2012年1月1日(日)   あ゛げお゛め゛ー

 だだい゛ま゛ー。
 の゛っぽ゛ゴン゛太゛郎゛が伊゛勢゛がら゛帰゛っでぎま゛じだよ゛。 ぢょっどガラ゛オ゛ゲで喉゛が死゛ん゛でる゛げど。

 ぞん゛な゛わ゛げでざずがに゛今゛日゛は゛眠゛気゛が怒゛涛゛の゛勢゛い゛で攻゛め゛でぐる゛の゛でざっざど寝゛ま゛ず。
 オ゛ブの話゛は゛ま゛だ今゛度゛に゛ー。


 ぢな゛み゛に゛今゛、家゛族゛で紅゛白゛観゛でま゛ず。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

21:20 12/30の日記より、
>「トップページ一番上の一言で振り返る」2010年をお送りいたします

コレがのっぽさんの今年最後の誤字ですね。
それでは、2012年も良いお誤字を

 どうもです。さりげなく修正しました。2012年もご指摘よろしくお願いします。(誤字る気まんまん)

2012年1月2日(月)   年越しオフまでの道のり

 9時に目が覚めたと思ったら、起きたのが13時半でした。二度寝こえー。


 そんなわけで、今回も咲人さんとこの年越し伊勢オフに行ってきました。
 ことあるごとにツイッターでタイムライン代わりにツイート突っ込んどいたので、それにしたがって行程を振り返りたいと思います。長々書いてもアレなので簡単にいくよ簡単に。

うぉっしゃコラー、出発するぞぉぉぉー! Щ(゚Д゚Щ)

 ちなみに家を出る前に、玄関の掃除とモーニング金魚。の水槽の水替えを済ませました。

1130天王寺TSUTAYAにDVD返却完了。

 最初の4桁の数字は時刻です。11:30。
 年を越す前に、2011年の雑事を清算しておかないとね。今回そういうのを山ほどリュックに詰め込んだので、家を出たときの荷物量が半端なかった。

1138近鉄初詣切符を先に抑えとこうと思ったけど、券売所にアホみたいな行列が出来ていたので見限る

 難波にて。2回折り返すほどの列が出来ていました。

通りすがりのおばちゃんが「面白い恋人」提げてたw話題になったから購入したクチかなwww

 というか本物見たの初めてかもしれない。

1220指先が割れてるので、薬局でキズパッドとか言うのを買う。値札見間違えてた。高ぇwww

 時刻は多分1200の間違い。そして正確には「キズパワーパッド」という商品名。
 すぐ下の段にあった普通の絆創膏の値札が大きめの字で「298円」となっていたので、飲み物とあわせて500円玉で買えるなーと思っていたら店員さんに「948円です」って言われてひっくり返りそうになった。
 実際に使ってみた感想としては、つけてる間はびっくりするくらい快適。指にぴったりフィットして邪魔にならないし、手を洗っても全然染みませんし、汗で蒸れたりもしない。ただ全面粘着シートになっている上、粘着力がやたら強いので、剥がすときに酷く苦労しました。皮膚持ってかれるかと思った。

1210なんばパークスシネマに来たよー。

 ネット予約したので機械で発券。
 パンフレット買ったら、渡された袋にでかでかと「K-ON!」とプリントされていたので持ってて超恥ずかしかった。あとパンフレットに記念スタンプ押していたら、小さい子供が真顔でオイラを見ながらすぐ横を通って行ったので超恥ずかしかった。というかけいおんの映画行ってる時点で恥ずかしいんだろうなこれ。

1230映画始まるので携帯の電源切るよ。

 「NO MORE 映画泥棒」が出てきた瞬間に「待ってました!」と心の中で喜んだのはオイラだけではあるまい。

1435映画けいおん終わったー。けいおんらしくて適度に面白かった。でもそれ以上に、各シーンがすごい綺麗だった。アニメというか絵画を観賞したような気分。

 あとストーリーに関しては、宣伝で散々言われているロンドン旅行と「あずにゃんに先輩として何かしてあげたい」というテーマの二本柱でできてるんですが、いまいちこの二つが親和していないというか。それぞれは個別にいい話に出来上がってるんですけどね。例えばロンドン旅行が最後のクライマックスシーンにもっと明確な影響を与えてたら、一貫性があって綺麗に仕上がってたろうになーというのがちょっと残念に思いました。
 それにつけても各シーンの綺麗さは凄かった。書き込みが丁寧とかそういうのもだけど、アングルとかポージングとかカメラワークとか仕草とか演出とか、面白くてセンスあると思いました。なんかまじめなこと言っちゃったよ体かいー。

 あ、そういや映画の半券欲しい人誰か近場にいないかな。3枚集める気はないし、置いててももったいないし。

1455使用済みプリンタインクを回収ボックスに投棄。10個ほど。多いわwww

 大掃除したら山ほど出てきたので自分でもビックリした。
 他にも使用済み電池、ガチャガチャのカプセルなんかが出てきたので廃棄しました。

さっきからなんか気持ち悪いと思ったら、昼食ってないや。

 てへぺろ。

1524再度近鉄初詣切符購入の列に挑む。団子食いながら。

 黒蜜きな粉5本セット367円也。
 手はベタベタになるわ他の並んでる人に変な目で見られるわでえらいこっちゃでした。アハハ。

1540ミッション完了。今から梅田行って踊ってくる
1600茶アミュ表台なう。5時半くらいまで居座ろう。
1727これにて2011年のDDR終ー了ー。最後の曲はノンバーTrim激ダブルでした。

