2014年5月1日(木)    ゴールデンウィーク

 ごーがつーーーー!(意味不明叫び)


 今年のゴールデンウィークは前後半にすっぱり分かれている感じですか?
 なんか海外旅行客も分散しているらしいですね。まぁオイラには関係ないけど。

 オイラのゴールデンウィークの予定としては、毎年やってる親戚一同でのBBQ以外は踊りに行きたいくらいしかありませんので、うん、踊りに行きたい。踊らせてくれ。切実に。


 ところで「ゴールデンウィーク」って、旅行業者や店にとって稼ぎ時だから「ゴールデン」だとい噂があったりなかったり。



 以下、web拍手レス。

08:12 IE継続使用設定にしたら絵が出なくなったよ(-_-)

 え、うちのサイトの話? 一応オイラの環境では見えてますけど…

15:43 つ(JetDrive SSD)

 よくわかんないけど、それMacBool用じゃないの…?

16:00 【悲報】Windows8、Microsoft社内で「New Vista」と呼ばれている

 meたんのこともたまには思い出してあげてください。

2014年5月2日(金)    明日に備えて

 どーも最近爪を切る周期が短い気がするので、検証のためメモっておきます。
 さっき手の爪切った。


 さて明日は親戚一同で毎年恒例のBBQという行事があるのですが、それに備えてオイラも準備をしておきました。

1. ポケモンの手持ちを旅パ&収集要員に、バトルボックスをエースばかりにする
2. ボックス含め、全ポケモンに消費型のアイテムを持たさないようにする
3. 戦闘アニメをONにする

 お子様sに「触らせて」って言われた時用に念のため。

2014年5月3日(土)    ギャップ萌え

 というわけでBBQでした。
 肉も焼けたが、肌も焼けた気がする。日差しが強くて。

 親戚の子供の方もなんかもーたくさん来ていて、えーと男3人女4人の全部で7人かな、上は小6から下はおしめの取れていない子まで様々です。ちなみに小6とおしめ取れてないのは両方男の子です。

 さて残るもう一人の男の子ですが、なんちゅのかな、気が弱くて可愛いタイプの子で、リトルバスターズでいうところの理樹と言いますか、あ、そんな比喩はいいですか、まぁ女の子陣からも名指しで一緒に遊ぼうと誘われたりして、おーモテモテだなコイツ。

 その子もポケモンやってるんですが、まぁまだ年齢的にもあまり戦略的にプレイしているわけでもなく、勢いとか勘とか雰囲気とかで技を選んで一喜一憂してる感じ。子供らしくて微笑ましい感じ。レベル100の伝説ポケでレベル4の野生ポケをなぶり殺して喜んでいる感じ。


 「あのね、このもりのポケモン、ぜんぶぶっころすの」


 ♪てーんーしーのーよーうなー、あーくーまーのーえーがおー

2014年5月4日(日)    マインクラフト日記 〜第七話 かわいい子だから旅をさせろ

 さてちまちまと自宅周辺の開拓を進めてきたわけですが、やはりどうしても気になってしまうわけですよ。
 以前、旅に出てそのまま旅先で墜落死してしまった時、現地に置き去りにしてしまった大量のアイテムの数々が。

 今からすると大した物は持っていませんでしたが、どこかにぶちまけたままにするというのも寝覚めが悪く、さらに言うと無駄に小麦を強奪してきてしまった村も申し訳ないので小麦を返して来たい。
 そんなわけで、オイラは再度旅に出る覚悟を決めました。





 アイテム回収が命題ですから、余計な荷物はなるだけ持っていかない。
 敵に襲われた時用の剣、高低差のある道の足場や塔を組んで夜を明かすための土、食料、そして迷子防止用にたいまつを用意しました。
 道すがらたいまつを置いていって目印にすれば、帰りはそのたいまつを辿っていけばOK。名づけて「ヘンゼルとグレーテル作戦」であります。別名「みっちゃんみちみち作戦」とも言います。(別名はない方が良かった)





 このように、夜に上空から見下ろせば、歩んできた軌跡も確認できるってものです。これは安心。





 あ、羊だー☆(剣を構えながら)

 いい加減自宅にベッドも欲しいので、必要数分だけ羊を殺戮しつつずんずん進みます。
 さぁどこだどこだー? オイラが死んでしまった場所はどこだー?





