2012年8月1日(水)   ドとレとミ

 童謡「クラリネットをこわしちゃった」はもともとフランスの曲とされています。

 その片鱗は最後の方の歌詞に残っており、「オー、パッキャマラード、パッキャマラード、パオパオパオパパパ」の部分がフランス語なのだ、という話はトリビアの泉でも紹介されたことがあるらしいのでご存知の方もいらっしゃると思います。
 綴りで書くと「Au pas, camarade. Au pas, camarade. Au pas, au pas, au pas, pas, pas」
 「au」は英語の「to the」、「pas」は「step」、「camarade」は「友達、同志」という意味なのだそう(ぐぐるさん調べ)で、意訳すると「友よ歩こう!」「整列しろ!」などになるのだとかなんとか。

 日本語の歌詞では「壊れたから音が出ない」という設定ですが、もともとのフランス語歌詞では「奏者が下手だからうまく音が出せない」ことになっており、それに対して奏者の父親が出したアドバイスが「Au pas, camarade」という解釈ですが、この辺は諸説あるので「そんな説があるんだー」程度の認識でいるのがよろしいかと思われます。この曲の前身が軍歌だったらしいので、その影響もあるんでしょうきっと多分恐らく。


 さて日本語歌詞であるところの「クラリネットをこわしちゃった」では、1番で「ドとレとミの音」が出なくなります。その状態ではどれだけの曲が演奏できるのでしょうか。

 ドとレとミ、どれも非常に基本的な音ですから相当困るのではないかと思われますが、音楽には「移調」という便利な方法があります。いわゆるカラオケで言うところの「キーを上げる/下げる」というやつですね。その手を使うと、たとえばドレミファソラシド(ハ長調)は「嬰ヘ長調」に移調することで実現が可能です。

ハ長調 ファ
嬰ヘ長調 ファ# ソ# ラ# ド# レ# ファ ファ#

 短調でもっとも基本的なのは「イ短調」ですが、これも同様に「嬰ニ短調」へ移調することで解決できます。

イ短調 ファ
嬰ニ短調 レ# ファ ファ# ソ# ラ# ド# レ#

 これだけで、半音を使わない調がある曲であればすべて演奏が可能となりました。童謡の類なら大抵は演奏できることでしょう。「かえるのうた」「桃太郎」「さくらさくら」「赤い靴」、「君が代」だって演奏できます。なんだ、案外イケるじゃないの!

 で、この後2番でこのクラリネットは「ドとレとミとファとソとラとシの音」が出なくなるわけですが、えーと、まぁチャルメラでも演奏しといたらどうかしら。ラッパのマークの正露丸もいけるね。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:07 この日記が真夏真っ盛りに書かれているのもミステリー

 むしろ夏に春と秋の曲の話してるんだから、冬も入れてやれよ!くらいのキレが欲しい。

15:34 日記にまさかの「ねがぽじ」のタイトルが出てきてつい反射的に拍手ボタン押しましたが、
のっぽさんの場合、単にタイトル知ってただけ、って可能性が十分に考えられたので、
特に何も書くことなく終了致しますね

 そうですね。ファンディスクにアッー!な展開があることとか、書かない方が良いと思います。

2012年8月2日(木)   お腹と背中がくっつくぞ

 さらに童謡の話題を畳み掛けていきますね。


 昔の曲は和歌の流れを汲んで七五調のものが多くあります。
 なので、それに則った曲同士であれば組み合わせても不自然になりません。

 「もしもしかめよ」のメロディーに「どんぐりころころ」の歌詞を乗せて歌うことも可能ですし、「桃太郎さん桃太郎さん/助けた亀に連れられて/いつしか年も杉の戸を/ピーピーヒャララピーヒャララ」みたいな曲に合体させることだって可能なのです。


 ―という話を広げようと思ったけどあんまり広がらなさそうだった上になんか昔似たようなこと書いた気がするので、全然関係ないこと言いますね。
 オイラの知る中でメロディーが一番エキセントリックな童謡は「おなかのへるうた」です。1オクターブの音を行き来するのはあまりに斬新。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:11 >ファンディスクにアッー!な展開が
って、プレイしてたんですかいっ

