2012年10月1日(月)   ビビビ

 先週分のビックリマン集計。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
■■
福笑い助子
■■■
のっぺら魔僧
■■
シャーマンカーン
シャーマンカーン(裏)
14 皆伝仙人
甲伊賀流助
しのび魔
- -
15       - -
16 天動銀河王
    - -
17 くじら大帝
■■
氷山助
■■
オキアミ天魔
- -
18 立体映像仏
■■
テレビ助手
神し魔い
■■■
- -
19 タコイカ天女
■■■■
  ダンプ魔重
■■■
- -
20 コア楽天使
■■■■■■
ウパ助ルパ助
■■
エリ魔鬼
■■
- -
21 すやすや天女
    - -
22 タイガー王神
救審判
■■■
  - -
23 あっ晴れ天子
■■
てるてる雲助
雨の邪鬼
■■
- -
24 金太ロボ神
マサカリテクノ助
■■■■■
魔ク魔人
■■■■
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
■■■■
審助
■■
もの魔ね
スーパーデビル
■■■
スーパーデビル(裏)
26 キャットラ王子
■■■
ねこいら牛助
■■■
魔ウス
■■■
スーパーデビル(偽神)
-
27     赤青魔鬼^2
- -
28 アタリ大王
前後賞助
  - -
29 コミック画王
    - -
30 吉福神
■■
ひょっと子助
シシ魔イ
■■
- -
31 龍宮女天
■■
助ケタカメ
■■■■■
うらし魔人
■■■
- -
32 高気圧帝
気象の助
たつ魔鬼
- -
33 織姫皇后
■■■
はさみ助
■■
くも不動魔
■■
- -
34       - -
35 かぐや観音
助っ人竹ちゃん
■■
オノカ魔
- -
36 スクリュー皇星帝
■■
助太刀水衆人
■■
すべり大魔
■■■
- -

 今週は12個食べて初出のシールが1種。 うん、とりあえずスーパーデビル、ヘッドとしてそろそろ自重しろ。
 現在の総シール枚数が131枚、60/77種まで確保。残り17種。

 あと、今日着て行ったカッターシャツの胸ポケットから「氷山助」が出てきました。
 つかこのシャツ、洗濯機→アイロンの工程を経てるんだけどな…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

05:13 「武器が傘しかない」というのは、
アンブレラとかけたのですか…?

 !!!(←しまったその発想はなかった!って顔)

10:10 それなんて野々むr…ゲフンゲフン

 えっ、何? 何村病院の人々って言おうとしたの?

15:47 そして今日から改正著作権法が一部施行され、DVDリッピング禁止となった訳だが…

 これからはアナログ撮影録画の時代ですね!

2012年10月2日(火)   はさみん

 本将棋が数々の棋士によって研究され、戦術や定跡が日々研磨され続けているのは皆さんもご存知のことと思います。

 取った駒を再利用できるルールのためチェスよりも複雑な思考が要求されるボードゲームですが、しかし長い歴史と将棋人口、さらに近年のコンピュータの発達により、そのうち「最善手」が解明されてしまう日が来るかもしれません。その時将棋界は一体どうなってしまうのか。
 そんな内容のことを問われた羽生名人はこう答えました。

 「銀が横に動けるようにルールを変えればいい」


 さてそんなわけで、本職の人たちのたゆまぬ努力により我々凡人には敷居の高いゲームであるところの将棋ですが、しかしそんな凡々たる頭脳しか持たない人間でも楽しめる将棋が存在します。

 はさみ将棋。

 やろうと思ったら、はさみ将棋だって戦術とか戦略とかいろいろあるんですけどね。どっかにはさみ将棋を題材にした漫画とかないのかな。もういっそ「咲-Saki-」みたいに萌え化&超能力対決になってもいいよ。運要素がないから超能力は難しそうだけど。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:07 ダブりカードだからいいじゃない

 ダブったことはどうでもいいけど、むしろ洗濯機とアイロンを経てもポケットに入っていることに気づかなかったということり方が衝撃的だよ。

2012年10月3日(水)   狂気を感じる

 今日は職場の宴会でした。
 味音痴のため何を食べても大体「美味しい」と感じるオイラに「これはひどい」という感想を漏らさせた松茸ご飯がとても印象的でした。べっちゃべちゃだった。


