2012年3月1日(木)   in Wonderland

 で、「不思議の国のアリス」についてなんですけど。(まさかの昨日の続き)

 基本的にこの話は、駄洒落・パロディ・風刺・なぞなぞ・内輪ネタ、あとはマザーグースですとかナンセンス文学ですとかフロイトやら夢やら幻覚やらの要素を散りばめて作られています。
 例えば有名なチェシャ猫は「チェシャーの猫のようににやにや笑う(grin like a Cheshire cat)」という慣用句を擬人化したものですし、「気違いのお茶会」の章に登場する三月ウサギや帽子屋は、「三月のウサギのように気が狂っている(Mad as a March hare)」「帽子屋のように気が狂っている(mad as a hatter)」というこれまた慣用句が由来となっています。

 従って日本人がこれを読んで「さっぱり意味が解らない」状態になるのは、ただでさえ駄洒落や風刺などの元ネタを知らない上、ナンセンス文学に見られる「意味が解らないことを面白がるユーモア」にアレンジされているからであり、例えばあまり日本のことを知らない外国人の人に「あそこの家に垣根ができたっんだってねぇ」「そうなんだ」というネタを披露しても理解してもらえないのと同じことです。

 ちなみに今のネタは「あそこの家に垣根ができたっんだってねぇ」「へぇ(塀)」という有名なギャグが来るかと思いきや、あえてスルーしてしまったというところに笑いどころがあるネタなのですが、もしかしたら日本人でも理解してもらえないかも知れません。難しいことです。

 こういう異文化の予備知識を必要とするものは翻訳家がもっとも苦労するところだと思いますが、ならばいっそそのテイストだけを残し、日本の文化圏に置き換えて物語を再構築してみてはどうでしょうか。

 昔々ある村に住む少女「ありす」は、大好きな姉やと一緒に山へ出かけます。
 姉やが昼寝を始めてしまい、退屈になったありすが辺りを見回すと、「遅れてしまった、急がなくちゃ」とうさぎが駆けていくではありませんか。
 興味を持ったありすはうさぎを追います。その遥か前方には、もうすぐゴールせしめんとする亀の姿が。そう、このうさぎは亀と駆け比べをしていて油断のあまり途中で寝てしまったうさぎだったのです。

 書いてから気づいたけど「ウサギとカメ」ってイソップ物語なんで、厳密には日本の文化圏じゃないね。まぁいいや。
 とにかくうさぎを追っていたありすは、道端にぽっかりと空いていた穴にうっかり転がり落ちてしまい、不思議な世界を冒険することになるのです。ちなみに穴に落ちた時は、どこからか「おむすびころりんすってんてーん」と聞こえてきたりします。

 小さな扉をくぐりたい時は打ち出の小槌で体の大きさを変えたりするのです。
 チェシャ猫の代わりに六体のお地蔵様が道を教えてくれたりするのです。ちなみに端っこのお地蔵様だけ笠ではなく手ぬぐいをかぶっています。
 そして行き着く先は花札の女王様がいるのです。赤い牡丹じゃないと怒るのです。「この紋所が目に入らぬか」と言って怒るのです。すると周囲の兵士たちが「殿中でござる。殿中でござる」と言って止めるのです。

 さっきの三月ウサギや帽子屋のように、ことわざ・慣用句を擬人化したキャラクタが出ても面白いかもしれません。
 ありすが辺りを見回すと、「遅れてしまった、急がなくちゃ」と走っていたのです。それを見たありすは物凄く不快な気分になったのです。そう。走っていたのは「虫唾」だったのです。どんなんや。もしくは、ぞくぞくと寒気を感じるのです。出た。そう、これが悪寒が走るというやつです。だからどんなんや。

 ありすが立ち寄った家では、お茶会ならぬ反省会をしているのです。
 誰が。河童だ。出た。河童。河童の癖に川流れしちゃったことを反省しているのです。その横には猿もいます。そう、木から落ちてしまったことを反省しているのです。そしてさらにその横にはなんと弘法大師のお姿が。出た。そう、筆を誤ってしまったことを反省しているのです。

 道を歩けば棒にタックルをし続けている犬がいて、森の中には背比べをするどんぐりがいる。
 「二度あることは三度ある」派と「三度目の正直」派の戦争が熾烈さを増す中、「急がば回れ」派と「思い立ったが吉日」派の新たな火種が勃発しつつある。

 ようこそ、そんな不思議の国へ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年3月2日(金)   ポケモンSSラスト

