2012年10月16日(火)   iPS

 なんかiPS細胞関連で変な騒動が持ち上がってますね。つか今や大ニュースですね。
 わかりやすいまとめをしてくれているのがあったので転載しておきます。

240 トラ(チベット自治区) :2012/10/12(金) 04:04:13.04 ID:BqklDJ0H0

これまでの流れ

iPS細胞を使って世界初の臨床応用、心臓手術に成功していた日本人研究者(森口尚史氏)がいた!スクープ!(読売夕刊1面ブチ抜き)
       ↓
夕方のニュースで、日テレのNEWS ZEROで大々的に特集
       ↓
他のマスコミも次々に報じる 
http://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201210120305140000.jpg
       ↓
山中教授などは信じられない感じで報道の内容を訝る

 (雲行きが怪しくなる)

森口氏が治療を行ったというマサチューセッツ総合病院が報道を否定、承認したというハーバード大学なども否定
       ↓
ハーバード大学との関係は1ヶ月の客員研究員でしかなく東大などで語っていた経歴にも疑惑が広がる
       ↓
ロックフェラー大学などで展示されていた研究結果が疑義があると撤去される
       ↓
東大がかつて特任助教授として在籍していた時のHPプロフを削除・逃亡、無関係を装う(2chねらに魚拓を取られる)
       ↓
毎日新聞、産経新聞などが疑惑報道
       ↓
読売新聞全ての記事をウェブ上から削除、逃亡。その他の釣られたマスコミも記事削除、逃亡
       ↓
森口氏がそもそも医者ではなく単なる看護師だったことが発覚 →本人は医師としてのプライドを読売新聞で語っていた(笑)
       ↓
数年前、森口氏が山中教授に研究予算が重点配分されてることに文句をつけ嫉妬しまくっていた記事を2chねらが発掘 ←今ここ


 その後もこのたった四日ほどの間に「6件やったと言ってたけど1件だけでした」「嘘といえば嘘」「悪意はなかった」「1件だけは事実」「執刀医? 名前を出すなと言われてるので言えない」みたいな感じの大変香ばしいコメントをばらまいていらっしゃいます。最後の言い訳なんて、小学生の「宿題はやったんですけどノートを忘れました」的なノスタルジーすら感じられますね。

 正直この件はこのおっちゃんがどうのと言うよりも、ろくにウラも取らず誤報を流しておきながらそれを顧みることもせず執拗におっちゃんを攻撃し、「おっちゃんに騙された! おっちゃんが悪い!」という流れに誘導しているマスコミのマスゴミっぷりの方がよっぽど大問題だと思います。
 これでこのおっちゃんが大逆転したりする展開にでもなれば面白いんだけどな。マスゴミが全力でなかったことにしようとする様が目に浮かぶようだ。

 そして、検索サイトでの「iPS」の検索結果上位がすっかり森口ちゃんに食われた山中さんドンマイ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:24 リトバスを進めるか、日本橋に行くか。それが問題だbyのっぽ

 昼に日本橋行って夜にリトバスやればいいじゃない。

18:06 ということは体調不良のためポケモンセンターカップマスタークラス出場は断念と

 確かめぼしい参加賞がなかったと思うので、最初から出場する気はないです。

19:03 好きなキャラが動いてるだけで感動する私は、きっとしあわせなんだろう(*´ω`*)

 しあわせなら何よりですね。オイラはキャラじゃなくてシナリオに魅力見出してるからハラハラものだよ。

2012年10月17日(水)   食欲の秋

 今日は職場の食堂が休みだったので行きがけのスーパーでお弁当買って行ったんですけど、「がっつり満腹海苔弁当」と銘打たれたその商品はハンバーグにコロッケ、エビフライ、白身魚フライ、ちくわの磯辺揚げなどのおかずと海苔の乗っかった白米で構成されていてネーミングに違わずがっつりと満腹になりましたが、食べ終わってから「あれっ、野菜が漬物以外ないんじゃね」「ていうか揚げ物ばっかりじゃね」「これカロリーとんでもないことになってるんじゃね」ということに気づいて愕然としました。

 愕然としながらチョコベビー食べました。もうダメだ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:26 つ(やっぱり読売新聞が面白い!

