2011年11月16日(水)   トリックアート2

 >【画像あり】不思議トリック画像!12人の少年がなぜか13人になっちゃうw


 仕組みが本気でわからなくて、小一時間画像とにらめっこしてしまった。
 一応なんとなく理解したけど、これは確かにすごいわ。仕組みわかっても自分で作れる気がしない…ていうか、計算して描くの超面倒くさい。

 コメントにもあるけど、「金田一少年の事件簿」にあったトリック(※元ネタは島田荘司の「占星術殺人事件」)の応用なんですよね。「(※ネタバレ反転)12人の少年から少しずつパーツを削り、それを順番に別の少年に挿げ替えていくことで、最終的に13人の少年が出来上がる」という仕組み。違和感ない絵になってるのがよく出来てるわー。


 あー。そういや最近絵描いてないなぁ…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

18:50 どっかにこっそり照英が隠れているとか

 照英とぼっさんは画像ネタに万能すぎて卑怯なり。

2011年11月17日(木)   親子丼

 「親子丼」ってあるじゃないですか。

 わざわざ説明するのも野暮ですが、一般には卵と鶏肉が乗っかった丼のことです。鮭とイクラというケースもありますが、その場合は大体の場合「海鮮親子丼」として区別されることが多いと思います。あとえっちなことを思い浮かべた人は、ズボンのチャックに毛を挟んで二進も三進も行かなくなる呪いにかかればいいと思います。

 なんですけど。

 あれって厳密には、ほぼ間違いなく親子じゃないですよね。
 大抵の場合において鶏肉用の鶏と卵用の鶏は別モノですし、実際に卵を産んだ親鳥そのものを食肉加工すると、まだ元気に卵を産む力のある鶏を殺してしまうことになるわけで、実に勿体無い話です。

 いや、もしかしたら「親」は実は父親なのかもしれない。
 つまりあれですよ、卵は実は有精卵なわけですよ。それなら卵を産む鶏は引き続き卵を産んでいけるし、食肉用の鶏を次々父親にしていけば量産も可能です。母鳥、ビッチだな。

 そうでない「自称・親子丼」は、それこそ「他人丼」と呼ぶべきではないでしょうか。
 同じ人間同士だから「他人」というくくりに出来るわけで、例えば人間とオオアリクイの関係は「他人」ではなくもはや「異種」なのです。そう考えれば、卵と牛肉を乗せた丼はむしろ「異種丼」と呼ぶのが正しいのではないでしょうか。

 あと「他人って、そもそも人じゃねぇしwww」という点については、あまりにも低レベルなツッコミなので無視させていただきます。発言しようとしていた人は、飲み会で話す相手がいなくて誰も手をつけようとしないサラダを一人寂しく突付き続ける呪いにかかればいいと思います。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年11月18日(金)   食べちゃうぞ

 昨日の深夜、いつもどおり色々作業をしていたんですよ。
 で、別にこれという特別なことをしたわけでもなく、ただ普通に呼吸をしていたら、喉に蚊が飛び込んできまして。


 【その時のオイラの思考の遷移】

 !?

  ↓

 なんか口に入った!?

  ↓

 ていうか喉に物凄い違和感がある!

  ↓

 ちょっと待て、これさっきから人の周りをぶんぶん飛んでた蚊じゃないのか…?

  ↓

 お゛え゛っ。

  ↓

 とととりあえず洗面所…っ!

  ↓

 確実に喉に異物がある! 吐き出さないと!

  ↓

 カーッ! カーッ!

  ↓

 すげぇ、痰出たよ。人間っていざという時に即席で痰を生み出せるんだ…

  ↓

 そして見事に痰に蚊が捕らえられてるー!