 なんとなくだけど、今年はノンバーでどこまで行けるかというチャレンジもありかなと思ってます。省エネプレイが身につきすぎて体力落ちてきた気がするし。

1820鶴橋。伊勢へ向かうよー

 電車の中では頑張って寝ようと思ったけど案外眠くなかった。微妙に寒かったせいか。

2031伊勢市駅着。温かい晩御飯食べたい。やっぱりさとかな。

 やっぱりさとでした。

2044和食さとなう。去年と同じもの頼んだったったwww

 ちなみに和風ステーキ丼セットです。

2104友人のHEROから挨拶電話。今回は特に面倒くさいタイミングじゃなかった。あいつも結婚して丸くなったということか。

 奥さんの手綱使いが上手いのかな。

2123ご馳走さまでした。今年はゆっくり味わって食えたぜ。

 前年は時間がなくて10分で食べきりましたからね。

2145今年も駅前でどんど焼きやってるわー。さて集合場所に向かうか

 そんな感じで続きは明日へ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

22:07 >どうもです。さりげなく修正しました

ところがどっこい、さりげなく修正されていません

 というわけでどすこい、さりげなく修正しました。どうもです。

2012年1月3日(火)   年越しオフまさにそのもの

☆ここまでのあらすじ☆
 咲人さんとこの年越しオフのために伊勢まで来たよ。
 Twitterに呟いた一言とともに出来事を綴るよ。先頭の数字4桁は時刻だよ。


 待ち合わせ場所であるところの伊勢市駅前まで行くと、程なく今回の参加者の一人であるSakiさんと合流。
 遠目から見て、なんかフラフラーとそこら辺のものへ惹かれるように歩いてる人がいるからもしかしてそうかなーと思ったらやっぱりそうでした。あと今サイトへリンク貼ろうと思ったら404エラー返ってきたよSakiさん。どういうことSakiさん。

※2012/1/5追記…Sakiさんのサイトはこちらへ移転いたしました。

 さらにその後すぐに主催者であるところの咲人さんも到着し、今回のオフメンバーが全員揃いました。もうなんか「またか」って感じの面子です。

咲人 「多分、僕2011年で一番一緒に遊んだの、のっぽさんですよ」
オイラ 「そういえば、オイラもそうかもしれない」

 外宮を参拝した後、徒歩で内宮に向かいます。あ、ちなみにSakiさんは外宮で巫女さんを撮ってました。
 北風が吹き荒れていた前年に比べ、今年は風も凪いでるし気温もさほど低くないので暖かい感じ。

2253内宮へ向かう途中のコンビニなう。店内に「今年の恵方は北北西」って紙がぶら下がってるんですけど、今更そんなこと言われても。

 この時まだ年明けてませんからね。
 さらに埒もない雑談を続けながら内宮へ。前年は年が明ける前にお参りを済ませる列に並んじゃったので伊勢神宮への初詣が夏という事態になってしまいましたが、今回はちゃんと年が明けるまで待ったよ!

0001お参りの行列なう。あけおめ!
0025お参りおわた。あけおめ!

 二回「あけおめ」って言っちゃってるのは、年明け前後の通信規制やらなんやらに引っかかってエラーが出たため投稿できていないと思ったから。あけおめ!
 お札やらお守りやらお神酒やらを経由して行きます。あ、ちなみにSakiさんは巫女さんを撮ってました。甘酒のところは、改装でもしたのかしてなんか去年とは建物や並び方の構造が変わってました。
 そんな感じでお参りは終了。続いておかげ横丁へ。

Saki 「『おみやげ横丁』、でしたっけ」
咲人 「いや、確かに『お』で始まって『げ』で終わってますけど」
オイラ「遠いかと思ったら意外に惜しかった」

 赤福を食べながらしばらく歓談。屋外なので最終的にすんげー体が冷えた。
 ここからおかげ横丁の食べ歩きが始まります。道端で売ってる食べ物を逃さずチェック! まずは赤福の店のすぐ傍で売っている焼きサザエ・アサリだ!

オイラ「…あー、そういえばSakiさん魚介類ダメでしたね」
Saki 「はい」
咲人 「もー、この人はこれだから外で一緒に食べる時困るんですよね…」
オイラ「あそこの店の『伊勢海老まん』っていうのは?」
Saki 「あー。厳しいですね」
オイラ「厳しいんだ… こっちの店に『伊勢海老せん』って売ってますけど、これは?」
Saki 「微妙です」
オイラ「えびせんで微妙かぁ…」

 あ、サザエとアサリはオイラと咲人さんで美味しく頂きました。

オイラ「お、しいたけの串焼きみたいなのありますよ!」
咲人 「おー、美味しそうですね」
Saki 「あ、僕、しいたけもちょっと」
オイラ「ええー」

 さらに進むと餅ベーコン焼きなるものを発見。
 これは美味しそうだし、何より珍しい!というわけで三人で買って食べてみました。えーとね、お好み焼きから具をいくつか抜いたらこれができる感じ。味付けもマヨネーズとおたふくソースだったし。

Saki 「あ、生しょうがですって」
オイラ「へー、生しょうが…」

 [生姜]

Saki 「あ、違った」
オイラ「ええー」
咲人 「天然怖いわー」

0242食事処で休憩中。注文取りに来た店員がしどろもどろでわろた。「伊勢うどんと若鶏の唐揚げお願いします」「え…えっと、伊勢鳥…?」

 このお店、サービスいいし清潔だし雰囲気いいし寒さ凌げるしガラガラだしで毎回お世話になっております。Sakiさんが海老や椎茸の天ぷらを食べられないと知るや「他の野菜に替えられないか確認してきます!」と奥へ行っちゃったくらいのサービスの良さ。潰れて欲しくないけど、客が増えてもなんか嫌。そんな店。

0312咲人さんとSakiさんがひと狩りしに行かれました。

 3DSのモンハンが始まりました。オイラは横から見ーてーるーだーけー。(もうあのCM覚えてる人も少ないんじゃないか)
 なんかよくわかんないけど、咲人さんは咲人さんのキャラを操り、SakiさんはSakiさんのキャラを操っていたので、オイラはさっきからザクザク切られてるでっかいチョウチンアンコウの方を応援しました。勝ちました。わーい。やるじゃないかチョウチンアンコウ。見直したぞ。ざまぁみろ人間どもめ。

