2012年6月16日(土)   金魚時代近況



 例の稚魚水槽表面でぴこぴこしてる虫を撮ってみたんだけど、さすがに小さすぎて何がなんだかよーわからんな。
 そんなわけで、雨天ですが今週の「金魚時代」をプロデュースしました。先週隔離した卵はどれも孵らず全滅、あと2匹ほど卒業しており、現在計22匹…21匹? あれ? どっちだ?





 水槽二つで10〜11匹ずつに分けています。
 Aチーム、Bチームです。どっちがかは判んないですが。



 それらを汲み置きの水と一緒に発泡スチロールの箱の中に入れて、



 上から自作の埃避けでフタして玄関先に設置。これが定位置です。

 暑い季節になってきたら発泡スチロールに水を入れて温度コントロールもできるしなかなかよく出来た環境だと自負してるんですけど、やっぱり長生きしないんだろうなー。なんでかなー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:38 (」・ω・)」すい!(/・ω・)/まー!

 \(・ω・)/そろそろしつこーい

2012年6月17日(日)   まどか神

 今日はいろいろ用事があったのでお出かけしてきたのですが、天気予報で「雨だよ!もうその数日間ずっと雨だよ! ざまぁみろ!」と常々言っていたにも関わらずとてもいい天気でした。降り損ねた雨が全部湿度になって跳ね返ってきたからめさくさ暑かった。

 天王寺でレンタルしたCDを返却し、日本橋でDVD-Rのスピンドルを買い足し、今週分のビックリマンを確保し、ソフマップザウルスの店頭にやってきたらなんだか物凄い人山の黒だかりが。

アルティメットまどかフィギュア

 店頭にディスプレイされてました。
 いや、まぁ確かに凄いっちゃ凄いんだけど、そんなに混雑するほどのことでもないんじゃないかな…と思いつつ集団に紛れて写真だけ撮影。



 そしてそんな集団そのものも撮影。

 その後はゲーセンを梯子して遊び歩いて一日終了。
 DDRは現在足が深爪気味のためあんまりまともに踊れなかったけど、大阪EVOLVEDのBPM変化は堪能できました。死んだけどな。

 あとAnswer×Answerで綺麗なコンボを決めたよ!

 (1) 予選最終問題時点で4人中4位。(ちなみにこの時1位の人は圧倒的大差で逃げ切り状態)
 (2) 早押しボタンを押すがオイラ3番手。
 (3) 他二人が誤答。単独正解で一気に4位→2位に浮上。
 (4) 1位と2位(オイラ)が決勝進出。
 (5) 決勝の早押しクイズで3問連続オイラが正解し、完封。
 (6) 優勝。

 こんな風に、予選ではぎりぎり勝ちあがったように見せかけておいて決勝でいきなり牙を剥き優勝を掻っ攫っていく勝ち方が大好きです。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:44 つ(サルでもわかる金魚の飼い方

 とりあえず「テトラフィン ベビー(餌)」だと育ちが悪いらしいことは解った。

No 名前 枚数
天-1 桃太郎天使 ■■■
天-2 お救い観音
天-3 ゴッドマングース ■■■
天-4 ?  
天-5 火除け如来 ■■
天-6 天神さま ■■■
天-7 花咲か仙人
天-8 成りキング ■■
天-9 十字架天使
天-10 ヴィーナス白雪 ■■■■
天-11 水かける蔵!王 ■■
天-12 黄門天人 ■■■■
守-1 きびだんご三助 ■■
守-2 ?  
守-3 ミスター助っ人
守-4 助太刀悟空 ■■■
守-5 火消し助六
守-6 助勉 ■■
守-7 ココホレワン助 ■■
守-8 一発助役 ■■■
守-9 ニンニク満助 ■■
守-10 小助セブン ■■
守-11 お祈り神父
守-12 助角さん ■■■
魔-1 鬼ガシ魔
魔-2 お邪魔王 ■■■■■■
魔-3 妖怪スネーク魔人
魔-4 トン魔戒 ■■■
魔-5 火炎魔動 ■■■■
魔-6 鈍魔
魔-7 悪魔爺 ■■■■
魔-8 魔ル貧 ■■■■
魔-9 魔人ドジキュラー
魔-10 お化ちゃ魔
魔-11 男魔ザンゲ
魔-12 代官魔
ヘッド ?  
?  
聖魔化生伝
Mプレビューシール
(メラト仁者)
■■
聖魔化生伝
Mプレビューシール
(煩魔キンデルジュ)
■■
2012年6月18日(月)   いとお

 先週のビックリマン。
 「桃太郎天使(4枚目)」「ゴッドマングース(4枚目)」「ヴィーナス白雪(5枚目)」「水かける蔵!王(3枚目)」「ミスター助っ人(初)」「一発助役(4枚目)」「トン魔戒(4枚目)」「悪魔爺(3・4枚目)」「代官魔(2枚目)」。
 あと4枚…ってことは10分の1の確率かー。今週一枚引き当てれば順当ってところだなー。


 さて本日問題にしたいのは「い」と「お」についてなのです。

 「い」と「お」、この二文字の関連性について皆様はお気づきでしょうか。そこには驚くべき相似性と相違点が厳然として存在するのです。その特徴について例を挙げて見てみましょう。

