2014年1月16日(木)   「個室あります」的な

 こないだ「KARAからニコルが脱退」というニュースの見出しを目にして以来、頭から自然保護を訴えるヒゲ面な白人のおっさんの姿が離れてくれません。


 さて先日日本橋を歩いたときのことですが、折角だから今宮戎神社にお参りして以降と思って足を延ばしたのです。
 今宮戎といえば「十日戎」が有名ですが、前日だか前々日だかに終わったばかりなので実に閑散としたものでした。まぁそれはいい。

 その道すがら、某お寺の前を通りがかった時の光景がこちらです。

 

 そのアナウンスは要るのか。

 通りすがりのサラリーマンが「おっ、墓地やってるんだ。ちょっと寄っていこうか」とかなるの?

2014年1月17日(金)   新年の会

 今日は仕事のチームでの新年会をやってきました。

 そのせいかなんか無性に眠い。
 相変わらずお酒は一滴も飲んでないんですけどね。日記を書く頭が働かん。

 宴会はまぁ、それなりの盛り上がりだったようなそうでなかったような、個室の店で探したはずなのに結果的に個室じゃなかったりとか、前半はそこそこ食べたけど、後半は生野菜ばっか食ってた、というかキャベツ1/4カットで出てきたのを半分くらいオイラが食ったというか。ほとんど水分。なんか数時間ほどしか経っていないのにお腹減ってきた。


 えーと、とりあえず明日はいろいろ作業して、明後日の日曜は出かけてきまーす。
 なんか用事あるかなー。なかったらいつも通り一日踊るだけだけど。



 以下、web拍手レス。

11:45 C.W.二コルなんて分かる人いるのか?www

 とりあえずここに一人、わかる人発見!

16:58 つ(お墓の土地不足について)

 そういう意味か。いくらなんでもちょっと言葉足らず過ぎやしないか。

2014年1月18日(土)   稚魚ザイル 〜ヤバイ & ビックリマン伝説6 〜4ターン目

 今週の稚魚ザイル。



 毎週言ってるけど、これでも生きてます。
 動きが緩慢になってきたからそろそろヤバイかもだけど。もう手の打ち用が思いつかない。


 ビックリマン集計も一緒にいっときまーす。

第八弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
85 オアシス天如
  逃水鬼
■■
  ブラックゼウス
86   かすみ之助
■■■
  ネロ魔身(パワー切れ)
■■
スーパーデビル
87 如面菩薩
おはらい小僧
  ネロ魔身(崩壊)
■■
サタンマリア
88 明星クィーン
ふくろう太助
■■
  - -
89 ダム神
■■
  変電鬼
- -
90 レスQ天女
助舟
わら鬼
■■■
- -
91 ポンプ大帝
つる兵衛
■■
魔井DO
- -
92 クリスタル天子
■■■
杭打地助
  - -
93 聖母マンマ
おしゃぶり小助
  - -
94 一見尚神
助伝
■■
百聞魔鬼
■■
- -
95 昇皇王
■■■
スリップ防士
魔かいだん
- -
96 水墨法師
助士すいさい
魔色
- -

 12枚追加。初出のシールが6種。
 現在の総シール枚数が52枚、33/42種まで確保。コンプリート率78.6%。そろそろロット調査してかかるべき頃合かな。

 今回はアニメ準レギュラーの「助伝」、同じくアニメで人気があったため後々再登場した「レスQ天女」がポイントでした。それにしても未だに「魔肖ネロ」出てこない。焦らすなー。

2014年1月19日(日)   音ゲー概論

 ちゅわけで一日遊んできました。
 昼イチに梅田駅前ビル地下にあるゲーセン・ニューウメダに降臨、いくつかゲーセンを梯子しながら夕方前には梅田ロフト前にあるゲーセン・茶屋町アミューズメントまで移動し、日が暮れるまで踊った後、晩御飯食べて帰った感じ。

 今コナミの音ゲーが「熱闘!BEMANIスタジアム」と題した多機種連動イベント中なので、DDRでの曲解禁のために最近ご無沙汰なゲームを色々プレイしてるんですけど、ご無沙汰なせいもあっていろいろ思うところが出てきたので書き記しておきますものなり。

■beatmania IIDX
 難易度7・8くらいまでをぺちぺちしてる分には良かったんですが、試しに10やったらあえなく玉砕した。今はそんな腕前。
 キーの空間位置やゲーム画面の判定タイミングを完全に体が忘れているため、キーのないところ叩くわ判定が常時ずれてるわでもう大変っすよ。あと難易度変更の仕方がわからなくてわたわたした。
 IIDXも多様な曲が収録されるようになったけど、やっぱクラブミュージック系が一番アツいですね。ドラムンベースとかダブステップとかするならこれだわ。

■pop'n music
 クリアだけなら今でも36くらいまではほぼ安定して行ける。ただ点数が伸びなくなりました。昔は全COOL判定とか狙えてたんだなぁ。慣れなんだろうけど。曲に関しては、ポップンは基本何やってもそこそこ楽しいので、とりあえず知ってる曲ばっかやりました。
 あとIIDXとポップンやったら、最近ようやく安定してきた指先の皮膚がまた荒れ始めた。やっぱもうオイラは指関係の音ゲー無理です。

