2011年12月1日(木)   名前の由来

ゆういち「父さん」
父   「なんだい?」
ゆうじ 「僕たち、父さんに聞きたいことがあるんだ」
父   「ほう。なんだろう」
ゆうぞう「僕たちの名前なんだけど」
ゆういち「僕らの名前は”ゆういち・ゆうじ・ゆうぞう”だけど、父さんは別に”ゆう”とは関係ない名前だよね?」
父   「そうだな」
ゆうじ 「どうして僕たちの名前は”ゆういち・ゆうじ・ゆうぞう”になったの?」
父   「そうか…とうとうその話をすることになったか…」
ゆうぞう「何か意味があるんだね。教えて教えて!」

父   「あれは…ゆういちが生まれる二年前のことだ」
ゆういち「僕が生まれるよりも前…?」
父   「ああ。今まで黙っていたが…お前たちには実は兄がいたんだ」
ゆうじ 「えっ…!」
父   「だが、残念ながらその子は生まれてくる前に死んでしまった。不意の事故で流産してしまったんだよ」
ゆうぞう「そうだったのか…」
父   「父さんと母さんはとても哀しくてね…二人で泣き続けた」
ゆういち「父さん…」
父   「そんなある日、父さんと母さんの夢の中にその子が出てきたんだ」
ゆうじ 「えっ」
父   「顔を見ることもできずに死んでしまったが、父さんたちには判った。あれは生まれるはずだったあの子だと…」
ゆうぞう「…不思議な話だね」
父   「あの子は言ってくれたんだ。二人の子供として生まれたかったが、それは叶わなかった。
     けれど、そのことに拘っていつまでも泣き続けて欲しくない。自分の分まで幸せになって欲しい…と」
ゆういち「そんなことが…」
父   「その後お前たちが生まれた。父さんたちは思った。これはあの子が遣わしてくれた大事な弟たちなんだと」
ゆうじ 「…そうだったのか…」

父   「だから、父さんは決めたんだ。
     ”ゆうれい”の弟だから、順番に”ゆういち・ゆうじ・ゆうぞう”にしようと」
三人 「「「ちょっと待て」」」


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:55 お大事に つ(コロスキン)

 おー、これは便利そう。名前だけ聞くとなんか物騒だけど。

2011年12月2日(金)   Zzz

 今日は仕事の打ち上げがございまして。
 定時後に客先の方々と宴会をしてまいりまして。
 帰宅したらもう日付すら変わって0時半でして。

 TSUTAYAから100円でレンタルできるよ!というメールが来ていたので帰りがけに天王寺のTSUTAYAに寄ったんですが、目的にしていたものは全てことごとく借りられていまして。
 地元のTSUTAYAに至っては、すんでの差で閉店時間になっていまして。

 家に帰ってきてから、今日金曜ロードショーでルパンだったんだということを知りまして。
 ショックでして。
 ショックでして。
 ショックでして。

 そしてただ今3時過ぎ現在、さっきから何度も寝落ちしそうになりながらこの日記を書いています。つかもう寝る限界。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:03 どの漢字を当てはめていたか、それが問題だ

 そこをあえてのひらがな名。

2011年12月3日(土)   DVD感想

 昨日死ぬほど眠かったし、今朝はゆっくり朝寝しよう…と思っていたらあまりのトイレの行きたさに負けて9時半に起床したのっぽ ゴン太郎です。損したような得したような変な気分です。

 今日は雨だって予報だったんですが、起きたら日が照っていました。
 おいおいまたハズレかよ、気象予報士ちゃんと仕事しろよなーと思っていたら(小規模ですが)暴風雨になりました。
 なんだろう。気象予報士の呪いだったんかしら。

 今日は特に話題もないし、久しくレンタルしたDVDの感想とか書いていなかったので、ごくごく簡単に触れてみたいと思います。昔ほどじっくりねっとり書く気力はないのでサラッと。本当にサラッと。


 ■借りぐらしのアリエッティ

 ジブリのアレ。病気の男の子と小人の女の子が交流したり冒険したりする話。
 設定や世界観は物凄くファンタジックでわくわくしたのに、話の内容はジブリにしてはなんかめちゃくちゃ地味だった。もう 3捻りくらいあってもいいんじゃないかなー。そこまで描ききるには時間が足りないか。
 小人視点での冒険シーンはどのシーンも良かったです。そこはさすがジブリ。


 ■デトロイト・メタル・シティ(アニメ)

 本当はスウェディッシュポップのような音楽をやりたい青年が、大人気デスメタルバンドのボーカルをやる話。実写映画化もしてたからコメディータッチのストーリーものかと思ったら、ギャグ漫画だったんですねDMCって。
 クラウザーさんだということを隠して主人公が誰かと絡む系の話は総じて面白かったです。あと、なんか一生分の「レ●プ」って単語を聞いた気がします。


 ■けいおん!!