  ↓

 ていうか、喉に蚊の足とか残ってないだろうな…

  ↓

 お゛え゛っ。(←自分の想像で吐き気)

  ↓

 とりあえず、しつこいくらいにうがいしとこう…

  ↓

 無理やり痰を捻り出したせいか、喉が痛い。

  ↓

 お゛え゛っ。



 ――ということがありました。
 結論として、蚊は全て死に絶えるべきだと思います。冬場になっても平然と出てくるんじゃねぇー!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

02:49 「異種丼」なんて、そんな異様なネーミングの丼が食堂のメニューにあったらヤだなぁ…
何が乗ってくるか知れたもんじゃ無いし、取り敢えずのっぽさんには
私の脳裏によぎった「異種丼」のイメージをそのまま喰らわせてあげたいと思った

 「他人丼」を取ったら卵とシラスだったことがあるオイラに言わせれば、名前が普通でも油断できないですよ。

07:14 親子丼はきっと見立てですよ!仮にクリスマスツリー丼というのがあったとして、丼に実際にクリスマスツリーが乗っている訳ではないのと同じように、親子丼に実際の親子が乗っているわけではないのです。

 仮のメニューでは例え話として全く説得力がないんですけど… そこはせめてメロンパンとか挙げようよ。

15:27 >飲み会で話す相手がいなくて誰も手をつけようとしないサラダを一人寂しく突付き続ける
のっぽさんにそんなつらい過去が……(´;ω;`)ブワッ

 オイラがそんな過去なわけないじゃないですかーwww        現在だよ。

18:22 ということは、その場で捌いたものが出てくる海鮮親子丼が真の親子丼という事か?

 うむ。それなら文句のつけようがない完璧な親子丼ですね。

2011年11月19日(土)   露つき

 部屋の中でPCをぽちぽちと弄っていて、ふと窓を見たらものすごく結露で曇ってたんですよ。

 窓ガラスが曇るぐらいですから外との温度差・湿度差が相当あるんでしょう。
 ちょっと肌寒く思っていたんですが、そうなると表はもっと寒いということなんだろうか。やっぱりこの雨が気候の境目なんだろうな、そーかー、いよいよ冬到来かー、風邪引かないように暖かくしないといけないなー…

 みたいなことを思いつつ、一体どんな寒さなんだろうかと興味が湧いてきまして、ちょっと窓を開けて表の空気に触れてみたのです。


  生ぬるっ!



 結露してるの、窓の表側かい。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年11月20日(日)   収穫と対価

 何かを手にするということは、対価として何かを支払っているということでもあります。
 それは金銭的なものだけでなく、労働や時間、もしくはもっと精神的なものということもありえます。

 今日はDDRX3に変わる前にDDRX2のフルコンチャレンジを区切りいいとこまでやるぞー!の精神の元、出かけてきたついでにいろいろ用事を済ませてきたりしました。
 その流れの中で得た収穫物と、それに対して支払った対価を挙げていってみましょう。

 まずは地元のTSUTAYAにて。

▲[収穫] レンタルDVD
▼[対価] 660円(クーポンにより半額)

 ちなみに今回はデスノートの残りをコンプリートするつもりで行ったんですが、それらは既に借りられており、全然関係ないものばっかり借りてくることになりました。まぁこれはこれで借りたかったので満足は満足。

<地元TSUTAYA DVD>
 ・ゲームセンターCX 13.0
 ・とある魔術の禁書目録II 7
 ・ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団
 ・日常のDVD 3


 続いて日本橋。

▲[収穫] CDかたづけボックス、24枚CDケース
▼[対価] 1062円

 かたづけボックスは一応「CD26枚収納OK!!」と謳ってはいますが、これは一般的なCDケースに入った状態を収納しての計算であり、不織布シートに入れただけの状態で収納していけば100枚以上突っ込むことが可能になります。問題は、このケース自体を置く場所がないということでして。

▲[収穫] カラコレ 魔法少女まどか☆マギカ」より、マミ(変身前)(初)、まどか(変身後)(2個目)
▼[対価] 多分1000円くらい

 プライズ(UFOアラカルト2)でゲット。カラコレは基本的に箱を空けないと中身がわからない商品なんですが、そろそろ在庫を捌けさせたいのかして、中身を箱の外に出して陳列していました。一応これでこのシリーズはコンプリート。まどかはUFOの的が明らかにマミさんから外れた時、ちまちま引っ掛けてたら取れた。