■jubeat
 上手い人のプレイ画面見てると、ワニワニパニックの「もう、怒ったぞー」の後みたいな状態になっててとてもじゃないけどついていけそうになかったためレベル4程度くらいまでしかやってません。ぶっちゃけゲーム的にもあんまり好みじゃない。収録曲は面白いんですけどね。「いっぽんでもにんじん」あるの見て吹いた。あと、どの曲やっても最初の一打を絶対ミスるんだがみんな一体どうしてんの。
 さっき書いたとおり指モノの音ゲーはもう無理なんですけど、jubeatは特にあかんやつでした。ボタン硬い。あれを叩き続けるのは、指にかなりの負担を強いる。

■REFLEC BEAT
 未だに、どこに面白さを感じたらいいのか良く解らないゲーム。
 上手い人のプレイは、これまたそれはそれで何やってるかよく解んないくらいゴチャゴチャしてるし。やりこんだら楽しくなるのかなぁ。ちょっと新感覚過ぎてついていけていません。

■GITADORA
 まずドラム。
 XGでパッドが増えてからわけわかんなくなりました。ドラムに関しては、昔のバージョンの方が気楽に出来て楽しかったかなぁ。譜面についていくのに精一杯で、全然音楽を楽しめていないのが痛い。
 次にギター。
 昔のギタフリは途中のバージョンで飽きてさっぱりやらなくなったんですが、今ベースのパートで弾いてたらすっごい楽しいことが解りました。曲に寄るところも大きいですが。ジャズベース超楽しい。
 両方とも、難易度は5.00を越えるか越えないくらいが今のオイラの力量。

■SOUND VOLTEX
 未だにつまみ回しながらキーを叩くという動作ができません。
 エフェクターによる音弄りは楽しいので、とりあえず簡単な曲でふらふらプレイする程度のレベルです。しかもこれもキー叩くゲームなので、指の問題によりプレイの継続は不可能。

■DanceEvolution
 茶アミュ表台で踊れる程度の度胸があるオイラも、ちょっと恥ずかしくて今回はまだプレイしてません。
 というかそもそも、これ音ゲーという気がしない。

■グルーヴコースター
 BEMANI関係ないタイトーの音ゲーだけどついでに。
 数回プレイして気づきました。これ、人がやってるの見てた方が楽しいわ。

■けいおん! 放課後リズムタイム
 これまた全然BEMANIと関係ないATLUSの音ゲー。音ゲー? カードゲー?
 第2弾になってゲーム性も難易度も格段に増したと思うんですけど、このゲームには重大な問題が3点ある。
 1つは、クリアの達成感が足りないこと。どんなに頑張っても、その筐体でメインの案内をするキャラクターが入れ替わるだけなのであんまり嬉しくない。
 2つ目は、収録曲が少ないこと。第2弾になったんだから、二期のOP・EDくらい来て欲しかった。
 そして3つ目、正直これが改善されたら1つ目も2つ目も解決するんじゃないかと思うんですが、もうちょっとプレイしてても恥ずかしくないマシな筐体にしようよ。ちょっとしょぼすぎるよ。

2014年1月20日(月)   逢坂ケイコ

 駅の掲示板に貼ってあったんですけど、絵が可愛かったので検索かけたらあっさり情報出てきた。

 

 大阪府警察の萌えキャラ「逢坂ケイコ」が萌え萌えな件


 これ20歳の女子大生なのか…どう見ても車上荒らししている小学s



 以下、web拍手レス。

17:33 のっぽさんのDDRのプレイスタイルが「ダンサー」ではなくに「クリアラー」なので、ダンエボも「システムが要求する判定基準」をストイックにトレースして、ゲームとして攻略すればいいんじゃないかなと思います。

 そこまで割り切るにはもうちょっと頭の中の切替が必要そうな感じです…

2014年1月21日(火)   熱収縮って知ってるか?

 先日のこと、テーブルの上にあったカップめんを見てみたら、寒さで中の空気が収縮したのか、ふたとビニールがぺっこり凹んでいました。

 

 で、そういえば去年の夏、これとは逆に熱膨張でパンパンになったカップめんを日記のネタにしたことがあったなぁと思って過去ログを調べてみたところ、奇しくも同じカップめんだった。

2014年1月22日(水)    狂気

 また駅の掲示板ネタですが、少し前にこんなのを見かけました。

 
 「最強のアンアン占い特集!!」

 だそうですよ。
 なんか凄いじゃありませんか。最強ですよ最強。占いなのに最強ですよ。何が強いんや一体。

 まぁそれはいいんです。
 占い自体に興味はありません。占いなんてものは、統計情報とホットリーディングとコールドリーディング、あとは巧妙な話術で成り立っているただのカウンセリング、もしくは詐欺です。

 それは置いておいて、この広告、よく見ると雑誌の表紙の周囲に擬人化した星座が描かれているんですよ。



 こんな具合です。
 一様に顔が怖いので擬人化したとはいえ萌えそうにないですが、なかなか面白い試みではないでしょうか。なんで牡羊座はオーバーオールなんだろう。なんで牡牛座は頭被ってるんだろう。



 蟹座、ちょっと待てや。
 あと乙女座、一人だけなんかまともでずっこい。



 これは夢に出る。
 蠍座の気持ち悪さも大概だけど、天秤座がもう人間ですらない。
 リアルアンパンマンとかそういう系統の狂気を感じました。



 山羊座、山羊担いでるだけやないか…



 以下、web拍手レス。

07:57 おめえにくわせる(ワン)タンメンはねぇ!