 やがて閉店時間になったため店を退出。帰り際には店の人がミニカイロをくれました。どうよこのサービスの良さ。
 さすがにだいぶ冷えてきた深夜、徒歩で五十鈴川駅まで移動し、電車で伊勢市まで戻ってきたらもうすぐ5時。駅の売店でちょろっと食糧を買い込んで、タクシーでカラオケの店に向かいましたとさ。


 続きはさらに明日へー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:24 >キズパワーパッド あれは傷が治るまで貼り続けるものじゃなかったかな

 そうなんですか。まぁ、本来荒れた指先に巻き付けるような使い方はさすがにしないよね。

2012年1月4日(水)   年越しオフそしてカラオケ

 天王寺の近鉄百貨店でやってたトリックアート展見てきた。
 なんかこう、飛び出てた。(感想)


☆ここまでのあらすじ☆
 咲人さんとこの年越しオフに参加したよ。
 Twitterに呟いた一言とともに出来事を綴るよ。先頭の数字4桁は時刻だよ。
 参加者は咲人さんSakiさん、そしてオイラ。


0523カラオケ開始。既に声が枯れてるわけだが。

 人ごみの中とかで会話してると自然と大声になってたりするよね。
 そんなわけでカラオケです。AM5:00過ぎ〜AM11:00の約6時間フリータイム。機種はJoySound系のCROSSO。以下今回3人で選曲した曲リスト、計78曲です。

行きます! カラオケ一曲目/刀と鞘/マジンガーZ/SATSUGAI/青春アミーゴ/コン・バトラーVのテーマ/甘い恋人/エロティカ・セブン《生演奏》/ダンバイン とぶ/タイガー&ドラゴン《本人映像》/WHITE BREATH/勇者ライディーン/借金大王/サウダージ《生演奏》/とべ! グレンダイザー/女々しくて《本人映像》/SWEET SILENCE/行け ザンボット3/ヒデオ体操第一/さまよえる蒼い弾丸《生演奏》/サイレント・ヴォイス《アニメカラオケ》/Trickster/Glass《生演奏》/立て!闘将ダイモス/聖夜、愛犬がビデオデッキに詰まる/メロスのように −LONELY WAY−/ゲッターロボ!/クワガタにチョップしたらタイムスリップした《本人映像》/ハートキャッチ☆パラダイス!/エルガイム −Time for L-GAIM−/スイートフロートアパート《本人映像》/カンタレラ/FLYING IN THE SKY《アニメカラオケ》/はやぶさ -Welcome Back Version-/夢色チェイサー/ゴーショーグン発進せよ/ネトゲ廃人シュプレヒコール/DREAM/カムヒア!ダイターン3/ニラレボリューション/YOU GET TO BURNING/トップをねらえ! −FLY HIGH−/ミラクルペイント《レコおと》/ボルテスVの歌/熱風!疾風!サイバスター/うたかた花火《本人映像》/GONG/STORM/星が瞬くこんな夜に/ダンシング☆サムライ《本人映像》/創聖のアクエリオン《アニメカラオケ》/ロックンロールなんですの/ターンAターン《アニメカラオケ》/残酷な天使のテーゼ/la divina tragedia 〜魔曲〜/〜infinity〜∞/黄昏の賢者/片翼の鳥/宇宙刑事シャリバン/悪魔くん/HIGH POWERED《本人映像》/いろは唄/ムーンライト伝説《生演奏》/娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)/残念系隣人部★★☆(星二つ半)/おジャ魔女カーニバル!!/たたかえ!キャシャーン/ロビンソン《生演奏》/SURVIVE/椿の花/DANZEN! ふたりはプリキュア/U&I/リグレットメッセージ/天体観測/Go Tight!《アニメカラオケ》/“HELLO!!”〈M@STER VERSION〉/マル・マル・モリ・モリ!《本人映像》/微笑みの爆弾

 序盤はオイラ→喉壊す系、咲人さん→普段歌わない歌、Sakiさん→スパロボ系で攻め、後半は…あー、うんまぁなんかよくわかんない。
 あと今回うたスキ動画の機能を利用したリアルタイム一人デュエットに挑戦してみたんですが、ちょっと実用には厳しいかなーというのが結論でした。一応、方法としてはこんな手順です。

1. 事前にうたスキに登録してアカウントを取っておくこと。でないと、うたスキ動画が撮れません。
2. うたスキ動画の録画機能をONにして流し、一人目のパートを録画する。
3. 録画終了後、テスト再生ができるのでそれを選ぶ。
4. 再生した映像に合わせて二人目のパートを歌う。


 一応これで実現可能は可能なんですが、実際にやってみると問題点が二つあることがわかりました。

・テスト再生時には画面に歌詞が出ない。やるならカンペが必須。
結果的に、同じ曲を二回再生することになる。


 短い曲でないと、反感買うこと必至ですね☆

1123カラオケ終了。うん、喉死んだ。

 主にじまんぐのせい。

 11時になり、カラオケを退出。
 再び伊勢市駅前まで戻ってきました。

1141和食さとで昼ご飯。まったりするお。

 デザートに善哉美味しそうだなーと思って夫婦善哉頼んだら、お椀二つ出てきた。
 当たり前なんだけど、なんか失敗したと思った。リア充は2〜3回爆発しろと思った。

1223咲Sakiコンビがまた狩りの世界へ旅立っている。

 咲人さんに3DSを手渡されたので、オイラもちょろっとモンハン体験版とやらをやってみました。
 操作を覚えきれず、うさぎさんに激しく蹂躙されて終わりました。あー。うんまぁ、そんなもんだよ人生って。(何の話だ)

 3DSのマリオカートもやらせてもらいましたが、こちらはさすがに昔取った杵柄と言いますか、ストレートにレインボーロードまで一位でクリア出来ました。ただついついカーブと一緒に体や顔や3DSを傾けてしまって時々立体に見えなくなるのはご愛嬌。

 そうして15時ちょっと前に帰宅開始。
 途中の駅で咲人さんとはお別れして、解散の運びとなりました。

 さらに明日へ。えっ、続くの?