 デスノートのリュークの台詞だと思えばしっくり来る。

16:04 マスゴミっぷりならこっちも負けてない
つ(外国人ジャーナリストが驚いた日本メディアの惨状
(圧力で瞬殺したけど魚拓バレというw)

 まぁ事例を挙げていったらキリがないわな。

16:18 >昼に日本橋行って夜にリトバス
更にクレセリアを捕まえる仕事も…

 普通に捕獲済みだけど、なんでクレセリア??

2012年10月18日(木)   自分で言ってて懐かしす

 なんか最近肩こり?が酷くてですね、んー、でも肩こりというか肩甲骨こりというか、しかも左肩側だけというか、いや左が酷すぎるせいで右が目立たないだけかも知れなくて、状況によってピリッと痛みが走るというのは肩こりの範疇なのかどうかという問題もあり、ちなみに状況というのは背伸びなどで背筋を反らした時、例えばイナバウアーのポーズをイメージして頂けると解り易いと思うのですが、あーでもイナバウアーは本来上体を反らすことではなく大きく足を開くことを指すらしいのでたとえとしては不適当ですねって何言いたかったんだっけそうそう肩こり肩こり。
 これがさらに酷くなると四十肩とかになるのかなー。困るー。


 閑話休題、今朝のこと。
 駅から職場へ、雨上がりの濡れそぼった道を歩いていたら、近くで「ぺちょっ」という音がしまして、電線の滴でも垂れてきたのかと思い地面と上空を見比べたのです。

 鳥の 糞だ

 電線の上に留まった鳥が粗相をしでかしたようです。危ない危ない。数メートルずれてたら当たってましたよ。なんて恐ろしいことをする鳥だ。カラスか。何の鳥だ。逆光でよく見えん。
 そこからしばらくまた雨いていると、本当にすぐ近くで「ぺちょっ」という音がしまして、まさかと思って地面と上空を再度見比べたのです。

 鳥の 糞だ

 多分さっきの鳥とは別人(別鳥)だと思いますが、この短い間に二回も鳥の糞爆撃を神回避するってどんだけだよと。オイラが「アトランチスの謎(FC)」の主人公だったら石化して死んでたぞと。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:24 Saranikuwawaru BikkurimanChocolate. Mezase Metabo Icchokusen!
……元ネタはこれ つ(ケインコスギの日記が何かおかしいぞwwww

 Nihongode Ok!

13:32 >なんでクレセリア??  公式サイト最新情報参照

 めちゃくちゃ探し回ったけど、これのことでいいのかな。うん、今更にも程がある。

22:01 気をつけてね
つ(【これは酷い】マスコミ様の怒りを買うと、こんなとこまで晒されるんやで(´・ω・`)

 まぁそんなマスゴミの蛮行が怒りを買ったので、ネットで晒されているわけですけどね。

2012年10月19日(金)   騒ぎすぎ

 なんか成りすましウィルスの件がえらく大々的なニュースになって騒がれてますけど、その手のPC乗っ取りなんて10年以上前からフツーに存在していたわけで何を今更感が半端ないわけですが、まぁ警察なりマスコミなりが己の無知を誤魔化すために騒ぎ立ててるんだろーなー。

 まぁ世の中Excelでマクロ組んだだけでハッカー(笑)扱いされたりする会社もあるらしいので、知見のない人にとっては黒船来航クラスの脅威に見えるのかも知れませんね。

 そんなわけでオイラは明日も休日出勤してきまーす。
 あ、オイラの今の開発環境はEclipseだからVisual Studioじゃないよ?(※参考:専門家「ウイルスは『Visual Studio 2010』という数十万円以上する、かなり専門的なソフトで作成された!」)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:26 つ(ひどい肩こりは 頸椎症 首を疑え

 先輩さんがこんな感じのを患ってるわ。オイラのケースは多分違うと思うんだけど。

14:40 両手で窓にしがみついていれば、植木鉢だって怖くない

 クレイジー・クライマーはやったことないなぁ。

2012年10月20日(土)   一応書いとかないと何借りたか忘れる

 TSUTAYAが半額クーポンしていたので、久しぶりにちょっと反応してみました。
 例の法律の件があるのでそれ以上何をどうしたとか言わんけど。えぇー、普通に観ますよぉー?