 あと店内に貼ってあった広告によると、とあるシリーズやイカ娘のSDフィギュアが発売される予定になってるらしくて、あーまた金吸われそうだなー。特にイカ娘は自重できなさそうだなー。

 続いて梅田にあるポケモンセンター。

▲[収穫] 隠れ特性のハピナスがもらえるシリアルナンバー入りのカード
▼[対価] 子供に混じってスタッフの人に「メリークリスマス!」と告げる羞恥プレイ

 子供らはカードと一緒にピカチュウがデザインされた三角帽を頭にかぶせてもらっていたんですが、あれをオイラにも渡されたらどうしようかと思った。

 その後ニューウメダに移動する途中に立ち寄ったコンビニ。

▲[収穫] ウィダーinゼリー(プロテイン入り)、他にパンとか飲み物とか
▼[対価] 500円くらい

 そうだね、プロテインだね!
 あんまりよく知らないけど、プロテインってタンパク質の一種なんですかね。成分表見たらペプチドくらいしかそれっぽい栄養素見当たらなかったんですが。それなら一時流行ったアミノ酸飲料と似たようなもんだから嬉しいんだけどな。当時はDDRする時アミノ酸飲料を愛用してたのに、最近見なくなって寂しい。

 さらに途中のゲーセンで、初音ミクDIVAが珍しく待ちプレイヤーなしでした。

▲[収穫] 初音ミクDIVA 3プレイ
▼[対価] 300円、なんかチャレンジイベント期間中だったのでやってみて味わった挫折感

 ニューウメダ着。

▲[収穫] DDRX2(プレイ回数多すぎて不明)、ペットボトルのお茶(何本飲んだか覚えてない)
▼[対価] フルコン達成2譜面、体力、100円玉たくさん

 プレイの合間、体力回復を待ちながらプライズコーナーを見回ったりしました。

▲[収穫] ソーラーバッテリーでくるくる回るフィギュア用ディスプレイ台
▼[対価] 思い出したくない金額

 なんとなく、家の中で人知れずフィギュアが勝手にくるくる回っている様子を想像したら面白くなっちゃったんだ。今は非常に反省している。
 18時になったあたりでDDRを切り上げ、帰宅。電車の中ではポケモンの厳選作業に勤しみましたよ。

▲[収穫] 卵 8個孵化
▼[対価] 駅で落としてしまってヒンジ部分が割れてしまったDS

 代償が大きすぎてショックを隠し切れません。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

01:27 動きを止めてウィルスを駆除するゲームをやってたらLv50でブラウザが落ちたぁぁぁ。悔しいw

 ※昨日のトップの一言が「動きを止めてウィルスを駆除するゲーム」でした。
 ご愁傷様です。オイラはLv64までやって、いい加減心が折れたのでやめました。終わりが見えないよアレ。

09:40 外は生温いのに寒い室内…つまり、こう考えられるのではないか……ッ!!
のっぽ家の内部だけ、周りと気候帯が違うのではないかと!!
季節外れの蚊が大量発生するのもその為ではないかと!!!!(ドヤァ

      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    さすがにそれはないわ   <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ‖  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

2011年11月21日(月)   後遺症

 日記に書いたとおり、昨日は久しぶりに本気出してDDRガッツリやってきたわけです。
 で、まぁあんだけやれば多少筋肉痛になっても仕方ないなーと覚悟してはいたんですよ。


 大胸筋、いわゆる腕の付け根付近が激しく筋肉痛になりましてね。


 自分でも「ええー、なんで腕ー」と思ったんですが、よくよく考えてみたら発狂系譜面で吹っ飛ばないようにオイラはバーを持ってプレイしてるんですよね。しかも左右両方計8枚のパネルを使って踊るダブル譜面。
 素早く正確に譜面に対処できるよう中腰に落とした時は体重を腕にかけてますし、激しい左右移動がある時は腕で体を引っ張って対応したりもする。そのせいで大胸筋が酷使されていたようです。

 あ、足は全然大丈夫そうです。慣れたのか。恐ろしいことよ…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