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

19:21 >チョウチンアンコウ
初見殺しの面もありますね。陸に上がった所をフルボッコ+潜伏中を狙った音爆弾で多分勝てます

 チョウチンアンコウが陸に上がっちゃダメだわー。そりゃ死ぬわー。

2012年1月5日(木)   年越しオフ後のポケモン勝負

☆ここまでのあらすじ☆
 咲人さんとこの年越しオフ終了。
 Twitterに呟いた一言とともに出来事を綴るよ。先頭の数字4桁は時刻だよ。
 帰り道は、途中までSakiさんと一緒だよ。


Saki 「…さて、それじゃやりますか。ポケモン勝負!」
オイラ「はい、行きましょう!」

1337ポケモン勝負!

 今回オイラはSakiさんをびっくりさせるに勝つためのパーティーを準備して来たのです。
 ルールは6匹見せ合いからの3匹選出によるLv50フラット・シングルバトル。
 最初に繰り出したのはこいつらだ!

 【ユキノオー/ラプラス/ユキメノコ/ニューラ/シンボラー/キュウコン】

 ある程度ポケモンに詳しい方ならお解かりでしょうが、6匹のうち4匹が氷タイプ、かつ特性「ゆきふらし」を持つユキノオーがパーティーに含まれています。霰パーティーの匂いがぷんぷんしますね。またシンボラーは特性が「マジックガード」。霰ダメージを受けないため、じゅうぶん霰パの一員としての機能を果たします。こうなると特性「ひでり」で有名なキュウコンも、氷ポケの弱点である炎技を受けるための特性「もらいび」という可能性も出てくるでしょう。

 と見せかけてー。

 実はここにいるユキメノコ、天候によってタイプの変わる技「ウェザーボール」を覚えており、れっきとした晴れパ要員だったりするのです。シンボラーはもともとどんな環境の中でも元気に働いてくれる便利な子。そう、一見単なる霰パであるように見せかけて、「ひでり」キュウコンを軸とした晴れパも構築できるデュアル天候パ、それが真の姿なのです!

Saki 「…うーん。どっちで来るんだろう」

 見破られてルー。

 Sakiさん側の面子を見るとあまり晴れパで有利に立てそうなポケモンがいなかったので、結局ユキノオー/ユキメノコ/シンボラーの霰パを選出。ちなみにユキメノコの名前は「あやなみ」です。あやなみ・れい。ゴーストタイプだけに。
 結果、ユキノオーが遺した霰とシンボラーのサイコシフトが決め手となって勝てました。いやっほーい。


 二戦目。
 オイラが見せ合いに出したのは、次の6匹です。

 【ユキノオー/ラプラス/ユキメノコ/レントラー/シンボラー/キュウコン】

 前回出していたニューラはぶっちゃけ氷ポケの数合わせのために突っ込んだだけだったので、デュアル天候パがバレバレである以上入れる意味もないためレントラーに差し替え。
 そしてオイラは読んでいました。そろそろSakiさん自身がひでりキュウコンを出すことを。Sakiさんとは何度もバトルを繰り返していますからね。特に初戦はオイラが勝ってますし、「次は本気のパーティーで…!」という流れになるのはじゅうぶんに予測済み。

 そこでオイラの用意したキュウコンの出番です。
 実はこのキュウコンの特性、裏の裏をかいて「もらいび(炎技を受けるとダメージ無効な上に特攻上昇)」なのです。単なるデュアル天候パに見せかけて「ひでり」役はSakiさんのキュウコンに任せ、オイラはそれに便乗した晴れパを構成する。それがこのパーティーの真の真の姿なのです!

 しかもオイラの初手には再びユキノオーを選出。
 炎技が4倍弱点のユキノオーなのでキュウコンと相対すると激しく分が悪そうですが、実は彼は炎タイプに対して抜群に刺さる地面技「じしん」を覚えており、且つ「きあいのタスキ(HP満タンの状態から即死するダメージの技を受けた時のみHP1で持ちこたえるアイテム)」持ち。実は密かにキュウコン・キラーだったのです!

 …あれ、キュウコン倒しちゃったら晴れパにならなくね?

 ま、まぁ結果オーライですよ!
 Sakiさんのキュウコンをユキノオーで倒し、続いてSakiさんの出してきたグレイシアにユキノオーを倒されたところで、タイプ的に有利なオイラのキュウコンをドーン。しかもこいつは「めいそう(特攻・特防を1段階上げる技)」を覚えていますからね。有利な状況である今のうちに積み技を積んでおくのです! めいそう」! もいっちょ「めいそう」!

 グレイシアの放った「ふぶき」の追加効果で、キュウコンが凍りました。

 ちょー!

 その後キュウコンは凍ったままごり押されて脱落。
 その後出したレントラーも、特に有効打があるわけでもなく、ぼこぼこにされて敗北。ちくしょう…


 三戦目。
 オイラが最初に繰り出したのはキュウコンでした。

 「キュウコン の ひでり!」 ぺかー

Saki 「えっ。あれー!?」
オイラ「ふっふっふ。実はキュウコンは『ひでり』と『もらいび』の二匹を育てていたのだ!」
Saki 「何ー!」
オイラ「そのために進化に必要な『ほのおのいし』を使い切っちゃったんですけど、あれ入手法ありますかね…」
Saki 「えー」

 そして!

1418ポケモン勝負!→1勝2敗

 負けました。

 とはいえ、その後も数回対戦して結果的に2〜3回勝つことが出来ましたので、オイラとしてはまぁまぁ満足かな。Sakiさんの手の内がある程度解っていたからというのもありますけど。
 ちなみに後でWiFiネット対戦にこのデュアル天候パを起用して何戦かやってみたんですが、正直晴れパの出番がほとんどなかったのでもにょーん。ユキノオーとシンボラーが活躍するばっかりでした。先発炎ポケに対するユキノオーのタスキ地震は便利だわー。みんなホイホイひっかかってくれるわー。

 やがて途中の駅でSakiさんともお別れして。

1457今から帰るよー。声がナチュラルにデスボイスだよー。

 という感じの年越しでした。
 家に帰り着いてからの眠気が半端なかったよ!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

21:57 咲村です。プロバイダを変えたんですが、サイトのURL変える告知をしようと思ってすっかり忘れていましたw
忘れているうちに、どうやら契約の期限が切れて消されちゃったみたいですね……。
とりあえず移転先はこちらです!
http://www.eonet.ne.jp/~hal/
(他の人のサイトでの移転告知を行うなんて、前代未聞!やったね!)
07:07 咲村です。お手数をかけしてすみません_| ̄|○

 了解です! オフレポを遡ってリンク先変更しておきました!

