2012年11月16日(金)   欲望のままに

 先日のことですが、電車の中でなんか以前見たことのある借金の過払いなんちゃら弁護士さんの広告の新しいバージョンを見かけました。

 

パパ「過払い金が戻って 心に余裕が出来たお陰で 思いっきり走れたよ!」
ガキ「パパ頑張ってー」   ←※目線がパパの方を見ていない

 

ママ「今日のために買った 3Dビデオカメラで ばっちり撮れてるわよ!」
不審者「やりましたね!」


 だーかーらー!

 返ってきたお金でカメラとか買うからー!

 借金生活から抜け出せないんだっつーの!



地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

5:09 道端に…ハマチの頭が落ちてる…コレが、大阪……ッ!!(偏見)

 なんかアニメ「日常」のキャッチコピー思い出した。
 >こけしが舞い、赤ベコが飛び、シャケが落ちてくる。これって日常だね!

2012年11月17日(土)   ポケモンの話

 ここ二ヶ月くらい厳選を重ねてきたニョロトノ育成が大体完了しました。
 各種天候パの起点になるポケモンを育ててきましたが、雨パだけは未着手だったんですよね。これで夢のクアドラプル天候パ、別名・異常気象パが作れる!(作れるだけで強くはありません)

 てかBW2はなんだか育成に関しても至れり尽くせりですね。かわらずの石を持たせた時の特性遺伝は100%だし、ジョインアベニューの店を活用したら卵の孵化もあっという間だし。だいぶ楽だわ。

 努力値振りも終わり、メスのカエルってことで「ケロケロちゃいむ」のヒロインの名前をつけ、進化させたり技を覚えさせたりしてほぼほぼ出来上がったのがコチラ。



 後はちょろっと白の樹洞にもぐってレベルを50まで上げれば完了です。
 おーしもうひと頑張りだー。



 ちなみに三匹います。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年11月18日(日)   日本橋行脚

 今日は母が晩御飯に帰ってこないということで、夜まで遊び歩くことにしました。
 遊びに行くといえば大抵専ら一日中DDR踊ってるわけですが、折角の機会ですから今日はDDR以外のことをしたい。まぁなんだかんだでDDRはすることになるでしょうから、DDR以外にも何かしたい。しかし思いつくのは日本橋か一人カラオケくらいしかない件。

 というわけで、家を11時くらいに出て、まずは近所のカラオケ店へ行きました。
 最近は一人カラオケも市民権得てきましたからね。昔みたいに「お一人様お断り」なんて言われることもなくなりました。他の人と歌いに行った時にはなかなか選曲が憚られる、どマイナーな上に大して面白くない曲を消化するチャンスです!


 受付に 長蛇の 列


 ビビるわ。開店15分でなんだそれは。
 待ってるだけで30分くらいかかりそうだったので早々に見切りをつけます。今日は臨機応変に動くぜ。信号が赤だったら待たずに道を曲がるぜ。人の多い道は避けて裏路地に入るぜ。イェア。

 というわけで次の目的地は日本橋です。今日は久しぶりに、どっぷりと日本橋を見て回る所存。
 しかし久しぶりとはいえ日本橋は馴染み深すぎて普通に行っても面白くない。ようし、今日は「微妙にいつもとは違う行動を取る」を行動指針として動こうじゃないか。とりあえず、いつもの難波じゃなく一駅ずれた大国町で降りるぜ。



 ほうじ茶ラテ…いいじゃないか。
 飲もう飲もう。悩むことはない。即決で飲むぜ。

 感想:「ほうじ茶にミルク」と考えるから「うぇ!?」となるんだ。ミルクティーの風味がほうじ茶になったものと考えれば何も問題はない。

 日本橋南端のソフマップで、「こどものおもちゃ」のDVD-BOXを発見。小学生編\19,800、中学生編\19,800…
 超悩む。合計約四万、DVD計24枚なので一枚当たり1600円ちょいくらい…かなりお手ごろだ…欲しい…だがしかし、これは旧版のDVD-BOXであり、今は新装版のDVD-BOXを探している…いやいやしかし中身は変わらないわけだし…

 今年一番の勢いで悩んだ結果、とりあえず日本橋中の他店を見て回った上で決めることにしました。
 これを専門用語で「問題の先送り」と言います。

 馴染みの店から何時の間にできたんだと驚愕する新しい店までチェックして回ります。DVDだけでなく、中古ゲームや音楽CDまで同時にいろいろなものをチェックして回る。回る。回る!

