2008年2月16日(土)    園子役立たず    
         
         
     IQサプリに出演して、「あ、こういう『頭の体操』とか『マジカル頭脳パワー』系の問題得意なんすよー」とか発言するようなゲストの登場に期待。ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 そいやこないだの水曜日にちょこっと日本橋に寄ってDVDドライブ買って帰ったんすよ。
 PS2で鑑賞してるDVD(PCで焼いた物)がしょっちゅう再生途中で止まるので、焼きこみ時のレーザー出力が弱くなってきた可能性を想定し、PCのドライブを取り替えて焼きなおしてみました。
 するってぇと見事に快適な再生ができるようになったのですね。いやいや良かった良かった。

 そんな前フリとは一切関係ありません(ここ重要)が、劇場版名探偵コナンの感想行きます。


☆劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリーロジャー)

 あらすじ。300年前の女海賊が残したといわれる財宝を巡ってトレジャーハンターが殺されたりする話。

 とりあえず最後まで観て残ったのは、何か消化不良なモヤモヤ感。
 や、一応謎解きはしてるし、スペクタクル要素もあるし、それぞれにそれなりの活躍もしてるんですが、何か足りないというか、どこか根本的に抜けているというか。

 確実に一つ言えるのは、この話に真犯人なんて必要なかったという点です。
 結局悪者はあくまでトレジャーハンターたちであり、殺人事件は彼らの行動の指針をストーリー的に補助する程度の役割でしかなかったわけで、要するにさっぱり目立たないのな。動機も全くもって薄っぺらかったし。
 ですから謎解きよりもアクション&スペクタクル方向で観る必要があります。ここまではよろし?

 するとこの話のメインは必然的に蘭・園子とトレジャーハンターたちとの戦いということになるわけです。背景として女海賊二人の件があることから、今回の主役は蘭と園子であると考えて間違いないでしょう。序盤から園子が「あたしの背後を任せられるのは蘭だけだから」みたいなことを言って後々来る戦闘シーンの伏線まで張っていましたしね。
 まぁまともに戦えているのは蘭だけなんだけどね。園子の背後は蘭に任せられるかも知れんが、どう考えても蘭の背後を守れてないだろお前。

 要するに蘭と園子がお互いの背後を任せて戦う時の、女海賊をオーバーラップした1カットを描きたいがためだけにおよそ100分強の物語を作り上げた感じで、それにしても細部の設定とか演出とかいまいち出来損ねたように思いました。あと全体的に地味。
 結局何をしたかったの、というツッコミをいろいろなところに入れたい。登場人物だけでなく制作側にも。

 ただ、灰原さんの描写に関しては純粋に惚れた。
 腕組んで立ってる姿や靴を履いて玄関を出て行く後姿など、子供の姿なのに立ち居振る舞いは妙齢の女性というギャップが生み出すその繊細で微妙なセクシーさを絶妙な匙加減で醸し出しています。これは誰を褒めたらいいんでしょうか。作画監督ですか。このえっち!(褒めたつもり)


--

P.S. カラオケオフの正式なお知らせ。
 3月8日(土)にカラオケオフをします。初めての方大歓迎ですので興味ある方はどうぞご参加ください。
 場所は京阪沿線・古川橋の統合カラオケ。昼のフリータイムで11時〜19時の8時間です。




 以下、web拍手レス。

> あのうみ〜 どこまでも〜 青かった〜 とおくまで〜
 そこで原油タンカー事故ですよ。

> 結婚オメ。友人代表としてスピーチしたるわ。  HERO
 あ、ごめん。お前呼んでない。

> ミニゲーム集、気軽にプレイできるから人気集まって売れる…と見えて実は案外そうでもないのですよ。
> では、今は何を作れば人気出て売れるのかといえば、またそこには別の要因も絡むのである。…続く(嘘

 「案外そうでもない」根拠も「別の要因」についても書かれてないから何とも…というわけで続きよろ。
   
         
         
    2008年2月17日(日)    イニシャル    
         
         
     なんですかね、最近はお絵かき掲示板が業者スクリプトのターゲットになってるんでしょうか。
 オイラがよく巡回しているとこが二つもやられちゃってるんですが。自分のサイトと全く関係ないのに本気でウザイと思っちゃったよ。

 ども、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。
 そういやうちの掲示板も時々思い出したように業者書き込み来るんですよね…そのうちweb拍手一本にしようかなぁ。

 今日某テレビ番組でイニシャルトークが入りまして、「お笑いのGさん」というくだりが出てきたのです。
 その瞬間オイラの中では「劇団ひとり」に固定されてしまいまして、もう他の可能性を考えられなくなってしまったのです。

