2014年5月16日(金)    犬vs猫

 先日ネットニュースで「犬に襲われた幼児を飼い猫が体当たりして助ける」という見出しを見かけまして、へー感心な猫もいるもんだなぁ程度に気に留めていたんですが、NHKの朝のニュースでなんか取り上げられまして、図らずも詳細を知ってしまいました。

 ニュースによると猫は幼児が生まれた時から既にいたらしいので、猫にとって幼児は子供みたいな感覚でいたんじゃないかと思われます。忠義を尽くしたんじゃなく、我が子を守った感じ?
 一方ニュースでやっていなくてネットにあった情報というと、ネコの名前が「タラ」だってことくらいかな。

 そういや隣の家で飼ってた犬、野良猫に襲われて耳怪我してたっけ。
 猫つえー。


 明日は新婚の友人宅へ突撃してきます。



 以下、web拍手レス。

16:54 つ(7 Spot)

 さすがにコンビニに居座ってポケモン対戦する度胸はないよ…

2014年5月17日(土)    新居訪問

 今日はお友達のスラりん(新婚)の新居に仲間内みんなで訪問してきました。
 面子は、HEROりん、TESくん、Hopzzyくん、ちょこらくん、そしてオイラの5人。迎え撃つのはスラりんとスラ嫁さんの2人。数の上ではこちらが有利です。(別に勝負してないです)

 まぁ新居訪問と言ってもですね、スラりんの新居はうちの地元ですのでね、行くのは楽なもんですよ。ええ。
 とりあえず手ぶらで行くのもなんですので、待ち合わせ時間より少し早くに家を出て、お土産を買ってきました。


 梅田で。(えっ)


 そんなわけで面子も集まり、いよいよスラりん宅へ到着したわけですが、先に言っておきます。
 今日の日記の主題は楽しいパーティーの報告ではありません。HEROの傍若無人ぶりの告発です。

 ホットプレートを囲んでたこ焼きパーティー。
 タコ以外にもウィンナー、チーズ、ガーリックチップ、たらこ、生ハムなどを入れて味の違いを楽しみました。ちなみに生ハムは火が通った結果ベーコンになってました。
 タネが切れた最終ターン、余った具材をどーんとぶち込んだら大変カオスな状態に。なおこの頃には、まともな具材以外にチョコレートやたこ焼きせんべいなどが混ざっています。
 


 飲む人たちはアルコールも進み、HEROも出来上がってきてテンション上昇。突然歌い始めた後3文字で歌うのをやめたりしてました。

 たこパも一段落してまったり時間。
 HEROとぷよテトで勝負しました。ボロクソに負かされました。地のスピードがもう全然違ったもんな。勝てんわあれ。


 続いてスラりん夫婦から新婚旅行のお土産配布が始まりました。

スラりん「…以上がお土産のリストです。そしてどれを取るかの順番を、クイズで争ってもらいます
 一同 「ファッ!?」

 運び込まれるボード。そこにはアメリカの地図をベースに各都市をマスに見立てた双六状のものが。
 さらに登場する玩具の早押しマシン。電源を入れるとレトロなBEEP音源による「アメリカ横断ウルトラクイズ」のOPメロディが奏でられます。

スラりん「問題は200問用意しました。
     うちに入った時にボックスから引いてもらったカプセルに対応した色のコマとボタンを使ってね」
 一同 「ガチすぎる」

 そんなわけで、ドームからスタートし、成田空港、機内クイズ、グァム、ハワイ、中略、ワシントンD.C.、そしてニューヨークをゴールとするクイズ双六でお土産の優先順位を決めることになりました。スイッチが6個あるため、スラ嫁さんも参戦。
 そんな中、さっきまでテンション高かった酔っ払いHEROが次のフェーズに入ったらしく、やる気なさ蔵に変化。

