2012年5月1日(火)   異種格闘戦

 将棋 vs チェス の異種格闘戦って面白そうじゃね、と思ってググったら実際にやったことがあるんだよなー。
 世の中、オイラのような一介の一般人が思いつくようなことは既に誰かが通った道だってことさね。

 ところで将棋 vs チェスの結果はというと、Wikipediaにこういう情報がありました。

1990年頃の雑誌「将棋世界」に掲載された内藤國雄のエッセーによると、将棋とチェスの異種試合をやってみたことがあるという(将棋盤は9×9、チェス盤は8×8なので将棋盤を使用)。大駒5枚を擁するチェス側優勢の展開となったが、持ち駒について「将棋は使えるがチェスは使えない」と通常の将棋・チェスの持ち駒ルールをそのまま採用したため、形勢の差は徐々に縮まってきたという。

 そういや将棋の羽生さんはチェスでどっかの国のチャンピオンと戦って引き分けてるんですよね。将棋すげー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年5月2日(水)   能力者バトル

 今日のビックリマンは「男魔ザンゲ」と「助勉」。天使出ねー。


 閑話休題。

 今期アニメは「咲-Saki- 阿知賀編」だけ(ニコ動で)観てるんですが、なかなかちゃんとした麻雀描写が始まらなくてもやもやしてます。今のところ主人公チームの異常能力者はドラ爆の子しか判らないんだけど、他にもいるのかなー。少なくともあの寒がりのお姉ちゃんは絶対何か持ってそうだよなー。
 まぁ今後の展開をwktkして見守ることにします。Wikiったら判るんだろうけど、それじゃ面白くないしな!

 ところでそういう能力者バトルものっていうのは割かしオイラの好みであったりするのですが、能力というより特技と言っていいレベルの地味なものまで含めると、普通の格闘ものから派生してテニス、サッカー、野球、麻雀、将棋、囲碁、カードゲーム、ベイブレード、コンピュータゲーム、ミニ四駆などなどいろんなジャンルの作品が存在します。
 ならばまだ手をつけられていなさそうなもっとマイナーなジャンルの作品があった場合に、考えられる能力者とはどんなものだろう、と思ったわけです。


<オセロ>
 ・確実に角だけは取る能力
 ・前半は不利に見えるのに終盤で全てひっくり返す能力
 ・打ち筋のパターンを全て記憶している能力
 ・言葉巧みに相手の指すマスを誘導する能力
 ・誰にも気づかれずこっそりチップをひっくり返す能力

 考えられる幅が狭いわー。正直3つめ最強だしー。最後のなんか普通に反則だしー。


<すごろく>
 ・サイコロの出目を自在に操る能力

 他思いつかない。
 というかこれ自体練習したら普通に出来そうな上、出来たらそれで最強っぽい。


<ババ抜き>
 ・透視能力
 ・全カードを記憶する能力
 ・相手の顔色から当たりのカード読み取る能力
 ・相手が手札からカードを引こうとした瞬間にすり替える能力
 ・なぜかジョーカーを引き当てる能力

 透視もしくは全カード記憶っていうのは「ひぐらし」に出てきたなぁ。カードの傷で見分けるっていうものだけど。
 あ、同じトランプでもポーカーとかは麻雀に近い能力戦が出来るかもしれない。


<ポーカー>
 ・絵札が集まりやすい能力
 ・同じ札が集まりやすい能力
 ・捨てカードなどから完全な確率計算が出来る能力
 ・ハートが集まりやすい能力
 ・なぜかストレートが出来やすい能力

 でもなー。ポーカーは自分の手札をそろえるゲームだから、相手とのやり取りっていうシーンが少なくて盛り上がりに欠けるよなー。


<マリオカート(SFC)>
 ・アイテムを自由に引き当てる能力
 ・キノコダッシュジャンプを自在に操る能力
 ・バナナを思い通りのところに投げる能力
 ・攻撃を回避することに長けた能力
 ・他のCPUキャラの行動を誘発して攻撃に使う能力

 ちなみにオイラは緑甲羅を狙ってぶつけるのが得意です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

07:30 つ(チェスボクシング

 いや、節子、それ異種格闘戦ちゃう。

20:18 人名じゃないのか…てっきり天地無用的な

 ※トップの一言が「正直「咲-Saki- 阿知賀編」の「阿知賀」は最初人名だと思ってた」でした。
 ですよねー。実は学校の名前だったよ。

2012年5月3日(木)   ファミコン世代

 ※本日の日記は故あってフィクションです。


 今日はお友達のスラりんちへ遊びに行ってきました。
 部屋の中を悠然と横切っていく猫を尻目に、ゲームを2つ程攻略。エミュレータで。


 その1、沙羅曼蛇(FC)。オイラは完全初見プレイ。

 ちょっと改造が加えられているようで、最初から残99機でスタート。ただしステータス画面がなぜかスクロールしてまともに見えないという状態です。縦スクロール面に至っては完全に消えています。なので、今どのパワーアップにカーソルが当たっているかを頭の中で計っていないといけません。