2012年1月6日(金)   そして週末へ

 今日はこないだ行ったトリックアート展のことでも書こうかと思ったんだけど、残業が込んで今すっげー眠いので無理なのでありますようへらうへら。目が開かねぇー。痛ぇー。

 あ、天王寺のTSUTAYAが半額クーポン出したので急遽行ってきたよ。

<天王寺TSUTAYA>
 ・魔法少女まどか☆マギカ 4
 ・みつどもえ 増量中! 4



 ところでマジで映画「けいおん!」の半券要る人いませんかね。
 さすがにフィルムチケットのためにあの映画を三回も観るバイタリティはないんで、欲しい人いたら譲りたいんですけど。特に誰もいないんだったら…日本橋で売れるかなー。どーかなー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年1月7日(土)   トリックアート展

 というわけで、こないだの1月4日(水)。
 天王寺の近鉄百貨店でやってた「トリックアート展」に行って来ました。
 写真撮影OKとのことなので、ばしゃばしゃ撮ってきたお。平日だっていうのに「入場30分待ち」とかえらい混雑だったお。



 こういうのは王道ですね。
 彫刻が施された石版のように見えますが、全て絵です。「トリックアート展なんだからそのくらい判ってるさアハハ」と思っている方の中にもよく勘違いされている方がいらっしゃいますが、壁に落ちている石版の影も絵ですので念のため。



 モナリザの手が額縁にはみ出しているだけのようですが、これもまた立派なトリックアートらしいです。
 説明文によると、どの角度から見ても自分を見つめているように見えるそうです。まぁ絵自体がこっちを見つめている絵なんだから当然といえば当然ですが。



 説明文によると、女性の右手の前に立って、自分の手を後ろから自分の腰に回すようにすると女性に抱かれているように見えるとか何とか。トリックアート成立までの過程がややこしいわ。



 そうそう、こちらも飛び出ているように見えますねってこれ実際に穴開いてるじゃーん。本物の人じゃーん。



 こんなタイプの参加型トリックアートも。左下の人間は本物ね。全然知らない人ね。
 大体この手のは順番待ちの列が出来ていて、混雑に拍車をかけています。



 こういうのは面白いですよね。
 実物だとそれほどではないんですけど、写真に撮るといかにもっぽさが出るのも面白いところです。



 これなんかも写真に撮ってこそ生きるパターンですね。
 一見何やってんだお前って感じですが、写真をひっくり返すと…



 やっぱり何やってんだお前。



 これも写真の方が「おおー」と思ったパターン。実際に見ると立体の遠近感が判ってしまうから、写真で見たほうがいいんでしょうね。
 人間は本物ね。しかも全然知らない人ね。



 わかりにくいけど、真ん中の円筒に映った鏡像を見るとムンクの叫びが見えるよ、っていうもの。
 まぁ円筒通さなくてもだいたい判りますが。特に一番有名な叫んでる人の部分は、絵でもほとんどそのままだし。



 さてこちら、椅子があるように見えるでしょう?
 ところがどっこい、全て壁と床に描かれた絵なのです!



 さてこちら、扉があるように見えるでしょう?
 ところがどっこい、本物の扉です。トリックアートばっかり見てるとなんでもない物すら絵な気がしてきて困る。



 「光の穴」と題された作品。絵に開けられた穴から中を覗くと、右のような光景が見えます。



 ところがどっこい、実際はこうなっていたのだー!
 どうだ参ったかー! 何を参るのかは知らんけどー!



 有名なアレです。これは逆に写真だと伝わり辛いですね。
 左⇔右と視点を変えていくと、想定したのと違う角度に建物の見え方が変化して激しい違和感に襲われるのが面白いですよね。



 これは絵の中に動物が隠れていますよ系の絵。ここには十二支がいます。写真が小さいのでここから探すのは無理だと思うけど。
 集った人全員が総がかりで「ネズミいた!」「あ、ウサギここだ!」みたいな感じになってました。



 これは時計版の内側が30度ほど回転するようになっていて、それによって描かれている小人の人数が12人になったり13人になったりするというもの。以前GIF画像で似たようなのを見たことがあったので仕組みは理解していますが、やっぱりよく出来てますね。

 他にもいろいろありましたが、とりあえず代表的なものをピックアップしてみました。あとはエイムズの部屋とかもあったけど人が多すぎて写真に撮れなかったのが残念なところ。
 まぁ中には観光地の顔出し看板みたいなのとか、大きい鏡から半身だけ出して浮かんでるように見せるやつとか、トリックアートと呼んでいいのかどうかアレなものもありましたけどー。

 しかしあれよね。
 下手にこういうのが好きだと、どれもどこかで見たことがあるという次元に入っちゃうよね。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年1月8日(日)   年代モノ

 昨年末のことですが。
 長らく開けていなかった小物入れを大掃除で久々に開けたところ、とんでもなく懐かしいものが出てきました。



 ふぉぉ… ゲームウォッチとか…
 ファミコンを買ってもらう前はこれをアホほどやりこんでいた覚えがあります。裏面を確認してみたら「1982」の文字が見えました。年齢がばれますね。



 動いたー!
 マジか! 流石にびびるわ! 30年モノだぞこれ! しかもなんのメンテもなく放置されてたブツだぞ!