 最後の店を回った後、トイレの個室に駆け込みました。
 本屋やレンタル屋もそうだけど、あの商品が整然と並んだ棚を眺めていると便意に襲われる現象はどうにかならんもんかしら。

 まぁそんなわけでトイレから出た後、いろんな店を価格調査した結果を基に買い物しながら再び店を巡りました。

<とらのあな>
 ・[PCゲーム] ホムラコンバット ブレイズ         \931


 以前買った「ホムラコンバット(OHBA堂)」の追加パッチです。
 かなり面白かったので超ワクワク。まぁまだフルクリアしてないけどさ…

<a-too>
 ・[PS2] DDR FESTIVAL                 \2,480
 ・[PS2] Dance Dance Revolution STRIKE      \1,880
 ・[PS2] Dance Dance Revolution SuperNOVA2   \5,380


 まだ持っていなかった家庭用DDRを買い揃えました。
 これで持っていないソフトはWii版くらいだ! え、海外版? さすがにそれは…

<ソフマップ>
 ・[DS] マリオカートDS                  \2,380


 なんか特化で売られていたので。
 極めるつもりはないけど、値段の下がらない人気ソフトだし欲しかったのは確か。

 で結局こどちゃのDVDは、冷静に考えてみると旧版DVD-BOXであればヤフオクでもちょっと安く流れていた気がするので思い留まりました。ふー危ない危ない。まさに水際だわー。やばかったわー。お金下ろしてきちゃったけどギリギリセーフだわー。やっぱり新装版を狙おう。うん。

 あ、あと毎週恒例のビックリマンも購入。

<コンビニ>
 ・[菓子] ビックリマン伝説2×12個           \1,008


 700円以上ご購入のお客様にくじを引いてもらってるんですーと言われたので、あー前は駄菓子貰ったなぁ、その前は飲み物だっけ、夏場にアイス貰った時は結構嬉しかったなぁとかなんとか思い返しつつくじを引きました。




 ……。


 持って帰ったら母が喜んだので良しとします。
 明日の日記へ続く。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年11月19日(月)   日本橋行脚からのー

 明日へ続く、と言っておいてビックリマン集計表とか書いたら面白いかな。いや、あんまり面白くないな。


 まぁそんなわけで昨日の続きなんですが、買うもの買ってふー満足したーと感慨に耽りつつソフマップを出ようとしたらファミコンのデモ機が置いてありまして、ロックマン5のタイトル画面が燦然と映し出されていました。

 やってみよう。

 ということで、とりあえず1クレジット分だけと決めてゲーム開始。あ、念のため言っとくと初プレイです。
 崖をジャンプしようとしてスライディングからの落下みたいなことをしていると、オイラの背後に小さい男の子がどこからか現れて「落ちたらあかんよ!」「(敵の弾に)当たったらあかんよ!」みたいなことを騒ぎ始めて、その子のお父さんが「こら、邪魔しない」とか嗜めてるけどオイラはというと「せやな、あかんな。でも難しいわー」などと返したりしてほのぼの。

 ストーンマンとかいうのに嬲り殺されてゲームオーバーになったところでコントローラーをその子に譲り退店しました。あー可愛かったなぁ。ゲームが全然頭に残ってないわ。


 買い物も終わったので、梅田へ移動。
 再度日本橋を北上し、まずは難波駅を目指します。

 そうそう、日本橋にナムコのゲーセンがあるんですが、その上にカラオケの新しい店が出来ていたんですよ。
 「昼は土日祝で30分100円!」と謳っていたのでおっと一瞬思ったものの、いやいや世の中美味い話には大体穴があるもんだ、略して「美味い話にも…穴があるんだよな…」、と考え直し、よーくシステムを確認したら強制ドリンク飲み放題650円という罠がありました。高ぇ。ふう。危なかった。

 フリータイムを確認してみると、土日祝は10:00-15:00と15:00-20:00の二部制になっていてそれぞれ650円、もちろん+ドリンク代650円という構成でした。うーん、繋げて10時間だと計2600円かー。費用対効果はともかく、10時間カラオケはちょっと魅力かなーと思って確認したところ、最初から10時間の指定は出来ない、混雑状況による、という回答を頂きまして、そっかーなるほどねーファック。
 OK、落ち目になって料金体制が見直されるまでさらばだ。


 さて、信号に引っかかるたびに進む方向を変えたりしていたら、なんかなんばパークス経由でマクドナルドの前を通るルートへ進んでいまして、よくわかんないけど人身事故があったらしい横をスルーして四つ橋線の難波駅に到着しました。ちょっと待って! 途中で凄い現場見たような気がする!