 そんな条件でプレイした結果、1周目クリア時点で残機が半分くらいになりました。
 ていうか初見殺し多いなこれ。唐突にハイスピードの弾が飛んでくるとか、いきなりプロミネンスが襲ってくるとか、壁が迫ってくるどころか完全に道を塞ぎやがるとか、知らないと瞬殺される罠がそこかしこに。いやまぁ、罠に引っかかるたびに爆笑してたけどさ。

 2周目の途中で全機使い切り、コンティニュー後にプレイヤーをスラりんに譲って続行。
 最終的に20数機残しでエンディングまで辿り着けました。正直、サクサク死ぬからパワーアップアイテムがいちいちリセットされて全く意味を成なさなかった。


 その2、悪魔の招待状(FC)。
 ゲームオーバーの多彩さや攻略の理不尽さに定評のあるアドベンチャーゲームです。

 とりあえず主人公がウザかった。お化けにやられてグロい死に方した後「なーんちゃって!」で時間を巻き戻す、「なぜそんな発想になる」とツッコミを入れたくなるような行動、すぐキレる、空気を読まずにギャグを口走る、なんなんだお前は。
 結局一箇所だけ攻略サイトに頼りましたがなんとかエンディングまで辿り着きました。いやあの召使の幽霊の対処法は判らんて。一生懸命幽霊のお願いを聞こうと試行錯誤してたっつの。

 それにしても、こういうゲームをやってると出てくる発言がなんだかゲームセンターCXの有野っぽくなるね。


 その3、MARIO IS MISSING! (多分NES版)。

 調べたら、日本未発売の地理学習ゲームソフトらしいです。
 スラりんが「正直、説明書がないと何をやればいいのかすら解らない」と匙を投げていたので、その足がかりを探すためにプレイしてみました。

 うん、これはわからない。

 仕方ないのでググって調べてみたところ、どうも現実の都市にちなんだフィールドが各面になっている→ノコノコ倒す→そこの都市にちなんだアイテムをゲット→アイテムに関連した施設でそれを使う→その都市にちなんだクイズに正解する、という感じで進めていくゲームらしいです。もっとも「アイテムを使う」という操作方法すらよく判らないんですけど。


 とりあえず取っ掛かりだけ見つけたところでタイムアップとなったため、そこでスラりんちを退出しました。
 だいぶお菓子ご馳走になってしまったし、いい加減運動しないとやばいわー。あ、指がまだとんがりコーンの匂いしてる。


 ※重ねて書きますが、本日の日記はフィクションです。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:14 そして始まる鷲巣ババ抜き(元ネタが分からなければ鷲巣麻雀でググれ)

 3人以上でやると戦略戦になって面白そうですね。2人だと意味ないけど。

12:56 >>同じ札が集まりやすい能力
それ反則w せめて同じ数字w

 そかw「同じ札」ではそういう意味になるのかw
 しかしあえてそのオカルトを貫き通す!

2012年5月4日(金)   出かけてきた日

 今日はDDRを中心に、DVD返却やら定期券購入やらいろいろ出掛ける用事を済ましてきました。
 DDRにちゃんと向き合うの久々だったからかあんまりちゃんと踊れず、しかもGWのせいか他のプレイヤーも多かったので踊る回数も少なくて、そっちの方は全然満足いかなかったですが、その代わり他にいくつか収穫があったので、プラスマイナスでまぁまぁな一日だったんじゃないかなっと。


●フィギュア



 「キューティーフィギュアマスコット 日常」は、最後に残ってた「なの」(中央のちっこいの)をゲット。発売から時間が経ちすぎて在庫処分状態になっていたため、100円一発で取れました。
 「ねんどろいどぷち」の「とある魔術」シリーズは、なのから右へアニェーゼかんざきさんじゅうはっさい五和。「とある科学」シリーズは、なのから左へ春上さん婚后光子バット佐天さん固法先輩(ダブリ)(一つ横と間違った)。大量に取った割りに意外と資金がかかっておりません。ほとんどが一発取り。