 後になって考えてみればもっといろんな人がいたはずなんですよ。
 例えばガレッジセールとか、ゴリとか、あ、同じか、あとガリットチュウとか、グレート義太夫とか。つかグレート義太夫はすごいな。苗字も名前もGだな。GGだな。勇者王までもう一歩だな。

 ふと思ったんだけども、他に類を見ないようなイニシャルの有名人っていないかな。
 イニシャルトークの意味が全く見出せないような人。P・Iとかどうだ。あれ、イニシャルって名前→苗字の順で良かったんだっけ。




 以下、web拍手レス。

> 作監さん原画さん動画さんとかに灰原さんの熱狂的なファンがきっと・・!自重は無しって方向ですよね(え?
 いやー、いくらなんでも力入れすぎなんじゃないですかね。もっとやれもっと。

> 呼びたくても呼べないと思うけどね    HERO
 ん、それはなんでかな? お前が獄中だからかな?

> >☆「らき☆すた」ブームを振り返る
> この前東京行ったついでに聖地巡礼をしてみた。
> まだまだ根強い人気は健在みたいでしたよ〜
> 駐車場なんてイタ車の集会でした(笑)

 まだまだ祭りが終わっていない人たちなんでしょうね。夏祭りで言うところの深夜組みたいな。



☆カラオケオフのお知らせ☆
 3月8日(土)にカラオケオフをします。初めての方大歓迎ですので興味ある方はどうぞご参加ください。
 場所は京阪沿線・古川橋の統合カラオケ。昼のフリータイムで11時〜19時の8時間です。
 参加希望者はメールなり何なりで表明お願いします。
   
         
         
    2008年2月18日(月)    子女    
         
         
     カラオケオフ参加表明了解です私信

 ハーイ皆様ごっきげんよーう。のっぽ ゴン太郎デース。頭痛くてテンション低いデーッス。(全然そんな風に見えないのは褒め称えるべきところ)


 それにしても未だに慣れないんですが「帰国子女」って言葉。
 「帰国子女」って別に女性限定じゃないんですよね。男でも「帰国子女」って言うんですよね。そこんとこがどうにも慣れない。文字面でも音で聞いても女性なイメージが頭から離れない。

 見た目が女性っぽいのは、後ろ二文字が「女子」に見えるからでしょうか。実際は「王子・王女」と同じパターンで「子」が男、「女」が文字通り女を表していると思われますが、「子」「女」を一緒にするとやはり女性的イメージに見えてしまうことは否めない。

 一方音で聞いた場合は、恐らく「子女」部分で「少女」と語感が似ているせいだと思われます。
 「帰国子女」。「帰国少女」。ほら似てる。いや、むしろ「う」を抜いて帰国処、いえなんでもないです。

 でも、だからと言って「子」を単純に「男」に置き換えてもちょっとな。
 というか「帰国男女」とか言われたら、ニコ動のせいで頭の中に「男女」の歌が流れてしまうわ。男女男女男男女っ、ピュイピュイ!




 以下、web拍手レス。

> ども、某日記サイトのG太郎です。皆様ごきげんよう。
> 何であーいういいサイトが狙われちゃうんでしょう…orz 困ったものです。
> 早く復活してもらいたいものです。のっぽさん(ってお呼びしていいのか…?)の絵が見たいですー!

 絵、ですか。はい、うちって漫画サイトですしね…(目を逸らしながら)
 オイラのことは何と呼んで頂いても構いませんよ、のっぽさんでもご主人様でもおにいちゃんでも。昔「ポチ」と呼ばれていた過去に比べれば屁でもねぇや。

> 20万ヒットおめでとう御座います
 ありがとうございます。ところであなたはタイムリープで過去から来られた方ですか?



☆カラオケオフのお知らせ☆
 3月8日(土)にカラオケオフをします。初めての方大歓迎ですので興味ある方はどうぞご参加ください。
 場所は京阪沿線・古川橋の統合カラオケ。昼のフリータイムで11時〜19時の8時間です。
 参加希望者はメールなり何なりで表明お願いします。
   
         
         
    2008年2月19日(火)    two千円    
         
         
     マリみての最新刊のタイトルって「マリア様がみてる マーガレットにリボン」なんですってね。多分言われつくされてることと思うけど、どこの集英社ですか。

 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。全然関係ない上にニッチすぎる話だけど、「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」の「情熱のPARADISE」って曲の中に「サンバでマンボ!」って掛け声があるんだが考えてみたらすごいシュールなこと言ってるなと思った。サンバとマンボは違う音楽ジャンルなのに、サンバでマンボをどうする気なんだろう。


 ところでこないだのことですが、会社の近くの喫茶店でお昼ご飯を食べたのです。
 昼の定食で700円なのです。
 しかし財布の中を覗いたら、千円札が切れていたのです。
 ですので仕方なく五千円札を出したのです。