…それはともかく、アレを「アッー!」な展開扱いするのは、男の娘好きにもホモ好きにも双方に失礼かと思います。
ちょっと焼けた鉄板用意してくるので、そこで土下座の用意をして待っているように。

 実際にプレイしたかどうかは黙秘とさせて頂きます。失礼云々はどういう意味で失礼なのかちょっとよく解らない。

18:29 こういう検証にボカロは有用だったりするのよね(チラッ

 (今の目配せ…通しの合図か…!)(※ボカロ立ち上げてる時間がマジでありません)

2012年8月3日(金)   お大事に

【画像あり】 重量挙げの韓国人、腕が変な方向に曲がって痛みで泣く

 この記事を見て思わず笑ってしまいましてね。
 なんで笑ったんだろうかと考えさせられたんですよ。

 このニュースはガチで不幸な事故のため笑うのは非常に不謹慎で申し訳ないのですが、ここでは「なぜ笑ったか」を考察したいためとりあえず倫理面については置いておきます。
 で、ニュースの内容はというと非常に痛そうです。「変な風に曲がった」ということなので若干グロっぽくもあります。普通なら眉を顰めるなり顔を顰めるなりするところです。なのに、なぜか笑ってしまったのです。なぜだ。

 人の不幸は蜜の味、とはよく言いますが、いくら性格の悪いオイラとは言え、本人に落ち度のない事故に対してざまぁwwwと感じることはありません。
 被害者が韓国人だからか、とも一瞬考えたのですがそれも違うでしょう。素行の悪い韓国人だったなら「また韓国か」と蔑むことができたでしょうか、「重量挙げ選手の韓国人」なんて予備知識が一切ありません。全く素性すら知らない人の事故なのに「韓国人」というだけで狂喜乱舞するような、そんな韓国人みたいな精神構造も持ち合わせておりません。

 なぜ笑ってしまったのか。
 多角的に分析したところ、二つのポイントに絞られました。


・記事のタイトルだけを追うとシュールな光景が思い浮かぶ
 ⇒「腕が変な方向に曲がって」がネックですね。タコのように腕をうねうねさせている光景が思い起こされます。

・記事に掲載された写真資料が異常に潤沢
 ⇒「痛みで泣く」シーンをこれでもかというくらいの多角的アングルで撮られていて容赦NEEEEE。


 …お大事に。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:45 一つネタを つ(メロ先の実態──日本語にかけられた強圧

 納得できるところも納得できないところもあるけど、ひとつの考察としては面白い研究ですね。

2012年8月4日(土)   日常

 昨日の夜動画を再生させてたら、ブルースクリーンになった後PCが再起不能になりました。ファイルサイズでかい動画だったし、熱暴走でもしたのかな…
 とりあえず一日置いたら起動してくれたのでよしとしよう。ちょっと怖いけど。

 そんなわけで今週も休日出勤してきました。
 帰りがけにビックリマンの買い置きも補充したので、明日の日曜日は超久々に家でゆっくりできるわー。PC壊れてたらまた出かけないといけないところだった。


 ポケモンの方も、とりあえず自力で行けるところは一通り回りきりました。
 後は攻略サイトと比較しながら取りこぼした要素を回収していく感じかなー。そろそろ対戦用ポケの育成も考えていきたいところですねー。

 あと、ポケウォーカー(ポケモンSS付属)の電池が切れた。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:27 >記事に掲載された写真資料が異常に潤沢
11:27 これ一つに尽きると思います。
11:28 初めは「うわ〜…」って感じで見てましたが、画像の多さに堪えきれずフイタwwwww

 オイラはタイトルだけでもなんか笑っちゃったんですよねぇ。写真はガチ。

21:00 非常に不謹慎だが、リアクション芸に見えるのかな?