 ある女子高の軽音部の様子をだらだらと描いた話。の第二期。
 超駆け足だった第一期に対して、各季節の出来事がじっくり描かれていたので安心して観られました。
 取り立てて「何が面白い」というのがあるわけじゃないけど、気を抜いてほっこりした気分で観ていられるのがなんかこう心地いい感じ。あ、でも「♪じゃかじゃん!(振り返る)」のとこはわろた。


 ■うみねこのなく頃に

 孤島で起こった大量殺人事件とそれを取り巻く魔女伝説がどうのこうのする話。
 「ひぐらし」は後半から終盤でわくわくが増して行った感じでしたけど、「うみねこ」は世界設定や作品スタンス時点でのわくわく感が半端ないです。多層世界設定は琴線をくすぐられるわー。ただなんとなく、オチで激しく期待を裏切られそうな予感がします。(原作未読)
 ただ、第一期は主にベアトリーチェの心の動きみたいなのを重視していたせいか、推理のやり取りが少なくてちょっと残念でした。最終話、今までの謎の推理を総ざらえでまとめすぎだよ…どんな謎だったかもう覚えてないよ…


 ■みつどもえ

 個性の強い三つ子の女の子を中心に、学校や家族の日常を描いた話。の第一期。
 この漫画の十八番である勘違いネタは面白いんだけど、いちいちエロネタや下ネタ絡めてくるのはちょっと勘弁して欲しいかな。検尿の回はさすがに引いた。
 ちなみに一番笑ったのは氷の張ったプールでふたばがボーリングのボールにされる回のEDでした。

 あとこの話観ていてちょっと考え込んだんですが、この三姉妹って名前が長女:みつば、次女:ふたば、三女:ひとはなんですよね。最近は普通に生まれた順番に姉→妹となるようですが、昔は後から生まれた方を「姉」とする考え方もあったので、この名前の付け方はそういうのが影響しているのかなぁと、ちょっと興味を惹かれました。


 ■もやしもん

 菌が見える主人公が大学の農学部でキャンパスライフを送る話。
 アニメは話数が少ないので本当に紹介・導入部程度の内容しかありませんでしたが、「菌が見える」という設定は他に類を見ないので、一体どう話を広げるのか全く見当つかないのが新鮮でした。
 あと主人公の親友の変わり様にびびった。


 ■劇場版 名探偵コナン 天空の難破船

 飛行船の上を舞台にコナンや怪盗キッドたちがなんだかんだする話。
 期待通りのクオリティで全体的には満足だったんですが、服部と一緒に行動してたゲストの子供(CV:大橋のぞみ)、あれはいくらなんでも蛇足過ぎた。振り回されるだけの子供くらいにしとけばよかったのに、なんで推理に参加すんのん。


 ■マクロス・フロンティア

 新人アイドル歌手×歌姫×元歌舞伎役者のパイロットが三角関係しながら宇宙生物と戦う話。
 さすがパチンコマネーが入っているだけあって、クオリティ高かったです。戦闘シーンの迫力も見ごたえあるし楽曲はどれも格好いいし、ビジュアル面・サウンド面では文句なしです。シナリオに関しては、過去のマクロスを観ている人しか理解できない要素が結構あるので、評価しがたいかなー。

 あとこれはもはやマクロスシリーズの伝統だと思うんですけど、「ヒロインが歌うのをバックに戦闘シーンが展開される」という演出、あれは確かに燃える。「愛おぼ」のそのシーンだけを観たことがありますが、ストーリー一切知らない状態でもあの演出だけでわくわくする。マクロスFでも、最終回にメドレー曲バックでそれやられた時はさすがに「うぉぉ」って声漏れた。
 ただ全話を通してその演出を使いすぎていて、シリーズ後半になってくると「またそのパターンかよ…」みたいになってしまったのが非常に残念でした。
 どんなにいい演出でも、過剰供給されると辟易してしまう。難しいもんですね。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:33 ですよー つ(新ルパンが面白かった件