1. 「イルカ」と「オルカ」
 両方とも海洋性の哺乳類であるというのが共通点です。一方で「イルカ」は日本語ですが、「オルカ」は英語ということが相違点と言えます。

2. 「イクラ」と「オクラ」。
 両方とも醤油味で食べると美味しい食品です。しかし「イクラ」は丸く「オクラ」は星型であるという点に違いが見られます。

3. 「イタリア」と「オタリア」。
 両方とも見た目に反して大人しいという共通点がありますが、「オタリア」はアシカっぽい、「イタリア」はパスタっぽいという違いがあります。

4. 「イージス(艦)」と「オージス(総研)」。
 両方とも共通して高性能ですが、「イージス」は機密情報が漏れたことがある一方で「オージス」は情報を漏れないようにするサービスを運用しています。

5. 「いとこ」と「おとこ」。
 両方とも人間を指す言葉である、親戚の中に存在しうる、むしろ「いとこ」で「おとこ」という両方を兼ね備えた人間すらありうるなどの共通点がありますが、「おとこのいとこ」と「いとこのおとこ」では指し示す人間が変わるという違いがあります。


 いかがでしたでしょうか。
 これらは一例に過ぎませんが、探せばまだまだ共通点と相違点が見つかることと思います。皆様も考えてみてください。「いっぱい」とか。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

02:13 >アルティメットまどかさんの人だかり
あのまどかさんは只今日本全国を行脚中のフィギュアでして、
(詳しくはここ[http://ameblo.jp/gsc-mikatan/]の5/15の記事参照)
大阪での展示日程がたまたま昨日だったわけですよ。
ワンフェス等の大規模イベント以外で、発売前のフィギュアのデコマスを間近に見られるのは結構貴重ですので、
人だかりが出来るのも至極当然のことなのデス。

 解説どうもです。まぁそんな感じの何か有名なものだろうなとは思いつつ、それを踏まえた上で「確かに凄いっちゃ凄いんだけど、そんなに混雑するほどのことでもないんじゃないかな…」だったんだけど、まぁ興味持ってる人たちに対して外野からやいやい言うのは無粋ですね。

08:11 目指せメイクミラクル(巨人の事じゃないよ)

 ミラクルじゃないよ! 実力だよ!

2012年6月19日(火)   USO

 今日は午前中自社で会議があり、午後から客先へと向かったのですが、途中で客先の社員さんや現地の協力会社さんらと連絡を取った結果「台風直撃なので解散」ということになりました。
 昔は「わーい台風で休みだえへへーワクワクするじょー」と喜んだものですけど、今は「今日の分の仕事は明日以降にしわ寄せになるのか嫌だなぁ」みたいな発想になってしまって、あー歳食ったわー。嫌だわー。


 先日朝のNHKニュース内「まちかど情報室」のコーナーで、テーマが「豆腐 おいしく楽しく」だったんです。
 1つ目に紹介した商品が「豆腐を手軽に作れる容器」。
 2つ目は「調理してもくずれにくい絹ごし豆腐」。

 その流れで3つ目に出てきた商品が「豆腐そっくりのメモ帳」で、VTRを観た鈴木さんが「(本物かと思って)騙されました!」とコメントしていたんですが、そりゃテーマ「豆腐 おいしく楽しく」なのにまさか豆腐じゃないものを紹介されるとは思わんだろ普通。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:43 あー、伝わらなかったね。という訳で解説しよう!
メークミラクルとはAnswerxAnswerにて前述のような逆転優勝を300回達成した人に贈られるレア称号なのだ

 あーそうなんだ。称号とか全然気にしてなかったからなぁ。OK、目指します。

15:05 てっきりこっちをネタにしてくると思った
つ(山寺宏一と声優の田中理恵、入籍を発表

 おめでとうございます以外、特に言うことが…

15:42 いっぱいの「い」を「お」に変えて読んでみるんだ。

 というか、そのなぞなぞを踏まえたオチだったんだが。

2012年6月20日(水)   DS

 DSの近況。
 先日「デスノート キラゲーム」をクリアしてから、既にクリアしたゲームをざくっとコンプリートしたりリプレイしたりししました。


■ルパン三世 史上最大の頭脳戦

 銭形警部への報告資料、攻略サイトをカンニングしながら埋めました。つかあんなゲームとも言えないようなおまけ要素、まともにやっとれんわ。

 で、資料を完璧にしたらさらなるおまけ要素の間違い探しゲームができるようになったんですが、ゲームに使用されるイラストの大半が「CRルパン三世」の宣伝ってどういうことなの。何、プレイヤーは宣伝見させられるために頑張ってあの穴埋めクイズやらされてたわけ? 一気に興ざめだよ!
 とりあえずこれで全要素解禁! フルコンプリートだよバーカ!


