2012年1月16日(月)   元ネタ知らない人が見たらギョッとするぞ

 今日の残業はなかなかの残業でした。終電気にしながら帰ったのは久しぶりだよー。
 明日もちょっとキツいかも。明後日が本番だから。


 こないだ仲間内で新年会してきたときのことです。
 ゲーセンでプライズコーナーを見て回っていたら、まどマギのフィギュアがあったんですね。

 

 いくらなんでもマミさんに謝れ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:56 2016年まで続くエンドレスエイトw

 果たして脱出の鍵は一体何なのか…!!(目標クリアすることです)

2012年1月17日(火)   (´ε`)

 今日の日記書き始め  2:49

 いやぁ、通勤で片道二時間かかるっちゅーのに終電帰りはやっぱりないな。さすがにないな。
 まぁここまでひどいのは今日までだから。うん、今日まで今日まで。

 そういやうちの会社は勤続10年目の社員に「リフレッシュ休暇」なるものが与えられるんですよ。
 月〜金の5日間を休んでまるまる一週間の休暇。時期は当人の申請次第と自由が利くので、いろいろ活用方法が考えられる素敵なお休みですよ。

 で、オイラ11年目なんですけどね。

 一応10年目に取得できなかった人は一年間の猶予があるんですが、オイラはそれすらもぶっちぎっているところで、今度の3月までが期限となります。
 なんで取らなかったのか。ずーーっと客先に出てるのに、そうそう自由利くわけないじゃない。

 そもそも今の客先へ行く直前(2010年末)に取ろうと思ってたんですよ。そしたら急遽前倒しで進めてくださいって話になってもうそこからズルズル。
 3月までにガッツリ取得はもはや絶望的なので、どこかで一日だけ休みを申請して「リフレッシュ休暇取りました★」っていうスタンスを取るしかないという話になりました。なんかよくわかんないけど申請すればお金もらえるらしいし。

 ま、人生なんてそんなもんよね。(最近ありとあらゆるものに対して諦めの境地になってきた)


 今日の日記書き納め  3:11


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:19 「マミる」の最上級変化?

 かなり上位でしょうね。ティーカップ持ってますもんね。どこから飲む気でしょうかね。

2012年1月18日(水)   こたれ

 なんとか乗り切ったので今日からはまたぼちぼちとした時間に帰れるよー。とりあえずねむー。
 え、まだ水曜日なの? 体感的にはそろそろ金曜日なんだけど…


 あの丸々盛々いうやつですっかり有名になった芦田愛菜さん。
 実はあの子はもう20歳超えてるんじゃないかと常々思っているのですが、そういう理由でオイラは芦田愛菜「さん」とお呼びすることにしています。ちなみにオイラが敬称を必ずつける芸能人は数少ないので結構貴重です。他は「さかなクンさん」とかそんな感じ。

 一方、芦田愛菜さんとセットで出されるせいで子供らしさがいっそう引き立つ鈴木福くん。
 なんか見ていて安心しますよね。いつまでも大人の世界に染まらないで純真なままでいて欲しいわ…無理だろうけど…


 どうでもいいけど、最近ますます芸能界の低年齢化が加速してませんか。
 数十年後には「胎児アイドル登場!」とかなってそうで嫌だ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

07:34 休みを申請→退社届にならない程度にガンバ……くれぐれも御滋愛めされよ

 適当にがんがるわー。まぁ休み取ったところで家でパソコン弄るかゲーセンで踊るかみたいなことになってるだろうからもういいや別に。

20:40 そうですね。
私ものっぽ社長と同齢の34歳ですが、
なんかもう、「人生オワター!」と
思う事が多くなってきました。ぐふっ!

 一緒に太く短く生きようぜ!

2012年1月19日(木)   思考実験と現実問題

 有名な確率論の問題で、「モンティ・ホール問題」というものがあります。
 以下Wikipediaの該当ページより引用。

 ■問題■
 プレイヤーの前に3つのドアがあって、1つのドアの後ろには景品の新車が、2つのドアの後ろにはヤギ(はずれを意味する)がいる。プレイヤーは新車のドアを当てると新車がもらえる。プレイヤーが1つのドアを選択した後、モンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。
 ここでプレイヤーは最初に選んだドアを、残っている開けられていないドアに変更しても良いと言われる。プレイヤーはドアを変更すべきだろうか?