 ネットでさわりだけ観れました。なんか絵柄が昭和に戻った感じですね。
 不二子が完全にみゆきちだった以外は、新声優全員違和感ない感じでした。みゆきちも別に悪くはないから、むしろ増山江威子のイメージを上書きする勢いで頑張って欲しい。

2011年12月4日(日)   ボカロ犯

 これだけボーカロイドが有名になってきたのなら、そろそろ犯人からの電話なんかで利用されるケースもあったりするんじゃないかなぁ。

初音ミク「お前たちのビルに爆弾を仕掛けました。
      みっくみくにされたくなければ、今から指定する口座へ二千万円を振り込んでください」

 さりげなく小ネタを混ぜてくる犯人。

ゆっくり「お前の娘は預かったー。返して欲しければ一千万円を××公園までゆっくり持って行ってね」

 緊迫感ゼロね。


 実際に音声ファイル作ってみようかと思ったけど、めんどい上に多分誰も得しないのでやめた。
 あ、そういえば前買った雑誌のUTAU金朋音源まだインストールしてないや…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:27 >じゃかじゃん
これですねhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11028627

 リンク先要ニコ動アカウント。やはり来たか。振り向き厨め。

2011年12月5日(月)   ポケモンのはなし

 ユキメノコを育てよう!
   ↓
 面白そうな技がたくさんあるなぁー。
   ↓
 とりあえず高個体値のメス作ったらなんなりと対応できるかも!
   ↓
 頑張って数週間かけてユキワラシを厳選。
   ↓
 よーし、それなりの個体が出来たぞー。さて、どんな技を覚えさせよう。
   ↓
 お、「かなしばり」とか面白そうn…これ前作の教え技だー!
   ↓
 しまった、ブラックで厳選してた。プラチナでないと覚えさせられないじゃないか。
   ↓
 プラチナで厳選しなおさないとだめかー。とりあえず、遺伝もとの技持ったポケモン育てるところから始めよう。
   ↓
 「かなしばり」はプリンから。「まきびし」や「ウェザーボール」はロズレイドから。なるほどなるほど。
   ↓
 よーし、プリンとロズレイドを育てよう!
   ↓
 ロズレイドは進化に「光の石」がいるんですよね。
   ↓
 「ウェザーボール」は「ハートのウロコ」で思い出させないといけないし、アイテム食いだなコイツ…
   ↓
 一方プリンは…え、ププリンからの進化にはなつき度高くないとダメなの…?
   ↓
 3日くらいかけてなつき度を上げてようやくプリンに進化。
   ↓
 あれ…そもそもオイラ、一体何を育てたかったんだろう…
   ↓
 つか、「ウェザーボール」の遺伝が出来るのってHGSSからじゃないのムキー!
   ↓
 とりあえず「ウェザーボール」はブラック側での育成を検討してみy…
   ↓
 え、ユキワラシ⇒ユキメノコへの進化には「めざめいし」が必要なの? ブラックの方は持ってないよ?
   ↓
 ええと…「めざめいし」の入手方法は…砂煙か、特性「ものひろい」…?
   ↓
 よし、「ものひろい」のポケモンを育てよう! ブラックだとヨーテリーがそうだな!
   ↓
 ヨーテリーを捕まえてきて、レベル上げ。
   ↓
 あれ…そもそもオイラ、一体何を育てたかったんだろう…  ←今ここ


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:11 電車のアナウンスがゆっくり、選挙カーのウグイス嬢がミク………だめだな、うん

 もういっそ全てゆっくりボイスにしてしまえばいいんじゃないだろうか。自販機の自動音声も、エレベーターの音声も、非常放送の音声も。

2011年12月6日(火)   ツイッターなぞなぞ

 昨日ツイッターに↓これ流したんだけど、誰からも回答がなくて寂しかった。


>【ツイッターなぞなぞ】水戸黄門ファミリーの誰かになれるとしたら、誰がいい?





