2012年8月16日(木)   ポジティブ

♪一年生になったら
 一年生になったら
 ともだち100人できるかな



♂「あ、あのっ! 好きです、付き合ってください!」
♀「えっと、ごめんなさい。いいお友達でいましょう」
♂「あ…はい…」



【♂の日記】
○月×日 はれ
 きょう、また一人おともだちができました。
 めざせ、ともだち100にん!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

21:00 日記とは関係ないですが、更新履歴で2012年の年賀状を公開したのが2011年01月15日になってますよ。
未だ誰からもツッコミ無いまま7ヶ月も経ってしまったので指摘してみたり。
(ちなみに、1月の時点で既に気付いていました)

 どうもです。さりげなく直しておきました。半年もツッコミを保留するとか、どんだけ焦らすんですか。

21:27 ミクまんのクオリティーに比べれば(震え声)

 あの手のものは逆にクオリティ高すぎてもなんかやだ。

2012年8月17日(金)   ニュースコメンテーター

 今日お昼ご飯で先輩さんに連れて行ってもらった店、こじんまりとしながらもアンティークな雰囲気でいいところだなーと油断してたら、頼んだたらこピラフが軽くお茶碗四杯分くらいの量あってびびった。そういう店だったか。

 さて、最近なんだかんだと時事ニュースが豊富なので、ちょっとまとめておこうかなと思いました。
 ニュースソースをあっちゃこっちゃから探すのは面倒なので、記事数がやたら多いアルファルファモザイク限定で引用したいと思います。あんまり良く知らないけど、アフィとかその辺気になる人は見出しだけでニュース内容を推測しといてください。

【臨戦態勢】韓国大統領、竹島訪問へ出発=実効支配アピール―日本の中止要請も強行へ
玄葉外相、国際司法裁判所に提訴へ 「日韓関係への配慮は不要になった」
韓国「国際司法裁判所には応じない。理由は韓国固有の領土だからだ。べろべろばーwww」
【やられっぱなしの日本いよいよ反撃】竹島問題で外交凍結 野田佳彦首相の訪韓 見送りへ
李明博大統領、日本の天皇陛下に謝罪と賠償を要求
日本政府、韓国に売られた喧嘩を買うらしい
韓国大統領発言「陛下、訪問したいなら」に訂正
李大統領 「私に自由な発言を許すなら、国賓として日本に行っても良い」
藤村官房長官日韓通貨協定見直しに言及 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
李大統領 「日本は加害者と被害者の立場をよく理解していないので、私が目を覚まさせようとしている」
韓国紙「スワップ協定見直しは日本の信用を喪失する」
韓国あせる 「日本政府と日本国民がわれわれと共に両国関係発展のために努力してくれるよう頼みたい」
李明博大統領 「もう日本との対話や妥協の余地なくなった」
韓国の非常任理事国、日本政府が不支持検討 今秋の国連総会
韓国高官「誤解解きたい」 天皇訪韓発言、沈静化図る
【日本超絶激怒】独島問題 韓国の同意なくても単独で国際司法裁判所に提訴へ
日韓通貨協定拡充白紙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 安住財務相、李明博大統領発言に「看過できず」

 まずは大統領選を控えて死期が近づき発狂しだした韓国・李明博大統領関連。
 普段温厚な日本も、食べ物天皇陛下が絡むと激怒しますからね。本件を動機、スワップ協定を武器にして今まで積もりに積もったわだかまりを全部叩き潰せたらいいなぁ、と夢想。けどこっちは民主党だからなぁ…

香港の民間団体メンバーが 尖閣諸島に上陸 海保が確認
【速報】尖閣上陸の香港団体5人 逮捕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【ありがとう民主党】尖閣 領海侵犯で残る9人も逮捕
中国外務省、尖閣上陸活動家ら14人の無条件釈放を要求
尖閣上陸活動家 中国様からの即時無条件返還の命令に従い、間もなく丁重にお返しされる事に決定w

 続いて、そんな韓国のうだうだに便乗するようにまたちょっかい出してきた中国との尖閣諸島問題。
 まぁ例によって弱腰外交でまた周囲からポコポコ言われてますけど、前回の中国漁船衝突事件時に比べればかなりマシな対応かな、と。具体的には自民党と同じレベルの対応かな、と。強硬路線で行こうとして途中でヘタレた前回の対応は宇宙史に残るレベルで最悪でした。仙石が未だ政界に居るのが信じられない。