<地元TSUTAYA DVDレンタル>
 ・コクリコ坂から
 ・映画 けいおん!
 ・日常のDVD 12
 ・日常のDVD 13
 ・THE IDOLM@STER 8
 ・THE IDOLM@STER 9
 ・偽物語 1 かれんビー(上)
 ・偽物語 4 つきひフェニックス(上)


 日常とアイマスは完走、偽物語はとりあえず残ってた巻だけ。
 あと、映画けいおん借りたらなんか特典が付いてて、ハガキもらった。(写真一番右)



 けいおんはともかく、併せてもらったポートレートは割とどうでもいいです。欲しけりゃやる。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:41 ×己の無知を誤魔化す→○虚偽の自白をさせた事の責任を取りたくない

 あー、無知を恥と思っていなさそうだからそっちが正しいかもですね。

22:26 明日は気をつけてねー
つ(“西のアキバ”大阪・日本橋が無法地帯と化していた

 今時メイドなんちゃらなんて珍しくも面白くもない。新しく出来る店は100%胡散臭いに決まってますよね。

2012年10月21日(日)   BM

 ハーイ、それではこの一週間のビックリマンを集計しまーす。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
■■
福笑い助子
■■■
のっぺら魔僧
■■■
シャーマンカーン
シャーマンカーン(裏)
■■
14 皆伝仙人
■■
甲伊賀流助
■■
しのび魔
■■■
- -
15 キックキング
    - -
16 天動銀河王
    - -
17 くじら大帝
■■■
氷山助
■■▲■■■
オキアミ天魔
- -
18 立体映像仏
■■■
テレビ助手
神し魔い
■■■
- -
19 タコイカ天女
■■■■
  ダンプ魔重
■■■
- -
20 コア楽天使
■■■■■■■
ウパ助ルパ助
■■
エリ魔鬼
■■
- -
21 すやすや天女
  めざ魔人
- -
22 タイガー王神
■■
救審判
■■■■■
手抜き球魔
- -
23 あっ晴れ天子
■■
てるてる雲助
雨の邪鬼
■■
- -
24 金太ロボ神
■■
マサカリテクノ助
■■■■■
魔ク魔人
■■■■■
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
■■■■
審助
■■■
もの魔ね
スーパーデビル
■■■■
スーパーデビル(裏)
■■
26 キャットラ王子
■■■
ねこいら牛助
■■■■
魔ウス
■■■■■
スーパーデビル(偽神)
-
27     赤青魔鬼^2
- -
28 アタリ大王
前後賞助
■■
ハズレ魔像
- -
29 コミック画王
    - -
30 吉福神
■■
ひょっと子助
シシ魔イ
■■
- -
31 龍宮女天
■■
助ケタカメ
■■■■■■
うらし魔人
■■■
- -
32 高気圧帝
気象の助
■■
たつ魔鬼
■■
- -
33 織姫皇后
■■■
はさみ助
■■■
くも不動魔
■■
- -
34   くつわの助
多噛魔狂
- -
35 かぐや観音
助っ人竹ちゃん
■■■
オノカ魔
■■
- -
36 スクリュー皇星帝
■■
助太刀水衆人
■■
すべり大魔
■■■
- -

 今週は14個食べて初出のシールが3種。
 現在の総シール枚数が168枚、66/77種まで確保。残り11種。確率計算上だと66種確保するのは大体147個〜153個くらいなので、やっぱ全体的に見るとやや運が悪い感じですね。先が長い…

 今回の初出に注目ー。
 キックキング。サッカーがモチーフの、足が四本ある黒人キャラです。ブラジルを意識しているんでしょう。
 手抜き球魔。やる気なさそうな顔で鼻ほじりながらボールを投げる野球選手キャラ。耳が大きいので、多分これ江川卓だと思います。背中にローンを背負っています。
 くつわの助。ここの3すくみのテーマは赤頭巾ちゃんのはずなんですが、猟師とかおばあさんとかじゃなくて、くつわ。なぜかくつわ。

 あと先週web拍手で「スーパーデビルが出る」と予想してた人がいましたが、本当に出たわ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:58 DDR踊りたい病が発動中ですか
現在DDRでは、条件(KACエントリーして対象曲を選択)を満たせば1プレイ毎に必ず1曲解禁されるという、
昨今の貢ぎ・やり込みゲー化してるBEMANIシリーズにおいては稀有ともいえるイベントが実施中ですよ、と

 やってるのは知ってたけど、他の音ゲーもプレイしないといけないのかと思って無視してましたわ。もうエントリー受付してないし、当初の予定通り通常解禁まで待ちます。

18:57 ??????? by??