 ちなみに答えは「格さん希望(=【拡散希望】)」なんですけれども。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:07 これが痴呆ですね

 まぁ確かに、ハサミを取りに部屋へやってきて「あれ、なんのためにこの部屋に来たんだっけ…?」てのに通じるものはありますね。

08:24 費やした時間:priceless

 時間以外のどれをとっても別に値段はつかないと思う。

2011年12月7日(水)   まよいまいまい

 我ながら、最近我慢が足りないと思う。



 取っちゃったなー。化物語の八九寺真宵フィギュア。旬が過ぎて、取り易い台に左遷されたときを狙おうと思ってたのに、ついつい手を出してしまいました。でけー。箱、超でけー。
 かかった金額は思い出したくもない。野口が二枚ほど消えたことなんて思い出したくもない。



 箱ごと持って帰るのはさすがに体積的な意味でも羞恥的な意味でも無理だったので、ゲームセンターの片隅で箱を開けて中身を取り出し、フィギュア本体だけカバンに突っ込んで箱とプラスチックのケースはゴミ箱へダストシュート。

 ただこれ、見てお分かりのようにやたらと重心が高いんですよね。
 なのでカバンに入れる時、安定するように頭を下にして突っ込んだところ、思いっきりこっちにパンツを晒した状態で収まりました。アウトー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:02 >誰からも回答がなくて寂しかった
昨日、リアルタイムにtwitter上で見て何だろと思いましたが、そういう意味でしたか
答えを知って納得&感心しましたケド、それほど面白くは無(自主規制)ですね

 くやしいのうwwwくやしいのうwwwwww

11:30 正直その答えを見てようやく問題文が理解できましt

 そういうタイプのなぞなぞです。

13:51 >誰からも回答がなくて  「〜の道」の問題の反動だと思いますが

 一年以上前に出した問題で、一体誰がどんな反動を受けるちゅのよ。

2011年12月8日(木)   あえて4444・9999

 そろそろ運転免許の更新に行ってこなくちゃいけなくてデスね。
 休日だと門真まで行く羽目になってしまうので、一日有休を取ることにしたのです。明日金曜日。この一ヶ月ちょい、どのタイミングで有休取ろうか仕事の状況をずっと見計らってきてたよ。

 まぁそんなわけで、明日当たり最寄の警察署に行ってさらりと30分ほど講習を受けて来ようと思っているわけです。ほら、オイラって優良運転者だから? 免許はゴールドだから?(要するにただのペーパーです)

 で、さっきちょっと、明日に必要なものを確認してたんです。
 現行の免許証、写真、お金、筆記具…と見ていった最後に、「暗証番号」という項目が。

>運転免許証のICカード化に伴い、ICチップに記録した個人情報を保護するため、「4桁の数字2組」の暗証番号の設定が必要となりますのであらかじめ準備しておいてください。

 へー、ICカード化するんだ…はいいとして。
 4桁の数字2組。2組。(大事なことなので2回言いました)
 1組ならまぁよくあるタイプの暗証番号ですが、2組ですか。2組考えるのは難しいな。まさか免許証のパスワードに誕生日を使うわけにも行かないしナー。(普通に免許証に書いてあるから)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:02 野口さん2枚もつぎ込むなら↓コッチ買った方が……と考える自分はヘタレでしょうか
(コッチもしっかりぱんつまで作り込んでありますよ!)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0053AY3FA/

まぁ、プライズは取る事自体にかける情熱とか色々付加価値があるんでしょうケド
ちなみに自分は普通にスケールフィギュアを集めているのもあって、プライズものはデフォルメ系しか狙わない派

 こっち買った方が〜ていうか、それは全然別のフィギュアだから、本気で集めるのなら両方ゲットするのが筋だと思うんですけどどうよ。
 オイラの場合、ガチの売り物フィギュアは売り場自体に足を運ばないようにしています。そもそも欲しくならないように。けどゲーセンは…DDRerである以上仕方ないことなんだよ…

12:03 コストをペイするだけのキャッシュフローがあるならオールオッケー
(後は保管コスト)

 つまり趣味に金つぎ込んでも余りあるくらい働いて稼いどけってことやね。がんばるわー。あんまりやる気ないけど。

2011年12月9日(金)   免許更新

 起きたら昼12時過ぎてて若干引いた。
 うん。まぁよく寝たからいいや。おかげで視力検査もすごいやりやすかったし。

 というわけで免許更新行ってきました。
 場所は最寄の警察署。電車で行ったけど、駅からの徒歩の時間を考えると自転車で直接行った方が早かった気がする。次行くときは自転車で行こう。(どうせ五年後だから忘れてるだろうけど)