 自宅についてしまった。なぜだ。

 う、うーん、川沿いとか谷沿いとかで歩いているうちに、ぐるーっと時計回りして戻ってきてしまったくさいです。なんかいきなり出鼻くじかれた感じだな…





 とりあえずベッド作った。

 気を取り直して再度出発したのですが、なぜかまた戻ってきてしまっておおお…?となりつつも、さらに気を取り直して三度目の正直。今度こそ、と勢いこんで歩きに歩き、ようやく旅らしくなりました。





 迷った。(えっ)


 失敗した。確かにヘンゼルトグレーテル作戦(別名みっちゃんみちみち作戦)に従ってたいまつを置きつつ進んできたはずなのに。木の生い茂ったジャングルや水場、雪山などたいまつを置き辛い場所を経由するうちに、たいまつを追えなくなってしまいました。やばい。帰れない。困った。帰ろうと思って散々歩き回ったけど、どんどん距離が離れている気がする。

 いや、一応帰る方法がないわけではありません。あるにはあります。
 デスルーラ、要するに死んでしまえばいいんです。死ねば最後にベッドを使った場所、すなわち自宅にリスポーンするはずなんです。
 しかし、それでは最初にうっかり土塔から墜落死した時と同じ。持っているアイテムも再び失うことでしょう。

 とはいえ、いくら歩いても以前見た村には辿りつかないし、このままではジリ貧。
 背に腹は変えられない… 時間をひたすら無駄にするのも馬鹿馬鹿しい…

 悩んだ挙句、魔女の口付けに導かれたかのように、オイラはまた土塔から自殺を図るのでしt


天の声「…待ちなさい」


 !?



<次回「第八話 最初で最後」へ続く>

2014年5月5日(月)    マインクラフト日記 〜第八話 最初で最後

 まさかの連続マインクラフト日記。



<前回のあらすじ>
・旅に出ました
・迷いました
・自殺しようとしたら天の声が聞こえてきました


天の声「…待ちなさい」


 …待てといわれても、もうどうしようもないのです。
 一度死んでリスポーンする以外に、自宅へ帰る術が…


天の声「…F3です。F3を押すのです…」


 F3…?





 こ、これは…!


天の声「…いわゆるデバッグモードというヤツです。
    『X』座標と『Z』座標が0に近づくように進みなさい。
    そうすれば初期スポーン位置に近づくでしょう…」


 なんというチート!


天の声「…こ、今回だけ特別なんだからねっ!」


 まぁそんな謎のツンデレはいいとして、今回だけ、最初で最後の特別措置としいうことでデバッグモードの情報を基に自宅へ帰還することにしました。つか実際にそれにしたがって歩いてみたら、絶対こんなルート通ろうなんて思わねぇよというところ通らされてまじドン引き。





 何だこの大空洞。怖ぇ。
 中から巨像が出てきても不思議じゃない。でもこの主人公はセガールじゃないので、飛び降りたりしたら普通に死にます。巨像倒すとか無理です。





 地形がエキセントリックすぎる。
 絶対これ、ギャリック砲かなんかが通過したよね? 近くでバトった後だよね?





 ここを通れと申すか。





 水路になったので、近くの木を切り倒して突貫でボート作ってみました。
 この数秒後、岸にぶつかってボートは大破しました。短い船旅であった。





 父さん、ラピュタは本当にあったんだ!





 てな感じの旅の果てに、ようやく自宅に戻ってきました。うう。まだオイラに旅は早いということか。
 もうしばらく自宅周辺で地道に開拓作業を続けることにします。なんかもう疲れたよパトラッシュ。(近くのブタに向かって)




<次回「第九話 ドラえもんのび太と竜の騎士」へ続く>



 以下、web拍手レス。

21:08 ???「神は言っている、ここで死ぬさだめではないと・・・」

 大丈夫だ、問題ない。(そのタイミングで言っちゃだめだ!)

2014年5月6日(火)    運動

 丸一日DDR踊ってきますた。

 ケガもあったし最近踊ってないこともあったし、久々すぎて体力も筋力もいろいろなものが落ちているのを実感していましたので、とにかくあまり無理をせずに、リハビリのつもりで臨んできました。気が付いたらエレクリとか選んでたけど。

 昼ご飯は例によって月見うどん。
 なんか割り箸が全然割れなくてびびったけど。うまく割れない、というのは過去いくらでもありましたが、割れないというのは初めてかも知れない。最終的には割ったというより裂いた