18:56 思い出したくない金額>中古DS買える額 だったら泣いていいよ、うん

 ありがとうございます。泣きます。

2011年11月22日(火)   停電

 残業して。
 帰宅して。
 着替えて。
 PCつけて。
 mixiアプリとか、急を要するものだけちょちょっとやって。
 PCの前を離れて。
 テレビつけて。
 HDDレコーダーつけて。
 DVD入れて。
 晩御飯食べながらDVD観て。
 晩御飯食べ終わって。
 食器を流しに持っていって。
 さて一服しながらDVDを最後まで観ようと思ったところで。


 電気が消えました。


 停電だよ停電。
 困るわー、PCも強制終了してしまうし。
 DVDも観られないし。
 仕方ないのでしばらく待って。
 一向に回復する気配がなくて。
 表に出て様子を見てみたら、本当にごくごく限定された一画だけ停電してるようで。
 でもほとんど騒いでいる人が見当たらないのは、やっぱり23時半回ってるからなのかなー。みんな寝てるのか。
 近くにある長屋の人達が外に出て話をしていたので聞いてみたら、やっぱり停電とのことで。

 結局停電発生から一時間くらいで復旧しました。関西電力の作業員が通報を受けて駆けつけたようです。電柱のヒューズが飛んでたんだとか。よく知らんけど。

 それにしても、電気がぱったり止まると本当に困りますね。
 PCは使えない、テレビは観られない、風呂も沸かせない、あたりが暗すぎてついつい無意識に電灯をつけようとしてしまう、蚊がチャンスとばかりに飛びまくる、あまりにうっとおしかったのでライトで蚊をおびき出して電気ショックで退治する機械を起動させようとコンセント挿してだけど動かなくて「あれ?」と思う、停電時でも固定電話だけは電話線から電気の供給があるので使えるという話を確かめてみたら我が家の電話は使えなくってショック、ともう不便ったらありゃしない。

 仕方ないからDSやってました。ぷよぷよのシナリオが結構進んだ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:33 足には明後日に来るのだよ

 今日ちょっとだるかったけど大丈夫でした。もう足が筋肉痛に陥る段階は通り過ぎたのさ…

2011年11月23日(水)   特別でないただの一日

 今朝、二度寝して起きたら昼一時とかになってて吃驚した。
 朝から出かけてこようと思ったのに、完全に予定狂ったわ。雨降ってるし。

 まぁそれはそれとして、今日は晩御飯を家族で外食してきました。
 場所は天王寺の Q's MaLL 内にある「上海料理 梅蘭」って中華料理屋。ちょっと変わった焼きそばが名物らしいです。フカヒレスープも飲んだけど、どれがフカヒレかよくわからなかった。
 あ、あとピータンを生まれて初めて食べました。感想。見た目がちょっとグロいだけのゆで卵。

 食事後はイルミネーションとか見て回ってきました。
 綺麗だけど、節電がどうとか言われてる昨今にこんなんやってていいのかね。



 そんなゆるーい感じでまた一つ歳を取りました。
 今後ともよろしくお願いいたします。太く短く生きていければいいなと思っています。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:39 まさか供給電力不安を煽るために…

 実はオイラも真っ先にそれ思った。

2011年11月24日(木)   持ってて良かった

 最初に入手したDSは頂き物でしたが、親戚の子供に使わせているうちになんかヒンジ部分を壊されてグラグラし始め、その上で電池の持ちも悪くなってきたためサブマシンとして家で使うことにしました。
 続いて中古で購入した二台目のDSは、こないだうっかり落としてしまい、一応動くけどまたヒンジ部分が割れてグラグラ状態になってしまいました。しかも今回は油断するとぱっきり逝ってしまいそうなくらい深刻なグラグラ。

 というわけで、三台目DS始動。
 今回は初代DSじゃないですよ! なんとDS-iですよ! 無駄にカメラがついてますよ! まぁこれももらい物ですけど。


 そういや、こないだの停電の時も携帯と並んでDS役に立ったわー。
 主に懐中電灯代わりとして。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:44 だからこういうネタにされる  つ(自己参加型認知力判定ツールが話題に 米企業