 署内に入って受付に行こうとすると、その横っちょにいたおじさんに呼び止められまして。
 受付はちょうど別の人の対応をしているところなので、時間短縮のためかそのおじさんが受け付けてくれました。というか準備物の確認から写真の裏に日付書くところまでおじさんがてきぱきやってくれたのでめっさ楽だった。

 あれすごいね、写真を免許証サイズに切り取る道具。3分間写真で撮ったシートをそのまま持っていったんですけど、枠を当てて穴あけパンチの要領でばちんとするだけでキレイに30×24mmサイズに切り抜いてくれるんですよ。すげー。便利だ。でも良く考えたら免許証の写真切り抜くとき以外に使いようがないな。ダメだな。

 証紙を貼って一連の更新手続きをしてもらい(ここで30分くらいかかったけど)、あとは講習を受けるのみ。
 別の建物に移動すると、おばちゃんが掃除してました。他に人がいませんでした。掃除の手を休めて手続きをしてくれるおばちゃん。

 講習を受ける部屋に案内され、即DVDスタート。案内のハガキには「講習の開始時間は各警察署にお問い合わせください」とか書いてあったけど、なんのこっちゃない。というかオイラが来なかったらあのおばちゃんは掃除以外にする仕事がなかったんだろうか。

 そんな感じで、たった一人、特等席にてDVD鑑賞です。あの中に使われてた事故映像って全部本物なのかな。子供がはねられてる映像とかあったもんな。車載カメラってそんなにたくさんの人が設置しているもんなんだろうか…
 とかいろいろ考えながら観てたら、部屋の外から「ジャーーーーーー(水を流す音)」「ガシャン、カラカラ(多分箱か何かを床に置いた音)」「ガチャン、バタン(ドアを勢いよく開けて勢いよく閉めた音)」というノイズがひっきりなしに聞こえてきてですね、うん、まぁそのー、掃除も大事だと思うけどね? あのね?

 新しい免許証は来年郵送されてくる予定です。
 ICカードになるって話だから、デザイン大幅に変わるんだろうな。表面に住所とか顔写真とか載らなくなるらしいし。何気にちょっと不便だ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:21 >本気で集めるのなら両方ゲットするのが筋だと思うんですけどどうよ
それは、好きなキャラならどんなフィギュアも集めたいって人ならそうかも
自分の場合もものすごく好きなキャラなら、そういう傾向もありますが
普通に好き、って程度のキャラなら出来の良いのが一個あれば十分って考えなので、
ガチのスケールフィギュアを買って、プライズ物は見送りって感じなのです

 そうなんだ。「一個あれば十分」て考え方もあるんですね。オイラはフィギュアそれぞれが一つの製品って考え方だから、コンプするか製品ごとに吟味するかという発想しかなかったです。

19:06 >現行の免許証、写真、お金、筆記具… 写真と筆記具は現地調達じゃなかったか?(それは門真だけか?)

 最寄の警察署の場合、写真は持ち込み推奨ですね。現地でも撮れますけど。筆記具は、なくても割と大丈夫でした。

2011年12月10日(土)   【緊急】意見求む【重要】

 ※「(怪)」ひとつで「怪しいポイント+1」の意味とする。

<発端>
・11/2(水)、仕事帰りに茶アミュの表台でDDRし終わった後、「すごいですね!」と声を掛けられた。
・「今度DDR教えてくださいよ!」と言われた(怪)。承諾。
・携帯アドレスの交換を求められた(怪)(怪)ので応じた。

<幕間1>
・携帯メールで「アロマサロン経営者のセミナーに一緒に行きませんか」と誘われた(怪)(怪)が、興味ないと断る。
・「DDR教えてください(怪)」とのことなので、その日程を決める。

<第1回会合>
・11/5(土)、「DDR教える」という名目(怪)で待ち合わせて会う。
・茶アミュの表台で一緒に踊る。(他に客がいなかったのでほぼ占拠状態)
・常にテンション高く、クリアしたら「いぇー!」、事あるごとに「これは楽しいですね!」を連発。(怪)
・30分ほど連コしたところで「いやー、結構疲れました。向こうのマクドで休憩しませんか」と提案される。
・マクドナルドで雑談。↓以外はまぁ大体普通の会話だった。
「僕が今入ってるサークルがあるんですけど、そこでよく飲み会とかやるんですよ」
「仕事もプライベートも充実させよう!(怪)(怪)(怪)という感じでやっているんですけどね」
「いろんな業種の人がいる(怪)んで、話聞くと勉強にもなりますしね」
「この間は、ピクニックに行ったんですよ」
「今度参加してみません?」(怪)(怪)(怪)
・あとはそのサークルメンバーの紹介。
・そして解散。(怪)(怪) ※もうDDR終わりかよ!