 時は来た。

 ジョウト地方のジムを制覇し。四天王とチャンピオンを倒し。カントー地方のバッヂを集め。順風満帆のまま挑んだシロガネ山の頂で愚民どもを眺め下ろしていたレッドに勝負を挑み。20以上のレベル差をまざまざと見せ付けられたのが前回のことでした。
 一旦は心が折れて別のゲームを始めようと思ったものの、なんだかんだでやっぱり気になったので、ダイヤモンド・プラチナと連携してアイテムや技マシンなどを輸入し、2週間くらい費やしてガチパーティーを育て上げました。


■りょうつ (オーダイル ♂ Lv86)
 タイプ:水  特性:げきりゅう  アイテム:こだわりスカーフ
 技:たきのぼり、かみくだく、ばかぢから、じしん

 本パーティーの主力にして先発。レッドに対してはピカチュウ以外のポケモン全てに対してレベルで上回る。本当はLv80くらいで臨むつもりだったけど、他のポケモンの育成ついでに戦わせてたらなんかにょきにょき育った。冒険開始当初からの相棒なので優遇したと思っておくれ。
 それでもレッドの先発・ピカチュウのボルテッカーを食らったら一撃でやられるため、スカーフで先手を取って確実に葬る。


■シャナ (ギャロップ ♀ Lv70)
 タイプ:炎  特性:にげあし  アイテム:こうかくレンズ
 技:おにび、メガホーン、にほんばれ、オーバーヒート

 本パーティーのサポート担当にして次峰。ピカチュウを倒すと、次にレッドは高確率でフシギバナを出してくるため、タイプ相性では有利となるが、本質はそこにない。
 彼のノルマはただ一つ、にほんばれを確実に決めること。レッドの手持ちにはふぶきを使うポケモンが三体もいて、あられを解除しないと後々まずいことになるため。上手く行けばそのままフシギバナをこんがりと焼き上げ、後々カビゴンにおにびをぶち込むことまで出来たら万々歳。


■はない (ゴローニャ ♂ Lv70)
 タイプ:岩地面  特性:がんじょう  アイテム:たつじんのおび
 技:ストーンエッジ、じしん、ふいうち、かわらわり

 本パーティーの物理受け&攻め担当…と言ってもレッドの手持ちはほとんど特殊技なので、カビゴンくらいしか相手にならないでしょうけど。あ、あとリザードンにも刺さるかな。ストーンエッジが四倍弱点。


■アクセラレ (トゲキッス ♂ Lv72)
 タイプ:ノーマル飛行  特性:てんのめぐみ  アイテム:たべのこし
 技:エアスラッシュ、アンコール、でんじは、はねやすめ

 本パーティーの敵行動縛り担当。出た。白い悪魔。でんじはで相手を麻痺らせて25%痺れ、てんのめぐみ+エアスラッシュで60%の怯み発生。結果的に相手は30%の確率でしか行動できなくなるという、有名なまひるみコンボを実装。また相手の行動を数ターンの間強制リピートさせるアンコールも地味に使い勝手がいい。


■ロテマイヤ (ウツボット ♀ Lv71)
 タイプ:草毒  特性:ようりょくそ  アイテム:ひかりのこな
 技:リーフブレード、フラッシュ、ねむりごな、つるぎのまい

 本パーティーのハマれば怖い積み要員担当。ねむりごなで眠らせている間にフラッシュで相手の命中率を下げ、一方で自分はつるぎのまいにより攻撃力を最大まで高める。準備さえ整えば、たとえ半減相手であってもリーフブレードで一撃の下に叩き伏すことでしょう。リザードンとフシギバナはさすがに無理かな。草技1/4だし。


■シンジ (ゴルダック ♂ Lv41)
 タイプ:水  特性:しめりけ  アイテム:のんきのおこう
 技:なみのり、うずしお、いわくだき、ロッククライム

 本パーティーの秘伝技兼いけにえ担当。主力ポケモンを回復させる時間稼ぎや死に出しのために散っちゃってください。のんきのおこうで攻撃を回避して時間稼ぎのターン数を増やせたら上出来。


 ―という布陣を敷いてレッド戦に臨んだんですが、想像以上に育てすぎたらしく、あまり盛り上がることもなく気楽に勝ってしまいました。一応それぞれが当初の作戦どおりの行動を取れたけど、結局最後はりょうつが尻拭いして回る形になったのがちょっと美しくないなー。

 あとは伝説系などのポケモンを数体捕まえたらほぼコンプですかね。御三家受け取るイベントもあるみたいだけど。
 まぁそっちは別に本懐ではないから、適当にちゃちゃっとやっちゃって、次に控えているルパンのパズルゲーに進みたいと思います。積みゲー溜めたくない。(´・ω・`)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年3月3日(土)   発掘の時