HERO  「どーせ勝てないし、やる気出んわー」
オイラ  「お前、自由だな…」
スラりん「せめてスイッチに手を置け」

 そしてゲームは進み終盤。
 最初の頃は下位チームでぐずぐずしていたHEROでしたが、だんだん順位を上げ、3位が狙えるポジションまで成り上がってきました。

HERO  「よし! さぁ次行こう次」
オイラ  「…お前、自分が勝てそうになった途端やる気出してきたな」
HERO  「えっ……い、いや、やる気ないし」

 結局、1位はHozzyくん、2位がTESくん。
 最後の最後でオイラが3位に滑り込んだため、HEROは4位でゴール。
 残ったちょこらくんとスラ嫁さんが熾烈なバカ決定戦最下位争いを繰り広げ、なんとかちょこらくんが制しました。

 その後、粗品類を賭けて○×クイズの生き残り戦を行いました。
 数回の問題の後、ちょこらくん、Hozzyくん、オイラの3人が残り、熾烈なデッドヒート。なかなか勝負がつきません。

HERO  「敗退組ー、暇だしお土産のトランプでババ抜きしよー」
オイラ  「とことん自由だな、お前…」

 最終的に、オイラは「ディズニーレーサーズのミニカー」「成田空港マイコットうなりくんのスライドミラー」「ケネディ宇宙センターの宇宙食」の3つをお土産として頂きました。宇宙食が楽しみだ。

 続いてテレビ画面で新婚旅行の写真を見せてもらいました。
 途中でHERO爆睡。やりたい放題やな、コイツ。

 最後に披露宴でやった余興の映像を見て嫌な汗をかき、いい時間になったのでお暇することに。
 帰る道すがらHEROにダメ出ししつつ、Hozzyくんが忘れたお土産のトランプをスラりんが慌てて届けに来たりしつつ、解散という運びになりました。

 家庭や仕事などがある人たちとはそのままお別れし、残ったメンバーで晩御飯を食べに店へ。まぁオイラとHozzyくんしか残らなかったけど。
 店が決まらず一時間くらいうろうろしましたが、昼のたこ焼きも残っていたので、結局飲み屋で軽い目に食べる形になりました。


 難波で。(えっ)

2014年5月18日(日)    ビックリマン伝説7 〜6週目

 今週のビックリマン伝説7集計ー。

第九弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
97 ヤマト神帝
■■■
酔助
■■■
八魔鬼ング
■■■■■
ヘッドロココ
■■
ヤマト王子
98 牛若神帝
■■■
柔助
■■■■
IDO弁慶
■■■■■
ヘッドロココ(幸七羽毛)
■■■
聖フェニックス
■■
99 神帝男ジャック
■■■■
突助
■■■■■
■■
大層魔
■■
-  
100 アリババ神帝
芸助
怪鬼党賊
■■■
- -
101 神帝フッド
■■■■
    - -
102 神帝ピーター
鐘助
■■
  - -
103 一本釣神帝
次助
魚水鬼
- -
104 制空キング
■■
九守
■■
空魔
■■
- -
105 海母精
■■■
予守
地念魔
- -
106 聖シェル神
■■■■■
守基素
魔メーバー
■■■
- -
107 大油師
■■■
守PON児
■■■
カラ魔ンゾ
■■■
- -
108 中和如来
■■■
リトマ守
魔鬼ソルト
■■■■
- -

 17枚追加で初出が1種。現在の総シール枚数が110枚。
 現在37/41種。コンプリート率約90.2%。残り4種類。進まNEEEEEEEEEEEE!!!

 こないだ配列チェックしながら買った時、2種はいけると思ったんだけどなぁ。うち1種は勘違いで既に持ってたわ。
 そして今ビックリマンのストックがありません。会社帰りに買いに行ければいいんだけど。最近の状況から考えるとなかなか難しいよなぁ。ぐぬぬ。残り4種、配列的には固まってるはずなんだ。上手くいけば一網打尽にできるはずなんだ。