 まぁ、結局取れなかった「ちびきゅんキャラ 八九寺真宵」に注ぎ込んだ分があるのでプラマイではもにょもにょ。


●ビックリマン状況



 現状を一覧化してみた。■の数は持ってる枚数。

? ? ? ■鬼ガシ魔
? ? ? ■■お邪魔王
? ? ? ?
? ? ? ?
? ? ? ?
? ? ■助勉 ?
? ? ? ?
■聖魔化生伝Mプレビューシール ? ■一発助役 ■魔ル貧
- ■十字架天使 ■ニンニク満助 ?
- ■ヴィーナス白雪 ? ?
- ? ? ■男魔ザンゲ
- ? ? ■代官魔

 とりあえず現在商品の販売を確認しているのは、日本橋のヲタロード近くにあるセブンイレブン(GoogleMap)と、大阪駅前第4ビルB1Fにあるローソン(GoogleMap)の2店舗のみです。ここの在庫なくなったら辛いなー。


●帰宅途中の空



 なんか月が綺麗だったので一枚撮ってみた。
 そういや明日5/5(土)から5/6(日)にかけて月がいつもより大きく見える「スーパームーン現象」らしいですよ。


●万歩計

 そんな本日の歩数は14034歩。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:43 エミュレーターでってところがフィクションなんですね

 ご想像にお任せするよ! (・ε<)-☆

10:54 >>悪魔の招待状
教会を出たところを不意討ちしてくる幽霊の撃退の方が難しかったのでは?
次回はシャドウゲイトもチャレンジしてね。

 あー、あれは蛇口開けっ放しにしたり電気つけっ放しにしたり鏡を手当たり次第に割ったりするのの一環で、火を点けられるロウソク全部に点火してたらサクッと撃退できました。

2012年5月5日(土)   夏も近づく八十八年

 【今日のTwitter】
 剛力彩芽を見て「いつカイリキーに進化するんだろう」と言ったやつ出て来い座布団一枚あげる


 うちのばーちゃんがこの度めでたく米寿を迎えまして。
 そのお祝いのため、親戚一同で南天苑という老舗の温泉宿まで行ってきました。



 なんせ老舗ですからね。
 置いてある調度品やら壷やら兜やらがやたらと高級チック。待合室の棚の上には、過去に訪れた有名人の写真が飾られていました。野球の掛布さんや、赤井秀和、キャイーンのウド鈴木など、え、ウドちゃん?

 式はうちの父の司会で進行し、ばーちゃんの略歴紹介、幹事の挨拶、記念品の贈呈、花束贈呈、記念写真撮影、乾杯の挨拶が終わるまで並べられている食事はお預けでした。誰だこんなスケジュール立てたやつは。
 ちなみに集まった親族は以下の通りです。

 第0世代:1人(=ばーちゃん)
 第1世代:8人(=息子4人+その嫁4人)
 第2世代:11人(=孫7人+その伴侶4人)
 第3世代:6人(=ひ孫)

 食事が始まり30分程したところで、第1世代の息子4人作ったムービーの上映会が始まりました。
 うちメインで頑張っていた一人がその出来を自慢したくて溜まらなかったらしく参加者の大半が既に事前に観ているという状況でしたが、ばーちゃんの琴線には触れたようで涙を零す一幕も見受けられました。
 ムービーの内容は親族各人から集めたアルバムの写真をスライドショー形式で流したもの。ばーちゃんの88年という時間を振り返ろうという主旨の作品です。

 ちなみにばーちゃん本人が保管している写真に関しては、このムービーをサプライズで見せたかった第1世代は一人がばーちゃんを外に呼び出して話をしている間にばーちゃん宅へ侵入しアルバムの写真を盗み出すという荒業を行使して入手したそうです。どこのスパイ映画だ。


<その他の特筆点>

・「こどもの日だから」という理由で、第3世代のみ対象のケーキが登場。
 なぜかろうそくが立てられており、なぜか第3世代全員で火を吹き消すことになる。
 そしてなぜか第1世代のおばちゃんが横で「ハッピーバースディ」を歌ってた。

・仕事の関係で、第2世代の一人が途中から合流。
 激しくヒゲを生やしており、みんなから「カストロに似てる」「いやチェ・ゲバラだ、ゲバラ」と散々言われる。
 「最近はパパイヤ鈴木って言われるようになった」は本人談。

・締めの挨拶を担った第1世代のおじさん。
 「それでは最後は3本締めで締めくくりたいと思います。
  最初は指1本で3・3・7拍子、次は指2本、そして最後は拍手での3・3・7拍子でお願いします。
  よろしいですか? では行きます!
  チョチョチョン、チョチョチョン、チョチョチョン、チョン…」
 おっちゃん、それ3・3・7拍子やない。3・3・4や。