 今日は久々に家でのんびりする一日でした。
 というわけで、先日バレンタインの時に珊瑚さんから頂いた化石発掘チョコを食べてみました。



 まず箱を開ければ、入っているのはチョコパウダーの詰まった容器と、発掘用のブラシ、シャベル、ピンセット。ところで関西と関東では「スコップ」と「シャベル」の定義が違うらしいですね。ごめん本題とは全然関係ない。



 容器を開けてみました。既に何か見えてる。
 えーと。発掘ってこう、地面をざくざく掘っていったら化石らしいものが出てきた!わぁ一体なんだろう!的な手続きで見つけるべきものなんじゃないかなぁ…



 ピンセットで簡単に取れたわけですが。まぁ地面じゃなくてチョコパウダーですし。
 発掘というより、もっと何か別の、んー…あ、そうそう、飴食い競争だ。



 というわけで、掘り出されたパーツの数々です。ピンセットしか使いませんでした。
 最初こそブラシでこしょこしょパウダーを払い落としていましたが、ピンセットで掴んだまま振り払っても綺麗に落ちたのであまり意味もなく。シャベルに至っては発掘に出番は全くなく、むしろ後でチョコパウダーを食べるときに役立ちました。

 早速並べてみます。



 最初に言い訳させていただきたい。これを並べたのは母です。
 下半身でかっ。おかしいやん。腰のところが間延びしすぎやん。足長すぎやん。



 ちゃんと説明書に完成図がありますので、それに従って並べると…



 はい完成ー。
 立体的に重ねないといけないのな。なんか不安定だけど、まぁどうせすぐ食べるから問題ない問題ない。

 結局、発掘…というにはちょっと微妙な感じでしたけど、味はややビター気味で美味しかったです。 後はおいおいチョコパウダーを何らかの形で食べていくよー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年3月4日(日)   解説:ジョン・カピバラ

 すっかりネタにするの忘れてたんでもう終わっちゃったんですけど、mixiアプリのサンシャイン牧場でカピバラさんとのコラボキャンペーンやってたんですよ。



 違和感パねぇ。

 mixiサンシャイン牧場も最近イベントの連続(しかも複数同時進行)で強制感甚だしいのでいい加減うんざりしてるんですけど、とりあえず溢れ返るほど余った種を使い切ることを目標にぼちぼちと続けている感じです。とにかく時間をやたら奪われてしまうので、mixiアプリはどんどん切って行きたいんですけどねー。

 とか言っている一方で「3Dダンジョン迷路」てmixiアプリを始めちゃいました。
 いやー、なんか自分で迷路作れるって言うからつい。マイミクは誰もやってないから、ものすごい孤独感です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:01 そのチョコパウダーのほんの一部を金魚の水槽に回すと幸せかもしれない

 砂糖入ってるから駄目だと思うよ。

2012年3月5日(月)   今期(に限らないけど)イチ押しアニメ

 今日は雨が凄かったので雨が滲みこまなさそうなまともな革靴を履いていったところ、確かに靴底からは滲みこまなかったんですが、足首やら靴紐のとこやらから雨が入ってきました。雨量が想定以上すぎる。

 ところで最近サザエさんが大注目らしいですね。
 正確には、サザエさんとプリキュアの戦いが。今のところキュアピースの三連勝らしいですが。あ、ジャンケンの話ね。

 でもまぁ、サザエさんはそんなジャンケンを話題にするまでもなく、もともといろんな意味で大注目なアニメですよ。
 最近生活リズムの都合上サザエさんを観る機会が多いのですが、そのたびにいろいろ新しい面白さに気づかされます。例えば昨日の放送ではこれだけの見所がありました。

 ・花沢さん、穴子さんと初顔合わせ。
 ・花沢さん、穴子さんを「かっこいい」「タイプだ」と発言。
 ・安定の花沢さん、相変わらずカツオくんへの猛アプローチ&周囲に人間扱いされず。
 ・タラちゃん、「早く幼稚園行きたいです」と永遠に叶わぬ夢を語る。
 ・波平さん、久々の「バッカモーン!」。ただし相手はサザエさん。
 ・ワカメちゃんのクラスメイトの堀川くん(レアキャラ)が登場。
 ・驚いたことに、来週も堀川くんが登場するらしい。

 正直、花沢さんの観察をしてるだけでも面白い。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:42 ぼのぼのx海物語よりはなんぼかまし