【 ロンドン五輪】韓国代表選手が試合後に「独島は韓国領土」パフォーマンス(※画像あり)
【オリンピック サッカー日韓戦】竹島メッセージでIOCが調査へwwwwwざまあああああああああwwwwwwwwwwww
【 ロンドン五輪 】韓国 「我々もIOCに日本の”旭日旗”応援に対して抗議する」
【ロンドン五輪】韓国系団体が日本体操チームの全メダル剥奪を要求へ 「二千万人を死なせた旭日旗を着てメダル獲得」

 ロンドンオリンピックで韓国選手が「独島」アピールした件。
 えーと。特に言うことないや。いつものことだし。ハングルで書いて一体誰にアピールしたかったんだという点も含めていつものことだし。

【速報】大津市教育長、男にイジメられ負傷
大津市教育長らの警備強化
【やりすぎw】不敵! 脅迫電話、県警本部にも 大津市教育長らの殺害予告

 大津のいじめ問題が変な方向に発展した事件。法治国家的に犯人は処罰されるべきという点と倫理面についてはちょっと置いておきます。暴力がよくないのは当たり前のことなので。
 殴った犯人が未成年(19歳)である点も踏まえて、過去の発言が全部ブーメランできてしまうのが凄いなーとか。

【いじめられている君へ】西原理恵子さん「上手に嘘をつきましょう。仮病を使って学校を休みましょう。16歳まで生き延びましょう」
猫ひろし「いじめる奴って、実は大したことない。自分の意見がなく、1対1でしゃべれない金魚のフン」
【いじめている君へ】 金子勝「大人(片山さつき)のまねをしないでほしいと思っています」
中川翔子さん 「中学のころ、ずっと死にたいと思ってました」
【いじめている君へ】春名風花さん(11歳)

 上のいじめ事件を踏まえて、朝日新聞がいろんな人から「いじめ」についてのコラムを載せる特集をしていたのでまとめてみました。けど猫ひろしは「心を強く持て」と言ってるだけ、金子勝はいじめじゃなくて生活保護擁護の持論を展開してるだけだから無視してOK。
 西原先生としょこたんはかなり実用的で参考になること言ってますね。要約すると「逃げろ」
 最後のはるかぜちゃんはちょっと毛色が違って、いじめている側への注意って感じかな。アンチが多いこともあってまたツイッター上でネチネチ攻撃されてますが。はるかぜちゃんはしょこたんを神と崇めているので、思想もかなり影響を受けている感じがしました。

 まぁぶっちゃけいじめ問題は幅が広すぎて明快な解決方法があるはずもなく、未来永劫絶対に世の中からなくなるわけがないんですが、「なくそうと努力し続ける」こと自体に意味があるのでこういう意見の出し合いはじゃんじゃんやるべきだと思います。内容はともかく。

【日本\(^o^)/ 】「消費増税法」成立へ 14年4月に8%、15年10月10%
ば〜〜〜っかじゃねえの? 野田首相 うっかりミスで公約に記載しなかった消費税増税 お詫びへ
【ありがとう民主党】余った復興予算のうち1兆円を天下り法人に分配してた!

 最後に消費税上がっちゃうねって話。
 ぶっちゃけ、問題なのは増税することじゃないんだよ。無駄な増税をしそうなのが問題なんだよ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:41 この方法でのっぽさんは何人女性の友達を作れるのか(ワクテカ

 この方法最大の問題点は、誰かにOKされたらそれ以降使えなくなることです。

2012年8月18日(土)   ネット依存症

 なんかさっきから全然ネットに繋がらないんですけど。

 今までも何回かその現象はあって、そのたびにYahoo!BBのADSL用モデム(ルータ?)の電源を引っこ抜いて再起動をかけさせることで解決してきたんですが、今回はそれでも全然直らない。おんやぁー? これってもしかして、モデムじゃなくてさらにその先でトラブってないですかぁー?(茶風林の声で)

 ていうか、ネット繋がらないって非常に困るんですけど。

 mixiアプリのサンシャイン牧場は昨日の夕方からある作物を2000個収穫したらレア種あげるよイベントを始めていて、植え替えのタイミングを逃すとそれが達成できなくなるんですけど。
 ポケモンのPDW、一日一回の制約があるからまるまる一回分のチャンスを棒に振ることになるんですけど。
 ツイッター、やたらツイートが多いはるかぜちゃんをフォローしてしまったせいで、一日見ないだけでログが大幅に流れていってしまうんですけど。携帯は固定料金の契約していないので無闇にネット繋げないし。
 メール…はどうせDMくらいしか来ないから別にいいや。
 サイトの日記…も後で「繋がらなかったんだもんヽ(`ε´)ノプンスカ」って内容の日記上げとけば問題ないな。