■名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵

 いくつか未入手の「手がかり」があってコンプリートできていなかったため、それらを回収するために一部の章をリプレイ。
 「手がかり:コナンの蘭への思い」とか、本気でどうでもいい手がかりがいくつか見つかってフルコンプリート。ちゃんと確かめてはいないけど、たぶん探偵ランクSになってるはずです。


■ドラクエシリーズ

 ドラクエ4で「全裸&店禁止」の縛りプレイ中ですが、4章のレポが書き終わっていないため先に進むのを保留しています。その他のドラクエ5,6,9あたりはとりあえずドラクエ4終わってからーと思っているため、全てひっくるめてレポ待ちです。レポが書けないと全てが先に進みません。全てはレポが悪い。レポが。


■放課後少年

 そんなわけで現在放課後少年をリプレイ中です。
 前回・前々回のプレイで集め切れていなかったコンプリート対象物や、為しえなかった女の子との初恋エピソードなどを回収しようと頑張っております。とりあえずコンプ対象物は全部集めたので、あとは初恋エピソードがらみの写真集めだけ…!

 前回も前々回も委員長のちかこ狙いでやってはいたんですが、他の優先されるイベントのせいで初恋がらみのイベントに出会えませんでした。今回はそれを教訓に、攻略サイトに記載された条件付けなどを入念にチェックしつつ、とりあえず7/11に発生するひみつ基地での記念写真イベントを目標に、コツコツとちかことの親密度を上げていったのです。
 そして運命の7/11。ひみつ基地に、ついに現れたのです…!!

 まことちゃん(根暗でオカルト好きな文学少女)が。

 なんで全然関係ない娘の親密度がいつの間にか上がってんだよ…
 なんで今頃になって「伝説の樹の下で詩織を待っていたら館林が現れた」の悲劇を体験しないといけないんだよ…


 まぁ日曜日には日本橋でポケモンBW2買うつもりなので、そこから先はしばらくポケモンにかかりきると思われ!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:35 トピックを上げるならこいつらでしょ
つ(ザクとうふ
つ(男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>

 OK、NHKへの連絡は任せた。

13:32 昔:いっそ学校とか吹き飛んでしまえ
今:会社が吹き飛んだら明日からどうやって生きていこう

 吹き飛んでしまえとは思わなかったわ。お前酷いヤツだなー。(´・ω・`)

2012年6月21日(木)   かもすぞー

 こないだ「もやしもん」の薄い本が存在することを知って、あーまぁ別にあっても不思議でもなんでもないよなぁと思いつつ、真っ先に想像したイメージが菌×菌だった自分の頭を疑いたい。
 ドSなおねーさん、普通に可愛い同級生、元ミス農大の先輩、幼馴染属性付き男の娘と女性(?)キャラクター的には取り揃ってるはずなんだけど、全くそういう方向のイメージというか妄想が膨らまないのはなんなんだろう。

 まぁそんなわけで、mixiアプリの「もやしもん」が(赤字のため)もうすぐ終了ということになり、ラストに卒業試験クエストが提示されたりしていたのですが、先日余裕のクリアを果たしました。
 余裕だった一番の原因はクリア補助のために運営側が投入したサポートクエスト(一時間足らずで経験値が500000Pt獲得できる超イージー設定)です。なんかクイズ番組で「最終問題は逆転のチャンス! 得点が100倍になります」みたいなこと言われた気分。

 そんなわけで卒業試験クエストをクリアすると卒業証書が貰えたので、記念に画像として残しておきます。

 

 とりあえずクリアしちゃってもう特にやることもないので、醸せるだけの製品をありったけ醸した下記状態でアプリ終了まで放置することにしました。最初は製品で絵を描こうとか思ってたんだけど、6×6のフィールドではあまりに厳しすぎた。




 そんなわけで未だに続けているmixiアプリはようやく「サンシャイン牧場」だけになったんですけど、このサンシャイン牧場も最近はかなりの曲者でして、イベントだらけでまったり育成する暇がない、しかも複数のイベントを重複してくる、しかも作物名を変えただけの使い回しイベントばっかり、ことあるごとに課金させようとしてくる、とにかく重い、トラブルがしょっちゅう報告される、不自由な日本語が頻発する、不要な種が余り過ぎて欲しい種を探し出すのに一苦労、現実にはないファンタジー作物ばかり、しかもデザインがキモいなどなど、もはやぐだぐだの様相を呈していまして正直誰にもお勧めできない劣悪アプリと化しております。

 とりあえず手持ちの種について、育成時間の計測をした上で全て消費しきることを終了条件の目標と置いてるんですけれども、うーん、無茶かなぁ。手持ちの種だけで軽く千個超えてるし、イベントのたびに5〜10種類ぐらい種増えるしな。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:51 >レポが書けないと全てが先に進みません
早くしろー間に合わなくなっても知らんぞー

 だがしかし、実際にはさらに優先順位の高い作業があるのだった!