 某所でこんなポスターを見かけたのです。



 この犬の顔を見つめていると、優しくなれそうな気がしません。こえーよ!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:27 つ(どうぶつしょうぎ)

 能力発動時は、間違いなく動物のカットインが入るな。

13:10 つ(将棋ボクシング)

 それって確か将棋やる時間とボクシングやる時間に分かれてるんじゃなかったでしたっけ。個別に見れば両方既出でインパクト薄い気がする。

2012年10月4日(木)   アンチ All in 1

 オイラは「All in 1」が好きではありません。

 最近は携帯電話に音楽プレイヤーやデジタルカメラ、電卓インターネットブラウザ動画ゲームGPSテレビ電子マネー渡辺謙等々、様々な機能を詰め込んだものが一般化していますが、それでもあえて言いたい。「All in 1」は嫌いだ。
 そもそも発想が気に食わない。何かと何かをくっつければ発明になるだなんて、そんな安易な発想は許されるべきではないのであります。そんなやつは便器と冷蔵庫を合体させた日常生活を送るがよろしい(ドラえもんネタ)。

 その昔、テレビデオという製品がありました。テレビとビデオを合体させたのです。
 一体それで誰が得するというのでしょうか。ビデオが壊れたらテレビごと修理に出さなければならないじゃないですか。テレビだけ使っているのに、ビデオ機器分の電力まで浪費してしまうじゃないですか。機器を置くスペースが省略できる? 個々の機器を小さくすればいいだけだ。

 ファミコンとディスクシステムを一体化したツインファミコンという製品もありました。
 ファミコンとディスクシステムを買うより値段が高かったことを覚えています。

 オール電化、これもまた設備の動力源を電気に一本化したという意味で「All in 1」と言えるかと思いますが、この間の震災の時に電気が止まったら何もできなくなるという弱点があからさまになりましたよね。

 エネルギーといえば原発問題にしてもそうです。
 発電設備はどれも一長一短で弱点を抱えており、どれかに依存すると不測の事態に対応できなくなります。「原発依存からの脱却」という言葉がよく言われますが、「じゃあ全部太陽光発電にしようぜ!」というのもまた愚かな考えであり、「太陽光程度の発電能力じゃ日本の電力を賄えないよ!」という愚かな反論を生むだけです。
 発電方法を多岐に渡らせてリスク分散し、日照りの時に太陽光発電をして大嵐の時に風力発電するくらいの強かさが必要ではないでしょうか。
 まぁ原発に関してはそれ以前に放射性物質の廃棄技術を成熟させてから出直してこいと思うけど。

 維新の会も、すべての方針と責任が橋下一人に All in 1 してしまっているのがよろしくない気がします。
 橋下が作ったんだから仕方ないんでしょうけど、橋下以外の維新の人って構図上どうしても「橋下の手先」「橋下人気を利用しようとすり寄ったクズ」のどっちかになってしまうじゃないですか。イメージ的に。

 他にも中国で反日デモという建前の暴動が起こっていましたが、あれもまた不満のぶつけ所を半日に一本化したことによる弊害なのではないかと、うん、さすがにそろそろ強引かな。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

07:00 動物と優しくなれる場所。でこれを思い出しました。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51518976.html

 むしろなぜそれを思い出したのか。

11:39 その松茸ご飯を当サイト関係者最強の味オンチHEROさんが食べるとどうなるのだろう

 最終的には爆発オチを希望。

14:33 口直しにナンタコス@マクドナルド

 さっきから頭の中でドンタコスのCMが無限リピートされて仕方ないんだがどうしてくれる。

19:38 つ(囲碁サッカー)

 あの真っすぐのばした手、あれが囲碁基盤の足とするならば、対面のあの構えは碁石…!