 今日は夕方にもんのすごい雷雨があって、一帯が停電したりお隣が浸水したりといろいろあったらしいので、その辺が原因を担っているのかもしれません。どーせもうすぐ光に変えるんだから、もうちょっとくらい踏ん張ってほしかったな…

--

(23:47)
 風呂入っている間モデムの電源抜いといたらやっと繋がった!
 これで勝つる!(ニコ動へ直行)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

02:29 >この方法最大の問題点は、誰かにOKされたらそれ以降使えなくなることです。
でも、世の中にはOKされても平気で使い続けている人いるよね・・・

 友達100人に命賭けてますね!

2012年8月19日(日)   カゾカラ(家族カラオケの略)

 父の誕生日が近いということで、晩御飯を食べに行くついでに家族三人でカラオケしてきました。
 母とはそこそこよく行くけど、父と行くのは相当久しぶり。

 店はゆ〜坊、昼のフリータイム11時から18時の7時間。機種はCROSSO。以下選曲、計90曲でした。

ソウル・ソウル・ソウル -追憶の街-〈全日本語詞〉/オリビアを聴きながら/真冬の帰り道/釜山港へ帰れ〈全日本語詞〉《生演奏》/人形の家/ultra soul《生演奏》/想いで迷子/恋におちて -Fall in Love-《本人映像》/天城越え《SHOW劇クリップ》/想いで迷子-2 -悲しみだけで眠れるように-《生演奏》/涙そうそう/借金大王/流されて/サイレント・イヴ《生演奏》/粉雪/窓の外の女〈全日本語詞〉/バスルームから愛をこめて/浮舟/男はつらいよ/再会/消火器がダンディーで気が利く場合《本人映像》/宇宙戦艦ヤマト/for you…/粘着系男子の15年ネチネチ/浪曲子守唄/レイニー ブルー《生演奏》/bittersweet samba 〜ニッポンの夜明け前〜《生演奏》/深呼吸/わかれうた《本人映像》/only my railgun《本人映像》/生命のブルース/じれったい《生演奏》/走れコウタロー《生演奏》/サチコ《生演奏》/ジェラシー/希望の宇宙の…/昴-すばる-《LIVEカラオケ》/少年時代《生演奏》/さよならメモリーズ《本人映像》/女のみち《生演奏》/長い夜《生演奏》/トルコ行進曲 - オワタ\(^O^)/《レコおと》/氷雨《生演奏》/恋《生演奏》/ドアをノックするのは誰だ?/ブルー・シャトウを君だけに《生演奏》/I NEED TO BE IN LOVE《LIVEカラオケ》/BREAK OUT!《生演奏》/東京《LIVEカラオケ》/THIS MASQUERADE/愛の負け戦/酒と泪と男と女《生演奏》/赤いスイートピー《本人映像》/みかんのうた/時代おくれ《生演奏》/あの日にかえりたい/タイガー&ドラゴン《本人映像》/北国の春《生演奏》/伊勢佐木町ブルース/スイートフロートアパート《本人映像》/星影のワルツ/卒業写真《本人映像》/時には昔の話を/古城/ハナミズキ/檻の中の花/わかって下さい《生演奏》/瞳はダイアモンド/サラリーマンのうた/北の宿から《生演奏》/未来予想図II/もののけ姫/アンコ椿は恋の花/悲しき口笛/夢見る少女じゃいられない《生演奏》/津軽のふるさと/襟裳岬/エクスタシー/夢見る少女じゃいられない《生演奏》/冬の旅/ヨーデル食べ放題/みだれ髪《生演奏》/酒よ《生演奏》/裏表ラバーズ/あなたの空を翔びたい/そして、神戸《生演奏》/「新選組!」メイン・テーマ/天城越え《生演奏》/契り《生演奏》/津軽海峡・冬景色《生演奏》

 リスト化して気づいたけど、なんだこの「生演奏」「本人映像」の嵐。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:41 お経の達人に続きこんなことが
つ(HKT48に激震 菅本裕子ら5名が電撃脱退
(ポケモンセーブ忘れで号泣していた人)
このサイトはデスブログ方面に進化しつつあるようです

