No 名前 枚数
天-1 桃太郎天使 ■■■■■
天-2 お救い観音 ■■
天-3 ゴッドマングース ■■■■■
天-4 三象法師
天-5 火除け如来 ■■
天-6 天神さま ■■■
天-7 花咲か仙人
天-8 成りキング ■■
天-9 十字架天使 ■■
天-10 ヴィーナス白雪 ■■■■■
天-11 水かける蔵!王 ■■■
天-12 黄門天人 ■■■■■
守-1 きびだんご三助 ■■
守-2 お助けさん
守-3 ミスター助っ人
守-4 助太刀悟空 ■■■■
守-5 火消し助六
守-6 助勉 ■■
守-7 ココホレワン助 ■■
守-8 一発助役 ■■■■
守-9 ニンニク満助 ■■
守-10 小助セブン ■■■
守-11 お祈り神父
守-12 助角さん ■■■■
魔-1 鬼ガシ魔
魔-2 お邪魔王 ■■■■■■
魔-3 妖怪スネーク魔人
魔-4 トン魔戒 ■■■■
魔-5 火炎魔動 ■■■■■
魔-6 鈍魔
魔-7 悪魔爺 ■■■■■
魔-8 魔ル貧 ■■■■
魔-9 魔人ドジキュラー
魔-10 お化ちゃ魔
魔-11 男魔ザンゲ
魔-12 代官魔 ■■■
ヘッド スーパーゼウス
?  
聖魔化生伝
Mプレビューシール
(メラト仁者)
■■
聖魔化生伝
Mプレビューシール
(煩魔キンデルジュ)
■■
2012年7月1日(日)   不快指数

 出かけてきた。この不安定な天気の中。

 最初に難波日本橋へ今週分のビックリマンを買い足しに行きました。なんか第一弾の在庫と一緒に第二弾が出てた。えぇー。在庫切れならまだ諦め付くけど、こっちの方がどれ買うべきか困るわー。
 とりあえず第一弾もまだ在庫があったので今回は第一弾だけ買いました。

 そしたらその直後に食べたビックリマン(先週在庫分)から最後の一枚になっていた「スーパーゼウス」が出現。おおう…さっき買い足した分が消化試合になっちゃったよ…
 あ、ちなみにこの一週間のビックリマンは右な感じです。赤字が追加分。

 その後梅田に移動し、ニューウメダ、ラウンドワン、茶アミュとゲーセンを梯子してDDR踊ってきたんですが、今日はめっさ辛かった。何あの湿度。汗がとめどなく出る上、全然乾かないからだらだら滝のように流れてくるだけでさっぱり体温下がらないし。ふざけんなし。

 顔洗ったら、普通涼しくなると思うじゃない。
 あれも洗った一気の水の冷たさまでですね、涼しく感じるのは。一瞬で水が体温と同じになった後は、水が蒸発しないから全く涼しくない。ただ濡れてるというだけ。むしろ体温と同じ温度を持った水が顔にまとわり付いて暑い。

 いっそ雨に打たれた方が気持ちよかった。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:55 好楽師匠だったら…

 何、好楽師匠ディスってんの? 小遊三師匠が黙ってないぞ、あぁ?

18:39 6/28の日記へのレスになりますが、

>>コネクトはPop'n19のサントラに入れてますのでそっちも買ってね! という露骨な販促説を唱えてみる
>それならそれで、まだ入手経路があるだけマシだは。

コネクトがポップンに入ったのは20からだし、今月発売されるポプ20サントラにも「コネクト」は未収録ですよ。
(最初に拍手コメ送った人が平行世界の住人である可能性もありますが)
これまでのポップンサントラではカヴァー曲なら収録できていた事からも察するに、
版権曲のサントラ入りは大分厳しい状況になってきているようですね。

 情報どうも。
 バージョン数はともかく、web拍手入れてくれた人も間違いなくネタで言っていると思いますのでどうぞご安心ください。

2012年7月2日(月)   キモカワ

 すっかり忘れてたけど、昨日プライズでこんなの取りました。



 プライズ系はしばらく手を出さないでおこうと思ってたんだけどなぁ。可愛かったからついつい。


 さて昨日は汗が無限ループのように流れ続ける蒸し暑さだったわけですが、不快というだけでなく、その恩恵を受けたものが一つありました。
 我が家でプロデュース中の稚魚ユニット「金魚時代」用の生餌です。

 前回は温度が足らなかったため、シュリンプの卵入りペットボトルを風呂に持ち込んだり抱いて寝たりしていましたが、この暑さの下であればそんなややこしいことをする必要がない。そう、前回の課題であった「水温28℃」と「強めのエアー」のうち前者が天然でクリアできてしまうわけです!