店員 「ああー、お釣り細かいのないけどいい?」
オイラ「? あ、はい」

・100円玉 × 3枚
・1000円札 × 2枚
2000円札 × 1枚

 久々に見た。二千円札。
 この世の中には、「見ただけで笑ってしまう物体」というものがあります。オイラの場合、「二千円札」は「温水洋一」と並んで危険な存在なのですよ。


 あ、あと漫画部で、「〜勇者が行く〜」のお絵かき掲示板に投稿した絵をざくーっと並べときましたので気が向いた方はご覧になってみたりしたら多分後悔すると思います。




 以下、web拍手レス。

> そんなのっぽさんには勝てる気しないデース
 そりゃそうデース。はなから戦う気がないデース。

> 帰国腐女子?
 大野さん! 大野さんじゃないか!

> >「ポチ」と呼ばれていた過去 ←是非その過去エピソードを日記で!(ぉ
 んー、書くほど大した話でもないっすよ。中学時代に所属してたクラブでそう呼ばれてたってだけで。別にいじめられてるわけでもないし、オイラも別に嫌じゃなかったし。
 まぁその部はオイラ以外女性ばっかりだったんだけども。

> たまにweb拍手が他の人と合作になってしまうのは仕様ですかそうですか(´・ω・`)
 本気で勘違いしているときもあるけど、まとめてレスってる場合もあるので注意だ。

> 30万ヒットおめでとう御座います
 ありがとうございます。今度は未来人の方ですか。みくるですか。



☆カラオケオフのお知らせ☆
 3月8日(土)にカラオケオフをします。初めての方大歓迎ですので興味ある方はどうぞご参加ください。
 場所は京阪沿線・古川橋の統合カラオケ。昼のフリータイムで11時〜19時の8時間です。
 参加希望者はメールなり何なりで表明お願いします。
   
         
         
    2008年2月20日(水)    若いツバメ    
         
         
     うちのサイトはxreaiswebにアカウント取ってサーバ領域を確保してるんですけれども、こないだふと気になって調べてみたらiswebの方に置いてあるファイルが合計50MBを越えてたのでびびった。確か上限が50MBだったはずなのでギリギリアウトってことです。

 慌ててアカウントをも一個取りました。ども、のっぽ ゴン太郎です。2006年以前の日記はそっちに移動。それだけで容量が半分減ったことは驚愕しきりです。
 あれ、iswebってサブアカ利用ダメだったっけ? んー、いくつか渡り歩いているうちにどれがどれだったか判らなくなってきたぞ。

 ただこの辺の以降作業やってる時に、2003年〜2005年前半までの日記をうっかり削除しちゃったのは不覚でした…一応globetownってとこのサーバに上げてはいたんですけど、いつの頃からかすっかり繋がらなくなってしまってさぁ困ったぞ、と。どこかのHDDにバックアップしてなかったかなぁ…


 日記本題。
 ツバメの巣を食べる人間ってツバメから見てどう映るんだろう、とか思った。

 「ちょwww家食うとるwwwwwwwww」


 今日の日記終わり。




 以下、web拍手レス。

> >まぁその部はオイラ以外女性ばっかりだったんだけども。
> そこから何かロマンスエピソードが花咲いたり…はしなかったのですか。

 なんにも。後半なんて完全に成仏部員化したからなぁ。あ、幽霊部員よりも行ってないって意味。



☆カラオケオフのお知らせ☆
 3月8日(土)にカラオケオフをします。初めての方大歓迎ですので興味ある方はどうぞご参加ください。
 場所は京阪沿線・古川橋の統合カラオケ。昼のフリータイムで11時〜19時の8時間です。
 参加希望者はメールなり何なりで表明お願いします。
   
         
         
    2008年2月21日(木)    何の歌だ    
         
         
     えー。
 正直今日は非常に不幸な事故に遭遇したためテンション絶不調なの。
 なのですが、その話はまた次の機会にしたいと思います。はぁ…

 えー。
 今日は送別会でした。うちの部から二人ほどまた辞めるんですて。片方はオイラの同期ですて。
 とりあえずそういうことですので、定時後上司的人と二人で会場の店へてくてく歩いて赴きました。大体の予測どおりの時刻に到着し、予約の名を告げると「四階です」と言われたのでえっちらおっちら歩いて階段を上って四階へ到達。そこは一部屋ごとに茜の間やら蓬の間やら名前がついており、それぞれの部屋に専用の靴箱まで用意されていました。うちの部屋は、えーと、藁の間か。藁て。

 なんか「カラオケ宴会」という看板が上がってたのでワクテカしながら部屋へ。隣の部屋の「奥田先輩(仮名)を送る会」という張り紙が気になりますがとりあえずスルーします。
 はーい皆さん盛り上がってますかー?