 軽く明日へ続く。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年5月6日(日)   古き良き

 そんなわけで米寿のお祝いも無事終了、解散。
 それぞれしばらく残って駄弁ったり、庭を観に行ったり、一応温泉なのでお風呂に入ったりしました。
 お風呂は露天ではないですが、窓を開けると新緑の自然が一望できました。惜しむらくはすぐそこに道路があって車が普通に走っているという点でしょうか。

 さてお風呂から上がって旅館を退出したのですが、実はここにはもう一つ有名らしいところがあるのです。

 

 「あまみ庵」。
 これまた老舗の甘味処で、何とも言えない風格が漂っています。
 入り口に貼り紙が貼ってあり、そこにはこう書かれていました。

 「この度、諸般の事情により 誠に勝手ながら…
  5月6日(日)をもって、閉店させて頂く事となりました。
  長らくのご愛顧ありがとうございました。   店主」


  えっ


 風呂上りのひと時、みつ豆や善哉などを頼んでしばしの休憩。
 窓の外から見える緑の光景が古き良き日本の自然を思い出させてくれるようなゴトンゴトゴトンああそういやすぐそこ線路だわ。うんまぁ、少し訂正して、古き良き日本の田舎を思い出させてくれるような、そんな落ち着いた雰囲気がどーのこーのですよ。ああ、落ち着くなー。なんか出てきた箸が汚かったけど落ち着くなー。

オイラ「父」
 父 「うん?」
オイラ「気を付けて、右斜め後ろの壁。ムカデがいる
 父 「えっ!?」



 うん、オイラやっぱり田舎より都会に近い方が良いや。

 以上です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:58 だから公式が「めごっち」と呼べになるのですよ

 えー。「こんにちは、剛力彩芽です。まだ進化予定はありません」って挨拶するくらい開き直ってくれた方が好感度高いと思うんですけどねー。

2012年5月7日(月)   Honky

大学教授の「レポート期日に関してのコメント」が面白すぎるwwwww

 めっちゃわろたwww
 それだけ屁理屈こねる余裕があるならレポート書けwwwwww


 こないだの米寿祝いで上映されたムービーDVD、オイラの何の実績を買われたのかは解りませんが、親戚一同に配るためにコピーしてくれという依頼を受けております。
 ついでにみんなで撮った集合写真を印刷してジャケットにしといてー、てなこともサラッと言われましてね。まぁ依頼する側は軽い気持ちでそういうことを言ったんでしょうけど、


 オイラにそういうことを頼むと、本気出すよ?


 というわけで、依頼者にも秘密裏のうちに、ジャケット、ケース背面のインナー、およびDVD表面に貼るラベルをガチでデザインし、だいぶ前に別の目的で買った上等な光沢紙(50枚980円もするやつ)に印刷して作成するという無駄な懲りようをただ今発揮中。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年5月8日(火)   セーブ&ロード

 昨日・今日のビックリマン。



 と言うわけで、現状こんな感じです。赤字が追加分ね。

? ? ? ■鬼ガシ魔
? ? ? ■■お邪魔王
? ■ゴッドマングース ? ?
? ? ? ■トン魔戒
? ? ? ?
? ? ■助勉 ?
? ? ? ?
■聖魔化生伝Mプレビューシール ? ■一発助役 ■魔ル貧
- ■十字架天使 ■ニンニク満助 ?
- ヴィーナス白雪 ? ?
- ? ? ■男魔ザンゲ
- ? ■助角さん ■代官魔


 閑話休題。


 セーブとロードについて考えてみた。

 ゲームで途中経過を保存することを「セーブする」、そのセーブデータを読み出すことを「ロードする」と言います。もちろんこれらはゲームに限らずコンピュータ用語としての「セーブ」「ロード」であるわけですが、ではその「セーブ」「ロード」はそもそもどういう意味なのか。
 それを調べるのは簡単なことですね。辞書で引いてみれば良いのです。辞書は偉大です。さてさて、goo辞書によるとそれぞれこういう意味となっているようです。


セーブ…《コンピュータ》セーブする, 〈データを〉保存する.

ロード…《コンピュータ》ロード:プログラム・データをメモリに転送すること.
      (コンピュータに)〈プログラムなどを〉ロードする((into ...))