 さらにもう一つの課題である「強めのエアー」に関しても、前回はペットボトルをことあるごとにシェイクするという愚行を犯していましたが、押入れをひっくり返したら相当昔に使ったことのあるポンプが見つかりました。チューブがなんかにちゃにちゃしてましたが、石鹸で洗ったらトゥルットゥルになったので良しとします。

 チューブの先には丸い石みたいなのが付いていてペットボトルの口を通らなかったので、水槽をCD-R100枚スピンドルケースの蓋に変更。ブクブクさせたら辺りに水が飛び散って大惨事になったため、スピンドルケースの土台や中敷のプラスチック板なんかをうまいこと使って水跳ねをシャットアウト。水がうまく対流してなるだけ全ての卵が舞い舞いするように水槽を少し傾かせる、などいろいろな小手先の工夫を凝らしてセッティングしておいたのです。

 そして昨日の夜、エアーを止めて成果を確認!


 うじゃうじゃ居すぎてキモい。


 まぁそれでも、スポイトで吸い取ったそいつらを与えたら稚魚が追いかけてバクバク食べだしたのを見ると、あーやっぱり生餌の力ってすげー!とか思うわけですよ。
 奇形でずっと底に沈んでたやつが突然ビクビク体震わせながらパクつきだしたのにはさすがにビビった。お前、上下逆転したままでよく食えるな…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

01:20 >情報どうも。
6/26の日記を見てからだと、こういった何気ないコメントでも内心では毒づいているのかなー、と思えてきたり

 イヤダナア、ソンナワケナイジャナイデスカー。

11:43 水も滴るいい男というやつですね

 ハァ? それで上手いこと言ったつもり? お小遣いあげようか?

14:37 つ(冷却スプレーれいこさん

 まずネーミングセンスが寒いよね、っていうのは言っちゃダメか。

2012年7月3日(火)   食

 残業用に「たっぷりメロンクリームパン」というのを買いました。
 人工的な薄い緑色のメロン風味クリームが本気でたっぷり。同じジャンルの商品に「たっぷりチョコクリームパン」「たっぷりカスタードクリームパン」と言ったものがありますが、この圧倒的な「体に悪そう」さ具合はそれらの中でも特に神懸かっていると言えるでしょう。うん、何言ってるんだろうね、オイラ。


 そういや最近毎日のように齧っているビックリマン。こないだいつもの店に買いに行ったら第二弾が発売されていました。
 第一弾は全40種類で、集めるのに結局120個くらいビックリマンチョコ齧ってたんですよ。
 で、第二弾なんですけど、どうやら第二弾は旧ビックリマンの第2弾・第3弾がまとめて入っているらしくてですね、パッケージにこう書いてありました。

 「全77種類」

 今計算してみたところ、全種類揃えるには400個くらいビックリマンチョコ齧らないといけないようです。
 わぁい。ロッテあほかー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:33 いきえの ちからって すげー!

 ひらがな設定派ですか。

2012年7月4日(水)   ダイじぇスト

 ぬおー、なんか頭痛ぇー。ちょっと熱出てるかも。
 日記ネタも大した話題がないし今日はいつにも増してテケトーに済ますわめんごめんご。

・一昨日の日記で写真も乗っけたけいおんのプライズ、和ちゃんを追加で取った。あと純が取れたら満足する。

・いろいろ考えた末、ビックリマン第二弾の方をまとめ買いした。第一弾の余りはまた今度オフの時にバラ撒く。

・ポケモンW2、PTメンバーが知り合いと被らないように選抜していったらハハコモリさんが最強になった。

・「咲-Saki- 阿知賀編」第11話をニコ動で視聴。すばら先輩マジすばらっ。ドラ置き場さんは次回でやっと見せ場かな。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:40 神戸屋のパンならこっち行こうよ つ(プッチンプリン蒸しパン)

 申し訳ないが、蒸しパンは好きじゃないんだわ。口の中がもにょもにょする。

15:38 1年以上かかるね、がんばれのぽゴン

 い、一日4個ずつ食べれば…!