 誰もいねー。

 靴箱の中が空っぽだった段階で予想はついてたけどさ!
 主賓どころか幹事までいないってそれどうなの!

店員「あのー、もう始めてもよろしいでしょうか…?」

 無茶です。

 ちなみに部屋には確かにカラオケが配備されておりまして、機種を見たらBMBとJOYSOUNDと孫悟空の二つを使えるようです。(孫悟空は使えないので計算に入りません)

 そうこうするうちにメンバーもぽつぽつ集まり始めました。といっても総勢8名ですが。
 焼肉開始。飲み放題で食べ放題です。網は二つあるんですが、オイラの方の網だけやたらと肉の回転が早いのはなぜだろうなぜかしら。

 で、場の空気がなんだか真面目な方向に向かい始めました。
 現在のうちの会社についてこうしたほうがいいこうすべきだみたいな、そんな話題。営業の方がコンサルタント的な人から聞いた話など、ためになる話をしてくれましたよ。



営業の方「下からこうしてほしいっていう要望が上がりますよね」

営業の方「で、それを一個上の人が聞くじゃないですか」

営業の方「でもその人がそれを握りっぱなしなんですよ」


隣の部屋「♪チャカポコチャカポコチャカポコチャン」

営業の方「例えさらに上へアクション起こしても、ダメだって言われてそこで終わるでしょ」

隣の部屋「♪チャカポコチャカポコチャカポコチャン」

営業の方「それって、結局何もしていないことと同じなんですよね」

隣の部屋「♪チャカポコチャカポコチャカポコチャン」



 空気読め、奥田(仮名)の後輩。




 以下、web拍手レス。

> 漫画部に即行ってしまいましたwやっぱりあの凱空さんは(良い意味で)反則な気がします。
 ありがとうございます。ちなみにあれはヨロシク仮面の衣装だったりしますが、誰も気付かなかったので黙ってました。これ、しーっ、ね。



☆カラオケオフのお知らせ☆
 3月8日(土)にカラオケオフをします。初めての方大歓迎ですので興味ある方はどうぞご参加ください。
 場所は京阪沿線・古川橋の統合カラオケ。昼のフリータイムで11時〜19時の8時間です。
 参加希望者はメールなり何なりで表明お願いします。
   
         
         
    2008年2月22日(金)    そういえばロケテスト    
         
         
     昨日の宴会の後、せっかく梅田に出てきたのだからってことでちょろっとラウンド1に寄ってきたんですね。ボウリングはしないけど。そうです。ゲームコーナーです。

 ちょろんと踊って帰るつもりだったんですが、入り口近くに四角い変なものが置いてありました。
 よく見たらコナミの新作音ゲーをロケテストしていた模様。「jubeat」だそうです。大学時代から音ゲーとともに青春を歩んできたオイラとしてはやはりプレイしてみるべきではないでしょうか。ですよね。なんですよ。

 というわけで早速やってみました。

 ルールはこうです。
 4×4の16ボタンがありまして、そのボタン一つ一つには映像が映るようになっていまして、タイミングに合わせて波紋のような映像が流れまして、それを頼りにしつつ音楽に合わせてボタンを押すことでまぁ楽しい、そんなゲームです。


 えーと。
 なんで今これ作ろう思たん?


 楽しくないわけではないですが…これボタン押しても曲に音が足されるわけではない(演奏するわけではない)ですし、何かのシミュレータってわけでもないし、正直自分が何をしているのか良く解らない。ゲームの目的がいまいち不明なんです。
 あと収録曲。ライセンス曲というか最近流行のJ-POPを多数入れているみたいですけど、全員オリジナルのアーチストってわけでもないんですよね。「POP STAR」選んでみたけど平井堅の声じゃなかったし。というか今更ライセンス曲じゃ売りにはならんしな。

 要するに、誰が歌ってるのか良く解らないコピー曲に合わせて、押したからって別にどうなるわけでもないボタンをパチパチ叩くゲームなわけですよ。
 音ゲー全盛期であれば勢いでこういうゲームもアリかなと思ったかもしれませんけど、今更こんな楽しみどころを自分で探さないといけないゲーム提供されてもだな。よっぽど上手くムーブメントを引っ張っていかないと絶対コケると思うんだ。

 ぶっちゃけ、ロケテで消えたラップフリークスの方が面白かったと思いました。




 以下、web拍手レス。

> それなんてバラクーダ?
 ここであえてHDDの話でも始めようかと思ったけど、思った以上に知識の在庫がありませんでした。ありがとうございました。

> 隊長が結婚する時代なんだからのっぽさんのサプライズ報告だって…
 隊長と言われてもアヒル隊長しか思いつかないわけだが誰のことだね?