 パチは基本的に節操なさすぎです。

2012年3月6日(火)   実況ワールドカップ

アナウンサー「さぁいよいよ始まりました、第2469回ワールドカップ」
解説「始まりましたねー」
ア「今回の参加は361ヶ国。いずれも実力のある猛者たちです」
解「熱い戦いを期待したいところですね」
ア「そして本日は注目の一戦、日本vsセーシェル」
解「ちなみにセーシェルは前年度の優勝国。強豪ですね」
ア「はい、厳しい戦いになりそうです」
解「そうですね」
ア「さぁ、今ホイッスル。試合開始です」
解「おおっと、日本が先に仕掛けましたね」
ア「これは珍しい展開」
解「はい。日本は序盤に耐えて、最後にひっくり返すのが持ち味ですからね」
ア「しかし今回は何かが違う日本」
解「これは期待できるかも知れません」
ア「おーっと、しかしセーシェルがここでボールをカット」
解「これは上手い」
ア「日本、なかなか起き上がれません」
解「大きく差を離されましたね」
ア「二馬身、いや三馬身といったところでしょうか」
解「厳しいですねー」
ア「ここで日本、ポジションを入れ替えます。センターに安部」
解「安部は左利きですからね。いい采配です」
ア「ああっ、セーシェルここでまさかの場外」
解「このペナルティは大きい」
ア「日本、このチャンスを活かして一気に追い上げます」
解「いい風が吹いています」
ア「一進一退の攻防。ここで日本がトリプル!」
解「綺麗に決まりました。これは得点高いですよ」
ア「着地も完璧でしたね」
解「そうですね。いいジャンプでした」
ア「しかしまだセーシェルからは若干差を開けられております」
解「そこはさすが、王者の風格ですね」
ア「さらにここでセーシェルが攻撃に出る!」
解「おおっ、すごいロングパスだ」
ア「ぐんぐん伸びるぐんぐん伸びる」
解「セーシェルのミシェルはいい肩をしています」
ア「そしてこれを日本の和田が…」
解「ああっ、止められない」
ア「抜けた、抜けました。パックはさらに伸びる」
解「日本のディフェンスを見事に抜けましたね」
ア「これを見たセーシェルのモネ、三塁を蹴った」
解「勝負どころですよ」
ア「ゴール! セーシェル、先制点です!」
解「うーん、厳しい展開になってきました」
ア「さぁここで各選手次々とピットインに入ります」
解「試合も折り返し地点」
ア「水着からユニフォームに着替えます」
解「後半戦も楽しみですね」
ア「それではここで一旦CMです」

CM「♪青雲、それはー、君がー見た光ー」

ア「さぁ後半戦スタートです」
解「おっと? セーシェルに選手交代があったようですね?」
ア「そのようですね… あ、はい、情報が入ってきました」
解「なんでしょう」
ア「どうやら、セーシェルのマルコ選手が負傷したようです」
解「負傷。ピットイン中にでしょうか」
ア「はい。ピットクルーに搬出されて病院に向かったとのことです」
解「あー確かにこの競技はピットが一番危険ですからね」
ア「ええ。そしてマルコ選手の代わりに次峰を勤めるのがメントス選手」
解「この交代が果たしてどう影響するのか」
ア「注目ですね。さぁ、日本のサーブ。決まった」
解「決まりました」
ア「そしてここから連続技を決める!」
解「おお、これは見事ですね」
ア「3回転半ひねり」
解「…からのツイスター」
ア「決まりました」
解「素晴らしいですね」
ア「日本、セーシェルに並びました」
解「手に汗握る展開です」
ア「セーシェルが果敢に攻める」
解「タックルですね」
ア「日本、これをかわした」
解「よく見てますよ」
ア「セーシェルのストレート」
解「強烈な一撃です」
ア「日本、頭一つ分追い抜かせません」
解「今のストレートを放ったのはムーラン選手ですね」
ア「ああ、『黄金の髪の毛』の異名を持つムーラン選手ですか」
解「はい。いやあ、さすがに見事なストレートでした」
ア「観衆からドッと歓声が湧きましたからね」
解「すごい人気です」
ア「ムーラン選手の存在は、日本にとって大変厳しいものでしょうか」
解「そうですね、やはりポ」
ア「おおっと日本が前に出た! 大きく仕掛けました!」
解「……」
ア「大崎のロングシュート! 大きい! 大きい!」
解「おっ? これはK点を越えるか?」
ア「ボールはぐんぐんグリーンに向かって飛んでいきます!」
解「うーん、しかし風がアゲインスト気味ですからね」
ア「あー、惜しくも手前の土俵につかまってしまいました」
解「一本というわけには行きませんでした」
ア「ここでホイッスル。試合終了です」
解「うーん惜しかったですねー」
ア「やはり王者は強かった」
解「ええ。でも日本もセーシェル相手に頑張ったと思いますよ」
ア「そうですね」
解「『ナイスバルク!』と褒めてあげたいです」
ア「ナイスバルク」
解「ええ、ナイスバルク」
ア「日本は次に向けてどういう所を強化すべきと思いますか?」
解「そうですね。日本は芸術点は高いんですが、パワーにかけています」
ア「なるほど」
解「次回は是非150kgに挑戦して頂きたいですね」
ア「わかりました。ありがとうございます」
解「いえいえ」
ア「それでは皆様、第2469回ワールドカップ 予選2回戦
  日本vsセーシェル、放送終了のお時間が近づきました。
  表彰台での跳馬の様子を見ながらお別れいたしましょう」
解「さようなら」
ア「さようなら」