 以下、web拍手レス。

08:14 全部かき混ぜて、もんじゃ焼きの完成でーす

 材料的に言って、大きくは間違ってませんね。もんじゃ焼き食ったことないが。

2014年5月19日(月)    マインクラフト日記 〜第十話 迷える子羊たちよ

 地下探索で鉄や石炭はそこそこ手に入るようになってきました。
 しかしさらに多種多様な資源を入手したい。次にオイラが目標を立てたのが羊毛です。





 とりあえず家の前の敷地を軽く整地して、牧場作った。
 このくらいの広さがあれば上等だろ。





 今まであんまり探索していなかった東側の森の中で羊を発見。
 小麦を使って拉致しm…お家にご招待します。





 一気に二匹捕獲することができました。
 二匹いれば、後は近親相姦を繰り返して量産ができますので上等です。はーいご褒美の小麦ですよー。





 ぐうかわ。





 羊からは羊毛が取れるわけですが、ハサミを使えば倒さずとも毛だけ切り取ることができます。
 毛を切られた羊は地面に生えた草を食べて勝手にまた毛を生やしますので、永久機関と言えるでしょう。草は日光が当たっていればまた勝手に生えてきますからね。まぁハサミは壊れますが。





 しかし毛を切られた羊はなんというか、貧相だな。





<次回「第十二話 雲の上のひと」へ続く>

2014年5月20日(火)    電気の時代

 例の地震で原発の風当りが強くなったものの、結局なんだかんだで生活のあらゆる物が電気に頼らざるを得ない状況は続いており、むしろ電気需要はどんどん増しているように思います。

 エコを謳い節電機能を誇る機械もありますが、節電機能の制御をするためにセンサーやらLEDやらでやっぱり電気を使っていますし、じゃあいちいち手動で電源を切ったらどうかと言えば、それはそれで今度は「起動の時が一番電気を消費する」なんてことになったりしますし、じゃあそんな機能のない旧式の機械を使えばどうかというと、それはそれで燃費の悪い構造になっていたりと、節電と言っても一概にこうすればいいというものではなさそうです。難しいところです。


 そんなことを、音楽プレーヤー用の充電池・携帯・3DSの同時充電している様を見ながらしみじみ思いました。
 なんか最近、どれも充電切れるのが早い気するんだよなー。DS時代は1週間に1回充電してりゃ十分だったのになー。



 以下、web拍手レス。

14:15 これが噂の羊狩りですね

 正確には「羊刈り」ですね。

17:31 次はライムとグレーとパープルで

 ごめん、意味わかんないや。羊の毛の色の話?

2014年5月21日(水)    巨人に食われるのか

 駅で見かけるたびにいつも何かネタを仕込んでくるバッファローズの広告、今はこんなんなってました。




 これはあれか。
 下の「巨人」戦も視野に入れた上でのネタか。



 以下、web拍手レス。

07:51 そんな時代の流れはこの家にも
つ(磯野家のネット環境を真剣に議論

 無線LANを引き回しても、電話は相変わらず黒電話なんだろうなぁ。

2014年5月22日(木)    まさかの

 トップページ上の一言ネタで「meg rockと目黒区は似て蝶」というのを思いつく

  ↓

 あれ、meg rockって誰だっけ、確かアニソンの作曲者だったと思うけど…

  ↓

 ググってみる

  ↓

 シンガーソングライターの日向めぐみさんがソロ活動で使っている名義らしい

  ↓

 なるほど、と一旦満足しかける

  ↓

 あれ、日向めぐみって名前聞いたことあるぞ?

  ↓

 Wikiってみる

  ↓

 そうだ、岡崎律子さんと一緒に「メロキュア」のユニットを組んでいた人だ

  ↓

 おーそっちに繋がったかーと感心しながらWikipediaを読み進めてみる

  ↓

 >最初は「グミ」の名前で、広瀬香美プロデュースによりデビュー

  ↓

 へー、広瀬香美とも繋がってるんだー

  ↓

 ん? グミ?

  ↓

 >1998年4月22日 Catch You Catch Me

  ↓

 ( ゚Д゚) ま じ で !?