 四つ橋線西梅田駅から駅前ビルに入り、いつもDDRのチャレンジで利用しているゲームセンター・ニューウメダをスルー。
 時刻はそろそろ夕方4時になろうというところ、お腹が空いたので喫茶店ぽい店でAセットを食べました。ちなみにこれ昼食夕食兼用です。
 店は家族経営のようで、かくしゃくとした料理人のおじいちゃん、それをサポートする息子らしいおじさん、ウェイトレスとは呼びたくないおばあちゃんの三人で切り盛りしていました。美味しかったですが、揚げ物が火傷するくらい熱いのに焼肉は生温いてどういうことや。


 お初天神の中のタイトーのゲーセンでDDRがなくなっているのに驚愕したり、ラウンドワンのゲーセンに行こうとして7階だか8階だかまで上るのが面倒くさくなったので取りやめたりしながら、ロフト前のゲーセン・茶屋町チルコポルトに到着しました。時刻を調整しながら来ただけあって、日は沈み、空気も冷ややかになり始める時分。絶好の表台DDR日和です。

 表台には先客が数人居て、缶ビール片手にゲラゲラ笑いながら踏んでました。
 常連の人が近づいてきて教えてくれたことには、酔っ払いが騒いでいるんだそうです。他の人がプレイしていると周りで騒いだりちょっかいかけてきたりするらしく、あーうん、酔っ払いちゅかこれ、酔っ払ったDQNだな。面倒な。

 とりあえずトイレに行きたかったので店内へ入り、その帰りがけにキーマニなんぞを久々に堪能してから表に出たら、まさにプレイしている人の周りでさっきの酔っ払いが騒いだり囃し立てたり茶化したりステージに上がってきて横でふざけたりしていました。最後のは本気で止めろ。けが人が出る。
 ブチ切れたプレイヤーが店員を呼んでくると、悪態をつきながら友達らしい人の車で去っていきました。どうか人里離れた誰にも迷惑のかからない山奥で事故りますように。どうでもいいけど、威勢いい割には店員の注意にちゃんと従うんだな。

 そんなこんなで、あとは8時過ぎまで踊り倒して終了ー。
 ちなみにオイラのプレイ中も別の酔っ払いがちょっかいかけてきたけど、適当に愛想振りまいたら知らん間に消えました。ステージに足出してきた時は16分のリズムで踏んでやろうかと思った。


 以上です。
 どうだ、こんだけだらだらと本当にただの日記に過ぎない文章を書き連ねたら、読む気無くすだろう!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

23:01 >これで持っていないソフトはWii版くらいだ! え、海外版? さすがにそれは…

少し前では、海外版というと本体ごと揃えなきゃならない手間がありましたが、
最近は国内版で新作が出ないこともあってかリージョンフリー仕様で国内版PS3や360でそのまま遊べるソフトも出ており、
以前に比べて海外版の敷居は下がった気がしますよ。
ところで、DC版DDRはお持ちでしたっけ。

 海外版まで買いそろえるかどうかというのは、物理的な問題じゃなくてもっと心理的な話だと思いますよ…
 DC版は持ってないですけど、あれPS版と何か違いありましたっけ?

2012年11月20日(火)   ビッマクリン

 朝、会社に辿り着いてふー今日もよく歩いたぜーとか思いつつふと肩口を見たら1cmほどの毛虫が這ってた件。いつくっついたんだお前。

 さて、そんなわけで先週分のビックリマン集計でございます。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
■■
福笑い助子
■■■
のっぺら魔僧
■■■
シャーマンカーン
シャーマンカーン(裏)
■■
14 皆伝仙人
■■
甲伊賀流助
■■■
しのび魔
■■■
- -
15 キックキング
■■
    - -
16 天動銀河王
  彗星魔
- -
17 くじら大帝
■■■■■■
氷山助
■■▲■■■
オキアミ天魔
- -
18 立体映像仏
■■■■■
テレビ助手
■■
神し魔い
■■■
- -
19 タコイカ天女
■■■■
  ダンプ魔重
■■■
- -
20 コア楽天使
■■■■■■■
ウパ助ルパ助
■■■
エリ魔鬼
■■
- -
21 すやすや天女
  めざ魔人
- -
22 タイガー王神
■■■
救審判
■■■■■■■
手抜き球魔
- -
23 あっ晴れ天子
■■
てるてる雲助
雨の邪鬼
■■■
- -
24 金太ロボ神
■■■
マサカリテクノ助
■■■■■
魔ク魔人
■■■■■■
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
■■■■
審助
■■■
もの魔ね
スーパーデビル
■■■■
スーパーデビル(裏)
■■■
26 キャットラ王子
■■■
ねこいら牛助
■■■■■■
魔ウス
■■■■■■
スーパーデビル(偽神)
■■■
-
27 こづち姫
一寸助
赤青魔鬼^2
- -
28 アタリ大王
前後賞助
■■
ハズレ魔像
■■
- -
29 コミック画王
■■
絵本ダ助
活字ジ魔
- -
30 吉福神
■■■■
ひょっと子助
シシ魔イ
■■■
- -
31 龍宮女天
■■■
助ケタカメ
■■■■■■
うらし魔人
■■■■
- -
32 高気圧帝
■■
気象の助
■■
たつ魔鬼
■■
- -
33 織姫皇后
■■■
はさみ助
■■■
くも不動魔
■■
- -
34   くつわの助
多噛魔狂
- -
35 かぐや観音
■■■■
助っ人竹ちゃん
■■■■
オノカ魔
■■■
- -
36 スクリュー皇星帝
■■■
助太刀水衆人
■■■
すべり大魔
■■■■
- -

