歌山へ到着したと連絡が入ったので迎えに出発
・なぜか3兄弟も一緒についてくる
・こばやんさんを拾った後近所のイオンを巡る
・道中ほとんど、5歳もしくは6歳を抱っこしっぱなし
・なぞなぞをすることになったが、「食べられないパンは?」ですら理解して貰えなくてオイラ困惑
・頻発する回答「パンツ」 ←強ち間違いでもない
・二人にさんざん個人情報を聞き出される
・家から持参したペットボトルのお茶を、二人に全部飲まれる

・かわいい

・昼ごはんを買って再びまくぅさん家に戻る
・今更思い出したので、お土産として持ってきた「面白い恋人」を渡す
・暴れ倒して家を追い出される6歳、5歳
・めげずに「ドッジボールしに行こう」と近くの公園に行く6歳、5歳
・連行されるオイラ

・かわいい

・ドッジボールとは名ばかりのキャッチボール開始
・ボールを抱え込んで他のことをしようとした5歳、6歳にボール取られてキレる
・拗ねて自宅へ帰る…と見せかけて電柱の陰からこっちの様子を窺う5歳

・かわいい

・自転車で公園の周囲を移動しつつ、隠れながらだんだん近づいてくる5歳
・お前はシューティングゲームの隠しキャラ

・かわいい

・満を持して、満面の笑みで自転車で突入してくる5歳
・ボールを確保しようとして取り返され、また拗ねて公園を出ていく5歳
・当然また物陰から様子を窺う作業に戻っただけの5歳

・かわいい

・まくぅさん家に戻り、しりとりを始める
「6歳でも解る語彙内でのしりとり」の難しさを思い知る
・これが大人相手なら「り」や「る」で攻めて苛めてやるのに
・5歳もしりとりに参加しているように見せかけてルールを理解できていないので関係ない単語が飛び出す
・頻発する回答「パンツ」 ←パンツ好きやなお前
・こばやんさんがお帰りになる
・まくぅさんがポップンミュージックの腕前を見せる
・6歳がドヤ顔でポップンミュージック勝負を挑んできた
・さすが音ゲーマーの息子、6歳とは思えないボタン捌きを見せる
・オイラ:100000点(パーフェクト)  ヽ(´ω`*)ノ ウェーイ
・6歳、真顔になって黙々と一人プレイを始める

・かわいい

・おしめの子、とうとうオイラに抱っこされる

・かわいい

・夕方、他のメンバーさんも到着したと連絡が入ったので、いよいよDDRしに移動
・6歳と5歳もついてくる
・おしめの子、車が出発する段になって自分が置いて行かれることを知り悶え始める

・かわいい

・かくしてまくぅさん、KKさん、6歳、5歳、オイラの5人で出発
・現地でおでちんさんと合流
・準備待ちの間、6歳が漢字クイズを挑んでくる
・「目」は知っているが「田」は知らないレベルという超難易度(出題者側にとって)
・まっぴぃさん、七斗さん、KENさんと続々合流
・全員でDDRに興じる
・初対面の皆さんに自作名刺を配る
・6歳、自分のスコアを見せてやる!と息巻いていたが、途中からあんまり言わなくなった
・なんでかなぁ?(´ω`*) (発狂譜面を踏みつつ)
・5歳、途中から爆睡

・かわいい

・夜、全員でラーメン屋さんへ行って夕食
・美味しかったです。ただカロリーが不安です
・解散
・まっぴぃさん・七斗さんに車で地元まで送って頂きましたありがとうございます
・KKさんをホテルに送り届けた後、地元の駅まで送ってもらってバイバイ


-- 日付変わって本日 --


・全身の普段使わない筋肉がいろいろ痛ヤバい
・職場を早めに退出して、帰りに梅田ラウンドワンで再度KKさん・おでちんさんと合流
・DDRしたり豆腐専門店で晩御飯食べたり
・そして解散。お疲れ様でしたー

・地元の駅まで戻ってきて、自転車の鍵をなくしたことに気付く  ←NEW!!!

2014年9月25日(木)    ぅゎぁ…

 今日、会社のチームで飲み会だったんですけど、協力会社さんにこっちサイドの人間を二人発見して歓喜。
 うち一人は特にカルマの高い人だったことが判明し、もう一人の人と「ぅゎぁ…本物だぁ…」と後ろ指差しました。

◇飛び交った単語◇
 ・やる夫シリーズ
 ・マインクラフト
 ・ネトゲ
 ・ニコニコ動画
 ・MMD杯
 ・ねらー
 ・エルシャダイ
 ・アスキーアート
 ・野々村議員
 ・スマブラ
 ・どうぶつの森
 ・ポケモン
 ・日本橋
 ・同人誌
 ・メイト、メロン、とら

 同席した先輩さんがいろいろ教えられていくのを横で見て、「ぅゎぁ…語るタイプのヲタだったゎぁ…」と生暖かい目してました。

2014年9月26日(金)    気づき

 母 「お隣から、茂木健一郎の講演のチケット貰ったんだけど…」
オイラ「あー、オイラ茂木健一郎嫌いだからパス」

 と口に出してから、あ、オイラって茂木健一郎嫌いなんだ、と初めて自覚した症候群。


 何が嫌いなのかと言われると難しいんですけどね。
 過去の発言がことごとくオイラの思想と合わない、とかそんな感じかな。その積み重ね。



 以下、web拍手レス。

08:08 真の黒幕は表に出ないものなのですね

 ん? 誰のことですかな?^^

16:56 「そんなチームで大丈夫か?」

 はい。(乗らねーよ?)