 一瞬「おっ」と思いかけたけど、よく考えたらそれ麺料理が変わっただけですよね?

2014年1月23日(木)    健康

 特性:シンクロを全性格分コンプリートしようと思ってラルトスを大量孵化しまくってたら、6Vが4匹ほど出来ました。あ、ポケモンの話ね。
 いくら今回厳選難易度が劇的に下がっているとはいえ、6Vとか初めて見たわ。すごかりし。あと、どうでもいいけど、ボックスに大量にラルトスが並んでいると謎の背徳感が湧き上がってくる。


 今日は会社でVDT検診&ストレス診断という、まぁ特化した健康診断みたいなものを受けてきました。
 視力検査では「えーと…下?」「…一度目を離して、もう一度見てもらえますか?」「えー…左?」「…見え辛いですか? よく見てください」「えぇー…上ですかね?」「…うーん、あのもう一度…」「もう右しか残ってないじゃん」みたいなやりとりをしたり、ストレス診断では「…そんなに睡眠時間少ないのに、なんで(診断結果が)こんなに健康的なんですか」と言われたりしました。

 多分、何も考えてないからじゃないかなぁ。



 以下、web拍手レス。

14:03 つ(ハローキティ12星座根付)

 相変わらずキティはんは仕事選ばへんでぇ…

2014年1月24日(金)    VAVA

 最近いくつかの例を踏まえて思ったんですが、「ハードボイルドなおばあちゃん」というのがオイラは好みらしい。もちろん性的な意味じゃなくて。ワクワクする的な意味で。

 ちなみに、その結論に至るまでに踏まえた例は以下のものになります。


・映画「RED/レッド」のCMで、車の中から腕をクロスさせて銃を撃つおばあちゃん

クッキークリッカーで異形の生物になっていくおばあちゃん

・コンピューターおばあちゃん

・TBSの番組で、暴言を吐いた素人にビンタを3発かましたデヴィ夫人


 ただ、ラピュタのドーラみたいなのはちょっと違うんだよなー。
 あれはなんというか、感情豊かでワイルド成分が強すぎる。もっとこう、クールな感じのがいい。

2014年1月25日(土)    今週の稚魚ザイル & ビックリマン伝説6 〜失敗

 今週の稚魚ザイル…は最後の一匹がとうとう卒業いたしました。
 これにて稚魚ザイルは解散となりました。長らくのご愛顧有難うございました。いや、本当よく頑張ったよ今回は。稚魚で年越したの初めてだったもんね。全くお疲れ様でした。庭の隅に埋めて水草供えといた。


 続きまして、今週のビックリマン集計です。

第八弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
85 オアシス天如
  逃水鬼
■■
  ブラックゼウス
■■
86 オーロラ王神
かすみ之助
■■■
  ネロ魔身(パワー切れ)
■■■
スーパーデビル
87 如面菩薩
おはらい小僧
  ネロ魔身(崩壊)
■■
サタンマリア
88 明星クィーン
ふくろう太助
■■
  - -
89 ダム神
■■
  変電鬼
- -
90 レスQ天女
助舟
■■
わら鬼
■■■
- -
91 ポンプ大帝
■■
つる兵衛
■■■
魔井DO
■■
- -
92 クリスタル天子
■■■
杭打地助
断層魔
■■
- -
93 聖母マンマ
おしゃぶり小助
■■
魔化子
■■
- -
94 一見尚神
助伝
■■
百聞魔鬼
■■
- -
95 昇皇王
■■■
スリップ防士
魔かいだん
- -
96 水墨法師
助士すいさい
魔色
- -

 24枚追加。初出のシールが3種。
 現在の総シール枚数が76枚、36/42種まで確保。コンプリート率85.7%。ダブり率が酷い。
 完全に買う配列を間違えましたわこれ…とりあえず天使だけはコンプです。いぇーい。ピースピース。

2014年1月26日(日)    めっちゃのんびりした休日

 今日テレビ観ていて知ったこと。

・魚の形した醤油容器は一般には「醤油鯛」と呼ばれ、中でも最初に作った旭創業の商品名は「ランチャーム」。

・手まり歌に登場する「むかご」はヤマイモなどに出来る。食べられる。

・にしおかすみこは今、普通の服で普通に芸能人してる。


 ポケモンの話ですが、量産しまくったラルトスのあまりを昨日の夜ミラクル交換に放流しました。30匹ほど。
 全員無駄に5V持ってるので、もし手にした人が居れば適当に活かしたってくれ。



 以下、web拍手レス。

11:44 ???「ああ、やっぱり今回もダメだったよ。」

 話を聞かないからな、ってそりゃそうだ。

2014年1月27日(月)    追悼

 永井一郎さん亡くなったってマジかよ…
 まさかの急死だったようで、今現在まだ死因が確定していない模様です。うへぇ…これまた惜しい人が…

 永井一郎さんと言えば、なんといっても「サザエさん」の波平さんが有名ですが、その他にも多種多様有名作品の名脇役としてそれはそれは数え切れないくらいの作品に出演していらっしゃる名優です。
 Wikipediaで出演作品をざっと見て、オイラが記憶に残っている限りで言っても…