 今週は13個食べたけど初出のシールはなし。確率的には1枚くらいあってもいいのに…
 現在の総シール枚数が214枚、71/77種まで確保。残り6種。

 というわけで新しい種類は出ませんでしたが、今日注目すべきはこの事実です。
 ダブリ枚数デッドヒートに、ねこいら牛助が新規参入。

<最多枚数グランプリ>
 1枠・コア楽天使     7枚
 2枠・救審判       7枚
 3枠・ねこいら牛助    7枚

 さぁ、みんなも最終的なトップを予想してみようネ★


 ―あ、毛虫ですが、オイラはとっても心優しいので当然逃がしてあげましたよ。5階の窓から。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

16:07 >威勢いい割には店員の注意にちゃんと従う
うかつなことすると府条例違反でタイーホになるんじゃないかと

 営業妨害的な感じですか? 酔っ払いDQNがそこまで考えて行動してるかなー。

21:33 >どうだ、こんだけだらだらと本当にただの日記に過ぎない文章を書き連ねたら、読む気無くすだろう!

個人的にはこんなのの方が楽しく読めますいいぞもっとやれー!

 なんだと…ごめんなさい、書くオイラの方がしんどいです。人のせいにしてごめんなさい。

2012年11月21日(水)   ハイブリッド

 某所で見かけたドアの話。

 横にスライドさせるいわゆる引き戸タイプのドアなんですが、どっかに重りがついているのか、開いて放置すると自動で閉まるようになっているのです。動力は重力という、なんともエコ仕様な自動ドアですね。
 ドアにはそのことを書いた説明書きの札が貼ってありまして、そこにはこう書いてありました。

 「半自動ハイブリッドドア」

 ここでオイラは違和感を覚えたのです。
 半自動は解る。開ける時は手動、閉める時は自動ですからね。問題はハイブリッド。これだ。

 ハイブリッドというと、ぱっと思いついたのは「ハイブリッドカー」「ハイブリッドCD-ROM」などなど。
 「ハイブリッドカー」は電気でもガソリンでも動く車のことですね。
 「ハイブリッドCD-ROM」は、今となっては知ってる人も少ないでしょうが、10年位前はたくさんあったんじゃよ。Windowsでもマッキントッシュでも動作するCD-ROMという意味でな。

 このように、ハイブリッドというのは「2つ以上の要因のどっちでもいけるぜ」とか「2つ以上の何かを組み合わせるぜ」みたいな感じのものを指すわけです。
 で、このハイブリッドドアですよ。何がハイブリッドか。あれか。手動と自動どっちでも行けるよー的な意味か。


 ―という文章を書いた後試しにググったら、仕組みが全然違いました。自家発電モーターでゆっくり閉まるんだって。センサーが人や物を感知してストップしたりするんだって。手動でも軽く開いたりするんだって。なんだ、そういうことかー。

 いや、そういうことかーじゃないよ。
 だからどこがハイブリッドなのよ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

18:08 まだ在庫が残っているので、「最後の最後がシャーマンカーン」の予告は生きで

 OK、ラストがどうなるか、楽しみにしておきます。

22:15 ※11/19へのレスです

>DC版は持ってないですけど、あれPS版と何か違いありましたっけ?
DC版は2ndMIXとクラブバージョンの2作のみ出てますが、
後者はPS版では分割販売かつアペンドディスク仕様だったのが、
ソフト単体で起動できる上に1枚に全曲収録されてるので、結構評判が良かったですよ。
動作もPSアペンド版に比べたらかなり安定していましたし。
(個人的な話かもしれませんが、アペンド版では何度かフリーズ起きた経験アリ)