 直感的には変更しようがしまいが何も変わらないように思えますが、正解としては「ドアを変更すべき」になります。
 「最初に選んだドアが当たりである期待値は1/3、最後に残ったドアが当たりである期待値は2/3になるから」というのが理由ですが、まぁにわかには信じられませんよね。そういう人は最初にドアが100枚あって、自分が一枚ドアを選んだ後モンティが98枚の外れのドアを全て開けるというケースに置き換えてみると多少は理解できるかもしれません。

 でもさ。
 確率がどうあろうと、その時ドアを選んでいる当人にとって、結局のところ結果として残るのは「当たった」か「外れたか」しかないんだよね。

 くじ運のないオイラは、確率が高い方であるところの最後に残ったドアを選んだ上でハズレを引く予感がぷんぷんです。
 さーて、お年玉くじは今週末かー! 今年はふるさと小包くらい当たんねーかなー!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:48 どこ行ったこども店長

 最後に姿を見たのは忍たま乱太郎だったけど、ふと気がついたらドラマや映画に出てたりするから侮れない。

18:38 >福くん
同じ番組だったかで戦隊ヒーローの撮影時の裏側を周りにいた中の人達が暴露してたような……。
まあそもそも「ベロ」やってますしね。

 さすがにそういうのがフィクションなのは解ってるだろうけど、仮面ライダーみたいな自分の好きな作品の裏側はあんまり見たくないんじゃないかなーといろいろ杞憂してしまいますね。まぁ本人は結構なライダーマニアみたいなので、逆に嬉しいかもしれませんけど。

2012年1月20日(金)   ガキの喧嘩か

 今朝のニュース観ていたら、なんか一発ネタみたいなニュースがあって朝ごはん吹いた。


<ニュースの簡単なあらすじ>

 ・韓国・李明博大統領「北朝鮮が好戦的になっていて危険なので注意しましょう」
   ↓
 ・北朝鮮政府「許しがたい冒涜。李明博は人間のクズ。攻撃すんぞゴルァ
   ↓
 ・オイラ「やっぱ危険じゃん! 李明博の言ってること肯定しちゃってんじゃん!」


 なんとなく「バカ言うやつがバカなんじゃ、バーカ!」に似た匂いを感じた。
 あ、ニュースはこれのことね。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:35 >くじ運のない 前にこんなのがあったな
あるコンビが1から10の数字を選んで当たったら賞金ゲット
メンバー1「俺8番」
メンバー2「俺10番」
結論:二人の意見を合わせて9番
結果:8番・10番が当たりで9番が外れ

 それが芸人なら、逆に美味しい結果だから、ある意味「当たり」なのではないだろうか。

2012年1月21日(土)   宴会の余興とかで使えるかもよ

 父が「イッテQ!カレンダー」を買ってきた件。
 どーすんのこれ。特におまけでついてるシール。


 さて問題です。

 ここに12本の釘があります。
 うち1本を土台に打ち付けて立たせます。
 この1本の釘の上に、残りの11本の釘を全て乗せるには、どうすればよいでしょうか?




 ↓これ答えね。





 しかしなー、こういうの、ひと昔前ならトリビアというか豆知識というか、そういうのを自慢げに語れたもんだけど、この超情報化社会の下ではあんまり日記に書いても価値薄いんだよね。なんせ、ググったらこれをネタにしてる何かが1000万件以上引っかかるんだもんな。ほんと書き甲斐ないったら。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年1月22日(日)   確率論なんて信じない

 さぁ皆さん! ついに来ました!
 今日は年賀状・お年玉くじの当選番号発表の日です!

 今年最初の運試し、今年はなんと!

 お年玉くじの当選が!

 オイラに来た年賀状の中に!

 なんと!!



 出ませんでしたー。(ゴチバトルの羽鳥アナ風に)




 まぁ済んだことは済んだこと。
 どーせオイラのくじ運が悪いのなんて解りきったことですしね。今更ぐちぐち言っても始まりませんし、全然気になんてしていませんよ。ええ。本当、全く気になんて。(未練がましい目をしながら)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

23:01 ところがそうでもなかったり。
情報に関しては割と受け身な人多いですよ。
例えばどこかのまとめブログそのまま信じちゃったりとか。
他にもネットの質問箱系を見ると微妙な気分になります。だいたいそういうのは検索サイトがやってんだからその質問のキモになる単語で検索かけたら答え出るよ? というような事柄を質問している御仁が後を絶ちませんのでね。

 まぁ、閲覧者も一枚岩じゃないですからねー。
 そういう人もいれば、「そんな話題もう超有名ですよ何今更したり顔で書いてんですかプッ」みたいな人もいるから、書く側としては非常にもにょる。

13:03 カレンダーは新しい年が始まる前に買うものではなくって?