 以上、「meg rock=メロキュアの人=CCさくらの初代OP歌ってた人」ということを初めて知ったおっさんが5/23(金)をお知らせ致します。ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぽーん。(驚きのため、やや混乱しています)



 以下、web拍手レス。

13:38 燃料補充
つ(楽天公式のトップみてみろwwwwww

つ(【交流戦】ロッテの挑発ポスターwwwwwwwww
個人的には2008年版ロッテが好き

 オイラは2014年版の、挑発文のせいでマスコットキャラがものすごく腹黒く見えるところが好き。

2014年5月23日(金)    週末

 なんかWindows8.1に変えてから、時ともなしにPCが急に落ちることがよくあるんですが…
 うーん、時ともなしに落ちる、というとXP時代にもそんなことがあって、あれは結局内部の掃除で落ち着くようになったんだったかな。そんな気がする。またそのうち綺麗にしとこう。

 さて明日はちょっと出かけてきます。いろいろ。
 特に無線LANの検討はしときたい。今全く知識がないんだけど。いい加減手を打っていかないと、ポケモンとかポケモンとかポケモンとかが活かしきれなくて勿体ないですしおすし。

 で、あさっては休日出勤してきますウボァ。



 以下、web拍手レス。

08:00 そんなあなたにお勧め:畜ペン

 ああ…そういうキャラだったんだね…

2014年5月24日(土)    ビックリマン伝説7 〜7週目

 ソフマップで無線LANコーナーを睨み付けながらうんうん唸って悩んだんですけど、結局のところeo光の無線LANコースに切り替える場合と自前で無線LANルータを買った場合の料金比較によるのかなぁ、という感じ。
 そんなことをツイッターでつぶやいたら、eo光公式から「ご検討頂きありがとうございます」ってリプが飛んできたのでちょっとわろたw


 今週のビックリマン伝説7集計ー。

第九弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
97 ヤマト神帝
■■■
酔助
■■■
八魔鬼ング
■■■■■
ヘッドロココ
■■
ヤマト王子
98 牛若神帝
■■■
柔助
■■■■
IDO弁慶
■■■■■
ヘッドロココ(幸七羽毛)
■■■■
聖フェニックス
■■■
99 神帝男ジャック
■■■■
突助
■■■■■
■■■■■
大層魔
■■
-  
100 アリババ神帝
芸助
怪鬼党賊
■■■■
- -
101 神帝フッド
■■■■
    - -
102 神帝ピーター
■■■■
鐘助
■■
  - -
103 一本釣神帝
次助
■■
魚水鬼
■■
- -
104 制空キング
■■
九守
■■■
空魔
■■■
- -
105 海母精
■■■
予守
■■
地念魔
■■
- -
106 聖シェル神
■■■■■
守基素
■■
魔メーバー
■■■■
- -
107 大油師
■■■
守PON児
■■■
カラ魔ンゾ
■■■■
- -
108 中和如来
■■■
リトマ守
魔鬼ソルト
■■■■
- -

 22枚追加で現在の総シール枚数が132枚。初出なし。
 相変わらず37/41種のコンプリート率約90.2%の残り4種類。進歩ないまま、とうとう「突助」が2桁になったよ…

 ですが!
 今日またビックリマンを買ってきたんですけど、ロット調査してみた結果、狙ってる配列と思しき部分を3セット分も確保できたので、来週の結果は超期待できます。

 これでコンプできなかったら、「ロッテは韓国企業」って言いふらしてやる。

2014年5月25日(日)    マインクラフト日記 〜第十二話 雲の上のひと

 今日は休日出勤でしたが、そんなことはどうでもいい。

 さて、ここで問題です。
 これはどういう状況でしょう。





 答えは「雲が木に突っ込んできた」でした。





 縦には雲を突き抜けるほどの大木にできたものの、全体の造形がどうにもこうにも不格好だったので、人工的に葉っぱをくっつけていってお椀を伏せたような形に整形しようと考えました。
 とりあえず土台作った。半径15m(15ブロック)の円形に敷き詰めてみたけど、全然足りないな。倍は要るか。





 木のてっぺんに上ってみました。夕焼けきれい。雲が眼下に広がるのがいいですね。
 うん。よし決めた。ここに展望台を作ろう。





 超高所での作業は玉ヒュン。
 しかも地面代わりにしているのは葉っぱ。壊れやすいブロックなので、誤って自分の立っているブロックを壊してしまわないように注意しながらの作業となります。怖ぇー。





 できた。
 土台の1ブロック分外にガラスブロックを並べたので、地上を見下ろすことができます。まぁ高すぎて、見下ろしたところで何も利にならないんですけどね!