・「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺
・「未来少年コナン」のダイス船長
・「ルパン三世 カリオストロの城」のジョドー(悪役の執事)
・「うる星やつら」の錯乱坊
・「じゃりン子チエ」の小鉄
・「風の谷のナウシカ」のミト(ナウシカが王蟲を止めに行った時、ガンシップで先に帰ったヒゲの人)
・「天空の城ラピュタ」のモウロ将軍(ムスカの上司のデブ)
・「ドラゴンボール」のカリン様、および鶴仙人
・「ビックリマン」のシャーマンカーン
・「悪魔くん」のファウスト博士
・「ドラえもん のび太の日本誕生」のギガゾンビ
・「YAWARA!」の猪熊滋悟郎(おじいちゃん)
・「らんま1/2」の八宝斎
・「名探偵コナン」の鈴木次郎吉(園子の従兄弟叔父)

 加えて、ヤマトとかガンダムとかでしょ。そらもう錚々たる作品群ですよ。あとさりげなく「AIR」にも出てた。
 洋画に目を向けても、「スターウォーズ」のヨーダだったり「ハリー・ポッター」のダンブルドアだったり。
 気がつくと色んな作品に端役で参加していて「あ、波平さんの声だ」と思わされる、そんな存在感をまざまざと見せ付けてくれた実力派の声優さんでした。

 ご冥福をお祈りいたします。

2014年1月28日(火)    スラりん結婚式の話 〜新郎友人による余興編 その1

 それは2014年1月12日(日)のこと。

 お友達のスラりんが結婚式を挙げることになりまして、その披露宴でオイラと友人たちは余興を行うことになりました。
 本当なら式から披露宴までの流れを時系列でレポりたいところですが、オイラは途中でたびたび余興の準備のために走り回っていた役回りでしたので、余興のネタバレを多大に含む可能性があったりなかったり。

 ということで、まずは余興部分から先にお送りしたいと思います。
 名前は便宜上ハンドルネームとし、新婦はスラ嫁さんとさせていただきます。

--

司会「―それではご紹介いたしましょう。
 のっぽ ゴン太郎様、ちょこら様、TES様、Hozzy様、HERO様のご登場です。
 皆様、大きな拍手でお迎えください」


 という総合司会からの紹介を受けてオイラたち登場。
 ちょこらくん以外のメンバーが新郎新婦席横のスペースに並びます。ちょこらくんだけは対角線的に反対側にある機材ブースへ。

オイラ「はい、ただいまご紹介に預かりました、
 私、のっぽ ゴン太郎と申します。新郎の友人でございます。
 えー、ただ今から、余興ということでお時間を少し頂きまして、
 ちょっとした 茶 番 を、お送りしたいと思います。
 お付き合いの程よろしくお願いいたします。

 えー、余興の内容なんですけれども、
 クイズ番組をお送りしようと思っております。

 流れとしては、
 私の方から新郎に関するクイズを出しまして、
 こちらの回答者三人が答えますので、
 その正解を新郎に発表していただこうという形でございます。
 新郎、よろしいでしょうか?」


スラりん「了解しました」

オイラ「はい、よろしくお願いします。言質取りました

スラりん「wwwwww」

 「言質」の真意は後々。

オイラ「えー、今お聞きになりましたように、今回の内容については
 新郎新婦にも全く知らせておりませんので、
 それを踏まえて楽しんでいただければと思います。
 
 はい、それでは準備も整ったようですので、早速始めましょう。
 あちらのスクリーンをご覧ください。
 どうぞ!」


 指した先は新郎新婦席の対面の壁。
 そこにはスクリーンが下りており、プロジェクターでこの企画のタイトルが投影され…投影…され…

ちょこら「?…???」
オイラ「一度画面クリックして画面! 多分フォーカス外れてる!」

 多少わたわたした後、「でっていう!」のSEと共にスクリーンに投影されるタイトル画像。

オイラ「はい! というわけで始まりました『クイズ! スライリー#26』!」

 会場から暖かい拍手。今回の会場は心優しい来賓客ばかりです。泣いてません。
 ここからBGMで、スーパーマリオブラザーズ地上面の曲が流れます。

オイラ「はい、よろしくお願いします。
 回答者はこちらの方々です。
 まずは1番の方からお名前をよろしくお願いします」


TES「只今ご紹介に預かりました、TESです。
 実は、今日までスライリーくんの名前の読み方を知りませんでした。
 よろしくお願いします」


 拍手。

オイラ「はい、ありがとうございます。
 まぁ仕方ないと思います。新郎の名前はちょっと特殊な読み方ですし。
 昔、同じ会社からダイレクトメールが3通、
 読み方違いだけで届いたことがことがあるくらいですからね。
 はい、では2番の方お願いします」


Hozzy「只今ご紹介に預かりました、Hozzyです。
 今回の式の案内状に貼っていた切手や挨拶の年賀状を用立てたのは僕です。
 司会者の方はそこまで知らないと思いますので、自分で言わせていただきました」


 拍手。
 特に扇動しているわけでもないのに要所要所で拍手をいただけるのは、「クイズ番組」というフォーマットを皆が理解しているからなのかも知れない。ありがたやありがたや。

オイラ「はい、ありがとうございます。
 彼はお仕事の関係で、今回もそういう方面で
 協力させていただいているんですねー。
 はい、じゃ最後に3番の方、よろしくお願いします」