20:32 つマケドニア将棋
ttp://www6.atpages.jp/trpg/macedonia/single.html

 マケドニアにはきっとマケドニア将棋をテーマにした熱い物語があるに違いない。

2012年10月5日(金)   IH

 青い鳥を探しに来た兄妹が、ヒッチコックの「鳥」並に大繁殖した青い鳥の群れに襲われた時の絶望感。


 最近気温も秋めいてきてすっかり過ごしやすくなりましたが、うちは蚊が増えてきました。
 秋だからって蚊取り線香を焚かなくなったせいでしょうか。さっきPCの前に座ってから、もう三匹倒した。殺虫ラケットが唸りを上げるぜ。おかげでさっきからメザシみたいな匂いがして仕方ない。

 そんなわけで暦上は三連休ですが、明日は休日出勤してきます。
 日曜日は家でくつろいで、月曜日はどうしようかなー。踊りに行こうかなー。

 とりあえず、アニメに追いつかれる前にゲームの方のリトルバスターズEXをクリアしないと。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:23 じゃ元々特別なオンリーワンで

 声に出してみたら本当によく似てるな! なんか悔しい!

11:08 ちゃん、リン、シャン・・・

 あれは未だに理解できない。どう考えても、汚れを落とすシャンプーと保護成分をつけるリンスを一緒くたにしたら、お互いの足を引っ張るだけだと思うんだけど。

16:27 ♪ 相談しましょう 陰陽師 レッツゴー! (2回目)

 今回は全く関係なくね?

2012年10月6日(土)   大画面で

 ふとうちの液晶テレビにパソコンの画面を出力することができないかと思って、休日出勤の帰りに日本橋のソフマップに寄ってきたのです。ビックリマン買いに行くついでに。
 予備知識とか下調べなしのぶっつけで行ったので、あんまり良く解らないままケーブルとかコンバーターとか変換アダプタとかの商品ラインナップを見てきました。うん、よく解らんかった!

 とりあえず基本的な情報を置いておきますね。

■PC⇔モニター間の代表的な接続形式
 ・D-sub15ピン   ←うちのPCが現在これ
 ・DVI
 ・HDMI

■液晶テレビの代表的な入出力形式
 ・コンポジット端子・音声端子  ←うちのテレビにある
 ・S端子       ←うちのテレビにある
 ・D端子       ←うちのテレビにあるけどHDDレコーダーに使ってる
 ・HDMI        ←うちのテレビにあるかどうか不明
 ・i-LINK端子    ←うちのテレビにあるかどうか不明

 ググってみたらテレビにパソコンとの接続用端子を備えているものもあるらしいので、とりあえずうちのテレビの仕様を調べてみるところから始めるべきでしたね。
 そんな端子がなかったら…んー、HDMI経由でないと難しいかなー。ちょっと検討が必要かなー。

 用途?
 いや、もしHDDでの録画に失敗してニコ動でリトバスのアニメを観たくなった場合にやな。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年10月7日(日)   ビッ! クリ! マーン! ( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

 この一週間のビックリマン集計。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
■■
福笑い助子
■■■
のっぺら魔僧
■■■
シャーマンカーン
シャーマンカーン(裏)
■■
14 皆伝仙人
甲伊賀流助
しのび魔
■■
- -
15       - -
16 天動銀河王
    - -
17 くじら大帝
■■■
氷山助
■■
オキアミ天魔
- -
18 立体映像仏
■■■
テレビ助手
神し魔い
■■■
- -
19 タコイカ天女
■■■■
  ダンプ魔重
■■■
- -
20 コア楽天使
■■■■■■
ウパ助ルパ助
■■
エリ魔鬼
■■
- -
21 すやすや天女
  めざ魔人
- -
22 タイガー王神
救審判
■■■
  - -
23 あっ晴れ天子
■■
てるてる雲助
雨の邪鬼
■■
- -
24 金太ロボ神
■■
マサカリテクノ助
■■■■■
魔ク魔人
■■■■
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
■■■■
審助
■■
もの魔ね
スーパーデビル
■■■■
スーパーデビル(裏)
26 キャットラ王子
■■■
ねこいら牛助
■■■■
魔ウス
■■■
スーパーデビル(偽神)
-
27     赤青魔鬼^2
- -
28 アタリ大王
前後賞助
  - -
29 コミック画王
    - -
30 吉福神
■■
ひょっと子助
シシ魔イ
■■
- -
31 龍宮女天
■■
助ケタカメ
■■■■■
うらし魔人
■■■
- -
32 高気圧帝
気象の助
たつ魔鬼
- -
33 織姫皇后
■■■
はさみ助
■■
くも不動魔
■■
- -
34     多噛魔狂
- -
35 かぐや観音
助っ人竹ちゃん
■■■
オノカ魔
- -
36 スクリュー皇星帝
■■
助太刀水衆人
■■
すべり大魔
■■■
- -