 うぉぉ…起動しただけじゃなく、本当にちゃんとゲームもできるよ…すげぇ…
 ちなみにこのゲームのルールはこうです。木の上のアラレちゃんを左右に操作し、下のせんべえさんが投げる棍棒を避けながらウンチを投げます。それをせんべえさんにぶつければ得点ゲット。冷静に考えたら最低なゲームだな。

 ただ一点だけ問題がありまして…



 電池カバーがなくてですね。

 このままだと指で押さえないとゲームできないという。
 セロテープでいけるかなー。ダメならカバーを自作するとか…って今更このゲームをやりこむわけもなし。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:15 ついでに貞子も

 トリックじゃないな。種も仕掛けもないな。ガチだな。

2012年1月9日(月)   出かけてきた

 欽ちゃんの仮装大賞、最近審査員の点数が甘くなってるよなーとは思ってたけど、結局全員合格になってわろた。それはさすがにやりすぎだ。


 さて、今日は電車の定期券を買わなきゃいけなかったので出かけてきました。それがなかったら家でニコ動観て「あれっアイマス先週も第23話じゃなかったっけ」とか言っていたと思います。

 天王寺TSUTAYAへレンタルしていたDVDを返却し、難波へ。
 今日からえべっさんが始まっているため、えらい人出です。とりあえずゲーセンのプライズコーナーをチェックしつつソフマップザウルスの中古ソフトコーナーへ。あ。ポケモンHGSSがある。

<収穫物:ソフマップザウルス>
 ・[DS] ポケットモンスター ソウルシルバー  \1,976 (\2,080の5%引き)
 ・[DS] ルパン三世 史上最大の頭脳戦    \3,591 (\3,780の5%引き)
 ・[DS] 電撃学園RPG Cross of Venus    \1,691 (\1,780の5%引き)


 今更買っちゃったよSS。なんでSSかというと、そっちだけ箱・説明書傷みで少し安かったから。2000円ちゅのは安いのかな高いのかな。相場がよくわからんな。
 んで、この店は中古ソフト3本まとめて買うと5%引きになるので、いろいろ吟味して選んでみました。
 ルパンはなんかアクションと謎解きがどうのと説明書きがありました。ちゃんとルパンしているかどうかに注目してプレイしたいと思います。
 もう一個の電撃学園なんちゃらは電撃文庫作品をクロスオーバーさせたゲームで、要するにファミコンジャンプです。正直出てくる作品に関しては禁書とドクロちゃんくらいしかわかんないけど。シャナはアニメ数話で挫折したし。

 ちょうどお昼時だったので、お昼ご飯はえべっさんに乗じて出店している屋台で済まそうと思い、屋台が軒を連ねている通りに向かいました。その途中SEGAのゲーセンに寄ったら、なんか上手いこと初音ミクDIVAが空いていたので超久しぶりに1プレイ。もうポップに書かれている新曲がどんどん知らない曲になってきたよ。最近の曲はなかなか頭に残らない…

<収穫物:SEGAゲーセン>
 ・[フィギュア] ねんどろいどぷち 結標淡希   \100


 下向きの爪がついたアームを奥に伸ばして引っ掛け手前に引っ張って落とす「UFOコロン」系の筐体にあったのでやったら一発で取れた。あれは簡単なんだけど、ちょっと間違うと景品を全部奥へ押しやってしまい、店員を呼ばないことには二進も三進もどうにもならなくなってしまうという罠を孕んだ恐ろしい筐体です。

 改めて屋台街へ。
 はし巻き、鯛焼き、焼き鳥なんかを食べました。超喉が渇きました。

 ちょっと旭屋書店で調べ物をした後、梅田へ移動。そしてポケモンセンターへ。
 なんかワイヤレスで卵配ってたのでとりあえず貰っておいて、今日ここへ来た目的。それは他人のソフトと通信し、ハイリンク機能でブラックシティの住人を獲得すること。勝手が良くわかんないので、勝手に繋いで勝手に奪い取るゲリラ作戦を展開してなんとか数人獲得できました。
 よーし、レアなアイテムが買えるようになってたらいいなー。

 >きんのたま 50000円
 >きんのたま 50000円
 >きんのたま 50000円


 きんのたま売りばっかり集まってんじゃねーよ!

 一時間ほど粘ってからポケモンセンターを後にします。
 忘れないように定期券も購入し、あとは茶アミュの表台でのんびりとDDR! と思ったらなんか地面濡れてる!
 知らないうちに雨が降ったようで、茶アミュの表台も微妙に湿っており滑る滑る。店が用意した雑巾で水分を拭き取ってから踏むと、逆に適度な水分が摩擦を生んで止まる止まる。どっちにしても怖いよ。

 途中でもぐさんが現れたので合流し、夕方まで踊り明かして終了。
 総じて今日は実りのある外出だったと思う!

 とりあえずSSについてるポケウォーカーだっけ? あれつけてDDR踊ろうと思う!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年1月10日(火)   なんか順番がおかしいポケモンプレイ

 というわけで、早速ポケモンSSをプレイし始めました。
 オイラがプレイしたポケモンを順番に並べると、プラチナ→ダイヤモンド→ブラック→ソウルシルバーとなります。世間の時間軸とは違う次元で生きています。

 とはいえSSはポケモンを育成するための環境として買った様なもので、具体的にはクチートたんに「いたみわけ」を覚えさせたいがために買ったものですので、対戦に使ったりとかするつもりもなく。
 なので、今回はプレイヤーキャラもオイラの化身ではなく女の子で進めていくことにしました。

 >主人公のなまえ: ファミこ

 ウツギはかせとかいう春風亭小朝みたいな髪型した人に呼ばれて行ってみると、なんかやでポケモンをもらえることになりました。恒例の三択ですね。チコリータ(草)、ワニノコ(水)、ヒノアラシ(炎)から一匹を選びます。さてどれにするか。
 Sakiさんは確かチコリータを選んでいました。珊瑚さんはヒノアラシだったはず。知り合いと被るのも芸がないので、オイラはワニノコを選ぶぜ! せっかくだから選ぶぜ!
 ただワニノコって、この後進化していくにつれてどんどんキモくなっていくんですよねー…

 >ワニノコのなまえ: りょうつ(元ネタ:こち亀)