 一枚一枚の写真に写っている姿自体は別に面白いものじゃないと思うんだ。あの枚数、あの豊富なアングルだからこそじわじわ来る感じ。

2012年8月5日(日)   ばたばたした

 >明日の日曜日は超久々に家でゆっくりできるわー。(昨日の日記より)

 めっちゃ忙しかったわクソが。

 朝イチPCの電源を入れたら全く起動する気配がなく、BIOSすら立ち上がらない上に中からCPUファンが唸ってる音が聞こえてきたので、あーなんか埃による熱暴走っぽい気がするナー最近掃除してなかったしナーと遠い目をしながらケースを開けて掃除するところから一日が始まりました。CPUファン外して、もはやペースト状になってねっちょり絡み付いてる埃をティッシュと掃除機とマイナスドライバーでこそぎ取る真夏の朝。
 それなりにすっきりさせて電源を再投入したらやなんとか復帰。これで安定してくれればいいんですけど。

 モーニング金魚。の水替えもしました。
 あ、ここんとこすっかり日記ではご無沙汰していた稚魚ユニット「金魚時代」ですが、本日ラス2の一匹が卒業しまして、とうとう残るは一匹だけになりました。最後の子は食欲も旺盛で元気に泳いでるし、期待持ってもいいのかなー。

 自室を片付けました。
 ていうか自室は「物置き場」と「寝場所」以外に事実上使っていない(PCはリビング)ので、感覚的には「物置き場」に物を収納したって感じですが。でももうそろそろガチで置き場自体がキャパシティオーバー気味です。

 他にmixiアプリの世話とか、配信ポケモンを受け取る準備とか、そんなんやってたら日が暮れました。
 あー創作作業の類が全然進んでないなー、とか考えながらニコ動配信のアニメ「じょしらく」を観る、そんな日曜日。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:46 しばらくブルースクリーンなんて見たことないぞ@Windows7 Home Premium

 そりゃ調子いいときは見ないわよ。

2012年8月6日(月)   吃驚男

 先週分のビックリマン進捗報告。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
福笑い助子
のっぺら魔僧
  シャーマンカーン(裏)
14 皆伝仙人
  しのび魔
- -
15       - -
16 天動銀河王
    - -
17 くじら大帝
氷山助
  - -
18 立体映像仏
  神し魔い
■■
- -
19 タコイカ天女
■■
  ダンプ魔重
■■
- -
20 コア楽天使
■■
ウパ助ルパ助
エリ魔鬼
- -
21 すやすや天女
    - -
22 タイガー王神
救審判
■■
  - -
23 あっ晴れ天子
  雨の邪鬼
- -
24 金太ロボ神
マサカリテクノ助
■■
魔ク魔人
■■
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
審助
  スーパーデビル
 
26 キャットラ王子
ねこいら牛助
魔ウス
スーパーデビル(偽神)
-
27     赤青魔鬼^2
- -
28 アタリ大王
    - -
29       - -
30 吉福神
  シシ魔イ
- -
31 龍宮女天
助ケタカメ
■■■
うらし魔人
- -
32   気象の助
  - -
33 織姫皇后
■■■
はさみ助
くも不動魔
- -
34       - -
35       - -
36 スクリュー皇星帝
助太刀水衆人
すべり大魔
- -

 計60枚、45/77種確保。残り32種。出た、ヘッドダブりwwwwww

 「あっ晴れ天子」は後に悪魔に体を乗っ取られるんですよね。それ考えるとなかなかやるせない一枚です。
 「はさみ助」も確か後で地味に再登場してたなぁ。天使の一部になって。なんちゃらストリームに乗って天聖界から次界に送り込まれたヤツだったと思う。
 「スーパーデビル」偽神タイプは、シャーマンカーンを悪に染めるため天聖界に忍び込んだ時の姿。「下心テクター事件」という名前でアニメ化もされたエピソードですね。まぁ結果的には大して意味のない事件だったけど。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:27 プライズに埋もれて窒息死or圧死:ある種幸せな死に方?