 すれ違った女の人の口元になんか白いのくっついてて、プププ、あの人ご飯粒つけてるよ、と思ったら実はピアスだったりなんかしつつ、ニューウメダから茶アミュへゲーセンを移し、GW最終日で人がごった返す中表台で数クレ。BEMANIスタジアムイベントの経験値を稼ぐためにミライダガッキと交互にプレイしてたら、ミライダガッキのクリア曲が妙に充実してきて複雑な気持ち。あれ、未だにシーケンスを叩くタイミングがよくわからないんだけど。

 まぁそんな感じで、夕方まで踊って普通に帰りました。
 体力の限界って程でもないけど、そこそこ疲労を溜める程度には踊れたので、体力筋力の増強と体重の低下に一役買ってくれていればいいなぁ。


 …こないだ測ったら70kgになってたからな…

2014年5月7日(水)    傘

 昨日の道中、トイレに立ち寄った時の話なんですけれど。
 顔を洗って汗を流し、さっぱりしてタオルで顔を拭きつつ横を見たら、おじさんが傘を洗ってたんですよ。


 …傘!? (二度見)


 傘です。折り畳みじゃない、普通の黒いコウモリ傘。それを洗っていたんです。ごしごしと。洗剤つけて。もはやちょっと水ですすぐとかそんな程度じゃありません。ガチ洗いです。洗剤らしき、オレンジ色のシースルーな容器がズボンのポケットからコンニチワしています。何この状況。

 合理的な説明のつくシチュエーションを想像してみました。

 おそらくあれです。
 トイレに何か物を落としてしまったのです。
 直接便器の中に手を突っ込むことが憚られたおじさんは、逡巡した結果傘を使うことを思いついたのです。
 目的が達せられたかどうかは判りません。しかし結果的に、便器の水に浸かった傘が残ってしまった。
 潔癖症なおじさんは汚れた傘に我慢できず、急いで洗剤を買ってきて傘の洗浄に精を出します。そんな現場にオイラが遭遇してしまったのではないでしょうか。


 わかる。わかるよ、トイレに物を落とした時の絶望感。(一人で勝手に涙ぐみながら)



 以下、web拍手レス。

12:20 つ(マイ箸)

 なるほど! マイ箸と割れない割り箸の2本を使って食べればいいんだね!

12:27 96:DDRにいくらつぎ込んだ事か…新車買えるだけつぎ込んだな 俺が誰かバレたかな?w
元ネタ つ(ゲーセン 「助けて! 若者のゲーセン離れ! ゲーセン復活の方法教えて!

 新車程度ならザラにいるんじゃね。

2014年5月8日(木)    男女

 「おとこ」と「おんな」が一緒になると「おとな」になる、というやや下ネタめいたジョークがありますけども、オイラほどの捻くれ者ともなるとやはり気になるんですよね。余った「お」「ん」「こ」の存在が。

 しかし「おんこ」すなわち「御子」と考えてみれば、うん、なかなか上手くできているのではないかな、と思うわけです。


 まぁ結局下ネタめいていますけれども。



 以下、web拍手レス。

13:54 だが今日はそんなにWeb拍手が届かない

 わざわざ自虐してまでそんなもの求めてないよ!

2014年5月9日(金)    シュールな

 オイラと、先輩さんと、ベテランさんで仕事してまして。
 今日はリリースとかいろいろあったこともあって、23時半、即ち夜の11時半頃に引き上げることになったんですよ。

 オフィスを出た後、オイラと先輩さんはトイレに寄りました。ベテランさんは先にエレベーターホールへ。
 トイレから出て後を追いましたが、既にベテランさんの姿はありませんでした。先に帰ったんでしょう、特に気にせずエレベーターの▼ボタンを 押したのです。


  ポーン ガー

 | 三   三|
 |       |
 | ̄ω ̄)  |

Σ(   ) Σ(   )


 すぐに開いたエレベーターからベテランさん登場。

ベテラン「乗った後ボタン押さなかったら、箱はそのままで扉だけ閉まるんだよな」
 先輩 「それ、別の階でボタン押されたらどうするんですかwww」
ベテラン「そのままその階に行ってしまうな」