 品薄なのかなんなのか、年明けてからでないと入荷されなかったんだそうです。

2012年1月23日(月)   王国報告

 以前から、始めたはいいものの毎日やたらと時間を取られて閉口していたmixiアプリの一つを、日曜日終わらせました。
 「マイキングダム」という、まぁよくある町を作って住民増やして金稼いで系のアプリです。
 可能な限りの建築物のデータは取得できましたし、効率的な発展のさせ方も大体見えましたしということで、領地面積をちょうど40マス×40マスまで拡大できたところで幕を引くことにしました。

 ただ、そのまま普通に終わったのでは面白くない。

 そんな時にマイミクの一人が建造物でドット絵のゼルダを描いているのを見かけまして、これは面白い。是非オイラの王国も最後はドット絵を描いて終わらせよう、とそう考えたわけです。


 そして出来上がったのがこちら。 →フルサイズ版(3488*2174pixel/0.98MB)(新規ウィンドウ開きます)




 拡大するとこんな感じ。





 これ作ってたら日曜日が終わりました。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:45 ×箱一回転デビュー失敗ですかそうですか

 それもらっても、やるゲームが思いつかないわ。

2012年1月24日(火)   PSSS

 この強烈な寒さのせいか、職場のエアコンが嫌な感じに頑張ってくれたおかげで、今日は一日目がしょぼしょぼして仕方なかった。寝不足もあるかもしれないけど、それ以上にドライアイ的なアレだろうなー。目薬が染みて染みて。

 閑話休題。

 システム開発のプロジェクトでは、開発工程プロセスごとにいくつかのフェーズで分けられます。
 分け方はその企業やチーム、製品の規模などなどの条件によっていろいろバリエーションがあるのですが、ここでご紹介したいのはこんな分け方です。

 SA→UI→SS→PS→PG→PT→IT→ST

 馴染みのない方には一体全体何の呪文かと思われるかもしれませんが、実際「標準プロセス」としてこういうのがあるんだから仕方ありません。ちなみに「SA」から「PS」までは設計、「PG」は実装、「PT」から「ST」はテスト工程となります。それぞれの略称の意味を書き並べるとこんな感じになります。多分。

 SA: System Analysis (システム分析)
 UI: User Interface Design (ユーザインタフェース設計)
 SS: System Structured Design (システム構造設計)
 PS: Program Structured Design (プログラム構造設計)
 PG: ProGramming (プログラミング)
 PT: Program Test (プログラムテスト/単体テスト)
 IT: Integration Test (結合テスト)
 ST: System Test (システムテスト)

 さっきも書きましたようにこれはあくまで一例でして、現場によって微妙に違っていたり全く別の区分にしていたりします。
 ちょっと面白いのは同じ名前でも解釈の違うことがあるということで、例えば「SS」はここではシステム構造設計の意としていますが、別の現場になると「詳細設計」という意味になったりします。「Syousai Sekkei」の略で。ローマ字てお前。

 さて長々と解説してまいりましたが今日の本題の本題はそんな小難しい話ではなくてですね。

 仕事していて「あれ、この資料ってフェーズ的にはSSに当たるのかな。それともPSに当たるのかな」という局面に遭遇したため、「困った時はGoogle先生に聞け」という孔子の教えに従い「PS SS 違い」で検索をかけたんですよ。

>検索結果
>PS・SS版ストリートファイターZERO2
>PS・SS版ストライカーズ1945II
>【SS版】機種によって微妙に違う同タイトルソフト【PS版】

 あー。そういえばプレステとセガサターンの略称もPSとSSだったか。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

01:55 >それもらっても、やるゲームが思いつかないわ
仮に360が手に入ることがあったら、DDR U3でも買うとよいかと
海外ソフトだけどリージョンフリーなので国内版でも動くし、
△MAXや888が家庭用でプレイできるし、他も結構良曲多し
…まぁ、EDIT機能がAC版に利用できないので、のっぽさんの食指はあまり動かないかもしれませんが