 今週は12個食べて初出のシールが2種。あとそこに先週服に紛れて洗濯しちゃってちょっとボロっちくなっちゃった氷山助もプラス(▲で表記)。
 現在の総シール枚数が144枚、62/77種まで確保。残り15種。

 ちなみに今回初めて出た「めざ魔人」は、後々「神伝レーラ」の杖の一部として再登場します。だから何ってほど重要なキャラでもないけど。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年10月8日(月)   ニアミス

 ※人名はフェイク入れています。


 日は遡って、9月30日(日)。
 ばーちゃんがちょっとした手術することになり、そのお見舞いをしに大学病院へ行きました。その帰り。

オイラ「ばーちゃんの隣の隣の病室にさ」
 母 「うん?」
オイラ「名札に『仲間由紀恵』ってあった」
 母 「え! 本当に!?」
オイラ「ちょっと見てくる」
 母 「やめれ」


 そして今日、またお見舞いに行ってきたのです。その帰り。

オイラ「先週、『仲間由紀恵』さんが入院してるって言ったじゃない?」
 母 「うん」
オイラ「ごめん、勘違いだった。『仲間由紀』さんだった」
 母 「えー惜しい」
オイラ「さっき(ばーちゃんのお見舞いした時)、ちょろちょろと話に混ざって来た同室の人いたじゃん?」
 母 「ああ、あのすごく太った人」
オイラ「あれがその仲間由紀子さん」
 母 「ええー!?」
オイラ「話の中で、部屋を移って来たって言ってたでしょ」
 母 「言ってた! えぇー…知りたくなかったわ…」

 父 「…エレベータールームで『聞いてないのに自分の話してくる』とか言ってたら、
    あの人の親族が近くにいたんだけど…」
オイラ「知らんがな」


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:51 ついでにこれも つ(ブースターパック - リトルバスターズ! エクスタシー

 すまんがカードゲームは興味ないんだわ。

2012年10月9日(火)   一行日記

 今日ビックリマンを2個食べたら両方とも「氷山助」だったんですけど、これはこの間の「氷山助」をシャツの胸ポケットに入れたまま洗濯に出してしまいアイロンがかけられて戻ってきた件に由来する呪いか何かですか。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:14 相方が結婚されるようでなによりですね(すっとぼけ)

 誰のことかわからんとです。

15:39 そんな誤解を避けるために、のっぽさんのお子様には是非キラキラネームを

 「微/徴」みたいな間違いやすい漢字を取り入れて、テストで有利になるようにしてあげたい。

2012年10月10日(水)   やめろ

 職場の食堂にはよく数社の保険屋さんが徘徊していて、手作りのチラシをばらまいたりターゲットを見つけて話を持ちかけたりちょっとしたイベントを通して連絡先を掴もうとしたり、大変そうだなぁご苦労様ですけど寄ってこないでと思うことしきりなのですが、その中の一つで月に一回配布される冊子が結構面白くて楽しみにしています。

 A3紙の二つ折りで、表紙には動物クイズ、裏表紙には展開図クイズ(立方体に組み立てた時の正しい模様を問う問題)、そして見開きには間違いさがし。この間違いさがしが、いつも意地になって探しちゃうんですよね。なかなかよくできていて、わくわくする。

 先日もその冊子が配られたので、さっそく間違いさがしを見てみました。
 舞台はうどん屋。客のポーズが違う、店そばの量が違う…と一つずつ間違いを見つけていると、壁に掛けられたおしながきの文字が違うことにも気づきました。よしよし、これで3つめか、どれどれ…


 (左)「カレーうどん」

 (右)「加齢うどん」


 一気に物悲しい気分に。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:18 これは今週もう一枚氷山助を引くフラグ

 フラグにしても地味やな。

17:28 うちの自作PC、というか玄人志向のグラボですが何食わぬ顔でHDMI装備してたので、初期セットアップはTVにつないでやってました(´ω`)