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:03 ブックオフにならまだあるか つ(磯野家の謎)

 当時はブームにもなったけど、正直あの系統の本はいちびって喜んでるだけなのでイマイチ。

23:08 >根気(に限らないけど)イチ押しアニメ
誤字・・・?
(まぁ確かに、サザエさんみたいな長寿アニメをイチオシし続けるのは根気がいるかも知れませんが)

 ご指摘どうもです。さりげなく修正しておきました。

2012年3月7日(水)   つめがあまい

 最近めっきり暖かくなってきた上にこないだドガーと雨が降ったこともあって、スギ花粉が急激に飛散し始めているそうです。花粉症の症状を患っている方は、どうざ十分にご注意してお過ごしください。
 オイラはもう手遅れです。(ひっきりなしに洟をかみながら)

 鼻もえらいことですけど、実は足の爪も今ちょっとえらいことになってまして。
 左足の親指なんですが、気がついたら爪がヒビ入ってました。しかも横から。どうやったらそんな器用な方向から割れるんだと思うような角度から。痛くないからさっぱり気がつかなかった。

 とりあえず肉に刺さりそうな角だけ爪きりでカットして、丈夫な布絆創膏でガッチリと押さえておきましたけど、あまり負担をかけてパキッとか行ってしまったら悲惨なことになりそうなので、しばらくは安静にする必要があるかもしれません。


 ところで今日、数日振りに仕事帰りにDDRすることができましてね。
 軽めの発狂曲やったら久々にギャラリーから拍手貰えたし、いやぁ楽しかったわぁ。(安静にしろよ)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:45 跳馬って体操競技だよな…

 そうですね。跳び箱のすごいやつみたいな競技のことですね。

2012年3月8日(木)   割られ箸

 大体、最初から割れとけばいい話じゃないですか。

 何がって、割り箸ですよ。よく考えたら、割る必要なんて全然無いじゃない。「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のくじら風に言えば、「割り箸よ。どうせ俺に割られるんだ。最初から割れていろ!」みたいな感じですよ。いや、違うな。全然違うな。どう考えても今のフレーズ言いたかっただけだな。

 それはそれとして割り箸ですよ。
 最初から「単なる二本の棒」として作られていれば、作る側も真ん中に割り筋を入れる加工が必要なくなりますし、使う側も割る手間を省けて一石二鳥じゃないですか。Win-Winの関係じゃないですか。素敵に無敵、いいこと尽くめじゃないですか。

 逆に割る必要がなくなったことによるデメリットを考えてみましょうか。
 例えば管理の問題がありますね。割る前の割り箸なら「1本=1膳」ですが、既に割られた箸なら「2本=1膳」になります。出荷前、おてもとの袋に入れる時にやや煩わしくなりますが、真ん中に溝を掘る手間に比べれば大した話ではないでしょう。

 次に清潔感。割れていない割り箸ならひと目で「未使用」と判断できます。既に割られた箸ですと、なんだか使用後に乾かして再利用しているように見えてしまいます。しかし考えてみれば、もし綿飴の芯として使われていた箸ならば割らないまま誰かがねぶり倒していた可能性もあるわけで、結局のところ単なるイメージ以外の何者でもないでしょう。

 それから割るという行為自体が「さぁ食べるぞ!」という気持ちになるという方もおられるかも知れません。そんな方には、割り箸を割る感覚を味わえるおもちゃが世の中にはあったりしますのでそれを使用することをお勧めいたします。

 斯様に割り箸というのは割られていた方が便利であり機能的であり効率的なのです。
 昼食時に食堂で割った割り箸が露骨に酷い比率で割れてしまったのを見ながら、オイラはそう考えたのでした。


 ひと昔前ならここで日記は終わってたんだけどな。

 試しにWikipediaの「割り箸」の項目を見てみたら、割り箸にもいろいろな種類があることから始まって、国産はほぼ廃材を利用しているため環境への影響は少ないこと、コンビニや弁当屋で渡される割り箸は爪楊枝が同封されていることがあり怪我しないよう注意書きされていること、箸袋の「おてもと」は「お手もと箸」の略であること、割り箸の割り方が大きく分けて3パターンあること、食事以外に「鼻に夾んでおどける」という利用法があることなど想像以上に面白かったので「負けた」と思った次第です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:09 今年はアレジオン10の倍付けを勧めてみる

 あーどうも。参考程度に検討しておきます。毎年多少耐えるだけで凌げてるんで。

2012年3月9日(金)   ロハ

 なんか3D人物CG作成ソフトが期間限定で無料らしいですよ!