2012年7月5日(木)   彩り

 昼食時のこと。
 客先の食堂は定食メニューが毎日二種類提示されるのですが、今日は「サバの塩焼き」「彩りジャージャー丼」と貼りだされていました。

 サバはともかく、「ジャージャー丼」というものは耳馴染みがないと思います。オイラもありません。多分この食堂の創作メニューだと思われます。
 「ジャージャー麺」というものがあるのは知っています。おそらくそのジャージャー麺の具に当たるものをご飯の上に乗せて丼物にしたのでしょう。この食堂はたびたびそういうことをやらかします。

 しかしオイラはまずそのジャージャー麺をよく知らない。
 後から調べたところ、ジャージャー麺はもともと炸醤麺(ジャージアンミエン)と呼ばれる中国北部の家庭料理の一つなんだそうです。豚のひき肉と細かく切ったタケノコ、シイタケなどを豆味噌や豆チ醤で炒めて作った「炸醤」と呼ばれる肉味噌を茹でた麺の上に乗せた料理、だそうです。好みで千切りのキュウリや細切りのネギなどの他、北京では大豆などを乗せる。日本では茹でたモヤシやチンゲン菜などが乗せられることもある、だそうです。以上、Wikipediaより引用。

 まぁまとめると「肉味噌乗っけた麺」ってことであり、それが丼になったということは単に「肉味噌乗っけた丼」へとシフトしただけの話ですのでそこまではよろしかろう。
 問題はこのメニューの正式名称が「彩りジャージャー丼」であるという点についてです。


 白(ご飯)と黒(肉味噌)を「彩り」とは言わん。


 唯一異質なのは肉味噌の上にさらに温泉卵が乗っていることなんですが、それにしたって黄色がプラスされただけです。白と黒と黄色。タイガーマスクか。
 昼食を一緒に食べた協力会社の人は「肉味噌の中にニンジンやピーマンやタケノコが入っているからその色では?」という推理を展開してくださいましたが、悲しいことにどんな色の具材が入っていようと肉味噌に塗れている時点で真っ黒です。何が「彩り」か。ここまで名前と実物に違和感のあるメニューも近年稀ですよ。

 いろいろと邪推を巡らせた結果、オイラの中では「(せめてもの)彩り(に卵を添えてみた)ジャージャー丼」という結論で落ち着かせて、サバを食べました。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

00:59 ビックリマン第二弾ですか? 見かけたら買ってみますよ―w
がんばーw

 どうもです。まぁ独力での77種フルコンプは現実的に不可能だと思うので、可能な範囲で蒐集する程度の認識で。

09:03 頭痛・発熱にも つ(ロキソニンS)

 この程度の頭痛で薬なんて飲んでいられないっすよ!
 ていうか以前もその薬薦めてなかったですか。回し者ですか。

2012年7月6日(金)   JAROって何番だっけ

 二日連続ですみませんけど。
 ちょっと昨日を上回る衝撃が食堂のメニューに発生したので書かせて頂きます。あまりの衝撃に思わず携帯で写真撮ってきちゃったよ。

 

 これが本日のメニュー。定食は上の二つ、「イワシフライ」「一口チキンカツ」です。
 イワシフライはちょっとなぁ…と考えたので、オイラは一口チキンカツを選ぶことにしたのです。

 


 どう見てもカツじゃない。



 そして、どう味わっても豚。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:24 インスパイヤ元 つ(もこみち流 彩り野菜のジャージャー丼

 ああ…そういうことだったのか…
 まぁ、まだオリーブオイルに塗れていないだけマシか…

16:44 まさにブラックですね(いろんな意味で)

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'



【可決】
      ∧,,∧  .∧,,∧
  ∧∧(`・ω・´)(`・ω・´)∧∧
 (`・ω・´).∧∧) (∧∧(`・ω・´)
 | U (`・ω・´)(`・ω・´) と ノ
  u-u (l    ) (    ノ u-u
      `u-u'  `u-u'

21:34 >回し者  おう、なら好きなものを選んでくれよ
つ(バファリンルナ・フェリナ・ノーシンピュア・エルペインコーワ・セデスキュア・グレランビット・ナロンエースR)

 いや、だからこの程度の頭痛でやね。

2012年7月7日(土)   赤福氷オフ2012

 あーい、そんなわけで今日は伊勢の方まで赤福氷オフ行ってきました。
 参加者は主催者の咲人さんSakiさん、ゆつきさん、オイラの四人です。
 とりあえず日付変わる頃に帰ってきて超眠いので、ざっと行程だけ。