 ※昨日のトップの一言が「【バカ発見器】NATOとタリバンがtwitterで喧嘩しててワロタ 「馬鹿」「なんだと?」「黙れや」」でした。
 誰かも言ってたけど、「バカ発見器」というより、Twitterをやってるとバカになるんじゃないかという気がしなくもない。

14:00 誕生日オメです。来年は横に和やかな女性がいることを願って。

 ありがとうございます。その願いが成就されることを切に祈っております。(自分のことだけど)

2011年11月25日(金)   ぷよぷよー

 こないだ買ったDS「ぷよぷよ!!」のストーリーモードをクリアしました。
 ぷよぷよシリーズというと初代からぷよぷよ〜んまでしかやってなかったので、アミティとかりんごとかなんかよくわからないキャラクターがわらわら出てきていろいろ戸惑いました。シェゾは相変わらず安心の変態でしたが。

 ちなみにオイラがプレイしたことのあるぷよぷよシリーズを挙げると…

 ・AC「ぷよぷよ」 … 最も有名な初代。クリアできるけど、よくすけとうだらで死ぬ。
 ・AC「ぷよぷよ通」 … 苦手。岩ぷよが捌けずにいつも死ぬ。
 ・AC「ぷよぷよSUN」 … 一番好きなバージョン。大学時分よくやってた。そしたら財布なくした。
 ・DC「ぷよぷよ〜ん」 … 歴代で最後にプレイしたバージョン。親戚の子供と遊ぶのに重宝した。
 ・SFC「すーぱーなぞぷよ ルルーのルー」 … 結局最後の最後まで解けなかった問題があった気がする。
 ・GG「ぷよぷよ通」 … やっぱり苦手。ノミの「↓ここにいる」だけ好き。
 ・PC-98版「ぷよぷよ」 … フロッピーディスク起動。聴くと激しい脱力感に襲われるキャラボイスが売り。
 ・10行ぷよぷよ … たった681バイトのコードで出来てしまうぷよぷよ。感動。

 「ぷよぷよフィーバー」もゲーセンで何回か触った気はするけど、3個の塊が出てきたところでもうダメでした。オイラの中で積み重ねてきたぷよ理論が完全に瓦解した。

 今のぷよぷよはテンポいいし、ゲームシステムに遊びも多くて楽しいんですけど、漫才デモだけは物足りないなー。コンパイル謹製のぎこちなく動くドット絵が恋しい。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

19:31 DS liteとはなんだったのか

 人々の希望と夢が産んだ泡沫の夢…かな。何言ってんだオイラは。

20:17 >Twitterをやってるとバカになる みんな、案内所へGo!

 はい、バカですが何か。

20:21 >バカ発見器 今日もバカ全速力
つ(「国家試験でカンニング」告白して逃亡 連日の「犯罪報告」、ツイッター「バカ多すぎ」

 順調に稼動中ですね。実に頼もしいです。

2011年11月26日(土)   ぶらぶらー

 もうすぐDDRX3に切り替わるので、今日はDDRX2を踊り納めしてきました。
 目標というかノルマも達成できたので満足です。もう思い残すことはありません。2011年ももう終わりだなぁ。

 で、残った時間は適当にぶらぶらすることにしました。
 ぶらぶらするちゅーても、ゲーセンを梯子するくらいしかないんだけど特に梅田は。

 

 …なんでアイマスがカラムーチョとタイアップしてるの…?
 ググってみても、「なぜカラムーチョなのか」については特に情報も見つからなかったので、んー、まぁもうそういうキャンペーンなんだと思うしかないかなー。ていうか、この箱の中にギッシリ詰まってるのかと思ったら普通のカラムーチョの袋が入ってるだけなんかい。

 

 化物語の真宵フィギュア…だと…
 いやしかしこのサイズのフィギュアは置く場所がないしやな。オイラとしちゃ狙うべきはSD化されたフィギュアの方が良かったりするわけなんですがはい500円消えたー。

 そこでハッと我に返ったので自重して中断しました。
 つかこのスーパーボールの上にプラスチックのプレートが乗ってるタイプのUFOキャッチャーは特に苦手なんですよね。どこを狙えばいいのか未だによくわからない。