 海外版かー。興味はあるけど、なんか戻れない一線を超えちゃいそうだなー。

2012年1月25日(水)   イカ娘は揃えたい

 今日はVDT検診だったので、午前に行ってきました。とりあえず取り立てて問題もなく。
 ストレスチェックっていうのも同時に受けたんですが、可もなく不可もない「平均型」という結果に落ち着いたためカウンセラーの先生もこれと言って話すことがなかったらしく、どうでもいい雑談で終わりました。あと前回もそうだったんだけど、「DDRやってます」って告げた時のカウンセラーさんの絶賛ぷりに正直ビビる。


 閑話休題。

 
 (左) 阿良々木火憐 「化物語」 ヴィネッティアムキュート
 (右) 侵略!?イカ娘 ミニイカ娘 minimini飼育キット

 取っちゃいました。以上です。
 ぶっちゃけ、大阪駅前第4ビルB1FのSEGAゲーセンはプライズの難易度が比較的緩いと思う。ありがたや。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:51 私のいた現場では

PT→プログラムテスト
IT→インテグレーションテスト
ST→総合テスト

でした。
多分最初の人が「総合ってなんて訳すんだっけ」と迷った結果なんだと思います。

 困ると最終的にローマ字へ走るのはみんな同じなんですね。

19:20 海外RPGのステータス画面でもおかしくないな

 なんとなく「IT」は「=かしこさ」っぽい気がした。

2012年1月26日(木)   恐竜教室

 今週末どうしようかなー。遊びに出ようかなー。散髪も行きたいしなー。それとも来週にしようかなー。2月入ったらポケモンセンターに行く用事がなんかあった気がするなー。どうしようかなー。

 両方行けばいいか。(遊び人の結論)


 閑話休題。

 遡ると去年の話になってしまうのですが、大掃除やらなんやらやってる過程でなぜか子供向けの玩具付お菓子が発掘されまして、玩具部分を母から押し付けられたのです。小学生かオイラは。
 さすがに30を超えると若く見られたら嬉しい気分になったりするものですが、いくらなんでも小学生と同等というのは若く見られるにも限度というものがあります。失礼な話です。全くもう。わくわくするじゃないか。

 ビニール袋で梱包されたそのキットを取り出してみました。

 

 なるほど、簡単なプラモデルのようです。
 プラスチックのパーツのみを組み合わせてできるシンプルなもので、しかもそのパーツはたったこれだけしかありません。ハサミをある程度使いこなせる小学校低学年(6〜8歳)くらいが対象年齢なのかな。箱を捨ててしまったのでその辺が良く判りませんが。
 と、よく見たらパーツと一緒に説明書も同梱されていました。

 

 なるほど。これは「ほねほねザウルス」というものらしい。
 メーカーはカバヤ。ああ、あの有名なカバヤでしたか。その昔、テレ東18時台アニメ最盛期の頃はよくカバヤのCMを見かけたものです。ボタンを押すと「かーわいい!」とか「ほれぼれしちゃう!」とか調子のいい事を喋ってくれる「べんちゃらミラー」という商品があったことだけはよく覚えております。その存在意義を考えれば考えるほど、実に哲学的な商品でした。

 話が逸れました。そんな観ていたアニメが推し量られるような思い出はどうでもいい。

 説明書をざっと読んだ限りでは、白いパーツを組み合わせることで恐竜の骨格が出来上がるらしい。黄色や灰色のパーツはスペシャルパーツで、適当に好きなところにつけて良いとのこと。ただしこの商品のシリーズを全て購入し、パーツを全部集めたときには黄色と灰色のパーツだけで一体の恐竜ができるのだそうな。
 他にも別の恐竜とパーツをごっちゃにしてオリジナルな恐竜を作っても良いとか、売り文句を読む限りではなんとも自由度の高い玩具のようです。まぁ今回はこの「メガロザウルス」一体しかありませんので、自由度もへったくれもないですが。

 いかんせん低年齢向けの稚拙なプラモデルですので、ささっとやれば10分ほどで出来てしまいそうです。
 しかしいい大人たるオイラがそんな手抜きでよいものか。ライオンはウサギを狩るのにも全力を尽くすと言う。オイラも本気のガチで組み立ててやろうではないか。(逆に大人気ないという意見もあります)

 

 パーツの切り離しにはニッパーを使用。ハサミ? ふざけんなプラモデルに謝れ!
 なおこのニッパーは、その昔ミニ四駆を弄っていた時代の名残たる逸品です。まだ「ダッシュ!四駆郎」だった時代のものです。これでボディやらシャーシやらをパチパチと肉抜きし、何機も破壊してきたのです。ダメじゃん。