 なんやかやおつかいイベントをこなしていると、赤い髪の怪しい男に勝負を挑まれました。この後ライバルとなっていくんだと思います多分。

 >ライバルのなまえ: VB(=バーチャルボーイ)

 それにしても、このバージョンはポケモンを後ろに引き連れて歩けるんですね。これはかわいい。可愛くないポケモンでもフィールド上ではSDドット絵化されているので補正されてかわいい。
 けどやっぱり、ポケモンといえばボールで捕獲して仲間を増やす。これですよねー。

 >ホーホーのなまえ: きつちり(元ネタ:絶望先生)
 >コラッタのなまえ: そのこ(元ネタ:名探偵コナン)
 >イシツブテのなまえ: はない(元ネタ:じゃりン子チエ)
 >マダツボミのなまえ: ロテマイヤ(元ネタ:ハイジのロッテンマイヤーさん)


 なんかどんどんネタ元がマイナーキャラになっていっている気がします。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

00:52 電撃学園RPGですかー…プレイする前からアレコレ言うのもなんですが、
ゲームとしてはやや微妙ですね…特にクソゲーってわけでも無いですが、
所々粗のある作品ですし、一部のキャラ絵が似てなかったりもしますし、
発売されたのが2009年なので、扱う作品群も今となってはやや古いですし

まぁ、それでもキャラゲーとしてはそれなりの出来ではありますので、
登場作品の半分位が知っている作品ならば、ファンアイテムとしては中々だと思いますが、
逆に言えば、そうでない人にはどうなんだろうって感じのソフトです

しかもこのゲーム、2011年にリニューアルして再販してたりするんですよねー
グラフィック・音声の質の向上、シナリオ・演出の強化、バランス調整と様々な追加要素が加味された
「電撃学園RPG Cross of Venus SPECIAL」が昨年発売されました
これによって、旧版の価値は予約特典のラノベと限定版付属のねんどろいどぷち4体くらいになった感が…

まぁ、そうは言っても結局は楽しんだもの勝ちですので、頑張ってプレイして下さい
長文、失礼しました


P.S
複数作品によるクロスオーバー繋がりで、スパロボでなくファミコンジャンプを出される辺りに、
時代というか、世代の隔たりを感じました

 どうも、やる気を削ぐ解説をありがとうございました。
 あとクロスオーバー作品の発想については、世代云々よりもオイラがスパロボをやらないことと元ネタの媒体が本であることが大きいと思います。なんでもかんでも世代くんのせいにするのは世代くんが可哀想だと思います。

19:25 もぐさんに会ってないととてもじゃないがほめられた週末とは…

 ほめられる必要はない! オイラが満足していればそれでいいのさ!

2012年1月11日(水)   どっちに解釈しても疑問が残る返され方

「パンつくったことある?」
「ああ、意外と美味しいよ」
「えっ」



「ねぇちゃんと風呂入ってる?」
「うん、去年までは」
「えっ」



 しかし改めて考えてみるとパンを作った経験のある人なんてそんなに多くないはずで、「パンつくったことある?」「ないよ」って言われたらもうそこで終わってしまうわけですけど、この問いかけはかなり分が悪いんじゃないだろうか。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:04 次は青ですね

 GBASPって初代ゲームボーイのソフト動いたよね… ゴクリ…

2012年1月12日(木)   ポケモンSSファーストインプレッション

 ポケモンSSを進めていってます。今やっとロケット団が出てきたところです。
 とりあえず現状で思うことを書いておこうと思います。


■序盤にあった出来事

 「りょうつ(ワニノコ) は いかり を おぼえた!」
 一瞬、こいつ一体何にムカついたのかと思ったよ。「いかり」って技の名前なのね。

■あのアイテムがこんなにありがたいなんて

 「きせきのタネ」「かいがらのすず」といった微妙なアイテムが、序盤のいいタイミングで出てきてくれて超便利。
 ブラックではあんまり恩恵にあずかった覚えがないしなー。プラチナでは…どうだったかさすがに覚えてないわ。

■イシツブテさん大活躍

 体当たりしか使えなかった最初はあんまりダメージも与えられなくて微妙だったけど、突然「いわくだき(格闘技)」「いわなだれ(岩技)」「マグニチュード(地面技)」を立て続けに覚えてくれたおかげで攻撃範囲が急に広くなった。洞窟なんて彼一人でなんとでもなります。

■ぼんぐりに大興奮

 途中でちまちまと集められるアイテム(?)「ぼんぐり」ですが、そのネーミングセンスが地味にツボった。ぼんぐりいいなぁ、ぼんぐり。なんかこう、可愛くもありユーモラスでもあり、それでいて語感に無駄のない絶妙な名前をつけたと思う。あんまり共感してもらえなさそうだけど。
 ぼんぐり取ったら「みどぼんぐりを手に入れた」って言われて吹いた。電車の中で。みどぼんぐり。いいなぁ、みどぼんぐり。なんとか言うおじさんにぼんぐり預けたら各種ボールにしてくれるらしいけど、正直モンスターボール以外使う気もないので、ぼんぐりはぼんぐりとして99個集めたいなぁ。ぼんぐりwww


 そんな感じで進めています。
 育成用に買ったとはいえシナリオをプレイするからには、フィールドは隅々まで探索しますし、野生のポケモンは残さず捕まえますし、各種イベントもきっちりこなしていきたいと思います。ぼんぐりwwwwww


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

01:06 >ワニノコって、この後進化していくにつれてどんどんキモくなっていくんですよねー…

進化するとキモくなる、で有名な御三家水ポケはRSEのミズゴロウですよ!
ミズゴロウ→ヌマクロー→ラグラージ(別名:キモクナーイ)、と進化を重ねる毎に見た目が…

ワニノコは進化する毎に鰐らしく厳つい顔つきになっていきますが、まぁ妥当な変化と言えます
カントー、ジョウトの御三家は、後の世代の御三家に比べて最初の姿からさほど大きくイメージを変えないのが特徴ですね

対して、ホウエン御三家はミズゴロウに限らず最終進化系のデザインにいずれもクセがあって、
当時は(今も?)賛否両論だった記憶があります

 ラグラージがキモいのは確かに有名ですけど、え、オーダイルって一般にはキモいと思われてないの…? キモいと思ってるのオイラだけ…?