 ああ、確かにクラブバージョンは一枚になってましたね。まぁ収録曲が同じなら微々たる違いかなー。

2012年11月22日(木)   雑言

 今日11月22日は「いい夫婦(1122)の日」らしいですね。末永く幸せに爆発しろ。


 なんかさっきテレビのニュースつけたら立てこもり事件が起こっているらしいじゃないですか。
 立てこもり事件なんて、昨今トンと聞きませんでしたからなんだか懐かしいというかなんというか。まぁ結構発生はしていてオイラが知らないだけかもしれないですけど。
 今のところ犯人の目的や要求みたいなのがはっきりしていないようですが、オイラにの予想ではただの強盗のつもりがなんだかなし崩し的に大事になってしまったんじゃないかと思います。一刻も早く解決するといいですね。


 さーて三連休ですよー。
 オイラも疲れた体を癒すためにゆっくり休養を取る暇もなく某所から依頼された絵を描いたりばーちゃんに頼まれた年賀状作ったり自分の年賀状を考えたり…
 あー、こないだ買ったゲームのテストプレイくらいはしよう。うん、そうしよう。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:19 >どこがハイブリッド 電動と手動のハイブリッド、というオチだけは避けたいが…

 アハハ、まさかそんな理由なわけないじゃないですかー。きっともっと高尚で崇高な理由があるんですよー。

23:53 >半自動ハイブリッドドア

2種類の特徴を併せ持ち、より一つの用途に優れるように新たに開発された物も
「ハイブリッド」と呼ばれることがあるので、件のドアも同様ですね。
手動ドアに比べて人が加える力が少なくすむ自動ドアの利点と、
自動ドアのように人が通っただけで無駄に開閉しない手動ドアの良さと、
いわば両方のイイトコ取りした「半自動式」を「ハイブリッド」と謳っているのでしょう。

似たような例…と言えるかは微妙ですが、日清食品が
フライ麺とノンフライ麺の両方の利点を兼ね備えた新製法の麺を
「ハイブリッド麺」と謳っている例もありますよ。

 いやまぁ、マジレスするなら「ハイブリッド」には単純に「混成」の意味があるんで、ただそれだけのことなんですけどね。そもそも語源はイノブタのラテン語らしいし。
 言葉のイメージ的にあれ?って思っただけの話ですから、難しく考えずにわろとけわろとけ。

01:15 ハイブリッドと聞くとどうしても「ハイブリッド猫耳娘」が真っ先に思い浮かぶ

 よう、おっさん!

2012年11月23日(金)   たこさま

 なんか絵描いてたら一日終わったわ。
 三連休だけど引きこもって過ごしそうな予感。


 一時微妙に流行ったものの、最近は課金イベントをのべつ幕なしに乱発するわ細かいミスや不具合が頻発するわでユーザーから顰蹙買いまくりのmixiアプリ「サンシャイン牧場」が、こないだからまた新しくジャンケンのイベントを始めまして、今年いっぱいは惰性で付き合うけど来年からはイベント無視で種の消化だけにしようと心に決めているオイラもそれに参加してみたんですけどね。

 ゲームはステージ制で、1ステージごとに対戦相手とジャンケンで勝負し、相手より先に規定回数を勝利すれば次のステージに進めるというルール。

 最初の方のステージは「チョキしか出せないカニ」なんかが出てきて楽勝だったんですが、最初に苦戦を強いられたのは5ステージ目でした。グー・チョキ・パーの3種類は当然出してくるものとして、オイラがジャンケンに弱いというのもありますがなかなか勝てない。
 ただ、一度負け越した後で振り返ってみると、どうも相手はチョキを出す回数が多いような気がしたのです。そこで再戦ではグーをベースとし、そろそろかな?というタイミングでチョキやパーを出すという作戦で勝利することが出来ました。正直この時のオイラは策士の顔をしていたと思う。

 その後6ステージ目からはまた出せる手に制限のある相手が登場して楽勝だったんですが、9ステージ目で再びストップしました。勝てない。相手の手に傾向があるわけでもない。とにかくこっちの読みがことごとく外れて負ける。ただそれだけ。
 あまりに怪しかったので、再戦で初手からちょっと様子を見てみたのです。

  自分 相手
1 グー パー
2 グー パー
3 グー パー
4 グー パー
5 グー パー
6 グー パー
7 グー パー
8 グー パー
9 グー パー
10 チョキ チョキ

 おかしいだろ。

 どう考えても、こっちの手を見てアプリ側が判断しているとしか思えん。9回連続同じて。
 あまりにあまりだったので10回目でチョキに変えてみたら、「あ、変えるんだ。じゃあ…」みたいなノリで負けを回避してあいこに持ち込む小ズルさ。ちなみに、お金を出せば相手の手を封じることができるよ★