 それ全部web拍手の話題ですからね。デスなんちゃらはむしろ投稿者ではないかと。(全部同一人物の投稿かどうかは知らんけど)

19:40 >携帯は固定料金の契約していないので無闇にネット繋げないし。
のっぽさん収入ある人なんだからそこはなんとかしないと

 金があるからってじゃぶじゃぶ使っていたら、いつまで経っても貧乏のままですよ。

2012年8月20日(月)   キケン

 



 どう見てもキケンなのはお前だ。




地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:36 のっぽ父、熱唱 ♪俺の、俺の、俺の話を聞けー

 すまん、それ歌ったのオイラ。

17:20 来週は歌歌ってる場合じゃねぇ
つ(ポケモンセンターオリジナル“ニンテンドー3DS LL ピカチュウイエロー”が発売決定

 え、普通に要らない。これを機に型落ちが安くなるというわけでもなし。

2012年8月21日(火)   オエー(AA略)

 お昼休み、職場の食堂へご飯食べに行ったら、今週はミツカンとのコラボによる特別メニューフェアをやっているとの張り紙がありました。
 ミツカン、というか要するにポン酢を使った料理なんですが、えーと確か今日のメニューはモヤシとササミの…えーと、豚の…あー、うん。なんかだらだら長いメニュー名だったから忘れた。なんかそんな感じでした。

 フェアメニューをはっきり覚えていないのは、その長い名前のこともありますが、むしろ一緒に出てきた汁物のインパクトがでかすぎたせいでもあります。

 

 なぜお吸い物にトマトを入れようと思った。

 トマトスープのようにいろいろ調節した上でのトマトならまだいいんだけど、これは普通の昆布だしなお吸い物にトマトをザクザク入れただけです。トマトに対するフォローが一切なく、「味のハーモニー」どころかこれはもはや「混入」レベル。
 オイラは味音痴で「美味しい」と「すごく美味しい」の区別がつかない舌を所持していますが、そんなオイラが数年ぶりに「不味い」という感想を抱きました。

 まずいい感じに温まったトマトが不味い。
 続いて昆布だしに加わったトマトの酸味が、腐りかけのような風味を醸し出していて不味い。
 最後に旨味と酸味がいつまでも交わることのない後味が不味い。

 三拍子揃っちゃったよ。ジェットストリームだよ。ハットトリックだよ。おめでとう。おめでとう。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:32 なぜ傘を黄色くしたのだろう

 そこに気が付くとは…天才か…

2012年8月22日(水)   ハート・アンダー・ザ・ブレード

 家庭用DDRのハンドコントローラーが今更欲しくてヤフオクのアラーム機能に「DDR コントローラ」でキーワード登録してるんですけど、ノートPCの出品通知ばっかり届く罠。キーワードに「PS」でも追加するか…?


 帰りの時間にちょっと余裕があったので梅田へちょろっと寄り道してきたんですけど、こないだ「気になる」って書いた化物語の忍フィギュアを取ってしまいました。置き場所どうしよう…



 でもやっぱりいい躍動感してるなぁ。格好いいわぁ。
 写真のバックがなんかごちゃーとしてるのは気にしない方向でお願いします。あ、でもホラホラ、これ新しいキーボード。今のところストレスなく働いてくれてます。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:37 犯人はキッコーマン つ(トマトとのりのお吸い物

 ミツカンとのコラボフェアに割り込んでくるとは…キッコーマン、恐ろしい子ッ…

13:12 亀レスですが、型落ちどころか今後手に入らなくなる可能性も
つ(任天堂がワイヤレス装置特許侵害で調査を受けることに
 ※リンク先は「はちま起稿」。

 2chの反応(※リンク先「ばるろぐ!」)から見るに、この手の訴訟はもはや恒例行事らしいですね。

2012年8月23日(木)   オ…

 一昨日の日記で、お吸い物にトマトをぶちこみやがった食堂の件を書きました。

 お陰様で「美味しくないとは、こういうことさ」というフレーズが森山周一郎の声で脳内を駆け巡りましたが、よく考えたらあれはキャッチコピーなのでポルコ自身が発言したことはありませんでした。人の記憶なんてそんなものです。というか本題から離れているのでどうでもいいです。