 これ、たまに発生するけどweb拍手運営は対策しないのかなー。

19:22 >普通に観ますよぉー?  観るだけなら犯罪じゃないですよー

 なら問題ないですねー。

19:41 だめだこいつ、はやくなんとかしないと(AA略)
つ(遠隔ウイルスの犯人像を専門家が推測 「ずっと自宅にいて、自由にパソコンを使える人物の疑いが強い。10代後半から20代の可能性もある。理数系の人物だろう」

 オイラが確実な犯人像を推測してあげよう。この教授以外の人物が犯人だ!

2012年10月22日(月)   白黒熊

ツキノワグマ「貴様と俺、どちらが強いか白黒ハッキリさせようじゃないか」

シロクマ「望むところだ! 今度こそ白黒つけてやる!」

パンダ 「まぁまぁ、そんなに白黒にこだわらなくてもいいじゃない」


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

17:00 >「スーパーデビルが出る」と予想してた人  偽神じゃない方を予想したので外れです

 ニアミスでギリセーフです! さぁ、今週はまだ出てないやつを予想して! さぁ! さぁ!

23:15 >くつわの助
旧ビックリマンでは天使と悪魔はほぼ必ずテーマに合わせた対になっていますが、
お守りはテーマに沿ったものもあれば、単に悪魔側に有効なアイテムをモチーフにしているものも幾つかありますね。
(所謂、「貼って貼られて貼り返されて」という遊び方を想定してのものらしいですが)
ちなみに、同じように童話・民話をモチーフとした中では、魯神フッドや旧6弾のアラー神斗のお守りも似たようなことに。

 いやまぁ、主人公のはずの浦島太郎が悪魔だったりするし、そんなところに規則性とか法則性とか期待する方がナンセンスなんでしょうけど。

2012年10月23日(火)   西川くんはすごいなぁ

 今週からクールビズやめて背広着始めたんだけど、お腹周りがきついの(´;ω;`)
 DDR踊っていないせいだ。きっと。うん。睡眠時間? あー、最近夜・通勤電車・昼休み・帰宅電車で細切れに睡眠取ることである程度は補完できる体質になってきたんで多分大丈夫。大丈夫。


 それはそれとして今朝の雨ですよ。

 何あれひどい。会社行こうとしたらビュゴーザッパーゴォォォォガランガランガラン(←何か転がった音)と台風がフー子巻いて逃げ出すほどの暴風雨が吹き荒れていまして、すわ日本終了か、ああそういや3〜4年前に民主党が政権取った時点で終了してたっけ、なんてことを思いつつも、いやーさすがにこの暴風の中傘を差して自転車に乗るわけにも行くまいて。
 母が車で送ろうかと申し出てくれましたが、どうせ帰宅時間は深夜になる上、天気予報によるとその頃には晴れているらしいのでさすがに気が引ける。

 ということで、合羽案を提案してみました。
 物置から発掘された合羽は、オイラのイメージ(てるてる坊主フード型)に反して上下セパレートの着込み型。背広の上からそれを着込み、鞄はビニール袋に包んで自転車を発進させました。


 むき出しの 顔に 雨が ダイレクト


 痛い! 目が開けられない! 前が見えない!
 風きつい! 自転車が前に進まない! 革靴は丸出しだから全く雨を防げない!
 風強すぎて結んであったビニール袋の口が解けた! 風に煽られてビニール袋がバッサバッサなってる! 飛沫が顔に! 飛沫が顔に!
 おまけにこんな時に限って踏切で電車が3〜4台くらいリレーしやがる! 地下道くぐれば踏切を回避できるけど、こんな背広の上に合羽着込んだゴワッゴワの格好で狭い階段を下りたり上ったりしたくない! 早く通り過ぎろ電車! なんで徐行してんだよ!!(風が強いからです)

 結果的には15分遅刻しました。朝イチで体力のほとんどを持ってかれた。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:13 シマウマ「呼んだ?」