HERO「えー、結婚式とかけまして」

オイラ「はい」

HERO「ピアニストと解きます」

オイラ「そのこころは?」

HERO「指輪(指は)、大事です。HEROです。よろしくお願いします」

 拍手。そして満更でもない顔のHERO。

オイラ「はい、それがネットで拾ってきたネタじゃなかったら良かったんですけどね」

HERO「ちょw」

オイラ「そして。あちらの方でですね、映像と音響でアシスタントをしてくれているのが
 ちょこらくんです。よろしくお願いしまーす」


 PCを操作し、「コイーン」「コイーン」「ピロリロリロ(1UP)」とSEで答え、会場から拍手を貰うちょこらくん。
 以上、この5名でいよいよ余興の幕が上がります。


 <つづく>

2014年1月29日(水)    スラりん結婚式の話 〜新郎友人による余興編 その2

<ここまでのあらすじ>
 ・2014年1月12日(日)、スラりんの結婚式。
 ・新郎友人一同で余興「クイズ! スライリー#28」を敢行。
 ・自己紹介が終わったとこ。

--

オイラ「はい、それでは早速始めましょう。
 優勝者には、なんとめっぽう豪華な賞品もございますので頑張ってください。
 では第一問! 」


 「でっていう!」のSEとともに、スクリーンには「第一問」の文字。

オイラ「まずは定番の話題から行きたいと思います。
 新郎新婦のお二人が結婚を決めた時の、プロポーズの言葉は何だったでしょうか?
 シンキングタイムスタート!」


 スクリーンには問題文が表示され、BGMでマリオ地下面の曲が流れ始めました。
 回答者三人はスケッチブックにマッキーを走らせます。オイラはその間、場繋ぎのエピソードトーク。

オイラ「ちなみに新郎はゲームのスーパーマリオブラザーズに出てくる
 クッパ大王が大好きで、クッパの人形を引くほど大量に持っています。
 新居に行ったらたくさんあるんじゃないかと思いますので、是非探してみてください」


 シンキングタイム終わり。

オイラ「さぁ、回答行ってみましょうか。
 ではTESさんから見てみましょう。プロボーズの言葉は?」


 キノコを取った音のSEと共に、TESくんがスケッチブックを見せます。

TES「オ・モ・テ・ナ・シ。オモテナシ(合掌)」

 ネタ回答に拍手を頂きました。
 なんてよく訓練された観客なんだろう。

オイラ「はい、そうそう、新郎は実は滝川クリステルだったんですよねってコラー。
 プロポーズだって言ってるでしょう。
 仕方ないので次行きます、Hozzyさんの答えです。
 プロポーズの言葉は?」


 キノコを取った音のSEと共に、スケッチブックを見せるHozzyくん。

Hozzy「じゃ、いつ結婚するの? 今でしょ!」

 拍手頂きました。

オイラ「…えーと、流行語シリーズで来る感じなんですかね…?
 はい、ではHEROさんの答え行ってみましょう。
 プロポーズの言葉は?」


 キノコを取った音のSEと共に、HEROがスケッチブックオープン。

HERO「クッパの人形を全部捨てるので、結婚してください」

 若干の笑いと拍手。

オイラ「…えー、エピソードにかぶせてきましたね。
 さっき『新居で人形探してください』って言ったんですけど、これが正解だと、探しても、ないですね。
 …はい、この中に答えはあるのでしょうか?
 では正解を新郎に聞いてみましょう。
 えー、"新婦の目を見ながら"お願いします!」


 そう、この企画の本当の姿は、クイズ番組の体裁を装って新郎に恥ずかしい台詞を言わせる&夫婦の愛の囁きを衆目に晒すことだったのだ! ナナナ、ナンダッテー!
 一瞬えっとなるけど、すぐに意図を察して新婦のほうへ向き直った新郎スラりん。

スラりん「クッパの人形購入、倍返しだ!」

 会場から笑いと拍手。いやいや、そういうのは要らんねん。
 さすがスラりん、一筋縄ではいきません。しかもそのネタはちょっと不味い。こっちの都合的に。

オイラ「…それは真実じゃないですよね?」

スラりん「違います」

オイラ「真実をお願いします」

スラりん「キューが欲しい」

オイラ「え?」

スラりん「キュー」

オイラ「ああ…わかりました。ではお願いします。3、2、1、キュー!」

 新郎のスラりん、新婦の方に向かひて曰く。

スラりん「金婚式を一緒に迎えましょう」

 会場から「おおー」の声と拍手。

オイラ「なかなか渋いですね。
 はい、ということで正解は『金婚式を一緒に迎えましょう』でした。
 全員不正解でーす」


 マリオがやられた時の音と共に、画面には「不正解」の文字が降りました。
 しかしこの映像・音響システム、頑張ってFlash組んで作ったんだけど、スクリーンが新郎新婦席の正反対なので、観客が見ていないという欠点があるな。

オイラ「はい、では続きまして次の問題行きたいと思います。第二問!」

 スクリーンには「第二問」の文字。

オイラ「新郎は見てのとおりイケメン(笑)ですので、
 きっと新婦をキュンとさせるイケメンなセリフもたくさん言ったんじゃないかと思います。
 そこで、新婦が特に印象に残った、新郎のイケメンなセリフは何でしょう?
 というわけで、これは新婦が答えを考えておいてくださいね。
 ではシンキングタイムスタート!」