☆カラオケオフのお知らせ☆
 3月8日(土)にカラオケオフをします。初めての方大歓迎ですので興味ある方はどうぞご参加ください。
 場所は京阪沿線・古川橋の統合カラオケ。昼のフリータイムで11時〜19時の8時間です。
 参加希望者はメールなり何なりで表明お願いします。
   
         
         
    2008年2月23日(土)    くちへんに未だと書いて味と読む    
         
         
     いっつもくだらねー(嘲笑)とか思いながら見ていた「IQサプリ」ですが、今日の放送は正直感動した。
 いや、問題自体はどうでもいいんだ。全ては矢追ちゃんなんだ。めさくさ久しぶりに見た。矢追ちゃん元気にしてたんだなぁ。懐かしいわぁ。

 そんな感じで皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。UFO? いるに決まってるじゃないか。単に未確認な飛行物体なんだから。


 結論から言う。昨日TSUTAYA行きました。えーと。ごめんなさい。色々とごめんなさい。

<梅田TSUTAYA>
・[DVD] ミスター味っ子 6杯目
・[CD] beatmania 3rd MIX complete
・[CD] beatmania IIDX Original Soundtracks
・[CD] beatmania IIDX 4th style Original Soundtracks
・[CD] beatmania maniac-tracks
・[CD] GUITAR FREAKS 5thMIX & drummania 4thMIX Soundtracks
・[maxi singleCD] らき☆すた Re-Mix002 〜『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】〜
・[maxi singleCD] TVアニメ『らき☆すた』キャラクターソング Vol.003 柊つかさ(福原香織)
・[maxi singleCD] ひぐらしのなく頃に/鳥みやえい子
・[maxi singleCD] why, or why not/片霧烈火


<地元TSUTAYA>
・[DVD] らき☆すた 6
・[DVD] 風の谷のナウシカ


 唐突に「味っ子」を借りたのは33話に「味皇料理会会歌」を歌うシーンが出てくるからで、ぶっちゃけそれだけのためだったんですが、改めて話を観てみたら面白いですな。ツッコミどころが多すぎて。誰かニコニコ動画に上げようよ。コメントにツッコミ入りまくるよこれ。あ、それとも削除対象なのかな。



☆カラオケオフのお知らせ☆
 3月8日(土)にカラオケオフをします。初めての方大歓迎ですので興味ある方はどうぞご参加ください。
 場所は京阪沿線・古川橋の統合カラオケ。昼のフリータイムで11時〜19時の8時間です。
 参加希望者はメールなり何なりで表明お願いします。
   
         
         
    2008年2月24日(日)    緊急避難    
         
         
     やばー。風邪気味ぽい。
 今朝目が醒めたらなんだかお腹が妙な感じで、あ、食事中の方がいたらごめんなさい、表現には配慮しますからね。要するに下痢ピーでう●こブジュブジュです。

 しかも今日いきなり寒くなったでしょー。
 PC作業してたら昼過ぎくらいから体が完全に冷えてきて、もーだめ。モーニング金魚。の水替えも、散髪も、最近利かなくなってきた自転車のブレーキの修理も全部先送り。今日一日オイラは何をしてたんだろう。あー時間もったいねぇなー。

 そんなわけで午後はまるまるコタツに潜り込みながら母が観てるテレビを横から眺めていたんですが、タケダ漢方便秘薬のCMあれどうなんよ。いくらなんでもあのキャッチフレーズはあんまりなのではないか。


 「キタキタ 朝から いいカタチ」


 生々しいわ。


 そんなわけで今日はもー適当にして寝ます。とりあえず陀羅尼助飲む。
 あーそーいやCLANNADフルボイスの予約ってとっくに始まってたんですね。しもたー。下手こいたー。



☆カラオケオフのお知らせ☆
 3月8日(土)にカラオケオフをします。初めての方大歓迎ですので興味ある方はどうぞご参加ください。
 場所は京阪沿線・古川橋の統合カラオケ。昼のフリータイムで11時〜19時の8時間です。
 参加希望者はメールなり何なりで表明お願いします。
   
         
         
    2008年2月25日(月)    土日にまた行くかな…    
         
         
     ヘーイ、エッブリワーン! 元気してるかなー?
 オイラ? うん、病み上がりー☆

 なのになんだ、この無駄に高いテンションは。水銀燈口調で「元気ハツラツゥ?」と問いかけたくなるくらい体調がいいのはどういうことだ。今朝は雪がちらつくほど冷え込んでたはずなのに、顔洗っても寒さを感じないくらいの超人ぷりを発揮していたのはなぜだ。