 まぁそんな感じで茶アミュ(ゲーセン)まで行って、なんか状態の悪い(スピーカーが片方しか音出てない、パネルが不安定でグラグラするetc)表台で何回か踊って終了。
 まぁ最後は締まらなかったけど、いい感じに運動は出来たので満足です。あとアミノ酸飲料はすっかり絶滅したものと思っていましたが、ゼリー飲料でしっかり生き残っていたことに気づいたのでオイラ歓喜。DDR前には買って飲むよ!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:40 「ぷよぷよ、あげぽよ〜」
…勢いで言ってみた、後悔はしていない

【審議中】
        ♪      ∧,, ∧            ♪
♪          ∧,, ∧ ・ω・)
         ∧,, ∧ ・ω・)   )
    ♪∧,, ∧ ・ω・)   )っ__フ   ♪    ∧,, ∧
  ∧,, ∧ ・ω・)   )っ__フ(_/ 彡    .∧,, ∧    )
 ( ・ω・)   )っ__フ(_/彡    ∧,, ∧    )   )
 (っ  )っ__フ(_/彡    .∧,, ∧    )   ) Οノ
  ( __フ(_/彡   ∧,, ∧    )   ) Οノ ヽ_)
   (_/彡      (    )   ) Οノ 'ヽ_)
            (    )  Οノ 'ヽ_)
           (ゝ. Οノ 'ヽ_)      ♪
     ♪    ミ  ヽ_

2011年11月27日(日)   せーんきょせんきょ

 晩御飯の鍋に入ってたハマグリにフジツボくっついてたんだけど、フジツボって食えるのかな?
 ―と思ってググろうとしたら、検索候補の段階で既に「フジツボ 料理」って出てきてびびった。そんなにメジャーな食材だったのか。


 そんなわけで選挙行ってきました。
 話題のW選挙ですが、オイラは大阪市民ではないので府知事選のみの参加です。世間の目は平松vs橋下の市長選に向いていますので、府知事選は地味なものです。派手なのはマック赤坂くらいです。

 夕方暗くなり始めた頃に家を出て、いつも選挙のたびに投票へ行っている母校の小学校へ行きました。なんか物凄く工事してた。

 母 「あ、そういえば今日の投票所は小学校じゃなくて中学校の方だった」
オイラ「うぉい」

 超久しぶりに訪れた母校の中学校は大変懐かしく………嘘です。真っ暗で何も判りませんでした。

 まぁそんな感じで恙無く投票自体は済ませてきたわけですが、20時過ぎた時点でいきなり当確出ましたね。まぁなんとあっさりした話ですこと。維新の会圧勝かー。あんまり圧勝し過ぎてもなんか怖いなー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

01:22 DDR中の水分補給ならVAAMで良いんじゃないカナ?DDRスレじゃお馴染みですけど。
http://www.vaam.jp/sports/lineup/water.jsp
ペットボトルタイプのヴァームウォーターならドラッグストアとかでかなり安く売ってたり(70円〜100円程度)するし、
のっぽさんの大好きな(?)アミノ酸飲料でもありますから。
実際、自分も夏場にゲーセン行くときは一本持っていってました。

 見た覚えがないけど、コンビニには売ってたのかな? 今度試してみます。情報どうもです。

12:40 >アミノ酸飲料 「アミノ式」復活希望

 ♪燃焼系、燃焼系ー   って懐かしいなおい。

2011年11月28日(月)   キラキラ



 今日帰りがけに大阪市庁舎近くを通ったらイルミネーションがちかちかしてたので撮ってきた。
 毎年恒例ではあるけど、光を増やしたり色を増やしたりデザインに凝ったりといろいろ進化してきた結果、今年は音楽に合わせて色鮮やかに明滅するという「動き」の要素を取り入れてきました。

 数年後にはパチンコ屋かスーパー玉出みたいになってんじゃないかこれ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

01:23 ハムスター速報 : 橋下徹「選挙運動した大阪市職員は辞職しろ」 http://hamusoku.com/lite/archives/6409777.html
さあどうなるやら