 

 さらに切り離したパーツのバリは、紙やすりで徹底的に削り取ります。
 小さな子供がこれを手にとって、バリで指を切ってしまったらどうするのですか。そんな悲惨な事故を未然に防ぐため、そして何より見栄えを綺麗にするため、滑らかになるまで削るのです。それはもう削るのです。

 

 パーツ全ての切り離しを完了。疲れた。パーツ自体の数が少ないからまだ良かったものの、これだけで一時間使ってしまいました。削りかすの粉が表面に付着しているため、一旦全て水洗いします。そして自然乾燥。そこそこ乾くまで約2〜3時間ほどかかりました。こんな玩具にまさかここまで手間隙かける奴もそうはおるまい。わはは。どうだ参ったか。

 乾いたらいよいよ組上げです。
 所詮子供だましな商品、説明書なんて見なくても組み立てられるさと甘く見積って組み始めたのですが、いきなり順番を間違えて顎が入らなくなってしまいました。侮りがたし子供だまし。こんなところで手戻りが発生しようとは。

  

 というわけでひとまず完成。
 生意気にも球体間接でいやがります。足動くよ。手も動くよ。首も動くよ。微々たる角度だけど。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

00:12 ちなみに土木や建設の工事現場などではKYと書いたら危険予知の意味です。
本来はKYKで危険予知訓練(あるいは危険予知活動)というものなんですけどまあぶっちゃけ発想は空気読めとたいして変わりません(ぇ

 関西人的には「KYK」と言われるとむしろトンカツ屋を思い出してしまいます。K! Y! K! うぅーん。

00:27 >なんとなく「IT」は「=かしこさ」っぽい気がした。
まぁ、実際に「かしこさ」のステータスの略表記は"INT"が一般的ですけどね
そもそも単語の略記は3文字が一般的なので…2文字は余り見かけないかも

 海外RPGは基本的にやらないのでよく知らないけど、HP・MPなんかは二文字だし別にアリなんじゃないですかね。

10:52 置き場所と相談だw

 SDフィギュアならまだ…! なんとか適当な隙間に…!

2012年1月27日(金)   カオスな方が好きなので

 エクスプローラにランダムソート機能があったらいいのに、と思ったのです。

 オイラが出勤のときに使用している音楽プレーヤーは、本来ICレコーダーであるが故か再生機能が些か稚拙というか、まぁ結局のところダイレクトに言うとランダムプレイ機能がないのです。
 では中のMP3が一体どういう順番で再生されるのかというと、これがなんともシンプル中のシンプル、メモリに格納されている順なのです。

 要するにPCからICレコーダーに転送した順というのが基本で、その中の何曲かを削除した後新規に別の曲を入れた場合には削除によってできた空き領域にスポッとはめこまれるため曲順に割り込んだりする、そんな感じです。

 であるからして、再生順はMP3ファイルを格納するときに決定するものであるから、つまりPCの中のファイルをICレコーダーに転送する際、どういう順番で転送されたのかというのが重要になってくるわけです。

 というわけで、エクスプローラにランダムソート機能があったらいいのに、と思った次第。まぁそれ以外何に使うわけでもないから、超無駄機能になってしまうわけですけど。

 しかし完全ランダムとなると、supercellの後にクレイジー・ケン・バンドが「俺の話を」聴けと歌い、相川七瀬がBreak Outした後にMOSAIC.WAVが「一人一人は愚民でも、みんなが集まれば大愚民です!」と叫ぶみたいな、混沌という名のカオスに包まれることになってしまうわけですが、うん、オイラはカオスな方が好きなのでOK、OK。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

16:10 現実:冬将軍に負けて引きこもり

 よくわかったな! この週末は自宅作業に専念することにしたぜ!