 「セーブ」「ロード」の意味で「セーブする」「ロードする」ってなん↓だ↑よ→!(イントネーションは「日常」のゆっこ風で)





 気を取り直して、他の意味も馴染み深いものをピックアップしてみましょう。
 「セーブ」に関しては「ライフセーバー」のように「救う」という意味で使われたり、全力を出さずに「力をセーブする」という形で使われたり、スポーツで相手の得点を阻止した時などにも使われますね。なんだか意味があっちゃこっちゃに飛んでいる気がしていまいちイメージが定まりません。

 一方ロードに関しては…他の意味ってあったっけ。
 さっきの辞書のページを参考にすると、「荷, 積み荷」「重さ, 重み」「仕事量」「(荷物を)積む」「乗客を乗せる」馴染みないなー。「一回の射精[便]」あらやだ。

 しかし、有難いことにこの辞書のページには語源まで載ってありました。

セーブ⇒[古フランス語←後ラテン語salvare (salvus安全な+-are不定詞語尾=安全にする). △SAFE, SALVATION]

 なるほど。元は「安全にする」という意味のラテン語だったわけですね。「安全」の意味の「セーフ」は言葉的には仲間であったか。みなさんも急な事故で作業中のデータが飛ばないよう、こまめなセーブは大事ですよー。

ロード⇒[中英語lode←古英語lad(道・コース・運ぶこと)からきたLODEと同一語であったが, 意味の上で中英語laden(荷を積む)と混同が起こった. ⇒LADE]

 お、おう…
 なんかよく解らんけど大変だったんだな…強く生きろよ…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:20 >ガチでデザイン by桃本ふしぎ

 「今回はエッシャー風にデザインしてみました!」
 「ふしぎちゃん、なんか物理的にありえないデザインになってる気がするんだけど」

16:09 >本気出す  出すならこっち方向で
つ(最強のIT系かあちゃんからたかしへのアドバイス

 なんか読んでたら胸が痛くなった。

17:07 その素敵な作品のできあがり(表紙とか)を日記で見ることはかないそうですか

 残念ながら、親戚一同の写真使いまくっているので無理ですね。

2012年5月9日(水)   新作CDも半額

 今日のビックリマン。赤字が追加分。

ヘッド他 天使 お守り 悪魔
? ■桃太郎天使 ■きびだんご三助 ■鬼ガシ魔
? ? ? ■■お邪魔王
? ■ゴッドマングース ? ?
? ? ? ■トン魔戒
? ? ? ?
? ? ■助勉 ?
? ? ? ?
■聖魔化生伝Mプレビューシール ? ■一発助役 ■魔ル貧
- ■十字架天使 ■ニンニク満助 ?
- ■■ヴィーナス白雪 ? ?
- ? ? ■男魔ザンゲ
- ? ■助角さん ■代官魔


 地元のTSUTAYAがなんかCDアルバムだけ半額クーポンとかやってたので、借りてきました。

<地元TSUTAYA レンタルCD>
 ・BIRTHDAY/ClariS
 ・化物語 音楽全集 Songs & Soundtracks
 ・ぶっ生き返す/マキシマム ザ ホルモン
 ・VOCALOID BEST from ニコニコ動画[あお]


 どうでもいいけど、借りた時の店員さんがなでしこジャパンの澤選手に似てた。これを褒め言葉と取るか罵りと取るかはあなた次第。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:41 他動詞・自動詞の下にある名詞の所をよく読もう

 セーブの話かロードの話かもわかんないし「他動詞・自動詞の下にある名詞の所」がどこかもよくわかんなかったからとりあえず両方のページを最初から最後までよく読んだけど、何が言いたいのかわかりませんでした。要するに、結局何一つわかりませんでした。

15:44 >胸が痛くなった こんな時こそワイルドな原点に戻って
つ(ワイルドだろぅ? #ワイルドプログラマ まとめ )