 そんな会話聞きながら、オイラは爆笑してました。
 くそう、これ完全に「ごっつええ感じ」の板尾係長やないか。



 以下、web拍手レス。

16:44 じゃ全然違うネタを振る
つ(マインクラフトでデンマーク政府が国土を4兆個・1TBもの超大作で再現したらぶっ壊されまくる事態に

 おお、面白いことするな… マップ配布してないかしらん。

2014年5月10日(土)    ビックリマン伝説7 〜5週目

 今日は一日踊ってきました。程よく疲れた。
 あと帰りに散髪行った。スポーツ刈りを頼んだら丸刈りみたくなった。どうすんだこれ。

 今週のビックリマン伝説7集計。

第九弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
97 ヤマト神帝
■■■
酔助
■■
八魔鬼ング
■■■■
ヘッドロココ
■■
ヤマト王子
98 牛若神帝
■■■
柔助
■■■■
IDO弁慶
■■■■
ヘッドロココ(幸七羽毛)
■■■
聖フェニックス
■■
99 神帝男ジャック
■■
突助
■■■■■
■■
大層魔
■■
-  
100 アリババ神帝
芸助
怪鬼党賊
■■■
- -
101 神帝フッド
■■■
    - -
102 神帝ピーター
鐘助
■■
  - -
103 一本釣神帝
次助
  - -
104 制空キング
■■
九守
空魔
- -
105 海母精
■■
予守
地念魔
- -
106 聖シェル神
■■■■
守基素
魔メーバー
■■
- -
107 大油師
■■
守PON児
■■
カラ魔ンゾ
■■
- -
108 中和如来
■■■
リトマ守
魔鬼ソルト
■■■
- -

 13枚追加で、現在の総シール枚数が93枚。初出はなし…なし…な…し……
 現在36/41種。コンプリート率約87.8%。残り5種類のまま。

 というか、そもそも買いに行く暇がないんです。行っても大抵ちょっとしか残ってないし。

2014年5月11日(日)    マインクラフト日記 〜第九話 ドラえもんのび太と竜の騎士




 伸びたけど…不格好だなぁ…


 さて、今回は今までご紹介してきた開拓とは逆ベクトル、同時並行でちょっとずつ進めている地下探索について書きたいと思います。あ、サブタイトルは「地下世界」ということ以上の意味はないです。
 動画で観たやり方に倣って、自宅の床から斜め下に掘り進めて階段を敷き詰め、そこから横穴を掘っていく形で坑道を作りました。業界用語で「ブランチマイニング」というそうです。どこの業界や。
 図にするとこんな感じ。





 ただまぁ貴重な鉱石は地下深くにしかないため、図に書いたような地点では石炭か鉄鉱石くらいしか掘れません。
 ので、坑道はその辺にして、斜め下への道をさらにずんずんずんずん下へ下へと掘り進めていきます。目指すは最下層でsボコッ


 やばい。なんか広いところに出た。


 当然地下深くですので真っ暗。真っ暗ということはモンスターが湧くということ。
 素早く松明を置いて明るさを確保しスパーンうおお!? 矢だ! スケさん(スケルトン)が来た!

 剣で応戦しようとしたのですが、ダメージ食らうとノックバックしてしまい近づくことすらできない。ぐぬぬ、一旦土で壁を作ってその陰からなんとか攻撃をシューちょっと待って匠(クリーパー)まで来たやばいやばいやばいギャーくっそただでは死なn


 ぼぅおーん(爆死)





 ――というわけでリスポーンして戻ってきました。
 最後、とっさの機転でスケさん側に駆け寄ったのは我ながら良い判断だった。爆風でスケさんも倒せた。うむ。
 とりあえずこの空間、部屋状になっていますしここの安全を確保したいところ。





 部屋の外との境目に段差があったのを利用してバリケードを立てました。
 ふう、これでとりあえず主要な敵(ゾンビ、スケさん、匠)は上がってこれまい。ここを拠点としてどんどん探索を広げていく形にしましょう。





 あっ、金発見!
 やった! 部屋の中に金があったなんてラッキー!
 えーっと、金って何に使えたっけー? ⇒ (ググった) ⇒ OK、現時点で有用なものは何もない!

 しかしこの空洞、想像以上にでかいのです。
 バリケードを出たところから大きく分けて左右に2方向、さらに奥に分岐があったり上に穴があったり水が流れてたり、とにかく終わりが見えない。
 とにかく敵がいないのを確認しながらそこらに松明を素早く配置して明るくしていき、制圧範囲を少しずつ広げていくしかありません。これも気長に進めるか…

 少し慣れてくると、一発必殺な匠ことクリーパーは距離を取って弓矢で射るか、わざと爆発させてうまく逃げおおせばそれで倒せるので、突然現れたとかでない限りはあまり怖くない。
 ゾンビはうぉーうぉー鳴くから不意打ちもほとんどなく、剣でぼこぼこ殴れば倒せるためもともと大した脅威ではありませんでした。