 外側から見た展望台。景観をなるだけ損なわずにできたと思う。
 あとは木全体のの外観ですが…うん、まぁ、ぼちぼちやろう。





<次回「第十三話 秘密基地」へ続く>

2014年5月26日(月)    10匹いる

 日本橋のとある光景。





 美味しそうだしお手頃な値段だとは思うんですけど、なんだろう、何か危険な気配を感じる。





 ……ハハッ



 以下、web拍手レス。

14:24 目指せお台場の建物

 フジテレビ社屋かぁ。そういえば、お台場をまるまる作ってる人がいたような。

2014年5月27日(火)    RPG

 こないだテレビ観てたら「桃太郎」という名前の猿が出てきました。


 何そのカオス。


 え、じゃ何、この「桃太郎」が旅に出たら、「猿」という名前の犬と「犬」という名前のキジと「キジ」という名前のおじいさんがついて来たりすんの?
 「黍団子」という名前の桃をあげてお供にして、「鬼ヶ島」という名前の川へ行って、「鬼」という名前のおばあさんを「刀」という名前の芝で倒し、「宝物」という名前の洗濯物を持って帰るの?

 現実的には桃太郎も鬼も出てこないところがポイント。



 以下、web拍手レス。

08:22 カーネル「チキンがあると聞いて…」
ドナルド「とんかつマックバーガーなめんな」

 カーネルさんは好みじゃないのでお引き取り下さい。ドナルド、思い上がんな引っ込んでろ。

12:31 (主にカロリー的な意味で)

 そっ、それでも野菜ついてるだけ上等だし!

2014年5月28日(水)    一喜一憂

 帰宅途中。
 地元の交差点を通りがかった瞬間、普通に動いていた信号が赤点滅状態に変化しました。
 ここは夜の11時を境に変化する仕様なので、ちょうどオイラが11時にそこを通りかかったということです。
 偶然の賜物ですので、おーこれはなかなか貴重なタイミングに出会ったのだなぁ、と少し嬉しくなったのですが、


 そんな時間に帰宅してるってことだから、喜んでる場合じゃないんじゃね?


 って思いまして。
 まったくオイラは何て見当違いな喜びを感じているんだ本当にもう、とひとしきり自虐したところで、ふと


 でも最近は既に赤点滅になってから通りかかることが多いから、今日は多少早く帰れたってことなんじゃね?


 って思いまして、少し幸せな気持ちになったのです。
 よかったよかった。



 以下、web拍手レス。

08:07 「桃太郎」という名前のトマトがあるぐらいですし

 お前は桃なのかトマトなのかどっちだ、ってことですね。

16:52 鉞を担いで助けた亀に連れられて、打ち出の小槌の力で月に帰るまでが1セット

 そっち方面のネタなら、以前作った昔話エディタをどうぞ。

2014年5月29日(木)    最終

 バグ回収してたら芋づる式に別のバグがずるずる出てきて、それをなんとか今日中に終わらせようと必死こいて気が付いたらフロアに誰もいませんでした。最終退室者になっちゃったよ。
 最終退室者は電気消したり空調止めたり施錠を確認したりいろいろしなきゃいけないのです。ああもう面倒臭い。

 んで一通り対応したものの、フロアの一角の照明が消せない。
 照明は壁についているタッチパネルで操作するんですが、オイラの知っているパネルは南半分の操作用らしく、北側に位置するその一角は別のパネルを操作しなければならない。でもそのパネルが見つからない。もー勘弁しておくれー。終電迫ってるのにー。

 散々探した結果、普段まず立ち入ることのない来客用のエントランスルームの中にあるのを発見してどうにか事なきを得ました。得ましたけど、なんでそこの部署の人たちは自分らが帰った後の後始末していかないの? バカなの? つかなんでこんなところにパネルあるの? 設計おかしいんじゃないの? 来客がよくわかんないままそれ操作して照明消しちゃったらどうすんの? むしろ意図的にパッパパッパ点けたり消したりいたずらされたらどうすんの? 照明でモールス信号を隣のビルに送られたりしたらどうすんの?(寝不足なので思考がおかしな方向に飛んでいます)