 try { } catchとかコメントなしとか、重複率の高い回答を統計取ると何かが見えてきそうですね。

16:28 >胸が痛くなった トドメ刺す
つ((無編集)あなたの言われたくない一言 #やめて下さい死んでしまいます

 ヒット率低いのでいまいち。

20:20 ビックリマン。
せっかく再発売するんなら、イラストを
書き直して欲しかった。特にアニメ版で
主に出てたキャラ(ヤマト王子とか)。

 オイラはむしろエンボスシールとかキラキラとかなしで、当時そのままで再発売して欲しかった。

No 名前 枚数
天-1 桃太郎天使
天-2 ?  
天-3 ゴッドマングース
天-4 ?  
天-5 ?  
天-6 ?  
天-7 ?  
天-8 ?  
天-9 十字架天使
天-10 ヴィーナス白雪 ■■
天-11 ?  
天-12 黄門天人
守-1 きびだんご三助
守-2 ?  
守-3 ?  
守-4 ?  
守-5 ?  
守-6 助勉
守-7 ?  
守-8 一発助役
守-9 ニンニク満助
守-10 ?  
守-11 ?  
守-12 助角さん
魔-1 鬼ガシ魔
魔-2 お邪魔王 ■■
魔-3 ?  
魔-4 トン魔戒
魔-5 火炎魔動
魔-6 ?  
魔-7 ?  
魔-8 魔ル貧
魔-9 ?  
魔-10 ?  
魔-11 男魔ザンゲ
魔-12 代官魔
ヘッド ?  
?  
?  
聖魔化生伝
Mプレビューシール
2012年5月10日(木)  コンプガチャは嬉しい

 今日のビックリマンは「黄門天人(初)」「火炎魔道(初)」
 まとめ表のフォーマットを右図のように変えてみました。赤字が追加分。


 なんか、コンプガチャって言うの?
 携帯ゲーの稼ぎ頭ジャンルが規制される動きになっているそうですね。あんまり詳しいこと知らないんで、そんなに語る言葉は持ってないんですけど。

 コンプガチャのシステム自体はそれほど目新しいものでもなくて、それこそ右のビックリマンの昔のスタイル、悪魔よりお守り・天使の出現率が低くてさらに希少な確率でヘッドが出現するという形態は、コンプガチャとほぼ同じと言って構わないでしょう。

 ビックリマンと何が違うのかと言うと、まぁリアルかバーチャルかと言う違いもありますし、片や30円片や300円みたいな物価の違いもありますが、何より最も本質的に違うのは「料金の支払い体系」だと思われます。
 ビックリマンの頃は直で現金を支払って商品を買っていましたが、携帯ゲーの場合は後払いになる上に数字のやり取りしか見ることがありません。いわばカード破産する人と同じ状況に置かれていると言えます。よーするに、財布の紐が環境的に緩くされてるわけです。

 なのでねー。
 コンプガチャ自体は顧客も納得しながら買っている以上ビジネスモデルとして上手く成り立ってしまっているわけで、そこに規制をかけるってゆーのは論理的に言えばちょっと理不尽ではあるんですけど、ぶっちゃけ人間ってバカですからね。多少理不尽であっても強引に規制かけとかないと、ボロボロと堕落する輩が出てきてしまいますからね。社会的な水準をある程度保つためには仕方ないことだと思います。80%くらい私見と想像で語ってるので、見当はずれなこと言ってたらごめん。

 とりあえず、あんなくじ引きレベルのアプリで「ゲーム」を名乗られるのが一番イラッときていたので、「コンプガチャ」ってジャンル名がつけられたのは非常に嬉しい限り。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:04 若干世代がずれているかもしれないが、次回の参考に
つ(20代後半が反応しちゃう曲wwwwwwwwwwwww

 懐かしいし好きな曲も多いけど、次回の参考(レンタルのことだよね?)にはならないわ。借りれる曲は全部過去に借りたし、借りてないものはそもそもTSUTAYAに存在しない。ジーンダイバーOPなんかどこから入手せいちゅのよ。

No 名前 枚数
天-1 桃太郎天使
天-2 ?  
天-3 ゴッドマングース
天-4 ?  
天-5 ?  
天-6 ?  
天-7 ?  
天-8 ?  
天-9 十字架天使
天-10 ヴィーナス白雪 ■■
天-11 ?  
天-12 黄門天人
守-1 きびだんご三助
守-2 ?  
守-3 ?  
守-4 ?  
守-5 ?  
守-6 助勉
守-7 ?  
守-8 一発助役
守-9 ニンニク満助
守-10 ?  
守-11 お祈り神父
守-12 助角さん
魔-1 鬼ガシ魔
魔-2 お邪魔王 ■■
魔-3 ?  
魔-4 トン魔戒
魔-5 火炎魔動
魔-6 ?  
魔-7 ?  
魔-8 魔ル貧
魔-9 ?  
魔-10 ?  
魔-11 男魔ザンゲ
魔-12 代官魔
ヘッド ?  
?  
?  
聖魔化生伝
Mプレビューシール
2012年5月11日(金)  ちかこ可愛いよちかこ

 今日のビックリマンは「トン魔戒(2回目)」「お祈り神父(初)」


 昨日の続きになっちゃうけど、コンプガチャ規制で携帯ゲー業界ざまぁwwwと思ってる人は甘い甘い。
 ああいう業界は、儲けられる時に儲けて分が悪くなるとトンズラする気満々なんだから。そのコンテンツら誇りを持って、世界に誇れる文化として育て上げて行こうなんて気はサラサラないんだから。最初からいずれ見切りつけて見捨てる予定でいるんだから。