 むしろ今まで容認されてたことが大問題ですよね。

08:53 次は間もなく府議会選挙と予想

 今すぐやったら維新無双がますます深刻化するwwwwww

21:30 >大阪市民ではない  えっ………

 えっ。

23:19 コンビニでVAAMが売ってるのは見た事無い気が…
健康食品扱いなので、マツキヨ等のドラッグストアやスーパー等で売ってますよ

 ですよね。道理で見たことないと思った。次からドラッグストア狙ってみます。

2011年11月29日(火)   ドラマチック

 こないだキムタクが出てるドラマ「南極物語」を父が観ていて、同じ部屋でパソコンぽちぽちしていたオイラも結局横目で観ることになったんです。
 ドラマなんてもう久しくまともに観ていなかったんですが、うん、まぁ盛り上げようとしてるのは解るんだけどさー、脚本や演出が安っぽくない? なんというか、圧倒的に深刻さが足りない感じ。まぁテレビドラマにかつての映画レベルのクオリティを求めるつもりはないですが。

 ドラマで最近でまともに観たものっていうと、DVD借りて観た「ライアーゲーム」くらいです。まぁこれは半分ギャグみたいなもんだけど。 ただ、作中で行われるゲーム内容と駆け引きが、今まであまり触れたことのないタイプの論理パズルに挑戦してるみたいで楽しいです。



 以下、内容について豪快にネタバレしますので注意。

  :






  :

 その話の中に出てきたゲームの一つで、「17ポーカー」というものがありました。
 ルールは絵札(A・J・Q・K)とジョーカーの17枚のみを使用してポーカーを行うというもの。
 ちょっと考えれば解ると思いますが、絶対にワンペア以上はできること、ジョーカーが入ればスリーカード以上の役が確約されること、などの特徴があります。

 で、主人公勢のプレイヤーがこのゲームに対して取った作戦は、ディーラーのシャッフルを誘導して思う通りのカードの並びにさせ、その結果フォーカードを確実に狙えるようにするというものでした。パーフェクトシャッフルを使うんだけど、細かい説明は省くね。
 その方法を使うと、ざっとこんな感じのパターンに誘導できます。

(1) A・J・Q・K・A・J・Q・K・A・J・Q・K・A・J・Q・K・ジョーカー
(2) A・A・J・J・Q・Q・K・K・A・A・J・J・Q・Q・K・K・ジョーカー
(3) A・A・A・A・J・J・J・J・Q・Q・Q・Q・K・K・K・K・ジョーカー
(4) Q・A・Q・A・Q・A・Q・A・K・J・K・J・K・J・K・J・ジョーカー
(5) K・Q・J・A・K・Q・J・A・K・Q・J・A・K・Q・J・A・ジョーカー
(6) K・K・Q・Q・J・J・A・A・K・K・Q・Q・J・J・A・A・ジョーカー
(7) K・K・K・K・Q・Q・Q・Q・J・J・J・J・A・A・A・A・ジョーカー
(8) J・K・J・K・J・K・J・K・A・Q・A・Q・A・Q・A・Q・ジョーカー
(9) A・J・Q・K・A・J・Q・K・A・J・Q・K・A・J・Q・K・ジョーカー
   :
 (以下ループ)

 ゲーム全体としては、上記シャッフルをした後にそれぞれのプレイヤーが枚数を提示し、その枚数でトランプの束を分け、その上下を入れ替えてシャッフル完了。それぞれトランプの山を適から5枚ずつカードを取り、なんだかんだと駆け引きした後に手持ちのカードをさらに数枚交換し、勝負という流れになります。
 ここで主人公勢力はまさかの5枚交換。そこでフォーカードを引き当てて勝利!…という展開になるんですけど。

 頭の中でいろいろ考えてみたんですが、その戦略は全然確実性がないんじゃないかと。

 5枚交換でフォーカードを引き当てたということは、同じ数字が4枚並んでいるパターンですから、上の例で言うと(3)か(7)が該当します。ここでは(3)をそれとします。