<幕間2>
・携帯メールで「今度サークルで食事会をやるが参加しないか」と誘われる(怪)。平日は予定つかないと断る。
・携帯メールで「今度友人でプチ運動会をするが参加しないか」と誘われる(怪)。予定があると断る。
・携帯メールで「今度友達とフットサルをするが参加しないか」と誘われる(怪)。苦手だからと断る。
・携帯電話で「今度一緒に昼ごはん食べないか」と誘われる(怪)。それならと承諾する。
・携帯メールでイルミネーションが綺麗だと写真を送られる。
・携帯メールで「昼まで仕事が入ったので晩御飯にしないか」と提案される。承諾する。

<本日>
・夕方、待ち合わせてラーメン屋に行く。
・つけ麺を食べながら雑談。
・話題は八割がたサークルの話とそのメンバーである友達の紹介。(怪)(怪)
「来週、サークルでクリスマスパーティーをするんですけど、参加してみませんか?」(怪)
「へー、どこかのお店に行くんですか?」「いえ、公民館を借りてみんなで食べ物とか持ち寄るんです」「!?」(怪)
「そうそう、プレゼント交換もします。300円以内で」
「全員で何人くらいの規模のパーティーなんですか?」「30人くらいですね」「!?」(怪)(怪)(怪)
・店を出て駅に向かう途中、オススメの本がある(怪)と本屋に誘われる(怪)
・オススメされた本(1) 「金持ち父さん貧乏父さん/ロバート キヨサキ」(怪)
・オススメされた本(2) 「僕は君たちに武器を配りたい/瀧本哲史」
・オススメされた本(3) 「人生を最高に楽しむために20代で使ってはいけない100の言葉/千田琢哉」
・オススメされた本(4) 「ルフィの仲間力/安田雪」
・適当にはぐらかしてその場での購入を回避する。
・駅の改札で解散。
・クリスマスパーティーの件について携帯メールが送られてきたので、とりあえず返事は保留の旨を返信。

<考察>
・母「宗教じゃないの? やめときやめとき」
・ネット「『金持ち父さん貧乏父さん』はネットワークビジネスの勧誘に利用されている
・<発端>の部分が、以前マルチの勧誘してきた人とそっくり。
・既にDDRはどうでも良さそうなので、わざわざオイラをサークルに誘う理由が全く不明。
・とりあえず、このサイトがバレることだけは全力で回避しないとヤバイね。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:35 そこで一曲 「手紙〜拝啓5年後の君へ〜」

 (´・ω・`)「生きてるか? >5年後の君」

14:47 のっぽさんは運転するたびお金がかかるんですね。なら仕方ないね

 初乗り600円ねー。( ´ω`)ノ

23:01 見えなくなるのは本籍だけじゃ?

 あれ、そうなんですか? なんか免許証で身分証明するときは暗証番号入れてデータ読み取らないといけなくなるって聞いたんですけど。

2011年12月11日(日)   土曜日の収穫

 昨日待ち合わせたのは夕方なので、日中はいろいろと用事済ましたりDDRしたりしてきました。


■寄り道1:近所のカラオケ店

 いわゆるヒトカラを一時間ほど。
 年末に向けたネタ仕込みのために行ったんですが、結果的には失敗だったので、またそれ単独で日記に書く予定。


■寄り道2:日本橋のわんだーらんど(本屋)

 ・お釈迦様がみてる 超難解問題集 \499

 釈迦みての新刊です。
 もはや惰性で買ってるようなもんだけど、マリみての「いばらの森」の裏でのエピソードということだそうなので、その点を楽しみに読みたいと思います。いつ読もう。年明けそうな気がする。


■寄り道3:難波の吉本ゲーセン

 