 だいぶ前に買ったDS「放課後少年」、エンディングまで辿り着きました。
 辿りつきましたけど、なんかいろいろとやりこみ要素があるようなので今ちょっと二周目に入ってます。とりあえず一周目は色っぽい話がさっぱり湧き起こらずに終わってしまったため、今回は女子を落としたいと思う。具体的には委員長のちかこを落としたいと思う。なんでか自分でもわかんないけど、ちかこ可愛いよちかこ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:28 チト違う
ビックリマンシステム:たとえどんな低確率でも通常流通品にヘッドが入っている
コンプガチャシステム:ヘッドは通常流通品になくて天使12枚セットでヘッドプレゼント

 あー、そうなんだ。じゃどっちかとゆーと、森永チョコボールの銀のエンゼルの方がニュアンスが近いのかな?

2012年5月12日(土)  短い一日

 起きたら昼2時過ぎててびびった。7時半に一度トイレ行って二度寝したのが悪かったかな。
 まぁその分よく寝たのですっきりしましたけど。よーし、明日は踊りに行こう。


 我が家でプロデュース中のアイドルユニット・モーニング金魚。ですが、本日水替えをしようと思ったら卵産んでました。それもアホほど大量に。200〜300個くらいが水槽代わりの洗面器の底にびっしり。正直蓮コラみたいでキモかった。その中から生きている卵…というか既に黒っぽいものが中で成長している卵を別容器に移し替えました。2時間くらいかかった。うち20個くらいの強情な卵を洗面器から剥がしきれずに潰してもうた。

 第一陣・第二陣が3月末から4月頭に掛けてのことだったのでずいぶん間を空けての第三陣ということになります。
 さすがにこれだけ空くと成長差も結構大きいと思うので、水槽分けてみました。さてどうなるかなー。というかあの黒い影がある卵全部孵化したら、本当どうしよう。シャレにならん。


 米寿のお祝いで依頼されていたDVDの製作の一環で、DVDのラベルに保護スプレーを掛けました。
 シンナーで些か気持悪いような気持ちいいような感じなので、適当なところでさっさと寝たいと思います。今日は短い一日だったなー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年5月13日(日)  今日のタイムスケジュール

■8:00 起床
 起床っていうかほとんど寝てないんだけどな。前夜にDVD作成の仕上げして遅くなったり、AM4時半ごろにトイレ行ったりしたせいで。

■10:00 DVD納品
 依頼主のおじさんに作成したDVDを引渡し。
 「DVDラベルに吹きかけた保護スプレーは、一応乾いているけどまだシンナー臭いから気をつけて」と注意事項を伝える。実際、ケースのふたをしばらく閉めておくと開いた時に強烈な匂いを発する。

■10:30 家をでっぱつ
 TSUTAYAが旧作100円なので、まどマギ6巻を借りたくて天王寺店、戎橋店、梅田店を梯子しました。
 結果、天王寺店は借りられ済み、戎橋店・梅田店はそもそも旧作に落ちていないということで、完全に不作でした。店によってルール違い過ぎないかTSUTAYA。中でも戎橋店はいろいろな点で酷かった。

■12:40 梅田ポケモンセンター
 シャンデラと日照りキュウコンの配布を受け取ってきました。オイラとしては、日照りキュウコンは既にPDWでメスを確保してあるので、むしろ進化に闇の石が必要なシャンデラの方がありがたい。
 センターの中をうろついていたら、おばあちゃんに連れられて来たらしい小学生の男の子がおばあちゃんにポケモンのハイリンク機能について説明していました。

孫「(他の人のソフトから)住人を盗むんやで」
婆「へぇ、十人も?」
孫「ん?」
婆「ん?」

■13:15 梅田駅前ビル
 ローソンで今週分のビックリマンをまとめ買いしました。
 12個まとめてレジに乗せたら、店員のお姉さんがまさに「!?」って感じで固まってワロスwww

■13:30 ゲーセン・ニューウメダ
 買ったばかりのビックリマンを2つ食べた…
 運動をサポートするためのヴァームウォーターも薬局で買った…


 さぁ、DDR(たたかい)の始まりだ!