 その翌日である昨日も同じ食堂で昼食を摂ったわけですが、前日の件がありますからそれはもう戦々恐々でした。今日もアレが出てきたらどうしようと。
 そんな期t…不安を抱えながら取ったメニュー、そのお吸い物は普通の昆布だしに卵(+オクラ)が入ったものでした。中華スープの和風版みたいな感じでしょうか。なんか変な表現だけど。それはとても美味しくて、ああ昨日のメニューはただの悪夢だったんだと落ち着かせてくれるに十分な逸品でした。めでたしめでたし。

 そして今日のお昼。

 
  ※トマト+卵

 昨日のメニューは伏線だったのかァァァァァァ!!!!!!!!!!!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:38 塗り薬の入った容器が痛々しい

 しかもこれ、効かなかったから使わなくなった薬なんだぜ…(捨てろよ)

2012年8月24日(金)   ざにお(パイパンP)さんの絵でわろた

 こないだのことですけど。

 帰宅中、微妙にのどが渇き、微妙に小腹が空き、微妙に暑くて涼を取りたかったのです。
 これらの欲求を満たすためにはアイスを買って食べるのがベスツ。そう判断したオイラは駅前のコンビニに足を向けました。

 いざ入店しようとして気づいたのですが、そのコンビニはファミマだったのです。♪ファミファミファミーマファミファミマ、のファミマだったのです。今の時期でファミマと言えば、最近話題のはちゅねミクまんが売られている店じゃないですか。現に、入り口にはボカロとコラボやってますよー的な横断幕が掲げられていました。なのでオイラも、あわよくばミクまんを買えるのではないだろうか、いやさすがに売り切れているだろう、つかそもそもこんなクソ暑い中で肉まんはねぇよ、などとつらつら思いながら入店したわけです。

 そんな経緯により、入店してすぐレジ横の肉まんケースをチェックしたのですが、ミクまんはやはり在庫が無い模様。ですよねーと思いつつパンのコーナーの前を通り過ぎようとして、

 ・ネギみたいなパン
 ・はちゅねミクのほっぺみたいなパン
 ・ブリオッシュ


 二度見したね。漫画のように二度見したね。特にブリオッシュ。商品的には普通なのに。普通なのに!
 ていうか後で知ったけどそもそもそういうキャンペーンだったんですね。ミクまんだけじゃなかったのか。

 まぁそんなわけで一瞬心が動きましたが、パンは現在のニーズに合っておりません。小腹は満たされるだろうけど、涼は取れないしのどは余計に乾くだけです。理性的なオイラは滾る好奇心を押しとどめ、キャンペーンに踊らされることなくアイスのコーナーへ向かったのです。勝った! キャンペーンの魔の手に勝ったぞー!

 ・カイトのアイス

 負けました。



P.S. 食べ終わったアイスの棒

 

 えぇと。どう捉えたらいいんでしょうか。 当たり? はずれ?


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:46 これも犯人がキッコーマンとか…

 あなたの背後にも忍び寄る怪しい影が…!(キッコーマン)

2012年8月25日(土)   土曜日の過ごし方

 eo光の宅内工事調査来たよー。
 とりあえず特に問題なく進められることが保証されました。あと家族の誰も知らない電話回線の口が家の何処かにあるらしいということがわかった。

 工事自体は約一ヵ月後くらいになるとのことで、あー。うーん。それまでこの不安定なADSLモデムと付き合わないといけないのか…それはそれでちょっともにょるなぁ…


 あー、あと我が家でプロデュース中のアイドルユニット・モーニング金魚。から生まれた稚魚ユニット・金魚時代ですが、先日最後の一匹が卒業いたしました。うーん、今年もダメだったか。どうしたらいいんだろうなー。和金の養殖なんて楽勝、みたいな話はよく聞くのになー。


 明日は休日出勤です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年8月26日(日)   休日出勤の過ごし方

 シリアで銃撃されてお亡くなりになった山本美香さんの件、あれ「流れ弾に当たった」「戦闘に巻き込まれた」みたいな生温い話じゃなくて、外国人ジャーナリスト自体が攻撃対象になってるらしいですね。情報規制のためなのかなんなのかはよくわかんないけど。
 報道は「山本さんはこんないい人でしたよー」「山本さんは立派な人でしたよー」「山本さんの死をこれだけの人が悼んでますよー」みたいなどうでもいいニュース本気でどうでもいいから、そういう方面をもっと掘り下げようよ。山本さんのご冥福はお祈りするけど、ヒーロー然として異様に持ち上げる風潮はちょっとどうなのよそれ。