2012年6月22日(金)   そうだ

 さて「東京都」は「東の京都」の略であるという話を聞いたことがある方もおられるかもしれませんがそれは紫色くらいの嘘でありまして、実際には「東京都」に落ち着くまでに「東京府」「東京市」という名前や区分を経由しているのですが、ちなみになぜ紫色なのかというと「東京」のみで「東の京都」という意味を持っている(説がある)ため「真っ赤な嘘」と言い切れないからだったりします。

 また「京」自体も「みやこ」という意味を持っているらしく、そうなると「京の都」は「みやこのみやこ」というなんだかメタ構造のような哲学的な言葉になるわけですが、それは恐らく当時の重言、「馬から落ちて落馬した」「頭痛が痛い」と同様のものだったと考えれば特に問題ないようにも思えます。「歌を歌う」「元旦の朝」のように、定着しすぎて「違和感を感じ」なくなった言葉は他にもたくさんありますしね。
 さらにそもそも「みやこ」というのは「天皇の宮殿が所在するところ」即ち「宮処(みやどころ)」から転じて出来た言葉らしいので、当時の京都人たちは重言してでも主張したかった事柄なのかも知れません。


 そんな話とは一切関係ないんですが、明日は京都まで行ってきます。
 梅雨空にそぼ濡れる古都の侘び寂びを一切無視してカラオケしてきます。それがオイラの生きる道です。悪いわねありがとねこれからもよろしくね、です。

 ところで京都といえばありとあらゆる催事・場所で殺人事件が発生する魔境の地(ソース:山村美紗、和久峻三など)でもありますので、身の回りには十分注意しようと思います。片平なぎさや船越英一郎が出てきたら要注意でしょうか。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:17 人はそれをオワコンと呼ぶ

 その言葉はなんかニワカ臭が強くてあんまり使いたくないなぁ。

14:50 そういえば改正著作権法が運用されると、のっぽさんヤバくね?

 あんまり中身よく解ってないし、とりあえず様子見。オイラのやってる何かがNGになるのなら、それがNGであることを前提に行動するだけだお。

2012年6月23日(土)   京都カラオケオフ

 そんなわけで京都でカラオケオフしてきました。

 参加者はどらくん夫妻(京都府代表)、咲人さん(三重県代表)、Sakiさん(奈良県代表)、もぐさん(兵庫県代表)、オイラ(大阪府代表)の6人。とても地域色豊かです。
 店はジャンカラ、昼のフリータイムを利用した11:00〜19:00前の8時間弱。機種はHyperJoyWAVEです。以下選曲。

行きます! カラオケ一曲目/家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。/Tell Your World/太陽曰く燃えよカオス/スターダスト ボーイズ/凛として咲く花の如く〈LONG VERSION〉/洗脳・搾取・虎の巻/それが僕らのJustice!/oath sign/RIP=RELEASE/MEN OF DESTINY/こっち向いて Baby/ヴィーナスとジーザス《アニメカラオケ》/悪魔くん/Chase the world/円尾坂の仕立屋/ダンバイン とぶ/Si Si Ciao〜ロマナの丘で〜/Unmei♪wa♪Endless!/STORM/ノーザンクロス/夢の人/真夏のイヴ/ラブリスト更新中?/Gioco amore!/ペガサス幻想(ファンタジー)/輝跡 -kiseki-/千本桜《レコおと》/Be My Angel/ロミオとシンデレラ/リンちゃんなう!/悪ノ娘/秘密警察/カンタレラ/たたかえ!キャシャーン/乙女のポリシー/神様はエレキ守銭奴/ナゾトキ/REAL/仮面ライダークウガ!/胸を張ろう!/Dear cocoa girls/呪いのススメ/日のいずる国 ジパング/バスターズ レディーゴー!/Garnet Moon/月蝕グランギニョル/禁じられた遊び/浮舟/天体観測/ウィーゴー!/ワールズエンド・ダンスホール/オレンジ・ミステリー/ワールドイズマイン/絶望ビリー/エルの絵本[魔女とラフレンツェ]/Revolution/THE GOONIES`R'GOOD ENOUGH/Through The Night/会社はワタシで廻ってる!?/Magical Hacker ☆ くるくるリスク -Album Version-/GONG/EGO 〜eyes glazing over/おやすみなさい 明日はおはよう/異次元ストーリー/Miracle Moon 〜お月様が中継局〜/電気の恋人 /* I am Programmer's Song *//コン・バトラーVのテーマ/H@ppy Choice/禁断のパンセ/THE REAL FOLK BLUES/ロマンティックあげるよ/ナイショの話/エアーマンが倒せない/Colors of the Heart/空からこぼれたStory/セクシー・アドベンチャー/夢冒険/IN MY DREAM/純潔パラドックス《本人映像》/それが大事/え?あぁ、そう。《レコおと》/POLLYANNA(I BELIEVE IN YOU)〈全英語詞〉/ムーンライト伝説/わたしライス定食たべにきた/マジンガーZ/METRO BAROQUE/butterfly/夢色のスプーン/炉心融解/コトバトラボラト/裏表ラバーズ/magnet/ロマンス/アイアンリーガー 〜限りなき使命〜/-I'll-/聲(こえ)/青のり/*** パショナート/千年の独奏歌/マーメイド メモリー/ハム太郎 とっとこうた《うたいり》/君の知らない物語《本人映像》/初音ミクの消失/Synchrogazer(LIVE CASTLE 2011 KING'S NIGHT Version)《LIVEカラオケ》/いろは唄/ヤッターマンの歌/蛍の光

 全108曲でした。

 本当は朝もう一時間早く行ってどらくんの家に突撃しようとしたかったとか、現地で道間違えかけたとか、帰りにもぐさんと茶アミュ寄ってひと踊りしたとかいろいろありますが、ちょっとあまりに眠すぎるのでとりあえず事務的に選曲リストまでで失礼させていただきまふぁー(あくび)。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