(1) 伊勢市駅集合
   ↓
(2) 伊勢神宮外宮参拝
   ↓
(3) 伊勢神宮内宮参拝
   ↓
(4) おはらい町・おかげ横丁で食べ歩き
   ↓
(5) 赤福氷を食べる
   ↓
(6) 姫路城観光
   ↓
(7) 榊原温泉で温泉に浸かる
   ↓
(8) ラーメン屋で晩御飯
   ↓
(9) 津駅で解散
   ↓
(10) 電車の中でSakiさんとポケモン対戦(2連敗)
   ↓
(11) 帰宅

 ん? なんか変なところがあった?
 あーもーいー、もー寝る。たまらん。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:24 木曜日の「なんとかナーカレー」の方が気になる

 答えは…!   …あなたの、心の中に… (←もやもやさせときます)

2012年7月8日(日)   本日の行程

 今日は昨日の疲れもあって昼まで寝てましたが、用事があったので昼過ぎから出かけてきました。

 最初は近所のホームセンターへ。
 最近金魚の稚魚(ユニット名「金魚時代」:現在のメンバー数10匹)に生餌をやるために出番の増えたスポイトが破れてしまったため新しいものを購入しました。

 ・スポイト(2本)   \48

 続いて地元のTSUTAYAで半額クーポンを行使。

<地元TSUTAYAその1 DVDレンタル>
 ・THE IDOLM@STER 6
 ・THE IDOLM@STER 7
 ・日常 のDVD10
 ・日常 のDVD11
 ・GS美神 1
 ・GS美神 2
 ・GS美神 3
 ・GS美神 4

<地元TSUTAYAその2 DVDレンタル>
 ・ふしぎの海のナディア 6
 ・ふしぎの海のナディア 7
 ・ふしぎの海のナディア 8
 ・ふしぎの海のナディア 9
 ・ふしぎの海のナディア 10


 それから日本橋へ移動。
 ソフマップで修理見積もり依頼中のネットブックについて段取りを確認したり価格調査をしたり。

 ・[お菓子] ビックリマン伝説2 ×12個  \1,008
 ・[プライズ] キューティーフィギュアマスコット けいおん!! - (純)  \priceless

 あとはゲーセンでちょろっと遊んで帰りました。Answer×Answerでボロ負けした。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

19:12 大津方面じゃなかったので何より

 中津なら明日も通過します。

2012年7月9日(月)   ビックリマンまとめ

 こないだのオフの話はまた追って書くとしてー。

 ビックリマンチョコ復刻版シリーズ「ビックリマン伝説」蒐集まとめ。
 消化試合分のチョコも全て食べきったので、これが最終結果です!

第一弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
聖魔化生伝
Mプレビューシール
1 桃太郎天使
■■■■■■
きびだんご三助
■■■
鬼ガシ魔
スーパーゼウス
朱雀ポロニア
2 お救い観音
■■■
お助けさん
お邪魔王
■■■■■■
- メラト仁者
■■
3 ゴッドマングース
■■■■■■
ミスター助っ人
■■
妖怪スネーク魔人
- 煩魔キンデルジュ
■■
4 三象法師
助太刀悟空
■■■■
トン魔戒
■■■■
- -
5 火除け如来
■■
火消し助六
火炎魔動
■■■■■■
- -
6 天神さま
■■■■
助勉
■■
鈍魔
■■
- -
7 花咲か仙人
ココホレワン助
■■
悪魔爺
■■■■■■
- -
8 成りキング
■■
一発助役
■■■■
魔ル貧
■■■■■
- -
9 十字架天使
■■
ニンニク満助
■■
魔人ドジキュラー
- -
10 ヴィーナス白雪
■■■■■
小助セブン
■■■■
お化ちゃ魔
- -
11 水かける蔵!王
■■■
お祈り神父
男魔ザンゲ
■■
- -
12 黄門天人
■■■■■
助角さん
■■■■
代官魔
■■■
- -

赤■…今回追加分
緑■…トレードによる入手分

 出ましたフルコンプリート達成。
 総計124個、それにプラス5枚をトレードで入手しましたが、全40種コンプリート自体は自力で達成。
 あと「聖魔化生伝Mプレビューシール」ってやつは要するに「ビックリマン 聖魔化生伝」シリーズの宣伝なので、ぶっちゃけ要らないハズレだと思っていましたが、最後の最後で欠けてた分も出たので正真正銘のフルコンプリートです。

 せっかくなので写真に撮ってみたよ!