(3) A・A・A・A・J・J・J・J・Q・Q・Q・Q・K・K・K・K・ジョーカー

 ちなみにこの時、敵プレイヤーの初期カードはジョーカーを含んだフルハウスでした。
 上の例で行くと「K・K・ジョーカー・A・A」に当たりますね。主人公勢のプレイヤーはその次からなので「A・A・J・J・J」が手持ちとなります。
 で、駆け引きの後、主人公勢のプレイヤーが5枚交換。すると「J・Q・Q・Q・Q」、フォーカードになるわけです。敵プレイヤーはフルハウスで満足してしまっていたので、結果的に上の役であるフォーカードの勝ち、と。

 でもこれ、敵プレイヤーが最初にフルハウスを引き当てた場合じゃないと成り立たないんですよね。
 一枚でも敵の最初に取るカードがずれたら、いきなり敵に「ジョーカー含みのフォーカード」が成立しちゃうんですよ。二枚ずれたら「ファイブカード」でもう負け決定です。
 実は敵はジョーカーの位置だけは判っていたりするので、必ずジョーカーを手持ちに入れるように初期位置を調整したとすると、敵が選ぶカードのパターンは次の4通りになります。

[1] K・K・K・K・ジョーカー  →Kのファイブカード
[2] K・K・K・ジョーカー・A  →Kのフォーカード
[3] K・K・ジョーカー・A・A  →フルハウス
[4] K・ジョーカー・A・A・A  →Aのフォーカード
[5] ジョーカー・A・A・A・A  →Aのファイブカード

 敵がどのパターンを選ぶかを完全ランダムとするのなら、確実に勝てるフルハウスは1/5の確率しかありません。フォーカード同士の対決になったら後は数字の大きさで勝負するしかないわけで。
 上の例だと、結果的に勝つことが出来るのは[3]だけになります。あれー? 分が悪いよー?


 まぁ一回観ただけの記憶を基に上記みたいなことを延々考えたので、もし根本的に何か間違えてたらゴメンネ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:17 フラワーロック化が先かもしれない

 物理的に動くのか…もはやホラーだな。

16:52 >維新無双  そしてこんなネタが
つ(橋下新市長激怒? 市長室のドアに黒板消しこれは

 脳内ではドリフのコントで再生された。

2011年11月30日(水)   イカちゃん

 カバンの中に手を突っ込んだら、下敷きのプラスチックが割れたところが右手親指の爪と肉の間に突き刺さりました。
 痛いです。(淡々とした表情で)

 さて、今日は定時退社デーで早く帰れましたので、ちょっと気になっていたところに寄ることにしました。
 天王寺に「Q's MALL」というでっかい総合施設が出来た(ことに今更気づいた)ことを以前書きましたが、その中に入っている店舗の数々の中に「SEGA」という文字を見かけたので、ああゲーセンがあるんだなと推測。一度チェックしておかねばなるまいと思っていたのです。

 で、行ってみました。
 結果としては、子供向け5割、カップル向け4割、ヲタ向け1割といったところでしょうか。ヲタ向けも、けいおんのプライズが頑張っているくらいです。ちゅかプライズが敷地の半分以上を締めています。
 しかも行った時間帯のせいか客も少なく、さらにその少ない客の一人がUFOキャッチャーでお菓子をひと箱取ったら、店員が鐘をガランガラン鳴らしながら「おめでとーございまーす!」って何よその羞恥プレイ。

 というわけで、「そんな感じなのだなぁ」という結論を残して店を出ました。

 ついでなので、電車まで戻る道すがらにあるゲーセン・パスカにちょろっと寄り道。
 そこで見つけたのです。

 

 ミニイカ娘フィギュア…だと…!

 ちなみに上のを取った時にかかった費用は100円でした。つまり一発で取れた。普通のUFOキャッチャー形式ですが、めちゃくちゃ取りやすい神筐体でした。詳しくは説明しないけど。めんどいし。
 で、気がつけば…



 全5種コンプしてました。


 

 特にスミ吐きバージョンわろたwww


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:46 こうなったらキムタクがキムタックを演じればよいのだ

 なんかキムタクの進化系みたいやな。