21:26 >ありとあらゆる催事・場所で殺人事件が発生する魔境の地
大阪民国よりは100倍マシ

 目糞鼻糞。

00:38 「京都」は所謂「重言」とはちょっと異なりますね
のっぽさん自身が書かれた通り“京”の字は「天皇の宮殿が所在するところ」を由来としており、
数ある“都”の中でも最上級にあたる語なわけですから、
「京都」という語には「都の中の都」という意味が込められていると解釈できるのです。

また、“京”の字から原義が薄まった現代語の目線で「京都」という字を見た場合、
確かに「みやこ+みやこ」のような構造になってしまうわけですが、
それにしたって「憎悪」「戦争」「殺戮」のように同義の字を並べて一つの語を作る
二字熟語構造の一つ、と取れますのでやはり「重言」とは趣が異なります。
(尚、上に例示した二字熟語に特に他意はございません)

ちなみに、「元旦の朝」は本来なら誤用だったものが転じて一般化した例ですが、
「歌を歌う」に関しては定型句として成り立っている上、
そもそも「歌」と「歌う」は語源を同じくしながらそれぞれ名詞と動詞として
各々が独立した意味を持つに至った単語ですので、これも本来の「重言」とは異なるものです。
(英語における"sing a song"と全く同じ構造になっているあたり言語の神秘性を感じますよね)


以上、暇だったのでマジレスさせて頂きました。
どうぞ、よしなに。

 解説どうも。どっちかとゆーと「重言」という言葉の認識の問題だった気がします。

No 名前 枚数
天-1 桃太郎天使 ■■■■
天-2 お救い観音
天-3 ゴッドマングース ■■■■
天-4 三象法師
天-5 火除け如来 ■■
天-6 天神さま ■■■
天-7 花咲か仙人
天-8 成りキング ■■
天-9 十字架天使
天-10 ヴィーナス白雪 ■■■■■
天-11 水かける蔵!王 ■■■
天-12 黄門天人 ■■■■
守-1 きびだんご三助 ■■
守-2 ?  
守-3 ミスター助っ人
守-4 助太刀悟空 ■■■
守-5 火消し助六
守-6 助勉 ■■
守-7 ココホレワン助 ■■
守-8 一発助役 ■■■■
守-9 ニンニク満助 ■■
守-10 小助セブン ■■
守-11 お祈り神父
守-12 助角さん ■■■
魔-1 鬼ガシ魔
魔-2 お邪魔王 ■■■■■■
魔-3 妖怪スネーク魔人
魔-4 トン魔戒 ■■■■
魔-5 火炎魔動 ■■■■
魔-6 鈍魔
魔-7 悪魔爺 ■■■■
魔-8 魔ル貧 ■■■■
魔-9 魔人ドジキュラー
魔-10 お化ちゃ魔
魔-11 男魔ザンゲ
魔-12 代官魔 ■■
ヘッド ?  
?  
聖魔化生伝
Mプレビューシール
(メラト仁者)
■■
聖魔化生伝
Mプレビューシール
(煩魔キンデルジュ)
■■
2012年6月24日(日)   日本橋を蹂躙

 今週分のビックリマンは、アー、右の赤いところです。冗長なので一個ずつ明記すんのはやめるわ。
 とりあえず「三象法師」を引き当てて残り三種類になりました。40分の3ということは、13〜14個ウェハース齧ればやっと次の一枚に行き当たる計算。しかし確率同じのはずなのに、見事にヘッドが当たらないっすね。スーパーゼウスだろうけど。


 さて今日はいろいろ用事があったので一つずつ片付けてきました。

■金魚の餌

 先日web拍手で教えて頂いたサイトの中で「テトラフィン ベビーは食いつきが悪い」と名指しで書かれていたのをまさに餌として使っていたので、ならちょっと試しにガチな餌を稚魚に与えてみるかと考え、ホームセンター コーナンでシュリンプの卵を買って来ました。

・テトラ ブラインシュリンプ エッグス  \598

 食塩水に入れて孵化させたものを餌として与えると言うことで正直面倒くさい上に値段が高くてちょっとげんなりしますが、まぁこれも経験だと思って!
 ていうかこれ、卵を直接餌としてやっても大して変わらないんじゃないかという気がしないでもないですが、んー、まぁ本当に面倒になったらやってみるかな。


■ネットブックの修理

 母用に買い与えたネットブックが、電源コードを接続しても全然通電しなくなったのでソフマップに持ち込みました。

 まだワランティの期間内だし楽勝!と思ったら電源コードは補償対象に含まれないでやんのな。普通のデスクトップ型とかならまだ解るけど、ノートPCとかの類は電源コードも含めて1セットだという認識だったのでちょっとショック。なら完全標準化してくれよ…

 とりあえず本体が原因の可能性もゼロではないので、一旦メーカーへ送って見積もりを出してもらうことに。
 電源コード交換という事態に備えて、ヤフオクにチェックだけは今のうちに入れておくことにします。


■ポケモンBW2

 ソフマップついでに探してみたら、ホワイト2だけが見つかったので買ってきました。前作がブラックだったので厳密なシナリオの繋がりはありませんが、ハイリンクに期待。(コイループに意味を奪われそうですけど)