 一方さんと打ち止め。
 驚くなかれ、この2つは両方とも100円一発でゲットですよ。どうよ。まぁその後あわきんを狙って300円無駄にしたけど。そこで諦めたけど。

 あとは延々DDRやって夕方を迎えました。
 茶アミュの表台で2時間ほど粘ってたら、寒さを全然感じなくなったよ。芯から温まるというのはああいう状態のことを言うのかしらん。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:33 >初乗り600円ねー。( ´ω`)ノ
たぶん「有料運転手って間違えてますよ」、というさりげない指摘の意図を取り違えたものと推測されるが、本人は意味不明な返しをしており、今後の経過が注目されます
10:22 >>のっぽさんは運転するたびお金がかかるんですね。なら仕方ないね
>初乗り600円ねー。( ´ω`)ノ

上の方の拍手コメは12/8の日記の誤字にかけていたんじゃないかなー、とか思ったり。
>ほら、オイラって有料運転者だから?

そうとも知らずにネタコメで返すだけののっぽさんが、何か可笑しくて可愛いw
(ちなみに自分も誤字には気付いてましたが、誰かが突っ込んでくれると思ったので突っ込みませんでした)

 前日の日記を確認して特に誤字はないよなあと思ってたら、前々日かい。
 そんなコメントでわかるかー! ( ノ゚Д゚)ノ⌒┻┻  (さりげなく修正しました)

13:43 こっちじゃないのか  【緊急】気象庁、日本全域に大バルス警報発令 2年ぶり【重要】

 実際ツイッター見てたら実況してる人多かったもんねー。

08:34 「人生を最高に楽しむために20代で使ってはいけない100の言葉/千田琢哉」
これ同僚から譲ってもらったことあるんですがどうしましょうかね

 タダで貰ったなら、適当に読み物として楽しんどいたらいいんじゃないですかね。その同僚さんが激しくシンパしてたらちょっとまぁそのー、うん。

09:17 360°見渡してもアウトー

 疑う余地なしということか… いや、逆か。信じる余地なしということか。

11:08 怪しいですね。とりあえずポケモンを薦めてみて、そのサークルの人たちが皆、役割理論と受けループを語れるくらい廃人になってくれたら信用できるかもしれません。
……、それは冗談として、試しにその人の名前で検索してみてFacebookやGoogle+や何かの組織に属していないか調べるのは面白いかもしれません。サークル名の検索とか。

 個人名は同姓同名の有名人がいるせいで見つけられませんでした。
 サークル名は、直接水を向けていないせいか言わないんですよね。最初はまぁ仲間内で遊んでるだけみたいだから名前自体がないのかなと思ってたんですけど、30名以上の規模となると確かに名前の一つくらいありそうですね。機会があったら確認してみます。

12:22 30飜だったらダブル数え役満のさらに上ですよー

 よくわかんないけど、とにかく大当たりなんですね! 気をつけます!

2011年12月12日(月)   カラオケネタ

 今年の漢字は「絆」なんですってね。
 とてつもなく酷いことが立て続けに起こった年だったけど、その中からここまで前向きな漢字が出てくるとは思わなかった。言われれば、あー確かに納得できるなぁと思えるけど。

 でもあれよね、その色々なことに揉まれる中ですっかり「絆」って言葉自体が胡散臭くなっちゃったよね。


 さて今日はこないだ挑戦してみて失敗したカラオケネタについて書くよぉー。
 JOYSOUND系の現在最上位機種であるところのCROSSO使用であることが前提となります。

 JOYSOUNDでは「うたスキ」というサイトがありまして、ここにユーザ登録することで実際のカラオケと連動したあれやこれやが出来る機能をいろいろ持っています。過去に歌った曲の履歴を管理したり、自分用の曲リストを登録したり、任意の画像をカラオケ店で画面に表示させたり。

 その中に「うたスキ動画」って機能がありまして、これは要するにカラオケ店で自分の歌う姿を撮影できるわけですよ。それをカラオケ店で流すこともできるわけですよ。コラボ動画とかいうのも作れちゃうらしいんですよ。そこまで行くとよく知らんけど。

 この機能、上手く使えばいろいろな可能性が考えられます。
 一人で複雑なデュエット曲も歌えますし、たまにオイラがやるスケッチブックネタも動画にして流すことができます。画面の中の自分と連携して小ネタを披露してみたりとか、ね、夢が広がるでしょ。

 で、とりあえず一人デュエットをやってみようと思いました。
 選曲は「マクロスF」の「娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)」です。いきなり12分以上ある曲で挑戦しようというところが無謀です。