 なんて豪華なセットアップ。

2012年10月11日(木)   のヮの

<自分用メモ>
・昨日の異常なネットの重さは回復した模様。
・母のノートPCが修理から帰ってきた。
</自分用メモ>


 先日眠気覚ましにと思って買ったMINTIAのハニージンジャー味が意外と美味しくてすぐに50粒食べきってしまって、でも美味しいせいで眠気覚ましにならなかったので今度はドライハード味を買ってみたら予想以上に刺激が強くて全然数が減らずいい加減うんざりしているっていうか舌が痛くて仕方ないんですが、ところでさっき味の正確な名称をググろうと思ったら検索の予測ワードに「ミンティア ハニージンジャー まずい」と出てきたのであれれー?と思いました。

 あ、「あれれー?」は高山みなみの声でよろしくお願いします。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:24 3週間前の自分のネタとかぶるって、ねえねえ今どんな感じ(AA略)

 今更イカ娘のしかも過去作と大して変わり映えしないフィギュアが、新商品としてUFOキャッチャーに入っているのを見た時みたいな感じ。

12:48 そういえばこんなのがありましたけど、のっぽさんどのくらい当てはまります?
つ(【婚活】これが理系女子の婚活だ! 理系SNSで34の条件をクリアできる人を募集

 18個かなー、アルコールは飲まないから判らないけど。ちなみにオイラの希望する条件は「条件とやらを自ら列挙して表明しない人」です。

2012年10月12日(金)   最後の一行が言いたかっただけ

 朝のNHKニュース「おはよう日本」の中にあるミニコーナー「まちかど情報室」。
 以前もこの日記で話題にしたことがありましたが、担当の鹿島アナと総合司会の鈴木アナの掛け合いに漂う絶妙なギスギス感がドラマチックで、こういう空気が好きな人なら面白くてたまらないコーナーです。

 当初は単なる珍商品紹介コーナーだったのに、二人の女子的馴れ合いに見せかけた褒め殺しから様相が変化。鹿島アナによる鈴木アナ弄りがエスカレートし、酒好きで家事が苦手などの裏の顔を暴かれた鈴木アナはついに先輩である鹿島アナに反撃するようになり、そんな二人の攻防を楽しみにする視聴者が増えました。
 ちなみに最近は鹿島アナが過度な仲良しアピールをして鈴木アナにウザがられるという構図が多くなっています。

 さてそんなまちかど情報室ですが、今日はその女子アナの攻防の話ではなく、純粋に紹介されていた商品についての話です。

 今日のテーマ「水でぬらすとあら不思議!」にて紹介されたのが「粘土のように楽しめる石けん」でした。
 子供たちが色とりどりの粘土で遊んでいるのです。いろんなものを作っているのです。そしてそれを水道の水で濡らしながら揉んだり擦ったりするのです。すると泡が出てくるのです。なんとそれは粘土のような石鹸だったのです。あら不思議!

 わざわざ石鹸で粘土遊びする必要性が微塵も感じられませんが、普通の粘土をこねくり回すと手が臭いくさいことになったり汚いきちゃないことになったりするので、粘土自体が石鹸であればそういうのがなくなるのかもしれません。

 それに一生懸命作った会心の作品も最後は泡となって消えていくという意味では、世の中の不条理を子供に教える素晴らしい教材であると言えるでしょう。(ドヤァ


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:47 すっぱいとなっているのでこれはどうだ つ(Fit's MAGIQ(スライム味))

 スライム味ってなんだよ、と思ったらスっぱいライム味なのね。スライムべスはどうなるんだろう。

23:08 スレでも言われてるけれど
21の条件を満たせてないですよねこの人

 まぁあくまで相手に求める条件なので、自分が満たしている必要はないわけですし。

2012年10月13日(土)   些事寄せ集め

 ・今日は休日出勤。

 ・昨日お昼食べてる時に顎の付け根辺りがカクッてなって未だに痛いけど、一応物噛めてるから外れてはいないと思う。

 ・「日本アルプス大縦断」と題し、富山県から駿河湾まで日本アルプスを山越えしてマラソンするイベントの特集番組をやってたんですけど、日本海側から太平洋側へ出るルートなら「横断」なんじゃないのかな。あくまで南北に突っ切ったら「縦断」なのかな。