 ―という記事を見かけておーすげーって思ったんだけど、よく考えたら日本にはMMDっていう優秀なソフトがあったよね。まぁ多少方向性は違うけど。

 そういやデッサン用の人形ってあるじゃないですか。いろんなポーズとらせることが出来るやつ。
 昔あれがすっごく欲しくてですね。でもあれ小さいやつでも1000円するんですよね。当時中学生〜高校生だったオイラはなかなか購入には踏み切れなくて、欲しいけど別にこれ活かすほどの絵描いてないしなぁ…という位置づけで断念し続けてきたのです。

 でもMMD使えば好きなポーズを取らせてデッサンに使えたりするんだよなーと考えると、なんというかMMDってかなり凄いよなぁと実感するに至るのです。無料だし。


 明日は出かけてくるヨー。雨だけど。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

07:48 お尻に挟んで割る用途は・・・?

 Wikipediaに記載した人の良識が思いとどまらせたんだと思います。

07:55 つ(エコ箸)

 まぁ解決法としてはそれでもいいんだけど、あくまで割り箸の話ね。

2012年3月10日(土)   今日の歩数は14819歩

 全然雨じゃなかった。

 そんなわけで出かけてきました。
 心配してた花粉症も大したことなく、いろいろ収穫もあったので満足。

<地元TSUTAYA DVDレンタル>
 ・劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分
 ・Colorful
 ・THE IDOLM@STER 2
 ・THE IDOLM@STER 3
 ・とある魔術の禁書目録II 2


 コナンやっと借りれたー。
 「Colorful」は粗筋を読む限りなんか面白そうだったので選んでみました。アイマスはまぁシリーズで。禁書は前に一度借りましたが、あわきんが長々となんか語ってる最中に再生が止まってしまって結局見れなくなってたので。

<日本橋ソフマップ>
 ・4枚組CD/DVDケース×10セット  \680
 ・8枚組CD/DVDケース         \480
 ・[中古]DVD±Rドライブ       \1,380


 CD/DVDケースが切れていたので補充。DVDドライブは、最近焼きミスが目立ってきたのでそろそろ買い替え時かなぁと言うことで念のため確保しました。

 あとは梅田でホワイトデー関係のモノを押さえた後、夕方までDDR。今日はギャラリーが温かかった。
 帰り際に駅前ビルの方に寄って、プライズで「キューティーフィギュアマスコット 日常」シリーズを6個ほど取りました。ほぼ全部ダブリだったけど。かかった金額は聞くな。どうしても最後の「なの」だけが出ない。このシリーズ、マイナーすぎてこの店にしかないしなぁ…

 そんな感じで凡そ満足した一日でしたが、ひとつだけ心残りがありました。
 ソフトクリームを立てるヤツあるじゃない。主に針金をぐるぐる曲げただけのアレ。アレ売ってないかなぁと思って難波の道具屋筋探してきたんですけど、結局見つからずじまいで終わったんです。ないのかなー。探し方が悪かっただけかなー。そもそもあれは一体どこに売ってるものなんだろう…

 用途? カラオケ歌うときにマイクを立ててハンズフリーにするため。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年3月11日(日)   肺活量が足りない