 画面には第二問の問題文、そしてBGMは「名古屋はええよ! やっとかめ/山本正之」

オイラ「ちなみに新郎は名古屋が大好きでして、
 名古屋の色んな物を紹介するブログを開設したところ
 それがYahoo!のおすすめブログに紹介されたこともあるそうです。
 詳しい方がいらっしゃいましたら、話を振って頂けると良いかもしれません」


 このように、シンキングタイムのBGMがエピソードとリンクするようになっております。
 そしてシンキングタイム終了。

オイラ「さぁ、回答行ってみましょう。TESさんの答えから。
 新婦が惚れた、新郎のイケメンなセリフは何?」


 キノコ取った音と共に、TESくん、オープン・ザ・スケッチブック。

TES「バ・イ・ガ・エ・シ。倍返し」

 拍手。
 ね、新郎が先にネタかぶしちゃったでしょ。

オイラ「…うん、なんかさっき聞いたような気もしますけどね。
 そうそう、新郎は実は半沢直樹だったんですよねーっていうか、
 半沢直樹でもないね? なんか混ざってるよね?
 …もう流行語はその辺にしといてください。
 はい、では次、Hozzyさんの答えです。
 新婦が惚れた、新郎のイケメンなセリフは何?」


 キノコ取った音と共に、Hozzyくんがスケッチブックを出す。

Hozzy「地球に生まれてよかったー!」

 まさかのチョイスに、会場も拍手忘れて笑う。

オイラ「流行語では、確かにない! ないけども!
 そもそもあんまり関係ないですよね?
 …えー、はい、では最後にHEROさんの答えです。
 新婦が惚れた、新郎のイケメンなセリフは何でしょう?」


 キノコ取った音と共に、HEROがスケッチブック。

HERO「名古屋のすべてを引き換えにしてでも、貴方の愛が欲しい!」

 何故か熱の入った演技で訴えるHEROに、会場から暖かい拍手。

オイラ「…あー、全て引き換えにしちゃうわけですね。
 じゃさっき「新郎に名古屋の話を振ってみたら」って言いましたけど、答え返ってこないですね。
 きみ、エピソード潰しの名人やね。
 はい、では正解を答えていただきますが、
 今度は新郎が、新婦に答えを教えてもらって、新婦の目を見ながら言ってください」


スラりん「え、僕?」

オイラ「はい、新郎の台詞なので」

 スラりん、えーって顔。

オイラ「はい、そこゴネない」

 スラりん、ジェスチャーで新婦とマイクと自分を指して再確認。

オイラ「うん、新婦の考えた答えを、新郎が言う」

スラ「あーあーそういうこと…」

 確かにちょっとややこしい指示だったと思いました。
 次やるなら改善が必要か。次ってなんだ。

オイラ「3、2、1、キュー!」

スラりん「大事にするよ(オイラの方見ながら)」

オイラ「むこう向いて言え」

 なんで新郎がいちいち小ボケ挟むねん。
 そして、なんで拍手もらっとんねん。

オイラ「3、2、1、キュー!」

スラりん「大事にするよ」

 拍手。

オイラ「はい、ありがとうございます。
 『大事にするよ』ということで、当たり前ですが全員不正解ということになります」


 マリオ一機やられた音と、降って来る不正解の文字。
 そしていよいよ最後の問題へと移ります。


 <つづく>

2014年1月30日(木)    スラりん結婚式の話 〜新郎友人による余興編 その3

<ここまでのあらすじ>
 ・2014年1月12日(日)、スラりんの結婚式。
 ・新郎友人一同で余興「クイズ! スライリー#28」を敢行。
 ・新郎、小ボケをはさんで地味に台本を狂わせる。

--

オイラ「はい、では三問目、これが最後の問題になります」

 「でっていう!」の音と共に、画面には「第三問」の文字。

オイラ「今のところ正解者はゼロなので、ここで正解してもらわないと
 優勝者が決まらないということになってしまいますよー。

 では問題です!

 これから末永く歩んでいく新郎新婦のご両人ですが、
 それについて、今から新郎が新婦へメッセージを語ります。
 そのメッセージとはどんなものでしょう。
 シンキングタイムスタート!」


 画面には問題文が表示され、BGMではボーカルのない「世界に一つだけの花」が流れました。
 要するに「カラオケ」です。決してジャニーズが怖いからオフボーカルにしたわけじゃないよ。

オイラ「ちなみに私と新郎は今ではカラオケ仲間でして、
 時々二人で昼のフリータイム7時間、
 合わせて100曲近くをぶっ通しで歌ったりしています」


 会場から「おおー」の声。
 実際やってみるとそんなに苦ではないんですが、説明だけ聞くとみんな「ありえない」って顔をしてくれるので面白い。

オイラ「まぁ選曲はお互いマニアックなものが多いですが。
 今度は新婦とも、是非ご一緒したいなと思います。
 わたくし事ですみません」


 新婦から会釈を頂きつつ、シンキングタイム終了。

オイラ「さぁ、回答は書けましたでしょうか。
 ではTESさんから見てみましょう。
 新郎から新婦へのメッセージとは?」


 キノコ取った音とスケッチブック。

TES「俺以外の奴、見る事禁止(ええ声で)」

 拍手。

オイラ「やっとまともな答えが出てきました。
 はい、では続いて、Hozzyさんの答え行ってみましょう」


 キノコ取った音。待て。ちょっとフライングだ。

オイラ「ちょっとSE早かった。
 えー、新郎から新婦へのメッセージとは?」


 …………。

 ここ! ここでSE!(心の声)
 スケッチブックを見せるHozzyくん。

Hozzy「ス…」

 キノコ取った音。
 とことんタイミング合わないのな!