 ・はるかぜちゃんが出るということでドラマ「悪夢ちゃん」を観てみました。ドラマまともに観るとか何年ぶりだろう。面白かったけど、日本のドラマってなんかこうCG演出が不自然なんだよなぁ。あ、あとWinkの人が想像上に老けてて「お、おう…」ってなった。

 ・以前web拍手で予言されたとおり、今週三枚目の「氷山助」が出ました。ないわー。

 ・アニメに追いつかれる前にと、時間を見つけてちまちまとリトバスEXをプレイしているんですが、EXの追加要素クソ長い。というかほぼ全てのヒロインルートにトゥルーエンド後変化する要素を組み込んでるから、事実上2周目やってる感じ。そしてまださささルートの入り口が見つかっていない。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:42 のっぽさんの早起きは逆に体調不良の原因と思うの

 実は最近、睡眠を細切れで取れる体質になってきたぽい。夜、電車の中、昼休みで仮眠取るとそれなりに生きていける。

23:03 >洗隊レンジャー outあおinむらさき、で

 うーん? わからないなぁ。一体何色クローバーのことを言ってるんだろう。

23:08 明日はこんなイベントが
つ(田村ゆかりさん、NHK総合「MUSIC JAPAN」にmotsuさんと“初出演” 10/14放送

 頑張ってください。観ないけど。

00:01 世の中の不条理を子供に教える素晴らしい教材>
いやな教材ですね(苦笑)
昔のドラえもんなんかはいかがですか?ブラックネタもあるし、いい教材なのでは。by珊瑚

 物好きな先生がもうやってるんじゃないですか。キャラクターだけなら溢れかえってるし。

2012年10月14日(日)   無理ゲじゃねこれ

 この一週間のビックリマン集計。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
■■
福笑い助子
■■■
のっぺら魔僧
■■■
シャーマンカーン
シャーマンカーン(裏)
■■
14 皆伝仙人
甲伊賀流助
しのび魔
■■
- -
15       - -
16 天動銀河王
    - -
17 くじら大帝
■■■
氷山助
■■▲■■■
オキアミ天魔
- -
18 立体映像仏
■■■
テレビ助手
神し魔い
■■■
- -
19 タコイカ天女
■■■■
  ダンプ魔重
■■■
- -
20 コア楽天使
■■■■■■■
ウパ助ルパ助
■■
エリ魔鬼
■■
- -
21 すやすや天女
  めざ魔人
- -
22 タイガー王神
■■
救審判
■■■
  - -
23 あっ晴れ天子
■■
てるてる雲助
雨の邪鬼
■■
- -
24 金太ロボ神
■■
マサカリテクノ助
■■■■■
魔ク魔人
■■■■■
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
■■■■
審助
■■■
もの魔ね
スーパーデビル
■■■■
スーパーデビル(裏)
26 キャットラ王子
■■■
ねこいら牛助
■■■■
魔ウス
■■■■
スーパーデビル(偽神)
-
27     赤青魔鬼^2
- -
28 アタリ大王
前後賞助
ハズレ魔像
- -
29 コミック画王
    - -
30 吉福神
■■
ひょっと子助
シシ魔イ
■■
- -
31 龍宮女天
■■
助ケタカメ
■■■■■■
うらし魔人
■■■
- -
32 高気圧帝
気象の助
■■
たつ魔鬼
■■
- -
33 織姫皇后
■■■
はさみ助
■■■
くも不動魔
■■
- -
34     多噛魔狂
- -
35 かぐや観音
助っ人竹ちゃん
■■■
オノカ魔
■■
- -
36 スクリュー皇星帝
■■
助太刀水衆人
■■
すべり大魔
■■■
- -

 今週は10個食べて初出のシールが1種。
 現在の総シール枚数が154枚、63/77種まで確保。残り14種。14/77だから、5〜6枚に1枚は初めてのシールが出る確率のはずなんだけどなぁ。おかしいなぁ。

 とりあえず今週は、氷山助の呪いが全てだった気がします。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

19:02 >一体何色クローバー 早見さんの事も忘れないでください

 ごめん、忘れる以前に全く知らないです。ぐぐるさんフル活用でなんとかネタに乗ろうと頑張ってきたけどそろそろ限界。はなから全く知識ないんだ、ももくろ。

2012年10月15日(月)   リトバス1・2話感想

 昨日動画でDDRの発狂譜面観ながら足動かしてたら今朝筋肉痛になったんで、あーすっかり体なまっちゃってるなー、最近なかなか踊りに行く日を作れないもんなー、ついでに喉も痛いなー、あれそういえば鼻水も止まらないなー、ていうかやや熱っぽk体調崩してルー!