■16:30 地下鉄四ツ橋線西梅田駅
 いやー戦った戦った。明らかに体力落ちてたので、今の自分に見合ったレベルで戦った。あ、途中でhiro-cさんがIIDXしに来たのと遭遇しました。これという出来事はそれだけです。
 踊り終わった後、ソフトクリームを購入。今日の昼食:ビックリマン×2、ソフトクリーム×1。

■17:30 帰宅
 地元のTSUTAYAに寄りつつ帰宅。
 荷物からビックリマンだけ抜いて再度出発。母と。

■17:50 近所にある餃子の王将
 母の日のお祝い。

■18:40 再度帰宅
 母 「晩御飯早っ」
オイラ「晩御飯早っ」


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年5月14日(月)  今日のタイムスケジュール

 昨日の日記のTSUTAYAの件で、「中でも戎橋店はいろいろな点で酷かった」と書きました。
 本日の日記では、一体何が酷かったのかをご説明いたしましょう。

 まず「TSUTAYA EBISUBASHI店」は4Fと5FがDVDのコーナーになっています。さらに4Fは洋画、5Fはアニメ・邦画といった感じでジャンルの区分けがされているのです。
 で、オイラはまどマギのDVDを探しに来たので当然のごとく5Fへ行って物色したのですが見つからない。散々探したのに見つからない。「魔法少女まどか☆マギカ DVD第1巻に、一部音声が飛ぶ不具合がありましたのでお詫び申し上げます」みたいな説明書きはあるのに、肝心の作品が皆目見つからない。

 まぁでもTSUTAYAは時々「なんちゃら特集」と題していくつかの作品を寄せ集めたスペースを作ったりとか言うのをよくやるので、慌てず騒がず検索用の機械でその所在をプリントアウトします。
 
 

 仮面ライダーの棚って…なんだよ…


 結局、店員さんに聞くとですね、なんか話題のアニメ特集みたいな感じの特別ブースへ移動しているんだそうです。一切どこにも告知せず、 4 F へ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:20 >ビックリマンを2つ食べた さぁ、DDR(たたかい)の始まりだ!
消化の悪い食べ物がハンデですか

 ビックリマンは、DDRに関係なく食べなきゃいけないものなんだよ。

No 名前 枚数
天-1 桃太郎天使
天-2 ?  
天-3 ゴッドマングース
天-4 ?  
天-5 ?  
天-6 ?  
天-7 ?  
天-8 ?  
天-9 十字架天使
天-10 ヴィーナス白雪 ■■
天-11 ?  
天-12 黄門天人
守-1 きびだんご三助
守-2 ?  
守-3 ?  
守-4 助太刀悟空
守-5 ?  
守-6 助勉
守-7 ?  
守-8 一発助役
守-9 ニンニク満助
守-10 ?  
守-11 ?  
守-12 助角さん
魔-1 鬼ガシ魔
魔-2 お邪魔王 ■■
魔-3 ?  
魔-4 トン魔戒
魔-5 火炎魔動
魔-6 ?  
魔-7 悪魔爺
魔-8 魔ル貧
魔-9 ?  
魔-10 ?  
魔-11 男魔ザンゲ
魔-12 代官魔
ヘッド ?  
?  
聖魔化生伝
Mプレビューシール
聖魔化生伝
Mプレビューシール
2012年5月15日(火)  だから何

 ここ数日のビックリマンは「ゴッドマングース(2枚目)」「助太刀悟空(初)」「悪魔爺(初)」「火炎魔動(2枚目)」「魔ル貧(2枚目)」「聖魔化生伝Mプレビューシールその2(初)」。


 これもう小学生か中学生かくらいの頃の話なんですけど。

 ドラクエの雑魚モンスターとしてすっかり有名になったスライムってありますよね。
 で、当時流行ったネタで、「スライム」をキュッと左右から縮めると「石仏」になるというものがあったのです。

 (図解)

 その時は「あー確かに石仏になるわすげーwwwでも石仏ってなんだ、石で出来た仏様のことか」くらいに思っていました。

 そして時は流れてこないだのGW。ばーちゃんの米寿祝で会場まで車移動していた時に、とうとう本物の「石仏」を見つけたのです!


 大阪府河内長野市石仏


 だから何、と言われると非常に困る。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

16:23 暖かくなってきたので、指先の調子は良いようですね

 あ、荒れてるのは右手の指です。

16:55 この前の外出でもポケモンネタあったけどこれはどうします
つ(劇場にて幻のポケモン「メロエッタ」をプレゼント!! )

 欲しいけどなー。さすがに一人で映画観に行く気にはならないなー。

20:25 少女は心に仮面をつけて女になるってわけですね

 上手いこと言ったつもりか! 上手いこと言ったつもりか!