Hozzy「スラ嫁、君の事をさらってもいいかい?(イケメンボイスで)」

 拍手。そして、なぜか起こる笑い。

オイラ「おおー、なかなかの恥ずかしい台詞ですね。
 では最後にHEROさんの答えです。
 新郎から新婦へのメッセージとは?」


 キノコとスケブ。
 関係ないけど、なんとなく響きが「ケイコとマナブ」に似てる気がする。

HERO「(マイクなしの大絶叫で) スラ嫁、愛してるぞー!!」

 拍手。

オイラ「おおー、こちらはなかなか熱血な感じですね。
 男らしく力の限り絶叫する感じでしょうか。
 
 はい、回答が出揃いました。
 正解者が居ればその方が優勝ということになりますが、
 果たしてこの中に正解者はいらっしゃいますでしょうか…
 実はいらっしゃいます!


 ざわつく会場。
 「えっ?」と戸惑う人、「…あー、あー」と早々に意図を察した人、反応は様々でした。

スラりん「…そういう流れなんだな」

オイラ「そういう流れです♪」

スラりん「了解了解」

オイラ「ということで、正解の方を新郎に、発表してもらう…
 …というかこの中から選んでもらうと言いますか」


 いくらか分かっていない人が居たみたいなのでぶっちゃけちゃいました。
 そう、最終問題は今までとは趣向が違います。これまでは新郎の実体験から恥ずかしい台詞を言わせていましたが、今回は我々の用意した恥ずかしい台詞を強制的に言わせるイベントなのです。

スラりん「決まりました」

オイラ「決まりましたか。 はい、じゃあ行ってみましょう。
 新郎から新婦へのメッセージ、お願いします。
 3、2、1、キュー!」


スラりん「スラ嫁、君の事をさらってもいいかい?」

 会場、本日一番の大盛り上がり。

オイラ「はい、ということで答えは『君の事をさらってもいいかい』。
 正解したHozzyさんが優勝です。おめでとうございまーす!」


 拍手ー。

オイラ「では次に賞品へ移りたいと思いますが…音いける?」

 SE係のちょこらくん、押すべきキーとタイミングを見失ってわたわたするの巻。
 しばし混乱の後、SFC「スーパーマリオワールド」のボーナスステージBGMがかかりました。

 さてここから賞品授与パートが始まるのですが、文章で説明してもなかなか伝えにくそうだったので、一部マンガ形式にしてみました。



 ここでもすんなりとは行かせてくれないスラりん。

スラりん「じゃあ…真ん中!」

オイラ「はい、では真ん中の封筒を…」

スラりん「開けさせてくれないのー?」

オイラ「えっ」

スラりん「開けさせてくれないのー?」

オイラ「ダメ



 決まった。(心の声)(拍手を受けつつ)(若干途中もたついたのには目を瞑りながら)
 要するにごくごく単純な手品の応用なんですが、意表を突くことは出来たみたいです。

オイラ「はい、というわけで優勝賞品は、『キスを新婦から新郎へ』となりました。
 おめでとうございまーす」


 流れるファンファーレ。(スーパーマリオブラザーズでピーチ姫助けたときの音)
 「3、2、1、キュー!」の掛け声で新郎新婦がキスを披露し、拍手喝采の中、エンディング(スーパーマリオワールドのエンディングテーマ)へと移りました。

オイラ「はい、そういうわけで『クイズ! スライリー#26』。
 お別れの時間となりました。どうでしたか、優勝したHozzyさん」


Hozzy「…ていうか、僕への賞品はどうなったんでしょう?」

オイラ「はい、というわけで、皆様楽しんでいただけましたでしょうか。
 このクイズを通じて、皆様に新郎のことをよりご理解して頂けたら幸いです。
 新郎新婦も、末永くお幸せに!
 以上です。ありがとうございましたー!」


 エンディングテーマが終わるのに合わせて、 全員一礼。
 以上が今回の余興の顛末でした。


 <裏話へ続く>

2014年1月31日(金)    スラりん結婚式の話 〜裏話編

<ここまでのあらすじ>
 ・2014年1月12日(日)、スラりんの結婚式。
 ・新郎友人一同で余興「クイズ! スライリー#28」を敢行。
 ・今日はその裏話です。


TES「ごめん、遅くなった」
オイラ「おーきたきた。大丈夫、もっと遅い人が居るから
TES「そうか」
HERO「あとはちょこらくんだけか」
オイラ「連絡聞く限りでは、もうそろそろ来るはずなんだけどねー」
TES「道に迷ってるのかもね。俺みたいに」
オイラ「迷ったんだw
    あ、これTESくんの分のスケッチブックとマッキー」

TES「ああ。すまんね、何から何まで準備してもらって。一人800円だっけ」
オイラ「うん。毎度ありー」
HERO「俺はもう(スケッチブックに答えを)書いたぞ」

 余興本番では出題後に答えを書いているように装っていましたが、実は答えは先に記載済みでした。
 書き間違ってもアレだし、何よりみんな食事してる中で油性マジックの匂いさせるのも迷惑じゃん?