 ハイ、そんなわけで今日は休日出勤でした。
 と言っても日曜ですからね、他に出勤してる人なんて二人くらい、しかも二人とも昼からのご出勤でしたから、ガラーンとしたオフィスでグデーンと仕事しました。

 お昼、足を延ばして昼食を食べに行った帰りに、コンビニで飲み物とお腹繋ぎの一品を買ってきました。



 いやほら。折角だし。

 ぽっぴっぽーの野菜ジュースは、クセも少なくて飲みやすかったです。色がどす暗い緑色でやや引いたけど。野菜ジュースってこんなものなのかな。いつも紙パックを飲んでるから知らないわ。
 あと「初音ミクバージョン」ってラベルに書いてあったから「え、ルカバージョンもあったりすんの? 一見響きが卑猥な黄金ジュースがあったりすんの?」とワクテカしたけど、よく考えたら普通の野菜ジュースと区別しただけですね、ハイ。

 ブリオッシュは、「あーこれがブリオッシュなんだー」と思いながら食べました。つかこれ普通のパンだよね。美味しかったけど普通のパンだよね。


 さて仕事も終わって。
 今日は食べて帰らないといけないので、どこかの店に入ろうかなー、それとも買い食いで済ませようかなーと考え考えしながらコンビニに立ち寄りましたところ…



 ザンギマヨおむすび。
 ザンギって何なのかよく知らなかったんですが、唐揚げの一種らしいですね。美味しかったですけど、個人的にマヨは要らないです。なんでもマヨネーズ入れればいいと思うなよ!



 続きまして、ねぎまぐろ(卵入り)おむすび。これはもう鉄板だろー、ハズレになりようがないだろー。
 ただ、贅沢言うともうちょっとわさび醤油味が欲しかったです。卵が全部持ってっちゃってる。

 そして…
 あの「はちゅねミク肉まん」が幸運なことに一個だけ残っていました!
 これを逃したら多分もうお目にかかることはないでしょう!



 お、おう…

 味は美味しかったです。
 美味しかったですが、頭のてっぺんから食べ始めたので、なんかはちゅねの脳髄を喰らっているような気になってしまってビジュアル的にちょっと…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:37 そしてこうなる つ(【速報】ファミマ店員が「初音ミク肉まん」の宣伝を盛大にミスるwww

 くっそwww吹いたwwwwww

2012年8月27日(月)   ポケモン報告

 そういや24時間テレビやってたのね。1秒も観てないわ。毎年のことだけど。
 あれ、今年って誰が走ったんだっけ? 細切れの情報を中途半端にしか覚えてないから、オイラの頭の中では前田敦子が走ったことになってる。まぁいいやどうでも。


 ポケモンW2の話ですが、ボケウッドで全シナリオをグッドエンド攻略できました。
 面白かった。詰めポケおもしれー!

 特にハチクマンPart.4とハチクマンリターンズがアツかったです。
 Part.4は、途中まではクリアできそうに見えて最後に詰んでしまうダミー手順に散々悩まされました。リターンズでは自ポケの技が全て格闘タイプなんだけど、相手のタイプ、特性、持ち物、展開などを考慮して使い分けないといけないのが、総合知識を問われている感じで面白い。
 あと他のシナリオで「ふしぎなまもり悪霊」が出てきたのはわろた。
 (※「ふしぎなまもり」は弱点タイプ以外の攻撃技を一切受け付けなくなる特性。悪・ゴースト複合タイプだと弱点タイプがないため、そのままでは攻撃技でダメージを与えることが事実上不可能)

 個人的にはセリフ選択による分岐やヒント出しすぎな脚本もない純粋な詰めポケもやってみたかったかなー。
 でも脚本のガイドがないとグダグダになる気はするな。ある程度のシナリオは必要か。ある程度手順の決まっている戦略、例えば「Lv1ココドラ」とか「悪戯心猫の手レパルダス」とかはそういう詰めポケに向いていそうだ。

 さてそんなわけでポケウッドもクリアしたし、テツのストーカーするのも飽きたので、とりあえず今はジョインアベニューを育てつつPWTに挑戦しようかなと思っています。旅パで行けるかなー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:33 まずは山本さんの御冥福をお祈りするとして、持ち上げられるのはこの写真のせいだと思うの
つ(拘束された邦人2人

 ※リンク先はgoogle画像検索
 その写真で馬鹿にされることはあっても、持ち上げられはしないと思うんだが。

12:26 なぜチャーハンを取らない

 歩きながら食べにくいじゃん。

16:31 次はこれだ つ(ファミマ限定のHappyくじで限定ミクさんをGETする!