 そんなわけで、今日はお友達のスラりんとカラオケ行ってきました。
 店はカラオケゆ〜坊、昼のフリータイム7時間、機種はCROSSO。以下は選曲した曲リストです。

the WORLD/優しい雨/アルミナ/料理記念日/Alice in Musicland《レコおと》/切手のないおくりもの/へんな家! (La Casa)/洗脳・搾取・虎の巻/エール/Magical Hacker ☆ くるくるリスク -Album Version-/Step/電気の恋人 /* I am Programmer's Song *//セシル/What's up,people?!/空のように…/絶望ビリー/不透明水彩絵具/呪いのススメ/虹の彼方に/おでこに生えたビワの性格が悪い/水の証/くたばれPTA/瞬間はファンタジー/死にたがり/オペラファンタジア/ストロボラスト/ヒトシズクアイ/フキゲンワルツ/時には昔の話を/リンちゃんなう!/勇気の引力/とても痛い痛がりたい/夜明けのうた/インビジブル/Raspberry heaven/いちごパフェが止まらない/Love is the one thing in your life/天使にふれたよ!/夜明けのエチュード/ときめきシュガー/鳥になった私/Honey sweet tea time/大切なもの/ぴゅあぴゅあはーと/あいうえおほしさま/sugar sweet nightmare/Stand by Me/帰り道/ふられ気分でRock'n'Roll/Welcome To My FanClub's Night!/マーメイド メモリー/恋愛サーキュレーション/ぎゅっと。/Unmei♪wa♪Endless!/白いボールのファンタジー/コネクト/Swimmer/恋は戦争/4月の雪/ブラック★ロックシューター/長い夢/GO! GO! MANIAC/小さじ一杯の勇気/蒼い鳥〈M@STER VERSION〉/心配かけてゴメンね?/家の裏でマンボウが死んでるPメドレー/Little Courage 〜うちへおいでよ〜/エルガイム −Time for L-GAIM−/Open Your Heart/さくらんぼの実る頃(フランス語ヴァージョン) LE TEMPS DES CERISES/あの夏を忘れない/残酷な天使のテーゼ/sense/永遠の鋼鉄天使/Cloudy/となりのトトロ/アルカロイド/とんちんかんちん一休さん/シマシマ/奈落の花/センチメンタル/絶対運命黙示録 with 万有引力/Heartbeat/バーチャルスター発生学/Fight! −最後の天使−/ぶぁい Yai Yai/タルル・カタブラルル/撲殺天使ドクロちゃん2007/1st Priority/「新選組!」メイン・テーマ/想いを奏でて/炎の転校生/夢のマント/ユリア…永遠に/be your girl/鷲羽の子守歌/Say Cheese!/God knows...《アニメカラオケ》/おなじ月をみてる/Venus Say…

 偶然にも、ちょうど計100曲でした。
 デフォで後奏カットに設定していたので忙しかったです。

 今回は他の用事や残業やらが積み重なってあんまりちゃんと準備できなかったので、中途半端な仕上がりで臨んだ曲が多かったのがちょっと残念。マキシマムザホルモンはちゃんと歌えるようになりたい。なんかデスボイスしようとしたらただのダミ声みたいになっちゃったし。

 あと、途中に挟まっている「蒼い鳥」「エルガイム」「となりのトトロ」「とんちんかんちん一休さん」「絶対運命黙示録」「バーチャルスター発生学」は、今のオイラでどこまでの高音をまともに歌えるかを実験するために選んだ曲です。エルガイムがギリギリセーフ、絶対運命黙示録はギリギリアウトって感じでした。一応音は出るけど、さすがに聞き苦しすぎる。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年3月12日(月)   天気男女

 今日、昼食食べに行こうと建物の外に出たら雪が降っていましてね。

 近畿地方の天気予報だと日本海側は雪とされていたものの、内陸部は晴れと曇りのコラボレーションで構成されていたんですよ。しかしながら雪。今朝出社した時には降っていませんでしたし晴れ間も垣間見えるため、「狐の嫁入り」いわゆるお天気雨の類なのかもしれません。

 ところで世の中には、「雨男」「晴れ男」女性ではあれば「雨女」「晴れ女」と呼ばれる人たちが存在します。その人の居るところは常に雨が降るもしくは全く降らないというものです。

 まぁ、そんなの言い出したら砂漠地帯に住む人たちは全員「晴れ男」「晴れ女」なわけですが、もしかしたら砂漠地帯では「雨男」の代わりに「砂嵐男」「竜巻女」と呼ばれる人がいるのかも知れません。「砂嵐男」はすごいぞ。「砂嵐男」の居るところは常に砂嵐が吹き荒れるのです。まさに嵐を呼ぶ男。「竜巻女」に至っては、ブリキとかかしとライオンを引き連れて魔法使いの国に殴り込みをかけそうな勢いです。

 そこから翻って考えると、もしかしたら今日の雪は近くに「雪男」乃至は「雪女」が居たせいかも知れません。局地的・局時的な雪であればそれで説明が付きそうです。どうでもいいけど、「雪男」と「雪女」では抱くビジュアルイメージの差が激しすぎると思うんですが、これは女尊男卑の差別であると訴えても良いんじゃないでしょうか。

 いや、待てよ。
 よく考えてみたらあの雪、水分が多くべちゃべちゃしていたので雪というより「みぞれ」と言った方が良い気がします。「みぞれ男」か。「みぞれ男」がいたのか。

 「みぞれ男」は行く先々でみぞれに見舞われる悲劇の人なのです。どこへ行っても冷たいべちょべちょで冷えひえのぐちょぐちょ。ああ、なぜ私はみぞれ男なんかに生まれて来たのでしょう。神様これは一体どういう試練なのでしょうか。よよよと泣き崩れる男の肩に、そっと手を置く一人の女性。