オイラ「で、問題は、まだ答えの決まっていないHozzyくんですよ」
Hozzy「ごめんw考える暇なかったwww」

 今回の余興の台本を組み立てるにあたり、各回答者の答えは本人に考えてもらいました。
 が、新年早々の挙式。郵便関係にお勤めのHozzyくんは年末年始忙しく、なかなか準備に参加できなかったのです。

オイラ「一応、Hozzyくんの考えた案は、
    昨日の夜にメールで貰ったけど…」


 一問目:プロポーズの言葉は?
  ⇒吉田拓郎「結婚しようよ」を歌いだす

オイラ「どんだけ尺取る気だよw」
TES「歌かぁー」
HERO「♪僕の髪が肩まで伸びて〜ってやつだよな」
Hozzy「うん、自分でも微妙だと思ってる」
オイラ「これ、歌って客が手拍子とかしたら、ツッコミで
    『みんな歌の方がええんか?』って言ってやるw」


 ちなみに酒井くにお・とおるのネタです。

TES「俺、もっと問題数あると思ってた時、
   『じぇじぇじぇ』や『今でしょ』も重ねようと思ってたから
   それ使ったらどうよ」

Hozzy「そうしようかな。『いつ結婚するの? 今でしょ!』みたいな」
HERO「ああ、それいいじゃん」
オイラ「えっと…あと二問目が…」

 二問目:新婦が惚れた、新郎のイケメンな台詞は?
  ⇒某番組に出たときのネタを入れる

HERO「あかんあかんあかん」
オイラ「あれ入れるのはいくらなんでも無理」
TES「さすがにちょっとなぁ…」
Hozzy「やっぱ無理かw」

 ちなみにそのネタというのは、某メーカーの紙パック飲料のパッケージに描かれたミルククラウンの絵を横向きにすると白人がゲロを吐いているように見えるというものでした。これはあかんやつや。

TES「そういえば、一問目の回答案で『地球に生まれてよかったー』出してたじゃない。
   あれ二問目に持ってきたら?」

Hozzy「ああ、その手があるな」
オイラ「むしろ一問目より答えとして妥当な気がする」
HERO「じゃあそれでいいんじゃない?」
オイラ「で、最大の問題は三問目だ」
Hozzy「あー」
TES「うーん」
HERO「難しいよなぁ」

 三問目:新郎から新婦へのメッセージとは?

オイラ「三問目はボケるんじゃなくて、マジでこっ恥ずかしい台詞じゃないとダメだからね」
HERO「そんなもん俺らのボキャブラリーの範囲内にないって…」
TES「ちなみに俺のは、ある女性声優さんが萌えるセリフとして紹介してたんだ」

 TES回答:「俺以外の奴、見る事禁止(イケメンボイスで)」

オイラ「そういう意味ではHEROのはちょっと毛色が違うよね」
HERO「絶叫系だからな」

 HERO回答:「(マイクなしの大絶叫で) スラ嫁、愛してるぞー!!」

Hozzy「うーん、難しいな…」
オイラ「それこそ何か、映画やアニメでキザな台詞とかないの」
Hozzy「うーん…」

 そこに。

ちょこら「やーやー、ごめん遅くなった」
HERO「おー」
ちょこら「いやー、家出るの遅くなった上に道に迷ってさー」
オイラ「お疲れ。仕事忙しいの?」
ちょこら「ん?うんまぁ。今朝はコミックシティ行ってたんだけど
オイラ「は?」
ちょこら「午前中インテックス大阪行ってて、それから一度家に帰って着替えてきた」

 ちょうどこの日、同人誌即売会があったらしいです。

オイラ「ちょっとちょこらくんも知恵貸してよ。
    Hozzyくんの三問目の答え、まだ決まってないんだ」

ちょこら「ああ、恥ずかしい台詞言うってやつ?」
オイラ「そうそう」
ちょこら「うーん。少女漫画の台詞で良ければいろいろあるけど」

TES「!!」
HERO「!!」
Hozzy「!!」
オイラ「それだー!」

 なんという盲点。
 恋愛ネタが基本の少女漫画なら、確かに男のキザな台詞は豊富にあるはずだ。

オイラ「そうなると一番詳しいのはちょこらくんだ!
    何か良い台詞を思い出してくれ!」

ちょこら「んー…『君の事をさらってもいいかい?』とか?」
HERO「おお、いいじゃん」
TES「いけるね」
Hozzy「それでいこう」
ちょこら「ちなみにこれ『ときめきトゥナイト』が元ネタなんだけど」
オイラ「完璧です」


 ――こうしてようやく台本が完成したのでした。本番の約3時間前に。
 ていうかちょこらくん、結婚式当日に何で同人誌即売会行っとんねん。


<結婚式と暗躍編へつづく>



 以下、web拍手レス。
 すみません、昨日拾い損ねてました。

17:57 なぜのっぽさんがHEROさんに「じぇじぇじぇ!」と返さないのか

 流行語の流れをHozzyくんが「地球に生まれてよかったー」で潰して、あえて最後まで出さないからこそいいんじゃないの。