2014年9月27日(土)   マインクラフト日記 〜第三十話 世界行脚編〜ラピュタは本当にあったんだ




 誰だよこんな欠陥住宅建てたのは…





 村人の方々が入りたそうにしていたので、改修してあげました。
 裏手の高台から渡り廊下を通って入れます。頻繁に出入りする村人たち。入れ食いです。お前ら、そんなにここ入りたかったのか…

 さて、ある程度村の様子も落ち着いたのでいよいよ仕上げのステップ、以前のツーソンの村でも建てた、ドアだらけの小屋をここにも建設しますよー。これにより村の規模もさらに拡大! 村人の量産体制に入ります! (※この頃はまだver1.7.2なので村の規模だけで村人が増えました)





 ご、ゴーレム出たー!

 ゴーレムは戦うと一発でK.O.されてしまうほどの強敵ですが、悪いヤツではありません。村人が一定数増えると登場し、なんと村人を守るために外敵と戦ってくれる番兵なのです。要するにドラクエのメルキドです。
 ゴーレムは村人たちのことが大好き。時々村人に対してお花をあげようとしたりして、可愛いやつなのです。元ネタはラピュタのロボット兵です。





 はーい小屋できましたー。
 村人ども、産めや増やせやー。





 というわけで、これがこの村の最終的な完成形です。
 今回、柵は石造りにしました。さらに街中の明かりは、松明を撤去してジャック・オ・ランタンに差し替え。それには理由がありまして…





 町の名前:スリーク

 元ネタの「MOTHER 2」やったことある人ならわかると思うけど、スリークはゾンビが出る街なので、全体的にホラーチックな街にしてみました☆(住人大迷惑)






<次回「第三十一話 世界行脚編〜わんわんお」へ続く>



 以下、web拍手レス。

09:37 苫米地さんとか澤口さんなら信じる?

 どっちもよく知らんけど、今軽くググってみたら澤口さんて人はホンマでっかTVに出てたんですね。じゃあ信じない。

2014年9月28日(日)   そんな日曜日

 というわけで今日はお出かけしてきましたわけですけれども、うん、丸一日アミュ茶で踊ってただけなので、正直人に聞かせて面白い出来事がほとんどない。そんな日記でよろしければおつきあいください。


 朝、7時に起床。
 多少ネットした後、朝ご飯を食べて家を出たのが9時ごろ。梅田に向かう。

 寝過ごして新大阪まで出る。

 梅田に取って返して、茶屋町ロフト前にあるゲーセン・アミュ茶へ到着。
 さすが朝、人が少ない今のうちに店内DDRを堪能する。表台は既に画面が見づらくなり始めている上に、プレイヤーに直射日光が当たってジリジリと暑い。あと、店に着いた時、表台はエラー起こして起動に失敗してた。

 想像以上に汗が噴き出すことに困惑しながら店内筐体で数回プレイしてたら、たっさんに遭遇。
 今から出勤だそうで、時間つぶしに立ち寄った模様。お仕事がんばってください。オイラは遊び呆けます。

 他のプレイヤーが現れだしたので、昼食を摂りに離脱。
 たまにはちゃんとした店で食べたいなーと考えてうろうろした結果、「菜じ季」のランチメニューがなかなか良さげでした。



 健康に良さそうなものが10品ついて880円。
 アミュ茶からも近いので便利かもしれない。チェックしとこう。以上、ステマでした。(全然ステルスしてない)

 食後、アミュ茶に戻る。
 人もだいぶ増えてきて、表台にギャラリーもつき始めていた。(ほとんどは横のダンエボが持って行ってたけど)

 中略。というか延々踊っていたので特に書くこともないわけで。

 夕方、日が落ちてようやく表台がまともに踊れるようになる。
 総ガラス張りのMBSビルと白くて照り返しのきついLOFTビルはほんと敵。

 パフォーマーに交じって一人発狂を踏む。
 横にあるダンエボからしょっちゅう「♪ふなふなふなふなひゃっはぁぁぁぁぁぁ!!!」って聞こえてきて、激しく集中力を削られる。

 夕方5時半ごろ、撤退。
 帰宅して鉄腕DASH観ました。そんな日曜日。オチすらない。



 以下、web拍手レス。

15:00 つ(明らかな設計ミス!珍百景まとめ

 これ、紹介の仕方が下手だわ…
 せっかく面白そうな画像がいろいろあるのに、キャプションに「笑える」「爆笑」ってついてるとなんか萎える。

2014年9月29日(月)   誘い受け

 駅で見かけたポスターなんですけどね。





 もうね、「歩きスマホってそういう意味ちゃうやろ」っていうツッコミ待ちにしか思えない。



 以下、web拍手レス。

13:38 つ(ポケモンとして出てきても違和感のない助っ人外国人)

 野球選手とか全然知らんのだけどな… ば、バース?(古)

2014年9月30日(火)   秀逸なコピペ

 「2chコピペ保存道場」より引用。(元URL)

663 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/27(土) 11:22:35.16 ID:7UwPhrSj0
問題 犯人は誰?

A.ヤス
B.越後製菓
C.綾鷹
D.この中にいる
            (正答率5%以下)

<解説>
犯人はヤスですが、正解は越後製菓です。
しかし、選ばれたのは綾鷹のため非常に正答率の低い難問でした。
Dはひっかけですね。設問の意図を十分に推測しましょう。


 この短い1レスの中に定番ネタが4つも入っていて、尚且つ問題解説のテンプレートに則りながら各ネタが整然と噛み合っているのがすごい。今年一番感心した。