 「何を言っているの。あなたなんてまだマシな方よ」

 そう叱咤する「雹女」の頭には、常にヘルメットがかぶられているのでありました。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:51 震災のしの字もない事こそ幸せの証

 あなたが触れなければ完全にスルーできたのに…

2012年3月13日(火)   ちなみに夜の出来事です

 先日、某所の「餃子の王将」でご飯食べてたんですよ。
 たまたまなのかその店がそういう店だったのかはよく判りませんが、その時は店員さんが女性しかいませんでした。とはいえ若い人からおばちゃんから中国人まで様々です。

 そんな中、一人の客が支払いをして出て行き、店員さんの挨拶合唱が起こりました。


*「ありがとうございまーす」
*「ありがとうございまーす」
*「ありがとうございまーす」
*「オハヨウゴザイマース」
*「ありがとうございまーす」


 なんか今違うの混ざった。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:57 豹柄の服を着た妙齢の人はたくさんいるけどね

 「豹女」ですね。豹がたくさん降って来ます。

23:55 「雪男」「雪女」と並べて書くとまるで同種のつがいのように見えますが、
そもそもは両者は全くの無関係ですしね
この場合の「男」「女」はそれぞれ意味合いが異なりますし

ただ、水木しげるの影響で雪男・雪女(と更に雪ん子)をセットでイメージしてしまう人は少なくない筈…ッ

 10年以上前から使っているネタを改めて丁寧に解説されると、こんなに恥ずかしいものなのか…

2012年3月14日(水)   るぱんるぱーん

 DS「ルパン三世 史上最大の頭脳戦」をエンディングまで行きました。

 滔々と感想を語りたいところですが、今宵は…というか最近は仕事上のあれやこれやが全てと言ってもいいくらい今週に密集している状態で、結構いっぱいいっぱいのため時間がございませんのでまたの機会にさせて頂きたく候。

 とりあえず簡単に感想を言うと、面白かったです。
 謎解きゲーとしてもそれなりに楽しめたけど、何よりちゃんとルパンしてた。ルパンの威を借りたただのキャラゲーではなく、シナリオもキャラクターの動きも全体の演出やBGMや構成も、物凄くルパンっぽかった。まぁシナリオに関しては捻りがなくていまいち物足りない感じもしたけど、あくまでゲームのメインはパズルなので問題なし。

 あとなんかBGMやらキャラクターグラフィックやらを収集するための「銭型にレポートを提出せよ」っていう穴埋めクイズが残ってるんだけど、Wikipediaでも見ながらでないと答えられない問が混ざってたりするのでいまいちやる気が出ません。攻略サイト見て適当に埋めとこう。不二子の3サイズとか知らんわ。


 というわけで、次はDS「電撃学園RPG CROSS of VENUS」をプレイし始めています。
 知らない作品のネタはいまいちよくわからないけど、敵とのバトルは結構燃える。とりあえず主人公は超防御振りで鍛えることにしたよ。目指せメタルスライム。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:09 のっぽさんの支払い時に走る沈黙

 ふっ。言葉も出ないくらいに惚れさせてしまうとは、オイラの美しさはもはや罪だな!

2012年3月15日(木)   移動中もずっと

 今日は定時まで客先で仕事をした後、自社に戻って打ち合わせするという流れでした。
 メールにあった議題を見る限り今日は早くに帰れるかなーと思っていたら、なんかメールになかった話にまでどんどん膨らんでいき最終的に2時間強に及ぶガッツリ会議にまで成長したので、えー、ってなった。長丁場になるなら先にそう言ってくれ。帰宅してから晩御飯食べてちょっと時間おいて風呂入って…とかしてたら、また睡眠時間 3時間/日生活記録を更新してしまうじゃないか。先に言ってくれたら食べて帰る算段が出来たのに。

 おりしもまた花粉症の症状が首をもたげてきて、プロジェクターの光が目に痛かったり呼吸が辛くて言葉少なになったりと長時間の会議にへろへろになりつつ自社を出たのが夜10時。
 しんどー。あー、首からストラップで下げている入館証外さなきゃなぁ…とまさぐった首元から出てきたのが入館証×2つ。

 あー。客先の入館証もずっと首に下げたままだったのか。全然気がつかなかったよアハハ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

00:15 ホワイトデーありがとうございましたー! ジブリ「火垂るの墓」復刻版デザインのサクマ式ドロップ、ミニミニマスコットトトロつき!!
美味しく頂いています!

あとあと! トトロデザインのハンカチタオルとメイちゃんの指さきマスコットもラブリーでした♪ 大事に使わせていただきます。本当にどうもありがとうございました。
by 珊瑚

 無事到着した用で何よりですー。