 カメラの位置を調整し、「シェリルパート」「ランカパート」と書いたスケッチブックが映るようにします。
 本当は二人のフィギュアも持ち込んで前に置こうと思ったんですが、動画撮る前に注意点として「著作物が映るとNG」とか言われてしまったのでそれは断念。

 何回か失敗するたびに撮り直しつつ、ようやくそこそこ納得行くものが撮れました。
 ちなみに部屋は一時間で取りましたが、10分前になると内線電話が入ってくるため、撮影チャンスは事実上45分程度しかありません。

 わくわくしながら家に帰り、うたスキの自分のアカウントから動画をチェック。知らない間に二箇所ほど失敗してた。歌ってる最中は気づかないもんなんですね…つか主旋ないのにハモリだけ歌うのって難しいなクソ。

 しかもシステムをもう一度よーく調べてみたら、動画を撮影するのは無料だけどカラオケ店で公開するためにはJOYポイント略してJOYポが100ポイント必要だとか、自分のアカウントでだけ公開はできずうたスキ登録会員全員から参照されうるとか、そういうことがいろいろ解ったのでこの計画は断念する運びとなりました。不特定多数に自分の歌ってる姿が晒されるとか絶対嫌だ。

 うーん、年越しオフ用に何かネタ用意したかったんだけどな。別のネタを模索するか。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年12月13日(火)   ○食系

 「肉食系女子」は「恋愛に貪欲な女性」という意味でよく言われますが、「食肉系女子」と言うとなんかムッチムチして美味しそうな感じがする。

 「草食系男子」はそういう恋愛ごとに関心の薄い、ガツガツしない男性の意味でよく言われますが、ガツガツと草を食い尽くす食欲旺盛な草食動物の姿を見てもそんなことを言っていられるか。

 あと草食の中でも「コアラ系男子」は、ユーカリしか食べない点から一人の女性に一途な男性のことを指す言葉であると定着しても良いのではないだろうか。

 ちょっと関係ないけど、虫を食べる動物を「肉食」と称するのは少なからず違和感がある。

 以上、「草食系」を通り越して「草系男子」とまで言われたことのある男、のっぽ ゴン太郎がお送りいたしました。職場で伝染されたのかして少々風邪っぽいので、今日はさっさと寝ます。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:03 「絆」に見せかけてつくり部分が「¥」

 糸¥…いと…えん…
 そう、これは伊藤園の陰謀だったんだよなななんだってー!

10:41 のっぽさん的にはどうですか つ(ボカロ曲『マトリョシカ』、JOYSOUNDカラオケ総合ランキングで1位

 ハチさんの路線は「結ンデ開イテ羅刹ト骸」で散々聴いて満足しちゃったから、いい加減飽きたかなー。
 あと、JOYSOUNDのランキングでボカロが一位に来るのは十分想定の範囲内だと思いますよ。収録曲数の関係上、ボカロ好きはほぼみんなJOYSOUNDを選んで歌ってるわけですし。

2011年12月14日(水)   おなかいたす

 今日はうちの会社の忘年会でした。

 なんですが、今体調がかなり危険信号を発していますので早々に寝てしまおうと思います。

 忘年会の中で豪快にサイトをバラされてしまったような記憶がありますが、 多分これは熱による記憶混濁が原因であると思われますので現実の出来事ではなかったはずです。
 夢の中はきっとパラダイス。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:19 >いい加減飽きたかなー
なんだかこの発言から↓コレを連想してしまったw
http://jigokuno.com/?eid=316

 オイラも時々そういう系の発言しながら「あー今オイラ顔のパーツが中央寄ってそうだなー」と思うことがあります。

13:23 不思議と「草食系女子」とは言わないよね

 多分この手の話が大抵女性目線でしか語られないからじゃないかな。

2011年12月15日(木)   症状

 熱がある。
  ↓
 体を温めて汗をかこう!
  ↓
 布団をがっちりかぶって寝る。
  ↓
 体温は上昇すれど汗をかかない現象発生。
  ↓
 朝、フラフラになりながら起きる。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

00:35 今日or明日のカウンターが楽しみだw

 カウンターの数値なんてここ数年気にもしてなかったわ。

16:15 ロ○ダー○全開な第三サイトがサイトばれしてなきゃ大丈夫でしょ

 ロ…ロリダーク…? そ、そんなサイト持ってるわけないでしょ!