 さてそんなビックリマン伝説シリーズですが、引き続き「ビックリマン伝説2」も購入し始めているのでそちらの状況も書き始めて行きたいと思います。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13         シャーマンカーン(裏)
14       - -
15       - -
16 天動銀河王
    - -
17       - -
18       - -
19 タコイカ天女
  ダンプ魔重
- -
20 コア楽天使
    - -
21       - -
22       - -
23       - -
24       - -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25          
26         -
27       - -
28       - -
29       - -
30       - -
31   助ケタカメ
うらし魔人
- -
32       - -
33 織姫皇后
    - -
34       - -
35       - -
36       - -

 そういえばスーパーデビルって2パターンあったんですよね。
 昔のこと過ぎてすっかり忘れてたわ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

22:52 こんなのがあったらたぶんのっぽさんは二度見すると思う
http://www.amazon.co.jp/HERO--%E9%80%86%E5%A2%83%E3%81%AE%E9%97%98%E7%89%8C--%E8%BF%91%E4%BB%A3%E9%BA%BB%E9%9B%80%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%89%8D%E7%94%B0-%E6%B2%BB%E9%83%8E/dp/4812472881/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1341755453&sr=8-13

 福本絵はあんまり…
 タイトルについての話なら、キムタク主演のドラマの頃に通過した道。

08:11 >Answer×Answerでボロ負け
今回も逆転優勝余裕→うあああああ、という経過が目に浮かぶw

 そんな希望すら抱かせないのが本当のボロ負けなんだよ…

13:59 >中津なら明日も通過します
中津市(なかつし)は、大分県の北西端に位置する市……えっ!?

 遠距離通勤マジ辛いわー。

メール >>そして、どう味わっても豚

俺だったら騙されてたと思う。

エピソード1 
とある日の夕食にて・・・
HERO「この牛肉美味いなぁ。」
嫁  「それ豚の小間切れ。」

エピソード2
芸能人格付けチェックみたいなことをやってみたくなり、
サントリープレミアムモルツ(普通に売られてる缶ビールでも
結構高い)と新ジャンル(俗に第三のビールと呼ばれている
安いやつ)を目隠しして飲み比べたら外した。
しかも、二択を日を替えて三回やって、三回ともハズレ。

エピソード3
ニラと卵のスープみたいなのを嫁が夕食で出したが、
それに鶏がらスープの素を入れ忘れていたらしい。
嫁はそのことに食べてる最中に気づいたらしいが、
俺は一言「このスープ、コンソメが効いてて美味いな。」
もちろんコンソメなんて入っていません。

エピソード4
とある日の夕食にて・・・
HERO「このオクラ美味いなぁ。」
嫁  「それインゲン。」


味音痴にもほどがある・・・。

 お前、昔仲間でフグかなんかの店に行った時にめっちゃ食通ぶっとったやないか。

2012年7月10日(火)   赤福氷オフ2012振り返り(前編)

 2012/7/7(土)、赤福氷を食べるオフしてきました。

 普段仕事行くのと大差ない時間に家を出て、難波から近鉄電車で伊勢方面へ出発。最近不足がちの睡眠を補おうと電車の中での仮眠を試みましたが、なかなかこう上手い体勢が見つからず、ちょっと斜に構えてみたり座席からずり落ちてみたり腕を添えてみたり足を組んでみたり、禁断症状を起こしたリュークみたいな奇怪なポージングを試しているうちに伊勢市駅着。程なく本日の参加者どもと合流いたしました。

 参加者は、咲人さん(主催)、Sakiさん、ゆつきさん、そしてオイラの四人。

 折りしも梅雨で前線が大雨洪水警報をなんちゃらかんちゃらしていましたが、特性「ひでり」の咲人さんがメンバーにいるため特に何ら気にすることもなく、伊勢神宮外宮へお参りに行きました。
 そこから咲人さんの運転する車で内宮までドライブ。車内BGMは咲人さんセレクションのボーカロイド曲。

 内宮に歩を進めていくと、手水場に差し掛かったところで雨。きっとどこかで「あまごい」した人がいるんだと思われます。しかしその雨もちょっと雨宿りしているうちに止みました。所詮「あまごい」の有効ターンは5ターン止まりです。

 そんな感じで内宮のお参りもサクサクと終了。
 おはらい町・おかげ横丁で食べ歩きをしながら赤福氷を食べる店へ。ちなみに食べ歩いたものを挙げると、きゅうり、わさびソフトクリーム、串焼きのしいたけ、串焼きの豚ステーキ、わらびもち、などなど。(※食べたものには個人差があります)