 ツキノワグマ・シロクマ「うん、来ると思って待ってた」(ガツガツモグモグ
 シマウマ「」
 パンダ 「クマが集まってるところに出てくるから…」(モシャモシャ ←笹

20:59 どうしてこうなったのかこの人に聞いてみよう
つ(元警視庁捜査1課長 田宮榮一の名推理まとめ

 有名人ですね。オイラはめんどいからそっちで聞いといて。

23:32 マジレスすると、体格差や生態からいってシロクマ(ホッキョクグマ)の方が強い
…ていうか、ツキノワグマって部分的に白ですやん

 真っ黒で知名度のある熊が思いつきませんでした。ヒグマは茶色だし。

2012年10月24日(水)   人工香料だったらもにょる

 最近またPCの調子が悪い…
 しょっちゅう起動に失敗するのはなんなんでしょうね。BIOS画面すら出てこないんだけど。何度も何度も何度も何度も再起動してやっと動き出すレベル。
 …もしかして、ビデオカードあたりが反乱起こしてるのかなー。


 食堂の今日のメニューは、なんと松茸ご飯でした。
 あの微妙な食堂がずいぶん思い切ったことを…と、以前から楽しみにしていたのです。
 そして今日、はやる気持ちを抑えつつ食堂に向かう―

 ―その道すがら、食堂の外にまで漂う、強烈な松茸の匂い。香りじゃなくて、匂い。

 それだけでお腹一杯になったので、思わず普通の白米に手が伸びかけたよ。
 松茸の風味ってあんなに強烈に漂うものだったっけ…? もっと仄かな物だったような…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:37 ×DDR踊っていないせい→○某チョコウエハースの食べ過ぎ

 馬鹿なこと言うな! 他にもいろいろ食べすぎてるわ!(えー)
 ちなみにググってみたら、ビックリマンチョコひと袋は117kcal(たんぱく質:1.4g、脂質:5.8g、炭水化物:14.9g)らしいです。一日2袋ペースで食ってるのは多いのか少ないのか。なんか肉まん1個よりやや少ないくらいみたいですが。

13:31 ツキノワグマは雑食性でも植物食寄りで、果実や昆虫などを主に食べ、
かつ性格が「おくびょう」「しんちょう」で積極的に狩りを行わないので、
シマウマクラスの大きさの生き物だと態々襲って食べません(但し、屍肉は別)

逆に、ホッキョクグマは肉食傾向が強いので獲物と分かれば喜んでモグモグするかもしれません
しかし同じ白黒の哺乳類でもシャチは天敵なので、逆にモグモグされてしまいます
シャチ「シロクマおいしいです^q^」

 シロクマ襲う⇒シマウマ死ぬ⇒ツキノワグマ食べる
 何も問題ないな!

13:40 ♪ カッパッパー ルンパッパー カーッパ 黄桜 カッパッパ

 お、おう。

2012年10月25日(木)   年末

 今日、年末調整の紙をもらいました。
 もうそんな時期なんですね。今年も残すところ2ヶ月ですか。早いなー。年初にぶち上げた今年の抱負、微塵も進んでないなー。やる気はあるんだけどなー。

 となるとそろそろ来年の年賀状を用意し始めないといけませんね。来年の干支、何? えーとヘビか。巳年か。わーい、オイラ年男だー★(とびっきりの笑顔で)(目だけは笑ってない)

 年賀状のネタ考えにゃー。
 うーん、ヘビ…ヘビ…ヘビ皮…(不穏な空気が漂ってまいりました)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:21 つ(永谷園のお吸い物で炊き込みご飯)

 まぁ人工香料だろうなぁ。

10:26 >BIOS画面すら出てこない  電源回りかね

 通電は、一見普通にできてるように見えるんですけどねぇ。各種LEDもついてるし、CPUファンも回ってるし。

2012年10月26日(金)   悟る

 今日は帰宅時間が一時になろうかというレベルの残業で、かつ明日は朝から家を出て法事に行かねばならないため、さっさと寝たいと思います。

 とかなんとか言いながら、なんだかんだやってるうちに3時4時になってんだろうなー!
 どうせそうなんだろーなー!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:10 蛇の道はヘビー

【審議中】
     ____  ____
      |\     \|\     \ _
      |_| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄|\ \
    |\ \Sound .| | Sound |  \ \
    |  | ̄ | Only . | |  Only  |   | ̄|
    |  |  ||\ ̄ ̄ ̄\|\ ̄ ̄ ̄\| |
    |  |  || | ̄ ̄ ̄ ̄|| | ̄ ̄ ̄ ̄| |
    |  |  || |        || |        | |
    |  |  || |        || |        | |
    \.|  || |        || |        | |
     ..   ̄ | |       || |        | ̄
          \|      .|\|        |

11:37 >オイラ年男だー★ 永遠の72歳ですね

 黒沢年男さんはまだ68歳だから関係ないだろ! いい加減にしろ!