 銀盤フェチとしては、CD-R/DVD-Rに埋もれた方が幸せ。

17:30 どうせならこれもやろうず つ(お経の達人

 普通に楽しそうじゃないの。とらに流れてきたら買おう。あえて言うなら、難易度を求めないでポクポクチーンを叩くだけでも十分楽しいと思う。

2012年8月7日(火)   なんか泣きそう

 こないだテレビつけたら、ちょうどオリンピックの卓球の試合やってたんですが、サーブからラリーを経て勝敗を決するまでの展開があまりに早すぎてついていけず、結局どっちが勝ったのかよくわからないまま試合がどんどん進んでいきました。

 画面のアングルが悪いせいなのか、フィールドに入ったのやらネットに引っかかったのやらオーバーしたのやらさっぱりわからない。卓球をやってる人ならあれが見えるんだろうか。せめて勝った方がもうちょっと判りやすくガッツポーズ取ってくれれば「ああ、今のは手前の人が勝ったんだな」って判断できるのに。

 そう考えると、ひと昔前に話題になった福原愛ちゃんが点取るたびに叫ぶ「サー!」は重要だったんだなぁとしみじみ思いますね。どうでもいいけど愛ちゃん、年齢を経るごとに「生活苦のおばちゃん」って感じの顔になっていく気がする。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

21:46 >「あっ晴れ天子」は後に悪魔に
あと「ゴッドマングース」と「成りキング」もですよね。
シールで見たとき子供心にショックを受けた記憶が

 そうそう! 天使⇒悪魔になるパターンは既にゴーストアリババの例がありましたけど、悪魔に体を乗っ取られる展開は斬新でした。

2012年8月8日(水)   8

広島・長崎で黙祷中に、反原発デモ団体がスピーカーで「再稼働やめろ!」を絶叫、静粛な式典をぶち壊す

 この「反原発デモ団体」って絶対中身はどっかの胡散臭い団体だろ…
 オイラも「原発は段階的にでも廃止していくべき派」ですけど、こういう輩が逆にその風潮の足引っ張ってると思うわ。


 閑話休題。

 今日は8月8日、8が2つとか、いかにも記念日が作りやすそうな日じゃないですか。
 ということで、Wikipediaでめぼしいものを調べてみました。

・そろばんの日 … 「パチパチ」という音から。
・スマイル記念日、笑いの日 … 「ハ(8)ハ(8)ハ」から。
・歯並びの日 … 歯(8)が並んでいるから。
・パパの日 …  「パパ」から。
・おばあさんの日 … 「ばぁば」から。
・親孝行の日 … 「ハハ」「パパ」から。もうなんでもありか。
・葉っぱの日 … 「はっ(8)ぱ(8)」から。
・鍵盤の日 … ピアノの鍵盤が88鍵であることから。
・子ども会の日 … 3月3日+5月5日から。
・プチプチの日 … 「88」がプチプチの並んでいるように見えることから。
・ちょうちょうの日 … 「8」を横にすると蝶々の形になることから。
・関ジャニ∞の日 … 「8」→「∞」から。
・ひょうたんの日 … 「8」がひょうたんぽいから。
・デブの日 … 「8」が太ってる人っぽいから。
・ブルーベリーの日 … 「Blue Berry」→「BB」→「88」から。(強引だー!)

 あれ、ちょっと待って。
 「関ジャニ∞」って「かんじゃにえいと」って読むんじゃなかったっけ。「∞」関係なく8じゃないのか。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年8月9日(木)   光の速さで

 なぜかこの時期に松茸を入手したということで、昨日夕飯が松茸ご飯だったのです。

 昔は松茸ご飯の中に混ざっている松茸の切れっ端を大事そうにちまちま食べたりしたものですが、この歳になるとさすがに違いの分かる男ですからね、松茸本体はいわば出汁ガラであり、その香りや旨みはご飯に染み込んでいる!という理屈をその場で思いついて美味しく戴きました。ご馳走様でした。根拠はない。


 そんなこととは全然関係ない話ですが、少し前にYahoo!BBから電話がかかってきたんです。曰く光回線にしろと。

 まぁこの手の勧誘電話は今までにも腐るほどありましたけど、あーYahoo!BB自身もとうとう電話勧誘始めちゃったのかー、やっぱり噂どおりADSL基地局の耐用年数がそろそろヤバイのかなー、とかいろいろ考えつつ応対しました。