 くじは絶対当たらないからやりませんの。

2012年8月28日(火)   小事

 オイラは朝の通勤時、電車の乗換駅・降車駅に到着する時間に合わせて携帯のアラーム(バイブのみ)を仕掛けておいて座席で仮眠を取っているんですけど、途中の乗換駅を順調にクリアした後、最後の降車駅に到着する前に携帯の電池が切れて2駅寝過ごしました。朝っぱらから走らすな。


 以前歯医者に行った時に歯間ブラシをもらったので、ちょくちょくそれを使っています。
 歯ブラシでは処理し切れなかった歯垢が取れると気持ちいいので結構気に入っているんですが、一点だけ凄く怖いことがあるのです。毎回必ず大きな歯垢がゴロッと取れる隙間があるんですけど、これ歯間ブラシ使う前は放置されてたってことですよね…


 最近IEがしょっちゅうエラーを起こします。
 HDDの挙動も最近怪しいし、ちょっと環境整理した方がいいかな。ファイルがいくつか破損してるみたいで、移動も削除もできずにフォルダの中に居座られてるんだけど。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:35 ポケウッドはグッドエンドとバッドエンドともうひとつのエンドががが

 ストレンジエンドはメダルのために1シナリオだけ達成しました。詰めポケ要素が薄いので、あんまり興味ないです。

11:51 クジに興味はないが、ミクアイテムに興味がある…
3DSの本体に興味を示さない………
ということはこれを買うつもりか Σ(゚д゚lll)
つ(Playstation Vita 初音ミク Limited edition)

 当然PSP系統も興味を示していないわけで。本体買うにはミクDIVAの他にもう2〜3個くらいはキラーソフトが欲しいな。

15:13 >今年って誰が走ったんだっけ?  ロード・ウォーリアーズの3人目と愉快な家族たち

 ロード・ウォーリアーズはよくわからないけど、あープロレスラーの一家か。なんか去年走り済みな気になってた。

2012年8月29日(水)   可哀相な人

 今日帰りがけ、またアイスでも食べようと思ってファミマに入ったんですよ。



 「アイスじゃなかったのかよwww」とお思いの方のために補足しておこう。アイスも買った。コラボとは全然関係ない商品だけど。まぁ買ったとはいえ別にすぐ食べないといけない法はありませんので、明日の残業食にでもしようかと思います。
 あと同じくファミマで例の「ビックリマン伝説2」が入荷されているのを見かけました。ので早速12個まとめ買いしました。めでたくコレクション再開です。目指せ77種コンプリート! 先長ぇー!

 そんなわけで帰りのオイラのカバンの中は菓子パン1個ワッフル1個ビックリマン12個という状況になっており、もし職質で持ち物検査でもされたら間違いなく可哀相な人になっていそうな様相を呈しておりました。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

16:35 >あと2〜3本キラーソフト 少し見繕ってみた
つ(サムライ&ドラゴンズ デラックス)
つ(極限脱出ADV 善人シボウデス)
つ(マイケルジャクソン ザ・エクスペリエンスHD)
つ(ドリームクラブZERO ポータブル)
つ(リトルバスターズ! Converted Edition)
つ(萌え萌え大戦争☆げんだいばーん++)
つ(Fate/stay night [Realta Nua])
タイトル名だけで選んだ。後悔はしていない。

 見繕ってもらったところ悪いけど、タイトルだけでは正直判断のしようがないです。あー、でもリトバスみたいなノベルゲーはコンシューマ機ではパス。

16:39 つ([PC版] 乱立するウェブブラウザー比較

 サブブラウザとしてFirefoxは入れてるけど問題はそこじゃなくて、IEに症状が出てるだけでPC自体がヤバイんじゃないかということよ。

2012年8月30日(木)   それを言っちゃあ

 職場で、機器の動作検証用のテスト音源として遠くから「ゆずれない願い」が流れてきた件。


 昨日ふと「男はつらいよ」と最近のアニメとのコラボSSみたいなのってないのかなーと思ってググったら、マジで存在したので世の中広いなと思いました。

 それはそうと、「男はつらいよ」ってゲーム化したら意外と面白いんじゃないでしょうか。いやパチンコじゃなくて。
 映画ごとに出てくる多様なヒロインや人情話などをベースにすれば恋愛シミュもしくはノベルゲーとしては普通に成立しそうです。サブヒロインに妹もいることだし。