・[DS] ポケットモンスター ホワイト2  \4,180


■その他買い物

・DVD-R 50枚スピンドル  \1,470
・ビックリマンチョコ×12個  \1,008
・[同人ゲーム] ホムラコンバット (OHBA堂)  \1,410
・[同人ゲーム] ほむほむがドンパチすることになった場合(神奈川電子技術研究所)  \1,575
・[同人] ゆるふぁん(さいばぁぼっち)  \630

 あ、しまった最後のはゲームじゃないのか。勘違いして買っちゃった。スパロボ風の動画か。だいぶ前もこの手のソフトを勘違いして買ったことがあったなー。


 あとはゲーセンで遊んで終了。
 さーてこないだのカラオケの結果もまとめないといけないしやること多いぞー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:50 >とても地域色豊か  選曲に地域性が微塵も感じられないのはなんでだろう

 地域性の感じられる選曲って、演歌だらけになりそうな気がするんだが。

09:48 お疲れさまでした〜。遠方よりはるばるお越しいただき、ありがとうございます。おかげで夫婦ともども楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

 お疲れ様でしたー。また落ち着いた頃に難波や伊勢のオフでも遊びましょー。

21:10 どこかに隠れていませんか
つ(【画像あり】ポケモンをやる年齢層が高すぎる件

 さすがにトーキョーにはいませんわ。

2012年6月25日(月)   ポケモンW2 ファーストタッチ

 なんか今日は近年稀に見る勢いで両足が筋肉痛だったわ。
 おかしーなー。何かやったかなー。原因として考えられるものなんて、せいぜい日曜に5曲連続で発狂譜面踏んだくらいしか思いつかないんだけどなー。(チラッチラッ


 はい! そんなわけで日曜に「ポケットモンスターホワイト2」買いました!
 前作と同じブラック2を買うかどうかでだいぶ悩みましたが、もしもお互いをハイリンクで繋げられたら便利そうという期待(多分ハズレ)、多少ストーリーに食い違いがあっても脳内補完できるだろうという予測、むしろ両方のストーリーが把握できるんじゃないかという目論見、そして店にホワイト2しか見当たらなかったという事実の後押しでホワイト2に決定しました。

 や、ソフマップを見に行ったら、看板ででかでかと「ポケットモンスター新作入荷!!」って書いてあるのに現物がさっぱり見当たらなくて、これは発売日当日に売り切れちゃったのかなー、でも売り切れたなら売り切れました次の入荷予定はいついつですってアナウンスくらいやってるよなー、と不審に思いつつ念のため店員さんに確認してみたところ「在庫はあります。店内にあるダミーの空箱持ってきたら本物と交換します」って言われてあー! あの入り口の「ポケモン関連過去作品」が展示されているところの隅っこにあったやつかー! 裏面に「ディスプレイ用」って書かれてたからスルーしてたわー! 説明なしでそんなシステム判るかー!と流れるような動きで空箱ゲッツ&ターンそしてレジ。無事に買えました。

 プレイを開始して最初に悩むのは主人公の名前です。
 普通なら今までどおり「のぽゴン」としたいところですが、前作と同じ名前にしてしまうと通信交換を繰り返した時にどっち産のポケモンなのかが判りづらくなってしまう。
 というわけで、今回は女主人公で「ファミこ」として活動させることにしました。ついでにライバルキャラは「せがさたん」にしました。本当は男キャラだけど、熱血漢ぽいところがうまくマッチしてもう俺っ娘にしか見えない

 最初に選ぶポケモンについては、同日昼頃にSakiさんから「今回はツタージャさんで行こうと思います!」というメールが前振りなく届いて突然何事かと思ったりしましたが、それも参考にして、前作ポカブだったオイラはミジュマルをチョイス。なんだかんだで水ばっか選んでる気がする。

 ちなみに名前は五分ほど悩んだ結果「ドラえもん」になりました。色だけです。青と白。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:14 >地域性の感じられる選曲
そこで問題。のっぽさんが大阪代表として、日本人が知っておくべき三大大阪ソングを挙げてください

 そのお題だと「雨の御堂筋/欧陽菲菲」「大阪ラプソディー/海原千里・万里」「やっぱ好きやねん/やしきたかじん」みたいな定番を挙げることになってしまって面白くないので、単にオイラの好きな曲を挙げますね。
 「エクスタシー/吉本新喜劇オールスターズ」(「よしもと新喜劇」ED)
 「絶唱!とっぴんしゃん音頭/中山千夏」(「じゃりン子チエ」OP)
 「ちょっときいてな/Laugh and Peace」

12:20 >地域性の感じられる選曲
アニソンでもアリじゃないですか?
最近の作品はモデルとなった地域(所謂「聖地」)がハッキリしてるの多いし、
いっそ、47都道府県分を北から南まで1曲ずつ歌っていっても面白そう