相手 「ADSLも使えなくなりますので光回線に…」
オイラ「え、ADSLって廃止されることになったんですか?」
相手 「あ、いえ、廃止はされないんですけど、回線がほぼパンク状態なので…」

 なんか今までの胡散臭い勧誘と同じひっかけ方しようとしたぞ。絶対最初にADSLサービスが終了するかのような印象操作しようとしてたぞ。
 さらにテンプレ通りの会話が進みます。

相手 「今なら現在とほぼ変わらない料金で光回線に変更できます」
オイラ「ほぼ変わらない価格というのは具体的にどれくらいでしょう」
相手 「そうですね、電話とセットで大体平均5〜6000円くらいでしょうか」
オイラ「ちなみにうちはネットが一番安い8Mタイプなので約3300円、
    電話が基本料1700円…だったと思います。
    なので、光に変えると少し高くなるんじゃないかと思いますが」

 この論法は今まで何度もお世話になった常套手段です。向こうはもっと速度の速い契約を想定して「料金は変わらない」とぼやかしますが、そうは問屋が卸すか。8M契約の我が家GJ。
 料金を却下されると向こうの武器は「回線が早くなりますよー」「セキュリティとかサポートしますよー」くらいしか残っていないので、「回線スピードのいる使い方してないです」「自分の裁量で管理します」で軽くあしらえるはずです。ククク、完璧な理論構築ではないか…!

相手「それでしたら、安いプロバイダに切り替えると料金が抑えられますよ!」

 えっ。

相手「今のYahooのメールアドレスは変更するとお困りですか?」
オイラ「いえ…特には」
相手「では少々お待ちください。お客様の地域であれば…
   ああ、××というプロバイダですと、電話込みで約5000円になりますね!」
オイラ「ええー…」

 とりあえず、あまり名前を聞かないプロバイダは不安だし、なるだけ環境を変えたくないからもうしばらく様子見します、その時が来たらよろしく、みたいな感じで電話を切ったんですけど。
 いくらADSLを撤退したいとは言え他所のプロバイダ紹介したりするか、Yahooも切羽詰ってんのかなーとか妙な感慨を覚えた数日後、オイラの元に届いた一通のメール。

Subject: 【重要】Yahoo! BB代理店をかたった電話勧誘にご注意ください!

 (要点)
 ・Yahoo!BBや代理店を騙って自社名を名乗らない業者が電話してくる。
 ・「ADSLがなくなる」などの虚偽の内容で光回線の勧誘をしている。
 ・Yahoo!BBは電話勧誘を一切していない。

 今更ながらめちゃくちゃ腹立ったぞこん畜生。
 紹介されたプロバイダ名だけども控えとけばよかった!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:16 7人でも関ジャニ∞

 え、8人目見えないの? ほら、右端に体が半透明の奴いるじゃん?

11:14 ポケモン関連はないのかね

 8月9日ならハチクさんの日とか言えそうなんだけど。

2012年8月10日(金)   ニンニン

 小学生時代、「忍者ハットリくん」OPの替え歌を作って遊んでいました。


<原曲歌詞>
 こちら参照


 小学生時分の感性とボキャブラリーで完成されたのがこの替え歌です。


<小学生のオイラ作 (※部は他人作の流用)>
 ※山でこけ谷に落ち 僕らの町を破壊した
  ハッタリくんが破壊した
  どんぐり頭にへらず口 くるくるパーだし福耳だ
 ※目にもとまらぬ早業で 地球見事に真っ二つ
  お猿お猿よハッタリくんは
  誘拐犯の近所のお猿 近所のお猿


 なんせ語彙の少ない小学生が作った歌詞ですしね。いろいろと苦しいところがあるのも仕方ないでしょう。
 しかし、今のオイラにはあの頃なかった知識がある。経験もある。時代も変わった。今見返して気に食わなかった部分を現代の感性で改善してみましょう!