2012年1月13日(金)   差し迫った仕事からは目を逸らしつつ

 ぼんぐりwwwwww(まだツボってた!)

 今日は客先の打ち上げに参加。
 いろんな人の意外な姿を垣間見た宴会でした。オイラはなるべく本性見せないよう、控えめに生きていきます。

 その帰り、地元のTSUTAYAでいくつか借りたよー。半額クーポンでー。

<地元TSUTAYA その1:DVD>
 ・[アニメ] 日常のDVD 4
 ・[実写映画] デトロイト・メタルシティ
 ・[実写映画] マリア様がみてる

<地元TSUTAYA その2:DVD>
 ・[アニメ] THE IDOLM@STER 1
 ・[アニメ] とある魔術の禁書目録II 8
 ・[アニメ] 日常のDVD 5


 前々から借りたかったものを借りれたのでそれは凄く満足なんですが、なんでこのTSUTAYAの袋はこんなに臭いんだろうか。タバコの臭いかなこれ。熟成されてもはや刺激臭になってるけど。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:18 >キモいと思ってるのオイラだけ…?
のっぽさんだけかも……

ニコニコ大百科やpixiv百科等のオーダイル個別記事でも
(キモクナーイと違って)特に「キモい」扱いされてはいませんし、
(pixiv百科に至っては「その容姿のかっこよさから人気は高い」とまで書かれてます)
進化したことで元のワニノコの愛らしさは失われるものの、
二足歩行型の所謂怪獣系なデザインは小学生は勿論、一般プレイヤーにも受けが良いみたいです

 そうなのかー。ドット絵の質のせいかもしれないけど、体のバランスは悪いし目元がなんか嫌らしいしで、絶対こいつキモい枠だわーと思ってました。

2012年1月14日(土)   新年会

 今日は仲間内で新年会をやるってことで、せっかくなので日中からフラフラしてました。疲れた。

 最初に向かったのは梅田のポケモンセンター。
 先週に引き続き、ワイヤレス通信で勝手に他人のソフトに侵入してブラックシティの住人を増やす試み。
 なんか今日はずいぶんと入れ食いで通信でき、ロコンをキュウコンに進化させた時に使い切ってしまっていた「ほのおのいし」を売ってくれる人を確保できたのでガッツポーズ。50個買いました。何匹進化させる気だ。

 その足で駅前ビル地下にあるゲーセン・ニューウメダへ。ガッツリとDDRをしまくりました。
 途中hiro-cさんがたまたま通りがかったので、映画けいおんの半券をあげておきました。有効活用されればいいなぁ。

 夕方、待ち合わせ時間が近づいたため再び難波へ。商店街を抜けつつ日本橋に向かいました。
 そういや昼食べてなかったなーということでタコ焼きを買い食いしました。あと「山のぼりゲーム」で取ったチョコボールも。
 ソフマップでCDケースやDSソフトのケースなんかを買ったらちょうどいい時間になったので、待ち合わせ場所である吉本のゲーセンへ移動。今日のメンバーであるところのHERO、Hozzyくん、TESくんと合流しました。

 新年会はHEROの希望で焼肉。
 ホルモンとかいろいろ種類がありました。これが肉でしょー、そっちのが肉で、あっち側にあるのが肉。あとこれは、なんと驚くなかれ! 肉です。

 食べ終わったらまた吉本ゲーセンに戻ってきてふらふら遊びました。
 ただ、さっきと違ってみんな酒が入っているので…

 おまわりさんこいつです
 図:店内のディスプレイを分解するHERO

 全員でエアーホッケーなんかもしました。オイラとTESくんのチームが勝利。まぁオイラは一人だけ素面ですしね。
 23時ごろ、帰宅の方向へ。

 

 難波の駅前がイルミネーションしていて綺麗でした。
 そして今すっごい眠い。丸一日DDRが地味に効いてる。ポケウォーカーは16500歩以上をマークしたぜ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年1月15日(日)   今年の抱負は絹ごし

 今振り返っても昨日の眠気は強烈だったわ。
 今朝になっても起きるのめっちゃ辛かったもの。夜の宴会が焼肉だったのは物凄くラッキーなことだったのかもしれない。疲れた体にスタミナを…

 さて、小正月ですね。
 毎年念頭に書いている「今年の抱負」はこの時期に表明するという方向で行きたいナーと考えております。というわけで、さーて昨年の抱負はー?

 1. RPGツクールでゲームを作るぜ!
 2. 初音ミクを使った曲をニコ動にアップするぜ!
 3. FCドラえもんタイムアタックを実現するぜ!


 はーい全滅でーす。

 RPGツクールのゲームは、一応スタートしてラスボス倒すところまでのルートは出来ているんですが、例外処理を網羅できていないので状態遷移図を作って確認しているところです。何作ってるのかよくわかんなくなってきた。あ、あとエンディングも作らないと。

 初音ミクは…全然手をつけてないなー。
 やりたいネタはいくつかあるんですけどね。ネタて。曲じゃなくてネタて。

 FCドラえもん。うん。海底編のルートがまだ確定してません。
 ただ、考えれば考えるほど単純にぐるーっと一周した方が手っ取り早いという結論になりそうな気がしてます。

 この辺あんまりなおざりにはしたくないので、今年も同じ抱負のまま引継ぎにしたいと思います。
 なんとかできればいいナー。

<2012年の抱負>
 1. RPGツクールでゲームを作るぜ!
 2. 初音ミクを使った曲をニコ動にアップするぜ!
 3. FCドラえもんタイムアタックを実現するぜ!



P.S.
 小正月なので年賀状に2012年分を追加しました。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:58 のっぽさん「これも・・・肉です!」(HEROさんを指さしながら)
HERO「これも・・・肉です!」(のっぽさんのお腹を指さして)

 そう、そしてあなたも…! m9(@益@)