 明日死ぬかも。のっぽ ゴン太郎です。ども、皆様ごきげんよう。

 そんなテンションに便乗し、今日は業務後に日本橋へ寄ってCLANNAD(フルボイス版)の予約をしてこようと思ったのですよ。発売までもう数日もないですが、なんとか予約をねじ込むことが出来ないかと。そして予約特典をゲット出来ないかと。そしてそれを売ることでソフト代を回収できないかと。

 とりあえずネットで情報をググってみたところいくつかの店舗で予約特典を出しているところがありました。ありましたが、メッセサンオーとかラオックスとか日本橋にねーよ。正確には前者はあったけど潰れたよ。
 日本橋でターゲットにできるのはソフマップととらのあなあたり。ソフマップはオリジナル枕カバーか。ふんふんなるほど。最近では王道な方ですな。とらのあなは、と。風子のパーティ帽子? それめちゃくちゃ原価安いんと違うか。

 というわけで、高く売れそうなソフマップに運命を託すことにしました。
 ソフマップ・ザウルスの閉店は確か20時。それに間に合うように行かなければなりません。


 難波到着時刻:19時50分。



 なんでオイラは病み上がりで走ってるんでしょうか。



 おかげさまでギリギリセーフに滑り込み、新品PCゲームの階である4階に歩を進めます。ちなみにその上にある5階は無駄に肌色とピンク色が多いゲームの階なので間違ってはいけません。CLANNADはあくまで全年齢ゲームなのですから。

 4階、PCゲームフロアの一角にある予約コーナー。
 そこにずらっと並んでいる予約券の中からCLANNADのものを探します。探しました。探そうとしました。「予約は完売しました」という貼り紙はあえて見ないようにしました。


 


 一方でとらのあなにはまだ予約券が残っていたので、そっちにすることにしました。これで「パーティ帽子」とやらがボール紙で出来た超安物だったら泣く。

 あと「がん☆すた」と「涼宮ハルヒの逆転3」を見かけたので買っちった。えへ。そういや「涼宮ハルヒの激闘」見かけないなーと思ったら角川から言われて配布停止になってたのね。それは残念。




 以下、web拍手レス。

> そんなあなたに っ(スリムドカン)
 [これ]
 >このスリムドカンは、毎日の排便・快尿でスッキリした体にしてくれ、腸の掃除もしてくれます。現代人は便秘の方が多いといわれています。食物のバランスやストレスが原因の一つとされています。便秘解消が健康のもとです。
 余計にくだすじゃねーか。



☆カラオケオフのお知らせ☆
 3月8日(土)にカラオケオフをします。初めての方大歓迎ですので興味ある方はどうぞご参加ください。
 場所は京阪沿線・古川橋の統合カラオケ。昼のフリータイムで11時〜19時の8時間です。
 参加希望者はメールなり何なりで表明お願いします。
   
         
         
    2008年2月26日(火)    左右    
         
         
     難波のTSUTAYA寄ってきたうぇっうぇっ。

・beatmania IIDX 7th style Original Soundtrack
・beatmania III // new songs collection
・ユーロタツノコ ダンストラックス
・おしかりCD


 さ、最後のはノリで借りたんだからね!
 どうも皆様ごきげんよう。今更ツンデレ気取り、のっぽ ゴン太郎です。


 さっさか本題に入りまして、会社のトイレのことなんですけど。
 ちょっとややこしいのでよーくイメージしてください。

 うちの社屋はエレベーターホールを中心に南北に細長く廊下が伸びていて、その両端にそれぞれ男性用便所と女性用便所がある構造になっています。ちなみにオイラの部署があるのは南側であり、男性用便所は北の端にあるため、用を足すために毎回廊下を縦断せねばならず一苦労です。

 ところが、まぁこれは一部のデパートやアパート(韻を踏みました)などでよく取られている形ですが、フロアによってその位置が変わるらしいんですね。つまりオイラのフロアでは北が男性用、南が女性用となっているわけですが、1フロア下の階は北が女性用、南が男性用となっているわけです。

 さて、この社屋のもう一つの特徴として、全体の作りがシンメトリーになっているというものがあります。
 シンメトリーとは対称性のことであり、要するにエレベーターを中心として南北に伸びている建物の構造が左右対称となっているのです。

 ここまではよいですか。よいですね。

 で、いつも廊下を縦断してトイレに行っていたオイラですが、こないだちょっと気が向いたので階下へ降りてそこのトイレを利用してみたのです。
 そしてびっくりした。まさかトイレの中の構造までシンメトリーになっているとは思わなかった。