2012年1月28日(土)   するーって

 前々からオイラの右手の指は肌荒れが酷く、特に親指はしょっちゅうひび割れたり皮がバリバリになったりして悲鳴を上げています。
 これが本当の「親指悲鳴」。あ、いやごめん流して流して。するーってスルーして。


 ついこないだのことですが、いつものように日記を書き終わってサーバにアップロードし、チェックのためにIEで自分のサイトを開いたのです。そして「昨日の日記へ」をクリックしてリンクがちゃんと出来ていることを確認しようとしたところ、

これは報告されている安全でない Web サイトです。

 yuinott.s21.xrea.com

このページを閲覧しないことを推奨します。
代わりにホーム ページに移動します

この Web サイトは、個人情報や金融情報を盗み取る可能性のある、お使いのコンピューターへの脅威を含む Web サイトであると報告されました。

詳細情報
この Web サイトは、次の脅威を含むサイトとして報告されています:

不正なソフトウェアの脅威: このサイトには、コンピューターに保存または入力された個人情報を悪意のある人間に漏らす可能性のあるウィルスまたはその他ソフトウェア プログラムへのリンクがあります。

 怪しいサイト認定をされました。

 最初は自動挿入の広告でも引っかかったのかと思いましたが、どうもそういうわけではなさそうです。というのも、日記一覧から当該ページに辿っていくと普通に表示できましたので。

 どーもいろいろ試行錯誤してみたところ、「別のサーバに置いてあるページに飛ぼうとしている」「リンク先が単なるhtmlページではなくアンカー(html#xxx)になっている」「操作している時に口が半開きになっている」などの条件が複合した場合にチェックに引っかかることがわかりました。一応「このページは安全だっつってんだろ!」というのを報告する口があったので、そこから連絡したら翌日には引っかからなくなりましたけど。

 しかしまぁ、さすがにちょっとドキっとしましたね。
 まさかもしやあのことが、道徳上良くないとか倫理上良くないとか法律上良くないとかそういうあれに引っかかったのではないかみたいな。実は結構そういうラインにギリギリなサイトだったのですみたいな。
 これが本当の「割とギリギリっす」。ああいや本当にごめん。スルーして。するーってスルーして。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:17 シャッフル機能がついているiPod touchとかWalkman買えばいいのに

 1000円未満なら買ってもいいかなー。

15:31 引きこもる際のお供に つ(IA -ARIA ON THE PLANETES-

 あー、ちょうど昼頃デモ聴いたわ。Liaの歌い方は確かにボカロに合ってると思う。

2012年1月29日(日)   本日のノルマ

 2月になったらポケモンセンターでレックウザが配布されるんだよなー。

 ―とざっくりした記憶で覚えていたため出かけるのは来週でいいやと思ってたんですが、レックウザの配布って2/10(金)からだったのね。行くなら再来週か。遠いな。
 そんなわけで今日出かけてきました。ざくっと一日を振り返ってみるよ。

 最初に地元のTSUTAYAをチェック。特に成果なし。
 駅で駐輪場の定期を買ってそのまま梅田に出、駅前ビル地下のゲーセンニューウメダでDDRを2〜3時間。
 次にポケモンセンターへ行って配布されていた卵を受け取り、1時間ほどハイリンクを粘った後退出。
 バイト中のもぐさんに挨拶しつつ、来た道を戻るようにして帰還。
 最後に地元で散髪に立ち寄って、本日のノルマは達成。以上です。

 OK。本気で「ざくっ」だったぜ。

 ちなみにDDRは2ndMIXモード全曲のフルコンを写真に収めようとしたんですけど、PARANOiA(無印)、TRIP MACHINE(無印)、偽PARANOiA MAXの3曲だけが出せませんでした。
 まぁ偽はルーレットで引き当てないといけないからしょうがないにしても、無印パラとトリって出現条件何だっけ。遠い昔過ぎてすっかり忘れてしまった。また調べとこう…

 あとポケモンですが、ハイリンクで既に住人を最大数まで集めてしまったので、誰かが住人を連れて行ってくれないと次の住人が呼べないという状態に陥っております。で、ポケセンで1時間粘ったわけです。結果一人も減りませんでした。わぁい。
 そんなわけでオイラは1時間ほどぼんやり立っていたわけなんですが、そのすぐ近くに男の子が座り込んでいまして、あーこの子がハイリンクで接続しに来てくれないかなーとか思いつつこっそり画面を盗み見たらパワプロやってました。何しに来たんだお前。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

03:07 プライズには1000円以上つぎ込むくせにぃ〜

 うん、つぎ込みますよ。適正価格ですよね!

13:43 ユイノットトラブル式会社ですね!
13:44 ユイノットラブル式会社ですね!