 さらにそこからグーだけ出すのを続けていくと、こうなりました。

  自分 相手
11 グー パー
12 グー グー
13 グー グー
14 グー パー
15 グー グー
16 グー パー
17 グー パー
18 グー パー

 一度こっちがチョキ出したのに引っかかったのか、ちょくちょくグーを挟んでくるようになりました。

 最初のニ手と途中の何回かは後出しジャンケンで確実に勝って、その他はなんらかのアルゴリズムでこっちの手を予測しながら出してるって感じか。あくどい。さすが無料に見せかけた課金アプリ。あくどい。あ、そんな感じで35歳になりました。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:26 >末永く幸せに爆発しろ とーちゃんとかーちゃんを爆発させてはいけません

 とりあえずうちの両親は爆発しないから問題ない。

2012年11月24日(土)   じゃぶじゃぶ

 今日の夕飯は家族三人で外食しに行きまして、和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題だったんですけれども、ああいう鍋物特有の忙しなさと、昆布出汁と豆乳の二種類で食べたことによる混乱で何がなんだかよく解らないうちに食べ終わりました。なんだったんだろう。

 最後、ご飯を貰って”おじや”にしようとしていたのですが、オイラと母が豆乳側で作ろうとしていたのに対し、それに抵抗を覚えた父が嫌がり、反対側の昆布出汁で独自に作ることに。
 そっちでできる味付けを店員に聞くと「ポン酢や塩で味をつけてくれ」とのことだったのを受けて、今まで鍋を食べるのに使っていたポン酢の小皿にご飯をぶちまけました。

オイラ「…そっちの方がちょっとどうかと思うんだけど」
 母 「辛くない?」
 父 「…辛い」
 母 「鍋に残ってる昆布出汁入れれば?」
 父 「…そうしようかな」
 母 「卵も混ぜる?」
 父 「うん」
 母 「じゃあ先に少し温めた方がいいよ」
 父 「うん」
 母 「どうせそっちは父しか食べないんだし、鍋に直接戻して」
 父 「うん」
 母 「…なんでもう海苔入れてるのよ」
 父 「えっ」
オイラ「そりゃ温めなおす話以前に入れてたんだから仕方ないじゃんw」
 母 「温めるよー」
 父 「うん」
 母 「もういいかな。小皿に戻すよ」
 父 「うん」
 母 「卵一個も要らないよね? 混ぜるよ」
 父 「うん」
 母 「はいできあがり」
 父 「どうも」
 母 「うわ、不味そう」

 母、さんざん自分から介入しといてヒドスwwwwww


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

23:16 おめでとうございます!永遠のお幾つでしたっけ!

 二十歳です!(爽快な笑顔で言い切った!)

14:42 >とりあえずうちの両親は爆発しないから問題ない
のっぽさんの両親とも「だいばくはつ」を覚えていたら、のっぽさんにも遺伝したろうに…

 そのケースなら、オイラもレベル上がれば自力で覚えるんじゃない?

2012年11月25日(日)   クリビツマン

 ビックリマン集計ー。今週は金曜日が祝日だったし休日引きこもってたので数が少ないよー。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
■■■
福笑い助子
■■■
のっぺら魔僧
■■■
シャーマンカーン
シャーマンカーン(裏)
■■
14 皆伝仙人
■■■
甲伊賀流助
■■■
しのび魔
■■■■
- -
15 キックキング
■■
    - -
16 天動銀河王
  彗星魔
- -
17 くじら大帝
■■■■■■
氷山助
■■▲■■■
オキアミ天魔
- -
18 立体映像仏
■■■■■
テレビ助手
■■
神し魔い
■■■
- -
19 タコイカ天女
■■■■
  ダンプ魔重
■■■
- -
20 コア楽天使
■■■■■■■
ウパ助ルパ助
■■■■
エリ魔鬼
■■
- -
21 すやすや天女
  めざ魔人
- -
22 タイガー王神
■■■
救審判
■■■■■■■
手抜き球魔
- -
23 あっ晴れ天子
■■
てるてる雲助
雨の邪鬼
■■■
- -
24 金太ロボ神
■■■■
マサカリテクノ助
■■■■■■■
魔ク魔人
■■■■■■
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
■■■■
審助
■■■■
もの魔ね
スーパーデビル
■■■■■
スーパーデビル(裏)
■■■
26 キャットラ王子
■■■
ねこいら牛助
■■■■■■■
魔ウス
■■■■■■
スーパーデビル(偽神)
■■■
-
27 こづち姫
■■
一寸助
■■
赤青魔鬼^2
■■
- -
28 アタリ大王
前後賞助
■■■
ハズレ魔像
■■
- -
29 コミック画王
■■
絵本ダ助
活字ジ魔
- -
30 吉福神
■■■■
ひょっと子助
シシ魔イ
■■■
- -
31 龍宮女天
■■■■
助ケタカメ
■■■■■■
うらし魔人
■■■■
- -
32 高気圧帝
■■
気象の助
■■
たつ魔鬼
■■
- -
33 織姫皇后
■■■
はさみ助
■■■
くも不動魔
■■
- -
34   くつわの助
多噛魔狂
- -
35 かぐや観音
■■■■
助っ人竹ちゃん
■■■■
オノカ魔
■■■
- -
36 スクリュー皇星帝
■■■
助太刀水衆人
■■■
すべり大魔
■■■■
- -