16:16 来年3月のネタなら見つかったお
つ(ハッピーターンのコンセプトショップ「HAPPY Turn's」大阪に誕生

 亀田製菓はそんなことより農心の件をさっさとどうにかするべき。

23:34 通電はしてるのにBIOSすらダメってなると…マザーボードかな?

 うぇー、それは最悪のシナリオだなぁ。想定したくないわぁ。

2012年10月27日(土)  七回忌

 調子悪いと言っていたPCがなぜか機嫌よく起動するようになったと思ったら、今度はネットが急激に重くなりました。
 この現象は10/10(水)の夜と同じだなー。ちょっとeo光に文句言わないと。


 さて、今日は法事でお寺行ってきました。
 お経を唱える一連の流れを住職の単独ライブだと脳内変換してたら、最後まで眠くなることなくとても楽しく過ごすことが出来ました。おすすめ。

 「お、3曲目はアップテンポでノリノリだな」とか「6曲目はバラードか…心に染み入るな…」とか考えるのも楽しいし、南無阿弥陀仏を連呼するパートは「それじゃあみんな、ここでイカれたメンバーを紹介するぜ! リードギター、阿弥陀仏! ベース、阿弥陀仏! キーボード、阿弥陀仏! ドラムス、阿弥陀仏! そしてボーカルはこの俺、住職ゥゥー!」みたいな光景を妄想するとテンション上がる。途中でインターバルもあるし、ワンドリンク(熱いお茶)もついてくるし。
 しかし今日のMC(説法)はなんか昔よりもわけわからなくなってたな。本人が悟りすぎて人に伝わらなくなってきたのかも知れない。

 その後食事会。
 親戚のお子様…とかつて呼んでいた子らも来ていたんですが、一人はもう今年から社会人ですよ。うへぁ。赤ちゃん時から知ってるけど、立派になっちゃって。(目元をハンケチで押さえながら)
 その妹であるもう一人は中学生に。なんかめっちゃ背が伸びてた。恐るべし成長期。ついこの間までラブ&ベリーとかやってると思ったら…

 あとは別件で、親戚がお世話になってる司法書士さんへ挨拶に行ったり、お墓参りしたりとかしてきたけど、特に面白いこともなかったのでまぁその程度で。


 明日は雨だけど、ちょっと出かけてきた方が良さそうなのでいろいろ用事こなしてきます。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:46 法事中にいびきかいて寝るなよ、絶対だぞ。

 オイラの敬愛するばっちゃの法事だぜ? 寝るわけないだろ。

2012年10月28日(日)  今日の日報

・10時半起床。
・モーニング金魚。の水槽の水を替える。雨の中。

・昨日のネット重くなった件をeo光に電話する。ちなみに一夜明けたら正常に戻った。
・とりあえず「状況の説明報告による情報提供」というスタンスでオペレーターと話す。平和的にね。
・後追いで原因解析は無理(予想通り)とのことなので、次に発生した時の対応について指示を受ける。
・1. PCとルータを再起動して様子を見る。
・2. ルータのLED状態を時刻とともに記録する。
・3. eo光のスピードテスト用アドレスに向かってpingを飛ばし結果を記録する。
・4. 夜間用の受付窓口に電話する。ただしこれは通話料が発生するため、無理にとは言わない。
・ということをトントン拍子で打ち合わせて電話終了。
・やっぱり電話勧誘みたいな話の通じない相手じゃなく、わかる人と建設的な会話ができるのは気持ち良い。
・―ということを母に言ったら、「きっと向こうのオペレーターも同じこと思ってる」と言われた。
・なるほど。

・準備をまとめて家を出る。ちょうど雨がやんでいたので今のうちに!
・最近自転車の右ブレーキが全然効かなくなってしまったので、ホームセンターの自転車屋で修理してもらう。
・30分ほどかかるという話だったので、ホームセンター内をあちこち見て回る。
・ペットコーナーでケージに入れられている犬猫たちを夢中で見ている子供らを眺める。
・おっさんがケージの中の犬に「ワン」「ワン」って話しかけてた。
・自転車修理完了。ブレーキ、めっちゃ効く。
・建屋の外に出たら日が照ってた。天気予報ェ…