 赤福の支店で赤福氷を堪能しながらぐだぐだと駄弁っているうちに異様に時間が過ぎ、あっやべっ、てことで移動。なお話題の大半はネットのコピペでした。巷には面白いコピペが多いよね!
 そして再び車で移動。

 向かう先は、姫路城です。

 

 明日に続く。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:43 このシールが劣化せず保管できる場所がのっぽ家の何処にあるのか、それが問題だ

 当時集めてたシールですら未だに大して劣化してないんだけど、一体どんだけ保存させようというの。

14:33 亀レスだが、どうしても勝ちたいならこの手だ
つ(ポケモンの新戦法が悪辣すぎワロタwwwwwwwww

 あーなんか話題になってますね。先制技がさらに重要になってくるのかなー。

2012年7月11日(水)   赤福氷オフ2012振り返り(中編)

 まぁあんなわざとらしいフリじゃ、誰も本物の姫路城だとは思わないよね。
 というわけで昨日の続きです。

 伊勢神宮から車を走らせることしばらく。様々な緑色を湛えて地平線まで続くかのような一面の田んぼ、太陽に照らされてくっきりと青空に映える山並み、機動要塞のような複雑な形をした雲を眺めながら進むと、そこに看板がありました。

 「城→」

 潔いな!
 矢印の先、田舎道の路地をうろうろと進むとまた看板。

 「←城」

 指示に従いさらに奥へ進むと、そこには割かし普通の民家と「姫路城」が見え、すぐ近くの駐車場スペースのところにはまたもや看板がありました。

 「城P」

 シュールすぎる!
 さてこちらの「姫路城」、こちらの民家のご主人が趣味で作ったものですがその拘りとクオリティが人気になっており、知る人ぞ知る観光名所となっているそうです。



 実際の大きさはこんな感じ。↓
 スケールモデル23分の1だそうで。



 周囲に比較対象が少なすぎて、人でも入れないと状況が判らない。
 電線が視界に入らない立地条件を選んで作った、実物では既に失われている建物も文献を元に復元(その正しさは専門家からのお墨付き)、石垣の色合いも実物を再現という拘りよう。これが城ヲタの本気というやつか。



 断面も見られるお堀では、本物の魚が泳いでました。
 個人的には階段あたりの造形が好き。扉をくぐって続く道とかキュンキュンする。

 私有地(というか民家の庭)なので家主さんに声をかける必要はありますが、無料で自由に見学できるという太っ腹さ加減が実に豪儀です。つか、むしろ金取ってもいいぐらいだと思う。
 見学している間も気軽に質問に応じてくださり、中に配置されている人形は奥さんが作ったものだとか、今度「大人の科学」に載るらしいとか、いろいろ教えて頂きました。世の中すごい人がいるもんだわー。



 こうして煽りで撮ると本物にしか見えない。
 以上、三重県の姫路城でした。

 明日に続く。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:56 特に第三サイトは気をつけてね つ(URL事件最高裁決定

 アドレス貼るだけで罪かー。着々とネットがつまらないものになっていくなー。

2012年7月12日(木)   赤福氷オフ2012振り返り(後編)

 ぶっちゃけレポ的に面白いのは昨日の「姫路城」の話までです。
 というわけで昨日の続き。


 「姫路城」を後にし、再び車で移動します。向かうは榊原温泉。いつも近鉄電車から巨大な黄金の仏像やミロのビーナス像などが見える「榊原温泉口駅」の近辺です。いつも電車から見るだけでしたし、一度この美術館にも行ってみたいと思っていたのです。

 の途中、ドライブインで休憩を取得。ここではちょっとした物が売られています。



 ジャンボたこ焼き(↑これで二個入り)。
 ていうか、もはやこのレベルになると「丸めたお好み焼き」と言っても過言ではない感じ。

 他にもなんだかんだいろいろ美味しそうな物や珍しい物が売られていて、わいわい言いながら食べたり駄弁ったりしてたらなんかすっごい時間が過ぎました。

 PM 5:15。榊原美術館(閉館済み)前着。わー、ビーナス像おっきいなー(棒読み)。

 さて、最後の目的地はここ榊原温泉の某旅館です。なんせ榊原「温泉」ですから。そりゃ入るでしょ常考。
 靴箱の鍵を100円玉でかけ、その鍵と荷物を入れたロッカーの鍵を100円玉でかけ、ややこしいな、男四人で温泉IN。誰ですか「アッー!」とか言ってる人は。お黙りなさい。掘るよ。(えっ)