2014年5月30日(金)    始発

 ただいま5/31(土)の6:40。もちろん朝。
 徹夜明けです。仕事です。前日終電からのー、です。就業時間は19時間です。眠。

 帰宅途中の電車は、早起きしてこれからどこかへ行こうというバイタリティ溢れる系の人と、オイラと同じようにまだ5/30の続きなんです系の人が混在してました。混在してましたが、両者とも奇異な姿勢で爆睡していることは共通していました。

 寝ますわ。



 以下、web拍手レス。

16:28 まわり:新手のプロジェクション・マッピングだー

 おう、プロジェクションマッピるぞー。お前ら覚悟しろー。

2014年5月31日(土)    ビックリマン伝説7 〜8週目

 今週のビックリマン伝説7集計ー。

第九弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
97 ヤマト神帝
■■■
酔助
■■■
八魔鬼ング
■■■■■
■■
ヘッドロココ
■■■
ヤマト王子
■■
98 牛若神帝
■■■
柔助
■■■■
IDO弁慶
■■■■■
ヘッドロココ(幸七羽毛)
■■■■
聖フェニックス
■■■■
99 神帝男ジャック
■■■■
突助
■■■■■
■■■■■
大層魔
■■■
- スーパーゼウス
100 アリババ神帝
芸助
怪鬼党賊
■■■■■
- -
101 神帝フッド
■■■■
的助
矢鬼
- -
102 神帝ピーター
■■■■
鐘助
■■■
フックRO
- -
103 一本釣神帝
■■
次助
■■■
魚水鬼
■■■
- -
104 制空キング
■■
九守
■■■
空魔
■■■■
- -
105 海母精
■■■■
予守
■■■■■
地念魔
■■■■■
- -
106 聖シェル神
■■■■■
守基素
■■
魔メーバー
■■■■■
- -
107 大油師
■■■
守PON児
■■■■
カラ魔ンゾ
■■■■
- -
108 中和如来
■■■
リトマ守
魔鬼ソルト
■■■■■
- -

 24枚追加で現在の総シール枚数が156枚。
 初出3枚でコンプリート達成です! ありがとうございます! ありがとうございます! これでやっと一日の摂取カロリーを減らせます… _| ̄|○
 しかし有望株が3セットもあったにも関わらず、結局思惑通り入手できたのは1セットだけだったんですよね。ぐぬぬ。なんだかなぁ。

 せっかくなので、ロット配列予想と実際に引き当てたシールを一覧化してみたよ。

ロット配列 4/6 4/13 4/20 4/26 5/10 5/18 5/24 5/31
八魔鬼ング   ■■
突助 ■■ ■■ ■■   ■■
ヤマト神帝        
IDO弁慶   ■■  
柔助 ■■        
牛若神帝          
大層魔        
ヘッドロココ          
酔助          
神帝男ジャック       ■■    
怪鬼党賊   ■■      
芸助            
アリババ神帝            
矢鬼              
スーパーゼウス              
的助              
神帝フッド     ■■      
フックRO              
鐘助 ■■            
神帝ピーター         ■■  
魚水鬼           ■■  
聖フェニックス        
次助          
一本釣神帝          
空魔        
九守        
制空キング ■■            
地念魔           ■■ ■■
ヤマト王子             ■■
予守         ■■
海母精      
魔メーバー      
守基素          
聖シェル神 ■■        
カラ魔ンゾ        
ヘッドロココ(幸七羽毛)          
守PON児        
大油師          
魔鬼ソルト      
リトマ守              
中和如来     ■■        

 思った以上にばらけてるな… どっか間違えてるのかも知れぬ。
 つか伝説8とか出たらどうしよう… なんかもうそろそろ集めるの(というかビックリマンチョコ貪るの)辛くなってきたぞ…