・自転車のタイヤがへたってきていたので、駐輪場で空気入れを借りて入れる。
・駐輪場の定期購入。購入したシールを自転車に貼る時、職員のおっちゃんが手伝ってくれた。
・おっちゃん「100円な」 オイラ「そんなシステムだったんですか!?」
・ボケとツッコミは関西の日常風景です。

・日本橋着。今週分のビックリマンを買いに行く。
在庫終了…だと…
・というわけで、今日買った分食べきったら今回のビックリマン蒐集は終了となりそうです。
・とらのあなの同人ソフトコーナーやソフマップの中古ゲームコーナーなんかを見て回る。収穫はなし。
・道すがらゲーセンのプライズをチェック。
・まどマギの魔女ぬいぐるみシリーズを見かけて、つい財布に手が伸びた。けど我慢した。

・梅田へ。電車の定期券を購入。
・コンビニを梯子してビックリマン探しながら、茶アミュへ移動。表台が空いたので踊る。
・この2曲に全てを賭ける!と考えて発狂譜面を2連続で選曲。ギャラリーに拍手を貰う。
・が、いつも休日は2曲設定のはずなのになぜか3曲設定になっていて愕然とする。
・ギャラリーが見ている手前ヘタレた選曲する勇気がなく、3曲目も発狂譜面を選ぶ。根性でクリア。
・物陰で10分くらい死ぬ。
・あと2、3回プレイする。自分でもビックリするほど体力が残っておらず、何回か物陰に行って死ぬ。

・夕方5時過ぎたところで帰路に着く。半そでTシャツに汗だくという出で立ち。
・ポケモンやっていたが、途中でたまらなくなって仮眠。また10分ほど死ぬ。
・地元の駅について自転車の鍵を取り出したら、鍵につけていたキーホルダーの鎖が切れる。
・散髪屋に寄って髪を切ってもらう。これから寒くなる時期なのにスポーツ刈りにする。

・帰宅。あっちこっちが疲れた。
・以上です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

22:32 つ(坊さんバックスピン)

 現実にしたらあんまり面白くない。

00:10 蝉丸Pを思い出したのは俺だけではあるまい。

 昨日の宗派が般若心経なところだったら完璧だったんだけどな。

13:05 明後日以降の現実 つ(#IT死亡かるた

 量の多さに、思うところある人の多さが窺えるね。

19:23 そして合羽第二段発動

 あれはもう二度と着ない。

2012年10月29日(月)  びっくりまん(ω)

 ハイハーイ。そんではとうとう在庫切れによるエンドが近づいたビックリマンの今週分を集計しまーす。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
■■
福笑い助子
■■■
のっぺら魔僧
■■■
シャーマンカーン
シャーマンカーン(裏)
■■
14 皆伝仙人
■■
甲伊賀流助
■■
しのび魔
■■■
- -
15 キックキング
    - -
16 天動銀河王
  彗星魔
- -
17 くじら大帝
■■■
氷山助
■■▲■■■
オキアミ天魔
- -
18 立体映像仏
■■■■
テレビ助手
神し魔い
■■■
- -
19 タコイカ天女
■■■■
  ダンプ魔重
■■■
- -
20 コア楽天使
■■■■■■■
ウパ助ルパ助
■■■
エリ魔鬼
■■
- -
21 すやすや天女
  めざ魔人
- -
22 タイガー王神
■■
救審判
■■■■■
手抜き球魔
- -
23 あっ晴れ天子
■■
てるてる雲助
雨の邪鬼
■■
- -
24 金太ロボ神
■■■
マサカリテクノ助
■■■■■
魔ク魔人
■■■■■
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
■■■■
審助
■■■
もの魔ね
スーパーデビル
■■■■
スーパーデビル(裏)
■■
26 キャットラ王子
■■■
ねこいら牛助
■■■■
魔ウス
■■■■■
スーパーデビル(偽神)
■■
-
27   一寸助
赤青魔鬼^2
- -
28 アタリ大王
前後賞助
■■
ハズレ魔像
- -
29 コミック画王
    - -
30 吉福神
■■
ひょっと子助
シシ魔イ
■■
- -
31 龍宮女天
■■
助ケタカメ
■■■■■■
うらし魔人
■■■
- -
32 高気圧帝
気象の助
■■
たつ魔鬼
■■
- -
33 織姫皇后
■■■
はさみ助
■■■
くも不動魔
■■
- -
34   くつわの助
多噛魔狂
- -
35 かぐや観音
■■■■
助っ人竹ちゃん
■■■
オノカ魔
■■■
- -
36 スクリュー皇星帝
■■■
助太刀水衆人
■■■
すべり大魔
■■■■
- -