 今週は8個食べて初出のシールはなし。先週と合わせると21個食べて成果なし。酷い。
 現在の総シール枚数が222枚、71/77種まで確保。残り6種。

 そしてダブリ最多枚数候補が増えました。

<最多枚数グランプリ>
 1枠・コア楽天使     7枚
 2枠・救審判       7枚
 3枠・マサカリテクノ助  7枚
 4枠・魔ク魔人      7枚
 5枠・ねこいら牛助    7枚
 6枠・魔ウス       7枚

 なんというネガティブなデッドヒート。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年11月26日(月)   ケニアに謝れ(オイラ含め)

 今日は晩御飯を外で食べて帰る事になっていたので、せっかくだからどこか行ったことのないお店に入ろうとあちこちうろうろ歩き回った結果、難波の商店街の路地にある「ケニアの王様」という名前の喫茶店に入ったのです。なんといっても「ケニアの王様」ですよ。名前からして何か面白そうじゃないですか。しかもガラガラだったし。

 店内の内装は至って普通。どちらかというと洋風。
 頼んだメニューはハンバーグステーキセット。700円。普通。この界隈にしては値段もお手ごろ。漫画肉でもないかと思ったけど特に見当たらず。全くもって普通。

 ただ、店に入った時店員さんが出迎えてこない、お会計お願いしますと呼んでもテーブルからでは聞こえていないらしく厨房前まで呼びに行かなければならない、店員さんの指が激しくネイルアートという特徴はありました。

 なるほど、そこがケニアで王様なのか…!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:17 (訪問者)「そんな引きで大丈夫か?」(のっぽ)「大丈夫だ、問題ない!」
……今更だがエルシャダイは爆死認定ですよね

 そういえば、流行していたころから「あれ何が面白いの?」って言ってましたね、オイラ。

23:45 偶然でしょうけど、デッドヒートの6枠中4体が動物モチーフのキャラですね。
くじら大帝や助ケタカメあたりがこのデッドヒートに参戦するんじゃないかと勝手に予想。

 まぁ動物云々なくても、現時点で6枚溜まってるのがその二つと「立体映像仏」「氷山助」くらいですしね。じゅうぶんありうると思います。

2012年11月27日(火)   確率計算

 1/1で当たる(当たりしか入っていない)くじを引いた時、1回で当たる確率は当然100%ですよね。

 では当たる確率が1/2のくじを引いた時を考えてみましょう
 1回目は当然1/2です。では2回引いた場合。2回目も当たる確率は1/2で変化ないものとすると、少なくとも一回以上当たる確率は3/4、つまり75%となります。ちなみに計算式は「1-(1-(1/2))^2」です。細かい解説は省きます。そこら辺の頭良さそうな人に聞いてください。

 続いて当たる確率が1/3のくじを3回引いた場合はどうか。
 計算式は「1-(1-(1/3))^3」となり、答えは19/27、えーと、凡そ70%ですね。

 同様に1/4のくじを4回引いた場合は175/256で約68%。1/5のくじ5回であれば2101/3125で約67%。1/77のくじ77回であれば99%を超えます。やった!


 ビックリマン集め始めてからこんな計算ばっかりしています。



  :

 ちなみに6/77の当たりを引く確率が五割を越えるのは、計算上たったの9個目でした。おかしいな…膠着状態になってからもう20個以上食べてるんだが…計算間違ってるのかな…確率計算苦手だからありうるな…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:23 なぜケニアハンバーグを頼まない!

 えっ、そんなメニューあったの…!?

21:57 ♪ しーんーぱーい ないさー

 ケニアを舞台にした漫画を舞台化してさらにそのパロディって、だいぶ遠回りなボケやな!