 マニアックな楽しみ方は嫌いじゃないけど、聖地ネタは解る人にしか解らないから独り善がりになりそう。

14:57 次はリアル脱出ゲーム@東京だ 
つ(ヱヴァンゲリヲン 消えたパイロットの謎 in 東京ドームシティ アトラクションズ

 まず大阪を脱出するのが困難です。

2012年6月26日(火)   おい

 速水もこみちが後からオリーブオイルを注ぎ足すことを「追いオリーブオイル」と呼んでいるんですから、きっと韓流の人たちが後からキムチを注ぎ足すことを「追いキムチ」って言うんでしょうね。

 また後からオイスターソースを注ぎ足すことを「追いオイスターソース」略して「追いオイ」と呼ばれるようになって「オイオイってwwwデパートかよwwwwww」「あれマルイって読むんだぞ」「えっ…し、知ってたし! わざとだし!」みたいな会話が繰り広げられたりするんでしょうね。

 そんでweb拍手あたりで「OIOIって厳密には百貨店じゃないですよ」とか言われたりするんでしょう。そんで内心「どーでもいーよ!『ファッションビルかよwww』じゃ会話のテンポ悪いだろーが!」とか毒づきながら「ご指摘どうもです^^」とか返信したりするんだよそんな世の中ってスバラシイと思いましたまる。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:35 >オイラの好きな曲  OK、こちらまで連絡を つ(新・3大○○調査会)

 他人に好みを押し付ける気はないので、そっちで適当にやっといてください。

16:35 気をつけてねー つ(HKT48菅本裕子ポケモンのセーブを忘れ号泣!

 近年稀に見るどうでもいいニュースだな…

19:09 これは男の娘版せがさたんっていうか新しいイラストフラグ?

 一瞬考え込んだけど、あくまでせがさたんは女の子なので男の娘ではないです。

2012年6月27日(水)   無茶は良くない

 コナミスタイルからDDRX2とDDRX3のサントラが届いたよー。
 もともとあんまり気にしてなかったから今更だけど、J-POP系の版権曲は入らないものがあるんですよね。「コネクト」とかボーカル違うんだから入れてほしかったなーと多少の贅沢を述べてみるテスツ。


 今日はうちの会社の別チームの送別会みたいなものが密やかに催され、参加してきました。と言っても帰り際に焼き鳥食べに行っただけだけどな!
 結局三時間ほど居座ってぐだぐだと埒もない雑談ばかりして、とりあえず今とんでもなく眠いです。考えてみたら前日の夜は稚魚用の生餌についていろいろやってるうちに朝4時になっちゃったんですよね。いかんいかん。さすがにこれは辛い。

 そんなわけでさっさと寝ますわー。もう既に二時だけどー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:44 追いオリーブと言えばこれだ
つ(今日のMOCO'Sキッチンがひらきなおってオリーブまみれの神回だった件

 もうオリーブオイルを直飲みすればいいよ。

13:40 追いがつおつゆについても一言

 そのまんまやん。

15:15 拍手コメの「新・3大○○調査会」って、おそらく「怒り新党」ネタなんだろうけど、
番組観てる人にしか通じないネタをいきなり投げても、単なる暴投にしかなりませんよねぇ

 一応そういう時は毎回ググってそういう番組やコーナーがあるんだってことを調べてから返信書いてるんですが、そんなオイラは暴投球をわざわざベンチまで追いかけていって捕球しているような感じなのかな。

2012年6月28日(木)   お金をかけない

 先日、物は試しということで、我が家でプロデュース中の稚魚ユニット・「金魚時代」用に生餌を買ってきました。
 シュリンプ(小エビ)の卵の詰め合わせであり、孵化させた幼生を餌として与えるのです。金魚は動いているものの方がよく食べるらしいので、これで食欲増進を図り、今年こそ大人になるまで生育してみせるぞと意気込んだわけです。

 さて、ではこのシュリンプを孵化させるためにはどうすれば良いのでしょうか。
 そこも抜かりはありません。買ってきたこの商品「テトラ ブラインシュリンプ エッグス(\598)」には、ちゃんとその手順を書いた説明書が同梱されており、知識のない初心者でもシュリンプの育成が出来る親切対応となっているのです。説明書が二枚入っていた理由はよく解りませんが。
 ではその説明書からキーポイントを抜粋してみましょう。シュリンプを孵化させるためには!

 ・容器はペットボトルでおk。
 ・水1リットルに対し20gの割合で食塩を混ぜた食塩水を用意する。
 ・シュリンプの卵は、そこに1g分投入。
 ・水温を28℃にする。
 ・エアーポンプで強めに通気する。
 ・24時間で孵化するよ☆
 ・光を当てるとシュリンプの幼生がそこに寄ってくる。
 ・網で濾して採取するか、スポイトで吸い取って金魚に与える。
 ・桶屋が儲かる。

 困った。
 困りました。このプロセスには二箇所ほど問題があります。

 1つは水温。オイラはお金をかけないブリーダーを目指しているため、ヒーターなどという贅沢なものは持っていません。しかも今は梅雨。28℃と言うと、蒸し暑い日に最高気温が届くか届かないかと言ったところではないでしょうか。
 もう1つは空気。オイラはお金を(略)、ポンプなどという贅沢なものは持っていません。探せばどこかにあったような気もしますが、少なくとも眼中にはありません。これでは四六時中空気を送り込むなんて芸当は不可能です。