 今週は10個食べて初出のシールが2種。
 現在の総シール枚数が178枚、68/77種まで確保。残り9種。やっと10種切ったぁぁぁ! もう在庫ないけど。

 今回初めて出たシールに目を向けましょう。
 一寸助。後々天使シールの一部として再登場します。何弾だったかな。16か18だった気がするけど。
 彗星魔。……………あ、あー。あったね、そんなの。

 さて、そんなわけで多分次回の集計で在庫が打ち止めになると思われます。さーて、最終的に一番ダブるのはどのシールかなー? ちなみに今は「コア楽天使」の7枚が最多です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

16:24 明後日:筋肉痛で動きが50%低下

 ふはははは! 甘いな! 既に今日から凄い筋肉痛に襲われとるわ!

16:37 無事帰ってこれた事が奇跡
つ(大阪の治安がマジでヤバくなってるwwwwwwwwwwww

 人生は奇跡の連続なのよ。

23:48 >駐輪場の定期購入
一瞬、「!?」となりましたが、駐輪場の定期"を"購入、ってことですね
読み方によっちゃ、のっぽさんが駐輪場を定期的に購入しているようにもとれますが(ぉ

 いやー、セレブでごめんねー。

2012年10月30日(火)  スライスしろ

 職場の食堂で、昨日の定食メニューの一つが「フィッシュ&チップス」でした。

 ロンドンオリンピックが終わって数ヶ月たつのに未だにイギリスかぶれかよとか邪推してしまうのはこの食堂の人徳というやつでしょうか。

 まぁ昔「他人丼」という名前で卵としらすの丼を出した前科のある食堂ですから、「フィッシュ&チップス」って言いながら独自のアレンジを加えていることは十分ありえる話です。そのくらいのフェイントではもはや驚くに値しません。むしろオリジナルが不味い代表のイギリス料理だからマシになってる可能性g


 ただ、さすがにこれだけは言わせて頂きたい。

 節子、これチップスやない。フライドポテトや。


※2012/10/31追記…イギリス英語での「チップス」はアメリカ英語でのフライドポテトに相当するため間違っていないとweb拍手でご指摘いただきました。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:02 最後の1個がシャーマンカーンダブりで乙

 ほう…なかなか面白い予想じゃないか…

23:46 >何弾だったかな。16か18だった気がするけど。
14弾の一刀星断帝の肩にくっついてます
あと、このリスト内じゃはさみ助も同様の再登場してますね

 あー14弾でしたか。情報どうもです。
 はさみ助についてはシールが出たときに触れたかな。あとめざ魔人も。

2012年10月31日(水)  オイラは天地世代です。

 IME2010だと、「ささみ」の変換候補に「砂沙美」が混ざっていることに気づいて吹いた。

 他も探してみたら、「魎皇鬼」「鷲羽」も一発変換できた。
 でも「魎呼」「阿重霞」は無理だった。


 というわけで、おそらくIMEの辞書開発担当さんは「天地無用!」ではなく「TV版プリティサミー」世代だと思われます。
 以上です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

02:39 イギリス英語の「チップス」はジャガイモを短冊切りして油で揚げた料理で、
アメリカ英語での「フレンチフライ(所謂、フライドポテト)」に相当するので、
イギリス料理である所の「フィッシュ&チップス」も、魚介のフリッターとフライドポテトのセットを指しますよ。
(ちなみにこの「フィッシュ」も通常は白身魚を用いますが、エビが用いられる場合もあります)

寧ろ、食堂は(今回は)料理を正しい形で出したというのに、のっぽさんたら…(ジト目)
08:39 「ジャガイモを細い棒状に切って油で揚げたチップス」だから間違ってはいないfrom Wikipedia

 そうなんですか。完全に勘違いしてました。ご指摘有難うございます。昨日の日記に追記を入れておきます。