 これがことの他気持ち悪い。
 なんとなく見慣れた風景なのに、全てが左右逆なんです。入り口を入ってすぐ右に曲がっていたはずの通路が左曲がりになり、右側にあった洗面所が左側に来る。一番奥は向かって左手に個室が伸びていたはずなのに右側に伸びている。

 まるで鏡の世界に迷い込んだかのようでした。のび太の鉄人兵団を思い出した。(最後の一言がなければ普通の人の日記だったのに)




☆カラオケオフのお知らせ☆
 3月8日(土)にカラオケオフをします。初めての方大歓迎ですので興味ある方はどうぞご参加ください。
 場所は京阪沿線・古川橋の統合カラオケ。昼のフリータイムで11時〜19時の8時間です。
 参加希望者はメールなり何なりで表明お願いします。
   
         
         
    2008年2月27日(水)    それとティッシュ3個ゲット    
         
         
     えーと。まぁ今日の日記もあんまり盛り上がらないこと書くからそのつもりで。

 梅田のTSUTAYAで借りたCD・DVDを返そうと思いましてね。
 朝、鞄の中にひとセット詰め込んで出社したのです。CDを大量に借りましたので、ぶっちゃけ鞄の中はパンパンなのです。

 で、仕事でですね、Linuxの本を買ってくるって話になりましてですね、どうせ梅田に出るんだからついでに旭屋書店にも寄って行こうと考えたわけです。あそこは専門書を探しやすいんでね。
 そんなわけで、具体的な本の名前をメモして梅田まで出たわけですよ。

 ところが梅田の旭屋書店には在庫がなくてですね、調べてもらったところ難波の旭屋書店にはあるというじゃないですか。なのでこの後すぐそちらへ向かうことにし、本を取り置きしてもらうことにしました。

 で、その前にTSUTAYAですよ。
 正直重かったので、返却ポストに全て投函した時はそりゃもうホッとしましたさ。かなり重かったからね。鞄がもうスカスカになるレベルですよ。浮きそうでしたよ。言い過ぎました。

 そんで難波に向かいました。
 閉店時間を聞いておいたところ、まだ余裕がありました。ので、先にちょっと日本橋のボークスに行って透明のプラ板を買ったりしてみました。

 そうそう、途中の某PCパーツショップで「アウトレットソフト大量入荷!」みたいなポップが上がっていたのでふと興味持って覗いてみたんですが、まーなんとゆーかものの見事にいかにも売れ残りました然とした面白くなさそーなソフトばっかりで閉口した。なんでアニメのデスクトップアクセサリーだけで棚一列埋め尽くすほどあるんだよ…しかも同じソフトばっかり…

 話、逸れました。

 で、ようやく難波CITYの地下にある旭屋書店。
 店員さんに取り置きしてもらっていた旨を伝えて本を受け取り、領収書をきって購入ミッションを完了させたのです。おつかいコンプリートです。

 ただ、この本が厚さ5cmくらいあるのは計算外でした。
 朝家を出た時と同じくらいの重さになったよ、鞄。




 以下、web拍手レス。

> まちがって女性用便所に入ったってオチかとおもた
 小便器があったから男性用に間違いはないはず。小便器がある女性用トイレだったらアウトだけど。

> おしかりCD。最初、おしりかじり虫のCDかと思った。
 なんでだろうね。「だんご三兄弟」「たらこ・たらこ・たらこ」の時はもんのすごく借りたくなったのに、「おしりかじり虫」はいまいち食指が動かん。



☆カラオケオフのお知らせ☆
 3月8日(土)にカラオケオフをします。初めての方大歓迎ですので興味ある方はどうぞご参加ください。
 場所は京阪沿線・古川橋の統合カラオケ。昼のフリータイムで11時〜19時の8時間です。
 参加希望者はメールなり何なりで表明お願いします。
   
         
         
    2008年2月28日(木)    不幸な事故    
         
         
     最近web拍手も少ないし、この流れなら言える!

 ということで、ちょうど一週間前。
 非常に不幸な事故に遭遇したためテンションが絶不調になったその出来事を本日ここに記したいと思います。えーお食事中の方は自粛するか覚悟するかしてください。

 そう、舞台は会社のトイレなのです。

 特に便秘などの症状を患っていないオイラはその日朝から大きい方をもよおしたため、個室に入って普通に用を足しました。遠まわしに言うとウ●コぶりぶりです。
 ウォシュレットで臀部を洗浄した後、トイレットペーパーで丁寧に水気を拭き取り、水に流しました。 ここまでは特に問題ありませんでした。