 RPGなら。全国行脚している寅さんですから、日本地図を再現したマップ上を移動すれば旅情溢れるゲームに。
 敵との戦闘は…商売でいいんじゃないかな。寅さんの結構毛だらけ猫灰だらけ! 親子連れにおもちゃを2個売りつけた!みたいな。

 旅情溢れると言えば、桃鉄みたいな形式もいいですね。電車で移動して、町に着くごとにイベントが発生したりしてね。プレイヤーキャラは寅さんファミリーになるんでしょうね。おいちゃんおばちゃんがくるまやを離れるの見たことないけど。あと隠しマップにオーストリアのウィーン(寅さんが唯一行ったことのある外国)。

 音ゲー。事実上、一曲くらいしかありえないような気が。

 クイズゲー。カルトクイズか。「寅次郎の母親の名前は?」とかそういうアレか。

 格ゲー。うぉぉ、見たい。もうストーリーとか世界観とかそういうの無視で、ネタとして見てみたい。おばちゃんが団子振り回して攻撃したりとか、タコ社長と寅さんの対決とか、さくらがつっかけでダッシュしたりとか。勝利後にジャケットを肩に担いで背中を向ける寅さんを想像すると格好よくてちびりそう。どこか同人ゲーサークルの人作ってくれませんか。

 パズル。あー、あずまんが大王のパズルボブルとか、そんな次元ならなんとでもなるんじゃない。

 シューティング。…えぇと。


 あそうそう、昨日買った「ネギみたいなパン」を食べてみました。
 ネギを模して緑色にコーティングしてある部分が袋に張り付くわあんまり美味しくないわで余計だったように思いましたけど、それをなくすと本当にただのパンになってしまうのでニンともカンとも。全体的には美味しかったけど。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:40 一瞬だけアイスを明日の残業食にするのかと目を疑った

 物理的に無茶なのもそうだけど、職場でアイス齧ってる姿もちょっとどうかって感じ。

16:25 その格好で「大阪キタコン」へGo!

 開催期間中、ずっと茶アミュで踊っててもいいかな。

22:39 そして次の日、母のネットブックを手にするのっぽ氏の姿が…

 まぁ実際、そういう緊急避難用という意味も兼ねて買いましたからね、あのネットブック。

2012年8月31日(金)   5本

 なぜ人間の指は片手に5本なんだろう。

 もちろん中には多指症の方もいらっしゃいますでしょうし、先天的あるいは後天的理由で指が四本以下しかない方もいらっしゃいます。ケジメをつけるために一番短い指を切り落とされた方もいらっしゃいますでしょう。しかし世の中の大多数の人間は基本的に5本指であるはずです。

 まぁ実際のところは「進化の過程でいろいろ試したらなんかこうなっちゃった」というのが現実なのでしょう。世の中3本指の動物もいますし、4本指のピッコロさんもいます。それらも「なんとなく3本指で不便がなかった」「なんとなく4本指で魔貫光殺法が撃てた」みたいな理由でそうなったのでしょう。

 しかし人間が5本指であることの影響は確実にあります。
 代表的なものは10進数の台頭でしょう。

 かつて数学界では10進数と12進数が覇権を争っていたと聞いたことがあります。12という数は約数を豊富持つ、汎用性に優れた数字のエリートでした。特に2でも3でも割り切れるというのは大きなアドバンテージであり、12進数を基本にしようという派閥の大きな武器となっていたのです。

 一方、10進数派が10進数を推す理由がこれです。「両手の指で計算できるから」。
 バカが計算しやすいようにという配慮ですね。しかし結果的には、そんなバカレベルの方がメジャーになったのです。衆愚政治という言葉が頭をよぎります。まぁ現代日本みたいに教育が行き届いているはずもない昔の話なので仕方ありませんが。

 そんなわけで今現在、数字の主流は10進数となり、12進数は時計・1ダースという単位・シスタープリンセスの妹の数などで見られるのみとなったわけです。指6本がデフォであれば12進数派圧倒的多数で丸く収まってたのにね。残念だね。

 ん?
 ということは、もしかしてナメック星って8進数がメジャーなのか?
 じゃあドラゴンボールが7個1セットなのって…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:22 寅さんの名探偵……ないな、うん

 寅さんは推理出来そうにないけど、主人公が探偵で寅さんをアシスタントにすれば推理アドベンチャーも可能そう。