2012年11月28日(水)   体調に気をつけて

 なんかこないだから母が風邪を引きまして、程度としては軽いんですが喉をやられてしまったため声が出ていません。常にひそひそ声です。秘密の多い家庭なのです。

 四六時中母がゲッホゴホ言ってるのもあって多分家の中は菌だらけなんだろうなぁと思うとなかなかファンタジー。かもすぞーみたいなアレですねプークスクス。笑えない。

 一方世間ではノロウィルスが猛威を振るっているようで、オイラは未だに「ノロウィルス」と聞くと赤ヘルかぶって「ドッキリ大成功!」の看板を持った菌を想像してしまうのですが、まぁそれはそれとして、うちの職場でもノロウィルスの罹患者が現れましたので皆様もどうぞお気をつけ下さいますよう。


 ちなみに「バカは風邪をひかない」という言葉がありますが、あれはバカだから風邪ひいたことに気づかないだけであり、気づかないまま周囲にウィルスを撒き散らしてしまうという最悪のケースも考えられる非常に恐ろしい状態を指している、とオイラは考えています。ゴホゴホ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

16:46 チト違う:1/NのくじをN回引いて当たる確率は一律67%付近だったはず
16:47 訂正:をN回引いて→がN回以内に

 今計算しなおしてみたら約63%になった。うーん。

18:16 かくなる上は つ(ビックリマン・シールコレクション 悪魔VS天使編 80年代熱狂シールセレクション (別冊宝島) )

 結果ではなく、集めた過程が大事なんですよ。

2012年11月29日(木)   似顔絵

 今日会社で似顔絵の話になって、「似顔絵は似せて描いたらダメ」みたいなことをオイラが言ったんだけど、あまりに言葉が足りないと思ったので少しだけ詳しく書いてみる。

 「似顔絵」と一口に言ってもどういう絵を指すかはケースバイケースではあるんですが、まず基本としてオリジナルに忠実に描いた写実的な絵は必要とされるシチュエーションがほとんどありません。せいぜい美術の時間や本職の芸術家や似顔絵ロボットなどの場合であり、それはたいていの場合「似顔絵」ではなく「デッサン」「スケッチ」などと呼ばれます。
 そもそも現物にそっくりな絵なんて、写真には敵わないわけで。

 それが一般的な「似顔絵」と認知されるには多少のデフォルメが必要となってくるわけですが、このデフォルメをいかにするかが非常に難しい。と言っても技術的な意味ではなく、どこまでデフォルメするか、どういう方向にデフォルメするかなどの調整的な意味で。

 例えばお笑い芸人なら簡単なんですよ。なるだけ面白くなるよう描けばいいんだから。
 デフォルメの基本はその人の特徴的な部分を極大化させること。歯が出ていればイヤミのような歯にしたり、顎がしゃくれているならクッキングパパみたいな輪郭でもいいわけですよ。

 ところがこれが女優とかになると途端に難しくなる。
 デッサン+デフォルメにさらに加えて可愛くもしくは美人に描かなければいけません。剛力彩芽の顔をバカ正直に描こうものならきっと政治的な何かで潰されるでしょうし、叶恭子をバカ正直に描いたらヘラクライストになってしまいます。
 基本、女の人は良いように補正して描かないと危険なのです。男もナルシー入ってたら注意。

 その他にも、描く相手や絵の使用目的などによって絵柄を使い分けたりする必要があり、まぁその辺細かく書き出すと話が長くなるので省略しますが、結局似顔絵とは、「似せて描く」ことではなく「その時々のニーズに合わせた絵を描きつつそれが誰なのか見ただけで判るようにする」ことが重要なのです。

 要するに、昔「ものまね王座決定戦」で針すなお先生が描いていた似顔絵が正しい姿です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:43 体験談怖いお つ(ノロウイルス大流行の兆し 年末ピークか、予防呼びかけ

 アルコール消毒でもダメってところが厄介ですね…

12:04 家族二人が調子悪くても、何事もなかったかのような佇まいの父君

 それはきっとバカなんじゃないでしょうか。

2012年11月30日(金)   ねむす

 今日は職場を定時にダッシュで退出して京都に行って飲み会に参加するというなかなかアクロバティックなスケジュールだったんですが、なんせ京都ですから二次会もなく順当に解散してストレートに帰宅しても日付が変わってました。そこからなんだかんだしてたらもう三時だよ。三時から日記書き始めるとか、もはや惨事だよ。

 あと帰宅したら母の顔に大きなガーゼやら絆創膏?やらが貼られていました。
 怪我して病院に行ったみたいですが、一体何があったのか聞いても教えてくれません。本当に何があったんだこれ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

16:08 ミサワも正解の一つ…なのか!?

 あそこまで行くともう似顔絵の域を越えているので、単に「ミサワ絵」でいいと思う。