 そこで上手いこと言わなくていいです。そこで上手いこと言わなくていいです。

14:29 >怪しいサイト 昔に比べると毒は薄くなったけどね

 無計画に毒吐いたら後片付けが面倒だということを経験から学びましたしね。

2012年1月30日(月)   ポケモンSS折り返し地点

 こないだ階段ですれ違った母子。
 何か揉めてたみたいで、お母さんが叱り付けつつ男の子(幼稚園児くらい)の頭をパシッとはたいたのです。その反動で少しよろける男の子。一瞬ひやっとしたわ。階段下りながらよろけたから。
 その後男の子は体をくねらせて、驚異的なバランス感覚により転倒を耐えました。やるなお前。

 さて昨日ポケモンセンターで1時間ほど粘った話をしましたが、ただボーッと待っていたわけではありません。
 DSを2台持参し、1台でポケモンブラックを起動しっぱにしておいて、もう一台でポケモンSSを進めたのです。なんという無駄のない行動。ポケモンセンターへ通うにふさわしい人間ではありませんか。嬉しくない。

 ところで今回ポケモンSSについては特にレポートすることなく淡々と進めて参りましたが、実はもうジョウト地方のポケモンリーグへ挑戦するところまで進んでいたのです。ルギアもとっくに捕まえ済みです。普通のモンスターボールで。30個くらい投げた。
 んで。

 

 それではポケモンリーグを制覇した殿堂入りメンバーをここでご紹介いたしましょう。
 なおレベルはクリア時点のものです。

■「りょうつ」 オーダイル♂ Lv47  技:たきのぼり うずしお なみのり かみくだく  アイテム:かいがらのすず
 一番最初にもらったワニノコから進化。水タイプ。
 一応御三家だからと思って多少優先的に育ててきたんですが、なんかすっかり秘伝技要因になってしまいました。「うずしお」超いらねぇ。できれば途中で覚えた「こおりのキバ」を残しておきたかった。特にラストのチャンピオンとの戦いで、カイリューばっかり4匹くらい出てきた時に痛感した。
 結局彼は、レベルの高さを活かした壁と、半減の少ない「かみくだく」でごり押しする役回りが多かったです。

■「ふじき」 デンリュウ♂ Lv45  技:でんじは シグナルビーム ずつき ほうでん  アイテム:せんせいのツメ
 序盤で捕まえたメリープから進化。電気タイプ。道中電気の通る相手と遭遇する機会が多かったため、自然とレベルが上がりました。
 レベルが上の相手と戦う時は、彼が一撃耐えながら「でんじは」を入れてくれたおかげで素早さが逆転し、なんとか渡り合えるようになるというケースがよくありました。彼がいなければ勝負にすらならなかったことでしょう。
 「シグナルビーム」は他の誰も持っていない虫技と言うことで残してみましたが、どっちかというと弱点を突くよりも電気の通りにくい相手へゴリ押しする時に便利でした。

■「ロテマイヤ」 ウツドン♀ Lv41  技:はっぱカッター フラッシュ いあいぎり ねむりごな  アイテム:きせきのタネ
 序盤で捕まえたマダツボミから進化。草・毒タイプ。今回の密かなMVP。
 不利な相手でも、運がよければ「ねむりごな」で眠らせて倒してしまう運ゲ要員。「はっぱカッター」を覚えるまでは「つるのムチ」を使いこなし、まさしくロッテンマイヤーさんでした。
 四天王やチャンピオンとの戦いでは、ふじきが「でんじは」で動きを鈍らせた後こいつの「フラッシュ」で命中率を下げまくり、りょうつが攻撃をかわしつつちまちまとHPを削り取って倒すという戦法でごり押し勝利。洞窟探索のために序盤で覚えさせた「フラッシュ」が、リーグ戦でまさかの大活躍という事態に。

■「シャナ」 ギャロップ♀ Lv40  技:かえんぐるま ふみつけ しっぽをふる だいもんじ  アイテム:シルクのスカーフ
 中盤かな?くらいで捕まえたポニータから進化。炎タイプ。
 「炎分が足りない」という理由でパーティーに入れたものの、炎が抜群の相手とはなんとか戦えるけどそれ以外はさっぱりぷぅという成績。全体的に、あまり炎の通る相手とまみえることが少なかった不幸だと思います。レベルアップだけでは炎とノーマル以外の技をなかなか覚えてくれないんですよね。
 ポケモンリーグ直前でギャロップに進化した時は「これで勝つる!」とすら思ったんだけどなぁ。