 問題はスケさんです。
 近づけばカシャンカシャンという骨の音がするのですが、遠くからロックオンされるとそんな音がする前に射抜かれる。不意打ち度はクリーパー以上。何度「うぉっ!?」て声出しながらビクッとなったことか。





 あー、死ぬかと思った。(いや、死ぬだろこれ)




<次回「第十話 迷える子羊たちよ」へ続く>

2014年5月12日(月)    ゲーム四方山

 mixiアプリのサンシャイン牧場がひっさびさに作物売却経験値2倍イベントしてたので、貯め込んでたものを大放出してきました。レベル4くらい上がったけど、動作重ー。どんだけ貯め込んでたんやって話。


 なんかDDRに大型アップデートが来たらしいんですよ。
 選曲画面なんかのUIが大幅変更だとか。あー踏みに行きたいなー。
 でもフルコンチャレンジの集計画像を一新しないといけないのかな。全曲撮り直しか。キツいなそれ。


 ポケモン、BP稼ぎに区切りがついたらどうしようかなぁと悩み中。
 なんか、いまいちこう育てたいものが思いつかない。クチートもメジャーになっちゃったしなぁ。ポテンシャルのあるマイナー枠の子が希望です。もしくは変態型。ぐぬー。



 以下、web拍手レス。

15:33 ふと矢ガモという言葉が頭をよぎった

 今から思い返しても、あれで生きてるってすごいよね。

2014年5月13日(火)    爪

 昨晩爪を切りました。

 5/2(金)の日記で書きましたが、どーも最近爪を切る周期が短い気がするのです。
 というわけでメモっておいたわけで、結果爪を切るインターバルが判明いたしました。「10日」です。

 Wikipediaによると成人の手の爪は一日に約0.1mm伸びるらしいので、その数字をそのまま信用するのであれば、オイラは「1mm爪が伸びたら気になってしまう」ということになります。どうなんでしょうこれ。世間の相場が判らない。

 まぁ世の中には「お前はウルヴァリンか」というくらい爪を伸ばしている人もいますし、いやいくらなんでも長過ぎか、バルログ、だから長すぎだって、とにかく長い爪がデフォって人も多々いらっしゃるでしょうから一概に相場は測れないとは思います。逆に、常時深爪状態って人も見かけますしね。

 でも、昔のオイラは1か月に一度くらいだった気がするんだけどなぁ。指先を使う作業が減ったのかなぁ。
 もしかしてあれか。ハイパーオリンピックでこすり連打してたから…!!



 以下、web拍手レス。

14:11 まさか、大丈夫ですよね
つ(「大阪で受け入れたガレキの焼却場近くの住民が鼻血」

 甘いな。オイラは震災が起こるよりずっと前から、今くらいの時期にはしょっちゅう鼻血出してるぜ!
 というか、被ばくで鼻血出るくらいの症状が出てるならもうその人らは余命幾許もないと思うんですけど、そんなんで死者が出たなんてニュースは聞いたことありませんよね。おかしいね。

2014年5月14日(水)    建築脳ともいう

 残業終わりに社屋を出て、近所のビルのエントランスをまじまじ観察しながら「ここを半ブロックと階段で組んで、側面をガラス板で埋めれば再現できるな…」とか考えるくらいにマインクラフト脳になってきました。


 ちなみに、マインクラフト脳になると暗い夜道歩くのがすごく怖いです。



 以下、web拍手レス。

17:00 つ(爪ネット

 え、別に手の爪は水虫とかかかってませんけど…

2014年5月15日(木)    ネットワーク

 それにしてもなんだな、Windows8に変えて任天堂のUSB WiFiコネクタが使えなくなったのが正直今のところ一番痛いかもしれない。ネット対戦もできないし、過去作からポケモンを持ってくることもできないし、むー。
 無線LAN引かにゃいかんのかなー。めんどいなー。

 ぶっちゃけネットワークの知識がむっさ偏ってるので、いい加減これを機に勉強するべきなのかもしれません。
 パリティチェックとかスタートビット/エンドビットとかそういう知識はあるけど、ゲートウェイとかDHCPとかは教科書レベルのことしか知らんしな。



 以下、web拍手レス。

08:16 ラヴクラフト脳?(マテ

 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

14:18 1か月後、そこにはiPhoneを持つのっぽさんの姿が
つ(Minecraft Pocket Edition)

 3DSに来てくれたら間違いなく買うんですが。