<今のオイラ作 (太字が変わったところ)>
  山でこけ谷に落ち 僕らの町を破壊した
  ハッタリくんが破壊した
  トンガリ頭にへらず口 くるくるパーだがイケメン姿
  目にもとまらぬ早業で 地球見事に真っ二つ
  お猿お猿よハッタリくんは
  床下に居た近所のお猿 死んじゃって腐る


 どうも。感性は多少変化したけど精神年齢は大して変わっていないのっぽ ゴン太郎です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:58 >ハチクさんの日 やっぱりポケモンプレイヤーは違うなー
ならこれも解るよね つ(ポケモン廃人が使う謎の専門用語がカオスすぎる件について

 過去に3VでDS振りのやどみがルンパを厳選したけど、めざパが鋼なせいか活躍してないわー。

17:42 以前紹介したネタだが、済まないことになった
つ(“萌え寺”了法寺のゲーム「お経の達人」夏コミでの販売中止 特許権侵害のため

 寺から怒られたのかと思ったら、バンナムか。そっちか。

2012年8月11日(土)   (ω)

 最近Twitterのフォロー先にはるかぜちゃんを登録してみたんですけど、いやー、スゴイですね。久しぶりに見たわ、あんな批判・誹謗・中傷の嵐。(嵐だけに)
 ここまでの流れとしては…

 1. 「ひみつの嵐ちゃん」にはるかぜちゃん(11)が出演して毒舌を吐く。
 2. はるかぜちゃん、ツイッターで嵐ファンから猛バッシング。
 3. はるかぜちゃん、それらをバッサバッサと返り討ちにする。  ←今ココ

 (参考:「はるかぜちゃん」こと春名風花が嵐ファンをフルボッコwwwww/2ちゃんねるコメントNEWS)

 まさかここまで面白いことになるとは。しまった、その番組録画すれば良かった。
 自称嵐ファンの人達のツイートがあまりに頭悪いのも大概ですが、なんと言ってもはるかぜちゃんの切り返しが小気味よくて気持ちいい。実際に毒舌吐いてるとこも見てみたかった。動画ググったりツベったりニコったりしたけど見つからん。

 けど、あの生き方はどう考えてもしんどいよなー。
 精神的に潰れないといいんだけど。


 あ、明日は出かけてきますん(ω) (←リスペクト)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

21:52 うわぁ(AA略)

 そこを略されると、どういう評価なのか判断つかないよ!

2012年8月12日(日)   今日の成果まとめ

■DDRフルコンチャレンジ 12:00〜
 「CRAZYLOVE」のシングル激を粘着したけど努力実らず。一番最後の同時踏み4連打でコンボを切ること4回。
 2ndモードの「PARANOiA Revolution」ダブル踊も頑張ってみたけど、結局低速部がよくわかんなかったのでまた今度予習してくることにする。

■梅田駅前ビルのゲーセン巡り 15:00過ぎ〜
 DDRが突然二人待ちになったので早々に見切りをつけて移動。
 プライズをチェックしながら御堂筋線まで行こうと思ってたら、途中でDDR仲間のもぐさんと合流。maimaiを二人で対戦プレイとかしてみる。結果は1勝1敗。「このゲームってある程度やりこんで高難度の譜面が出来るようになってからじゃないとあんまり面白くならないね…」という意見で合意を見る。

■日本橋 16:00〜
 ゲーセンのプライズを見て回る。
 「化物語」真宵のヴィネッティアムキュートを1000円使ってゲット。ええんや…欲しかったんやからプライスレスなんや…

 

 あと下の写真の忍フィギュア(右)、躍動感あっておぉぉーと思った。でかいから置き場所ないけど、うーんかなり欲しいかも。他に中古ゲームとか同人ソフトとかも見て回ったけど、とりあえず今回は特に手を出さず。

 

■ソフマップ 16:30〜
 本日の一番の目的であったノートPC…というかネットブックを購入。
 型番は…えーと、「Lenovo IdeaPad S110」です。色は白。OSがWindows7 Starterらしいです。さすがにもうXPは絶滅してました。むー残念。店頭価格は\27,800(同系列機器の中で最安値)。