■「アクセラレ」 トゲチック♂ Lv42  技:ねがいごと アンコール じんつうりき そらをとぶ  アイテム:ひかりのこな
 シナリオ上で受け取った卵から孵ったトゲピーから進化。ノーマル・飛行タイプ。
 最終進化系のトゲキッスは「白い悪魔」と呼ばれる程の強ポケであることから「とある魔術の禁書目録」より一方通行(アクセラレータ)の名前をつけたんですが、意に反してとても優秀なサポートポケになりました。パーティー唯一の回復要員。あと毒タイプと対峙した時の頼もしさは異常。タイプ一致でもないのに「じんつうりき」が超絶便利。

■「はない」 ゴローン♂ Lv41  技:ロックブラスト じしん いわくだき かいりき  アイテム:くろおび
 序盤で捕まえたイシツブテから進化。地面・岩タイプ。
 見かけによらず器用で攻撃範囲が広く、いざという時に頼りになるナイスガイ。でもいざ頼りにするとあっさり落とされてしまうナイスガイ。電気技を避ける、ノーマル技を半減で受ける、「じしん」で電気・鋼・毒・炎・岩タイプを粉砕するなど、シチュエーションさえ間違えなければ大活躍のナイスガイ。
 チャンピオン戦ではレベル50のカイリューをゲージが赤色になるまで追い詰めるという離れ業をやってのけました。


 そんなわけで今はカントー編です。
 すっかりこのパーティーで愛着湧いちゃったので、よほどのことがない限りこのままでラスト目指そうかなと思っています。シャナも、うん、まぁそのうち活躍するだろ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

23:43 無印パラはパラMAX(スコア3000万以上で出現)を、無印鳥はSP鳥(SSランクで出現)を、
それぞれFINAL STAGEに出現させないようにプレイすれば自ずと出現しますよ。
というか、詳しいことはBEMANIwiki2nd見れば大体分かります。

THAT'S THE WAYを意図的に出現させるのが一番メンドイ気がします…

 情報どうもです。出現させないように、っていうのが逆に難しいですね。特にTRIP MACHINEはFinalまでのステージで一度もSSランクを取らず、且つどこかでSランクを取る必要があるわけで、最後まで気を抜けないなー。
 「THAT'S THE WAY」は一曲だけロースコアアタックやればすぐ出るので特に問題はなかったです。

17:51 >盗み見たらパワプロ MH3Gじゃないのか

 モンハン人気って言っても、所詮そんなもんだよ。

2012年1月31日(火)   ダジャレから漂う加齢臭

 うお。電脳コイルオンラインてもう稼動してたのか。
 前々から目をつけてたし、ちょっと登録してこようかな。


 今の職場の食堂は定食が毎日二種類ありまして、仮にA定食B定食としますが、これらが日替わりで提供されます。
 好き嫌い得手不得手アレルギー宗教上の理由等々の理由で食べられない人が発生するのを回避するためなんでしょう。リスク分散というやつです。まぁそのわりに両方肉料理とかいう日もたまにありますけど。

 さて、そんな食堂の今日のメニューはA定食:タンドリーチキン、B定食:カレイの煮付けでした。
 タンドリーチキンというとインドの料理で、各種スパイスとともに焼き上げた鶏肉のことですね。といってもこの食堂は凝ったスパイスを用意するほどのこだわりはなかったようで、結局のところカレー粉で味付けをしていました。


 あ、これどっちを選んでもカレー(カレイ)だ。


 オイラは料理をしないのでよく知りませんけど、世の中には「カレイのカレー」なんてものも存在するんでしょうかね。
 さらにちょっとユーモア好きな店主がメニューを考えた場合、「カレイの辛ぇカレー」なんて名前がつけられたりするかもしれません。
 さらにさらに高級なお店でちょっと気取った名前をメニューにつけたとしたら、「華麗な彼の辛いカレイカレー」なんてとんでもないことになる可能性だってないとは言えないのです。「チャウチャウちゃう?」「チャウチャウちゃうんちゃう」の世界です。

 調子に乗りました。
 こんなバカ話を最後まで読んでくださって、どうもおつカレー様です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

23:27 >ポケモンSSについては特にレポートすることなく淡々と進めて参りましたが
ほほう、レポートも書かずに進めていくとは……なんという…縛りプレイ…

 そうそう、電源を切れないから電池の残量がいつも心配なんですよね。他のゲームをすることも出来ないし本当に不便で不便でってそういうことじゃないよ!