 ただその瞬間、あ、しまった、と思ったんですね。
 というのもウォシュレットの水が便座に飛び散っており、このままでは後に使う人が気持ち悪い思いをしてしまいます。ですのでトイレットペーパーで拭いておく必要があったのですが、拭いた後のトイレットペーパーを流すためにはもう一回水を流さねばなりません。オイラが金を払うわけではありませんが、それではあまりに水がもったいないわけですよ。

 しかしその時まだ便器の中は水を流している最中であり、これは急げば間に合うと考えました。
 大急ぎでトイレットペーパーを千切り、便座の水滴を拭き取ります。そしてまだ渦を巻いていた便器の中にその紙を投入したのです。




 その瞬間、オイラの胸ポケットから携帯が落ちました。ゴン、ドポンという音と共に。




 おおおおおおおおおおお!?
 ちょ、おま、待、
 うわぁぁぁ携帯が流れてくーー!!





  咄嗟に便器に手突っ込んでキャッチ。




    ギリギリセーフ。



         でも、




 別の意味でアウト。





 とりあえず即行で電源を切り、電池パックを抜きました。
 洗面所で念入りに水洗いしてトイレットペーパーで水気を拭き取り、会社で半日陰干し。大したものです。帰社する頃には普通に動きました。サブ液晶画面が少し曇っている以外はどこにもおかしな点がありません。その画面も翌日には直っていましたし。

 でもさ、単に水に濡れたってだけじゃないじゃない。
 正直、この携帯を「電話」として使うのにはもっすごい抵抗があります。耳に当てたくないし口元に持ってきたくない。こんな時に電話かけてくるような奴は殴る、とすら思いました。


 というわけでHERO今度会ったら殴る。



 あ、関係ないけど天王寺のTSUTAYAでまたCD借りた。

・DanceManiax 2ndMIX オリジナルサウンドトラック
・ユーロウルトラマン
・おにいちゃんCD


 最後のはノリなn(一昨日と同じネタなので略)




☆カラオケオフのお知らせ☆
 3月8日(土)にカラオケオフをします。初めての方大歓迎ですので興味ある方はどうぞご参加ください。
 場所は京阪沿線・古川橋の統合カラオケ。昼のフリータイムで11時〜19時の8時間です。
 参加希望者はメールなり何なりで表明お願いします。
   
         
         
    2008年2月29日(金)    反響    
         
         
     明日は母が出かけるのでおうちでお留守番なのよ。
 でもいろいろやらなきゃいけないことがあるので大忙しなのよ。

 というわけでロリ武闘家が可愛すぎる件について。(その1)(その2)
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。今、ドラクエ漫画はこのロリ武闘家と僧侶の日記の二本柱が旬ですよ。ありえん(笑)



 今回は日記の途中でweb拍手レス。とりあえずお前ら落ち着け。

> えっと・・・何と声をかけて良いものか図りかねますが。契約破棄で一万五千円とられるよりはきっと・・!
> イギリスのある会社の調査によると、トイレで落とされる携帯は年間85万台に上るとのこと。
> 日本の人口はイギリスの約2倍だから・・・@Hozzy
> ご愁傷様です。。でも肥溜めに落としたわけじゃあるまいし洗えばキレイ(>_<)bですよ。

 良かった探しすればするほど空しいのはなんでなんだぜ?

> ヽ( ・∀・)ノ ウンコー
> ウ●コまみれな日記サイトはここですか?

 ウンコウンコイウナ ヽ(`Д´)ノ

> 今こそ携帯を機種変更しましょうよ! ソフトバンクにすればメールもただです!(笑
 ソフトバンクはともかく、今と同じauで機種変しようと思ってます。0円で。

> なんてすてみのてこいれ
 といれ、てをいれ、てこいれ。いや、なんでもない。

> そんな不幸が続かないために っ(サプリ板の花粉症対策スレ)
 [これ] 非常に参考になるが、ぶっちゃけ関係ない。

> まあこれやるからおちつけ つ(「天使のひざ枕」)
 [これ] 大変ユニークな商品ではあるが、ぶっちゃけ関係ないその2。

> 携帯のリダイヤルを見直したら
>  2/28 23:16  のっぽ ゴン太郎
> ってなってた。知らんがな。

 HEROりん乙。とりあえず歯食いしばれ。



 うん。
 なんでみんないきなりそんなに食いつくのかなー?
 こないだまでの閑散ぶりはなんだったのかなー?

 そんなにウンコが好きか貴様ら。




P.S.
 企画部で「2006年GW東京旅行日記」を更新しました。



☆カラオケオフのお知らせ☆
 3月8日(土)にカラオケオフをします。初めての方大歓迎ですので興味ある方はどうぞご参加ください。
 場所は京阪沿線・古川橋の統合カラオケ。昼のフリータイムで11時〜19時の8時間です。
 参加希望者はメールなり何なりで表明お願いします。