 それもこれも、リトバスEXのさささルートの入り口が見つからないせいです。


 さてアニメ「リトルバスターズ!」の2話を観ました。1話時点では判断つかなかったところも含めて、雑感を認めておきたいと思います。(重要なネタバレは避けたつもり)

●全体の作画は悪くない。というかむしろ良い。いたる絵も、安定感のあるデザインに改良されていたので安心した。逆に真人がややイケメンすぎるくらい。

●一方で、動画(動き)が少々不安。ちゃんと描き込んでいる動きは問題ないけど、セル枚数節約のために簡略化しているシーンを誤魔化しきれていないのが気になる。

●BGMは原作ママなので問題なし。OPはリミックスだけど、オリジナルと大して変わらないので問題なし。「Alicemagic」は、ゲーム当時にCDで聴いた分には微妙だったけど、こうしてアニメのEDになるとぴったりハマるね。

●そしてOPでサブヒロイン面してるあーちゃん先輩。あんたリトバス時点では立ち絵すらないやないか。

●恭介はゲームだと威厳やオーラが半端なかったのに対し、アニメではコミカルさが増えてだいぶ小物になった気がする。ただこれは今後の展開を考えるといいギャップになると思うので、オイラとしてはOK。

●謙吾は、剣道への真摯さが足りない。第一話OP前のシーンとか、新人戦近いなら他の皆と一緒に日向ぼっこしてる場合じゃなかろうに。そういうののせいで、草野球から抜けるシーンが唐突に感じられる。

●真人。筋肉と暑苦しさが足りない。

●理樹と鈴は特に気になる点はなし。というか理樹の声、堀江由衣なのか。気が付かなかった。

●小毬ちゃんは、屋上のシーンで要点になる台詞だけピックアップしたため、完全に頭の可哀想な子になってしまった。普通の会話の中でたまに突飛な言い回しするからそこに可愛さやインパクトが生まれるわけで、突飛な言い回しだけを繋いだらあかんて。劇場版AIRの観鈴を思い出す痛々しさやって。

●ただ、アニメの小毬ちゃんは(`・ω・´)←こんな表情することが多くて、そこはかわいい。

●シナリオ面では、1話はほぼ原作準拠なので特に問題なかったけど、2話でいきなりオリジナル展開。鈴と小毬ちゃんの距離を縮めるステップが、ゲームでは軽いエピソードをちまちま積み重ねていたのに対し、アニメではそこまで尺取れないので手っ取り早く済ますつもりなのかな。こんなに早くオリジナルされると後が心配になります。

●1話冒頭の、森を抜けて恭介が帰還するシーンは上手いフェイク。

●2話で、まるでキャラ個別ルートが既に終了済みのような描写が一瞬あったけど、どーする気だろ。メインルート一本で行くのならそれはそれでいいですが、一応個別ルートもちゃんとやるという情報があるし。ナルコレプシーを利用して回想扱いとか?

●2クールだとすると、1-3話:キャラ紹介、4-21話:ヒロイン個別ルート(一人頭3話)、22-26話:Refrainって流れかな。EX系はDVD特典で。

●さりげなく1話にも2話にも登場している美魚っち、マジちゃっかり者。

●ところでアニメと全然関係ないけど、クドって理樹よりも真人の嫁だと思うの。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:52 じゃ今週はスーパーデビルが被るとコメントしてみよう

 まさか…あれは氷山助ではなく、貴様の呪いだったのか…ッ!

23:19 >早見さん 解説しよう。早見あかり:元ももクロの青担当

 情報ありがとう。でもそういうことじゃないんだ。そこは全然重要じゃないんだ。