 こちらの浴場では源泉を引き込んでおり、お湯で体を洗っているとなんかぬるぬるしてきます。
 聞くところによるとアルカリ性の温泉なんだそうで、あー皮膚溶けてるのかなるほど。ちなみに源泉は30℃くらいのぬるま湯で、暑い時期にはちょうどいい感じでした。あと蛇口のお湯がなかなか止まらなくて困った。

 風呂上りは座敷の休憩所でまったりと、ビン牛乳飲んだりアイス食べたりDSしたり。
 旅館から貸し出された、あれなんていうんだろ、バスローブの和風版みたいなやつを着て過ごしてたんですが、それを着たみんなの姿が何かっぽいなーとぼんやり考えていて、唐突に答えが見つかりました。

 咲人さん ⇒ 和尚
 Sakiさん ⇒ 修行僧
 ゆつきさん ⇒ 小坊主

 自分は知らない。客観的に見られない。

 散々まったりしてハッと気が付きゃもうPM7:30。
 さて後は晩御飯でも食べて解散しましょー、ということになったんですがここで問題が一点。


 田舎過ぎて、店がない。


 結局、津駅近辺まで出ました。
 ラーメン美味しかったよ!


 以上です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:22 趣味をお城廻りにしてよいレベル→それって昇太師匠と同じ→という事は…

 OK! 黒ぶちのメガネかけるわ!

2012年7月13日(金)   チラリズム

 チラリズムという言葉があります。

 普段隠されているものがチラリと見える、そこに感動や興奮を覚える様を規格化した概念と定義づければいいでしょうか。代表的なものでは「パンチラ」「ブラチラ」「チンチラ」「鬼さんコチラ」などが挙げられるかと思います。

 しかしこの概念、言い方を変えると「隠されていなければ、見えても興奮しない」わけで、例えば普通のパンツと比べ「見せパン」と呼ばれるものは感動度が著しく下がることについては皆様にも大いに納得して頂けることと思います。

 さて「普段隠されているものがチラリと見える」が感動の根幹であるのならば、我々の常識よりもっともっといろんなものが隠されている文化圏であればどうなのか。具体的にはイスラム圏はどうなのか。
 女の人はサリーで顔を隠し、肌の露出を極力抑えるというあの文化圏。そこでは、我々が当然のように目にしているものですら感動できてしまうのではないでしょうか。

 おでこの髪の毛の生え際が見えただけでドキドキしたり、肘が見えただけで顔を赤らめたり。
 ただでさえ隠れている口の中の歯や舌に至っては、もはや都市伝説扱いかも知れません。
 鎖骨やらうなじやら言い始めたらもう! ああ! 鎖骨!!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:38 世の中には上がある つ(ばくだん焼)

 それは「上」じゃなくて「仲間」と紹介すべき。

15:14 >あれなんていうんだろ、バスローブの和風版  作務衣のことかな?
01:02 あの旅館のブログによると、一応作務衣ということになってます。どっちかっていうと甚平っぽい生地ですけどね。なにはともあれお疲れ様でした。今度三重でやる時は美術館きっちり回りますか。 by咲人

 作務衣でいいのか。ありがとうございます。
 お疲れ様でしたー、次の機会には是非!

2012年7月14日(土)   敗者

 歯医者行ってきた。

 ここしばらく物を噛んだ時に右の歯が痛かったんです。
 どの歯がってわけじゃないけどなんかこう、キュッてくる痛みというか、いや違うな、キンッ、うーんしっくりこない、キキッ、チャキッ、き、キシッ、き、え、あ、どうでもいいですか。

 加えてここ数年歯科検診すら受けていませんでしたからね。
 以前は会社主導で歯科検診を受けるようにシステム化されていたはずなのに、なんですか、経費削減ですか。世知辛いああ世知辛い。我が国はお先真っ暗だよ全く民主党のせいで。(ギャグのつもりで書いたけど実際ギャグじゃないかも)

 久しぶりということもありますが、比較的新しくできた医院に行ったこともあって、あれやね凄いね設備が。
 診察台が All in 1 発想の権化みたいになっててわろたわ。椅子にゆすぎ台にライトにドリルに辺りまではまぁ今までもあったから驚きはしませんでしたけど、モニターとマウス・マウス台がついてるのはびびった。がっつりとWindowsだった。あと乗る時にスリッパ脱いでくれって言われた。