 
 ※中央のCD-Rは大きさ比較用。

 しかし、今回はそれだけではありません。
 前回(7月末)来た時にeo光の人に捕まって勧誘を受けたのですが、料金が今のADSL契約よりも安くなるぽい感じだったのでちょっと本格的に検討してみようということになりまして、がっつり話し込んできました。前回の時の人は今日お休みでいなかったのですが、今日話した人の方が会話がストレスなく進んですごい印象良かったです。打てば響く感じ。説明も丁寧且つ正確で解りやすかったし。

 というわけで、光回線の契約をして参りました。
 しばらく確認やら宅内工事やらでバタバタしそう。Yahoo!BBの契約解除がサクッとできるかどうかがちょと心配です。期間縛りの契約になってなかった…はずだけど。

 で、この光回線契約のおかげで購入したPCが20,000円引きになりました。
 7,800円でPC買ったったwwwついたポイントでポケウォーカー用の電池も買ったったwwwwww
 ついでに、レジで貰ったガラガラのチケットを行使してうまい棒(たこ焼き味)ゲットwwwwww

■ソフマップ退出 17:55
 どんだけ話し込んでたんだオイラ。
 大慌てで最後の目的地であるセブンイレブンに移動し、今週分のビックリマンを購入しようとしました。在庫ないってどういうことだ。えぇー。終わんの早ぇー。前バージョンのは売れ残ってるのに…

■帰宅
 お疲れ様でした。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:31 >批判・誹謗・中傷の嵐。(嵐だけに)
華麗な切り返しを見せるはるかぜちゃんに比べ、
のっぽさんのこのネタのセンスときたら……

 なんだとー!と言いたいところだけど、実際にはるかぜちゃんのツイートを目の当たりにすると負けを認めざるを得ない。

18:46 ジャニオタはどういう訳かネット煽り耐性が低い。
過去にはこんなネタも つ(土曜のアイバちゃんムチャぶりでわさび寿司を食わせたい

 リンク先はハム速。でもその記事だと煽り耐性はあんまり関係ない感じ。
 ああいうのの重度な人は、アイドルに自分の理想を押し付けてるだけなのに「あの人のために!」ってつもりで暴れるから面倒くさいですね。アイドルにとっても迷惑だろうに。

2012年8月13日(月)   !♂

 今朝NHKでロンドンオリンピックの閉会式を中継してるのを見てたら、サッカーのペレが出てきたところでアナウンサーが「サッカーの王様」と紹介したので思わず「神様だよ」とツッコんだんだけど、後で調べたらどっちも正解なのね。むしろWikipediaには「王様」で載ってた。「神様」の方しか耳にしないんだけどなー。

 とりあえず、「神様だよ」って口に出した瞬間志村けんのイメージが頭をよぎったことだけは特筆しておきたい。
 とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ!


 先週分のビックリマンをまとめまーす。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
福笑い助子
のっぺら魔僧
  シャーマンカーン(裏)
14 皆伝仙人
  しのび魔
- -
15       - -
16 天動銀河王
    - -
17 くじら大帝
氷山助
  - -
18 立体映像仏
  神し魔い
■■
- -
19 タコイカ天女
■■
  ダンプ魔重
■■
- -
20 コア楽天使
■■
ウパ助ルパ助
エリ魔鬼
- -
21 すやすや天女
    - -
22 タイガー王神
救審判
■■■
  - -
23 あっ晴れ天子
  雨の邪鬼
- -
24 金太ロボ神
マサカリテクノ助
■■
魔ク魔人
■■
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
審助
  スーパーデビル
■■
 
26 キャットラ王子
ねこいら牛助
魔ウス
■■
スーパーデビル(偽神)
-
27     赤青魔鬼^2
- -
28 アタリ大王
    - -
29       - -
30 吉福神
  シシ魔イ
- -
31 龍宮女天
助ケタカメ
■■■
うらし魔人
- -
32 高気圧帝
気象の助
たつ魔鬼
- -
33 織姫皇后
■■■
はさみ助
くも不動魔
- -
34       - -
35   助っ人竹ちゃん
  - -
36 スクリュー皇星帝
助太刀水衆人
すべり大魔
■■
- -