 しかしお金を(略)としては、ここを何か斬新な発想でクリアする必要があります。「ヒーターを買ってくる」などという解決策は愚の骨頂、本当にどうしようもなくなった時の最後の選択肢くらいに考えておくべきです。
 オイラは考えました。いろいろな手を考えました。いっそとんちで乗り切れないかとも考えました。
 そして最終的に、このような方法を取る結論に至ったのです。

 ・容器はペットボトル(500ml)。
 ・水500mlに対し10gの食塩水を混ぜる。
 ・シュリンプの卵を投入。量は目算で小さじ1/4くらい。
 ・蓋をしっかり閉めて、シェイクする。(エアーポンプ代わり)
 ・PCいじっている間はひざの上に乗せておく。(水温対策)
 ・ふと気づくたびにシェイクする。(エアーポンプ代わり)
 ・風呂へ持って入り、ペットボトルごとお湯につける。(水温対策)
 ・ことあるごとにシェイクする。(エアーポンプ代わり)
 ・抱いて寝る。(水温対策)
 ・日中は新聞紙に包んで日の当たりそうな所へ置いておく。(水温対策)
 ・家にいる母に時々振ってもらう。(エアーポンプ代わり)

☆結果☆
 孵化しました! …10匹ほど。
 致命的な孵化率の悪さにオイラが驚いた。光を当てても1〜2匹寄ってくるだけだし、スポイトで吸おうにも一吸い1匹ペースなので全くもって効率が悪い。網? そんな高級なもんねぇよ!

 あとネットでもっと詳しく調べてみたら、生餌が必要なのは最初の10〜20日ほどの間で、既に孵化から二ヶ月ほど経っているうちの稚魚たちはむしろ大人用の餌に慣れていかないといけない時期らしいです。アハハ。どうしよう生餌。ノープランすぎたぜ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:57 >会社の別チームの送別会 そうかそういう社交的な場に呼ばれるようになったか(うるうるした目)

 男6人しかいない飲み会を「社交的な場」と呼ぶのかどうかは甚だ疑問ですは。

10:54 コネクトはPop'n19のサントラに入れてますのでそっちも買ってね! という露骨な販促説を唱えてみる

 それならそれで、まだ入手経路があるだけマシだは。

2012年6月29日(金)   D4

 今日お昼休みのこと。

 屋外に出ようとしている女の人が日傘を持っており、開いてもいない閉じてもいない半開きの状態で右手だけ傘の中に突っ込んでいました。多分、建屋の外に出たらすぐ傘を開けられるようにという体勢だったのでしょう。
 その姿、まるで右手から円錐形の物体が生えているかのようで。


 あ、ドリルっ娘だ。


 なんだろう、ものすごく懐かしい概念な気がします。ドリル回しまーす!(回されてまーす!)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:00 >ノープラン   だが、それがいい(画像略)

 いいのなら良かった。

11:52 サルでもわかるってレベルじゃねーぞ(AA略)

 サルをバカにするな!

22:25 もしかして:金をかけないとかいっている間にヒーター&ポンプ買った方が安上がり

 この先稚魚がいなくなった後、必要性のなくなったヒーターやポンプをどうするのかという点などまで考慮に含めれば、安上がりということは絶対ないと思う。

2012年6月30日(土)   スハダクラブ

 今日は桂文珍師匠の独演会に行ってきました。

 と言ってもチケットを購入した訳ではなくて、施設職員の招待による無料参加です。タダです。ロハです。やったね。
 なぜそんなことになったのか、順を追ってご説明いたしましょう。

 まず、文珍師匠の独演会が企画され、チケットが売り出されました。
 ところが会場の広さに比べて売り上げが芳しくない。このままでは座席がガラガラになってしまう。これではせっかく来ていただく文珍師匠にも申し訳ない。
 そこで売り上げとはまた別に職員らのツテで人を集め、とにかく座席を埋めることにした。その中の一人としてオイラにも白羽の矢が立ったわけです。

 一つ弁解させていただくと、別にガラガラなのは文珍師匠のせいではありません。むしろ今日の観客は比較的多いほうだったという話でした。さすがテレビで名も顔も売れている文珍師匠ですね。
 じゃあなんでチケットが余りまくったのでしょうか。その理由として十分かどうかはわかりませんが、とりあえず今回独演会が催された施設と言うのはいわゆる市の持ち物ということを記しておきましょう。

 そんな感じで始まりました文珍師匠独演会。
 「独演会」って言うからイチから十まで一人でやるのかと思いきや、前座に弟子が出てきたり三味線のお姉さんが都都逸を披露したりしましたが、休憩込み全長2時間半の長丁場は文珍師匠を堪能するに十分な時間でした。


 さて、そんな文珍師匠が枕で最初に触れた話題がこちら。

文珍「えー。こちらの施設ですけど…駅から中ー途半端な遠さですな。
    電車降りて歩くにはちょっと遠すぎる。
    タクシー乗るにしては距離が短すぎる」

 観客全員が心から同意したわ。
 その上使える駐車場がないんだから本当始末が悪い。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

21:31 >ドリルっ娘  女性の歯医者さんが思い浮かんだ私は駄目な人

 人としてはそっちの方が健全だと思います。