 あとレントゲン。
 昔行ってた医者では診察台の上で歯の裏に反射させるためかなんかの紙を差し入れて、その場でピンポイントな写真撮っていたんですが、今回の医院はレントゲン室に連れて行かれてずっしりと重い前掛けみたいなの着させられ、カメラが顔の周囲をぐるぐる回りながら撮ってました。撮ったレントゲン写真はすぐにデジタルデータとして出力され、前述のモニターで確認できるというこの便利さ。昔は実際に現像してたもんな。
 おーこれがオイラの歯なんだーと感慨深くなって、画面の写真を携帯でこっそり撮ってきちゃったてへぺろ。おーこれがオイラの歯なんだー。

 結局診察結果としては歯に特に異常は見られない、ただし歯茎がやや腫れている傾向がある、今日は全体的に歯の掃除や歯石取りだけしておいて様子を見ようということにりました。あと全然関係ないところでちっちゃい虫歯が見つかりました。
 それと、歯磨きのレクチャーも受けました。

看護士「歯の表面ばかり磨くんじゃなくて、歯と歯茎の間の隙間を磨いてくださいねぇ」
オイラ 「それよく言われるので、最近そこしか磨いていないくらいの勢いなんですけど…」
看護士「…そうなんですかー。けど、ササッと早い動きで磨くと隙間までブラシの毛が届かないんですよぉ。
     なので、最低でも3分間くらいかけて磨いてくださいねぇ」
オイラ 「毎日5分くらいかけて磨いてるんですけど…」
看護士「…そうなんですかー。 …なんで歯茎腫れたんでしょうねぇ…」
オイラ 「えっ …あ、あぁ、もしかしたら知らず知らず力入れすぎてたとか…」
看護士「…いえ、そういう時の腫れ方はもっと傷がついてるんですよぉ…」
オイラ 「そ、そうですか…」
看護士「……」
オイラ 「……」

 てなわけで、表面を磨いたり隙間をガリガリしたり歯茎をぷすぷすしたり歯間ブラシを容赦なくゴリゴリ突っ込んだりして歯の清掃は終了。なんか口の中がすっきりしたような気がします。血まみれなのに。

 歯医者で貰ってきたし、今後は歯間ブラシも使ってみるかなー。なんか歯間ブラシって太さの種類があって、オイラは本当はSSサイズの歯間ブラシが入るらしいんですけど、ちょっと角度が違うと入らなかったりするので素人は慣れるまでSSSサイズ使っとけって言われたお。侮りがたし、歯間ブラシ業界。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年7月15日(日)   その短い足で

 出かけてきた。

 でもなんか今日は注意力も散漫だし頭が働かないしで何やっても上手く行かない感じでした。
 地元のTSUTAYAへレンタルしたDVDを返そうとしてたのに別のこと考えてたらそのまま電車に乗っちゃったり、DDRのフルコンチャレンジするつもりだったのにデジカメ忘れたり、電車に乗る位置やらトイレに行着たくなるタイミングやらああもうてんでダメダメ。ダメダメのダメ。

 なのでとりあえず、やるべきノルマだけはこなしつつ、後は適当にゲーセンで遊ぶだけの一日にしてきました。っていつもどおりやないかーい。

 ソフマップで修理に出したネットブックの処遇について話したついでに、タブレットPCや無線LANを見て回ったりしてたんですけど、その途中ペンタブレットのコーナーに通りかかりまして。
 スクリーンに直接ペンを走らせるタイプのタブレットがあって、あーこういうのいいよなぁ、欲しいなぁ、でも値札見るまでもなく高いだろうなぁ、そんな感じで羨望と嫉妬を込めて一筆描いてみました。





 梅田ラウンドワンで小学生になるかならないかくらいの男の子がお母さんと一緒にDDRしてるのを見かけました。
 なんて微笑ましい…と目を細めながらもよく見たら、お母さんが発狂曲ばっかり選曲していてびびった。しかも男の子がちゃんとそれなりにコンボ繋いでた。お前…同時踏みの連続とかその短い足でよくやるな…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:26 レントゲンのお話ですが、今はピンポイントも全体もあって使い分けてるように思います。久々の検診ということもあって一応全体を確認しよう、となったのでは?今のご時世でいつでも全体写真撮ってたら放射線がーとか言われそうです...

 あー、時と場合によって使い分けてるのは確かにありそうですね。