 計72枚、48/77種確保。残り29種。
 さすがにダブリが酷くなってきました。12枚中9枚、3/4がダブリ。現段階にしてはちょっと運が悪い。
 今回初めて引いた「助っ人竹ちゃん」は本当に時代を感じますね。これのモチーフって、ひょうきん族のタケちゃんマンだもんな。そういえばちょうどあの頃世代なのか。

 で、いつも頼りにしていたセブンイレブンに在庫がなくて買い置きを買い置けませんでした。このまま再入荷がなかったら、ここで終了ということになります…早いわ! コンプリートなんて絶対無理じゃん!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:04 出かけてくると言ったからコミケだと思ったのに…

 一度くらいは参加してみたいけどねー。デジカメ持ってコスプレブースに一日張り付くと思われ。

21:04 亀レスですがこんなのあったよ
つ(はるかぜちゃんに学ぶ、批判・誹謗中傷と向き合う3つのアプローチ

 それはるかぜちゃん自身のツイートでも捉えられてたわー。その時はまだはるかぜちゃんの本が紹介されてなくて、「朝ぱらから、知らない人の本のステマに使われた(ω)」って言ってたwww

2012年8月14日(火)   お盆休みそのいち

 ポケモンW2ですが、行くべき場所は一通り巡り、伝説系も全て捕まえ、白の樹洞も制覇。
 今はアベニューを育成しながらポケウッドやってます。ポケウッドはポケ廃的にはあんまり意味ないイベントだけど、詰めポケが面白くて今かなりハマり中。

 

 これはあれか。ナースエンジェルか。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

01:30 ビックリマン伝説の第二弾ですけど、今月28日から全国一斉発売になりますよ
(現在は東日本と一部コンビニ流通のみの先行販売期間)
全国販売開始したら、身近なスーパーかドンキホーテあたりでまとめ買いした方が安く手軽に買い集められるのでは、
と、ミサカはミサカは提案してみたり

 マジですか! OK、これで勝つる!

15:20 Amazonか楽天かなんかで箱買い

 それするくらいなら諦めるわ。

2012年8月15日(水)   お盆休みそのに(最終回)

 はい、今日は全国的にお盆!
 ご先祖様の帰省ラッシュ〜帰宅ラッシュもピークに達する8月15日ですね! オイラのお盆休みも今日までです!

 昼前に親戚一同が集合し読経。
 みんなでお昼ご飯を食べてまったりした後読経。
 そしてお墓参りに行って読経。そんな一日でした。お墓に蜂が巣作ってて若干パニック。


 今回親戚のお子様は9歳♂、6歳♀、2歳♀の三人。

 2歳♀はとにかくはしゃぎたい盛りのようで、一人で走り回ったりもりもりお菓子食べたりおもちゃ引っ張り出してきたり床の間の掛け軸引っ張ったりお供え物のパックジュースのストロー引っぺがしたりお供え物の葡萄の粒をちぎったり仏壇の鐘を奪い取ったり、わかった。わかったから少し落ち着け。
 覚えたての言葉が楽しいらしく、今のマイブームは「あかんなぁ」らしいです。


 6歳♀は昨日誕生日だったため、毎年恒例で特製ケーキにより全員でお祝い。

 

 元ネタなんだろうと思ってググったら、ああ、これがジュエルペットなのか。
 「今年はちょっとクオリティ微妙」は6歳♀の母談。


 9歳♂はサッカーの練習帰りでの参加でした。成長するに従って顔がシュッとしてきたので、これからどんどん男前になりそうな予感。
 前回は負けるのが嫌で断られていたのですが、今回初めてポケモンでの対戦が実現しました。超嬉しい。ルールは赤外線通信によるLV50フラット、ローテーションバトルでの6vs6戦。

 9歳♂: ミュウツー・キュレム・サザンドラ・ゼクロム・ルカリオ・ウルガモス
 オイラ: カバルドン・シンボラー・ユキメノコ・ユキノオー・キュウコン・ハッサム

 圧勝したったったwwwwww


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

22:07 24時以降更新の通常営業だと思ったのに…

 期待は裏切るためにあるのよ。